Gundam IB Orphans
#15:「足跡のゆくえ」

「今日は娘の誕生日だっていうのに...」

そう愚痴るギャラルホルンの艦長、死にそう。

クーデリアと間違われたアトラだけど、クーデリアの知名度ってかなり偏りがあるのかな。 火星にいた当時のアトラですら顔を知ってるくらいだったのに、地球圏とはいえギャラルホルンの兵士が知らないってのは流石にどうよ...w

でもまあ、アトラの芯の強さが出てたのは良しとしておきたいところか...

殴られたアトラをみて、ストレートに感情から殺意を出す三日月ってのは結構珍しい姿だったと思う。 止めなかったら皆殺しにする勢いの目だったw

ようやく出てきたキマリスのパイロットは意外にもガエリオ。 家に伝わるガンダムだった模様。 しかしオルフェンズのガンダムはあまりサプライズ無しで出てくるよね... 1回しか登場しなかったガエリオのシュヴァルベグレイズは、アイン機へ移動。 まだプレバンのプラモ届いてないのにw

「大人になりきれないものだ」と仮面被ってウキウキしてたマク...もとい仮面の男、クーデリアに対して「コレがわからないほど子供じゃないだろう」と言い放つの面白すぎる。

しかし話面白いけどメカ成分薄過ぎなのは流石にどうよ...w

HGIBOガンダムキマリス

とりあえずパチ組とスミ入れしてみました。 色的には派手じゃないけど(ガエリオのグレイズと並べると同じカラーなのなんで気が付かなかったのか...w)ディテールがかなり細かいのでスミ入れするだけでもかなり映えます。
設定的にはボードウィン家の先祖が当時キマリスのパイロットで、戦役集結の立役者として有名だったようです。 以来シンボリックな存在として使われていて戦闘に狩り出されることはなかった模様。 ということは比較的戦役当時の姿のままだと思われ、幾つかのパーツがバルバトスに近いのも考察として面白いところ。 やはりグシオンは相当な改造をされてたんですかね。

阿頼耶識については記述なし。 戦役当時は搭載されてたでしょうが、その後は外されてる可能性大。 何より人体改造に嫌悪感を示したガエリオがやるとも思えないので、阿頼耶識非搭載かと思われますが、その場合バルバトスとの戦力差が埋められるかどうか...w

脚部スラスターが展開して高機動モードに。 背中のスラスターあまり動かないんだけどいいのかコレで...w

さて、ガンダム同士の戦いが必ずしも盛り上がるわけではないのがオルフェンズ。 キマリスvsバルバトスはどうなるか、そもそも直接対決はあるのか。 というかポジション的に非常にガルマ的なアレを感じざる得ないガエリオはマクギ...もとい仮面の男に謀殺される未来しか見えないんですがそれは!


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. >> クーデリアの知名度ってかなり偏りがあるのかな。
    名前は知られてる感じでしたが、顔出しが統制されていた……と考えると、サウナの人の計画として、クーデリア本人は火星圏で確保か始末かした上で、地球圏には替え玉を送って確実な「英雄的な犠牲」演出を用意していた、とか?

    仮面の男…名前はメル・クリウスとかを期待したいです(w。

  2. 「家族」の次は「兄弟」を押してくるようになりましたね。
    仮面の男もマッキーが養子になって生き別れた兄弟だったりするのだろうか。

    それだとマッキーだけ新MSが無いな。キマリスはガエリオ用になっちゃったし。。。
    あっ(察し)

  3. う〜む、大人のはずの人達がダメだなぁ
    ドルト2のおっちゃん達もビスケット兄も仮面の人もやっちゃったなという感じでしたし
    今回ウキウキしながら現れた仮面の人ですが、まごうことなき不審人物ですね
    よくあそこまで職務質問されなかったものです

  4. マク・・・仮面の男の仮面の目の部分がカシャンカシャンしてたのがメカ成分の足しにw

  5. メカ成分
    あのコロニーの採光って、どうなってるんだ、とか、一本(筒?)のコロニーの中でスラムとセレブの切り分け・棲み分けって? とか、で楽しんでます。

  6. 岸田メルみたいな変態仮面が目の前にいきなり
    出現しても動じない女子2人のとこは完全に
    ギャグだったけど1stガンダムのシャアも
    似たような格好してたからガンダムと名の
    つく作品の世界なら問題ないって事なんで
    しょうね

