Gundam IB Orphans
#16:「フミタン・アドモス」

「もう...フミタンじゃない」

メイド忍術空蝉の術!「すり替えておいたのさ!」とは行かなかった。
新OPのタイトルキャッチが俯いてるクーデリアが顔を上げるところから始まるのですが、あのシーンはこれからの展開を暗示していてるようですね。

思えば第1クールOPも三日月とオルガのグータッチは鉄華団の絆を描く話の暗喩だったと思えばそんな感じ。

しかしギャラルホルン側も労組側もえらく雑い動きだったように思う。 視聴者目線の鉄華団メンバーがその抗争の中にいないせいもあってか、ガエリオの言うように「大雑把なシナリオだな」ってのが最もだと思ってしまったw

クーデリアがギャラルホルンの一斉掃射から無事だったのは幸運以外の何物でもない。 実は仮面の男が何か小細工していればと思うところだけど、クーデリアさんの幸運ステータスはEXに違いなかろう。(最初は労組に暗殺班がいると思ったんだけどそうでもなかったし)

生き残った姿がメディアに映ることで奇しくも「革命の乙女」として表舞台に立つ事になってしまったクーデリア。 物語はようやく大きく動き出す。

来週は久しぶりのMS戦。 ちらっと映ってた見覚えのないマンロディっぽいMS、どうもあれがマンロディの改造元で(腕や胸の形状が同じ)、アレを重装に改造したのがマンロディ。 その方向性で改造されたのがグシオンなんだと思う。 グシオンリベイクはバルバトス予備パーツが使われてるし厄祭戦当時のグシオンの姿がどうだったのか気になりますね。


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. 世間知らずのお嬢様が過酷で理不尽な現実を突き付けられながらも己が信念を〜
    みたいにしていきたいのだろうけど、ちょっとなぁ…
    組合の人達が見事に皆殺しだったのにはもう少し予想を裏切って欲しかったですね
    クーデリアが保護者であるフミタンから自立するきっかけのエピソードだとしても
    どうもパンチが効いていない様な

  2. まさか3話連続でMS戦がないとは

  3. チョコ仮面(仮称)がフミタン遺体に阿頼耶識ぶちこんで強制蘇生して欲しい、と思ったり。
    その場合、記憶喪失でクーデリア・鉄華団と敵対して、何かの切っ掛けで記憶回復、というお約束も込みで。

  4. 「フミタン・アドモス!!」(意味:フミタンごと薙ぎ払え!!)

  5. 雑だが、掃討する口実が欲しかっただけだから、武器持った時点でOUT。
    規則正しいガエリオはこういうやり方は嫌いなのか、顔をしかめてたな。
    誰も知らないクーデリアが革命家として地球圏にバッチリ顔が知れたのは幸か不幸か。
    マクの親父は荷運びは受けたが、暗殺を知らなかった?
    直電で釘を刺されたサウナ親父はうかつに手を出せなくなったな。

  6. ギャラホルンも会社の偉い人も組合のリーダーも
    顔を知らないクーデリアをモブ娘が一発で
    特定出来たというのは流石に…

    本当に「大雑把なシナリオだな」ですわ

  7. あのモブって仕込みじゃないの?

  8. 匿名 | 2016年1月25日 19:43
    企みを理解したうえで、クーデリアを試したんでしょう。
    革命の戦士に暗殺はつきものだからね。
    『暗殺されそうになった回数が最も多い人物』としてギネスに登録されているのカストロは638回も暗殺されそうになった。

  9. 同じく、クーデリア本人だと知っていた金髪はノブリスの回し者だと思って見てました

  10. ストーリー的に必要なのも、やりたいことも分かるけど、脚本と演出が雑すぎる。

    フミタンを材料にしてクーデリアを誘き出す -> (中略) -> 組合員を掃射 -> クーデリアをかばってフミタン死亡 -> スナイパーが狙う -> ノブリスの命令で突如中止 -> 実はマクマードが・・・
    という流れなら違和感はそれほどでもないのに、これだとご都合にしか見えない

