Gundam IB Orphans
#46:「誰が為」

「俺も一度は奴の理想に夢を見た。もう覚めてしまった過去の夢だ」
go46-01.jpg
マクギリス被害者の会が続々と増えていく鉄血のオルフェンズ。
もっともマクギリスはなんか騙そうとか思ってやってるわけじゃないのが色々とアレだ。

ホタルビの仕掛け
あの鉄華団が失敗したときの予備策用意するような事はないと思うので、この仕掛は指揮官を殺った後、フラウロスが離脱するためのモノだったと思う。
てか仕掛けがあるならこれでシノは離脱できたのでは...と。

ちなみにホタルビが自爆した場所はラスタル艦隊本隊とダインスレイブ隊の間なので、革命軍が離脱しようにもダインスレイブ隊の目は眩ませてないと思うのですが、指揮管制は旗艦で行ってたのかな。

悪魔的強さ
案外空振りが多い三日月の殺る気スイッチ、今回も空振りである。 ジュリアは今回MVPモノの大活躍だったのだが、機体としてはズダボロだけどこれくらいボロボロになってくれたほうが死力尽くした感はありますね。

止めを刺されることなく蹴り飛ばされたものの、ガエリオが拾って事なきを得たわけだが、回収のチャンスが有ったのならフラウロスもラスタル艦隊に回収されてたりするのだろうか...

バエルの理想はその程度
どうにもパッとしない印象のバエルですが、戦闘をよく見るとバエルの射撃は的確にヒットするのに、キマリスの射撃は全回避され、瞬間的に後ろを取り槍を弾くなど戦闘自体は終始バエルがやや押してる。
現状キマリスとバルバトスが同格くらいなので、それと互角以上に戦う時点でバエルも最強の一角と言って差し支えないのだけど、どうにもその印象が薄いw
やはり鍔迫り合いに競り負けたのと、「困った女だ(失笑」とかやって死にかけたのがまずかったw

平行線
どうもガエリオのセリフの端々に思い上がりというか、マクギリスに対する見下し感を覚える。
そんなガエリオが「お前を殺したら分かり合える」とか言われたら「イカれてんじゃねえの」って返すのは自明。
そもそもマクギリスはガエリオ達とわかり合うとか言うつもりはないわけで...

ガエリオはマッキーの真意を見極めるために仮面を被っていたというが、実際目的は見えても真意を見極めてるのかはかなり怪しいよなあ。

困った女だ
バエルが本調子でも、阿頼耶識が馴染まないわけでもなく、アルミリアの自決をスタイリッシュに止めたのが不調の原因だった。
おまえ、同じように左手負傷したシノはそれを言い訳にはせんかったぞw
というか、アルミリアから刺されたのならともかく、カッコイイ止め方したばっかりの結果なのでフォローのしようもないww

理想の犠牲
石動が身を挺してまでマクギリスを守るほどの忠臣だったとは...
ギャラルホルンサイドのアイン、ジュリエッタ、石動はそれぞれ同じような境遇の後ろ盾のない出身なところ、拾われる相手でその運命が変わったように思う。

クランクは庇護を、ラスタルは戦う力を、マクギリスは夢を与えた恰好か。 イオクやカルタの部下人気が高かったのも「貴族に拾われた」のがとても影響が大きかったのだと思われる。

平時であればクランクやイオクあたりに拾われるのが幸せだったんだろうなあ...

しかしガンダムフレーム同様300年前から存在したヴァルキュリアフレームとは一体何だったのか...いやグレイズの原型機ではあるんだけど、触れ込みの割にもったいない消え方だと思う。

ラスタルの読み
革命軍は行方をくらませたところで行き着く先が火星しかないとバレてる時点で、次の一手は現地の掌握である。
ラスタルとしては革命軍の防衛線を打ち破り、地球圏とギャラルホルン本部を取り返した時点ですでに勝利が確定した。
残されてるのは掃討戦だけだ。

