Gundam IB Orphans
#21:「還るべき場所へ」

「僕がまだ死ねない...死にたくない...!」

タカキの時みたいにわかりやすい死亡フラグ立てからギリギリ回避を期待したけど、さすが終盤戦容赦なし。
フミタンの時はバッサリ切り替えた三日月だったけど、長年の友人であるビスケットに対してはどういう反応になるのか気になるところです。

ビスケットは鉄華団のブレーンなだけではなく、オルガと他のメンバーの緩衝役だったり、殺伐としかねない空気を緩和させたりと、かなり重要な役回りを担っていただけに、彼を欠いてしまった今後の鉄華団の行方は不安ですね。
正直に死に役だとは思わなかったんだが... 声も花江夏樹だし

一方、部隊は全滅、自身のグレイズもレンチメイスでガッチリホールドされて脱出もままならないカルタちゃん(17)は生涯最大のピンチである。
つっても本人の立場上人質としてとても有用なため安易に殺したりはしない...と思う。(オルガたちだけならともかく、止められる大人もいるしね)

オルガが前に出過ぎたためにカルタに見つかってやられたわけだけど、オルガがあの位置まで来ないとシノがトラップにハマってたことを考えると、何が拙かったのかは単純には考えにくいところか...
火星の時のようにMWのパイロットがユージンだったら回避できたかもとも思うが、彼は宇宙だし、ユージンの操船なしでは地球に降りるのも難しかっただろうしなあ。

軌道大隊の名乗り中に一発かますとか、愉快な感じで始まった防衛戦ですが結果はかなりシビアなものになってしまった。
二期があるとは思うけど、残り4話何処を話の落とし所にするのだろうか。

最終決戦仕様であるバルバトス第六形態は耐久性が向上されてるので、最後は持久戦になると思うんだけど、クーデリアを守って時間を稼ぐ戦いになるのかなあ。

21話鉄華団コーディネート

バルバトスは第五形態地上型、リベイクは滑空砲×2、流星号は2丁ライフルでした。
軌道上の戦いでもバルバトスは第五形態という位置づけですが、肩アーマーつけるだけで第一から第二形態へ名前変わるのに、腰のブースターや腕の装備、足のセッティングまで変更されてる第五形態は事実上第六形態なんじゃないかと思うのだが、商品名の都合か...w


| コメント(28) |

コメント(28)

  1. フラグ立ちまくりだったけどビスケットは最後まで生き残るキャラだと勝手に思っていたのでショックでしたね…。
    しかし鉄華団のメンバーで非戦闘員の方が死んでいくとは。
    それと2月28日がビスケットの日と聞いて、何かの嫌がらせなんだろうかw
    (一応制作側は偶然と言ってますが。)

  2. カルタ隊が意外に間抜けなおかげで脱出作戦が順調に進み、
    軽くギャグを挟んだりしていたので完全に油断していましたが、こう来てしまうとは
    ビスケットがいなくなったら組織内が物凄く荒れそうだなぁ…

    プラモでも思っていたけど、レンチメイスってティラノサウルスの頭蓋骨みたいな形してますね
    あれでカルタさんをガブリンチョしちゃうのかしら

  3. >>安易に殺したりはしない...と思う。(オルガたちだけならともかく、止められる大人もいるしね)
    その大人がすぐ近くにいませんからね……。
    ニュータイプのあらすじによるとギャラルホルンが猛追撃してくるようだし、カルタが殺される可能性(メンツ丸つぶれですからね)はありますね。

  4. 今回助かったシノも阿頼耶識を過信するような
    発言を繰り返してるんでアインの乗った阿頼耶識対応MS
    (多分4月にプラモが出る奴)の犠牲者になりそうな気が

  5. >オルガが前に出過ぎたためにカルタに見つかってやられたわけだけど、
    >オルガがあの位置まで来ないとシノがトラップにハマってたことを考えると
    >何が拙かったのかは単純には考えにくいところか...
     
    難しいところではあるんですが・・・
    やっぱり指揮官がMWなんかで前線出過ぎましたね。(本人達もしばらく後悔だらけだと思いますが)
    極端な話、シノがやられても5人いるパイロットが1人減って、戦力の落ちた鉄華団になるだけだけど、
    オルガ・ビスケットの2人に何かあったら鉄華団自体が瓦解しちゃうから・・・。
    ビスケットを失って直面する現状が彼らの手に負えるのか、残り話数の話がとても不安です。

  6. 今週も他人のブログでの連続投稿の感想文、お疲れ様です。
    履歴書も書いて、就職活動しようね。

  7. >>安易に殺したりはしない...と思う。(オルガたちだけならともかく、止められる大人もいるしね)
    ビスケットにまだ息があればカルタを放り出して、救助して戦域離脱ってなったかもしれないけどねえ。
    ミカは駆け引きのことなんて考えないので、カルタさんお陀仏に一票。

  8. カルタ「切ってよろしかったのよね?」
    親衛隊「当然至極!戦術基本!」

    今回はアクションとしては面白かったのの話としてみると展開に無理が多く、脚本として雑だったなと。
    三日月は戦場での生き死には敵も味方も割り切っているキャラクターとして徹底して描写されてきた中で、今回初めて人の死に直面したかのような反応描写は違和感が大きかったですね。

  9. >生き死にには敵も味方も割り切っている
    三日月は2話の時から参番組の死者数に反応したり命の勘定が敵と味方で極端に異なるだけで仲間意識は強い男ですよ(オルガに矛盾していると評されているぐらい)

  10. 三日月って割りきらなければ自分や周囲の人間が死ぬ事を理解しているだけで
    身内の死に感情が動かない訳ではないかと
    そこら辺は海賊戦後の話の描写から見てとれると思います

  11. >今週も他人のブログでの連続投稿の感想文、お疲れ様です。
    >履歴書も書いて、就職活動しようね。

    誤爆?