  11. クーデリアが革命の乙女として動き出すキッカケ、
    鉄華団が戦いに巻き込まれるキッカケ、の話にしたかったんだろうけど
    どうにもお話が大雑把で残念でした・・・。
     
    しかしクーデリアさんって。
    火星では「独立運動の旗頭に立って運動家をまとめて七月会議を成功させた」って前振りだったと思ったんだけど
    今のクーデリアさん見てると・・・とても出来るように見えない(汗)

  12. >まさか3話連続でMS戦がないとは

    鉄華団とは別の場所の戦いだけでも、アバンに流せばいいのにね。
    ストーリーが好きな層にはまだ支持されてるけど(それも最近評判イマイチだけど)、
    戦闘シーンが見たい層はかなり離れてるだろうね・・・
     
    ウチの子供も前は「今週はガンダム出た?」って聞いてきてたのに、最近はもう興味も無くなったらしい・・・。

  13. フミタンて結構前からクーデリアお嬢様にメイドとして
    付いていたみたいだけどあの描写って何年くらい前なんでしょう
    ね、クー様が革命のシンボルとかでチヤホヤされだしたのって
    劇中時間で割りと最近な印象だったのですがはて?

    それとも元々メイドで働いてたフミタンを金とかで買収した
    んでしょうかね、そこら辺もうちょっとちゃんと描写してほしい
    ですね

  14. シナリオが雑っていうけどそれはファーストから雑だよ?
    コロニーにザク二体侵入してきずかれないってどんだけ警戒ザルなのさ、Zも逆シャア、V、レコンギスタも雑で丁寧とは言えないシーンはある
    ストーリー優先の雑さは富野からの伝統みたいなもの、今に始まったこっちゃない
    雑だ雑だと言うならちゃんとハゲのガンダムも批判しようね

    ちなみに私は三十半ば小学生からのガンオタ、にわかとは言わせないよ

  15. シナリオが雑っていうけどそれはファーストから雑だよ?
    コロニーにザク二体侵入してきずかれないってどんだけ警戒ザルなのさ、Zも逆シャア、V、レコンギスタも雑で丁寧とは言えないシーンはある
    ストーリー優先の雑さは富野からの伝統みたいなもの、今に始まったこっちゃない
    雑だ雑だと言うならちゃんとハゲのガンダムも批判しようね

    ちなみに私は三十半ば小学生からのガンオタ、にわかとは言わせないよ

  16. 「それはもうフミタンじゃない」は「彼女の意志はもうそこにはない」という意味で捉えると
    三日月はあれで人間の魂や意志の有無に価値を見出だす人なんだろうなと思います
    件の言葉も単に淡々と目の前の事実を突き付けているのではなく、
    フミタンの尊厳を慮った上でクーデリアを奮い立たせようとしているのでしょうね

  17. >シナリオが雑っていうけどそれはファーストから雑だよ?
    そんなの30年以上前から散々言われて批判されてます。今更持ち出す話ではないかと。

  18. 評論家が湧いていると聞いて来ました

  19. お嬢さんが生き残ったのは組合の人たちが庇った結果だと思ってた。

  20. 三十半ばでその調子って残念な人だなぁとしか・・・

  21. ストーリー的に必要なのも、やりたいことも分かるけど、脚本と演出が雑すぎる。

    フミタンを材料にしてクーデリアを誘き出す -> (中略) -> 組合員を掃射 -> クーデリアをかばってフミタン死亡 -> スナイパーが狙う -> ノブリスの命令で突如中止 -> 実はマクマードが・・・
    という流れなら違和感はそれほどでもないのに、これだとご都合にしか見えない

  22. 一斉掃射の中でクーデリアを間一髪かばってフタミン絶命して、実は殺し屋の仲間で死体を確認しに来た女性キャスターを駆けつけた三日月が排除する、みたいな単純な展開でも良かった気がする。

    それにしても、厳しすぎる現実を突きつけられたクーデリア嬢が復活する展開が予想できない…

  23. > 雑だ雑だと言うならちゃんとハゲのガンダムも批判しようね
    オルフェンズの話するのになんで全ガンダムの評定が必要なの?老害なの?

コメントする