#20 「もはやガンダムなど・・・恐るるに足らず!」

提供された10機をすべて実戦投入とか、思い切りが良いのか、何も考えてないのはよくわからんなあ人革さんは・・・

300年後の再生医療
あると思うんだがなあ~って書いてたら、やっぱりあった。 手が完全に元に戻るまでいけるのかはわからないけど。 中佐の顔の傷は意図的に残してるんだろうかな、やっぱ。
ガンダムのビームの影響
ルイスは直接ビームを浴びてるわけじゃないので、残留していたGN粒子が身体に対して何かしらの影響を与えたと見るべきか、一応「患部」とも言っていたので、怪我をした部分から侵食されたのか、基本的には悪影響を及ぼす物らしい。 なんか緑のGN粒子を浴びたら正常化するような気がしてしょうがないw

緑のGN粒子が人の再生能力の活性化を促すという能力があるなら、イオリアの計画はやはりGN育毛剤を作ることなのか。 計画に介入しようとする、コーナー家の目的は、赤いGN粒子で人類の毛根を根絶し、その後完成したGN育毛剤の流通をコントロールし、世界の覇権を握る事が見えてくる。 なんと恐ろしい・・・
この計画に対抗できるのは、すでにヅラっぽい中佐しかいねえ・・・
真っ先に折れそうな可能性も否定出来ないが。

3国共同国連軍設立
ロックオンによると、これは計画の第一段階。 アレハンドロ側の計画ではすでに第三段階。 お互い計画に含まれる要素が若干違うところで進み具合が違う。 共通の敵がいれば、敵の敵は味方。 強力な仲間となる、というドラゴンボール理論は300年後も有効なようです。
解せない
三国が手を結んだのは、GNドライブ30基の提供があることが大きいのはわかる。 ティエリアのセリフ通り、「消耗した軍が組んだところでどうしようもない」というのももっとな所。 擬似GNドライブ提供はトレミー側の計画には含まれていないと思うんだけど、提供されなかった三国に手を結ばせた後はどうするつもりだったのか気になる。 もうガンダム無双ってわけであるまいに。
それどころじゃない
せっかくビームサーベル解析してたハムが涙目過ぎる。 そりゃ、乗り換えるわけにもいかんよなw
男の誓いに訂正はない
何というグラハム・エーカー。 いやしかし、どう考えてもブービートラップなジンクスに乗り換えない選択は、後々は正解のように思えます。 第二部はガンダムが全機機能不全になり、カスタムフラッグを駆るグラハムが主人公になると見た。
GN-X ジンクス
00では太陽炉搭載のMSを「ガンダム」と呼称する定義の模様。 中佐くらいはジンクスに対して不信感は抱いて欲しかったが、そこまで気が回らなかったのかしらん。 やる気満々の娘と、同じくやる気満々の上司にオロオロする中佐カワユス。 しかし、タオツーはもうお蔵入りなのか・・・ ジンクスのプラモマダー。
お食事に誘いに参りました。
コラ沢の存在が癒し過ぎる。 カティ大佐の言っていたあの男をどうするかってのは、もちろんコーラサワーの事なんだろうけど、実力はともかく問題は性格って所かなあ。

変革する世界に対して思うことはないのか? との問いに「ハイ!無いです!」の即答ゴーイングマイウェイぶりが素敵過ぎる。
ある意味惑わされない性格は後々どう転がるのか気になります。

でも、この選択肢は正解だったらしく、大佐の母性本能にドキュンときたらしいw なんだこの展開w

ラグナ・ハーベン
アッサリ出てきた上に、ヒゲとも交流があるのか。 反応から見るに、トリニティの言うラグナはこの人、もしくは順ずる人で言いと思う。
戦争がしたい戦争屋
もっとビジネスライクなタイプと思ってたが、生粋の戦争狂らしい。 こんなのに取材してしまったのが姉ちゃんの運の尽き。 虎穴にいらずんば・・・だったんだろうけど、それが仇となってしまった。
邪魔者は消しました。
そんなあっさり・・・ 姉ちゃん消すのはティエリアあたりかと思ってたんだけどね。 みんなの仇がヒゲ1人に集中しつつあるのは、ちょっと面白みが・・・ このまま行くと、人革の超人機関にもなんかしてそうだな。

事切れてしまった絹江姉さんですが、ここで得た情報がここで潰えるとも思えず、何かしらの形で沙慈に伝えられると思うんだが、起きたら病院の上とかベタな展開が待ってそうな気はする。(助けたのはロックオンのそっくりさんとかな) ここは黒田ラブコメ脳の発動に期待したい。