  12. ビスケットの死は鉄華団全滅のフラグな希ガス…

  13. >オルガと他のメンバーの緩衝役だったり、殺伐としかねない空気を緩和させたり
     
    来週は、三日月が冒頭からバーサーカーなっててもおかしくないけど、今のオルガが止められる状態だろうか。
    他の面子もシノが「俺のせいで!」って自分責めたり、ユージンが宇宙から「何やってんだ!」って叫んだり、皆荒れそう。そういう時こそ必要な人材がビスケット本人だったんですよね…。

  14. ビスケットの死で鉄華団が荒れるのを抑えるとしたら、弟を亡くしてる昭弘か、フミタンを亡くしてるクーデリアか、かなぁ。次点で おやっさんか名瀬あたり? ヒゲじじぃは客でしかないし。

  15. カルタ隊の空回りやステンジャ兄のせいで笑ってたらこれだ!
    MW前線出すぎだけど、通信能力の限界で出ざるを得なかったのか、味方優位を過信しすぎたかな。
    普通なら聞かれる心配の無い通信が、接触回線で筒抜けになった間の悪さ。
    鉄華団三本柱の一柱が欠けてグラついた屋台骨を今後どうするか…
    長男自殺、次男戦死…火星の身内にどう報告するんだ…

  16. >弟を亡くしてる昭弘か、フミタンを亡くしてるクーデリアか、かなぁ。
    >次点で おやっさんか名瀬あたり? ヒゲじじぃは客でしかないし。
    昭弘もおやっさんも口下手だからなあ……名瀬が居ればよかったが宇宙なんだよな。
    ヒゲ爺さんは…余計な事言って火に油注ぐ姿しか見えんw
    やべえマジで人材いねぇ。覚醒クーデリアさん頑張れ。でなきゃ姉さん3人組に期待。

  17. >>声も花江夏樹だし
    生涯最大ピンチのカルタちゃん17さい:
    「担当声優の生存役ぢからごときで生き延びれるなら
    こっちはガンダム業界最強レベルの喜久子お姉ちゃんですけど!?」


    ・・・死神や添い遂げられさんはまだしも
    あの惨殺されるくらいしか役どころ無さそうなキラママンですら
    無駄に最期まで生き延びてたからなぁ・・・

  18. バルバトスにいつものメイスがあればもっと早期に制圧できたのではないかと悔やまれるところ…
    三日月はバトルアックスも嫌いなんでしょうかね。

    ここぞというときにED曲を差し替えられるTERUさんはなかなか気の毒です…

  19. >ここぞというときにED曲を差し替えられるTERUさんはなかなか気の毒です…

    なんでGLAYのボーカルやねん(笑

  20. >>今週も他人のブログでの連続投稿の感想文、お疲れ様です。
    >履歴書も書いて、就職活動しようね。

    >誤爆?

    毎週、K3さんが記事書いた後すぐに、数分おきに、感想文かいてるやつ。
    平日だろうが夜中だろうがいつでもすぐにコメントしてくるから、働いてないんだろ。
    ちなみに、~かと。~でしょうか。~…。
    の語尾を多用するのですぐにわかる。
    なお中身はほんとに感想文なので見る価値なし。

  21. そういうのヨソでやってもらえます?
    その感想文書いてる人よりあんたのが目障りだよ

  22. 全くですね
    他人の書き込みなんて気にしてたらキリがないですよ
    それから何を見ているのかは存じませんが、みんな違う人が書き込んでますから

  23. 取りあえず、残り話数でどう締めるのか楽しみですね。
    2期に期待できる終わり方になって欲しいかな。

    >なお中身はほんとに感想文なので見る価値なし。
    ブログ開いてコメント欄を設けているのですから、個人的な感想でも良いのではないかと思います。私は人それぞれの感想が見られて良いですけど。

  24. コメント欄をどう活用するかはK3さんが決めることですからね。
    現状をK3さんが容認している以上は第三者が口を挟むことではないですよ。

  25. 俺は感想文要らない派。
    他人のブログに載せるなら自分でブログ作ってやればいいだけ。
    過去にも、調子に乗って、自作の小説連載しだして、大きく荒れたことがあった。
    AGEの34話のコメント欄見てみ。
    この小説と、今連続感想文なぜか文体が似ているな。
    おや、誰か来たようだ。

  26. その荒れたっていうのもその感想文書いた相手にお前が噛み付いたからだろ
    お前こそわめいてたやつと文体そっくりだよ

  27. >商品名の都合か...w
    やはりグレイズ+クタンと同じく、クタン参型の販そk……
    クタン持ってる人へのサービスで逆輸入したんでしょうか
    というか写真で気付きましたが、リベイクの二挺滑空砲も
    クタンがあればイッパツで再現出来るんですね
    おのれバンダイ……

  28. フミタンといいビスケットといいいちいちスポット集中し過ぎてやっぱり死んだか~、でしかないのがどうにも
    昭弘らの死ななかった~!の方がよっぽど意外性があって面白いという

    鉄華団と一緒にいるだけで確かめもせずに「クーデリアだ!」となって少女誘拐尋問しちゃう
    優秀さで差別階級から大企業に拾い上げられた彼とかたまに雑なとこありますよね、オルフェンズ

コメントする