今後の話
今後と言いつつマクギリスも鉄華団も「後」がない。
もはや今後ではない今をどうするかという話だ。 後があるのはザックのように帰る家があるやつだけ。

生き残ってくれてありがとう
昭弘は大事な人を失いすぎたな...初期に比べるとかなり精神的な成長と言うか変化があるキャラになったと思う。

火星の空
追い詰められたマクギリスの秘策は、火星支部の戦力であった。 いやあそれ全然だめなのではと思ってたら案の定で草も生えない。
マクギリスのこのツメの甘さは一体何なのだろうか... 秘密裏に革命軍を結束したり本部の速やかな制圧などその手の手腕は眼を見張るものがあったのに... アドリブ効かない人なんかな。

火星まで時間がある、と話を切り上げたものの、ユージンたちを説得できる材料をもう持ち合わせてないよなあ。

アトラさん。なんか変わりました?
(^ν^)火星まで時間があるからその間に子作りですね、と思ったらすでにミッション完了してたくさい。 さすがミカだぜ...

人のままの強さ
登場時はチョウチョ食べる異常性を見せつけて、もうすでに強化人間的な改造がされてると思われてたジュリエッタが、いつの間にか常識人ポジションに落ち着くという怪。
さんざん危惧された阿頼耶識と言う名の死亡フラグを回避した形だけど、本当に生き残れるのだろうか...

オルガの泣き言
なんか泣き言つぶやくたびにどこからか殴られるオルガが気の毒だ...w ビスケットという緩衝材がいないのでみんな容赦なく殴ってくる。
今回の仕置担当はヤマギ。

そしてフォロワーにも回るユージンの優秀さが光る。

お前の全部を俺にくれ
一期終盤と同じようなオルガの再決起だけど、オルガが三日月の今までを再認識したことでもう少し突っ込んだ決起になっている。
三日月としてはずっとスタンスが同じなので今更なんだろうけどw

「元」准将
オワタwww

マッキー監査局時代に辺境から超嫌われてたのであっさり裏切られてやんのw
革命軍と行動を共にしてた地球外縁軌道統制統合艦隊もマクギリスが失脚した時点でつなぎ留めておくのは不可能だし
革命軍自体も石動並に夢を見ていたのかも期待できない。

バエルを手に入れてバエル以外の全てを失ってしまったマッキーの明日はどっちだ。
キャラ的にラスボスになれそうなのマッキーしかいないのに、ラスボスから一番遠いよw


| コメント(30) |

コメント(30)

  1. いやはやほんとに、制作側のシナリオ(都合)通り。

  2. 本当の意味での展開の読めなさとしては優秀な脚本なんだろうけど如何せん
    ガンダム作品は基本ガンダムマンセーの人達で視られているので
    ここまで大人なリアリティのある話しを出されても・・・。

    このままの展開が推移するとこの作品を評価するにあたり
    面白いor面白くないの2者択一で答えるとすれば大多数の人が後者と答えるだろうね。

  3. 一期のモンターク仮面だった頃はラスボスの風格あったのに・・・

  4. 主人公側が追い詰められて負けて終わるっぽいとか
    ほんとつまらなくなってしまったな。

    マクギリスもほんと株がダダ下がりだし
    1期の方がまだ面白かったよ。

  5. 敗戦以上に石動を失ったのが大きいですね
    話を動かせる人間が、マッキーサイドはマッキー本人以外に鉄華団しかいなくなってしまった。
     
    今から風呂敷広げ直すには微妙な話数だし、
    尺を持たせるためには、一部で冗談みたいに言われてたMA軍団大行進しか無さそう。
    どうしてこうなった。

  6. マクギリスが扇動者お決まりの「彼らの死を無駄にしないためにも」て言っちゃったのを聞いてダメだコリャってなったわ。
    死人を都合のいいダシにする常套句よりもマシな言い分を聞きたかったところだ。今のところ無策もいいところな上に鉄華団頼りにしか見えないからね。ああ、策はあったなバエルっていう。