※ダムA情報追加 「還らぬ人」となってましたorz

連絡なし
恐らくは提供した30機のテスト期間を見てるんだと思う。 でなきゃ、中佐達の乗りこなしが説明できないw ティエレンからだと勝手が違いすぎるように見えるしね。 フルスクリーンモニターとかカルチャーショックすぎるんじゃないか?
神出鬼没
どうやって来たのか? って所はあまり気にしないほうがいい。 留美は過程より結果だけを見せるタイプだし。 トリニティは身体能力も高いそうだけど、セレブ仮面1人で楽勝しそうな雰囲気だなw
変わらない世界など壊れてしまえばいい
何と言う信長節。 Ash like snowの歌詞が物騒すぎて、このセリフが随分意味深に思える。 早く戦争になーれ。 留美お嬢様の眉毛が・・・二又にっ・・・!
トレミー組合流
アレルヤが蚊帳の外過ぎるw スメラギさんの予報では、コレより戦闘規模が大きくなると判断したからGNアームズを取りに行かせたわけだけど、もはや予報というより女の勘の領域だなあ。 GNアームズはコンテナかと思われてたけど、違うみたいですね。 働かない砲術士にようやく出番が。
憂さ晴らしミッション
ミハ兄はボッカンボッカンやりたい、相手は止まってるようなもんだから文字通りシューティングゲームだなあ。 ていうかガンダム相手に普通の地上型ティエレンじゃ無理すぎるだろ。 プラモのインストに載ってた盾に腕を据える射撃ポーズが出たのは今回はじめてかな? 細かくチェックはしてないんだけど、今回は対空ティエレンが出てても良いと思うんだけどね。
仕上げ
三機合体っぽかったのでハイメガランチャーで締めるつもりだったらしい。 今回は阻止されたけど、真価を見せる時は来るのかな?
項武ジンクス隊
BGMがカッコよすぎる。 例えジンクスがガンダムより機体性能が劣るとしても、既存MSとガンダムの決定的な差は武装にあるので、中佐の言う通りガンダムのアドバンテージはほぼなくなったと思っていい。 ただでさえ技量には疑問視のつくマイスターにとっては非常事態だ。
やはりこの機体・・・凄い!
中佐の言い回しなら驚嘆に値するとか、そんな感じを期待していたらストレートに凄いって言われたw それくらい感心してしまったのか。 高機動ティエレンでエクシア捕まえるとかウルトラCかます中佐に、ジンクスなんて乗らせたらやばるぎるだろ。
これがガンダム!
タオツーは少尉の反応にはついていけていなかったらしい・・・ 超人機関涙目。 まあきっとGNマグネットコーティングされたタオツーがまた再登場するさ! するとも! してくれ!
これが勝利の美酒
今回は防衛目的だしな。 20話にしてはじめて作戦成功か少尉。
ガンダム同士の戦い
アレはあまり欲しくないなあ、と思うせっちゃんであった。
まさしく天使
天使といえば、各ガンダムに与えられている名前も天使の名前。 つまり俺がガンダムだ。 中の人も初代ガンダムマイスターだし。 捨てた拾ったって関係だけど、リボンズのセリフにはどこか嘘を感じるんだよなあ。
ヴェーダ
月の裏側ってのは、隠し事をするには絶好の場所なんだが、建造中に発見されないもんなのかw リボンズが見せた金色の目はティエリアと同じ瞳。 ヴェーダのデータを改竄したのはリボンズの仕業だったのか。 そしてたどり着いたヴェーダ本体。 ニヤリと笑うリボンズが黒幕くさいな。 こういう裏切り者が出るというのも計画の内なら、リボンズの行動自体も計画内の行動だろうし。

あのメインユニットと思われる球は、巨大なハロなんだろうな。
で、ぱかっと開いて、巨大はイオリアの立体画像が表示されるんだぜ。しかも全裸で。

次週 「滅びの道」
コーラサワー@ジンクス。 また危険な組み合わせだw

--Amazon--
HGGNアームズ

3/ラッセの再就職先(?)

HGスローネツヴァイ

3/浪川なんだよ!

HGオーバーフラッグ

3/発売日に何機残ってる?

今月のダムAからの情報
一応バレ含むので反転
トライアルシステムはプルトーネに搭載されていたらしい(今はない) 今月のハナヨを見る限り、ハロからの立体映像なのではなく、マジで実体化している模様。 姉弟が世界中に散らばってる。 しかし、自分がそうであることを自覚していない。 ってことでティエリアも元はハロなんじゃねえの? ヴェーダの情報レベルは7が最高。 保持アクセスレベルは監視者が3、スメラギさんで4。 トレミーに乗っているモレノ医師って、いたっけそんな人・・・

| コメント (208) | トラックバック (1)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「絆」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「滅びの道」 »

コメント (208)
2008年02月23日 18:02

放送開始1分で絶望に突き落とされるとは
思わなかった、再生不可っすかorz

名無しの介入
2008年02月23日 18:14

あ、あれ?
絹江さん?
死んじゃった?

