「決まってるよ。輝くためさ!」
t40-01.jpg
姐さんカッコイイ、CV田中敦子は伊達じゃない!
ジュリエッタにとっては、この先越えられない壁の幻影になるのだろうか。

禁止兵器
今回の話のキーでもあるダインスレイヴ。 イオクはタービンズを引っ掛けるためにこれを持ち出したわけだが、通常弾等ならグレーと言いつつ、所有/運搬の時点で摘発できるならフラウロスで鉄華団直接叩けるのでは、と思いつつもイオク様の思考はジャスレイに見事に操られてるのでこうなったんだなあ、という40話。

所帯がでかくなればあちこちに綻びが出るのは必然
親父がすでにどちらも言及してるとおりだけど、恐らくはこれは鉄華団にも今後関わってくることだと思う。(と言うかすでに出てたか→地球支部)
と言っても残り1クールもないわけだが、旧タービンズはいくらか鉄華団が引き受けたりするのでしょうか。

最後のわがまま
兄貴があまりにもスパッと覚悟を決めてしまってるのがカッコよく見えつつも、諦めに近いものも見えたりもする。 オルガに何かを託したわけでもないし、名瀬自身のやりたかったことってなんだったのかなあと思ったり。

板挟み
二期に入ってから鉄華団があまり能動的に動いていないので、基本的に頭抱えてる姿が多いオルガ。
ついに今回は具体的な作戦までシノに立案されてしまった。だいぶテンパってるなー。 このあとどう動くのか...

流星隊と筋肉隊
t40-02.jpg
アニメの黄色、彩度足りなくね、もうちょっと明るいほうが好みだなーと明るめの黄色で塗ったら百式になってしまった。
形状的な共通点がボチボチあったのか・・・(胸とかスネ
筋肉隊...正式名称になったらどうしよう。
近所にいたので、非戦闘員を救援してた。という言い分で通そうとしてるわけだが、是非はともかくシノがこんな作戦思いつくとは...w
さり気なくグシオンが持ってるライフルが、新しい装備ですね。 結構毎度装備が変わるんだよなあグシオン。

我々のなすべきこと
同志っていたのか・・・と思ったがMSの装備の融通がきく商会持ってるくらいだから案外大きな規模なのかもしれない。
しかしこの件では役に立たないなマッキー!

クジャン家の戦い
まあ警察機構としては自軍被害が出ないレベルで圧倒するのは定石ではあるが、そういう以前に「圧倒した」という戦果がほしいのがイオク様。
自分を高めるために強敵を欲してるジュリエッタには酷く下らないものに見えたところでしょう。

男の嘘と女の勘
この理屈だと名瀬の方便はタービンズメンバーには全部バレてると思うべきかw さて本気で惚れてない女は男の嘘に騙される、ということだけどアルミリアは果たしてどっちなのか... いやまあ「嘘」は言っていないか。

これほど宇宙の広さを恨んだことはないぜ
二期は遠い距離走ってる話が多い印象がある。
(というかピンチに駆けつける話か)
一期はほとんど受け手だったなー。

王者の貫禄
停戦信号は...兄貴の反応を見ても通るとは思ってなかったようだが、わざわざ見なかったことにしたあたりがエゲツない。
ダインスレイヴ使うだけでも非道なのに、輸送船狙うあたりがまたヘイトを稼ぐw まあイオク視点だと逃げてる方に本命がいる可能性があるわけだから、叩くのは必然ではあるのだが、シナリオ的にそういうフォローが欲しいところでもあります。

ダインスレイヴ
フラウロスの使用時は岩盤ぶち抜いたあたりもインパクトはありましたが、超長距離でナノラミネートアーマーを貫通させたのはなかなかに驚き。
弾頭に炸薬もなかったので、純粋に速度だけで貫通させた感じです。

ちなみに、弾頭にMSのフレームと同じ金属を使っていると使用NGになる模様。

しかしこの威力で弾頭に爆薬入れていたらバンカーバスターのようにナノラミネートアーマーに囲まれてる密閉空間での爆破という非人道的な結果をもたらすあたりが恐ろしい。 マッキーがやりそう。

