Gundam IB Orphans
#44:「魂を手にした男」

「歴史を尊ぶならむしろ奴はアグニカを否定すべきだったのだ」

ラスタルがマクギリスを「子ども」と評したのは、まさにこの部分。
マクギリスはアグニカの生き方にシンパシーを覚え、行動を決起したわけだが
アグニカを憧れと見るあまり、その先を見れなくなっている。

ラスタルは腐敗したギャラルホルンの一端を担ってはいるが、歴史を俯瞰出来る大人ではある。
そういう意味では最終決戦は子どもと大人の戦いと言えるかもしれません。

ヴィダールはもう換装してキマリスに戻っちゃうみたいですが
どうせならボロボロになるまでやって欲しかった。
ヴィダールのリベンジャー感が良かったのに、結局マクギリスと戦わないまま...

鉄血のMSはドラマ性や世界観を強く意識してデザインされてるのに
シナリオはその辺活かしてくれないの、どうにももどかしい。

しかしヤクザの揉め事には手を貸さなかったのに、自分の戦いには鉄華団を巻き込むマッキー流石にズルいw


| コメント(31) |

コメント(31)

  1. 「バエルルール持ち出して当主連中から戦力掻っ攫う手はず」って言う行き当たりばったり戦法も酷いがガエリオ関連のチェック怠ったせいで計画の7割近く失敗に終わってるのはイオク笑えないレベルで無能だわ
    オルガもオルガで「GHは一枚岩ではない」とマクギリスに言われた上にその政敵とも一戦交えてるのに本部制圧のアシストしただけで
    火星王になれると思ってた能天気ぶりでしたが…
    この二人やっぱ悪い意味で似た者同士ですね

  2. バエルさえあれば誰でも何でも言うことを聞くはず!って思い込んでたマクギリスがなんとも…
    ラスタル陣営の主役感がうなぎのぼりですよ

  3. マッキーぬかりすぎて
    ラステルに勝てる気がしない・・・・
    ここからどうやってひっくり返すのか、それともこのまま押し流されるのか

  4. 三日月とアトラが接近してるのに対し、クーデリアさんが蚊帳の外ですね。
    みんなが最後最後言ってるこの戦いも、結構あっさり終わりそうな気がします。

  5. 錦の御旗どころか張り子の虎でしたな
    そりゃ掌握したはずの議会からも我々は中立の立場でいますなんて言われますわ
    バエルにもっとえげつない超兵器でも付いていれば屁の突っ張りにもなったでしょうに…

    おやっさんがザックに放った「考えることをやめるな」が本当にそうだなと思います
    当初は組織の和を乱しそうな軟弱者に思えたザックが一番まともに見えるあたり、
    鉄華団が本当にもうアカンところまで来てるんだなと改めて実感しました

  6. マッキーの俺バエルに認められたんですよ!の一点張りに思わず苦笑い
    駄目だこのロリコン…オルガ並かそれ以上に考え無しだ

  7. バエル入手で浮かれてたら、主人公補正の付いたガリガリ帰還で大誤算のマッキー。
    中立爺さん連中もいつガリガリに付くかわかったもんじゃない。
    キラー持ちのイオク様復帰だし、鉄華団壊滅あるぞ。
    そうなったら主人公サイド全滅ENDって初になるのかな。

  8. 一期であれだけ周到に暗躍してたのにガリガリ君とキマリス回収してなかった時点で詰んでますなぁw

  9. >ドラマ性や世界観を強く意識してデザインされてるのに
    シナリオはその辺活かしてくれない

    三日月が敵に興味無さすぎてドラマが生まれませんからね、一期でシノ等を撃破し、自分も身体と引き換えに倒したアインをマッキーに言われてやっと、今思い出したですから

  10. 決戦というシナリオであるならば正直1話・・まぁ長くて2話あれば纏められちゃうけどまだ6話もあるんだよね?

    44話みたいに鉄華団メインで決意表明な話はもう出来ないし
    かと言ってマッキー側もこれ以上周辺報告もいらないよね

    残り4話程度ならある程度冗長ながらも纏まるかも知れんけど
    6話は流石に長い

    45話 マンロディ全滅!?
    46話 昭弘グシオン轟沈
    47話 キマリス無念
    48話 マッキー乱心
    49話 バルバトス覚醒
    50話 大団円

    こんな感じ・・・長い。。

  11. >主人公サイド全滅END
    001期のCB壊滅ENDや種死の主人公陣営敗北ENDを超える全滅ENDクルー?

  12. マクギリスが本当にバエルを手に入れれば勝てると思っているのかどうか。
    嘘の仮面を被り続けているマクギリスのことだから、今回の事態も想定内だと考えないもんなんだねえ。

    アルミリアには幸せを保障すると言っているし、なにか裏がありそうだと思うけどね。
    6話も残っているし、ぐだぐだと最終決戦をする作品ではないでしょう。

  13. オルガが手を貸すのは1回というのも、マクギリスと敵対するフラグな気がするけど。
    マクギリスがMAを隠し持っている可能性、あるいはバエルがMAを操る能力があるかもしれないしな。
    MAが十機もあれば、アリアンロッドどころかあの世界の全ての勢力と戦えるしね。

  14. 元ネタ的に考えれば操れるMAは66体だな。
    MA66体を操る序列一位のガンダム。
    ううむ、、、一気にラスボス感がでるな

  15. そもそも火星でガエリオが折角(唐突に)身バレ未遂かましたのに何の手も打たなかったって事になるんだけどこれ本当に脚本と構成は話考えてんのかな?

