Gundam IB Orphans
#36:「穢れた翼」

「あれはまさかビーム兵器!?」
go36-01.jpg
大昔の兵器とはいえ、ビームの直撃を跳ね返すナノラミネートアーマーすごい...

MA起動
300年ぶりに動いたと言うのにイオク隊を蹂躙。 厄祭戦のマシンはどんだけメンテフリーなんだ...
雄叫びを上げるハシュマルを見て三日月の表情がいつもと違ってるのが面白い。

イオク様勢い良く連射してるけど、ターゲットサイトのズレと射撃のズレが気になる。 これはMAの能力なのか、イオク様のへっぽこ射撃能力ゆえなのか(下手に予測射撃して外してる?)

イオク隊連絡途絶
イオク機だけでも連絡取れないのかとも思うところだけど、真っ先に通信機器がやられるのはお約束。 ここでまたヴィダールの迷推理が炸裂するわけだが、マクギリスはコレぐらい怪しんでちょうどいいのかもとは見てる方ともしても思うところです。
2期に関して言えば、割りと腹の中見せてますが。

しかし、イオク様といいカルタと言い、本人アレな感じでも部下の受けは良い。 平時では愉快なお兄さんでありお姉さんであったのであろうな。

モビルアーマーとは
これはハシュマルのインストに掲載されていたのだけど、元々は機械の自動化が反映の象徴とし、あらゆるものを自動化、果ては戦争まで自動化した結果が厄祭戦に繋がったそうだ。

恐らくは一機投入するだけで現地で資材を集め、プルーマの生産、街や人間を殲滅して敵対国を滅ぼすオートマトンというコンセプトで開発されたのが大元なのでしょう。 エイハブリアクターもナノラミネートアーマーも装備しているので、一機放たれれば既存兵器では対応しようがない。

そこでMAに対抗するMAと言った感じで拡大していき(ヘビーオブジェクトみたいな話だが)何処かでターゲットが全人類で並列化されてしまったのが事の始まりなようにおもいます。

なんと自業自得な話か...

イオク隊のコクピットが念入りに潰されていたのは恨みではなく「敵勢力の人間を殲滅せよ」というオーダー通り故なのでしょう。 それを作ったのも人間な辺り業が深い。

ちなみに、人体の機械化が忌み嫌われたりしてたのもこの辺が起因してる模様。

天使を真似て造られた悪魔
モビルアーマーのテクノロジーがどうもたらされたのかは不明だけど、同じ技術で人類の味方として建造されたのがガンダムやモビルスーツ達。
皆仲間だったんだなあ、今では潰し合い扠せられてるけど。 なんとも世知辛い話。

所詮は機械...
とはいうけど、対機械な戦術ってろくにないように思うぞい...

連帯責任
イオク様がかなりの割合で悪いと思うのだが、一応は「ギャラルホルン」として自分たちの責任にしてくれてるマッキーの優しさ。
鉄華団側としてはやや理不尽な話w
まあここでイーブンな関係にしてくれるのはかえって信頼と言えるのかもしれない。 そんなことない?w

七星勲章
嘘から出た真か、ヴィダールの迷推理が変な方向へ皆を駆り出した。鉄華団としては実に迷惑な展開だ。 二期のギャラホは鉄華団とあんま敵対はしないけど迷惑ばっかだぞw

ここに来る前に止める
クーデリアとアトラがシェルターに避難しなくても、MAを叩けばそれで良い。 出来るか出来ないかではなく、やるというのが三日月のクールなところか。
そのための自分の犠牲を厭わないのも三日月なんだよなあ。

ヘルムヴィーゲ・リンカー
謎の機体として先日の模型ショーで発表された機体。 節々がヴァルキュリアフレームっぽかったのでグリムゲルデのお仲間かと思ったら改修機だったらしい。 まさかグリムゲルデの出番はもうないのか・・・!?
しかし、高機動型な印象だったのがなんでこんな重装型にしたんだろうか。

マクギリスの立場上乗ることが叶わないというのは、地球軌道統合艦隊司令としてはグレイズリッターの乗らないと格好がつかないというか、そんな感じか。

クジャン家の馬鹿野郎
祝・イオク様初ヒット。  じゃねえよ!!
しかも馬鹿さ加減が収まるどころか、更に加速していき流石のジュリエッタが冷や汗かくレベルにまで言っててマジヤバイ。 これもうラスタルくらいが説教しないと止まりそうにない。