名無しの介入
2008年02月23日 18:25

サジ不幸すぎwwww

OTL

名無しの介入
2008年02月23日 18:26

コーラがこれ程までに清涼剤になるなんて・・・。
ここまで何も考えない奴が眩しいなんて。

名無しの介入
2008年02月23日 18:26

勝利の美酒  いい言葉だ

名無しの介入
2008年02月23日 18:28

絹江さん次回もお楽しみとか言ってる場合じゃ
無いでしょう・・・。
ヴェーダがあったのって月面裏でおkですか?

名無しの介入
2008年02月23日 18:29

人革がすごいMS作っちゃったよ・・・。

名無しの介入
2008年02月23日 18:30

>人革がすごいMS作っちゃったよ・・・。
あれはドライブと一緒に3国に配布されたMSですよ

名無しの介入
2008年02月23日 18:32

これはあの目を見る限りはリボンズは
マイスターとして適応されず廃棄されたティエリアの同類
と言う考え方でいいのか・・。

ddd
2008年02月23日 18:33

グラハムのカッコよさに嫉妬。
頼むから死なないでくれー!

名無しの介入
2008年02月23日 18:34

人革連の太陽鉄人マダー?

コーラって炭酸飲料的な意味じゃなくて
清涼飲料だったんですね…

通りすがる
2008年02月23日 18:35

あの指輪って、浅井真紀デザインの指輪だったんですねぇ。
でも、再生出来ないのか・・・。あー。

トリニティ組も上手い逃げ道出来ましたねー。

クロスロード家は不幸一直線だなぁ。

名無しの介入
2008年02月23日 18:36

本当に黒田は落とす時は一気に叩き落してくれるな・・。
そしてコラ沢が可愛いすぐる。

がとる
2008年02月23日 18:36

中佐普通に乗っちゃってた→新型MSジンクス
機体性能もティエレンとは比べ物にならん!
ソーマ初の勝利の美酒を味わう。

絹江姉さんに黙祷……そしてサージェスへの怒りの炎が!

そして最後にヴェーダの本体が発見されましたね~月にあるとは(;・Д・)

次回はCBがジンクスの攻撃にあって持ち応えられるかどうか!ハラハラどきどき!!
沙慈の不幸ロードに涙が出てきますよ

名無しの介入
2008年02月23日 18:37

グラハムよりも大佐とコーラに変なフラグが立ってないか心配だ。

名無しの介入
2008年02月23日 18:38

待て!まだ絹江さんが死んだとは限らん!!
というかそうだと言って下さいorz

名無しの介入
2008年02月23日 18:39

「はい!ないです。」

笑ったw

ren
2008年02月23日 18:39

リボンズはようやく見つけたんじゃなくて
タイミングを計って晒したんじゃないかと
アレハンドロは捨て駒にされそうな気配。

「何かあったの?」「さぁな」
(…孤独を感じるよハレルヤ)
やはり、先週ついてくべきでしたね

姉さん何もせずに退場とは恐るべし…

名無しの介入
2008年02月23日 18:40

コーラ怖えなぁ・・・、何か嫌な予感がする。
幸せを掴んだ奴は大抵それを失うと言う黒田節・・。

世羅 悠一郎
2008年02月23日 18:42

思いっきり畳み掛けにきたなーと思いましたわ。
おそらく放送期間的な意味で。

これで絹江さんは死亡かな。
サーシェスは死亡フラグだったし……。

それにしても、見える……。
もしかすると、ナドレでジンクス部隊が敗退するかもしれない構図が……。
あり得るよなー、先週はそのためのお披露目に感じますからねぇ。

王留美はぶっちゃけ「バカな女……」と思ってしまったのが本音。
CBは、世界を変えようとか思ってるのに、自分自身が纏まり切れていない。
それを更に強調する言葉を聞いてしまったし。
得てして、世界を変えようとか考える連中って、自分が変われていない事に気づかないし。
この辺はステロタイプで行くんじゃないかな、と。
ちょっとだけ、先の展開が見えたようなそんな気分がしましたよ。

そして、男の矜持を守るグラハムが、一番正解の位置にいるんじゃねぇかと思ったり。

440
2008年02月23日 18:44

ルイスの手のくだりのドサクサまぎれにさらりと伏線が隠れてた様な。
「ガンダムのビーム粒子は再生医療を阻害する」メモメモ。

「男の誓いに修正は無い!」ハムさん素敵すぎる。
まぁハムさんがあの偽ガンダムに乗ったらガンダムの2~3機瞬殺しそうだから…。
ところであの偽ガンダム、ナドレ(ヴェーダ)の支配ビームに支配されますよねぇ、当然。

名無しの介入
2008年02月23日 18:44

ハレルヤの外野っぷりが悲しいw
これでスメラギさんは暫くはストレスで胃が
痛くなる事は無いな。(身内限定

名無しの介入
2008年02月23日 18:48

サジの奈落への転落が悲惨すぎる・・・
これでハムさんはフラッグ一筋か、素敵だ。

sady
2008年02月23日 18:49

殲滅が目的なのにハイメガランチャーで先制攻撃しないのはなぜなんだろう?

