Gundam IB Orphans
#08:「寄り添うかたち」

「それって家族ってことなんじゃねえのか?」

前回あたりから薄々「ヤンキー上がりの愚連隊vsヤクザ」って構図になって、今回次回でいよいよ機動任侠ガンダム極道のオルフェンズになりつつある件。
ちなみに先週は「三日月様が見てる」でした。

てか、テイワズはイタリアかチャイニーズマフィアかと思ってたのに、ジャパニーズヤクザやんけw オルフェンズはあと2勢力ほど出てくる話だったと思うけど、まっとうな軍事組織がギャラルホルンしかないことを考えると残り全部ヤクザクランな可能性が...

□ ガンプラ発売情報
百錬(アミダ機)、バルバトス+ブースター、ガンダムグシオン、マロンディ
全部12日発売(出荷日10日)な模様。
全部かよ!


| コメント(21) |

コメント(21)

  1. 予告のオルガが正月か成人式にしか見えない…

  2. 名瀬さん、見た目がシチリアマフィアでガンダム的に前世が宇宙海賊でしたが、
    その実態は任侠だったとは
    バルバトスの太刀は長ドスだったのか…

  3. 会社乗っ取ったけど仕事がない -> ヤバい依頼でも受けよう -> 軍を敵に回した上に金もない -> そうだヤクザになろう

    処世術としては正しいけど、何処に向かってるんだこのアニメ…
    このまま行くと、主人公陣営が戦争を引き起こす側になるけど、ガンダム的にそれは大丈夫なのか…

  4. >残り全部ヤクザクランな可能性が
    問題ない。中世的社会の各勢力ってだいたいヤクザみたいなものだから

  5. >まっとうな軍事組織がギャラルホルンしかない
    民間会社を襲撃したり、街中で公開処刑する連中ですけどね(苦笑

  6. 名瀬さんの船はブリッジ+パイロット+α程度のハーレムと思ってたのに、
    まさか一隻丸ごとハーレムだったとは。

    >主人公陣営が戦争を引き起こす側になるけど
    主人公陣営がテロリストやらテロ組織やら船一隻で全人類に喧嘩売ったりやら
    自分の復讐に地球軍丸ごと巻き込んだりやら…。

  7. あーこれは最終回で三日月かオルガあたりがトドに刺されて終わるな

  8. >あーこれは最終回で三日月かオルガあたりがトドに刺されて終わるな

    それはなんて「振り返れば奴がいる」w

  9. マンロディとグシオンを所有する
    ブルワーズなる組織も出てくるようですけど、
    MSの見てくれからして荒くれもの集団っぽいですしねー

  10. バトルの次は和み回。毎話カッチョイイ戦闘が見たいのに…


    どうもこの世界は「和」なモノに溢れてるな。
    人物に日本語名が多すぎる、マフィアだと言ってたのに極道。
    御嬢様の会いたい爺さんも紋付袴じゃなかったっけ?
    太刀装備する辺り、王道じゃない色付きフレームが混ざってても気づかないぞ。
    ブルワーズは対抗しておもいッきりアメリカンな気がするが。

  11. > どうもこの世界は「和」なモノに溢れてるな。

    「厄祭戦」も中二的な翻訳とかじゃなく、本当に 厄祭戦:Yakusai War なのかもしれませんね。
    日本がローマみたいに世界征服をした後、滅亡して言語と文化だけが残った世界なんだろうか・・・

  12. > 匿名 | 2015年11月24日 23:15
    Yakuza War がなまってYakusai Warと呼ばれているんですね、わかります

  13. >あーこれは最終回で三日月かオルガあたりがトドに刺されて終わるな

    『若者のすべて』でもキムタクがイノッチに刺されてたっけなー。

  14. テイワズってもしかして要はテイワ組って事なのだろうか…
    下部組織のタービン組に鉄華団(予定)…

  15. >>今回次回でいよいよ機動任侠ガンダム極道のオルフェンズになりつつある件。
    >>ちなみに先週は「三日月様が見てる」でした。


    いやそのりくつはおかしい

  16. 主役が最期になんか刺されて死ぬオチは昔の任侠映画の定番だよね
    探偵物語とかジェットマンとかもそのオマージュでもあったしカテ公なんかもあれ結構その派生

    ・・・メリケンに受けそうだなぁこのガンダム・・・

  17. 鉄華団のモデルは新撰組だよ。
    新撰組が将軍警護の名目で結成=クーデリアの護衛を最初の仕事にする。
    隊内粛正=ハエダの処刑やマルバの追放。
    といった感じに新撰組の歴史をモデルにしているからね。

  18. >> 新撰組
    なるほど。
    ヤクザな感じでバンダイだから(笑)、清水の次郎長あたりだったりして、とか思ってた。いや、森の石松の話くらいしか知らないんだけど。

  19. そういや清水の次郎長親分は、晩年は若人の教育に尽力したんでしたっけ。
    クーデリア先生のモチーフ?
    (そんなわけがない)

  20. >残り全部ヤクザクランな可能性が...

    いやいや。ある意味もっと怖い宗教系集団の可能性がまだ残ってる...

  21. 名瀬さんの兄貴っぷりと、オルガの若さの対比が興味深いお話でしたね。
    あとオルガさん、ビスケットの前では凹むのに、三日月の前ではそうでも無い?付き合い長いなら凹む所も見てそうではあるのですが。

    > 新撰組
    ガンダムで新撰組…ニューディサイズ、センチネル…う、頭が!

コメントする