Gundam IB Orphans
#34:「ヴィダール立つ」

「浮かれているのかもしれないな。ようやくこいつと共に戦えることに」
go34-01.jpg
三日月の将来
事の良し悪しはどうあれ、目標が見えてきた鉄華団。
今はオルガの言うとおり戦っていればいいと思ってる三日月だけど、その後の不安は漠然と抱いてる模様。 野菜づくりしてたりするのはその現れでしょうか。
戦うことに特化してしまってるがゆえに、戦う必要がなくなった時、オルガは次を示してくれるのだろうか。

コロニー鎮圧任務
鉄華団の一件が影響したのは地球だけではなく、コロニーも同じ。(むしろコロニーは地球勢力に対して反発心を抱いてるだけに事は深刻)
アリアンロッドはこの辺がメインの仕事になってる感がありますね。

活動家共に金と武器を流している輩
これもマクギリスの仕業・・・と考えるのは早計で、二期初期の話のように活動家は独自でいろいろ動いてる。 パトロンも同様に様々か(クーデリアの支援者とかテイワズが裏にいたりする場合もあるだろうし)

帰ってきたランド・マン・ロディ
獅電に乗ってたダンテがこっちの搭乗を希望するの、やはり阿頼耶識の有無が大きいように思う。獅電のリアクターは使い回しでもフレーム自体は新しいとはいえ、思い通りの動く点では阿頼耶識搭載機の方が彼らにはしっくり来るのでしょう。

王様の椅子
どうやらオルガ専用機らしい、白い獅電。 あのバイザーはこれに使われるのか。
流星号と違って色が違うだけかと思ったけど左肩にシールドが付いてますね。
しかしこの時間帯で量産型を改造した専用機と言えば、何かとダルマにされてた無頼(コードギアス)が思い浮かぶ・・・ 放送日に新シリーズが発表されてたので余計に。

そろそろお役御免
おや、ラフタの様子が...?
タービンズの女は全部嫁な名瀬兄貴だけど、元々居所のない女性の寄り合い所の色も強いので、別の男を好きになったので出ていくというのは兄貴も歓迎してくれそうなもんだが、さて。
テイワズもきな臭くなってきたけど昭弘とラフタが撃ち合う展開は勘弁して欲しいね。

悪魔の名を持つモビルスーツ
バルバトスやグシオンが悪魔の名前だという認識はあったらしい。
いやあこの辺文化が地続きなのか怪しいところなので(Gレコとかほぼ無意味化してたし)なんとも言えなかったけど、やはり怖い名前ではあるのか。

今週のMS講座
MSのフレームは300年程度では劣化せず、リアクターの寿命はもっと長い。 何その化け物じみた耐久性... コレはガンダムフレームに限らず、ロディやヘキサのような一般的なMSのフレームも同様の耐久性なのだろう。(なんせグレイズ系と獅電以外は全部当時品だ)

フラウロス起動
エイハブリアクターが起動することで、個体名が判明する。
テイワズのデータベースでもガンダムフレームの情報は入ってるんだねえ。
しかし 今のところ 白い

テイワズヤクザ会議
イタリアマフィアなジャスレイは古参メンバー故にタービンズや鉄華団の躍進が面白くない風がある。 嫉妬と言えばそうか。
親父はどちらの話も聞く感じで、物分りが良いようでどうも致命的なやらかしをかましそうな予感もする。 なにげに八方美人なんだよね親分(テイワズの柔軟性の高さも親分の性格ゆえなんでしょう)

兄貴の警告
オルガの行動がテイワズに危機的状況をもたらす場合、兄貴は敵に回る。
わかりやすくフラグを立ててくれてるので、そうなるのでしょうが、その場合鉄華団はマクギリスと心中するわけか。 それはそれで予想外な流れだが...w

農場経営の引き継ぎ
鉄華団がマクギリスと手を組んで軍拡していく方向に流れ出したので、今までやってた農場経営はアドモス商会へ任せる形に。(冒頭三日月たちが農場に来ていたのはそのお別れも含めてですな)
デクスターさんの言い分だと、火星の支配権取ったら諸々戻すつもりなようだけど。

忠犬ハッシュ
また三日月のフォロワーが増えた...鉄華団は基本的に三日月大好きクラブだからな...ハッシュもついにそこに入ったわけだ。
でもハッシュくん三日月についていくのは中々に地獄だぞ。

