Gundam IB Orphans
#45:「これが最後なら」

「ほんとおっかねぇなお前は。アリアンロッドなんざおめぇに比べりゃちっとも怖かねぇ」
go-44-01.jpg
※先に45話から

革命軍vsアリアンロッド
前回これは子どもと大人の戦いにでは、と書きましたがどうもその構図でいいような45話合戦。
基本的にはアリアンロッドの方が数も練度も高く、鉄華団という特化戦力があっても革命軍側のほうが圧倒的に不利。

そしてラスタルはどこまで読んでいたのか、ダインスレイブと間者を紛れ込ませていた。
対するマクギリス、今回に限れば有効な戦術が何もなく、局地戦でガエリオと突っ付き合ってる程度という...

うーむ、思えばマクギリスが艦隊戦やってるのって見たことないよな...

しかし敵も味方も主にやられてるのはグレイズというw

三日月vsジュリエッタ
何気に二戦目ではある。 この戦いにおいてバルバトスを自由に暴れさせるのはそれだけで被害が拡大するので
最大戦力の一つでもあるジュリエッタをぶつけるのは正しい。倒せずとも足止めだけでもその効果は大きい。
今回のジュリエッタは慢心せず冷静に戦えてるのか、三日月も推しきれてない感じ。
テイルブレードへ反応できてる分、ガエリオより優秀だと思うw>ジュリエッタ

絡め手
一見マクギリスがアグニカ・カイエルを利用して狂信的な集団をまとめているようでいて
実際はラスタルの方に鉄砲玉がいたという。
自分たちがダインスレイブを使うためとは言え、自作自演で出る被害も少なくないと思うのだが
シレッとやれるあたりがラスタル軍の怖いところ。 しかも間者は自決。

これが大人のやることかよ!

ダインスレイブ
ダインスレイブの厄介なところは、一基一基はMSで携行出来る程度のサイズなので、展開が早くかつ小さな動きできる点でしょう。
この世界のレーダー有効範囲がなんともわからないけど、有効範囲外で展開されるとコレはかなり厄介だと思う。

そして鉄血世界のMSは遠距離武器に対してかなりの防御力を誇るためか、超長距離から一撃必殺の砲撃が飛んで来ることに慣れてない(慣れるもんかな)
ライドたちの混乱も最もである。

ダインスレイブは長年封印させてきただけに、対処法もなく、マクギリスもダインスレイブを持ち出さないとこの陣形を崩すのはまず無理じゃないかと思わされるが。
さてどうなるか...

聡明か愚者か
なんかあるのかなーと思ったのだが、バエルで前線に出て戦意高揚しかないという無策さであった。
マジか。
青年将校はこれで戦意上がるけど向こうから裏切り者が出るわけでもなく、ダインスレイブは発射される。

一度は残存戦力をまとめに行ったのに、ダインスレイブを撃たれて帰ってきたあたりそれにも失敗したのだろうな...

引くに引けない鉄華団
正直なところオルガは撤退したいのが本音なんだろうけど(残存戦力50%ダウンだもんな)
周りがやる気になっていてツライ。
ブラック企業を運営しているが、社員のやる気がありすぎて俺はもうダメかもしれない。

鉄華団メンバーは玉砕精神に溢れすぎてる上に、ストッパーになり得た人たちが尽くいなくなってるので
色々と手遅れ感がツライ。
そしてこんなところに面白半分で就職してしまったザックくん哀れである。
軽い気持ちでヤクザ事務所の扉を叩いてはいけないのだ...

