Gundam IB Orphans
#20:「願いの重力」

「俺はその先が見たい、お前はどうだ!バルバトス!」

久々のほぼフル尺バトル回最初から最後まで高速戦闘づくしで超面白かった。やはりガンダムにおける大気圏突入はドラマよなー。

前々からそぶりは見せてたけど、三日月がハッキリとバルバトスに呼びかけるシーンはオルフェンズで見たかったシーンなのでいいところで持ってきてくれました。

クタン参型はここでお役御免なんだろうけど、プラモギミックだったグレイズとの合体までやってくれてプラモサービスも抜かりないw


ガエリオのシュヴァルベグレイズもここでお役終了なのはなんだか惜しい...

グリムゲルデは登場は多くなかったけどしっかり魅せてましたプラモ早く作りたいですが諸事情により再来週くらいまでは流星号もリベイクも作れぬのよね...
モンターク仮面との共闘はここだけのスポット参戦なきもします。


それにしても大気圏突入のパターンは数あれど、倒した敵をウェーブライダーにして突破するパターンは初めて見たw 正直あれで突破できると思えないけど、グレイズも結構原型残ってたので、急激な温度上昇さえ回避出来れば大気圏突入が可能なのかも


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. > グレイズも結構原型残ってた

    カルタ部隊が撤退したのは「摩擦熱には耐えられても、推進剤が足りないか飛行能力が無いため地表に墜落する」という意味なら一応矛盾はしませんね。RX-78もそうだったし。

    挿入歌が超いいですね… 来週からこっちをEDにしよう

  2. >> 大気圏突入
    ナノラミネートアーマーすげ~? な感じですけど、バルバトスの緒戦でスラスター燃料(?) 枯渇とかやってたので、突入・突破はできても、宇宙から降りてきての減速・着地まではできないのかな、と思えました。イサリビで降下せず、わざわざシャトルを用意してたくらいですし。

  3. ウェーブライダーにされたの、ちょこっと遅れてた右から二番目の人だったのか

  4. 毎回、すぐに感想文書き込んでるやつって、ほんとに仕事してないのかね。
    こいつの感想文見たくなくて、コメント欄の書き込みやページビューが減ってるのわからないのか。
    他人のブログに寄生して、管理人やほかの読者に迷惑かけるなよ。

  5. 共に身体を張って大金星を上げるユージンと上官を庇って無念のリタイアとなるアインの対比が切ない…
    これを機にガエリオも阿頼耶識を入れちゃうのかな

  6. 阿頼耶識の手術ってちゃんとした医師が施術すれば成功率どんなもんなんだろ?

  7. 今回のアフレコは現場ノリノリだったろうなぁ・・・(小並感
    多分後ろには腹筋崩壊させてた田中敦子の姿

  8. >>匿名 | 2016年2月15日 11:43
    イサリビは大気圏離脱と飛行能力がないから置いてかれたと思いますけどね。
    地球からの脱出時にも目立つでしょうし。

  9. >グレイズも結構原型残ってたので
    一見無事なようでコクピット内が蒸し焼きな可能性も…

  10. 上官が頼りないばっかりに…アインはコクピット射出したから大丈夫だと思いたい。
    舌噛みそうな麿部隊は指揮官がマッキー愛強すぎてもう…取り巻きも親衛隊だし。
    閑職らしいけど、普段は隕石観測でもやってんのかな。
    敵をウェーブライダーもすごいけど、鼻までたれるアトラの顔も凄かった。
    イサリビいなくなって地球での移動はどうするんだろう。ガルダ級みたいな航空艦でもあるのかな?

  11. 今回がデビュー戦となるグリムゲルデはプラモの箱によると厄祭戦末期のものらしく、
    おそらくはグレイズ系機体の原型機であると思われます。
    過去作で言えばガンダムWのトールギスみたいなポジションでしょうか。

  12. 大気圏抜けて地球、いいシーンでしたけど
    途中したメンバー、全員無事に宇宙に帰れるのかなあ・・
    と少し寂しくなりました
     
    最終回前には全員宇宙に帰って、宇宙に残った面子と合流、派手な大乱闘が見たいです

  13. イサリビに今MS1機も無いのか…あんな敵艦がいる中で離脱できたのかな?

  14. 三日月がチョコの人にやって貰いたい事があるとか言ってた気がしたので
    それがイサリビのアフターケアなんじゃないかなと

  15. あの空域抜けるまではグリムゲルデに守ってもらって、
    あとはタービンズの影に隠れられるんじゃないかな。
    漏影が届くくらい近くまで来てるわけだし。
    まあハンマーヘッドも百里しか残って無いけど。
    それは追加支援が来てるだろうってことで。

  16. そういえば。
    気が付けば地球降りてたけど、ガンダムには付きものの、月面のお話は無かったですね。月どうなってるんだろう。

  17. ラストにEDがかぶさってくる演出はすごくドラマチックでかっこいいのだけど、
    絵の上に文字が重なってて見づらいというか、ちょっともったいない…。
     
    バトル以外も見どころが多くて密度が濃かったですね。
    1話でもクーデリアが三日月に握手を求めるシーンがあったけど、結局その時は手は握らず、
    実に20話目にして握手。
     
    >阿頼耶識
    阿頼耶識のナノマシンが成長期の子供にしか適合しない、みたいな話(2話バルバトス起動シーン)
    がありましたので大人は不可かと思われます。
     
    >月面のお話は
    そういえば、クーデリアが「月は厄祭戦で大きな被害を受け今では霞んでしまった」とか
    言ってましたね(5話)。三日月の名前絡みで、今後月の話が出てきてもよさそうだけど。

  18. >プラモサービスも抜かりないw
    地味にクタン付属のバルバトス用ジョイントパーツが無いと今回の第5形態が再現出来ないあたりマジ抜かりない

  19. >阿頼耶識のナノマシンが成長期の子供にしか適合しない
    阿頼耶識自体、現在ではあまり表立って使われない技術のようなので、
    ほかにも歴史に埋もれてる類似したシステムがあるのかも?
      
    厄祭戦の頃にも大人が途中参戦する事があっただろうし。
    ただ大人がソレ使うと、その代わり異形の存在になってしまうとかあったり……?アインさんの再登場が不安です(汗

  20. 三日月は殺れる時は容赦しないのと、きちんと前回を踏まえて戦闘を有利に運べるようにしているのが強みですねぇ。

    バルさんが三日月の心情に反応したのは、阿頼耶識による影響なのか、単なる演出なのか…。

  21. >阿頼耶識のナノマシンが成長期の子供にしか適合しない
    阿頼耶識は民間レベルの技術だから、他では失われた技術を保持しているギャラルホルンなら大人でも使える同系統技術を持っててもおかしくは無い。
    ガリガリの反応からしても体に異物を埋め込むことへの抵抗感があるみたいだから、あってもそうそう使って無さそうだけど。

  22. 写真増えてる!
    こうしてみると流星号が巨大な手のMAに見えますね
    こんなのに突っ込まれたら普通怖くて逃げるw

コメントする