Gundam IB Orphans
#41:「人として当たり前の」

「俺らが同じ先を望むなら道理もくそも関係ねぇ。全て根こそぎ叩き潰せ」

内外から徹底抗戦を求められる管理職のツラミ極まる。
昭弘は直接セリフにしたけど、三日月は目で訴えてました。

死ねばみんな仏様
色んなヤクザ要素がごった煮なテイワズですが、親分が日本ヤクザベースなので、この辺の考え方は日本っぽいところがある。
しかし、「俺の持ち物」といったテイワズ内でああいう襲撃事件が起きたのは問題よね...

直筆の感謝状
紙の本すら貴重な時代に直筆のサインよこすイオク様クッソワロタ。
何たる物的証拠... オルガかマクギリスに抑えられたら終わる... 無意識に急所をつくイオク様ほんと怖いわ...

遺体のない葬式
ハンマーヘッドも百錬もギャラホに押収されたとのことだけど、ダインスレイヴの使用を証明するような機体と船なので証拠隠滅といったところでしょうか。
遺体は... アミダはまだしも兄貴の方は残ってなさそうだけど...

マクマードさんガチでいい人だったね
タービンズを引き取るのは仁義半分、ビジネス半分といったところか。
自分に利益のある人間には優しいのがマクマード。
いやしかし、ヤクザが「いい人」と言われるのは、なんか違う。
ジャスレイが舐めまくってるのはそういう威厳が薄れてるせいかもしれない。

いい男の愛
アトラが一夫多妻思考になってたのは姐さんの仕業であったか...

無断での出撃申し訳ありませんでした!
全く悪びれない謝罪である。
イオクとしては、それでもなおラスタルから褒められるのを期待していたんだろうが、ラスタルの口から出たのは叱責であった。
必要なのは秩序と節度、そう言われてイオクマインドが出す答えはおそらくダインスレイヴは使わず正面からの決闘とかそんな感じだろうね...

家族を守る挟持
燃え上がる団員の視線を受けてもなお踏みとどまるオルガ。
守るものが出来たというのは、大人になる事でもある。
そして三日月からの視線が痛いw オルガが思う、三日月から見るオルガ・イツカってのはココで引っ込むような男じゃないからだ。

デートの誘い
愛にこだわるユージン一体何があったんだろうな...
そして訪れたお店はオルガが潰れたところだったw
昭弘あまり飲みに出たりしないっぽいから、鉄華団で出かけるようなところしか知らんのだろうなあ

ラフタの過去
鉄華団とタービンズがよく似たものではあったけど、昭弘とラフタの境遇も同じようなところだったのか。
孤児はだいたい違法組織の使いっ走りにされてるけど女の子が出てくるのは稀だった。でもこういう肉体労働的なのに駆り出されるケースが稀で、他はえらいことになってそうな気はする...汚いおっさん同盟あたりに。

尊敬し合える仲
昭弘的にはもうこれ結婚してくれ並の最大級の賛辞なんだけど、ラフタがほしい言葉は微妙にそれじゃないのがツライw
さっさとハグしたほうが色々話早かっただろうが、それはそれで照れるのかw
どちらも脳筋タイプなのに、案外とめんどくさいw

じゃあ俺とつくる?
三日月に男女の付き合い方を教えてくれる名瀬が死んでしまって、子作りの件はどうやって・・・と思ったら忘れ形見が教えてくれた、すげえぜ兄貴...
こんなカッコイイ子作り宣言もそうないなw

ただ、三日月の思う子供ってのは「いなくなっても次へ繋いでいってくれる存在」なわけで、アトラの思うような「帰ってこれる場所」とは意味合いが異なっている。
下手すれば自分が死んでも、生きた証を残すやつはいると思ってしまうかもしれない。
ココも悲しいすれ違いか...

アトラパニック
自分から切り出すつもりが先に切り出されてオーバーフロー。
そして家事全般がハッシュくんに押し付けられる。
ハッシュくん1クールですっかり便利なやつになったなー。

凶弾
挑発に乗ってこない鉄華団へのさらなる挑発として直接攻撃に出てくるジャスレイ。
このラフタ襲撃はいろいろな意味を含んでいる。
マクマードのお膝元である歳星で襲われたということは、ジャスレイは親分を舐めきっているということ、歳星以外に拠点がなくなったタービンズメンバーに安全な場所がないということ、生身とは言えMSパイロットという身体的に強い人間が殺されたということ。
ユージンの言うとおり、様子見しても元タービンズが次々殺されていくだけなのが明白である。

正直なところ序盤はラフタみたいな理不尽な死に方でバンバン減るかと思ってたら案外と死ななくて割りと油断したところにガツっと来られた感はあります。
死ぬ時は割りとモノローグ入れてくれる鉄血の中で、完全に俯瞰で射殺シーンが描かれたのは「即死」だったからなんやろな...