4U
2008年02月23日 18:53

各陣営に渡されたガンダムもどき(?)が一瞬ナイトメアフレームに見えた本日。
何機かはすぐ撃墜されるんだろうなと思うんですがどうでしょう。

ほら、そうでないとティエレンタオツーの出番無くなるし。
折角OPでてるんだし、商品も売れなくなるだろうし・・・

サムコマント
2008年02月23日 18:55

世界は変わってもコーラサワーは変わらないというガンダム00第20話

GN粒子の影響で再生不可
一縷の望みもぶっつぶれてしまった。誰かDG細胞持ってきてくれー!
サジくんの復讐フラグは止まらない。

ハムさんはフラッグ一本。人情味のある人だ。ダッジもついてきてくれるといいなぁ。

絹江姉ちゃん死亡
知らない人に誘われてもついていかないようにしましょうって小学校の頃何度も何度も言われたのはこういうことか
サーシェスの新型がほしいという欲のためにあっさりやられてしまうとは…サジくんの以下略

新型MS
武装はオーソドックスに銃と剣と盾みたいですね。
ちゃっかり中佐のスーツも新型に。デコのとこに付いてるセンサーみたいなのは必要なのか?

GNアームズ完成
まだ一機ということは最終的には4つ作る予定だということ。
ヴァーチェ乗れるのか?キャストオフして乗ればいいか。
おやっさんと一緒に受け取りにいったラッセはGNアームズを動かす際に重要な役だからついていったのか、
それとも単にヒマだったからついていったのか、武装の無い母艦の砲撃師の明日はどっちだ

lynmock
2008年02月23日 18:58

姉さああああん!!!

新型MS、アレもナドレで停止できるんですかねー

名無しの介入
2008年02月23日 19:01

>新型MS、アレもナドレで停止できるんですかねー
アムロかアレハンドロが何かしら対策打ってそうな気はしますが・・。
しかし物語の動きが半端じゃ無いな。

通りすがりの旅芸人
2008年02月23日 19:08

一応新型パイロットの選考に入ってるコラ沢さんに一安心。この人だけはどんな死亡フラグもやり過ごしそうだ・・・。

そしてコーナー大使から漂う 凄い 道化臭

>GN粒子の影響で再生不可
 ま、まさか、イオリア=シュヘンベルグがハゲなのは・・・。

2008年02月23日 19:08

想像できたこととは言え、誰からも駒としてしか見られていない3悪が哀れですね。
絹江さんは死んでいないような気がします。
いや、心の汚れた私は、もっと悲惨な姿を想像してたもので、あれなら大丈夫かな、と。
願望ですが。

がろーど・らん
2008年02月23日 19:10

最近色々な意味で俄然面白くなってきたなあ。
一時はその後にやってる大怪獣バトルのが面白え(爆)とか思ってたけど。
あと絹江さんには生きててほしいです、いやマジで!

ミチヲ
2008年02月23日 19:15

「ナントカに刃物」=「コラ沢にガンダム」・・・来週見観るの恐えぇぇえ

名無しの介入
2008年02月23日 19:19

一部方面(主にエロ)に大人気だけど、今まであまり魅力を感じられなかったチャイナエージェントが、今日の放送でちょっと好きになった。

なんか黒い部分が見れたからというか、今ひとつ感じられなかった彼女の人間性が垣間見れたからというか…。

2008年02月23日 19:20

沙慈の携帯の消されなかった姉さんメールが悲しすぎる・・・

コーナーとリボンズがナドレ乗っ取って、ジンクス全機を掌握して
あっさり乗り換えた中佐と少尉とコーラさん(とヒゲ)は人間爆弾なんて展開はやーよ、黒田さん

名無しの介入
2008年02月23日 19:28

俺の中でひろしの株が急上昇中
ガウルンみたいな冷静なキチガ○キャラって最高だw


クロ
2008年02月23日 19:31

今回の00を見て、某攻性組織の怖いお姉さんの
「世界に不満があるなら、まず自分を変えろ!それが出来ないなら口と目と耳を閉じろ!それがいやなら・・・」
というセリフを思い出しました。果たしてソレスタルの皆さんはどうなんでしょうかね?

絹江さんの悲しい最後は、非難覚悟で書きますが、・・・ある意味自業自得とも思えました。無論一番悪いのはヒゲ(て今はないか)だし、真実を追求しようとする姿勢は尊敬できるものですが、あまりにも迂闊過ぎたような気がします。

この人も、自分は死ぬことはない、って思ってたように見えるんですよね。実際部下くんがいっていたように圧力がかかるのを事前に知っておきながら、たった一人で調査していたワケだし。

あと最近のハムさんは、ホントカッコ良すぎです。ガンダムパイロット以上にここまで好感度上げていいんでしょうかw後はこれが死亡フラグでないことを祈ります・・・


あと月に、あれだけの巨大施設作ってあるのに外部に漏れてないってスゲエw
ハッ・・・まさかあれもハロか?