チャドショック
まさかおやっさんとメリビットさんがくっつくとは予想外であった...
いやどう見てもオルガの嫁だったし...
だがメリビットさん視点で考えれば鉄華団は言うことを聞かないガキばかりだし、愚痴を聞いてくれそうなのはおやっさんしかいない。
くっつくのは自然な流れか、いやメリビットさんがオヤジ趣味な可能性も高いが。

チャドは教えてくれなかったのも含めショックだったのは、メリビットさん狙ってたんだろうねw

人脈地固め
人脈作るのもリーダーの仕事か。
マクギリスがココまで手を回すのは鉄華団への過大評価に加え、それだけ働いてもらう腹づもりだからでしょうな。

サウナおじさん再び
ノブリスがサウナに入ってないなんて...誰かわかんないじゃないか...
まあコロニー独立運動の黒幕で一番影響力ありそうなのはこのおっさんよな。

コント「鎮圧」
イオク様の扱いがどんどん酷くなっていく...
しかしココまで極端に命中率悪いの本人の腕の問題だけなんだろうか...w

ヴィダール無双
go34-02.jpg
友軍の機体認識コードがヴィダールらしい。 ただガンダムフレームである以上元の名前があるはずなんだが、リアクターの波長を偽装する技術もあるようなので何マスなのかは不明... ちなみにプラモのインストによるとヴィダール搬入時、フレームレベルでダメージを受けていてそのへんは現在の技術で修復したらしい。
300年程度では劣化しないガンダムフレームがダメージを受けていた謎とは...謎とは(棒読み)

ヴィダールの基本戦法は高機動による一撃離脱。うむ、どっかで見たぞ。
レイピアは剣先を交換できる上に、剣先を爆破したりも出来るらしい。 剣先を外れる事でリアクティブアーマーで白刃取りされて一撃食ったりするする心配もありません。

射撃武器はライフルと別にハンドガンも装備。 ハンドガンは劇中で見せてたように牽制や防御用でしょうな。
踵のダガーなど近接時の小回りが効く隙のない装備構成です。

あと背中には追加のリアクターを背負っていて、3機搭載してるようですが、MSのパワーとしてはガンダムフレームのツインリアクターの時点で十二分だそうで、単純パワーアップのためではない模様。 しかしリアクターの帯が赤い謎。

そしてジュリエッタちゃんデレる、ちょろい。

人が人らしく生きられる世界
マクギリスがこのアグニカの思想に救われたというのは、マッキーの境遇が「人らしく生きられない」モノだっただからでしょう。
でも、どうもこのアグニカ・カイエルの言う世界は、必ずしも平和的で理想的な世界と言うものではないきな臭さを帯びてきた。
どちらかというと、カオスに満ちたマッドマックス的な世紀末救世主伝説な世界を示してるようにさえ見える。(鉄華団がのし上がれるのは下克上な世界になるからだろう)

しかしヴィダールさんがやっとオーバーオールの終わった愛機でホクホクしてる裏で、妹が外道の手に抱かれてますよ、良いんですかヴィダールさん!

次週「目覚めし厄祭」
バカがMSでやってきた!


| コメント(5) |

コメント(5)

  1. ギャラルホルン放送局でファリドパパがホモショタだという裏設定があると松風さんが言ってたので、マッキーは性的虐待受けてたんでしょうねぇ。

  2. メリビットさんがおやっさんと付き合いだしたのは意外だけど歓迎したい話ですね
    ただ、どうもこれもオルガが周囲から孤立していく兆候の様な気がして…
    孤立したオルガに「俺にはもうお前しかいない」と求められた時、三日月は応えてくれるのかが心配です
    三日月は三日月でオルガの他にも大事なものを見つけていくでしょうから

    >ファリドパパがホモショタ
    だから義理の息子がロリコンなのですな

  3. オーバーホール?

  4. イオクは初登場時は「この距離から!」と驚かれていたので、ムラがあるタイプなのかな。
    まあ最初は偶然だった可能性もあるし、興奮すると外すタイプなのかもしれないけど

  5. イオクの機体が遠距離射撃装備なのは本人の適性や趣味ではなく周囲からの配慮だそうです
    まぁ、人並みにはできる人なのでしょうけど、あの世界には規格外の化け物が何人かいるわけでして…

コメントする