最初に言っておくと、これ単体ではイミフすぎます。(ちなみにACで水島監督自身「不親切な総集編」と言ってる ※SPの監督は水島さんじゃないです)
20×25話=500分を90分に凝縮するの無理あるし。 基本TVシリーズ見てるのが前提。
1期のMSは線が多いから、今見ても情報量豊富で画が豪華だわ。

一期ではほぼ伏せられてたリボンズ視点がかなり増えてます。
あと、刹那がモノローグ語る所も増えてるので、刹那のキャラがわかりやすい感じにも。

編集が刹那とリボンズ(と大使)に多く割り当てられてるので、他のキャラは割り喰ってますね。 特にグラハム。

メカ新規作画はデュナメスが大目でした。 次いでエクシア、キュリオス。 ヴァーチェは新規あったかな…(多分あると思う・・・多分)
モラリア戦でGNピストルで無双しまくるデュナメスが超かっけえ。 TVでは突っ立ってただけの妙な動きしかしてなかったもんなあ(監督もそういってる) メカの新規作画はクオリティがダンチなのでわかりやすい。

以下一行まとめ
・冒頭少年刹那の前に現れる0ガンダムに、リボさんのカットが追加。
・今までやんわりと行動理由が説明されなかったけど、ずばりセリフで説明されたw
・最初のイナクト戦~一話最後まではイオリア演説合わせになったのでコーラさん全面カット
・新規作画のゆっくり変形するキュリオスがカッコいい
・鹵獲作戦時、キュリオスがお持ち帰りされる前に自力でネット破り ハレルヤさん大暴れ
・でもミン中尉惨殺無くなったから、キチ度が大幅減
・ハレルヤがマリーに気が付くシーンの追加
・シーン的に被るからか、ヴァーチェのナドレ解放はカット
・姫との出会いは変わってません。 かなりアレだったから変更してほしかったんだが…
・ラフマディ師を返しに歩くエクシアは作画変わってる気がするがどうかな。 だいぶ自然に歩いてたと思うけど
・合同演習も特に新規なし。 ヴァーチェが能動的に動いてるシーンが無ぇw
・バスローブの大使、風呂上りのリボンズ、そして赤い薔薇。 爆笑せざる得ない。
・ルイスも出番大幅に減ってわがまま言うシーンがなくなってるので、ウザさがかなり軽減
・トリニティはリボンズの命令で悪行三昧、それを捌くトレミーチーム って構図になったため、グラハムさんの「阿修羅を凌駕する存在だ!」がカットされてしまった・・・(なのでいきなりアインの右腕が無い)
・トライアルにインターセプトしかけるリボンズの描写追加
・監督ハブラレルヤ発言。 三木さん爆笑。 シナリオと性格の都合上こうなってしまったらしい。
・沙慈の指輪を渡すシーンでBGMが「罠」 いやそれはねーよ・・・
・リボンズの頬にキスして、ハグする大使。 ・・・とても変態です。
・んで、すっげーいやそうな顔してるリボンズ
・ジンクスのカッコよさを再認識する後半。
・この機体・・・すごい! は他に良いセリフが思いつかなかったらしい。※ACではこの後しばらく「すごい」祭りだった。
・ちょっとだけリジェネのカットアリ。 この時点で既に活動開始してたのね。
・「トリニティもう用済みだよね」「ねー」→パーン 次男死亡
・次男は行けよファングさんと呼ばれてたらしい。
・浪川「俺ぁガンダムに乗れて死ねたら良いんですよ」 浪川(´;ω;`) かわいそうです。
・というかミハエル関係の浪川カワイソすぎるだろw
・この辺前後から「Prototype」(二期1stED)が流れ始める
・トランザム解放と同時にコーラスかかる演出は良い感じ。
・SP1目玉の追加カットトランザムデュナメス GNアームズごと赤くなってました。
・対艦戦の所はほぼ新規かな。
・トランザム終了後にサーシェス戦という流れになったので、粒子切れ状態でアレだけ戦うと言うニールの戦闘力の上昇補正が止まりませんw
・ニール死亡カットは「生きてる説」がうるさかったためとか何とか。
・こっからクライマックスが続くけど連続しすぎて淡々と消化してる印象になってしまった。(トレミー轟沈とか)
・金ジム戦、即トランザム発動で大使に良いところ無し。
・ちなみにアレハンドロパンチも無かった。
・大使には軍隊経験があるという裏設定があるとか。(ラテン系アメリカ人らしいのでユニオン所属かな)
・ダリル特攻、ハワード戦死も無かったりする。(グラハムが最後名前をつぶやく所も無い) まあ見えないところで死んでると思うけど。
・グラハム実は体が弱いんじゃねえの説
・ACの仮面にまつわる話は結構面白かった。
・姫とリュミーンの人はそれぞれ一言の追加録音のために呼ばれたとか!
・00ガンダムの後にティエリアの追加カット