名無しの介入
2008年02月23日 19:38

姉さんは死んでないと思うけど・・・

インビジブル
2008年02月23日 19:40

>グラハム
新型MSに乗らないのはある意味、正解だと思います。新型MSに何らかの罠があるのは、ほぼ確実ですから・・・
クマ中佐とソーマと恋の予感のするコーラは無事でいられるのか?

>待て!まだ絹江さんが死んだとは限らん!!
確かにあの状況ならまだわかりませんね。
でも、絹江いくらなんでもクビ突っ込みすぎです。

>リボンズはようやく見つけたんじゃなくてタイミングを計って晒したんじゃないかとアレハンドロは捨て駒にされそうな気配。
その可能性は十分にありますね。

>「リボンズ、君はまさしく私のエンジェルだよ」
このセリフを聞いたとき、アルジェントソーマというアニメでこんなセリフがあったことを思い出しました。
「悪魔が最悪の人間を誘い込むときは、まず天使の姿で現れるという。」

kitto
2008年02月23日 19:45

アレハンドはもっと知的に冷酷なキャラだと思ってたけど
良いようにアムロに使われてるボンボンなんだなって今日思ってしまった・・・

しかし、姫さん枠が少なすぎて泣けた

GNアームズとかより
グラハム専用カスタムフラッグが
どのように魔改造され続けていくのかがwkwkして困るw
まぁハムさんの腕とフラッグの性能ありゃ
ガンダムに攻撃通用する武器さえあれば何とかなっちゃいそうな感じだけど

ATK51
2008年02月23日 19:46

 ルイスの件は……技術はあれどその基盤がとは余りにもで。
 せめて彼女の夢を背負おうとした所にですからね……。

 しかし、辛辣な事を言えば「青臭いジャーナリズムにおぼれたが故の悲惨な末路」とも言える展開ですけど、これで部下氏や視聴者の中から「やはりジャーナリストはただの広報マンに徹した方が良い」と言うドライな感情が浸透する事も怖いですね。
 何せ「青臭い理想論とシビアな現実のギャップに苦悩する」パターンは数あれど「知識としてのネガティブな理論と現実の混同」パターンに対するツッコミ性の弱さはかなり深刻なだけに。

 どちらにしろこれで沙慈に安易な「暗黒面にいらっしゃい~(おんぷ)ストレートロード」が開けたらそれこそ苦笑ものですね。

 そして話が始まった当初から予測していたGNドライブ流出……さすがに「~ガンダム」ではないようで。
 グラハム氏のこだわりはそれこそ「くだらない誇りに囚われていると……」と言う展開になりそうですけど、そう言う「お約束」には寛大なのが「シリアスアニメ」とも言えるだけに……。
 ソーマの新機種志願に顔を曇らせながらネーナに1000万ルイスファンの怒りを代弁した(?)キックを打ち込み、ソーマと共に「勝利の美酒」に酔うセルゲイ氏……こちらもまた危険なフラグかもで。
 沙慈&ルイスがああなってしまった事で別の意味で(苦笑)背負う事になったコーラサワーもまた危険な……。
 これで最後に生き残るのがアリーだったら……少なくともクロスロード関係ファンならずとも冷や汗かもで。

 留美は「クルーゼなドロシー(W)」と言う事でしょうか。もしかするとリボンズと共犯……?

 で、やはり南極と月の裏側に謎があるのは300年先でも変わらず……?


 さて、このまま刹那達は翻弄されるだけなのか否か。不安ばかりが募るのがつらいです。

ろく
2008年02月23日 19:49

ハムさんになら抱かれてもいい!(当方♂)

ってな感じのセリフでしたな。

マジでフラッグでガンダム墜とすのかな?

インビジブル
2008年02月23日 19:49

>GN粒子の影響で再生不可  ま、まさか、イオリア=シュヘンベルグがハゲなのは・・・。
その可能性は十二分にあります。
しかし、それだとソレスタルビーイングだけでなく人類すべてにその可能性が・・・
(それに今回、ハゲ、いましたし・・・

名無しの介入
2008年02月23日 19:53

書きたかったことは粗方書かれているみたいなんで
これだけ書いとく。

ソーマ可愛いよ、ソーマ。

名無しの介入
2008年02月23日 19:56

>>GN粒子の影響で再生不可  ま、まさか、イオリア=シュヘンベルグがハゲなのは・・・。
>その可能性は十二分にあります。
>しかし、それだとソレスタルビーイングだけでなく人類すべてにその可能性が・・・
>(それに今回、ハゲ、いましたし・・・
いやだー!!そんな可能性嫌だーwww