スーパーギャラクシーキャノン
通常弾頭ではない、MSフレーム金属を使った本物のダインスレイブ。
何気に本気でヤバイものを発注してるヤマギくん怖いわ...w

コレは外れてしまうのだけど、かつての厄祭戦の再現とも言える兵器なのなら外れるにせよ戦艦3隻くらい貫通して欲しかったところです。

ハーメルンの笛
現時点でのマクギリスの誤算(と思える)のはバエルの象徴さが思った以上に失われているところだろう。
ラスタルの言ったとおり「アグニカ後の300年が世界を作ってる」故に300年前の人物の威光はすでにないのだ。

バエル自身、今のところ近代化もされていないノーマルなガンダムフレームでしかないので
キマリスあたりとぶつかっても分が悪そうな感じすらある。

もうこの先の展開はバエルに宿ってるアグニカの魂に望みを託すしかないw

キマリスヴィダール
どういうわけかドリル槍にドリルニーを装備した螺旋力あふれる機体として新生したキマリスヴィダール。
可動盾は同時にスラスターにもなってるので、かなりトリッキーな動きができそうですね。
これは重装型のヘルムヴィーゲリンカーでは相性が悪い...

今カレvs元カレ
にしか見えない石動とガエリオの戦い。
ぶっちゃけここまでマクギリスが働いた外道ってガエリオ周りのことに終始してるのでガエリオの怒りは最もである。
というか主だった被害がガエリオに集中してる。
石動は何か含みがあるような感じだったけど、普通にマクギリス信者だった。
こいつがラスタルの患者でも良かったと思うけど、マクギリスをマクギリスとして信奉してる唯一のポジションとしては必要だったのかもしれない。

しかし、ガエリオはマクギリスが石動を手駒として大事にしてるのに怒ってるけど
石動は手駒で良しとしてるあたりがどうにもなスレ違い、コレが今カレの力か...!(黒田脚本風)

鉄華団特攻
ボスさえやっちまえば勝ちだ!って勢いで動く鉄華団。
アリアンロッドが全軍こっちに釣られたので、例えシノが外しても、その間隙をマクギリスが突くのだと思ったのですが何やってんのあいつ...

届かず
直前でジュリエッタの邪魔で射線を僅かにズラされた。
この戦いにおいて、バルバトスを抑え、フラウロスの射撃を外させたジュリエッタはMVPでしょうな。

絶望してしまったシノはそのまま突っ込んでしまった...三日月近くまでいたのに回収間に合わなかったのかな...

しかし以前は椅子の後ろに隠れたイオク様がラスタルを身を挺してかばおうとするとか成長したなあ(どうでもいい)

次週「誰が為」
残りあと4話かな。 どうにもラスボス不在感が気になるところだけど。
落とし所が微妙にまだよくわからない...w


| コメント(38) |

コメント(38)

  1. >> これが大人のやることかよ!
    敵を討つ大義名分を設定した上で、圧倒的な武力で殲滅する。
    イオクが名瀬タービンズにやった作戦の改訂版というか正式版と言うか。
    実はラスタルは、似たような蹂躙手法を良く使っていて(髭氏が大義名分の工作したり)、イオクもそれを見ていて真似したのかも、と思ってしまったり。

  2. 長いねホントに、この決戦状況であと4話もあるなんて
    もう完全にバエルとバルバドスの神懸かり的なパワーで圧倒するぐらいしか打開策がないw

    それとラストに向けての戦闘にキマリスアインを交えた戦闘はもういいかな
    まだマッキーが完全に踏み切れていないからバエルもチョイ出しな動きだらけだけど

    背中のバインダーがヴェスバーの様な武器に見えて仕方ないんだけど
    禁断のというか、この世界では失われた技術であるビーム兵器なんじゃないのコレ
    打撃武器しか存在しないこの世界で圧倒できるのはハシュマルと同じビーム兵器しかないよね

  3. アジー姐さんがテイワズ残存兵力かき集めて救援に駆け付けて……はないな、うん。
    マッキーはなんとしてでもイオクさまの悪行の証拠を掴んでおくべきでしたなぁ。少なくとも自筆の密書とか手に入っていれば、それこそラスタルまでズルズルといきかねないのに。

  4. 個で勝つことを捨てバルバトスの邪魔に専念したジュリエッタは表のMVP。
    青年将校にまぎれダインスレイブを持ち込み味方を撃ったのち果てた彼が真のMVP。
    というかこんな有能な人材他作品含めてもそうはいない。