ビーム兵器
ナノラミネートアーマーに効かないので使われなくなったというビーム兵器。 オルフェンズの世界は技術が停滞したゆえに、当時のナノラミネートアーマーの製法がそのまま残ってて、今は不要となってるはずのビームコートの性能も引かれることなく残ってたのがライドの命を救ったと言うべきなのか。(普通は不要な能力は間引かれる)

獅電の電装系もダメージを受けておらず、MSのテクノロジーそのものが耐ビーム性能が高いことが伺えます。 着弾時に手首ごと爆発してたのはライフルのマガジンみたいですね。

農業プラント壊滅
弾いたビームの軌跡を見るに、獅電が拡散したから農業プラントを焼いたのではなく、ビームそのものに指向性を付加できる武器と思うほうが良さそう。
だけど守りに入ったはずが広範囲に広がったように見えてしまうのでライドの心の傷は重い。 重いなあ...

プルーマに襲われたグレイズがあっという間にやられたのに、獅電が割りと保ってたのは、旧来のテクノロジー寄りで作られてた獅電の方が頑丈だったということなのでしょうかねえ。
go36-02.jpg

そして絶好のタイミングで降ってくる三日月、何度目だよこの登場w

邂逅
go36-03.jpg

意外と早く出会うことになったヴィダールとマクギリス。
正直偶然...ではあるんだよなあ。 あまり必然の展開がないよね鉄血。

次週「クリュセ防衛戦」
フラウロスやっと出撃!
意外と動くまでかかったぞw


| コメント(14) |

コメント(14)

  1. プルーマのドリルは何なのか謎だったんですが、ビームが効かないナノラミネート装甲をゴリゴリ削るための進化なのかもと思うととても怖いです

  2. デビルガンダム「えービーム兵器弾くとかありえなーい」
    シド「自己進化自己再生が許されるのはMAまでだよねー!」

  3. ここ数話で一気に鉄血MSMAのヤバさのレベルが上がりまくってて笑うわ
    当時のMAの総数は不明だけど厄祭戦はよく犠牲者数数億で収められたもんだな…

  4. イオク様マジ使えねえ(舌打ち

  5. プルーマ自体は、銃一発で倒せる程度のようなので
    爆撃とか出来れば楽になるのかな?

  6. マッキーにも完全に小物扱いされるイオク様・・・

  7. 来週ヴィダールが邪魔してマクギリス達が合流遅れ、被害がさらに広がる・・・なんてことになったら
    ヴィダールまでイオク並みに嫌われそう。

    今回に限り共闘して欲しいもんです。

  8. 前回起動した際に鳥か飛竜みたいに見えていて、今回三日月が『鳥』と形容したので鳥型だと認識しました
    現時点では地上を走行するだけですが、そのうち鳥らしく飛行するんだろうな…
    あれとバルバトスを設計で組み合わせたら、
    ジェネレーションシステムの守護者の方のバルバトスになりそう

  9. 無能な働き者というものがどういうものなのか実にわかりましたw
    おそらく大半の視聴者がジュリエッタと同じ気分になったでしょうね。
    一矢報いると言いながら全く効かず、それどころか被害を拡大させ、なんという道化…。

  10. ビームはナノラミネートには効かないから平気、とは全然思えないやばさですね。都市部にエイハブリアクターは置けない=ビーム対策できないから、戦略拠点を狙われると一瞬で落ちる。

    おまけにMA側はMSを倒す必要はなく、資源を奪って消耗戦と対人戦を繰り返せば良いだけという嫌らしさ。

    今までのエイハブリアクターの疑問符がつくような設定はこの為にあった?

  11. グリムゲルテがあんなゴツく生まれ変わるなんて…。

  12. クダルのグシオンが明宏のグシオンリベイクに改装された例があるのであんまり驚きませんでしたが、
    マッキーがバエルに乗り換える気満々だからか石動さんはまたマッキーのお下がりですか

  13. 次回でマッキーとヴィダールとの関係がわかりますかね。
    マッキーは驚くのか、それとも想定通りなのか。

  14. 歴史解説するマッキーがなんか楽しそうだけど
    次回は曇るんだよね多分…

コメントする