#19 「まったく、おまえはとんでもないガンダム馬鹿だよ」

刹那とティエリアが連携する姿に感動した(笑

お前達はガンダムじゃない!
理由が一方的過ぎて吹いた。 せっちゃん的には至極まっとうな理由なんだけど、向けられたトリニティには意味不明すぎる。 デザインが悪役くさいとか、なんか説明してやれよ! 肉体言語かよ! 「俺たちは戦争根絶のためにy」「お前はガンダムじゃない!」 ガノタにもほどがあるw
応戦開始
次男が一応命令があるまでは防御に専念していたのが以外。 技術レベルが互角な機体同士で戦うのは今回が初と言うことで、結構装備品が壊れてますね。 GNシールド一撃破壊とか。 ビームに対してはそれほど耐性はないのかな? ハムさんにはあっさり避けられてたファングだけど、刹那はきっちり対応。 従来のビット系兵器に比べると動きが直線的だからかな? 「重力下だから」というのも多少はあるかもしれないけど。
ヴァーチェ参戦
まさかのヴァーチェ。 先週まで宇宙にいたのに、いつの間に降りてきた! ていうか、今回の交戦ポイントって、アメリカからアフリカのトリニティ基地へ帰還中に発生した戦闘なんだから、場所的には大西洋のどこかだと思うんですよ(状況的にね)。 で、トレミー組の地上アジトって恐らくはインドネシア周辺だと思うんだが、ロックオンはあの短い時間で地球半周してきたんだろうかw まあどっちも明示されてはいないから、突っ込むべきところじゃあないんだけどさ。
どこまでが計画?
だれかイオリアで「計画通り」のデスノコラ作ってくれ。 アレハンドロのセリフからも、コレは計画の一部らしい。 少し早いみたいだけどね。 GN育毛剤を作る道はまだまだ長い。
戦術予報士の名が泣くぜ
お前が言うな砲術士。 スメラギさんも最近本気で仕事してないけどな!
「私はこの世界が変りさえすれば良い」
らしい。 まあ、そういう心境は置いておくとして、この娘さんはなんでパーティでもないのに、チャイナドレスを着てるのか不思議でならない。 「私は毎週着替えさえ出来ればそれでいいの」
計画は第三段階へ
いまや計画のイニシアチブを取っているのは明らかにアレハンドロなんだけど、それすらもリボンズの思惑の上のような猫口。 猫口になる奴は調子がいいと、00では相場決まっている(笑 第三段階はGNドライブ技術を世界に広めることだろうけど、それがコピー品の方なんだったら、本当にイオリアの計画なのかどうか疑わしいものがある。(偽者が作られるのも計画のうちと言う可能性も否定できないんだが) 当事者がすっかり故人な上、例のビデオ以上の露出がないから判断しにくいところ。 この辺は劇中の人物も同様でしょうねえ。
トライアルシステム
マイスター裁判とでもいうか、要は粛清するための機能なんだけど、「ヴェーダとリンクする機体を制御下に置く」という部分が肝のようにも感じるので、果ては遠隔操作まで可能なんじゃないかとか思う。 例の集会でも言われていた「最重要」システムというのがガンダムにのみ効果を発揮するシステムじゃ、いささか拍子抜けだし。 いやまあ、第三段階で各陣営に限定30個でGNドライブを配れば、そのシステムを組み込んだ機体はヴェーダとリンクすることになるわけだから、本来の機能発揮はそれからなんだろうけど・・・
万死に値する!
判決!死刑!! 意訳するとこんな感じ。 逆転裁判5が出るなら、このフレーズを使ってくれ。 ナドレがこういう「裁きを与える」機体だったからこそ、それを操るティエリアも常に「裁く」立場であり続けようとしたのかもね。 ただ単にイライラが募ってただけ線も濃厚だが・・・
断罪できないティエリア・アーデ
絶妙のタイミングでシステム介入されたと言うよりは、トリニティ無罪とヴェーダが判定したために、トライアルシステムが解除されたんじゃないかと思われ。 さしずめデータ改ざんは「トリニティは裁けない」といったところか?
レベル7の情報
マイスターの正体はレベル7の特秘事項に当たるそうな。 そりゃロックオンは殴るし、ティエリアも銃を突きつけるw まだ二人にはばれてないけど、姫には顔を晒して名乗ってるしな。 刹那フリーダム過ぎる。
ソラン・イブラヒム
ロックオンの過去にヒゲが絡んでくるのは予想外。 ていうか話が小さくなっていくw 母親を撃ったときの刹那は、一話冒頭の10歳刹那よりも幼かったので、ゲリラ参加は6~8歳、大体8~10年前になると思う。 ロックオンのほうは時間は謎なモノの、見かけだと14~16歳くらいに見える。 ギリギリ時期はかぶるかもしれないけど、微妙な感じだ。 まあ坊主憎けりゃ袈裟までryな精神なんだろうけど。

コレと同じことは沙慈にも言える。
刹那が直接やったわけではないけど、ルイスに悲劇を呼び込んだのはソレスタルビーイングのガンダムであることには変わりない。
刹那がガンダムパイロットだと知った沙慈がロックオンとはどう違う回答を刹那に突きつけるのかは、2期への指針になるんじゃないかなあ。

降伏寸前
先の合同演習はもうギリギリいっぱいだったらしい。 各陣営首脳が涙目すぎる。 そこへもたらされる秘密技術。 朗報と言うよりは罠くさすぎるんだが、すがってしまうのは余裕のなさからかな・・・
イケダさんも良く働くなあ。
モラリア→アザディスタン→アメリカとJNNの海外取材はこの人しかやってないのかw
日本へ帰れ
ルイスがいきなり憑き物でも落ちたかのようにしおらしくなってしまった。 キャラ評価変わりすぎだろう(笑 この回想の数々、ルイスはしばらく退場っぽい。 少なくとも一期はコレで出番終わりかなあ?

黒田脚本が本気だったら、この回想の最後を締めるように病院爆破して沙慈にトラウマ刻む込むんだろうなあとか思った。

ラグナ・ハーベン
劇中の人物だったのか。 立場的には軌道エレベーターにも影響を与えることが出来るようで、これでいつまでもスルーされていた理由にも合点が行った。 この辺は劇中の連中も不思議に思っていたようですねえ。 これがリボンズの本名だったりして?
ゲリラの少年A
少女Aといえば泉こなたと今は相場が決まっているが、少年Aはしばらく刹那になるんだろうか。 ないか。
ロックオン先生のわかりやすい中東情勢講座。
アザディスタンがクローズアップされたときに詳しいことが外伝でも語られてたんだけど、化石燃料は枯渇してしまったと言うよりは、太陽光発電登場により、輸出規制がかけられてしまったという方が大きいらしい(背景にはもちろん枯渇の危険性もあるんだろうけど) 設定によると、出した分のエネルギーに対して大きな課税がかけられるようで、商売になるどころじゃないらしい。

ここでの講座のポイントは、輸出規制をかけたのは国連の独断らしいというところかな。 まあアレハンドロの年齢から考えるに、直接なんかやったようには見えないんだけど、連綿と何かが続いてはいるんだろうから、そこに作為的なものを感じたりもします。

覚悟と動機
あんまり他と比べるのは避けるようにしてるんだけど、ロックオンの動機と覚悟は、種運命が逃げたテーマそのものに感じてしょうがない。 こういう場面見たかった。 ロックオン兄さんのイベント消化が早すぎて、なんか死臭を感じさせるんだが、大丈夫なんだろうか。 もう何も残ってないぞ・・・
答えになってねえぞ!
話し合うのが難しすぎるだろ! というか問答の成立のしにくさは異常w ハムの問答にはちゃんと答えてたのに。 「だから俺は悪くないってか」→「アリーが悪い」 なんか問題のすげ替えが凄すぎる。 刹那はある意味天才かもしれない。
俺がガンダムだ
初めてこのセリフが出てきたときは、どちらかというと呆れる方が多かったんだが、今このセリフを聞くと、印象がまったく異なっているのは積み重ねの結果か。 覚悟が立派な割には軽率な行動が多すぎな気もするが。
最高の褒め言葉だ
せっちゃんは富士急とか、静岡のガンプラ工場とか行ったら一生帰ってこないな。 コレだけガンダムに対して愛着というか崇拝している主人公も珍しい。 珍しいと言うか、初? 後半主役機は乗換えがお約束だろうけど、刹那にはぜひ最後までエクシアに乗ってもらいたいものだ。 大破→強化修復でも可。
トリニティの地上拠点
何気に驚きなのは地上拠点があるところだった。 地上じゃ建設できるところが限られてしまうし、衛星とか見張るものが多いから、トレミー組でさえ地上には拠点を置いていないのに、今までどうやって隠れていたんだろう。 実はこの時代のGoogleマップには建造中のトリニティ基地とか映ってるかもしれないけどw まあこの辺は相当な実力者がついてるトリニティ組ならではのもみ消しがあったんだろうなあとは推測できる。
南極
これが、GODZILLAの卵・・・ GNドライブのGはGODZILLAだったのか・・・(違 本日限定30基のGNドライブは各陣営に配られるんだろうけど、いきなり取り合いになって、殺し合いに発展したら笑うしかないところだ。

予告に登場していた機体が放っていた粒子の色は赤なので、スローネ同様擬似太陽炉であることは判断できる。
先に「MSの開発には10年かかる」といっていたから、あの機体もろとも提供されるんだろうなあ。 ハムさん先週せっかくサーベル手に入れたのに、あんまり意味なくなっちゃった・・・

次週 「変革の刃」
絹江姉さんとヒゲがまさかの接触。 コレはやばい。 そして早く登場する量産型GNドライブ搭載機。 展開速い!