  5. まさかのスーパーギャラクシーキャノン命中せず
    フラウロスのダインスレイヴはツインリアクターな分、アリアンロッドのダインスレイヴより威力上なうえに距離で威力減衰するわけでもないだろうに、なぜ近づいて撃とうとしたんだろ。
    遠すぎるから命中精度を上げるためだとしても、攻撃を受けてあちこち爆発している艦の上から撃つより、後方の安定した艦上から撃った方がまだ精確に撃てると思うが。
    あと盾持ちを誰か護衛に付けもしてないし。今回は正直外れて当然の作戦だったような。

  6. バエル効果で味方を増やすどころか間者じゃない青年将校たちが裏切りそう・・・

  7. >どういうわけかドリル槍にドリルニーを装備した螺旋力あふれる機体として新生したキマリスヴィダール
     
    アイン「どうしようアニキ!」
    ガエ兄「決まってんだろ、合体だ!!」
    「「男の魂燃え上がる・・・ガンダム合体!キマリス・ヴィダール!!」」
    これはあと2回くらい合体を残してそうです。

  8. 見ててただただきついのがなぁ
    後4話を絶望だけで進めますとかやめてよね、、、

  9. >まさかのスーパーギャラクシーキャノン命中せず
    まあ、搭乗者が片手骨折、機体も片腕と片砲吹き飛ばされて変形不能、更に蛍火半壊の余波で中のシノが流血するほどダメージ受けてたからね。
    王道展開なら傷をおしての最期の一撃で大逆転って流れだが、
    鉄血は玉砕特攻にはシビアだし。
     
    来週はデブリ組とライド辺りがサヨナラかな。
    主要なMS乗りは敵味方含め三日月以外全滅(三日月も廃人化)かなぁ。

  10. >何やってんのあいつ…
    二期が始まってからずっとこう呟いている気が。
    思うに鉄血の魅力の一端はマクギリスのミステリアスさにあったと思います。
    人の心を手玉に取る陰謀術、謎のモンターク商会、出処不明のヴァルキュリアフレーム等でこの男は一体何者だろうと気に掛けていた視聴者は多かったでしょう。
    しかし蓋を開けて出てきたものは…。
    このまま主人公側が押しつぶされるだけの展開になるとは思えませんがこの間の抜けた展開には正直呆れもあります。

  11. > これが大人のやることかよ!
    大人だから、やるんだろ!


    >周りがやる気になっていてツライ
    三日月が攻略難度をナイトメアモードしか選択させてもらえないから尚更キツイw
    てか三日月の景色を見せろという要求で周りがドンドン死んでいくなぁ
    農業経営で火星一の金持ちになるとかでは駄目なのかな?

  12. マッキーの無策っぷりに愕然としてしまった
    唯一やったことが錦の御旗振りかざして戦意高揚って…
    ジャンヌ・ダルクかお前はw

  13. ラフタとアジー同様、遂にシノもリストラされたなという今回のエピソードでした。
    アジーはまだ生きてるけど、グレイズアイン戦でのあの悪運の強さは何だったんだと言いたくなります。
    まぁ、退場させるのなら今回がベストだったのだろうけど、
    ただでは帰れない上に背中を見せたら後ろから集中砲火を浴びせられそうだとはいえ、
    あの「チキショー!」はやっぱり無策過ぎて無駄死ににしか見えない…

  14. 「ブレインがいないから鉄華団の暴走は止まらない」って意見や感想は良く目にするけどその肝心の団長様が「自分と同じ境遇の者以外の意見は頑として聞き入れない」っていうしょうもない設定をお持ちなので何したってこうなる結末以外にはならないでしょ

