Gundam IB Orphans
#11:「ヒューマン・デブリ」

「じゃあ、みんなで責任の取り方を考えようか」

宇宙海賊ブルワーズ。 今まで以上にクズい連中ですが、CGSをさらに悪化させたような組織で、マンロディで使われてる少年たちも三日月たちと境遇が近い。

昭弘の弟である昌弘は助ける意思決定はされたものの、他のヒューマンデブリの少年はその頭数には入ってなさそうに思う。(三日月は容赦なく殺るだろうし)

アジーが分析してたように、マンロディはロディフレームという汎用のMSフレームの改造機(ザクジムみたいなもん)なわけだけどグシオン同様相当に装甲強化してるようで、せっかく新武器として登場した太刀がイマイチ活躍しないw(予告ではメイス再装備してた)

まさかとは思ったがアバンタイトルでまっとうな出番が終わってしまったクタン参型。 そこはストライクブースターよろしく発進からドッキングシーンまでやるべきだろうと思うw


ブルワーズのカエルメカども。
マンロディは、本来のロディフレームから色々増加されてる感じでしたが、グシオンは元々こうだったのか、改造されてこうなったのか気になるところです。 並べてみると装備やシルエット、装甲の分割の取り方など共通点も多く、どちらかに合わせた、あるいはどちらも同じ方向性で改造されたのがわかります。

グシオンはバルバトスと見た目は似ても似つきませんが、隙間から見える肘膝の関節や腰のフレーム部分などはなるほどガンダムフレームのデザインなのが面白いポイント。 オルフェンズはMSデザインと世界観、各陣営のコンセプトが噛み合ってるので、立体で見ると面白い発見が多いですね。


| コメント(17) |

コメント(17)

  1. >> マンロディはロディフレームという汎用のMSフレームの改造機
    画面に出てた対比図を見ると、少なくともヒザから下は別物で、肩と肘の間のフレームも違う印象が。
    グシオンの方も、ガンダム・フレームとは思えないバランスですが、手足の部分はガンダム・フレームじゃなかったりするのかな、と思えてきました。

  2. チョコレートの人ことマクギリスの許嫁からの愛称がマッキーで笑いました。上手いぞお嬢ちゃん。
    ガエリオの妹の声はるう子の人にしたんですね。
    てっきり石原夏織か茅野愛衣あたりかと思っていました。
    どっちもマリー作品の人ですし。

  3. ガンダムで推進材切れの描写がちゃんとされたのって、何気に今作が初じゃないでしょうか。
    プロペラントタンクやミノフスキードライブが装備されてても、活動限界については設定上のものでしかない場合がほとんど。。。

  4. 敵さんの使用してる弾種も三日月達とは違うような感じですね。グレイズ改の被弾時の凹みっぷりが凄い。

  5. >昌弘は助ける意思決定はされたものの、他のヒューマンデブリの少年はその頭数には入ってなさそうに思う。(三日月は容赦なく殺るだろうし)

    問題はどうやって昌弘を特定するかですよね・・。
    外見からじゃ誰がパイロットか分からないし。
    放っといたら三日月はコクピット狙いまくるだろうからなぁ(笑)

  6. 今回の三日月はただ刀を振り回していただけで
    次回か次々回で本当の使い方を覚えて使いこなすのかなぁ

  7. 名瀬アニキと話してた時の、敵海賊の親玉氏の顔の周囲に白い点が散ってたので、まさか汗?? と思ったら、半透明で背景の星が重なってただけ、なのが判ってホッとしました(w。

  8. タカキ、とりあえず助かって良かった…(ほろり

    海賊側の少年が三日月の動きを見て阿頼耶識使い、と言っている辺り、阿頼耶識の有無で明らかに挙動が違ったりするのかな、と思うと興味深いですね。

  9. 推測ですが、MSの使うナノラミネートアーマーを鉄華団に製造する手段がなく、適当の鋼材でグレイズ改を修復したから、白い装甲の部分だけが脆いかもしれません。

  10. ↑グレイズ改の設定に装甲強度が落ちている旨書いてありますよ。
    あと第二から第三形態に移行する際のバルバトスの左腕を修理出来てるので装甲製造も問題無いかと

  11. >> アジーが分析してたように
    …グシオンはガンダムとは確定されなかった様で。バルバトスが三日月に「アレと我は同型だ」とか通知したりしないかな、と期待してたので、残念(笑)。

  12. マクギリスとガエリオの会話に出てくる「ちょびヒゲ」とは
    トドのことだと思いますが、はたして。
    名瀬の言う「ブルワーズにでかいバックが付いた」ってのも気になる所。
    でかいバック=ギャラルホルン(マクギリス)?
    トドが鉄華団に報復するために動いているのだとしたら、
    海賊が偶然襲ってきたというわけでは無くなりますね。

  13. >でかいバック=ギャラルホルン(マクギリス)?
    おそらく。マッキーも「現地の連中に任せておこう」とか言っていましたし。
    ちょびヒゲもトドさんと見て間違いないかと。

  14. トドを敵陣に送ったことが仇になったな。工作員まがいをやるとは…
    ギャラルホルンは世界を牛耳るだけあって、バルバトスの固有周波数を特定できた。
    テイワズとはいえ、参照できるデータベースの差で分析は限界があると考えたほうがいい。
    クタン参型、格闘形態もプラモオリジナルで、あれで終わりかよ。
    真っ当なパイロットでもいれば再登場もありえるか…

  15. >ガンダムで推進材切れの描写がちゃんとされたのって、何気に今作が初じゃないでしょうか。
    推進剤では無いけどバッテリー切れはSEEDでありましたよ

  16. 今回はマロン言わねえのかよ

  17. >せっかく新武器として登場した太刀がイマイチ活躍しないw(予告ではメイス再装備してた)
     
    すっかりバルバトスの代名詞になったメイスさん。
    これから武器増えるだろうが
    今後も活躍して欲しい(笑)

コメントする