  7. >> 地球圏とはいえギャラルホルンの兵士が知らないってのは流石にどうよ...w
    普通に街中でショッピングしていますからね。
    手配されたのが下っ端二名だし、あまり脅威には思われていないんでしょう。
    ギャラルホルンは虐殺もお咎めなしの無敵の連中ですからね。

  8. >クーデリアと間違われたアトラ

    …前回メリビットさんも間違われてるんだよね、実は。

    「鉄華団と行動をともにする10代の金髪女性」程度の認識しか無いかも。

  9. >>メカ成分薄すぎ
    仮面ライダーと同じく、毎週変身(=ガンダムの動く描写)は必要ですよね。
    子供向け、というかガンプラ販促アニメなのだから。

  10. 三日月の鼻が犬並みなのか、アトラの足が激臭だったのか…
    よく片方の靴から辿り着いたな。
    ビス兄の言い分はわかるが、だからといって犠牲になる気はない。辛い話だ。


    クーデリアは革命家扱いだから公に存在は認めてないんじゃ。
    隠蔽は徹底されて、ギャラルホルンでも名前と容姿が一致するのは上層部だけかも。
    そうでなくとも反抗の兆しは各地に腐るほどあるっぽいし、鎮圧専門の部隊もいるようだ。
    ドルトの作業員達はちょうどいい生贄になってしまうのか…

  11. ガンダムを無理やり1話に出すために
    4話を初回に持ってきたヴィクトリーのころからは
    信じられん構成だが、もうスポンサーはガンダム=プラモの
    販促の認識はないのかもしれん

  12. ミスターブシドーばりに正体を隠す気のないミスターチョコレートには笑いを隠せない。オルフェンズ世界の人たち的には謎の人物なんだろうが・・・

  13. クウガも五代が変身しない話があったし、ガンダムでメカ成分が薄い話があってもいいと思うけどね。
    プラモは売れているというし。

    むしろ無理矢理にMS戦を入れる方がストーリーがグダグダになって問題あると思うけど。

  14. >匿名 | 2016年1月19日 08:45
    クウガは月一で変身とかじゃなかったじゃないですか

  15. >匿名 | 2016年1月19日 08:45
    それは最終回だけだろ。最終回だから販促の縛りが無かっただけ。
    それ以前の話では「変身無し」をやろうとしたらストップがかかってる。

  16. >匿名 | 2016年1月18日 22:32
    >よく片方の靴から辿り着いたな
    臭い嗅いだ直後に「あの・・・鉄華団の方ですよね?」って声かけてきた奴が教えてくれたと考えるのが自然だろ。

  17. まあ世の中には日常回が日常のまま終わって欲しいと望まれるロボアニメもあるからなあ。ファフナーてめーだよ。

  18. 少年たち、ガキ共とか言われているくらいであまり気にしていなかったのですが、ビスケットが16になりました、と言ってましたね。
    って事はオルガなんかはもう少し上だとしても、三日月も同じくらい?
    アトラもあの外見で同世代だとすると、栄養状態ってのが影響するんか、とか切なくなってきます。

  19. 殺伐日常アニメ

  20. >> アトラたちの外見
    と言われて、そういえば火星と地球の重力の差で、地球圏に来たクーデリアや鉄華団は苦しい思いをする、的な描写はないな、と思い。
    阿頼耶識や治療機など、人体に作用するナノマシン技術が広く普及してる世界だから、火星の人が(月の人とかも)地球環境で苦労しないように人体に作用するナノマシンが、例えば食材や空気に添加されてたりとかかな、と考えたり(なんとなく怖い感じですか)。
    火星の大気も、高空にナノマシンの膜があって維持してるのかも、などという空想も(笑)。

  21. アトラちゃん、普通に12歳ぐらいかと思ってました…
    三日月は阿頼耶識を三つも背中に入れているため、
    ハガレンのエドのオートメイルの様な異物によって成長が阻害されているのではと考えていましたが。
    人体や精神に影響を及ぼすナノマシンを無意識のうちに取り込まされている話はゼノギアスをみたいですね。
    あれは解除したらしたらでエライことになりましたが。

    ↑の方の仰るナノマシンオゾン層は面白い発想だと思います。

  22. ポケ戦は毎回ガンダム出てこないけど名作なので…
    そんなことより今週金曜日深夜に関テレで乳首券発動ですよ(08小隊2話)

  23. いぢめる?

コメントする