それにしても、姫は何週映っていないんだろう・・・
時々でいいからいなくなった人のことを思い出してあげてください。

| コメント (147) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「悪意の矛先」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「変革の刃」 »

コメント (147)
名無しの介入
2008年02月16日 19:20

今回のコメントどんだけ伸びるか気になる。

名無しの介入
2008年02月16日 19:23

ティエリアの離反は無い様な気がしてきた。

2008年02月16日 19:23

ガンダムで続きが気になって仕方がなかったことなんて数十年ぶりですが、うまくまとまっていて良かったです。
セントラルドグマに降りてった(800)各国首脳(?)を見ていると、全世界とトリニティが組んで主人公たちに敵対するのでは、という一抹の不安が。
GM的なものでも作らせるつもりでしょうか。

名無しの介入
2008年02月16日 19:23

ヴェーダに拒否されまくりでティエリアの存在価値が段々なくなりつつあるような・・・・・・

>今回のコメントどんだけ伸びるか気になる。
いつも通り30~50くらいかなあ

名無し根絶のために
2008年02月16日 19:24

人革連はやはり疑似太陽炉装備の鉄人太陽を作りそうで怖いな。
その際はぜひ赤で、そして鉄人戦隊ティエレンジャーを結成してオーバーフラッグスに対抗してくれ。

名無しの介入
2008年02月16日 19:36

ナドレの隠されていた能力が機能不全というのが結構普通な印象でした
太陽炉が各国に渡されるみたいですけどこれもこれはヴェーダの計画の内だったのでしょうか
ナドレさんがいれば太陽炉つんどるやつは操れるみたいだし

サムコマント
2008年02月16日 19:40

ありがとう、最高の褒め言葉だ

リボンズ、アレハンドロ、リューミンがものすごい勢いで怪しくなっていくガンダム00第19話

ファングをサクサク叩き落すせっちゃん。ファンネル系の武器にしてはショボいなぁ。
やっぱり次男とは相性が悪いんじゃないだろうか?

ナドレの真の能力はマイスターの裏切りを裁く力。これはティエリアが持つのも納得。
今更ですがスメラギさんってあまり権限ないなぁ。別に艦長とかじゃないから当然かもしれないけど。

南極基地には秘密がいっぱい。きっちりお約束を守るガンダム00。
コンテナの中身は太陽炉か、擬似太陽炉か、新MSか。

2008年02月16日 19:42

「まさかお前とフォーメーションを組むことになるとは思わなかった」
「俺もだ」

なんか仲良くなってるし!
スメラギさんもそれ見て微笑んでるし!
「初めて意見が合ったな」から関係が良好ですねえ。
戦場で撃たれるんじゃないかとひやひやした頃もあったのに。

というか、あまりにもひどかったらナドレの機能でおとされてたかもしれないと。
刹那然り、アレルヤ然り。
ギャグに聞こえないよ;

あとヴァーチェが初めてサーベル振り回してたのにちょっと感動したり。

PCE-Duo
2008年02月16日 19:44

王留美がFA宣言した様なのが一番アレな感じがした・・・
あのまんまの意味だとしたらただ祭り屋だろう('A`)

あと、ラストのあの状況(30個配布)がトリニティー組に伏せられているとしたら
トリニティー組はただの捨て駒ですかね。

で、いきなり30個も疑似Oパーツを渡されてモノにできるんかいな>三陣営

名無しの介入
2008年02月16日 19:52

ラストで各陣営に横流しされたTぽい太陽炉で既存の量産機がハブられないか心配でならない
ガンダムVSガンダムもどきばかりになるのは勘弁してほしいぜ

そそそそ
2008年02月16日 19:54

大変だ!刹那はガンダムではなくガンダムバカだったんだ!!

サジのルイスメモリーズは徐々に時期が古くなっていってると思ったら
最後に出会いシーンが来て不覚にも目から塩水を分泌しそうになりました。

lynmock
2008年02月16日 20:10

ティエリアの「これが人間か」ってお前人間ちゃうんかと。
刹那がファングをサクサク落としてたのはビックリ。刹那が凄いのか次男がヘタレなのか。

で、3国に渡されたのはやはり疑似ということでいいんでしょうか。
ユニオンはビームサーベル手に入れてるのでハムのヒト一歩有利ですな。

lynmock
2008年02月16日 20:12

ふと疑似GN炉をとりあえずくっつけてみた既存MSの姿を想像して吹いたw
なんというヤリガイ君・・・

名無しの介入
2008年02月16日 20:12

「ティエリアと刹那がフォーメーションを?」
働かない戦況予報士は、クラスの問題児を見守る先生にジョブチェンジしたようです

なにげに挿入歌がIglooの主題歌の人でしたね

NAME
2008年02月16日 20:15

なんか世界がまんまとアレハンドロ大使達の掌で踊らされてる感じになってますね。
ガンダム同士の対決も計画の一つっぽいですし。

>あとヴァーチェが初めてサーベル振り回してたのにちょっと感動したり
そうでないとヴァーチェのプラモのクリアパーツの存在が意味をなさなくなりますしねw

>ナドレ
ナドレの能力を見て「キャプテンシステム」と言う単語が出てきた僕はSDガンダム大好きな人。
トリニティ兄妹の蛮行のおかげで皮肉にもマイスターズの結束が強くなりましたね。
太陽炉操れると言うことは相手も太陽炉を持っているという前提に…。やはり3国に渡されたのは疑似太陽炉ですかな。

>ガンダムバカ
歴代の主人公の中でもこれだけガンダム好きな人は珍しいかもw

名無しの介入
2008年02月16日 20:24

太陽の使者鉄人(ryが現実のものになるのも目前って訳ですか

山田
2008年02月16日 20:26

情報漏洩→擬似太陽炉発見→配備→既存MSお役御免→ソニータイマー(ナドレ)となるのか? 
そーなったら逆にユニオンが不利になる可能性もある
あとなんかルイス見てたら泣きそうになりました
ネーナのキレ方にもよるけれどやっぱりルイスのほうがいい


インビジブル
2008年02月16日 20:27

>刹那とティエリアが連携する姿に感動した
自分も同じく感動しました。

それにしても、ヴァーチェのパーツ、回収できるのか?
絶対にほとんどのパーツが海に沈んだと思うが・・・

あと、ルイスの死亡フラグが再発したように見えたのは自分だけ?

次回予告
絹江が元ヒゲに接触してたのが気になります。
(毎回、サーシェスが出てくるたびにヒゲに戻ってないか気になっている自分に今日気づいた。

今更少し気になったこと
OPでトリニティが登場して戦っているシーンでバックに月があるのが少し気になります

がとる
2008年02月16日 20:30

刹那とティエリアが連携を取ったシーンに感動した!
ナドレの能力が明らかになったのと同時に、機能を遮断されてティエリア涙目
ロックオン兄貴と刹那とティエリアは良い雰囲気になってるけど、アレルヤだけはぶられてて(涙)
あ、忘れがちだけどエクシアのGNシールド初破壊されましたね。

サージェスは至る所で怨み買いまくってるな~次回予告のシーンが凄く不安になります。


>最後に出た30個のヤドカリもとい擬似GNドライブ

次回予告で擬似GNドライブと同時にMSも渡されているみたいですね。
何となく中佐は乗らない予感がするなぁ
「敵から渡された機体で出撃など……」ってな感じに

インビジブル
2008年02月16日 20:44

そういえば、刹那とティエリアが今回、笑顔とまではいきませんが、やさしい表情?(どう表現していいかわからない)していましたが、二人ともあんな表情は今回、初なのでは・・・

風光
2008年02月16日 20:46

刹那とティエリアの初連携には自分も感動しました。
いつの間にかトレミー組みも結束高くなったなぁ。
あとルイスの描写が切ない。
今までの行動から沙慈を引き止めるかと思ったけど笑顔で送り出すとこがいい子だなぁと。

それと今回一番驚いたのはトリニティ組が全く自分達の行動に非がないと信じきっているところです。
エクシアたちからの攻撃を何故受けるのか全く心当たりがないとか、自分達の行動は正義であり非難されるような行動は取っていないと心の底から思っているんでしょうね。
その辺、自分達の行動が程度の差こそあれ罪であり、罪人としての批判を甘んじて受けようと考えているトレミー組みとの明確な違いでしょうね。

ren
2008年02月16日 20:49

何だかんだでティエリア離脱も無さそうですね
絶望してる割に、最も他のマイスターの事情を知っているし
「あの時、コクピットを明けたのはそれか」
「そうだ。そしてマリナに正体をバラしたり、夜這いをかけたのも俺がガンダムだからだ」
「…やはり万死に値する」

一期中に三国がガンダムに対抗できる力を得るのは意外でした
まぁ今週でガンダムVSガンダムが成り立つと
三国が傍観者になっちゃいますからね
グラハムは墓前で誓ったとおり「フラッグでガンダムを倒す」と思います。

あと六話でどうするつもりなんだろう…
ギアス的な決着は勘弁して欲しい(笑
そういえば、ギアスの新キャラってカズマと劉鳳ですね
スクライドのキャストが被ってると思ってたけどここまでとはw

名無しの介入
2008年02月16日 20:53

>罪人としての批判を甘んじて受けようと考えているトレミー組
ロックオン兄貴とかはそうっぽいけど、正直そうじゃないメンバーも多数いるような
どうも戦闘介入を軽く見てる感のあるメンバーもいるし…

名無しドライブT
2008年02月16日 20:53

相変わらず良い引きでした。(小説版シャナ並)

>ファンネル系の武器にしてはショボいなぁ。
ファングはサイコミュ誘導じゃない(らしい)んで、パターンが読みやすいのかも。

>歴代の主人公の中でもこれだけガンダム好きな人は珍しいかもw
「ガンダム売るよ!」←最もガンダムに思い入れが無い主人公

>それにしても、ヴァーチェのパーツ、回収できるのか?
スローネが陸地に落ちてたところを見ると、海に落ちても浅いでしょ。
しかし、三機でヴァーチェのパーツ抱えて帰るのかw

名無しの介入
2008年02月16日 20:57

今回渡されてしまった擬似GNドライブ
あれを渡したのはおそらくアレハンドロなのでしょうが
作ったのもあの人なんだろうか?
それともスローネ組が製造したものをパクッたのか・・・。

それとナドレの能力が相手(スローネ組)に知られていなかった
ということはヴェーダにハッキングした際にそこまでは情報を閲覧することができなかったのか。
アレハンドロは知ってるからこそああいうナドレの機能停止ができたわけだから
彼はスローネ組より上の情報を知っているということに。
あー、考えてるだけで面白いなぁ、OO

名無しの介入
2008年02月16日 21:03

CBの真の目的を知っているのはアレハンドロだけって事かな?
トレミー組もトリニティも情報小出しにされて踊らされているだけの様な気がする。

2008年02月16日 21:09

初めて書込みさせてもらいました。グイグイと面白くなってきましたね。
世界に拡散する超絶動力機関とそれに対するカウンター。
なんか某GRの地球静止作戦を思いださせる展開…

名無しの介入
2008年02月16日 21:19

なんかみなさん太陽炉つき=操れるって言ってるけどそうなんですか・・・?
渡されたやつがGN装備なだけでヴェーダ関係なかったら操れないと思うのですが…(ティエリアの発言より)