アミダvsジュリエッタ
t40-03.jpg
接敵時の不意のパワー勝負では面食らったものの、ジュリエッタに余裕があったのはそこまでであった。
ギャラホの新型とは言え、技量差を覆すほどの性能はないのか、姐さん強すぎなのか、初お目見えだったのにジュリアが気の毒であったw

レギンレイズ・ジュリアの特徴は高機動型であるのと、蛇腹剣なんだけど、まっすぐな性格が災いしてか初見から見切られる。
初撃は蹴りと切払い、二撃目はナックルガード、三撃目は足すら止めずに機体を回転させてダメージを抑える。 全部コクピット狙いだから見切られたんでしょうね。

ちなみにこの剣、切っ先はグリムゲルデの剣と同じレアメタルな素材だそうなので、おそらく相手の装甲の隙間からフレームを切り裂くのを目論んだ装備ではないのかと思われる。

俺に背中を預けろ!
昭弘かっこよすぎやで!
でもラフタのセリフ正しく受け取れてないで!
グシオンの持ってるライフル、ロングバレルのレールガンっぽいけど、詳細は不明。 サイドグリップがメガバズーカランチャーみたいだ。
ちなみに、MSオプションセットに含まれる予定は今のところないw
ブースターパック装備したままでも撃てるので、リ・ガズィのBWSみたいな装備ですね。

非情を貫き通す覚悟
イオク様キャラに合わない事やってるなあと思ってけど、このセリフで合点がいく。 ラスタルの隣には非情を貫ける人物こそがふさわしいと「思い込んでいる」のだ。 イオク様の間違った方向に思い込んでしまう性格は、前回のハシュマルの一見でも示されてる通り。
いやしかし、だからと非道のために非道に走るなど実に愚かしい...

ガンダム史上、数々の外道キャラはいたが
・証拠でっち上げ
・停戦・降伏信号無視
・条約禁止兵器使用
・脱出艇狩り
・味方ごと砲撃
ここまで一辺にやるやつがいるかバカ!

太陽の輝き
被弾して半壊した機体でも、ブリッジに当てる姐さんトンデモすぎる。
名瀬の特効はイオクを捉えきれなかったけど、トラウマとしてガッツリ心に刻まれたことだと思う。 というか随伴艦撃沈とか被害甚大すぎるで。

わたしホッとしてる
自分が捉えきれなかった強敵がダインスレイヴに倒れ、安堵してしまってる自分に気がついてしまったジュリエッタ。
強さを求めていながら、相手の強さに恐れていたという事実は、今後の彼女にも重くのしかかりそうです。 姐さん永遠に超えられない幻影になってしまった。

次週「人として当たり前の」
お葬式ムードな中、「告っちゃえよ」なプレッシャーを受けてる昭弘が癒やし。

この一件ジャスレイの思い描いたとおりかもしれないけど、イオク様の采配にはかなり穴があるので、このあとマクギリスに政治的に殺されそうです。
マクギリス側としては糾弾する材料は揃いすぎてるし
この作戦自体ラスタルを通していないので、政治的に抹殺されてから
鉄華団によるケジメパートが待ってると思われる。 ちょうど新バルバトスのプラモが発売されるしね。


| コメント(26) |

コメント(26)

  1. 信号無視って言うが1隻だけ信号出して前に出て後ろのはMS引き連れた輸送船団って時点でGHからしたら普通に罠か囮を疑うべき状況なんじゃね?
    あと普通に型落機に負ける新型レギンレイズが情けなさ過ぎて萎えたわ
    そもそも重装甲万歳な世界でなんでガリアンソードをメイン武装にすんの?案の定アミダの装甲抜けないし

  2. 停戦信号が罠だろうがそれに警戒し備えつつ、しかし無視してはならない。ギャラルホルンは治安維持の組織であるという建前がある以上は。そういうところに考えが回らない思慮の浅さ、こういうのが権力を持つことが如何に、敵だけでなく味方にまで危害を及ぼすか、ってのを突き詰めつつある、それがイオク・クジャン。

  3. 何言っても死んだのは死の商人のヤクザですしザマアとしか
    停戦とは違うけど決闘の申込み無視して不意討ちで生身をミンチにするのは三日月がやって絶賛されてましたしね
    正直CV田中敦子の無駄遣いかと

