Gundam IB Orphans
#23:「最後の嘘」

「巧い言葉だな、仇討ちというのは」

鉄華団の少年がどういう心理状態でどういう誤魔化しをしてるのか全部わかってるのに利用する爺の真っ黒さである。
そして少年たちを止めようとするのがメビリットさんでクーデリアではないあたりがなんか色々暴走感出てますね...

阿頼耶識を施術されたアイン、当初の予想では部分的な機械化かと思ってたら、イメージ図では胴体ぶった切って直接ユニットにつなぎ、脊髄に阿頼耶識3本ぶち込んで生体ユニット化しているという衝撃的なものでした。
これがマクギリスの言う「阿頼耶識の本当の力」なのだとしたら、厄祭戦当時はこういう生体ユニット化が横行していたのか、これはあくまで行き過ぎた一例だったのか気になるところです。

アインが組み込まれたグレイズは、グレイズアインと呼称される模様。
しかしデータナンバーが22ってことは、これまでの被験者が21人いたって事なんでしょうかね...

あと、アインがガエリオをいつもの「ボードウィン特務三佐」ではなく「ガエリオ特務三佐」と呼んだという指摘があったのですが、なんかの伏線なのか単なるミスなのか判断のつかないところです...
アインのスペルがエインフェリアの頭部分が同じだったり、マッキーがヴァルキュリアの名を持つMSに乗ってたり色々この辺意味深すな。

一方怒りゲージMAXな鉄華団の前に現れたカルタだけど、決闘の申し出を完全に無視される形で三日月が強襲。
クランクの時はなんだかんだで決闘自体には応じていたし、オルガの命令なしで飛び込んでいったあたり三日月のイラツキも相当な模様。

レンチメイスは他の武器に比べて蹂躙度が高そうな武器だとは思ってましたが、メキメキ潰されていくグレイズリッターの姿は悲惨なものだった。 そりゃメビリットさんも子供に見せてはいけないと思うわな(どっちかというと三日月の姿勢の問題だろうけど)

カルタ絶体絶命の危機にさっそうと現れたキマリストルーパー、まさに騎兵隊参上。どっちが主人公だw
アインに続き、幼なじみのカルタも鉄華団の毒牙にかかってしまった恰好だがここに来て一番感情移入しやすいキャラがガエリオになるとは思わなかった。 もっと悪役然としたキャラだとばかり...w
完全に善人というわけじゃないんだが、良くも悪くもあの世界における「常識人」なんだよねガエリオ。

だからこそ三日月やマクギリスとは相容れないのだという...

次週久々の二週連続バトル有り。
早速出撃するグレイズアイン何機食うことになるのか、流星号ヤバイよなあ...


| コメント(43) |

コメント(43)

  1. クーデリアも止まるわけにはいかないし何かを言う資格はないと考えているのかも。

  2. 目を覚ましたら四肢切断、コクピット固定という状況なのに戸惑うどころか喜んでいるアインも相当キテるような・・・

  3. 可愛い部下はサイボーグどころか生体ユニット化、幼馴染みは戦死と
    ガリガリくん、もといガエリオが不憫過ぎる…
    ただ、悲しいけどカルタさんは明らかに脅威であるとわかっている相手に
    騎士道に則ったのか無策で挑んでしまうのはあんまり同情できませんね
    やっぱりこの作品って恵まれて育った人の価値観には否定的だなぁ

  4. これは鉄華団、ギャラルホルン双方壊滅でマッキー全取りな1期エンドが見えて来たか?