まだ一回しか見て無いので見落としあったらすみません

サムコマント
2008年02月16日 21:26

>ヴェーダ関係なかったら操れないと思うのですが…(ティエリアの発言より)
自分もそう思います。
しかし太陽炉の設計図はヴェーダの中にしか存在しないらしいので
ヴェーダと関わらずに太陽炉を作るのは不可能なのでは?
先週言われたようにヴェーダがハッキングされている可能性や
ラグナとかいうコンピュータの中に擬似太陽炉の設計図が存在する可能性も捨て切れませんね。

みみ
2008年02月16日 21:34

>エクシアたちからの攻撃を何故受けるのか全く心当たりがないとか
罪の意識が無いのはその通りだと思いますが、エクシアの攻撃に驚いたのは、単に同じ目的で動いている筈なのに何故攻撃してくるのかという所では。
彼らにしてみればトレミー組も自分たちも「程度の差があるだけでやっている事は同じ」という心境ではないかと。

>「ガンダム売るよ!」
最初Zを転売目的で盗もうとしていたジュドーも対抗馬に。

名無しの介入
2008年02月16日 21:39

キラのような戦いたくない!だけど…っていうような葛藤がないのが残念なところです。
全体的に取って付けたような過去がちょっと嘘っぽいというか。

やっぱり種のような派手さというか、わくわくさせる感覚に欠ける
00が放送されることで種や種死の凄さが分かった気がします
というかもう少しがんばれ00!

ren
2008年02月16日 21:49

種の話をすると確実に荒れるんですがね…

れん
2008年02月16日 21:56

 ナドレってガンダムマイスターに対して秘密だったのか。その割りに
ナドレ自体はバレバレでしたが。
 正直ヴァーチェの強みであるはずの火力と防御力を捨てて劣化エクシア
(ビームサーベル2本+GNキャノンしかないエクシア)にどの程度価値が
あるのかと思っていたけどホッとしたよ。まぁ、三日天下ならぬ3分天下
だったけどw

 刹那とロックオンの確執が無ければ、3体で装甲拾い集めていたのかなw。
 ヴァーチェの外装がキュリオスのコンテナと同様に「既存の技術で作られた物」
とするなら、装甲自体拾い集める必要は無さそうだし、GNバズーカが
名前どおり本当に「バズーカ」なら捨てても問題なさそう(一見バズーカ本体に
見える部分は砲撃を安定収束させる為のタダの筒で、GNバズーカの本体は
ナドレ自身が圧縮放出する)。
 けど、GNドライブが無ければ無用の長物とはいえ、フィールド発生器
とかコンデンサーは不味いか。もっともコンデンサーは魚雷にして撃ったりして
るしなぁ。

 サジについては彼の夢となると、対ガンダムのMS製作に関わっていくので
しょうか。
 そんなことを思っていたら最後に大量のGNドライブが。グラハムの手に入れた
ビームサーベルにサジの夢・・そしてGNドライブなんかゾロゾロフラグが
立っていく。
 GNドライブがあるから即ガンダムに対抗できるMSが作れるわけでないけど。
(これについては新型を作るのに長い期間が必要と本編で触れてたので無いと思う)
ウルトラカスタムフラッグはありそう。もはや名前に「フラッグ」と付いているだけ
の別物だったりして

2008年02月16日 22:02

なんだかんだとせっちゃんのキャラが定まった話でもありますな。
これからは「俺がガンダムだと」か言っても安心して見ていられるでしょう・・・タブン
トレミー組の結束もかなり固まったので、今後、駒として扱われている彼らが
どこで世界の闇を突き破るかが山場になりそうな。

トリニティは完全に狂言回し扱いっぽいのが悲しくなってきた。
トレミー組も同じ駒だけど、トリニティはそれ以上になれる可能性が・・・
三勢力の擬似太陽路炉MSにアッサリと落とされてしまいそうな気がする。

私は見ているだけとか、監視者だとか言ってたワリには今や完全に黒幕アレハンドロ。
イシュリアシュヘンベルグ、ヴェーダ、ラグナ、世界の歪み
OOにおける全ての根源が何処にあるのか今後の展開が非常に楽しみになりましたね。
ストーリーが濃いと見ていて実に安心できますねぇ。

  
2008年02月16日 22:05

いや種とは状況が違うでしょ
これはどっちかの作品が良い悪いではなくて
キラは立場的には一般人だし自分の意志ではなく状況に流されたりフレイに踊らされたり殆ど強制的に戦わされてたようなものだし
マイスター達はあくまでも最初から自分の意志で戦うと決めている
迷う場面があったとすればそれはずっと前,ガンダムにのる事を決意した瞬間でしょう

440
2008年02月16日 22:07

ナドレのアレは他のガンダム(というかマイスター)の裏切りを阻止するためのもので、
つーことはナドレのパイロットは、決してCBを裏切らないとかそんなレベルを超えた存在な訳で、
やっぱティエリアは普通の人間(性格でなく)じゃ無いんでしょうね。
まぁ、初期から「人間なんて」「人類なんて」言ってましたが。

れい☆すた
2008年02月16日 22:09

初カキコです。
 今回の冒頭やロックオンとの会話から思ったんですけど、刹那の中には「ガンダム=神」って考えてるのではないかと思いました。
そう考えると刹那には「ガンダムマイスター=神の化身(紛争根絶の代行者?)」という考え方あるのではないかって思いました。

ひろ
2008年02月16日 22:12

30個ってことは、各陣営に10個づつか。
来週のOOでハムフラの背中に竹の子生えてたらマジで泣くかも。
AEUは是非10個ともコラ沢機に!

AO
2008年02月16日 22:14

初めて投稿します。
>最初Zを転売目的で盗もうとしていたジュドーも対抗馬に。

本命はヒイロでしょ。
あいつウイングガンダム何回捨てました?
何度ウイングを爆破しようとしました?
そもそも、10話近くガンダムに乗らなかったガンダム主人公はあいつだけです。

名無しの介入
2008年02月16日 22:16

「どこ」を面白いと感じるかというのも、「何」を凄いと感じるかというのも、
結局は「個人の主観」によるものでありますからなぁ。
違う作品を「お互いの主観」で語っても、得るものは少ないかと。

kaiou
2008年02月16日 22:17

だめだ・・・・・・どうしても人型ハロに見えてきてしまった・・・<ティエリア

浅角流弥
2008年02月16日 22:18

書き込んだのは1年以上前に2,3度位なのではじめまして、もしくはお久しぶりです・・・というか。

太陽炉が三国共に提供されましたが単に技術の底上げにしてもいきなりくれると言うのが怪しすぎ・・・来週でどこまで三国にソレスタルの内情が暴露されるのか気になるところです。
しかし、開発しにくいオリジナルの太陽炉を搭載したガンダムをそう簡単に破壊させるとは思えないしまた捕獲作戦をするとは思えないのでなぞは深まるばかり。

ガンダムの量産型なのに顎以外まったく別物のデザインなのが逆に新鮮で良いですね。
三国ともいきなり全機投入するとは思えませんしおそらくテスト用に1,2機出して残りは改造&補修用の予備と動力解析用なんでしょうね。
今回の話で一気にアレハンドロ黒幕説が濃厚になってきましたが一監視者である彼に計画そのものをコントロールするほどの実権があるとは思えないので彼独自の『戦争根絶』と言う可能性がありますね。

もしくはその裏にさらに黒幕(ラグナ?)か・・・・・。

今回ので一気にトレミー組の結束力が高まった感じですがティエリアが普通に溶け込んでたのは意外w
しかし、そういうことも計画のうちだったりしたら・・・・(´д`;;;;;;)


途切れ途切れに見てましたがグラハムの活躍を機に一気に面白くなってきましたね。
どのような結末であろうと見届けようと思います。

フリッツ
2008年02月16日 22:19

南極地下に並ぶ円錐状の物体・・・
エイリアンVSプレデターが浮かんだのは俺だけでいい

>何となく中佐は乗らない予感がするなぁ
グラハムも先週の宣言あるから乗らないでしょうな
乗らなくても技術を解析→既存の機体にフィードバックはありそうだけど

目黒鈴音
2008年02月16日 22:20

「あたしら味方よ!?」
「違う!!」
実際のところ、ガンダムもアレハンドロの言うように人殺しの道具でしかないのですが、
刹那にとってはガンダム=ヒーローという認識なので、その名を汚されては堪りません。
それを差っ引いても、「お前らと一緒にするな」という思いはトレミー組共通の感情でしょうけど。

「沙慈、日本へ帰って…」
ルイス、自分が負担になると思ってそんな…
むしろ、彼女と離ればなれになる方が沙慈にとって更に負担になると思うんだけど。

>量産型疑似太陽炉
スローネがまさにモデルケースとして扱われるのかな。
アレハンドロの目的は太陽炉の実用性を実証し、エネルギー問題の解決に…
いやいや、それを利用した世界支配なのかも。

名無しの介入
2008年02月16日 22:20

>キラのような戦いたくない!だけど…っていうような葛藤がないのが残念なところです。

 まがりなりにもプロの兵隊ですから、戦闘目的の意義で悩んでも、戦闘をすること自体をそれほど悩まないのは当然。

 『銀河英雄伝説』で、個人としては平和的な性格で、歴史家志望から運命の悪戯で宇宙艦隊の提督になったヤン提督が、「腐敗した同盟政府のために、改革の進んだローエングラム銀河帝国と戦うのは正しいのだろうか」と悩んだりしても、人殺し(ヤンの指揮で大きな戦闘ごとに敵味方ともに万単位で死んでいる)については嫌悪感を感じつつ「仕事」と割り切ってるのと同じ。

 「ボトムズ」のキリコ・キュービィーも、レッドショルダーとしての過去に悩んだりはしても、戦闘自体には躊躇がありません。むしろ「俺の邪魔をするヤツラには容赦はしない!」


>全体的に取って付けたような過去がちょっと嘘っぽいというか。

 いや、キラの嘘っぽさと比べれば百倍マシでしょう

すか
2008年02月16日 22:22

しかしこう登場人物が
勝手に振る舞うと
一体どこまでハゲジジイの
「計画通り!(ニヤリ)」
なんだろう…

あとアレハンドロの第三段階という台詞が監視者の基準なのか
それともCBの行動計画の話なのか

大地
2008年02月16日 22:24

 ティエリアと刹那との連携は良かったですね。その後の3人の会話後のムードも。
 タイトル通り絆が深まった感じ(笑)

 最後に出てたGNドライブ(?)を各国で分配して、それぞれGNモビルスーツを作りそうですね。こりゃK3さんの予想どうり、GNフラッグありますね(よっしゃ!!)

