Gundam IB Orphans
#39:「助言」

「お前とは兄弟の盃を交わした。だがな俺はお前の家族じゃねぇ。」

じゃあそれでいいや
昭弘にとって「三日月と並んで背中を預けられる相手」というのは最大級の賛辞。 ラフタとしても昭弘からこれ以上の言葉は貰えそうにないので妥協した格好でしょうか。
この後タービンズの状況が厳しくなっていくのだけど、再開は果たして。

鉄華団への復讐へ燃えるイオク
イオク様の頭の中では、マクギリスはギャラルホルンの獅子身中の虫であり、組みしてる鉄華団は倒すべき敵なのだろうが、完全に逆恨みでなおかつ鉄華団へ矛先が向かうのは完全なる勘違いという。 何というめんどくささ。

でもこの勘違いは解決してくれるどころか煽りそうなのがヴィダールとジャスレイなので、このまま突きっ切りそう。

標的はタービンズ
どんどん大きくなっていく弟分が親父を裏切ったり内部抗争に巻き込まれないよう、色々配慮してたら標的になっていたでござる。
名瀬の言うよう、半分は組織の内ゲバだが、半分は鉄華団絡みでもある。
タービンズを潰しつつ鉄華団を潰し、マクギリスの野望を潰し、ラスタルの益にもなる、なるほど一石三鳥w

ジュリエッタの試作機
OPに出ていたレギンレイズにアンテナ付いてたやつのことかな。
アンテナの形状がグレイズアインっぽいんじゃが...
そして二人共ラスタルには無断で動くのか...

適材適所
ここでイオク様の輝かしい戦績に振り返ってみよう。
・MSを近づけMAを起動させる
・MAを攻撃し移動進路を変更させ、農場が焼ける
・その途中で昭弘がダウン
・MAを攻撃し鉄華団の攻撃ポイントを潰す
・その結果バルバトス中破、三日月右足食われる
・フラウロス使用にかこつけ濡れ衣、タービンズ孤立

的確に鉄華団にダメージを与える天才かよ... いや天災だなこれは...

こんなイオクに力を求めないとは、ラスタル様の人を見る目も怪しいところだ。

まあラスタルはイオクのカリスマ性を買ってるんだろうけど、あの煽りの弱さと吹聴に素直に従ってしまう思慮のなさは傀儡にしかならんと思うんだよな...
いやまあ傀儡にしようとしてるんだろうけど。

彼を理解する権利
ヴィダールとしてはラスタルに恩はあっても信頼まではしていない。 そう言われても承知の上と返すラスタルの真意とはなんじゃろか。
今のところマクギリスへの対応に終始しているので、ラスタルの真意は見えない。

そしてマクギリスを「理解」というのは、彼の行動に対して理解しなければ前に進めないと思ってるからか。

ダインスレイヴ
北欧神話の魔剣の名称。 そう言えば厄祭戦当時のままのMSの装備が登場したのはこれが初めてか。 名付けパターンからしてギャラルホルンの前身組織が製作したのかな...
物理に対して相当耐性があるナノラミネートアーマーですら破壊できるのだから相当な攻撃力だけど、これくらいないとMAとは戦えなかったのが実情だと思う。 他にもこの手のオーバーキル気味な装備はいっぱいありそう。 バルバトスたちの当時の姿が気になるところです。

条約禁止兵器とのことだけど、通常弾頭であればギリギリセーフって判断はどうなんだろうか... あの破壊力はどのみちMSとか粉微塵になりそうなんだけど。

持ち出される禁止兵器
マクギリスとしてはギャラルホルンが保有していたダインスレイヴが実戦に使われるのだと思ったのだろうけど、実際はタービンズへの難癖でっち上げに使われたのだっが...

私の魂までは掴めはしない
マクギリスの魂をつかめるのは12歳以下の女子のみ。

へその緒
マシンとつながっていないと生きられないわけではないが、不自由なのはANUBIS思い出す。 やはり阿頼耶識のサポートがあれば身体は動かせる
これってガンダムフレームじゃないとダメなのか、MWや他の阿頼耶識MSでもOKなのか気になるところですな。 案外とバルバトスオンリーなのかもしれないけど。

子作り競争
夕方5時放送ですよアトラさん!
最初否定してたの子供を埋めない体だとかそういうブラックな感じでなくてよかった。 三日月こういうのには鈍感というか興味がないのだから色々ダイレクトに言わないと通じないと思う。
もしくはオルガに命令してもらうのが手っ取り早い。
「おいミカ、あの二人孕ませてこい」
「わかったよオルガ」