  4. 決闘は個人の主義や独断の範囲。
    停戦信号・降伏信号は国際共通のルール。
    いくら相手がヤクザだろうが、ギャラルホルンがこれを無視するのはアカン。

  5. アミダもアミダで護送するなら丸腰で行けばいいものをなんでフル装備で出てってたのか謎だよなぁ

  6. 終盤なんだからアミダをジュリエッタに撃破させてラフタ&昭弘と因縁持たせるくらいやってもいいのにね
    なんでそこまで頑なに相手との因縁持たせたくないんだろう?その癖アストン殺した髭叔父はしっかり昭弘に仇討たせてるし構成と脚本の基準がよく分からない

  7. イオク様の暴走を止めずに率先して協力するとか
    クジャン家に忠誠を誓っている部下たちの質がヤバい
    忠誠を誓ったおうちがマッキーに潰されちゃうよ!

  8. バカがバエルに乗ってやって来た!って展開にならないように祈る。
    イオク様こそ現場どころか世界を混乱に陥れる、厄災の名にふさわしい

  9. 無情にもバルバトスル新形態のネタバレをかますトライエイジ
    アミダと交戦中のジュリエッタごとダインスレイヴを撃てと命じるイオク様ですが「あいつなら避けられる」は建前で実際は猿くらいどうでもええわと思ってそうなのが

  10. 黒田節の恩恵でいい話っぽくされていますが、気の良い兄貴分の退場にしてはひどいエピソードでしたな
    特にこれでまた政敵に塩を送ってしまったイオク様の迂闊さがもうどうしようもなくて…
    今回の一件で静観するだけだったマクギリスですが、クジャン家を追い落とす理由の確保、
    テイワズの影響力の低下、名瀬さんの喪失によるオルガの手綱の独占及びに
    鉄華団とタービンズ残党がクジャン家と敵対する理由の確立とかなりの利益があって、
    さすがに筋違いだとわかっていても鉄華団とタービンズからはあんまり良い感情を持たれなさそうですね
    で、来週以降にまたチンピラヤクザがセレブをぶちのめす展開になると

  11. 目ん玉伸びんのダインスレイヴ隊のグレイズだけ?
    イオク様は外道を極めんとしているようだが、ラスタルに切られるのも時間の問題か。
    ハンマーヘッドが傾かなかったら、ブリッジ直撃コースだったのに…
    姐さんのラストシューティングも惜しい。

  12. やってることは外道だけど外道で足並みが揃ってるあたり駒としての質は高いと思う。

  13. >>「あいつなら避けられる」は建前で実際は猿くらいどうでもええわと思ってそうなのが
    いや、イオク様は何度思い通りにいかなくても学ばずに、全てが自分の思い通りにいくと勘違いをし続けるタイプだから、ジュリエッタは避けられるとマジで思ってたんじゃないかな。
    避けられない可能性が頭に浮かぶことさえないし、周りが可能性を心配することを理解ができないと思う。

  14. >>鉄華団とタービンズ残党がクジャン家と敵対する理由の確立とかなりの利益があって
    普通に鉄華団がアリアンロッドのMS部隊と交戦した時点でGHからしたら「鉄華団=違法輸送集団の協力組織」って公的な扱いにはなるしマッキーが鉄華団とつるんでるのすっぱ抜かれたら詰みじゃね
    まぁそれ言い出したら軌道ステーション1つ潰しておまけに地球外縁機動統制統合艦隊前司令官(しかもセブンスターズ第1席)を虐殺した時点で本来鉄華団は本来GH不倶戴天の敵になって無きゃおかしんだけどね

  15. イオク様はほんと無能な働き者だなぁw

  16. うん、まあ、そもそも攻撃する前に警告してない時点で行政機関としての手続き無視してるから、アウトだと思う。
    ってか、穴があるから処断される流れですよねコレ

  17. >田中敦子の無駄遣い
    カルタも井上喜久子さんの無駄遣いでしたが、彼女の顛末については
    井上さんに何かと縁がある黒田洋介氏の屈託のないご意見を伺いたいところですね
    今回の話で脚本に参加されてますし

  18. >イオク様の暴走を止めずに率先して協力するとか
    >クジャン家に忠誠を誓っている部下たちの質がヤバい

    同感。以前は「イオク様はアレだけど忠臣が多い」ってイメージだったのが、
    今週ので「馬鹿な主君と、言いなり馬鹿家来」ってイメージで確定された。
    主君の未来を思って進言し、更迭される参謀くらい居ないのかと。