    ガエリオ謀殺して妹ちゃんまでアラヤシキ埋め込んでキマリスの新パイロットに仕立て上げてくれたら最高(最悪)なんだがw

  5. >厄祭戦当時はこういう生体ユニット化が横行していたのか

    2話のバルバトス、コクピット無かったので急造でMWのコクピット移植してましたよね…
    つまり厄災戦投入のガンダムは、全機生体ユニットがパイロットで、生体ユニットは使い捨てだったんじゃないかと考えると怖い…

  6. 極度に阿頼耶識が嫌悪されるのは、人であることを捨てたこれが本来の形だったから?
    生体ユニット組み込んで圧倒的な力を持つ機体。こりゃ悪魔の名前もつくわ。
    気味悪いほど清々しいアインの口調、裏でマッキーが声変換して喋ってたりして。
    もうちょい活躍して欲しかったカルタ。痛かったが根は悪くはなかったな…
    次回は味方がどんだけ逝くのか。阿頼耶識なしのMWとか棺桶以外の何物でもないんだが。

  7. >アルミリアに阿頼耶識
    やっぱり某国家保安省の人みたいにお兄ちゃんのことを餌に焚き付けるのかな。
    あっちの妹ちゃんは違う意味で改造されてましたが…

  8. ✖︎ メビリット
    ○ メリビット

  9. どうしても「2期がある」、という目で観てしまうのですが、これまでの「2期モノ」の事を思うと少し不安です。やはりどうしても後期の方が派手(豪華?)にはなるものの、設定等は前期の方が活きてる気がしたので。
    Gレコが2クールで(詰め込んだにせよ)終わったことと比較されそうですね。
    3クールくらいで上手く終われないものかとよく思いますが、製作の関係でどうしても偶数になるのでしょうか。

    各勢力のMSが基本的に1種類なのは中々潔いと思います。これは後期になったら増えるのかな。
    阿頼耶識はいつぞやのマクギリスの話からすると「祖先」のイメージがあったので人ではあったのかと思いました。宇宙世紀でいうとF91のバイオコンピュータが「感覚のリンク」みたいな点で近いのかと思いましたが、まだ謎はありそうですね。

  10. 鉄華団の子供達は自分たちで考えてるって言ってるけど、
    あくまで「今回の仕事上の障害」でしかないギャラルホルンを、
    仇や敵って思ってる時点で「自分の考え」じゃなくて「勘違い」なんだよなあ。
    オルガは分かってて言ってるんだろうけど。
    クーデリアと違って鉄華団そのものには思想があるわけじゃないので、このままだとただの暴力集団になりかねないって言うのがね。
    まあ、すでにスペースヤクザの下部組織なんだけど。

  11. 最終話で昇り詰めようとしたところをアルミリスに撃たれるラコックエンドがマッキーを待っていそうで。

  12. >匿名 | 2016年3月14日 22:51

    仕事見つかった?
    アニメの感想文じゃなくて、履歴書を書こうね。

  13. 鉄華団もガエリオもカルタもマッキーの書いた筋書きどおりに踊らされてる気がします。アインに阿頼耶識の施術をするようガエリオに勧めたのも、カルタに名誉挽回の機会を与えるようイズナリオに口添えした(おそらくカルタが鉄華団に殺されることを見越した上で)のも、全部マッキーという・・・。本気でカルタを助ける気があるのなら、ガエリオを使わずに自分で行きなよマッキー。

  14. 鉄血のオルフェンズと言う作品を一話に凝縮したような回でした。

  15. 蒔苗は目的を急ぎ、到着を果たした後は鉄華団と早々に縁を切る腹づもりが見えてきました。
    またクーデリアも蒔苗の「破壊を望んでいる」という鉄華団評を沈黙と言う形で肯定しました。
    クーデリアもまたこの先、政治家としての道を歩むのなら鉄華団と縁を切る必要性を頭では理解しているといった風でもありました。
    さて。彼女は政治家と言うリアリストの道を選ぶのか。それとも革命家と言うロマンチストの道を選ぶのでしょうか。

  16. >>「ボードウィン特務三佐」ではなく「ガエリオ特務三佐」と呼んだという指摘があった
    心から尊敬出来る相手だから、ファーストネーム呼んだという説もありますね。
    クランク(フルネームはクランク・ゼント)もファーストネームで呼んでいますからね。