というかなし崩しに競争になってしまったクーデリアの心境やいかに。

辟邪
獅電に並ぶ、テイワズオリジナルモビルスーツ辟邪。
癖がないと言われてるけど、比較的スタンダードな作りである獅電に対して、百錬&百里のいいとこ取りのような辟邪はエキスパート向けな機体と言えると思う。

ラフタも他の男に取られる時が来ちまったか
「も」と言う辺り、過去に何人かそうやって出ていったのもいるのでしょうな。 元々行き先のない女の寄り合い所帯とも言われてるのでそれぞれが幸せを見つけて出ていくのは名瀬にとっても本望なんでしょうね。 かっこいいぜ兄貴。

タービンズ立ち上げ秘話
利用されるだけだった女だらけの輸送船団を家族としてまとめ上げ、職を与え、後ろ盾を得るためにテイワズの参加に下る。
業務は違うけど、その成り立ちは鉄華団と全く同じ。
なるほど名瀬がオルガに入れ込む理由もわかる。
しかし構成員5万人とかそんな巨大組織だったのか...w 最大級の海賊でも10万人だったのに...

女は太陽なのさ。太陽がいつも輝いていなくちゃ男はしなびちまう
なにこの理想のシロッコ...

強制捜査
マクギリスは、見つかったというダインスレイヴの出処にはあたりがついているはずなのに、オルガにはフラウロスの事と言う。

マクギリスが非協力的なのは、鉄華団をタービンズを引き離したい思惑でもあるのかなあ... いやあコイツそこまで深く考えてないよなあ...

そしてフラウロス使っちゃった手前、状況に納得しちゃってる感がある。

死んだ息子にゃ老人介護はしてもらえねぇ
乱雑に狩られた盆栽は親父の心情の乱れを表している。
つまりテイワズはタービンズを切り捨てる選択をした。

タービンズを切り捨てた以上、鉄華団が助けに行くのは親父も認めないとは思うがオルガがこのまま動かないのは、やはり「筋が通らない」。
バルバトスはまだ修理中だけど昭弘は飛んでいきそう...頼むぜ昭弘。

いの一番に守らなきゃならねぇもの
これがサブタイトルにある「助言」か。 そのまま遺言にならなければいいけど。

次週「燃ゆる太陽に照らされて」
太陽というのは名瀬の言うところの女性を指すわけだが、燃ゆるが物理的な意味でになりそうなサブタイトルだ・・・

新OP&ED
過去最高にかっこいいランドマンロディOP
一期で使い捨てのようにブルワーズ編でしか出なかったカエルメカがどんどん扱いが良くなって行ってて面白い。

バルバトスは新形態が映っていたけど、ルプスの姿でも新カットがあったので換装型になるんだろうか...?


| コメント(21) |

コメント(21)

  1. >そして今週もマクギリスが役に立たない。 本当に役に立たんなコイツw

    マッキー的には直接関わりのない組織だし、それよりクーデター起こす気配満々ぽいし多少はね?(混乱)

  2. 同志ってのはロリコンの同志って事ですかねw

  3. 新発売なのに速攻撃墜、以後出番なしはよくあることで…
    特番から察するに、ラフタ含め壊滅しちゃうんだろうか。
    脳筋の部下と言うわけでもなく、ガエリ…ヴィダール仮面の真意もよくわからんな。
    カリスマも所持してるっぽいけど、鉄華団キラーのアビリティが追加されてきたイオク様。
    バルバトスにカルタ以上の袋叩きにされる未来しか見えない。

  4. イオク様が条約違反の兵器持ち出した事を利用してイオク様を失脚に追い込む&鉄華団に火の粉が及ぶのを防ぐのがマッキーの役目だったろうに……マッキー使えねぇ……
    鉄華団側からマッキーと縁切るべきや

  5. イオク様、今回の一件が狂言だとバレたらさすがに今度こそクジャン家がオジャン家になるのでは…
    ジャスレイのオジキも射殺か腹切りだろうし

    しかしまぁ、鉄華団地球支部の撤退と合わせて外堀が埋められて退路が断たれていきますなぁ

  6. ジャスレイ、名瀬を填められてご満悦ですけど、自分が幹部会議の標的になる可能性がある事を考えているのかな、と。
    さすがに根回しをしているとは思うんですけど、そういう所があんまり感じられないんですよね。部下(?)達にドヤっているくらいしかシーンが無いからなんでしょうけど。