  19. ギャラルホルン的にはいつものやり方なんでしょう。
    これまでの悪行を纏めると


    ・CGSを一方的に殲滅しようとした
    ・街中の公開処刑
    ・デモ隊の虐殺
    ・代表戦の妨害
    ・アーブラウをアンリ・フリューを使って支配しようとした
    ・アーブラウとSAUの交戦状態にする
    ・MAを起動させ、多数の死傷者を出す
    ・タービンズの殲滅未遂


    と色々やっているからね。

  20. ダムAの小川Pインタビューによると
    ・現在の展開は企画通りに鉄華団が追い詰められてきた。ハシュマルの登場タイミングは多少前後した模様
    ・バルバトスの赤目は対MAモード。今後も出るかは未定
    ・マクギリスの思想は38話が全て
    ・ヴィダールは対強敵用なので前回は操縦技量のみ。秘匿機能がそれ
    ・ヴィダールとラスタルがマクギリスに手出しをしないのはまだマクギリスの真意を計りかねているため
    ・イオクは生まれてくる時代と場所を間違えた残念な人
    ・38話の寺岡氏コンテが上がった時、第三スタジオが一瞬愕然とした
    鉄火団が追い詰められてるとか何の話だって感じだけどマクギリスやばくね?あいつ結局ただのロリコンなのかよ

  21. MA編以降順調にヘイト溜めてるイオク様
    人を動かす熱意も含めたカリスマ性こそ才能とラスタルが評価した通り、道を誤らなければ愛すべきおバカとして突き抜けたのにね
    最大の不幸は、優秀な参謀役が現れなかった事に限る
    (或いは、それをラスタルに抑えられていた可能性も微レ存)

    ギャラルホルンがーという人もいるけど、そもそも利権追求・派閥抗争・謀殺も含めての近年の腐敗だからね…

  22. 腐敗したギャラルホルンを登場させるとマクギリスの考えがますます分からんという謎。
    初期ギャラルホルンに変な幻想持ってるのはわかるけど。
    厄災戦当時のギャラルホルンは阿頼耶識バンザイな人命無視の武闘派集団であることは間違いないわけで。
    そんなもんを今、復活されても現在のギャラルホルンよりさらに迷惑な存在でしかないだろうに。

    アホだけどカリスマ性はあるから表看板としては充分に使えるイオクに忠誠心の高さから駒としては優秀なクジャン家の兵士達。
    ネジが一個欠けるだけでこうも見事な無能集団になるのか。

  23. >ネジが一個欠けるだけでこうも見事な無能集団になるのか。
    世の中そういうもの。馬鹿と天才は紙一重なんてよく言うしね。
    例えば今の三日月からバルバトス取り上げたら…
    少なくとも今は半身不随の、倉庫に転がしておくしかないチビでしか無くなる。

    今やイオク憎しの論調が広がりつつあるけど、鉄華団だって危うい
    手綱取りのビスケットはおろか、名瀬兄貴さえもういない。
    組織は大きくなってるのに背中ガラ空きの脳筋集団って、やばすぎる。
    どうするんだろうコレ…

  24. >主君の未来を思って進言し、更迭される参謀くらい居ないのかと。
    先週の時点で「禁止兵器など大量に持ち出してどうするつもりなのか」「せめてラスタル様の許可を取るべきでは?」と指摘する部下はいても
    当のイオク様が聞く耳を一切持たないので渋々折れている辺り、クジャン家としてはこれが平常運転なのでしょうね。

  25. 条約禁止兵器を使うダインスレイヴ隊を使う時点で生かすわけにはいかないんだよね。
    ダインスレイヴ隊の練度の高さ(かなり離れたところから脱出艇に命中させているし)から急造された部隊ではないだろうし、アリアンロッドが敵を殲滅するための部隊なんでしょう。

  26. >>名瀬自身のやりたかったことってなんだったのかなあと思ったり。
    家族を守りたかっただけでは?
    それぞれのキャラが大義や理想ではなく、生活のために戦っているのがオルフェンズの特徴ですからね

コメントする