Gundam IB Orphans
#37:「クリュセ防衛戦」

「唸れ!ギャラクシーキャノン発射!!」
go37-01.jpg
風俗で不発だったと思われるギャラクシーキャノン。
シューティングスター(流星)じゃない辺りが、こだわりがあるのかないのかよくわからなくてシノらしい。

昨日の敵も明日の敵も奴を前には分別不要
ココ数話、趣を変えてメリビットさんのナレから入るようになったんだけど、だんだんボトムズの予告みたいな口調になってきてて草。
その内銀河万丈さんが担当するんじゃないだろうかw

300年目の邂逅
モビルアーマー絶対殺すマンとして作り出されたガンダムフレーム、そのモビルアーマー相手にした時、機体スペックの解放が自動で行われるらしい。
バルバトス、グシオン共にシステムリミッターがぶつかりあったみたいだけど、少し鼻血を出す程度だった三日月に対して、気絶した昭弘。 恐らく常時フィードバックをリミットギリギリまで押さえてた三日月はそこそこに耐性があったということなのでしょう。

しかしパイロット保護とはいえ戦場のど真ん中で行動不能になってしまうシステムってどうなんだ... いやそもそも厄災戦当時ガンダムフレームで出る以上本来は必要ないのかもしれんが。

コレに耐えうる当時のパイロットはどんな奴らだったんだ...とふとアインくんの姿が頭をよぎる。

一方の邂逅
リンカーの武器デカすぎて取り回し悪すぎないか。
ちなみに、ここで会ったが百年目な出会い、作為的なものではなく偶然な模様。 だよな! そんな考えてないよな!

リアクターの反応はギャラホ特有なものと分析してたけど、やはり背中のリアクターは固有周波数を偽装する意味もありそうですね。破壊したら正体がわかりそう(しれ)

ランドマンロディ大活躍
セーフティで行動不能になったグシオンを助け、ハシュマルに一撃加えて囮を買って出るマンロディが活躍ししまくってて吹く。
ちなみにランドマンロディ用の足パーツが3月発売の武器セットに含まれる模様。

ライドの獅電と同じくナノラミネートアーマーで完全に弾いてたけど、こっちは熱は伝わってる模様。コクピットが蒸し焼きになるまでは出力が続かない感じかしら。

止まらないイオク様
ジュリエッタの反応を見る限り、予想以上に暴走しているらしい。
それでも見捨てないジュリエッタ面倒見がいい。 イオク様にプロポーズされそう。

意外と使えるやつだったザックくん
今の鉄華団は少年兵やヒューマンデブリだけではなく、普通に火星の中間層くらいの家庭の子も入団してるから、ザックみたいに意外と博学な連中もいるんでしょうな。(それくらい鉄華団がシンボリックな存在になってる)
ビスケットがいなくなったので、解説担当がザックとチャドに振られてる感じ。

そしてこの瞬間、三日月の中でザック>>>ハッシュなランキングに。

バカは死んでも治らない
とはいうものの、先週と同じ展開になるのはどうなのよ。
せめてなんか役に立って欲しかったぞイオク様...

三日月は。いつもちゃんと戻ってきてくれる
朗らかな女子トークの締めに、ちゃんと戻ってじれなさそうなフラグ...

立場をはっきりさせておく必要
と半ば良いチャンスであると勢いづいたマクギリスであったが結果はあのザマである。 期待はずれはこっちのセリフだよ!

しかし石動はどこまで承知でマクギリスに付いてるんだろうか。グリムゲルデ(元)を任されるくらいだからよっぽどだろうけど。

鉄華団の次の手
フラウロスで遠距離での足止めが出来ても、撃破となると現状鉄華団の戦力では微妙である。 オルガがいざとなりゃあとか言ってますが、獅電が戦力としてそんな期待できるわけないので三日月じゃなくても止める。

三代目流星号
乗ってるライドが鼻血出してるのは、三代目流星号は阿頼耶識装備なので、乗った時にいくらかのフィードバックがあったってところでしょうか。
go37-02.jpg
プレバンの方の三代目流星号もやっときて、歴代流星号揃い踏み(色塗ってないけど)
ピンクのモビルワーカー1話に映ってたみたいですね。
go37-03.jpg
ダンテがランドマンロディに乗り換え、ライドがこのまま三代目流星号引き継いでくれれば、新生流星隊はこの布陣になるのだが
せっかくプラモが来たので、三代目流星号にはまだ出番がほしいw

ガンダムフラウロス
またの名を四代目流星号。元の姿がわからないグシオンはともかく、近接から中遠距離までこなせるオールマイティな他のガンダムフレームと違い遠距離に特化したガンダム。 背中に乗っけた専用のレールガンが特徴。
四足に変形するのは、地上を駆けるのではなく全力砲撃時に足場をしっかり確保するのが目的な模様。
外装だけ変えればバルバトスにもできそうだけど、多分コクピットブロックの可動機構がフラウロス特有なのでしょう。

瞬殺
ここまでお膳立てしてもらってて、このロリコンマジ使えねえ...

go37-04.jpg
期待された活躍予想図。 余裕の笑みを浮かべつつMAを制圧。

go37-05.jpg
現実。 交戦10秒で車田飛び。

期待値が高い分、イオク様並に役に立ってない。
go37-06.jpg
ライドあんなに頑張ったのに...

俺の全部はオルガのために使わなくちゃいけない
三日月再び立つ。
と言うかビームの砲口弾いたら危うくオルガが死ぬところだった。 だから指揮官は前に出るなと。

go37-07.jpg
そしてMA絶対殺すマンとしていよいよ本当の力を見せ始めたバルバトス。
グレイズアインの時ですら赤目にはなってなかった...