  15. 一期でビスケットが死んだ時点で、
    リーダーとしてのオルガも死んだんだと思う

  16. 「鉄華団は条約禁止兵器のダインスレイブを秘匿開発、運用している」
    かつてイオクが名瀬を謀殺する際に掲げた大義名分です
    放送当時は劇中当事者にとっても視聴者にとっても事実無根の「口実」でしたが、今回の放送で証言と記録を伴う「真実」へとパラダイムシフトを起こしてしまいました
    こうなってしまうとドルトやアーブラウの時のように世論を味方につけて停戦どころか、世論を敵に回す展開も……

  17. >どうにもラスボス不在感が気になるところだけど。
    今回でラスタル撃破して
    マクギリスがラスボス化するかとちょっとワクワクしたのに

  18. マクギリスには、今からでもトレーズ様の爪の垢でも呑ませてあげたい、わりとマジで・・・(泣)

  19. >匿名 | 2017年2月27日 23:59
    >なぜ近づいて撃とうとしたんだろ。

    宇宙空間だから大気による照準の揺らぎや速度の減衰は無いとして、射程が長いと重力場の影響が計算しきれないのでは?
    特に鉄血の場合、MSや戦艦はエイハブ・リアクターを積んでる訳だし。

  20. 最後っ屁の狙撃は不発の法則。ロックオンもこれにやられた。
    しっかしオルフェンズで死ぬキャラはただ死ぬだけで、死にはしたものの目的は果たした!みたいな死が出て来ないな。今回の間者くらいじゃないか

  21. >マクギリスのミステリアスさ
    あの底の知れなさは腐れ外道ながらも感心するものがありましたが、今はもう見る陰もないという…
    出自も冷凍睡眠で時を越えてきたアグニカの兄弟や息子とかでも良かっただろうに普通に浮浪児でしたし

    >「真実」へとパラダイムシフト
    ああ、本当にそうですね
    ここまで制作側からの悪意を感じたこともありませんでしたよ

  22. イカれた金髪豚野郎の口車に乗ったばかりに、とうとうシノが逝ってしまった…
    主人公じゃない故に補正が効かない&ラスタルにスキル・イオク様が付いてたんじゃ無理も無い。
    次はライドか明宏か…
    EDの壁に貼った写真は全て遺影なんじゃないかと思わせる展開だなぁ。

  23. >>どうにもラスボス不在感が気になるところだけど。
    次回でアリアンロッド編が終わるでしょうから、ラストはMAが出てきて大暴れでしょうかね。


    またはマクギリスかな。
    モンターク関連の伏線をラストで回収していないし、石動を助けるなんて謎の行動をしていますからね。
    石動になんの価値があるのか?

  24. シノはぶっちゃけ1期でよく分からん延命した時点で大人の事情プンプンだったから死んでも何の感慨も湧かないけどフラウロスはマジで可哀想
    下品な色塗られた挙句ろくすっぽいいとこなしってこんなん販促にならんだろ

  25. 正直鉄華団は1期の途中から全滅エンドもありそうだと思って見てるから、誰が死んでもそうなるわなとしか思わないが・・・
    ラスタル、イオク様、マクギリスにはちゃんと死んでもらいたいところだ。

  26. 鉄血の消化不良感は今に始まった事ではない…が、その積み重ねが多すぎてキツイのはあるかな

    しかし、地球支部編でラスタルのマッチポンプの手口を目の当たりにし、且つ名瀬兄貴がやられたダインスレイブ隊の存在も感知していただろうに…何故対策していなかったのか…

  27. >残りあと4話かな。
    公式ヒによると4/2が最終回みたいなんで後5話ですね
    …後5話も何やるんですかね?