名無しの介入
2008年02月23日 19:57

見える…見えるわ…
リボンズのトライアルモードによってジンクス一斉コントロール→
無茶苦茶機動の過負荷なGにより、
コクピット内で為す術も無く死んでいくパイロットたちが… ((((;゜Д゜)))

名無しの介入
2008年02月23日 20:01

>GN粒子の影響で再生不可
>コラ沢だけはどんな死亡フラグもやり過ごしそう

タクラマカンで赤い粒子浴びまくってたよな…

れん
2008年02月23日 20:12

ルイス
GN粒子やはり人体にはヤバイ物だったのね。

ラグナ
絶望した。美男子でも美女でも電子の妖精でもないタダのおっさんだったラグナに絶望した・・OTL。以外に底が浅そうでマジにがっかりw。

グラハム
うっかり誓いを立ててしまったためにw。
個人的にはジンクスに乗って欲しくは無かったので良かったですが、中佐とソーマがジンクスにご満悦なのはちょっと寂しかったり。タオツーは要らない子ですか?。せめてソーマのジンクスはピンクに塗るべきじゃないかと。誰が乗っているかわからんし。

人革のジンクス
ガンダムでは量産機より試作機が強い法則があるので多分スペック的にはCBやカスタム機の方が強いと思うのだけど、やはり「戦いは数」です。圧倒されてましたね。
といっても戦ってるのは中佐とソーマだけだけどw。前衛はエースに任して、その他大勢は「大破させないように援護射撃」に徹するというの理にはかなってます。
書いておいてなんだけど人革のジンクスってどんな「ジンクス(悪い縁起)」だよ?。

絹江
CBに殺されたみたいな報道がされるのかな。CBの真実を世界に伝えるポジションだと思うので行方不明で生きているという展開を希望。

れん
2008年02月23日 20:17

>GN粒子・・そして、ハゲ
そして・・「世界が変わる」w。

NAME
2008年02月23日 20:24

>沙慈
300年後だったら再生医療も発達してるだろうと思ったらあの仕打ちですか…。
とどめに姉さんが撃たれてしまうとは…。こちらの動向も気になります。

>今日のグラハム
やはりGNドライブに頼らずにフラッグでいくとはさすがです。同じく超絶魔改造なフラッグに期待してます。

>今日のコーラサワー
オチ担当と思いきやなんと脈ありだったとはw
最近の展開からなんか癒し担当になってきてますね。彼なら死亡フラグを避けてくれると信じています!

>新型MS
高性能ですけどものすごく胡散臭いです。というよりもこれって明らかに罠ですよね…。
とりあえず中佐の「凄い!」と言う一言でどれだけ凄いかわかりましたw

そういえばマリナ姫久々の出番でしたね。最近、ルイスとかネーナに話題もってかれてましたからねぇ…。

2008年02月23日 20:39

絹江は生きていてほしいなあ。

建前:沙慈にはこれ以上、辛い思いをしてほしくない。

本音:絹江の中の人・遠藤綾がお気に入りの声優に成りつつある。

ATK51
2008年02月23日 20:46

二度目レスすみません。

>リボンズのトライアルモードによってジンクス一斉コントロール→無茶苦茶機動の過負荷なGにより、コクピット内で為す術も無く死んでいくパイロットたちが… ((((;゜Д゜)))

 そう言えば「敵対勢力に技術提供→かなりの型遅れor何かの仕掛けが」と言うのは技術提供罠の王道……これで人革義父娘やコラ沢氏が散るのは感情では勘弁ですけど、それをやりかねないのが00と言うか「シビアな戦争ドラマ」の定番かも……(涙)
 むしろ今の時点ではその贄となって欲しい意見の多いであろうアリーなどは危険を察知してシステム起動の際は乗っていないと言う展開も……?

>CBの真実
 やはり大半の人々は知る事無く終わり、「(世界的には)正しい報道関係者」により表向きの事情のみが流される……で終わるのでしょうか?

ノノノノ
2008年02月23日 21:14

刹那→ガンダム馬鹿
グラハム→フラッグ馬鹿
コーラさん→馬鹿野郎(みなみけ的に)
と、馬鹿がそろいましたね。そして、ちゅうさが熊カッコよかった(ふじおか的に)。

どことなくガンダムXのD.O.M.E.を連想させる月のヴェーダ本体とか、新型MSのGN-Xなんかみてると一気に未来に飛んだような気分でした。
バンダイさんの「後半、新型主人公機だしてね♪」圧力が本当だとしたら、(MS開発には最低でも10数年はかかるという設定から)自分は第二期の舞台は10数年後だと思ってたんですが、ちょっと分からなくなりました。
いずれにせよ今後ティエレンみたいな無骨な機体が活躍しずらい世界観になってきそう。
超人(Chaoren)とかちょっと痛い中華なネーミングのダサカッコイイMSを夢想してたんですが駄目ですかね・・・。
ここは新型MS提供はやっぱり罠だったという皆様の予想にすがりたいなあ。
でも、ちゅうさ死亡だけは勘弁なw

>アルジェントソーマ
自分もちょっと連想してたりw
ただ、沙慈=リウ・ソーマ(タクト・カネシロ)というか、学生から復讐鬼に変貌みたいな、そんなのを。

PCE-Duo
2008年02月23日 21:14

○再生医療
揚げ足取りするような感じだけども
別にルイスの幹部から生やす必要も無いような・・・
人間に近いES使った再生医療であるなら
部分再生して後からくっつければ良い訳で。

しかしGN粒子の影響でというのは
GND配布の裏の計画に何か関係してくるのかな?