以上が大体の感想。 追加部分だけ見れば、本編の仕組みがよりわかりやすくなった感じですが。単体だとかなりしんどい内容。 なんか見返したい時とかには良いかも。

12月にSP2が出るんだけど、構成はもうチョイ変えて欲しい気もする。 アニューとか最初からトレミーに乗ってるほうが自然だと思うし。 あとはまあMSV関係出ててくれんかなー。

□ 劇場版特報
こっちも目玉の一つか。 やっと見れたw
ラッシュの中に設定画がいくつか映ってる
・デュナメスリペア、背中にトリガー型のコンデンサと、シースルーのフルシールド装備
・刹那仕様のフラッグ(の武装)
・量産型スサノオ (ハム仕様の頭部とドライブ設定の指示とかも)
・ジンクスIVが尋常じゃなくカッコ良い(スペルビアに似てる)

ラファエルが明らかに腰と言うか足と言うか、ゴツいもん背負ってるから、今度こそソレスタルガンダム出てきそうだなあw
新ガンダムはまだまだ準備稿段階らしいけど動きを見れたのは面白かった。

・ダブルオークアンタ
R2+00って感じ。 線画で見る分にはメカっぽさよりパワードスーツみたいな人間的なシルエットになってますね。 00と言う名前の割には肩にはツインドライブが無い。
シールドについてるのはファングと言うよりライフルビット? 取っ手があるのでこれで7剣やるつもりか?

・ガンダムサバーニャ
鯖ーにゃに誤変換。 緑部分がメットと胴体しかなく、ケルディムに比べるとかなり脱色してる。 腰にミサイルランチャー。 ピストルもランチャーも既存の使いまわしっぽいので、まだまだ完成してなさそうだなあって印象。

・ガンダムハルート
外観の印象はアリオスにGNアーチャー融合させたような感じ。 青いバイザー付いてるし。
肩のシールドが手持ち武器になり、銃剣の二丁持ちになりそう。
まあでも頭と胴体がまんまアリオスだったので、まだ変わりそうだな。

・ラファエルガンダム
背負い物が無駄にデカイw ジオングみたいなサイコミュアーム飛ばしてました。
腕や首周りがガデッサ系列に良く似てるのが面白い。

特報は大体こんな感じ。 公開はUC終わった辺りかなあ? 来年末くらいじゃないかと思う。

--Amazon--

機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング


機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションII エンド・オブ・ワールド

| コメント (19) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「再生」 | 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- »

コメント (19)
名無しの介入
2009年10月27日 12:01

刹那フラッグとデュナメスリペアが個人的サプライズだったり
2時間尺でどこまで戦闘描けるか心配だけどこういう遊び要素は大歓迎っすね

名無しの介入
2009年10月27日 12:13

大赤斑ってキーワードが出てきたので、本格的に木星ネタを扱ってきそうですね
量産型スサノオは可変機に戻ってましたが、ビリーかグラハムあたりが進言したんでしょうか?
ダブルオークアンタは青と白の2カラーでなかなかカッコイイ…
トリコロール廃止やファング持ちとνガンダムも意識してる?

とうふ
2009年10月27日 14:01

00クアンタはちょっと赤みが足りない印象が……。
GNソード(?)+ビット(?)で7剣しそうだけど、00は予想の斜め上を行くことが多いからまだなんとも言えねー。

名無しの介入
2009年10月27日 14:24

構成を耳にする限り、カットも追加も多くて近年のガンダム総集編としては
だいぶ頑張ってるようですね。DVDプレーヤーの修理終わったら買おうかな?

主人公のビット、しかも刹那機でって……正直な所お腹一杯で戻しそうです。
ああ、射撃弱くてビームダガー投げないと的当てもできないせっちゃん!
イデオンソードうっちゃって帰ってきてくれ!!