  17. >>気味悪いほど清々しいアインの口調、裏でマッキーが声変換して喋ってたりして
    呼び方がマクギリスと同じガエリオ呼びになったあたり
    裏でマクギリスが自分に都合良く脳みそ弄っておいただけかと

  18. >イメージ図では胴体ぶった切って直接ユニットにつなぎ、脊髄に阿頼耶識3本ぶち込んで生体ユニット化しているという衝撃的なものでした。
    そのモニター画面の下段中央に無駄に生々しい入力キーが3つほどあるのですが
    特に左とか押したらどうなってしまうのだろうか…


    >本気でカルタを助ける気があるのなら、ガエリオを使わずに自分で行きなよマッキー。
    あの場面で恋心を利用して誇りを持って戦うよう発破をかける(決闘以外の選択肢を間接的に奪う)辺り
    助ける気なんか最初からないと思われます。

  19. >ガエリオ特務三佐
    言われて初めて気づきました。
    ヴァルキュリアとエインフェリア、ガエリオをガエリオと呼ぶのは親しい人間くらい…
    って考えてくと、アイン君の意識は戻ってなんかおらず、バイオコンピューター位の扱いで人工知能にしゃべらせてるってくらいやってそうだよなマッキー…
    で、ガエリオがその違和感に気付いた辺りでマッキーがズドンと。
    「君たちは良い友人だったが~」とか完全にどっかのキャスバルさん的発言してたしなぁ

  20. カルタ「セッテイングに30分の猶予を与える。準備が出来次第・・・」
    三日月「準備出来たんでもう始める」ドゴォっ!!


    よし、卑怯な点なんかなく、お互いの合意の上での正々堂々とした勝負だったw

  21. >早速出撃するグレイズアイン何機食うことになるのか、流星号ヤバイよなあ...

    タービンズのお姉さま方とか、強いと分かってる人達なんて真っ先に餌食になりそう…
    グレイズアインの強さを強調するために

  22. >どういう誤魔化しをしてるのか全部わかってるのに利用する
    「そういう悪い子供こそ、本当に悪い大人の格好の餌食になるからさ!」

  23. 自分の油断でビスケット死なせて、その相手が奇襲もかけずにやってきて口上たれてたら、そりゃ問答無用で襲いかかる方が【確実】ですわいなぁ……。

  24. >「そういう悪い子供こそ、本当に悪い大人の格好の餌食になるからさ!」
    マッキーや爺、マクマードやノブリスを見ていると本当にそれですよね
    悪い大人の餌食にされることを拒んでここまで来たけど、このままだとただの悪い子で終わりそうだなぁ
    どこぞのブドウの少年みたいに止めてくれる先輩もいませんし

  25. カルタが提示した条件がインチキ過ぎる事には触れず、決闘を受けなかった事だけ語られてるのが不思議だ
    カルタ側勝利:蒔苗とクーデリアの身柄引き渡し&鉄華団全員降伏(命の保障に言及無し)
    鉄華団側勝利:「ここを好きに通るがいい(キリッ)」
    これで決闘が成立すると思ってるカルタが頭ユル過ぎなんであって、対価に差があり過ぎて正々堂々も糞も無い
    鉄華団にはほぼ全てを賭けろつっといて、カルタ側は決闘に出るMS三機とパイロット三名以外何も差し出して無いんだから、単に「カルタにだけ都合のいい条件」をベラベラ語ってるだけ


    こんな条件で決闘受けたら只のアホじゃん
    むしろ、浮き足立ってカルタのペースに乗せられかかってた鉄華団の中で三日月だけが流されなかったという方が正しい

  26. まあカルタはその緩すぎる価値観のツケを存分に払う破目になりましたからね。
    あとには一矢報いる事も出来ず戦いに敗れ、イシュー家の実権は乗っ取られ、部下も皆死んで
    何もかもなくなった襤褸切れが残るだけ。
    ここまで悲惨だとカルタ寄りの話が出るのも仕方がない気がします。

