Gundam IB Orphans
#12:「暗礁」

「ヒューマンデブリの死に様ってのをアンタに教えてやるよ...!」

そういった昌弘が最後兄を突き放すことで結果的に昭弘を救う事になったのは、意識しての行動なのか。 昌弘が死ぬなら、昭弘の絶対的ピンチに介入した三日月か、グシオンが昌弘を捨て駒的に使うのかどちらかと思ってたんですが、後者の派生版って感じでした。

ユージンの阿頼耶識操舵はタービンズ戦でもやってましたが、今回のほうがその凄さは際立っていたように思う。

マンロディの硬い装甲に辟易してた三日月が今回持ちだしたメイスで容赦なく粉砕。 やはり昌弘以外の事情は考慮されない...南無。
グシオン戦では効果が薄かった太刀で再戦を挑んでるのは、どのみちメイスではヒットしないからっぽいなあ。

エイハブリアクターが重力を発生させることを知らなかったクーデリアがアホの子のように扱われてましたが、大丈夫、俺らも初耳だw イサリビの艦内描写を見る限り、遠心力による重力ではなく、何らかの装置で発生させてるのだろうなとは思ってましたが、それがエイハブリアクターの機能だったとは... そういえば慣性を軽減させる効果があるとはプラモのインストでは書いてたな...

ラフタは敵に回るとどうしようもなく面倒くさそうだが、味方だと頼もしい感じでいい。

クーデリアをライバル視するどころかなんかフォローしだしたアトラだけど、あれどっちも三日月のお嫁さんになれば良いという前向きの発想転換ゆえの行動なんだろうが、何もまだ進んでない、ちょっと待てアトラw


バルバトス&グレイズ改の12話コーディネート。
バルバトスは太刀&メイスの近接仕様。 グレイズ改は右肩装甲なしでした。
グレイズはホント毎回ぼろぼろになるなあ。

やっとこアミダ百錬が組めて、タービンズチームが揃った。
アミダ機は専用のライフルがついてましたが、今回は武器セットについてるグレネード持ってましたね。


| コメント(14) |

コメント(14)

  1. 太刀の存在意義を来週見せてくれると期待ですね。
    今のとこメイス2本持っていけよw 以外の感想がない。

  2. 些か楽観的ではあるものの昌弘くんは取り戻せるものだと期待していましたが、
    この作品はそんなに甘くはありませんでした。
    救えなかった理由が本人の兄や世界への絶望だったとかエグいなぁ。
    そして、昌弘機以外は容赦なく撃破していく三日月達…

  3. 阿頼耶識操舵、ハンマーヘッドとリンクとなるとそっちの状況も把握してるって事ですか。
    情報量的に大丈夫なのかな、とちょっと思いました。
    ユージンが乗せられてるのを分かってても頼りにされるのでうれしい感じが何か可愛いですね。

    昌弘の件は、NGワードが兄から聞かされたというのがまたやり切れませんが、ここで簡単に取り戻せてもなぁ、とも思ってしまう面もあったりして、なかなか難しい所です。

  4. 弟どうやって探すんだろうと思っていたら、リアクターの反応であっさり見つけられましたね。
    そういやアインもクランク機をリアクターで見分けてたんだった。
    乗機変更とかなくてよかった・・。

  5. >あれどっちも三日月のお嫁さんになれば良いという前向きの発想転換ゆえの行動なんだろうが、何もまだ進んでない、ちょっと待てアトラw
     
    アトラ的には既に一夫二妻で確定してるっぽいですね(笑)
    頭のなかでは「子供はそれぞれ何人がいいかな~。クーデリアさんは育児苦手そうだから、私が何人かフォローして~…」って所まで行ってそう。
     
    ヒロイン2人いるのに、全く三角関係になりそうにない…珍しいアニメだwww

  6. ユージンはCGS時代からオルガが乗るモビルワーカーの操縦担当だからな。
    やはりここ一番には頼りにしているんだね。

  7. 昌弘たちはtvじゃ放送出来ないレベルでよっぽどヒドイ目
    に遭わされて来たんでしょうね
    彼らがうまい棒1個(おそらく1日の食事
    食べた直後に三日月がアトラ特製の美味そうな
    サンドイッチ頬張ってる対比が切ない

  8. 個人的には、昌弘の行動は普通に意図的なものだと感じてました。
    「そのまま抑えてろ!」って言われてから突き放してましたし。
    つってもまぁ裏にある意図が
    ・宣言通り自分=ヒューマンデブリの死を見せつける
    ・兄貴をここで死なせたくない
    ・もう疲れた
    とかその辺りの感情が入り混じっての行動っぽいんで、必ずしも「昭弘を救う」という単純にポジティブな行為ではないと思いますが。
    この辺マリーだなぁ…という感想が少しw

    つーかおもっくそハンマー叩き込んでたけど人質かなんかに利用する気じゃなかったんかアレ…

  9. >> 昌弘が最後兄を突き放すことで結果的に昭弘を救う事になった
    あれ、個人的には阿頼耶識を使っていたが故の本音の発露・反応だったんじゃないか、と思いたいです。

  10. >ユージンの阿頼耶識操舵
    キャラ的にこんな芸当が出来そうな感じが全くしないのに阿頼耶識スゲーw
    手術が失敗して死ぬ可能性が高くとも阿頼耶識を付けたがる人間が結構な数がいてもおかしくないな、底辺のまま野垂れ死ぬより良いとかで、でもありつける仕事が裏社会系しかなくなるのかな

  11. 阿頼耶識は格闘の面でも強くなる。
    ……阿頼耶識取り付けたセールスマンとか絶対ドア開けないな。
    取り外し不能な拳銃を装備してる感じ。

  12. >ヒロイン二人いるのに、全く三角関係になりそうにない
    アトラちゃんに三日月を独占しようという発想がないのが良いのか悪いのか…
    ライバルのはずのクーデリアともすっかり仲良しですし。
    ただ、当の三日月は比喩無しで『愛など要らぬ』という人だという…

  13. >アトラちゃんに三日月を独占しようという発想がないのが良いのか悪いのか…
    >ライバルのはずのクーデリアともすっかり仲良しですし。

    世界観と本筋がドロッドロな作品なので、
    ヒロイン周りだけでも穏やか華やかでいいんじゃないかと(笑)
    これで愛憎劇まで始まったら、艦外も艦内も気の休まる暇が無くなるw

  14. クタンで長距離斥候しかけたけど、バルバトス側から操縦できたのか。
    ユージンは阿頼耶識時、操縦に限って言えば三日月、昭弘に次ぐんじゃないのか。
    昌弘は優しさに逆上するほど歪んでいたとは…みんな痩せこけてCGS以下の境遇の様だし…
    救ったのも、助けたいからじゃなく体が反応しただけなのか、本心なのかあの狂った表情からは何とも。

コメントする