 

KQJ
2008年02月16日 22:24

4人のマイスターは連携というか信頼関係が希薄なんかなぁ?って思ってたんで、今回の【熱き友情】的なエピソードは観てて良かったと思いましたね。

監督自身も雑誌かなんかのインタビューで、【熱い友情モノ】みたいなのを描きたい、みたいな記事を見たことがあるんで、その狙いが出てきたのかなぁ、と。

存在感の薄い刹那も次第に主人公らしさが出てきたような感があるんで、やっぱ脚本&監督がしっかりしてると観てるほうも安心して見られますね。

名無しの介入
2008年02月16日 22:27

アレハンドロは監視者であると同時に別の存在でもある気がするんですが…

名無しの介入
2008年02月16日 22:30

>やっぱり種のような派手さというか、わくわくさせる感覚に欠ける
>00が放送されることで種や種死の凄さが分かった気がします

あの程度で「派手」「凄い」なら、平成以降だけでも「G」や「W」のレベルはどれだけ超絶的なのやら。

蟹の人
2008年02月16日 22:31

逆に言えば、ハゲジジイの計画通りに進めるために刹那のような人格的には難のある人間がソレビーの一員にされているのでしょうね。

Ichi
2008年02月16日 22:35

 アレハンドロさん、どっからどう見ても黒幕です。少なくともトリニティの活動を何らかの形で支援しているのは間違いないかと。
 もう一つ気になったのは、「何故かアップになったリボンズの喉」。首に巻いてる物体が何らかの鍵でしょうか。

 そして、南極地下に並ぶ太陽炉(?)が「立ち並ぶコンピュータブロック」に見えて、「まさかあれがヴェーダ?」と先走ったのは私だけでいい……

れん
2008年02月16日 22:35

今、ビデオを見返してたらナドレのトライアルモードって勢い余って
ファイナルフュージョンしちゃうんじゃないかと思った。

名無しの介入
2008年02月16日 22:36

いけ好かないヤツラ(トリニティ)相手に共闘する刹那とティエリアを見て、いけ好かないもの(ガンダム)相手に共同で作戦を展開した三国をふと思い出したり。
共通の敵がいれば割と団結しちゃうのが人の常ですが……。

名無しの介入
2008年02月16日 22:37

「現場の状況によっては、自身の判断を尊重する」
それが戦術予報士の吐く台詞かスメラギさん!…と思った途端、きっちり突込みが入って笑いました。ちゃんとキャラを踏まえたやりとりは、やっぱりいいですねぇ。

終始ノリノリで嬉しそうなティエリアさんが印象的だった今回。よかったね、友達できて。
ていうか、戦術フォーメーションってたぶんスメラギさん考案なんでしょうね。そりゃスメラギさんも、心底嬉しそうな顔するってもんです。今まで無視してたんだから、彼女的な問題児レベルは、刹那もティエリアも同程度だったに違いありません。

エクシアがツヴァイのファング相手に大健闘してましたが、ただでさえ近接特化の機体が、いくら多数とはいえ向こうから突っ込んできてくれるタイプの攻撃に手も足も出ないようでは、それこそ主役メカとしての沽券に関わりますよね(笑)

名無しの介入
2008年02月16日 22:39

種はお話が派手なだけで内容はありませんでしたからねぇ・・・

名無しの介入
2008年02月16日 22:51

ティエリアの決めゼリフは「万死に値する」に決定なのか(笑)

蟹の人
2008年02月16日 22:58

>もう一つ気になったのは、「何故かアップになったリボンズの喉」。
>首に巻いてる物体が何らかの鍵でしょうか。

いや、アップになったのは「リボンズの口元に浮かんだ笑み」でしょう。

名無しの介入
2008年02月16日 23:10

>それこそ主役メカとしての沽券に関わりますよね(笑)
今までが今までだっただけに最近のせっちゃん&エクシアにはちょっと感動を覚えますw

>人格的には難のある人間
パイロットとしては劣っていても、扱いやすい人材を選んでいるような気はしますね

ねむ
2008年02月16日 23:12

MSの開発期間
確か一機開発するのに数十年?と言ってたと思う。
現在の自動車でさえ
1~2年、(トヨタは8ヶ月でやろうとしてますが・・・)
実際の戦闘機(日本がステルス戦闘機を開発する場合)
の開発期間を見たら10年ぐらい必要らしいんで、
(戦闘機のミラージュは27ヶ月ぐらいで開発してますが・・・)
MS開発するんだったらもっと時間がかかるんじゃないかと。
なので、
そう考えると
短期間での三陣営から独自の
擬似GNドライブ搭載の新型MSが出るとは考えにくいんですが
現存するMSの改良(例ハムフラッグ)and大人の事情で、ならいけそうかな・・・。
でもまあ、そこはバンダイが絡んでいるんで何とかするのか・・・。
あ~ 俺って、夢ないな・・・。

自分の中では、
ガンダム作品で派手(生身でデスアミー撃破するとか、金ぴかになるとか、終いにはあんなに大きく成長するわ・・・、ラストいろんなのでてるとか)
といったらGを超えるものはないかと。

名無しの介入
2008年02月16日 23:19

>ティエリアの決めゼリフは「万死に値する」に決定なのか(笑)
ならば、刹那の決めゼリフは「俺もだ」でしょうか?

名無し
2008年02月16日 23:23

>MSの開発期間
劇中でガンダムが出てから新造された機体って
今のところないからなぁ
鉄人桃子は昔からあったみたいだし
オーバーフラッグは改良タイプだし
ひろしの乗ってたロックマンの中ボスみたいな奴も10年前の奴だし
スローネも前々からあったと見るのが自然…
00ではホイホイ新型機を開発ってのはないのか

となると三国はアレハンドロからもらった機体をそのまま使うのかな?
でもはっきり言って怪しすぎて普通使わないよなぁw

名無しの介入
2008年02月16日 23:30

先週無理したグラハムは病院のベットの上で登場してダリルがお見舞いに来ると思っていたのに。

「ダリル私の夢はお前に託した。サボってないで基地に戻れ」

ってな感じでダリル上級大尉誕生

通りすがる
2008年02月16日 23:31

トリニティ組案外早く居なくなりそうだな・・・。
どう考えても、3国の方がエース多いし。

Yume
2008年02月16日 23:36

重箱の隅的に気になったんですが冒頭の戦闘シーンで普通に無線使って
ましたけど、あれは演出優先て事でいいんですかね?

蟹の人
2008年02月16日 23:41

>無線

あれはGN通信機ですのでGN粒子の干渉下でも普通に通信できるのです。

……ってのは冗談ですが。
まぁガンダム側はGN粒子の干渉をキャンセルできる通信技術があるのでしょう。
今までもガンダム活動中に交信してるシーンがいくつもありますし。

名無しの介入
2008年02月16日 23:43

00の演出的に言ったら、グラハムや中佐はGNドライブ付きには乗らないでしょうね。
ノーマルMSでGNドライブ付きを倒していくというフラグなんじゃないかと。

名無しの介入
2008年02月16日 23:46

砂漠でのトリニティ初登場の回でも
「大丈夫してる?」って普通に無線使ってましたが

   
2008年02月17日 00:00

ガンダム同士なら普通に問題ないんでしょう。
無線で連絡できないと大変ですし。

名無しの介入
2008年02月17日 00:09

ラグナと言えば絹江姉さんの会話にそれらしき人物の名前出てましたね。
おそらくはその人物がトリニティ組の黒幕かもしくはアレハンドロの別名かということかだと思うのですが。姉さん死亡フラグ立ち過ぎ。
予告でGNドライブ付きらしきMS出てましたがフラッグベースぽかったような。
あとリボンズが名前の響きからクローン人間ぽいなぁとか思ったり、声からしてもしかしたら0ガンダムのパイロットかそれのクローンかなと適当に予想を。

名無しの介入
2008年02月17日 00:18

リボンズの名前は声優つながりでアムロ意識してるのかなとおもた

がうすけ
2008年02月17日 00:23

擬似とはいえ太陽炉30機も作れるのが不思議ですねー
もしかしたら欠陥品だったりしてw

名無しドライブT
2008年02月17日 00:34

>まぁガンダム側はGN粒子の干渉をキャンセルできる通信技術があるのでしょう。
そういや「大国の威信」では、電磁波干渉領域に入ったのでキュリオスとヴァーチェに連絡が付かないってセリフがありましたね。

リボンズ=REBORNS? イオリアのクローン?(ってのは飛躍しすぎか)

名無しの介入
2008年02月17日 00:37

人革連の捕獲作戦の時、ガンダムと引っ付いていても他の機体と会話していた鉄人集団もいましたね
GN粒子が蔓延していても近距離なら問題なさそうですね

しかしヤドカリつけたハムさんが
「私は太陽の子、カスタムフラッグブラックRX!!」とか言いそうで怖いw

名無しの介入
2008年02月17日 00:37

まさか リボンズって Re born から来てる?
仮にこの意味から名前を付けられてたら、イオリアのクローンとかいう可能性大かも…
そういえば番組のキャッチコピーが「破壊による"再生"」…

440
2008年02月17日 00:39

GN粒子配布下での通信は、プトレ組は近距離ならOK、遠距離×ってとこでしょう。
4vs800の時、兄貴-アレ、刹那-ティエが交信してましたが兄貴組-刹那組の間では
交信してないし。(他の回でもそんな感じ)
スローネ組はその距離でも通信してたような。

名無しの介入
2008年02月17日 00:48

>スローネ組はその距離でも通信してたような
視認出来れば光通信が使えますから。額だけに付けてるとは限らんでしょ?

2008年02月17日 00:59

ここ最近のサジとルイスの状況で
あの次回もお楽しみに!の一枚絵はズルイと思うんだ・゚・(つД`)・゚・
>擬似とはいえ太陽炉30機も作れるのが不思議ですねー
>もしかしたら欠陥品だったりしてw
冗談抜きで十中八九そうなんじゃないんでしょうかね。
グラハムと中佐は多分新型には乗らないだろうけど、ヒゲは
むしろノリノリで乗りそうだ・・。

通りすがりの介入者
2008年02月17日 01:01

今回流れはよかったのですが、特にそういうのを狙う場所でもないであろうシーンでロックオンが「俺はお前を狙い撃ちたい」と言っちゃったのが気になりました。
腐女子狙いとかそういうのではなく、ごくごく真面目なシーンなのにそういう決め台詞的なことを言っちゃうのはどうなのかなーと……こういうネタになるところを入れずにはいられないのもまた黒田洋介氏の性なのかもしれませんがw

名無しの介入
2008年02月17日 01:02

うーむ、これは美少女セレブも敵対フラグが立ったと
認識して良いのか。
リボンズの怪しさが炸裂しまくってるここ数話。

名無しの介入
2008年02月17日 01:03

>黒田洋介氏の性なのかもしれませんがw
黒田氏は何気無い日常会話で名(迷)ゼリフを出してくるから扱いに困るw

名無しの介入
2008年02月17日 01:49

>まさか リボンズって Re born から来てる?