  7. 石動さんは文字通り物語という名の石を動かす人でしたね
    この人もどこそこの家に縁のある人というわけでもなく身一つでやってきた叩き上げであり、
    マクギリスの語る理想に心から共感したのだろうけど、些か人を見る目が足りなかったかと
    多分彼も視聴者同様一期の謎多き才人だった頃のマクギリスに期待したのだと思います
    実直でもマクギリスの非道さを必要なものだと受け入れていたであろう貴重な人物でした
    ガエリオではまっすぐ過ぎて同じことをやれないだろうし

    しかし、火星圏まで後退するのは良いとして、クリュセの街で市街戦なんてやろうものなら、
    鉄華団は本来の地元であるクリュセの市民を自分達の戦闘に巻き込んだならず者にされるのでは…

  8. まだ話が残っているのに最終評価する人が多いねえ(苦笑
    マクギリスはまだ伏線を残しているし、一波乱ありそうだと思うんだが。

  9. みてる人にはすいません、何か段々見てられなくなってきてるんですよ。

  10. 何にしてもフルメカニクスバエルを予約している者としては今の状況は受け入れ難いんだが
    ルプスREXはもう一つ鬼神の如き働きしてくれれば買った甲斐がある
    今猛烈に欲しいのが1/100キマリスヴィダールだなw
    あのドリルニーを差換え無しで表現してくれんもんかな

  11. 脚本を擁護するわけではないけど、ガンダム好きには受け入れ難い筋書きだなぁとは思う。そういう意味で今までガンダムでやってなかったことをやっているんだと思う。
    ただ、「ガンダムに新風を吹き込んでやるぜ!」という意欲とか覚悟とかが見えなくて、「作っていたらこんなのできちゃった」的な底の浅さが見えるのが悲しい。
    まだ、AGEの方が意欲が見えたかな。成功してたかはともかくとして。

  12. 通りすがりに失礼します。
    ガンダム作品として見ると色々突っ込みたくなるけど、
    マフィア作品と考えると、意外と王道なのかもしれない。

  13. バエルにはもう特に隠し要素は無いんですかね
    逆にあったとしたら
    石動と連携でさっさとガエリオ仕留めてるでしょうが

    ジュリエッタが生き残ったのは意外でしたが
    これ以上活躍させようが無いでしょうね

    そして団長、アンタまだ覚悟がどうとか…

  14. 1期の熱さはどこいった感で、もはや別作品みたいだ。
    大規模部隊の衝突、というより小競り合いが延々と続く展開はダルいなぁ。
    あげく頼みの火星圏で挟撃される始末。
    クーデリアが世界女王にでもなってそれを護る守護騎士団、ってならいいんだろうけど…
    計算狂った逆賊にいいように使われる愚連隊だから、どう転んでも絶望。

  15. >しかもマッキー監査局時代に辺境から超嫌われてたのであっさり裏切られてやんのw
    一応今の火星支部長はマクギリス自身が推薦した人物なので、完全に恩を仇で返された形になりますねw


    管理人さんも述べられてる通り指揮官であるマッキーが無職と化した事で、マッキー陣営内では練度が高く、損耗もほぼ皆無と言える地球外縁軌道統制統合艦隊がそのまま敵に回る可能性まで出てくる始末。
    この状況を狙って彼らを攻撃対象にしなかったのだから年季の違いというものを嫌でも思い知らされますね。
    どうすんのこれ

  16. 最近の流れでコードギアスを思い出す。
    一期は暗躍できたのに二期になったら
    戦略負けするようになってジリ貧に・・・と

  17. 主人公がヘイト稼ぎしてくれるので、鉄火団全滅ルートに進んでも全く苦にならないのが助かります

  18. まだ最終回を迎えてない現時点では、いまいち盛り上がらない展開やマッキー&鉄華団の馬鹿さ加減に文句垂れつつも
    このまま終わるわけないだろうという僅かな期待と、どうオチをつけるんだという好奇心で楽しく見れてますわ

    しかし戦力激減な上火星支部にも切られてお通夜状態なんだけど、ほんとどうすんだこれw
    仮にバエルに隠された機能があったとしても、たかがMS1機でひっくり返せるような戦況でもないしなぁ…