  16. >嘘の仮面を被り続けているマクギリスのことだから、
    >今回の事態も想定内だと考えないもんなんだねえ。
     
    1期ギリスなら期待してた
    2期ギリスはMA戦とかガエリオ関連とか爺様達に逃げられたりとか続きすぎてもう期待してない
    1期ギリスの輝きを取り戻してくらたら大変うれしい

  17. >これ本当に脚本と構成は話考えてんのかな?
    さすがに「私もう飽きちゃったから鴨志田くん後は適当に締めといて」みたいなことはないでしょうけど、
    二期に入ってからはイマイチシナリオにやる気を感じないんですよね
    そもそも続編までやるつもりがなかったのに二期まで参加させられて
    蛇足な話を書く羽目になり気が乗らないのかも知れませんが

  18. もうオルガもロリコン馬鹿は放っといて
    皆で火星に逃げちゃえばいいのにな

  19. > MA66体を操る序列一位のガンダム。
    > ううむ、、、一気にラスボス感がでるな
     
    ラスボス感かなり出るけど、
    途中で覚醒アグニカに乗っ取られて66匹MAちゃん大暴走!な未来しか見えない・・・w

  20. オルフェンズは元から分割4クールなので脚本がやる気なくしてるなんて事はないと思いますが。
    AGEは子供向けだから分割すると子供が離れる可能性を懸念して4クール連続にしたけどそもそも付かなかった…。

  21. 結果的に分割2クールにしたら視聴者離れはおろか放送枠ごとぶっ潰しちゃいましたね…
    しかも特番3回やってこれっていう

  22. 日5枠消滅はオルフェンズの所為じゃないんだけどね。
    つーか放送中の作品の視聴率を見て、枠を消滅させるわけないだろう。

  23. >枠消滅
    だいたい1年くらい前に判断されるでしょうね

  24. そもそも放送枠を左右するのは、視聴率より週全体でどう枠を配置するかの放送戦略だからね。
    個々の作品で語っても仕方ない。良くも悪くもアニメ一作品にそんな影響力無いよ。

  25. >>特番3回やってこれっていう
    特番は芸人を呼んでバラエティー風にしているけど、要するに総集編だろう?
    4クールアニメで総集編を3回くらいするのは珍しいことじゃないんだから、特別なことしていないんだがな。

  26. 「マルバも相当なクズだったが一軍の奴らはそれ以下だ。あいつらは俺たちの命を撒き餌ぐらいにしか思ってねぇ。それにあいつらの頭じゃすぐに商売に行き詰まる…そうなりゃますます危険なヤマに手を出す。俺たちは確実に殺されるぞ」
    こんな大層な事を言っておきながらやってる事はそのマルバや1軍以下のオルガさん

  27. >二期に入ってからはイマイチシナリオにやる気を感じないんですよね
    今、二期を一話から見直してるんですが
    夜明けの地平線団壊滅後に火星のレアメタル採掘場ゲット
    →MSより大きい機体発掘、という流れからMA暴走が自然の流れというか
    髭のおじ様とかアストン死亡とか必要だったのかなぁと

  28. >髭のおじ様とかアストン死亡とか必要だったのかなぁと
    ラスタルなる人物はどういう者か、ギャラルホルンの実情とはどういうものかを描く上で必要不可欠だったと思うのですが?
    脚本家に対する細かいところでの疑問点がない訳ではないのですが
    大まかなストーリーラインはやはりプロだけあって素人が突っ込みを入れる余地はないように思えます。

  29. 地球支部編は「これまで大した出番も掘り下げも無かったアストンの死」と「責任連呼する癖に一切責任被らず脱退したタカキ」という全く中身の無い話に1か月費やしたのが論外なんじゃないっすかね
    まぁ後者の場合タカキの責任問題を追及すると必然的にオルガの管理能力の無さを追求する事にならざるを得ないんでああいう謎なオチにしたんでしょうね理解は出来ませんが
    髭叔父に関しても上手くやればジュリエッタの掘り下げにもなったんでしょうけどね

  30. >ラスタルなる人物はどういう者か、ギャラルホルンの実情とはどういうものかを描く上で必要不可欠だったと思うのですが?
    ガランとの信頼関係などを見せたところで
    結局、本心は何一つ語っていないので人物評は難しいかと

  31. オルフェンズを叩きたいならば、アンチスレに行けばいいんじゃない。
    ここはk3さんのブログだし44話の記事なのにオルフェンズ叩きのコメントが半数以上というのはどうかと思うぞ。

コメントする