リボンズの「ズ」は複数形・・・w

彼は何人目?

名無しの介入
2008年02月17日 01:52

>いや、キラの嘘っぽさと比べれば百倍マシでしょう

狂おしく同意! 上の方の種擁護はあきらかに釣りだと思ったけど、釣られずにはいられ
なかったw

にゃ
2008年02月17日 01:52

リボンズはアレハンドロの従者として振る舞っているけど
正体を隠していて実際の主従関係は逆なんじゃないかと

名無しの介入
2008年02月17日 02:28

唐突ですが……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%8D%98%E6%A5%B5%E5%AD%90
太陽炉はこのモノポールエンジンではないか? というせつがあるそうです

口先の魔術師
2008年02月17日 02:49

ラグナが人物名らしいということで、真っ先にアレハンドロの表名だと思ったのですが
よく考えれば彼は国連大使(だっけ?)として表で活躍しているし、ありきたりすぎるので逆にないかな・・・と思う

となると、予告であっていたヒゲが「ラグナ」なのかな?しっくりこない部分は多々(刹那がマイスターというのを知らないなど・・・)あるが、ヒゲがラグナだとすると傭兵なのにAEUでアグリッサもらったり、世界でCBに対するテロが起こることを事前に知っていたのにも説明が付くかな?
あと、ぶっちゃけ現時点でヒゲがサジ姉を殺す理由ないしね

夜伽
2008年02月17日 02:55

先週のグラハムの活躍に思わずオーバーフラッグスを揃えようと言う方に報告です
今日 本屋で講談社から出ているOOのオフシャルブック(600円)を立ち読みしたところ
オーバーフラッグスが15機編成と書いてありました
多分グラハムと初期メンバー2名に追加のエースパイロット12名と言う事かと思いますが・・・
だからオーバーフラッグスを揃えたい方はグラハム機とオーバーフラッグ14機必要かと
自分もグラハム+2名と追加メンバーで12機と思ってましたので一応報告です
まあ自分はガチャ専門なのでグラハム機だけしか出ませんが
それにしても公式HPを もう少し詳しくして欲しいですな

名無しの介入
2008年02月17日 03:36

>やどかりドライブ世界中の30名様にプレゼント企画(~19:30限定)
各国のエース級パイロットの機体に搭載させて、一気に遠隔自爆装置を発動させて戦力剥奪…
なんて鬼畜のような展開にならないことを今から祈るばかり。ルイスの左腕を持っていった
このスタッフならやりかねない…。
グラハム兄さんやソーマ、セルゲイおとーさんにそんな死に方して欲しくないですし……
あッコラ沢さんは真っ黒焦げ&顔ススだらけになってテキトーに生き残ると思うんで
景気よくフッ飛ばしてあげて下さい。

>オレ オマエ ネライウチ
このタイミングで腐女子への太陽光エネルギーを供給する黒田氏は21世紀のガンダム。
ロックオン兄貴はもちろんのことティエリアのツンデレフラグもここで立てるとは。
理想を追求する高潔で神経質なキャラなので、共に戦えると判断した存在への信奉は強そうです。
つまり絵に描いたようなデレ期ティエリアが生まれる予感。

>ガンダム馬鹿の資格
トレミー組のマイスターは現行人類への疑念、憎悪、改革心、復讐心など「対抗の情操」が共通している。
つまりそういう突き動かされる感情を以ってガンダムに「乗り続けられる」者の中から
特にガンダムという暴れ馬に乗れそうな能力を持つスペシャルを選定したのかなーと。
だもんで、トリニティズは最初からヒトになりえないよう洗脳教育されてるかなと。人中の化物と言うか。
同じように教育されたであろうソーマがあんなにかぁいらしいのに非業な話です。

>種スゲエ?
綺麗なセリフを言いかけて終わる種より、酔ったセリフを言い切る00のおバカさん達(注:ホメ言葉)
の方がとりあえず好きです。種は主役級に近付くほど言動がロクでもないというか地に足が
つかなくなる傾向が…種世界の情勢の仕立てや平和を思い悩む理念はキライじゃないですが、
なんでオカシな方向にばっか進んどいて綺麗に完結した事にすんだよーって今でも思ってます。

名無しの介入
2008年02月17日 04:24

>ガンダム=神
この描写は2話あたりですでにありましたよ?

>GNドライブ搭載試作機の開発
いつぞやの「あれから○ヶ月が・・・」をまた使うのでは?

くまー
2008年02月17日 04:34

デュナメスがすぐに戦闘に参加できたとこから、案外トレミー組の基地の近くだったのかも。ヴァーチェのパーツも後で回収艇とかで拾ってたりするのかな。

ガンダムの開発にもそれなりに時間かけてるし、三国の太陽炉?搭載の独自の新型はよくて2期目からかね~。ハムさんはガンダムのどれかを刈って、それの太陽炉を使って欲しいとこだが…

(o・ω・o)
2008年02月17日 05:30

年齢の話が出ていますが……
刹那がロックオンの家族を殺した組織「KPSA」の構成員だったという話と、
ロックオンの家族が殺されたテロに刹那が参加していたかどうかという話は、
また別だと思います。

「KPSAの構成員」という事実がロックオンにとって全てであり、
即ち「仇」だったのでしょう。

KPSAをオ○ムなんとか教とかその辺の名前に置き換えてみると、
家族を失ったロックオンの感情もわかるかなと・・・。

そしてこれは、スローネもエクシアも関係ないサジくんにも、
のちのちかかっていくんでしょうね。

名無しの介入
2008年02月17日 07:27

>せっちゃんは富士急とか、静岡のガンプラ工場とか行ったら一生帰ってこないな。
死ぬ程笑った。ガンプラ工場見学とか行ったら、工場が
近づくにつれ、ものっそい早足になるせっちゃんが容易に想像出来る・・。

しみゆー
2008年02月17日 07:28

皆さんが真剣に物語を考察してる中、
「俺はお前(の肛門)を狙い撃ちたい」
「沙慈、私の夢になってよ!」
しか覚えてない俺は多分死んでいいw

>刹那の年齢
「直接は関係無い」みたいな事を兄貴も言ってたので、関わってはいないんでしょう。

トレ組が『割り切れない=不完全な人間』ばかりな事も相まって、
監視者側との思想の違いが確実に現れてきましたね。
ティエリアだけは違う感じですが、ヴェーダを勝手に弄られた事を考えると
簡単に看視者側につく事は無さそうです。
ティエリアは「親離れ」出来るかが今後の課題になるんでしょうか。
上手くやらないとキャラが崩れちゃいそうな気もしますが。

J-KONO
2008年02月17日 07:29

「ヴェーダとリンクする機体を全て制御下に置く。これが、ガンダム・ナドレの真の能力。ティエリア・アーデにのみ与えられた、ガンダム・マイスターへのトライアル・システム!」

 MD(モビルドール)システム@ガンダムW、としか。

 エクシアやツヴァイが影響無しっぽい/アインとドライのみ無力化されたのは、ティエリアの配慮(ツヴァイを無力化するとエクシアも巻き込む)/意図(味方のマイスターにも知られたくない)/限界(近接戦闘な状況で周囲への注意が低下)のどれでしょう(^^;。このシステムの効果範囲は、ドライのステルス・システム以上でないと意味無いでしょうし。

 邪悪な笑み…リアルタイムで監視・干渉した、としか思えませんが。そんな超々技術/隠し機能は、狡猾というか用意周到と言うか……それもまた「ティエリア・アーデにのみ与えられた(中略)システム」? 「監視者の総意によるCB(の行動?)への否決権」にも繋がるもの?

 30基の疑似GN動力…エヴァ量産機?(^^;。これもヴェーダにつながっていて、いざという時にはトライアル・システムで制御下に、とか? それは、ヴェーダとリンクしない(CB/監視者の制御下に置けない)太陽炉の開発・普及の阻止のため?

名無しの介入
2008年02月17日 07:35

>各国のエース級パイロットの機体に搭載させて、一気に遠隔自爆装置を発動させて戦力剥奪…

GNドライブが十分普及してきた頃に、リボンズがOガンダムで登場。アンチGNドライブで次々GNドライブを止めていく。
実はリボンズはイオリアの息子で父の遺言に従って動いている。
「GNを、GNドライブを止めろー!」
ちなみにリューミンはリボンズの妹。

なんて話だったらおもしろいなあw

ren
2008年02月17日 08:59

>せっちゃんは富士急とか、静岡のガンプラ工場とか行ったら一生帰ってこないな。
ガンダムファイトを見せてあげたい
国によっては物凄い拒否反応を示す可能性もあるけど

名無しの介入
2008年02月17日 09:02

>ガンダムファイトを見せてあげたい

ゴッドガンダムなんてまさにガンダム=神w

せっつあん
2008年02月17日 09:43

>せっちゃんは富士急とか、静岡のガンプラ工場とか行ったら一生帰ってこないな。

スパロボに参戦したら、バーニィがザクマニアにされたように
せっちゃんもガンダムマニアにされるんだよ。きっと。

名無しの介入
2008年02月17日 09:52

ナドレ、思ったよりあっけない正体バレでしたね
機能としてはすごそうなのに・・・


どうでもいいんですけど、
今回の記事を「ナドレ」で検索したら
「チャイナドレス」で引っかかって笑いました。

つまりあの人の無駄なチャイナドレスは
ナドレと深い関係がっ!!(ねーよ

2008年02月17日 10:08

あー、あの最後に出てきたカプセルはGNドライブだったんですかw(今更)。

てっきり強化人間が入っているカプセルかと思いましたよwww。

PCE-Duo
2008年02月17日 10:35

>アレハンドロのセリフからも、コレは計画の一部らしい。 少し早いみたいだけどね。

これってSBの計画なのか、それともアレハンドロの計画なのか
で随分違いますよね。

とどのつまり、トレミー、スローネ、アレハンドロ、リボンズ、
それぞれの考えて居る計画ってのは何処まで合致しているんだろう・・・

トレミー側はぶち上げられている計画以外何も知らされていないよう
な感じで単なる戦術実行部隊・現場担当みたいですが。
ただ、計画の詳細も聞かされずにそんなんな話しに乗るのかは疑問、
いずれスカウトされた経緯の話しが出てくるのかもしれないけれど。