○絹江死亡?
はどっちとも取れる状況とサーシェスの発言なんだけども
(追従者を出さない為の見せしめだとしたら絹江が何を探っていた
か周知に知らしめんと意味が無いわけで)
しかしながら結構秘密喋ってしまっているのでやっぱ死亡確定で
しょうかね。

○リボンズ
やっぱ電子の妖精('A`;)

○トリニティー
やっぱ起爆剤代わりの捨て駒('A`;)

○GNドライブ搭載型配布
全機投入しているんだろうか?
戦線に10機とも投入というのはねーよ!
と思いますが、、得体の知れない機体なもんだから
1、2機は研究調査・技術解析用に回すべきだろうと

○グラハム
あの決断はおそらく、配布されたGND搭載機の
トロイの木馬が発動した時点で有効に働く・・・といいなぁ。
GND搭載機を解析して得られた技術を投入した改良フラッグ
が出てくるのは当然だよね。

○中華
なんだか、どんどんアホの子のイメージが・・・
この作品、企みごとをしているっぽいのが軒並み
考えの浅いキャラに見えてくるのはどういう訳なんだろう
アレハンドロにしても王留美にしてもこの先
「こんなはずではーーーーー!。・゚・(ノД`)・゚・。」
となるのが見える気がしてならないw

○サーシェス
電話の相手とかまたどこかと繋がっているようで。
色々作品の柱が出て来ているけれど最終回までに
キッチリ収拾つけてくれるんだろうな監督さん・・・

2008年02月23日 21:15

絹江さんはかろうじて生きてる…ような気がします。作品中での役割をまだ果たしていないように思えるので。

しかし最後のアレハンドロの台詞、ヴェーダ本体を見ての『これがイオリア・シュヘンベルグ…いやCBの根幹を~』からイオリア(公の場に姿を見せたことが無いという設定でしたし)はヴェーダが作り出した仮想の存在ではないかと思えてきましたが…どうなのだろう。もしそうならSFによくある『超人工知能による人類の否定』という構図も出てきますね~

2008年02月23日 21:19

あとトリニティーのいう『ラグナ』とラグナ総裁は別モノのような気がする

にま庵
2008年02月23日 21:22

「絶望した!ヴェーダがハッキングされた事に絶望した!」<もうええ

名無しの介入
2008年02月23日 21:27

>しかしGN粒子の影響でというのは
>GND配布の裏の計画に何か関係してくるのかな?
恐らく
イオリア=シュヘンベルグ、偶然開発したGN粒子の影響で毛根が死滅→絶望感から全人類ハゲ化計画を立案→ガンダムによる全世界へのGN粒子散布ついでに戦争行為への介入(第一段階)→ガンダムの戦力に全世界に危機感を抱かせGNドライブを受け入れる体制を確立→各勢力にGNドライブを提供→一気に全世界にGN粒子飛散(第二段階)→全人類ハゲ化(計画完遂)
という流れではないかと。

名無しの介入
2008年02月23日 21:31


あぶねえwww普通に納得して読み飛ばしてしまったwww

名無しの介入
2008年02月23日 21:32

絹江姉さんは生きている気がする。
ヒゲ沢が要らんことべらべら喋ってたからアレはむしろ「き、貴様!何故生きているー!?」→喋ったことバラされてヒゲ沢のこんなはずではー!?フラグじゃなかろうか。

名無しの介入
2008年02月23日 21:34

>絹江さん
大丈夫!いつかきっとメカ絹江として帰ってくるよ!
おはようございました! 理解は幸せ!
あなた様はヒゲ!何たる僥倖!!