    何もかもがマクギリスの掌の中で死んだ彼女ですが唯一残せた例外が
    この茶番に彼が関わっていそうな事を三日月に知らせてしまった事なのは何かの皮肉でしょうか。

  27. 決闘に関してはクランクにぃの時から条件が破綻してたものね。
    またかって感じです。
    ギャラルホルンの決闘って毎度ああなんだろうか。

  28. 鉄血世界地球人はそもそも火星人を人種として下に見ているので、その火星人に対等な決闘を提示する事自体が相当な譲歩であり、高潔さのたまものと言う認識なのでしょう。
    そして視聴者目線であるリアル現代人の価値観ではなく、あくまでも作中地球人の価値観に照らし合わせて考えるなら
    三日月はカルタの高潔を穢した卑劣なテロリストと言う認識になるのは避けようがありませんし、ガエリオを英雄に仕立て上げんとするマクギリスもそう世論を導くでしょう。

  29. >グレイズアイン
    これまでのガンダムの中でもここまでえげつなく
    非人道的なシステムはないんじゃないでしょうか
    アインがマッキーの支配を離れデビルガンダムの如く
    マッキーに復讐とかしてくないかなあ

  30. 決闘を申し込むのは、古きよき高潔なギャラルホルンなんだろう。
    大部分の腐ったギャラルホルンはドルトに仕掛けた罠や奇襲のようなやり方で蹂躙するんだろう。
    相手によっちゃここで全滅ENDでもおかしくなかったな。
    ガンダムフレーム相手にたった3機の小隊で行かせるのも変な話だが。

  31. まあ体制側が傲慢なのはリアルでも変わらないからね。
    グアンタナモは国外だから拷問しても問題はないよ、なんてふざけた話もあったからな。

  32. >こんな条件で決闘受けたら只のアホじゃん


    そして鉄華団側に「よーし面白ぇ!」とか割とノリノリで受けそうになっていたアホが約一名

  33. 顔の見えている生身の人間をMSでサクっと殺せるところ
    やっぱりミカはすげぇよ

  34. 確かオルフェンズ世界の決闘って厄祭戦時代の戦闘形式であり、決め事は大体これだったとか最初の頃出てませんでしたっけ

  35. >そして鉄華団側に「よーし面白ぇ!」とか割とノリノリで受けそうになっていたアホが約一名

    バトル漫画だったらいいキャラなんだけどなあシノ。
    でもこれ残念だけどガンダムなのよね……

  36. 良い意味でも悪い意味でも凄いガンダムだ

  37. ギャラルホルンの正統たるセブンスターズの嫡子、そして象徴のガンダムキマリス。
    その名を貶めて公の場で排除、そしてギャラルホルンを掌握ってのがマッキーのシナリオっぽいが。

    次回のアインによる虐殺(それを止めれないガエリオも)を世界に中継して、鉄火団と共倒れかあるいはで自分で撃破する…のかなあ?

  38. グレイズアイン、プラモのインストが楽しみ。

  39. 元々が差別被害からの脱出で結成された団ですからね。
    恵まれた人の上から目線の「正々堂々」なんて逆なでされるものでしか無いでしょうな。
    しかしグレイズアイン。サンダーボルトの過激版なのかすでに生命の水に取り込まれたシンジ君状態なのか・・・。
    ちょっとガルディーンを思い出したのは内緒だ。

  40. 決闘を挑むのであれば大物量で包囲して鉄華団に「受けざるを得ない」と思わせる必要があるんだけど
    そんだけ余裕があるんだったら決闘を申し出ずに普通に殲滅に行くしなあ

  41. 決闘なんぞせずに、とっとと線路を叩き壊せばよいものをw
    プライド優先な時点で軍人失格だなあ。

  42. カルタは宇宙いた頃からあんなもんだったから
    今更驚かないなあ
     
    問題はギャラルホルン本体
    やる気あるのかもう一つ分からん

  43. 主人公側全員嫌いだから全滅死亡エンド希望だわ

コメントする