  19. 石動君なんか勝手に自分の身分嘆いてたけどお前だって「ファリド家の人間の息がかかってる」って言う立派な後ろ盾があるんじゃないんですかねぇ…
    というか身分的に冷遇されてる(らしい)下士官ってアインだったりジュリエッタも該当しますけどそいつらは全くそういうの嘆いてないんで尚更石動君の「お前何言ってんだ」感がヤバい


    無駄に尺引き伸ばす序でに気色悪いカマホモの自分騙りを延々とやってたり正直鉄華団に全く同情の余地は無いのでさっさと汚らわしい宇宙ネズミ共は全滅してほしいですね

  20. 石動のあれはガエリオカルタからすれば「貴族の名」を背負ってたから共に夢を見た親友や想い人に裏切られ殺されたとも見れるし石動と同じく後ろ盾の無いアインはモルモットにされてますしね
    そもそもCGS時代の鉄華団やヒューマンデブリ達からすればGHに入れてる時点でなに贅沢言ってんだ!ってなりますし
    キツイ事言うならただの不幸自慢でしかないですよねぇ

  21. 石動さんの苦労も分からなくはないんだけど・・・
    オルフェンズは数十話かけて、孤児大変、ヒューマンデブリ大変、とやって来たところだもんね。
    ずっとそれ見てきた視聴者にとっては、石動は充分恵まれてるように見えてしまうのが残念でした・・・。
     
    石動さんには、機体もろとももうちょっと暴れて欲しかった。

  22. この終盤に来ての変な悲壮感は00のseason1を思い出す。
    全滅で終了?

  23. まだ一期の半ばあたりの頃、ラジオ番組に出演したガエリオ役の松風さんがこんなことを言ったそうです
    「世の中には絶対に逆らっちゃいけない相手ってのがいるんです。そういうのを子供たちに教えるためにもギャラルホルンが勝たなくちゃいけない」
    この発言はあくまでも冗談として言ったものですが、シャレにならなくなってきている今日この頃

  24. >バエルにはもう特に隠し要素は無いんですかね
    プラモの説明書によると、厄祭戦で無双だったのはアグニカ本人が鬼強かったからで、機体自体は唯の時代遅れの初期型ガンダムフレームで特殊機能も隠し武器も一切ない模様。
    ……マッキー終了のお知らせですな、これは。

  25. >機体自体は唯の時代遅れの初期型ガンダムフレームで特殊機能も隠し武器も一切ない模様。

    まさに張子の虎でしかなかったのかw

  26. 石動より恵まれない人がいるから云々って考えてる人、はっきり言ってその考え方害しかないからやめた方がいいよ
    ブラック企業の考え方まんま

  27. 二期に入ってもヒューマンデブリの描写に力入れてたのに
    コネのない軍人だって大変なんだよって
    今更、知らんがなって事でしょう
    それこそアインの事は視聴者全員知ってるんだし

  28. 「『ガンダム』は宇宙世紀ものでないと・・・」って言う私からすると、気楽に見てられて、こんなものなのでは・・って気がします。最終回まで見ますよ、全滅バッドエンドでも気にしません。

  29. 鉄血の世界においては、立派な背中を見せてやれる大人がほぼ存在しないのが致命的なんだろうと思う
    ほぼ唯一としてそのポジションにあったのが名瀬兄貴だけど…突っ走る路線を矯正できないまま逝ってしまった
    上はGH七星やテイワズから、スタート地点のCGSまで、どこに行っても他人を食い物にする大人が大多数で
    「いい大人」とされるメリビットさんやおやっさんも見守りポジだし…
    マクギリスにせよ鉄華団にせよ、確かにどうしようもない未熟ぶりだけど、未熟者に暴発させてしまうような、大人も未熟者の世界とも言える。
    腕っぷしはともかく、有能な人材少なすぎじゃない…?

  30. 小中高生に分かりやすさ優先で大人は生きてるだけで害悪、子供達は理不尽に虐げられる天使のような純真無垢な存在として描いてるのでは

コメントする