あと、ガンダムでショッピングシーンが出たらよく爆発するので、1人戻ったアジーのほうが死ぬんじゃないかと思ってました。 やはり辟邪が一機しか出ないのは、そういうことであった...

兄貴が嵌められた辺りから、マクマードの極道としての当たりの弱さを感じていたのですが、今回のラフタ射殺でより強く感じましたね。
袂を分かったとはいえ、子に預けられた女を自分の本拠地で襲撃されるの極道的にメンツ立たないでしょうコレ。
ジャスレイもう完全にマクマード排除するつもりだけど、このまま傍観したら名瀬に申し訳も立ちませんな。

「ガチで良い人だね」は極道の人間に対して、褒め言葉とは言えんよなあ。

決起
もうこうなるとオルガも止められない。本人としてもブチ切れてるだろうが、それと別として事を起こした後を考えると頭を抱えざるを得ないツラミ。
マクギリスへの言葉は「見捨てないでくれ」という悲痛な願いそのもの。

マクギリスにとっては向こうの内輪もめで、何気に厄介だった鉄華団の後ろ盾であるタービンズが壊滅した上テイワズから放れて、こっちに忠誠を誓うという棚ぼたにも程がある展開で、本当の黒幕コイツなんじゃねえかって疑うレベルである。
本当に何もしてなくてこの展開、まさに僥倖。
通信がサウンドオンリーで良かったねマッキー、絶対ニヤニヤしてたよ!

裏切るか裏切らないか
マクギリスは裏切るだろうと思われがちだけど、マクギリスの鉄華団評価には嘘がなく、良いところで切り捨てようとかそういう考えはないと思う。
むしろどこかの組織に雇われて敵になる方がよほど厄介。 厚遇こそすれ裏切ることはないだろう。
ただ、この先マクギリスが行う革命に鉄華団がついていけるかは別。
またオルガは選択に迫られることになるんだろうな...二期はずっと頭抱えてるよオルガ...

同志決起
一方でいよいよ動くマクギリス。
そうか、コレがロリコン友の会... 思ったより若いぞ...
どこから何をする気なんだろう。

バルバトスルプスレクス
MA戦から時間の経過が今一つつかめないけど、そんな経過してるとも思えず修理の速さに驚く。
ヘルムヴィーゲリンカーも、対MA用に改修したそうなので、この世界の外装部品を作るスピードは恐ろしく早い。

レクスが王の意味だと聞いて、内心「それは俺じゃねえのかよ」と思ったんじゃないだろうかw

殲滅許可
やっていい/やっちゃだめ というオンオフな指示はよく仰ぐけど「どこまでやっていい」というのは初めて聞いた。
三日月としても相当に頭に来てるという事か...

次週「落とし前」
もはやジャスレイが何分生き延びれるのかって話だと思う!
5分位かな!


| コメント(18) |

コメント(18)

  1. 1期でドリルキック食らっても無傷だったのは何だったんだろうね

    名瀬に申し訳立たないって意味ではあっさり仇討に走ったオルガも名瀬の死(というか遺言)を無駄にしましたな

  2. アジーさんの徐々に事態が把握できてきてからの悲鳴が悲痛でしたね
    前回が善くも悪くもテンションが高かった分、今回は随分とあっさりし過ぎて手抜きかとさえ思いました
    しかも実弟、義弟と続いてまた昭宏に縁のある人が奪われたのがタチが悪いなぁ
    他の人はともかく、あんまり昭宏を苛めないで欲しいですよ

  3. アトラと三日月の子作り談義を微笑ましく見ながら、
    そういや最近クーデリアさん出番ねーなーと思ってたら
    ラフタが出番どころか退場しちゃって焦りました。
     
    アトラとクーデリアが子作り競う隣で、
    ラフタがあっさり昭弘Jr.身ごもるルートもあるかと思ったのに・・・。

  4. 戦場で数々の死線をくぐり抜けた戦士や英雄が暗殺されるのは、リアルでもよくありますからね。
    ジャスレイも父親が出来のいい弟を可愛がって嫉妬する長男だしw
    オルフェンズってこういうところがリアルなんですよね。


    >>10万の海賊をぶち破る鉄華団
    夜明けの地平線団は三千人ですよ。

  5. 名瀬とタービンズの件は致し方ないことでも、事が済んでマクマードの庇護下に入ったラフタを暗殺はアカン。
    鉄華団がジャスレイを討った結果、テイワズの筆頭になるのか袂を分かつ事になるのか。

  6. ジャスレイ側の規模が明かされてませんが、夜明け略の討伐を面倒臭がる規模…恐らくは2期開始当初の鉄華団の数段上程度の規模でしょうか
    ジャスレイに誤算があるとすれイオクがラスタルに見限られつつある点でしょうか