>疑似太陽炉配布キャンペーン
やはりMSの形での配布なんでしょうな、
ただ、軍人なら胡散臭くて使いたくないでしょう
恐らくコアの部分はブラックボックスの塊ですし、
実際これ自体トロイの木馬であろうから。

名無シノ介入
2008年02月17日 10:35

予告後の提供時のシーンで
量産型?おぼしき新型の太陽炉機(赤いGN粒子)がスローネに切りかかってるように見えます
なんか現在世間の憎悪を受けてるのはガンダムだけど報道ではちゃんと”新型”の3機のガンダムだから
いいように悪役にされて惨めに死にそうな気がする >トリニティ

名無しの介入
2008年02月17日 10:43

>PCE-Duo

SBではなくCBです

buki
2008年02月17日 11:00

>グラハム機とオーバーフラッグ14機必要かと
演習からグラハムもオーバーフラッグに乗り換えてます
試作ライフルがガンダムに大してダメージを与えられなかった&デカすぎなので
統一しちゃったんでしょう(ハムフラは一回も足にライフルをマウントしてない

>答えになってねえぞ!
銃を向けるロックオンもロックオンだからおあいこw
ロックオンが本気でないことを刹那が感じ取っていればそれほど不自然なやりとりでもないんですよね
ただロックオンも刹那も(刹那と)同じような境遇の人間をガンダムで殺してるかもしれないんだよなぁ

名無しの介入
2008年02月17日 11:46

物語がkskしてるせいで、皆語りたいんだろうなぁ(漏れもだが)>コメント数

別のBlogでも同じ間違いを見かけたけど
少年A→少年兵

>モノポールエンジン
しかし、万能ガジェット「GN粒子」の説明が付かないんですよね。
モノポールがらみってのには同意ですが。

(後姿がF99レコードブレイカー臭い)量産機について
セルゲイ「気に入りませんな。そのような得体の知れない輩からの武器供与など」
ソーマ 「任務を遂行出来るのならば、どんな機体でも関係ありません」
グラハム「ハワードとの誓いを破るのか……」
コーラ 「これで互角だぜぇ、ガンダム!」
アリー 「こんなもん配られちゃ、ボーナスがパーだぜ。ま、この憂さはあのガキで晴らすかw」

owain
2008年02月17日 12:35

>実はリボンズはイオリアの息子で父の遺言に従って動いている。
>「GNを、GNドライブを止めろー!」
>ちなみにリューミンはリボンズの妹。

 するとオチは、遺言の聞き違い

名無しの介入
2008年02月17日 13:25

ソーマやアレルヤが一応一般兵と同レベルの倫理観があるのは、他の一般兵と行動を共にする場合、あまりにそこいらへんがかけ離れていると、組織としては使いにくいからかもしれませんねー。で、道徳の授業も超兵さんたち受けてたりして。(ま、人革さんの価値観の、で)
そうそう単独だけで作戦行動させるわけじゃないですからねぇ。
ハレルヤさんはスローネ組と合いそうですが。あ、それともハレルヤさんにはまだ生ぬるいか・・。

salt
2008年02月17日 14:35

絶対無いとは思うけど

ガンダム大活躍→太陽炉は凄いと宣伝
量産型配布→世界中で普及
ナドレで制御

なんという地球が静止する日…

PCE-Duo
2008年02月17日 16:06

>2008年02月17日 10:43

Σ(゚Д゚)スデマチガエテタ

未凪
2008年02月17日 16:17

最近はすぐに100越えるなぁ……K3さんも大変だ。 
と言いつつコメントします(楽しみの一つなんでw

生身の展開のところはかなり好きです。 
ルイス、えぇ子や………
ティエリア丸くなったなぁ…

>「私はこの世界が変りさえすれば良い」
一番の監視者はリュミーンなんじゃないかと思えてきた。 もしくは落ち延びたトリニティを匿ったりしそう。

各国への情報提供、「組織に関するデータも添えられていた」らしいけど、計画の内だとするならトレミー組orトリニティ組どちらかのデータだけだったり?
……捨て駒っぽくなってきたトリニティは各国からの袋叩きにあったりして最悪1期で退場したりして……
で、擬似太陽炉無料配布ですが……
 「ラグナとリンクする機体を全て制御下に置く。これが、スローネ・ドライの真の能力。
   ネーナ・トリニティにのみ与えられ(ry
とか考えた。 ネーナもヴェーダにリンク(アクセス)できるみたいだし……
もしくはドライじゃなく、リボンズの制御下とか。
………ないか。

ちょっと話がズレますが、ナドレの真の能力を見て、プルトーネにもなんらかのシステムが…? と思ったらダムAが待ち遠しくなったっス。

予告のナレーションで、「おおいなる計画の改変が……」と言ってたので当初のイオリアの真意からすればイレギュラー発生状態なのかな。

余談ですがね、9話で中佐のガンダム鹵獲作戦の時にクリスは「アレルヤ、早く戻ってきて」とか言ってましたな。 で、ヨハンを「イイ男」と、多分彼女の好みはあの妙な前髪の長い髪型……おや、PCにメールが………

乗務員
2008年02月17日 18:48

エクシアの投てき7剣は普通に燃えました。先週のハムサーベルもそうでしたけどGN兵装同士だとやっぱり壊し壊されになるんですね。
しかし人革さんは中の人いるよってのを他勢力にはまだ教えてないんでしょうかね?情報共有をどの程度のレベルまで行なってるのか…。
それと先週のリアルドファイターの人暗殺したのは、姉さんの動向を警戒してる大株主様の差し金だとすると納得行くような…当てずっぽですが…
あとハム機のライフルがオバフラ仕様になってからの隊長機の証は銃身の色で良いんでしょうか?先週の整備ドックとかその前の基地戦で1機だけライフルが青だった気がしましたので。

名無しの介入
2008年02月17日 20:08

ミハエル「やってやんよぉ!」
…みっくみく?

名無しの介入
2008年02月17日 20:47

>オーバーフラッグスを揃えようと言う方に報告です
劇中でも追加12名って言ってるし
よく見ればグラハム機もオーバーフラッグ仕様になってるのはすぐわかる

プラモだと銃身のシールは2種(一般用とグラハム用)ついてくるそうだ

5th
2008年02月17日 21:19

サーベルの話が出てますが
結構前から刹那がビームダガーを投げてますから別に目新しいものではないんでは?
どこの陣営が回収してるかしりませんけど

名無しの介入
2008年02月17日 21:23

ちゃんとせっちゃんが回収してます。

Drei
2008年02月17日 21:54

GNドライブ体験版配布会(違>
むしろ、前回整備士のおやっさんが言ってた『彼らのGNドライブは有限』ってセリフから、GNドライブだけ渡す⇒三国一斉にGNドライブ搭載機に転向⇒補給できずに戦闘中にアボ-ン(要するに鉄の棺桶)
・・・って感じかと。
ドックでGN粒子をチャ-ジしてるっぽいトリニティ連中を見てなので、あくまでも想像です。
実質、この段階で擬似を渡して、例えコピ―品を作って量産しても、真のGNドライブの理論を看破した、エイブマン教授はもういないので、完全版は作れないだろうと予測。

それでも、気付く奴には、PCにメ-ル攻撃でw

ナドレ>
って、システムがあるので、↑の展開は無いかな、やっぱりw

他の方で、ナドレのシステムでは、三国に渡したGNドライブには、影響ないのでは?ってセリフ有りましたが、しっかり影響受けてた「トリニティ」連中も、同じ擬似GNドライブなので、ソレはないと思いますよ。

でも、今回はいい脱ぎっぷりだ。 回収大変そうだけど(爆

ロックオンと刹那>
どちらも、過去に色々あれど、今目指す『戦争根絶』って思いは一緒・・・・・・・てのが、良かったと。
刹那に関しては、何でマイスタ-になったのか?ってのが、うまくスル-されてる様にも思えますが、ロックオンもガンダムバカで納得してるし。
 
あと、折角のいい場面なのに、『お前を狙い撃ちたい』なんて、同人誌のタイトルでありそうなセリフは辞めて。 吹くからw

スメラギさん>
「あんた、今日からおっぱい要員ね!」 と遠まわしに言われてる気がしてならないw

あと、今週やけに性的すぎたカメラワ-ク(主にスメラギさん関連)に乾杯!

ダムAの展開>
ふと今発売されてた奴を見て、思ったのですが、発売中のダムAのトリニティ連中が、外伝組のGN炉(完全版)を船ごと寄越せ!と言ってる件なのですが、確か外伝組は、アストレア・Oガンダム・船(!?)と三基のGNドライブを持ってる事になるんですよね。

って事は、今週の話で、拠点に戻ったトリニティ連中が、外伝組のGNドライブを手に入れていたと仮定して、完全なGN炉搭載機となった「トリニティ」連中が出来上がったら、それこそ、地獄絵図ですね。 中のパイロットの体調関係なしでしたら、ほぼ無限に行動を続けれますし>参考:大国の威信

まあ、でも囚人が反発してたのと、まだその話は終ってないのでどう転ぶか見物です。

ルイス>
こういう展開弱いから勘弁して(泣

先週の米で、右手に指輪を云々って有りましたが、言うなら『今!』だろうと感じました。
K3さんの予想では、更に恐ろしい展開を予想されてましたが、そんな展開がこなくて一安心。
只、今までの楽しい思い出、って流れに、無差別テロで目の前のバスが爆破!ってシ-ンがあるのは、どうだろうw

あと、今週の次回予告にも使われてた、サジのいきなり本名かよ!ってツッコミシ-ンのルイス上目づかいは、卑怯。 可愛いすぎる!w

名無しの介入
2008年02月17日 22:38

ふと疑問に思ったんですが

トライアルシステム>
ヴァーチェのまま使えれば
キャストオフした後で装甲回収する必要ないのになぁ
デメリットが多いような・・・大人の事情?

大神だいち
2008年02月17日 22:55

剣の感想の頃からずっと見ている側だったのですが、今回初めてコメントを投稿させていただきました。振り返ってみると4年前から見ているのね僕…?