赤目ガンダムフレームが本気の証なら、常時赤目のヴィダールは一体...?

次週「天使を狩る者」
横たわる三日月、今度は何処を持って行かれたのか、というかMAぶっ壊すのはもう確定的なのかw


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. 新旧流星号のコンビネーションで仕留めても良かっただろうけど、結局締めはバルバトスにやらせるのね
    そして、空気を読んで顔見せだけで撤退したヴィダールさんと
    空気を読めずにしつこく食い下がったイオク様…

    マッキーは最近一期の頃の底知れなさが薄らいでいますが、
    ロリ少女と結婚して脚本家からの加護がなくなったのかなと

  2. 救いようのないアホである反面 今までで一番ガンダム作品らしいキャラだとも思うけどな イオク様
    状況や協調をガン無視して自分の感情のみを押し通すキャラクターってのは黒富野作品にはゴロゴロいたもんだ
    特にZZの青の部隊辺り 登場人物全員イオク様みたいなもんだったぞ

  3. 如何にマクギリスといえどもグレイズリッターでは…ってことなんですかねぇ
    バエルへの執着が更に強まりそうだな

  4. ヴィダールさん空気読み過ぎ。
    ジュリエッタちゃんの保護者ポジションもすっかり固まって、これ唯の良い人やw
    そしてマッキーリッターも色々残念だったけど、わざわざデカい対MA用っぽい大型武器まで持ち出して格好つけてたヘルムヴィーゲ・リンカーさんの存在価値が……

  5. >ライドがこのまま三代目流星号引き継いでくれれば、新生流星隊はこの布陣に…

    デルマの事忘れないでやってください
    お願いします…お願いします…

  6. 今回、マクギリスは立場や功績の事を考えてニヤついておきながら、瞬殺されちゃうあたりガッカリな感じ。
    下手したらクリュセの住民全滅、自分も死亡の可能性もある状況で自信過剰過ぎじゃなかろうか。正直黒幕としてはともかく当事者としてはいいとこなし。
    一方でヴィダールは状況をわきまえて退いたりと、復讐一辺倒じゃないあたり、どういった結末を望んでいるのか。

  7. グレイズリッターはエイハブウェーブふたつもないし、阿頼耶識も積んでいないから!
    と一応は擁護出来ますが、がっかりするのは確かですね。


    カルタ親衛隊との戦いも奇襲だったし、アーブラウのパイロットは実戦経験不足で弱いのは当たり前。
    キマリスを瞬殺したときも、ガエリオは連戦で消耗+精神的に動揺していましたからね。
    パイロットとしては二流なのかもしれませんね。

  8. 思えば機体とパイロットの一体化を果たしてたグレイズアインのメインカメラ(内部のアレ)も赤でしたしね。
    阿頼耶識積んでないはずのヴィダールも同じ理由で赤眼だとすれば、代わりになるナニカがあると考えられるわけで…
    一体何イン積んでるんですかね?

  9. >マクギリスの凋落
    謀略してた頃が一番輝いていたのに
    ほぼ主人公サイド寄りになった途端の弱体化はどこぞのノースリーブ大尉なんだか

  10. モビルアーマーの脅威を知りながらあの自信はどこから湧いてきたんだろう…

    ハッタリ効かせて大きく描かれることが多いとはいえ、それを差し引いてもHGハシュマルは小さすぎる気がする。随伴機の生産工場を搭載してるとかさすがに厳しい。1/100でもリリースされるとちょうどいい感じかもですが無理か。

  11. HGハシュマル組んだら、思ったよりプルーマが大きかったんですよね
    どこで作ってるんだろう……
     
    まさかあのハシュマルも子機で、
    もっとデカい親ハシュマルがピギャー!と子を助けに来たりして……(笑)

  12. >どこで作ってるんだろう……
    火星の王、ガンダムフレームを作り英雄になった少年兵、エイジシステ……
    う、頭が!?

  13. エネルギー供給システムとやらが実は3Dプリンター的なもので、あそこからプルーマが湧いてくるのかもしれない

  14. 随伴機の生産工場→内部に工場が一式あるんじゃなくてあの足っぽいパーツと口と尻尾でコネコネ部品作って組み立ててるのかもしれない

  15. 機械だから胎生みたいに中で作るの想像してたけど、
    実は卵生で、ある程度作ったら外に出して、あとは勝手に成長してくのかもしれない

  16. MA絶対殺すマン化している三日月さん、今度はどこをもってかれるんですか……。
    厄祭戦でMA狩るために、パイロットが阿頼耶識仕込まれて戦う度に廃人化していく、とか考えると恐ろしいです。
    ハシュマルはあれです、今週のビックリどっきりメカ。で、ちっこいのが出てきて合体してプルーマになるんですよ、きっと。

  17. ヴィダール仮面冷静すぎ。
    マクギリスを前にしたら、マクギリス絶対殺すマシンになると思ってたのに。

  18. 目を覚ました直後は怒りに煮えたぎっていたけど、ラスタルが根気良く説明して宥めたのでしょう
    そして、心の友の『彼』の生存(多分脳髄だけ)を知り、
    『彼』と自分の機体を組み合わせたヴィダールの建造を聞かされて余裕を得たのではないかと
    多分Gジェネ的にもキマリス+グレイズアインでヴィダールだろうし

  19. ライドって2番隊じゃ

  20. >> ジュリエッタ面倒見がいい。 イオク様にプロポーズされそう。
    あー。というかイオク様の周囲が動きそう(笑)。最終的にラスタルが動いたらジュリエッタ投了(--;。

コメントする