>ハブラレルヤ
「パイロットが青い」ってのが初期ソレスタの唯一の隙なのに、超兵として懸絶しており
ソレスタで唯一非人道的な行動も辞さないハレルヤはどうしたって浮いてたかもしれませんね。
全体を見る限りアレルヤはマリーとチュッチュしだした時点で話終わっちゃってたしなあ。
イキのいいキ○ガイだっただけにいまだ残念です。

>ロックオン
けっこうなファンサービス(腐向け?)のようですね。
個人的にニールは感情に走りすぎた事で負傷し、サーシェスにも追いすがれず死を迎えたと
感じているので、急にインフレ化されるのもなんだかなーという印象が(苦笑)

えくす
2009年10月27日 14:28

「このBD・・・安い!」
最近、劇場でただの総集編を見た身としては複雑な心境だなw

新MSでキュリオス系統は活路を見いだせるんだろうか・・・(´Д`)

名無しの介入
2009年10月27日 16:45

>ニールの戦闘力の上昇補正が止まりませんw
だいぶ前にデュナメストランザでイヤな想像が出来たけど
やっぱりこうなるかと正直ガッカリでしたw

BGMも色々とあわないところ多いし、グラハムただの変態みたいでかわいそうだ

劇場版準備稿MSは燃料が少なかったから見れただけでもよかったけど
サバーニャは煮詰まってないな、て感じはした

名無しの介入
2009年10月27日 17:01

ハルートの銃剣は剣根元が展開しそうなデザインだったんでハサミみたいなりそうですね。

名無しの介入
2009年10月27日 19:12

クアンタはリボーンズガンダムの要素も入ってるのが面白いですね

鳳将
2009年10月27日 19:40

>ラファエルガンダム
ティエリアの乗るガンダムは今回も夢と希望がいっぱい詰まってますね・・・
今度こそグレートソレスタルガンダムに・・・

名無しの介入
2009年10月27日 21:21

>デュナメストランザム
SEではトランザム後のパワーダウンについて語られてないのでマクロスのゼントラーディとメルトランみたいに独自設定と考えれば普通にアリだと思います。
デュナメスだけトランザムがなかったので見てみたいという願望はありましたし。
それよりも気になったのがハロのセリフ。声質がいつものハロと全然違って聞こえた。

lynmock
2009年10月27日 23:17

>「阿修羅を凌駕する存在だ!」がカットされてしまった
見る気なくしましたorz

名無しの介入
2009年10月27日 23:30

>クアンタはリボーンズガンダムの要素も

ラファエルもMS部分がガ系のラインだったり、奪還したヴェーダのデータ使いまくったって感じですね

名無しの介入
2009年10月28日 00:47

クアンタはよく見ると青い粒子と赤い粒子が混じってるので、純正と擬似のハイブリッド機っぽいですな
QAN[T]という表記も意味深だし

K3
2009年10月28日 02:56

赤いエフェクトはビット放出時の火花みたいなもんかと思われます。

あわゆき
2009年10月28日 22:36

サバーニャの腰回りがオーガンダムに似てる気がしますね。
あとスナイパーライフルがなかったけど、後方支援に完全に割り切ったのかなぁ。

あとラファエルが何故か一機だけ「ラファエルガンダム」になってましたね。
ハルートとサバーニャは「ガンダム」が先につくのに。

白茅猫
2009年10月29日 17:42

DVDプレイヤーを持たぬ身には読むのがツライ・・・。でも、読んでしもうた・・・。
・・・・・・・クアンタって、映画版の話ですよね?

名無しの介入
2009年10月30日 00:22

>今度こそソレスタルガンダム

中の人→背中の人→合体の人?

名無しの介入
2009年11月20日 19:45

>浪川「俺ぁガンダムに乗れて死ねたら良いんですよ」
(´;ω;`)

名無しっぽい何か
2009年12月18日 12:32

・ニール死亡カットは「生きてる説」がうるさかったためとか何とか。>

このカット見て思ったんだけど宇宙空間でヘルメットのバイザーが割れてて

素顔晒してたけど真空状態なんだからニールの顔はパーン!してるのでは?

トータルリコールのシュワちゃんが眼に浮かんだんだけど


そもそも宇宙空間での爆風でバイザーが割れるって表現はどうなの?

普通の状態より、一層フッ飛んでいくだけなのではないか?


まぁ確実に死んだ姿を見せる意味は理解できるけどね…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1515

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□