(多分各国に等しく)与えられて配分されるだろう擬似大陽炉、載せる機体を用意するにせよ現行の機体に挿げ替え搭載するにせよ、気になる部分としてはDreiさんが言われていたように「有限のGNドライブだけに補給も出来ないのではないか」と言う部分ですね。
GN粒子充填式として、その方法は分からないまでも粒子の生成機関などは必要でしょうし…炉だけだと使い捨て扱い、規格外ハイパワーの充電池だけど充電器はありませんとかそんな悲しいオチが待っているような。

ナドレのトライアルモードでエクシアやツヴァイが巻き込まれなかったのはJ-KONOさんが言われていたようにいずれかの可能性…個人的には範囲調整によるものでは無いかと思っていますが、それを前提として上記の考えを踏まえてみると
「擬似大陽炉搭載機でガンダム襲うぜー→ここでトライアルを使うと他のガンダムを巻き込んでしまう→マイスターズピンチ→擬似搭載機充填切れ」
という展開もあるのかなと考えたりしました。
無論トライアルモードでも数が多すぎて掌握できないとか、若しくは配布された炉が影響を受け付けない可能性もありますが……

マイスターズの絆も深まってきましたし、熱い友情モノになるのが楽しみです。現状では刹那とアレルヤが一番付き合い浅そうなのでそこも描いていただきたい(笑)

れん
2008年02月17日 22:56

>ふと今発売されてた奴を見て、思ったのですが、発売中のダムAのトリニティ連中が、外伝組のGN炉(完全版)を船ごと寄越せ!と言ってる件なのですが、確か外伝組は、アストレア・Oガンダム・船(!?)と三基のGNドライブを持ってる事になるんですよね。

 第2世代のガンダムはOガンダムのGNドライブを流用していましたし、監視者も稼動中のドライブは5基と言っていたので、外伝組の所有するのはやはり1基らしいです。

名無しの介入
2008年02月17日 23:17

予告でソーマとヒゲが出てきたのが気になりますね。
あのモビルスーツらしからぬ顔をしているGNドライブ搭載機は
このどちらかが乗るんですかね。

最後のシーンのヤドカリはMS打ち上げるアレだと思ってました(HVなんちゃらロケット

名無しの介入
2008年02月18日 06:48

太陽炉の秘密を調べていていいとこまでいった教授をトリニティに殺させたことと、今回各国に疑似太陽炉を与えたことを見ると、太陽炉作られるのは駄目だけど与えてやるのはOK(てかそれが目的)ということなのか、本当にCB内部の裏切り者の行動なのかがちょっとわかりませんね。

名無しの死神
2008年02月18日 09:43

ふと、思ったんだが、リボンズってハッキングの天才なんじゃね? 
それでベーダにハックとか・・・

名無しの介入
2008年02月18日 10:09

ハッキングが過去の物なのか、現在進行形で書き換えられているのか。
それによって展開が違うんじゃないのかな。

名無し根絶のために
2008年02月18日 12:56

>れん氏
>確か外伝組は、アストレア・Oガンダム・船(!?)と三基のGNドライブを持ってる事になるんですよね。

いんや違いますよ。
オリジナルの太陽炉は5つだけ(Oガンダム搭載+TVの4機)。
Oガンダムから取り外された太陽炉を他の4機で使いまわしているだけで。
船は戦闘行為を行わない場合は、既存動力炉だけで活動できるのはトレミーと同じ。

名無しの介入
2008年02月18日 18:15

トライアルは巻き込みたいやつとそうでないものを選べるのでは?
ツヴァイはエクシアと戦っているので出番を盗っちゃうからほっといたとか。
あとシスコンが言ってた「ミハエル・トリニティ、エクスタビレート!」
(合ってるかは分からんが)ってどういう意味なんですか?

PCE-Duo
2008年02月18日 19:29

グラハムスペシャル みたいなもんなのでは?

PCE-Duo
2008年02月18日 19:34

>ふと、思ったんだが、リボンズってハッキングの天才なんじゃね?

リボンズはティエリア以上の電子の妖精(笑)だと思ってますが
実際どうなんだろう。


>ミハエル・トリニティ、エクスタビレート

グラハムスペシャル みたいなもんでしょう。

がろーど・らん
2008年02月18日 19:37

「無性におまえを狙い撃ちたい」
ロックオンのこの台詞、ついいつもの口癖が出たんだろうけど、コレに刹那が何かツッコんでたら(もしくは薄ら笑いとかうかべてたら)今頃彼はガンダムでなくお星様になっていたと思われ…

owain
2008年02月18日 21:57

>リボンズはティエリア以上の電子の妖精(笑)だと思ってますが

 昔、アムロ主演の「ビデオ戦士レザリオン」というロボットアニメがあって

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

http://www.youtube.com/watch?v=52uNiIHsImM

KAP
2008年02月18日 23:04

GNドライブを搭載してる=即ヴェーダとリンクしてるなのかは微妙ですが。

「リンクしている機体を制御下に置ける!」
これはアレだな、ダミープラグばりに機体を乗っ取られたソーマが泣き叫びながら
セルゲイの乗った機体を主にコクピットを中心に叩き潰すと言う…
黒田脚本が本気だったらな。

しかし
>GN育毛剤を作る道はまだまだ長い。
噴きましたw
そうか、アレハンドロの真の目的はそれだったのか…。
おや、パソにメールが。

名無しの介入
2008年02月18日 23:15

ヴァーチェもナドレもサーベルつかっててちょっと新鮮

鶴城
2008年02月19日 00:04

>ミハエル・トリニティ、エクスタビレート

正しくはミハエル・トリニティ・エクスターミネート、でしょう。
で、エクスターミネートは根絶する、の意味です。

エクシア、目標を駆逐する、ってのと同じような意味合いですね。

J-KONO
2008年02月19日 00:11

>> 「ミハエル・トリニティ、エクスタビレート!」
#16『トリニティ』の最初の方の、キュリオスを捕縛して移動中の人革連・荒熊部隊を襲った時の口上でしょうか? あれは、
「ガンダム・スローネ2号機、スローネ・ツヴァイ。ミハエル・トリニティ、エクスタミネート! 逝け。ファングぅ!!」
に聞こえます。
 exterminate:絶滅する、皆殺しにする
…ではないか、と。

hebi
2008年02月19日 12:50

>それすらもリボンズの思惑の上のような猫口。

 アレハンドロから、いっきに三下臭と死臭が漂いましたね。計画の主導権を握っていた
と思ってたら、リボンズにあっさり見限られそう・・・。
 リボンズはイオリアもラグナも含む存在のような気もしますね。ゼノサーガのヴィルヘルム
のようなかんじで。

>30機の擬似GNドライブMS付きセット

 予告を見る限りでは本当に怪物の卵ですね。
 監視者のアレハンドロが未知の技術であるGNドライブを世界に与えるくだりは、
旧約聖書のグレゴリが人間に禁断の技を教える場面に似ているので、ナドレのシステム
からしてエグイ最後が待っていそうです。

 グレゴリも人間を監視する天使ですし、人間との間にできた子は、厄災をもたらしたと
されるので、宗教色の強い00なら的外れではないと思っています。
 

山田
2008年02月19日 13:39

いい忘れましたが、人生でほとんど始めてカキコしました

皆さんの意見を聞いていてふと思ったのですが、太陽炉の中にウィルスみたいなのが入っていて突如味方を襲い始めるとか
それでなくても、ナドレの影響下において下手にCB退治に侵攻したら返り討ちとか
いろいろ展開を予想できそうですね
いってみれば量産型エヴァがゼーレを襲うぐらいの、かな

K3
2008年02月19日 15:17

コメ>
放映直後の熱の残った時間帯からエントリー出してますしね~
最近の伸び率は他のエントリーとダンチなので戸惑うところもありますが。

ティエリア>
今の流れだと無さそうですよね。 ちょっと予想外。

全世界とトリニティが組んで>
むしろトリニティを狩らせる方に行きそうな気がします。

鉄人太陽>
なんという太陽の使者・・・

ヴェーダの計画>
どこまでが真の計画で、どこからが介入された計画なのかはっきりとはわかりませんしねえ。 アレハンドロの行動すらも計画の内とか言われる可能性も高いですし。

「初めて意見が合ったな」から関係が良好>
もうつきあっちゃいなYO!

王留美がFA宣言>
いや、最初からあんな雰囲気でしたよ。 世捨て人チックというか。

ガンダムVSガンダムもどき>
ハム、少尉、コラが頑張ってくれると信じてます。

ガンダムではなくガンダムバカ>
これからガンダム馬鹿といわれたら、ありがとうと答えられますねw

ティエリアの「これが人間か」ってお前人間ちゃうんかと>
超人機関つぶす時にも似たようなセリフはいてますね。
あの時は侮蔑的な意味でしたが、今回は感心してるようです。

ユニオン>
予告を見るに、ビームサーベルは持ってるからアドバンテージは無さそうです。
提供された技術はトリニティサイドのものなので、トレミー側の技術がすべていってるわけじゃなさそうです。

ヤリガイ君>
ティエレンとか酷いことにw

働かない戦況予報士>
本職はお色気担当ですから!