    マクギリスは、新OPでロリコンが加速しているので惚けているんでしょう。

  7. すでに禁止兵器しか置いてない倉庫にオジャン公が出入りしたことと、禁止兵器が一個減ってることをマクギリスが把握してるみたいだし。
    マクギリス的には名瀬は死んだほうが都合がいいんじゃないですかね。
    孤立してたほうが操りやすいし、鉄華団。

  8. 使った弾薬がギリセーフなら砲塔あってもセーフって理屈がよく分からん…
    あとタービンズの構成員5万人って流石に盛り過ぎだろwGHですら規模数万人なんだぞwww

  9. >過去最高にかっこいいランドマンロディOP
    プラモの武器セットに入ってくるっていう脚が楽しみ

  10. >> あの破壊力はどのみちMSとか粉微塵になりそうなんだけど。
    50口径弾を対人に使うのは非人道的だからアウトというのがありますから、それのパロでしょう。

    >>いやあコイツそこまで深く考えてないよなあ...
    鉄華団の動きを見て自分の養父を陥れる計略を立てられる男なんですが。
    もともと準備していたプランに鉄華団を填め込んだ可能性もありますけどね。
    アーブラウへの露骨な政治介入とか失脚させるのに十分な理由だからなあ

  11. 鉄華団がフラウロスを出してなければなー(チラッ)
    我々も組織のしがらみがなければなー(チラッ)
    どうするよオルガくん(チラッ)
    もうこれ鉄華団がアリアンロッドに落とし前つけるしかないよね(チラッ)
    てな感じがするマッキー

  12. テイワズとの関係が悪化したらバルバトスを直せなくなりそうだけど、どうやって新形態にするんだろう。
    マッキーがテコ入れして魔改造とかするんだろうか。

  13. フラウロスのダインスレイブが~
    ってのでわからんかったが流星号か

  14. >つまりテイワズはタービンズを切り捨てる選択をした。
     
    盆栽はテイワズで、迷いはどの枝(名瀬 or ジャスレイ)を残すかか、
    どこで切る枝(育て方)を間違えたかの後悔でしょう。
     
    なのでギリギリでタービンズは助かって、ジャスレイが処分されるって展開に~
    ならんかな・・・。

  15. ちょっと本編とズレますが…
    マッキーがバエルに乗ってもミカ&バルバトスのようにはならんよね…
    阿頼耶識の手術年齢過ぎてるし。
    ただ、ヴィダールのアレが「外付け阿頼耶識」だとしたら…
    アルミリアって手術受けれる年齢だよなぁ…とか考えちゃった。

  16. >幹部会議の標的
    あんまり考えてなさそうに見えます。むしろそういう浅慮さが今回の一件の発端になっている様な。
    個人的に『死んだ息子に老人介護はできない』のくだりで愛想が尽きました。
    増長し過ぎて名瀬さんだけでなくマクマードの親父様まで舐めてんのかよ。

    >アルミリアって手術受けれる年齢だよなぁ
    さすがにないと思いたいところですが、本人が希望する可能性もあり得るかと。
    まぁ、バエルの生体ユニットとして組み込むのなら石動さんあたりかとは思っていますが。

  17. 正直こういう政治的な展開、(2期目は多いな)あまり好きじゃない。
    残り1クールの最初という事で色んなフラグを目一杯盛り込んだ感はあるけど
    やっぱりガンダムは戦闘あってこそ(それもかなり無慈悲な展開な)でしょ。

    富野の褪めた視線が目に浮かぶ。
    →ヤクザのしのぎがメインなんてアニメ中々無いけどなw

    それとカナブンな、正直これもあり得んわ。
    マンウィズ辺りに戻って欲しかったけどな。

    ここまでの展開でやはり2期目はグダグダだわ。
    1期で終わったままでも十分な気がするな鉄血は。

  18. あなたは今、失った身体機能を阿頼耶識で補ってるわ
    その動力はバルバトスから供給されてるの
    つまりあなたは、バルバトスを降りたら死ぬのよ

  19. >もしくはオルガに命令してもらうのが手っ取り早い。
    命令されたら一ヶ月で完遂しそうなミカですが、
    何かオルガってこの手の話ダメなイメージあるんですよね…言えない気がする。
    「おいミカ、あの二人 ははははははら、はら、はららませ…」
    「オルガ…?」

  20. イオク様も悪い人じゃないのはわかるんですけどねえ。
    部下の子供の誕生日とかまで覚えてそう。

    ただ清濁併せ呑むってのは無理ね、「濁」の部分も「清」でやろうとしてるし。

  21. ころせばゲーム感覚と言い
    ころさなければお花畑と言い
    じゃあどうしろと?

    ああと00やAGEが前の映像て
    X、V、∀も新規映像なかったしwww

コメントする