Gundam IB Orphans
#43:「たどりついた真意」

「アイン!さあ好きなように使え。俺の体をお前に明け渡す!」
t43-01.jpg
※WF準備週なので42&43話の感想ちょっと遅れます。

ヴィダールの正体があの人だったなんて―なんてー(エコー)

アインデバイスは予想通りなところではありましたが、パイロットと阿頼耶識を切り離してシステム化するのは非人道的なのがさらに進んだ気もします。

仕組み的にはガエリオがターゲッティングし、MSの戦闘処理はアイン脳が受け持ち動かす感じか。
コントロールはどちらの受け持ちなのだろう。 アイン脳が直接動かしてるのか、ガエリオの身体を強制的に動かしてるのか、どっちとも取れる感じだったけど。
阿頼耶識の最大ネックは機体からのフィードバック処理だと思うので、そこをアイン脳が防壁を兼ねて、機体操作という出力をガエリオが担ってると思う考えるべきか。

しかしマッドな側面を見せるヤマジンさん、ラスタル陣営だから敵側に回ってるが
交渉次第ではマクギリス側に容易に寝返りそうな気もする。

しかしガエリオはマッキーがバエルに乗るまで待っててやる位の余裕を見せてたのに、三日月が降ってきた途端慌ててコクピットに戻るのが面白すぎだと思う。
アイツ話聞かないで殺しにかかってくるからな・・・

そしてその三日月、蹴り技でヴィダールの搭乗者には覚えがあるような感じだったけど
ガエリオのセリフには全く心当たりを見せてないのがワロタ。
三日月視点ではガリガリ君ってエドモントンの郊外で若干やりあったっきりだし、ヴィダールの戦いもガエリオの戦術じゃないから全然思い出せないんだよなあw


| コメント(24) |

コメント(24)

  1. 「バエルを手にした者に従わねばならない」とか言う雰囲気ラプラスの箱みたいな事を言いだしたけどそもそもバエルにしろアグニカなんちゃらにしろろくな説明無いからアレほどの説得力無いな…
    それと今回三日月乱入させる必要あったのかな?ぶっちゃけ邪魔でしかないような

  2. ガエリオが主人公すぎて鉄華団いらなくなってきた(笑)
     
    七星のじーさんがおののくあたり、バエルは動かすとヤバい要素ありか
    マッキーが「聞いてないよ!」と焦りだすのは時間の問題?

  3. バエル自体は恐らく特別強力な機体というわけではない…ハズ
    これは劇中でも明言された、『錦の御旗』という拠り所というか存在そのものが大きな意味を持つのでしょう。
    ラスタル陣営を除く七星のオッサン達のように、お上品な政治をしている面々には、それこそアイデンティティを根底からぶち壊す威力がある事態かと。
    それ以上の芯を持ち、且つ蛇の道を知るラスタル側がどう動くのか…

  4. 由来が語られてないオーストラリアの巨大クレーター
    あれを作ったのがバエルだとかだと素敵です

  5. 阿頼耶識TypeE、首から下のコントロールをシステム(アイン)に預けてるんじゃないかと。
    そうすればガエリオの脳への負担は無くなる筈だし

  6. 復讐が目的と嘯きながらも狂気に堕ちることなく
    マッキーの真意を確かめた上で正々堂々と勝負を挑むヴィダール改めガエリオマジ主人公


    それに比べて本来の主人公の三日月は、なんか悪の手先みたいで情けなかった…w
    鉄華団の皆さん、野良犬に戻るって言ってたけど
    飼い主がテイワズからマッキーに変わっただけの飼い犬じゃん
    このまま同盟関係が続くとは思えないけど、モヤモヤする状況だわ

  7. アグニカ・ライエルに直系の子孫が見当たらない理由がバエルだったわけですが、
    ヴィダールのアインみたいに人間の脳髄を搭載しているのか
    システム自体に精神が取り込まれているのかはわかりませんが、
    形はどうあれマッキーはガエリオと同じステージに立ったのですね
    ただ、ヴィダールはガエリオとアインの両者の意識を保ったまま一体化している様ですが、
    バエルのアグニカは段々マッキーの意識を支配下に置きそうな予感がします
    マッキーの自分へのリスペクトを利用して取り憑きたいだろうし

  8. ガエリオは言ってることはかっこいいけど完全に私情でマッキーと敵対してるだけだしイオクの行動が謹慎で終わるくらい腐敗してるラスタル側に味方してる時点で正義とは到底言えないんだよな。
    どっちが勝てっもモヤモヤするな

  9. 私情とは思わないけど、ただマクギリスをああいう風にしてしまった世界、その一部でもあるギャラルホルンの腐敗及び未来について今どう考えてるのかを一切明らかにしてないのは引っかかるな >ガエリオ