ソニータイマー(ナドレ)>
こうなると、逆に専用機に乗ってる連中にスポットが当ることになりますね。

ヴァーチェのパーツ>
皆で手分けして拾いました。

ヒゲに戻ってないか>
まだ顎が綺麗でしたねw ゲーリーとしての任務が残ってるのかな。

中佐は乗らない予感>
逆に各陣営1人づつ乗るんじゃないかと思ったり。
ユニオン→ダリル、人革→中佐、AEU→ひげ

あんな表情>
2人とも常にイライラしてたしねえ。

マリナに正体をバラしたり、夜這いをかけたのも俺がガンダム>
これは流石に今からでもブチキレると思うw

ガンダムに思い入れが無い主人公>
ヒイロとガロードが二強ですなあ・・・

擬似GNドライブ>
計画自体は数年で出来た物じゃないだろうから、作ったのはコーナー派の連中でしょう。
スローネ組とは同一で良いと思いますよ。

太陽炉つき=操れる>
リンクはシステム的なものを指すかも知れませんが、「擬似」太陽炉にも影響があったところからも、あの30基の太陽炉にも同様の物がついていると考えて然るべきでしょう。
言うなれば首輪に付けた鈴。

攻撃を何故受けるのか全く心当たりがない>
長男の言う通り「同じ戦争根絶を目的として動いてるのに、何故撃つのか」ってところですよね。
答えが「ガンダムじゃない」とかワケわかんなさ過ぎますがw

種>
19話といえば、どっちも終了のお知らせが鳴り響いてた頃だと思うな。
てか今更葛藤とかされても・・・

ヴァーチェの外装>
キュリオスのコンテナと違い、GN粒子を通してるものなので、流石に渡すわけにはいかないんじゃないかな。 例のGN複合装甲とか丸ごと残ってそうだし。

せっちゃんのキャラ>
極度のガノタということでFA。 これでガノタ勢には受け入れられたと思いますw

「ガンダムマイスター=神の化身(紛争根絶の代行者?)」>
この辺は今週ロックオンがちゃんと解説してくれてます。
刹那の心理的なところからあわせ見てもその構図で間違いないでしょう。

AEUは是非10個ともコラ沢機>
両手両足にGNドライブ

人型ハロ>
874という事例がありますしねえ・・・

いきなりくれると言うのが怪しすぎ>
怪しいと思ってもすがるしかない状況に追い込むのが第二段階だったのかもしれません。
もちろんトラップ入り。

エイリアンVSプレデター>
ゴズィラが先に浮かびました。

ハゲジジイの「計画通り!(ニヤリ)」>
第一部・完! ってところまでは計画通りだと思う。

GNフラッグ>
なにかしら技術レベルを引き上げる必要はありますしね。 コンデンサ内蔵で武器をパワーアップするだけでもかなり変わるはず。

【熱い友情モノ】>
今までは仲間意識は無いって流れでしたしね。
意識が統一してきたのは見ていて気持ちが良いです。

同時に別の存在>
それがあるとすれば、リボンズに振られるんじゃないかな。

ファイナルフュージョン>
ヴァーチェに戻るわけですかw

共通の敵がいれば割と団結しちゃうのが人の常>
まさにドラゴンボール理論。

問題児レベル>
ティエリアの方が命令聞くだけマシですw
きついけど正論ですしね。

リボンズの口元に浮かんだ笑み>
何故か猫口になるんすよね。 調子に乗るとw

扱いやすい人材>
しかし、下手すると人材集めも計画に入ってるんじゃとか思ってしまうなあ。

独自の擬似GNドライブ搭載の新型MS>
出ないでしょうね。 出たとしても、既存のMSに組み込んだり、武装だけ技術流用したタイプだと思います。 もしくはこんなこともあろうかと作っていたトライアル機に組み込んで新型MSとして出すか。

ダリルがお見舞い>
そういや、ハムさんは今回出番無しでしたな。

普通に無線>
GN通信ですw 肩のアンテナが制御用だそうなので、ここを使って通信通してるんでしょう。 作戦中も距離が近ければオペレーターとも通信してますし。
鹵獲作戦時に通信できなかったのは、遮断理由がGN粒子ではなかったからだと思います。

擬似とはいえ太陽炉30機も作れるのが不思議>
教授の弁だと200年かかって4基しかないことにも納得してたくらいですから、30という数は明らかに異常です。 すでに判明してる有限というデメリット以外にも色々ありそうですね。

リボンズ=REBORNS>
むむ、確かにその線はありそうだ・・・

俺はお前を狙い撃ちたい>
むしろロックオンしかいえないセリフだから良いと思いましたが。
腐女子ねらいは、ミルクがおごりだとかもありますねw

太陽炉はこのモノポールエンジン>
エイフマン教授が洩らしたセリフから、ここに行き着いた人は多いですね。
色々見てると、カタギリのいってた重力子崩壊からも行き着いてた人もいるようで、SF考証に詳しい人には正体がおぼろげながら見えていたようです。

「ラグナ」>
ガンダム捕まえてもらえるボーナスに張り切ってたから、ヒゲは無さそうかなあ。
今の登場人物からだとリボンズが濃厚ですが。

オーバーフラッグスが15機編成>
ガンダム調査隊3名+各部隊のエース12名ですからねえ。

案外トレミー組の基地の近くだったのかも>
アメリカからアフリカへの帰りなので恐らく大西洋で、トレミー組の隠れ家は人革エレベーターの近い東南アジア付近だと思うので、地球半周してるんですよねえ・・・>ロックオン

即ち「仇」>
そう思います。 一応可能性としてあげてみました。
この話は沙慈にもかかってくるでしょうね。

ものっそい早足>
スリランカ戦みたいになるわけですねw

ティエリアは「親離れ」出来るか>
そこは大きいでしょうねえ。 ヴェーダに否定されて生きて行けるのかどうか。

システムの効果範囲>
エフェクトからすると、ある程度の効果範囲、かつ任意の機体と言った所でしょうか。

ガンダムファイト>
やはり中東を応援するんだろうか。 オイルショックガンダム。

せっちゃんもガンダムマニア>
あ・・・ありそうだ・・・w

「ナドレ」で検索したら「チャイナドレス」>
貴方は知りすぎた

何処まで合致>
まずは戦争=戦力を無くすって所まででしょうね。
トレミー組はそこが全てですが、他の面子はその先を見据えている模様。

いいように悪役にされて惨めに死にそうな>
もう底が見えちゃってますしね。

オーバーフラッグ>
乗換えというと語弊がありますね、同一の仕様になったと見るべきかも(他のオーバーフラッグも同様) リニアガンは試作のころの方が強そうですがw

少年A→少年兵>
あれま。 ま・・・まあ意味はあまり変わりませんてw

ハレルヤさんはスローネ組と合いそう>
じわじわいたぶって楽しむタイプだしなあ。 次男とは馬が合いそうだけど。

地球が静止する日>
目的は読みきれないけど、GNドライブ配布までの真意はそうだと思います。

プルトーネにもなんらかのシステム>
まあ、あるでしょうねえ。

彼女の好みはあの妙な前髪の長い髪型>
トロワなんてモロ好みじゃないか!

中の人いるよ>
モラリアやアザディスタンで中に人がいるのはある程度ひろまってるんじゃないですかねえ

隊長機の証は銃身の色>
です。 HGオバフラにはデカールが2種つくそうです。

ミハエル「やってやんよぉ!」>
ミッハミハにしてやんよ
ボコボコにしてやんよが元ネタかと思いますがw

ビームダガー>
結構壊れたりしてますし、回収できる時はしてるようですよ。

真のGNドライブの理論を看破した、エイブマン教授>
核の部分を理解できなくなりましたしね。
この辺はカタギリ次第か。

ヴァーチェのまま使えれば>
脱がないとやる気にならない。

トライアルモードでも数が多すぎて掌握できない>
その辺は電子の妖精よろしく同時ハッキングとかやらかします。

外伝組の所有>
今のところ一基だけですね。

太陽炉作られるのは駄目だけど与えてやるのはOK>
同じテクノロジーはあくまで自分達で掌握したいのでしょうね。
となると、配布した真意もやはり見えてくると思います。

エクスターミネート>
ぶっころしてやんよ!って意味です。

GN育毛剤>
何気に300年後には禿げはいないんだぜ。
中佐が飛びつきそうで困るなあ・・・

サーベル>
あと使ってないのはキュリオスだけですな

とりあえず、配られたドライブはどう見てもブービートラップなんですよねえ。

Yume
2008年02月19日 16:52

>どう見てもブービートラップ

一番ありそうなのは3勢力が仲良くガンダム狩りをしている最中に
いきなりパイロットの制御が効かなくなって同士討ちを始めるとかじゃ
ないですかね

名無しの介入
2008年02月19日 16:59

>どう見てもブービートラップ
居なくなっても困らないヤツ(ヒゲ沢辺り)に優先的に渡されそうな気もします。

乗務員
2008年02月19日 17:33

中の人いるよ>
>モラリアやアザディスタンで中に人がいるのはある程度ひろまってるんじゃないですかねえ
すいませんK3さん、ナドレの存在についての情報共有の事です。わかりづらく書き込んでしまって申し訳ありませんでした…(汗

sady
2008年02月19日 21:27

>ヒイロとガロード

ヒイロも最後の頃は「ゼロは何も言ってくれない・・・」なんて言ってたからなあ。
ガノタと言って差し支えないかと。

名無しの介入
2008年02月19日 23:32

>アメリカからアフリカへの帰りなので恐らく大西洋で、トレミー組の隠れ家は人革エレベーターの近い東南アジア付近だと思うので、地球半周してるんですよねえ・・・>ロックオン

アメリカに現れたのはスローネアインだけだったようなので、
他の二機が太平洋かインド洋の地域で作戦を行っていたとしたら、
合流→帰還ルートとして東南アジア周辺を通過した可能性はあるかと

名無し
2008年02月20日 09:29

最近、やばいくらいOOにハマッてる・・・(..;)特に、アレルヤが1番!!!彼、最高ですよね!?(←何)まだアニメの方は観ていませんが、これから観るつもりです!!

名無し
2008年02月20日 09:32

アレルヤとクリスの関係はどうなんでしょう・・・?

K3
2008年02月20日 11:51

ブービートラップ>
同士討ちとか、オーダー666じゃあちょっと芸が無いですよねえ。
計画の真の目的に絡んでくる部分だろうし。
パイロットの毛根を集めて、育毛剤をry

ヒイロ>
確かにマシンに話し掛けてましたねw

合流→帰還ルート>
ああ、そういえばアイリス社にはアインしかいなかったのか。 いつもセットで行動してたから、そうは思わなかったです。

まだアニメの方は>
はまってるのかはまってないのかどっちなんだw

アレルヤとクリス>
刹那と姫すら適当だというのに・・・ てか、開始前の印象より恋愛模様があんま無いですよね。

名無しの介入
2008年02月22日 01:47

もともとソレスタの動向は「人類全体が共有する敵を作って統一の指向性をもたらす」
みたいな立ち位置だった所に、スローネというさらなる勢力が現れたことで今度は
バラバラだったトレミーマイスターたちに共通意識が生まれたというのは皮肉というか
面白いというか。

>お裁きナドレ
あの場ではエクスターミネートの人には効いてなかったところを見ると、効力範囲みたいなものは
あるみたいで。だとしたら30個ばら撒いた擬似太陽炉で一気に作戦というのはなしかも?

ところでお裁きパワーはケーブルから噴出するのかしら。
機能から考えるとあんまり意味を成していないんですよねあのサラサラヘア。

2012年03月26日 16:48

I just want to say I'm newbie to blogging and absolutely savored this web page. More than likely I’m planning to bookmark your blog post . You absolutely come with fantastic writings. Regards for revealing your blog.

2012年03月27日 00:27

I simply want to say I am beginner to blogging and site-building and truly loved you're blog. Probably I’m going to bookmark your website . You surely come with outstanding articles. Regards for sharing with us your blog site.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/790

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□