    昭宏、グシオン鎖外しとかするなよ…

  7. しかし感謝状とは丁寧なイオク様。
    そんなあからさまでわかりやすい物証を残してくださるとは。
    ありがたやありがたや、マクギリスにとっては幸運の男神ですね。

  8. >昭宏、グシオン鎖外しとかするなよ…
    うわこれありそう・・・
    右半身持ってかれてる三日月追い越して、もっと色々持ってかれたりして
    影薄いとはいえグシオンだってガンダムだし

  9. まぁそのマクギリスにしたってガエリオが素性明かしたら一発アウトになる程度には地盤ユルユルなんだけどね


    >鉄華団がジャスレイを討った結果、テイワズの筆頭になるのか袂を分かつ事になるのか。
    マクギリス的には(GHとしても)目の上のたんこぶのテイワズと袂分けて貰わないと困るんじゃないの
    オルガが情婦の仇討でテイワズNo.2殺してもマクマードが鉄火丼庇ったらもうテイワズ終わりでしょ

  10. まぁそのマクギリスにしたってガエリオが素性明かしたら一発アウトになる程度には地盤ユルユルなんだけどね


    >鉄華団がジャスレイを討った結果、テイワズの筆頭になるのか袂を分かつ事になるのか。
    マクギリス的には(GHとしても)目の上のたんこぶのテイワズと袂分けて貰わないと困るんじゃないの
    オルガが情婦の仇討でテイワズNo.2殺してもマクマードが鉄火丼庇ったらもうテイワズ終わりでしょ

  11. テイワズとしては、どう転んでも良くて弱体化、最悪壊滅しかねない
    輸送部門の担い手タービンズに続いて、No2とされるジャスレイもやる気満々
    重要組織が2つ立て続けに抜けて、鉄華団も離反上等の大喧嘩の体制
    …ジャスレイ大喧嘩したいのはいいが、その先全く見えてなさそう…


    一方で、マクギリスがイオクを詰めるのにどれだけ証拠掴んでる事か…
    禁止兵器関連はともかく、降伏信号無視とか外道な振る舞いをどこまで把握してるだろう…
    脱出艇狩りは辟邪の戦闘記録から拾える…というか、あの戦闘の生き残り組の記録がほぼ頼みの綱だよなぁ…

  12. > 視聴者的にはジャスレイは自殺志願者か何かにしか見えないところですが、シナリオ展開としては鉄華団はまんまと炊きつけられた格好に。

    普通に考えたらテイワズは鉄華団のMSのデータを全部持っている上に、補給線を断って兵糧攻めにも出来るから負けるわけがない。なのに典型的な小悪党キャラのせいで視る側に緊張感が無くなってますな。
    鉄血は敵キャラが悉くヤラレ役造形なのが惜しいです・・・。今のところハシュマルさんが一番賢そうに見えるw

  13. ジャスレイ、なんつーか、No.2って割に小物な印象が拭えないのが残念というか。
    金融だかをやってたとか言うなら頭は回ると思うのですけど、名瀬が絡むと嫉妬が上回って冷静になれない、というのでしょうかね。
    組織の流通が回らなくレベルの組織を潰しておいて、あくまで自分はトップになる事しか考えてないとか。

    アトラのシーンが微笑ましかったのが救いです、はい。」

  14. >今のところハシュマルさんが一番賢そうに見えるw
    ハシュ丸さん、「コイツは生かしておいた方が世界に厄災ばら撒いてくれそう」ってイオク様は見逃すしなw

  15. >もはやジャスレイが何分生き延びれるのかって話だと思う!
    >5分位かな!
     
    個人的にはアバンで終わってもいいくらいです!w
    イオク様が後につかえてるし、
    この人掘り下げても面白くなさそうだし、さっさと退いていいよジャス公!

  16. >マクマードの極道としての当たりの弱さ
    極道の筋としてはラフタがやられた時点でジャスレイにけじめ付けて欲しかったとこですよね。
    ジャスレイが裏でコソコソやってること自体は証拠はなくともマクマードはわかってるようですが、マクマードを追い落とす気でいるところまで行っていると気づいてないからでしょうか。組織のNo.2を切り捨てるというのが大きすぎるのか…
    来週ボコボコにされるであろうジャスレイをどうにもできないテイワズって1期の頃に比べて勢力としても小さく見えてしまうのが残念です。
    証拠と背信さえはっきりしてればマクマードが直下の勢力か鉄華団にケジメ任せて終わりなんですけどねえ。

  17. マクギリスはヴァルキュリアフレームの外装全種類揃えて着せ替えごっこして遊んでそう

  18. 小さな幸せ→敵対ヤクザ登場→突然の不幸→我慢する→不幸追い打ち→ブチ切れて敵対ヤクザを殲滅

    TL上は阿鼻叫喚だったがヤクザ作品では良く見る流れなんだよなー しかもヤクザ作品では我慢→追い打ちを何度も繰り返すから鉄血はまだ被害が少ない方だっていうね

コメントする