  28. >下品な色
    流星号シリーズのショッキングピンクを下品だと評したのは他でもないアインでしたから、
    キマリスヴィダールの中の彼が「あいつ性懲りもなく!」と過剰反応するかと思えば全く無関係でした

    >何故対策してなかったのか
    元々無学な人が多い側面もありますが、鉄華団の人達ってあんまり学習能力がありませんよね
    今回のスーパーギャラクシーキャノンも苦肉の策だったとはいえ、
    名瀬さん以下タービンズの犠牲を無駄にした作戦ですし

  29. 武器や弾丸にはそれぞれに癖があるから、一流の狙撃手だとしてもまず試し撃ちをして癖を把握してから使う。
    訓練する時間があったダインスレイブ隊と違い、シノの場合は一発勝負なんだから接近して撃つのは作戦としては極めて妥当なんだよ。
    むしろ片腕が外れて、重量バランスが崩れた状態でジュリエッタの攻撃がなければ命中しただろうから、シノの狙撃の腕はかなり高い。


    条約禁止兵器まで使ってくるアリアンロッドが逃がしてくれるはずがないから(外縁軌道艦隊はギャラルホルンだから箝口令を敷けるけど、鉄華団は民間組織故に口を封じる必要がある)、起死回生の一手としては最善と言える作戦なんだな。

  30. ジュリエッタが三日月を完全に押さえてたのが出来過ぎに見えてしまったので、もう少しそういう描写がされてるとよかったかなーと。武装強化してるとかガリアンソードじゃなくてオーソドックスな武器に変更したとか覚悟完了して阿頼耶識手術してたとか。

    ラスタル陣営のダインスレイヴ隊は報復だとしてもあまりにもやり過ぎで禁忌だと微塵も思って無さそうで勝ったところで批難されるのは避けられ無さそうですが、圧倒的優位でありながらああいう戦術を取るのは気になるところです。

  31. >ジュリエッタが三日月を完全に押さえてたのが出来過ぎに見えてしまったので
    1期からさすミカは「身内が死んでからじゃないと無双出来ない」っていう謎縛りしてるんでそこは鉄血でも数少ない一貫してる部分だと思う(この終盤で主人公がやる事かという話は脇に置く前提で)

    >圧倒的優位でありながらああいう戦術を取るのは気になるところです
    ラスタル様的にはあまり革命派に乗り気じゃない相手戦力まで倒すと戦後の収穫が無さ過ぎるのでそいつらを取り込みたかった
    その為にカウンターダインスレイヴ(別名:自作自演)で革命派一気に落としてマクギリスに降伏してほしかったし普通の頭ならそうする状況を作った
    …がマクギリスは予想の斜め下を突き抜けて貫通する頭の悪さだったのでまだまだ全面抗争は続くって感じかと

  32. >ラスボス不在が気になる

    生存フラグも不在ですね。

    三日月がヒットアンドアウェイ戦法を苦手としてたのは一期でも描写があった、ガエリオ戦とか。
    基本三日月は親玉に突っ込んで首を取る戦い方だから。
    今までにない敵の数の多さに突っ込めなかった時点で能力ダウンしてる。

  33. ラスボスはチョビヒゲなのではw

  34. >アジー姐さんがテイワズ残存兵力かき集めて救援に駆け付けて……はないな、うん。
    自分はこの展開かなと思ったけど
    ダインスレイヴ隊はどうにもなりませんね
    やっぱり三日月覚醒からの一点突破なのかな

  35. >>予想の斜め下を突き抜けて貫通する頭の悪さ
    ラスタルの個人的な評価に過ぎませんけどね。
    常に仮面を被り続けて生き続けているマクギリスの本性をどれだけ把握しているかはわからん。
    親戚の子供を相手に遊んでいるような油断も抱いているしな。

  36. 本当に頭が悪いならば、ボードウィン家を含めた中立派の当主を殺すくらいしそうだからな。
    どうにも愚者を演じているようにしか見えない。

  37. 本当に頭が悪いのでは無いと思う
    中途半端に頭が悪いんだと思う

    現時点でも結構運に救われてる部分があるし、やりたい事に器が追いついていない 
    一番タチが悪い
    よほどの策を用意していない限り、評価は上がらない

  38. 最近のマクギリス見て既視感あるなあと思ってたけど。
    あれだ、ゴセイジャーのブラジラだ。
    基本的に何でもできて、情が薄くて平気で人を裏切れるから陰謀向きっぽく見える。
    でも、基本運任せだから肝心的な所でこける。

コメントする