    それはラスタルにしても同じで、そのな彼に対しガエリオは「利害の一致」から「従う」に移行しちゃったから余計だよね。せめて「マクギリスという共通の目的を果たすまでの同士。そこから先はまた別」ってなればまた違うんだけど

  10. すみません、↑上の書き込み訂正します
    ×「マクギリスという共通の目的〜
    ◯「マクギリス打倒という共通の目的〜

  11. >>マッドな側面を見せるヤマジンさん
    多分、ジュリエッタをデバイス化したいんでしょうね。
    あれだけ機密をべらべら喋るのはジュリエッタデバイス化フラグにしか見えない。
    イオクならば接続手術も喜んでするだろうし。

  12. 直系の子孫がいないのは直系の子孫ができない方面に副作用があるというオチだったりして。<バエル
    仮にガンダムに魂や脳髄を搭載するにしたってヤルことやってからでもいいわけで。

  13. 何気に久々に羽の生えたガンダムですね、バエル。かっこいいですわ。
    しかし話が盛り上がる中、ガエリオが完全に主人公で、ミカがラスボスに仕えるネームドボスになってるなぁ。

  14. またまたアインとか、1期からの引きづりにしてはネタが無さすぎじゃネ?
    そもそも初登場時から1期ラスボス、そして今回のヴィダさんデバイス化とか
    大凡脇キャラとしてのネタを使い廻し過ぎだし

    まあこの展開ですとマッキー&バエル暴走化(ハシュマル化)→
    ミカ&鉄華団の鎮圧で終幕ってところか

    ヴィダール?ミカの咬ませ犬でケリだなw

  15. 「鳥みたい」と三日月に言わせたハシュマルが別段飛びもしないただの雑魚だったのにバエルがいきなり飛行し始めたのは違和感

  16. >ヤルことやってからでも
    さすがに三日月がアグニカの子孫でした、みたいなことはないと思いたいですね
    三日月本人にとっては些事でしょうけど、マクギリスが気にしそうで

    今回の回想を見るにマクギリスとモンターク商会の繋がりって成人してからなんですかね
    一応は老舗の会社とのことで、てっきり本来の実家が経営者なのかなとか思ってたんですが

  17. >三日月視点ではガリガリ君ってエドモントンの郊外で若干やりあったっきりだし

    1期からもうちょっと鉄華団とガエリオ・アイン組に接点があればなあ、と思った回でした
     
    ギャラルホルンの話になると、ミカ始め鉄華団のみんな蚊帳の外になりますね。
    スタッフ的にはマクギリスが第二の主人公なのかもしれません。

  18. 鉄血は割と群像劇だし、全ての因縁にミカたちが絡まなくてもいいかなとは思う。
    むしろ、ある程度突き放した人間関係にするためにミカをああいう性格にしたのかなと。

  19. ガリガリが完全に主人公で困る。ガリガリ視点で鉄血やった方が面白か(
    アグニカ・カイエルはシステム開放しすぎて機体に取り込まれたのか。
    それとも、GXのDOMEみたいに遺伝子レベルで解体されてシステム化されてるのか…
    錦の御旗って、全ガンダムフレームを完全指揮下においてコントロールできるとかそういう意味?

  20. 本気で回収された名瀬の兄貴がどう扱われたのか心配になってきました

  21. >錦の御旗
    OOのナドレやセラフィムのトライアルシステムみたいなものですね。
    ガンダムだけでなく全てのエイハブリアクター搭載機を支配下に置く機能とかならかなり有用ですから。

    しかし、今回のラスタルの台詞の『錦の御旗』や『お前は大人になれない子供だ』を聞くに
    三代目EDテーマの『少年の果て』はマクギリスを歌ったものだったんだなと思いました。

  22. バエルに推進剤が充填されててよかったですね。
    演説中にガス欠で墜落したら宇宙規模の笑いになるところでした。

  23. まだ生きてる状態で助け出されたのに死んでしまったカルタと、死亡確認されてはないとはいえ生きてるとしたらわざわざトドメを刺さずに見逃したとしか思えないアインとガエリオが、対照的で少々釈然としないものがある…
    ヘルメットが小さすぎるから頭が潰されておぞましい状態になってるのではみたいな考察もされてたけど、そんなこともなかったし。
    蛇足かもしれないけど、どこかで無事だった理由を語られて欲しいなぁ…

  24. おそらく二期がなければガエリオとアインも一期最終回で死んでしまっていただろうから、
    カルタ以上に助からなさそうな描写でも制作側によって生存させられたのでしょう
    (シノ、ラフタ、アジーも同様に二期がなければ一期終盤のグレイズアイン戦で戦死していたのでは)
    現在のガエリオの素顔が髪型と傷痕以外はあんまり変わっていなかったのには同感
    とはいえ、首から下はかなりの割合で人工物に置き換わっていそうですね

コメントする