悲劇的な最期を遂げるのと、ネタキャラになるのではどちらが幸せなのだろう…

目黒鈴音
2008年02月23日 21:40

沙慈、なんかとことんついてないな…
姉さんは死んだ…のかな?しばらくして療養所にいました、なんてこともありそうだけど。
ただ、今から始末するにしても、ヒゲ沢さんベラベラ喋りすぎ。
クルジスのガキとか個人的なことを話してもわかってもらえませんって。

「男の誓いに訂正はない」
案の定いらないと言ってくれました。「気持ちだけで一体何が守れるって言うんだ」
なんて言葉もありますが、頑張ってグラハム。
とか言ってたら、カタギリさんがフラッグにGNドライブ積みそうだけど。

「お食事に行きませんか」
この人も着実にカティ大佐を攻略してますね。
でも、何となく大佐はそう遠くない未来に退場させられそう。

「眼下の基地を見てみろ」
ガンダム相手では初勝利となるのかな。撃破には至らなくても、追い払った訳ですし。
ただ、この戦闘はラグナ=リボンズ(?)が『勝たせるために』仕組んだことなのは明白です。

風光
2008年02月23日 21:40

>しかしGN粒子の影響でというのは
>GND配布の裏の計画に何か関係してくるのかな?
ただルイスが攻撃を受けたのは擬似太陽炉搭載のトリニティのガンダムなんですよね。
見るからに毒々しい赤いGN粒子ですし、
赤いGN粒子だけが人体に影響を与えるのかもしれません。
30機のジンクスによって全世界に粒子がばら撒かれ、それに対抗できるのが青いGN粒子を散布する刹那たちのガンダムとか?

Chaos
2008年02月23日 21:50

機体の差がなくなった以上、パイロットの錬度が劣るマイスターたちが圧倒的不利ですね。どうやって覆していくのか楽しみです。

ナドレのTrialシステムが今後使われることはないと思いますね。
前回のでハッキングされてデータが改善されていることがわかりましたし。
肝心なところでシステムダウンじゃ話にならんだろうし、同程度の武器を持つ以上、一か八かのシステム起動はありえないでしょう。

ハッキングされたことが分かっている状態で、トレミー組がヴェーダの指示におとなしく従って活動するのもおかしな話ですし。

しかし、トリニティたちのような疑似太陽炉って有限であることはわかったんだが、どうやってエネルギー充電しているんだろう。

   
2008年02月23日 21:53

他の何よりもコーラサワーと大佐が面白すぎる

名無しの介入
2008年02月23日 21:55

絹江さん・・・冥福を・・
今後サジくんを復讐とかなしで刹那達とかかわらせるなら
どっこい生きてた姉さん&サジくんをCB(トレミー派)で救助し刹那達と再開して
イオリアの目的と国連&アムロ組の真の思惑を知るとかにならんかなーと思います
ようするに生きていてくれ!ってことで
あと今回尻尾巻いて逃げたトリニティですが
やはり真のガンダムであるトレミー組の機体のほうがGNドライブも純正品だし
一部劣るとはいえ性能というかスペックというか底力はスローネより上なんでしょうかね・・・

生姜焼き
2008年02月23日 22:04

いつも拝見させてもらってるのみでしたが初めて書き込みさせて頂きます。
書きたいことは既にかかれているようですので2点だけ。

今回ビームサーベル奪取がジンクスの提供により意味なしになってしまってますが
(今のところ人革のみですが)GN-Xを研究・調査用に残さず全機投入したり、ルイスの腕の再生治療が不可ということから、
ビリーがビームサーベルを解析中にGNドライブτの放つ赤いGN粒子や教授の気づいた真実を知りそうな気がします。
しかし気づいたときには既に遅しな展開が…(ガクブル

…そうならないですかね~、でないと本当にハムの功績が涙目に(苦笑


コーラは生き残りそうですが大佐に嫌なフラグが立ってそうな気が…そしてコーラは男ならぬ漢な戦士へと成長する…

名無しの介入
2008年02月23日 22:06

おそらくオリジナルの「ガンダムスローネ」が登場すると見た

名無しの介入
2008年02月23日 22:09

GN粒子を浴びると、再生医療ができない。
各国の軍が怪しげなホイホイとMSを使う。
アリーの底の浅い悪役ぶり。(クルーゼの背負うものとは対照的)
そしてなによりあまり盛り上がっていない。

00は第二期もあるようですが、第一期は満を持してやった割には
お粗末なような気がしないでもないです。
逆に種はアンチが喚いているだけで実際のところは00よりもDVDの
売り上げは良いですし、話題性も豊富で語るべきネタに不自由しなかった
ように思います。何より視聴率が物語っていますしね。

ガンダムだけに00にも期待をもって視聴しています
「種第三期をやってもらったほうがよかった」とは思いたくないものです。

J-KONO
2008年02月23日 22:12

 ルイス…再生医療不可、と言われてしまうと、ほぼ全身の幹(?)細胞が再生不良化している、ように思えて。最悪、白血病とか多臓器不全とかで余命半年、みたいな展開になるのでは、と。

 禿頭…アーサー・C・クラークが『3001年終局への旅』で、成人はほぼ禿頭な地球世界を設定してます(w。ナノな電線を頭皮から脳髄へ染み込ませて電脳/ネットと繋げる[ブレインキャップ]なる技術/装置を支障なく使うため、で、ヅラ産業が隆盛、だそうですが。

 月のヴェーダ本体…アーマード・ハロ(--;。
 スメラギさんは「量子コンピュータ」と言ってましたが、スタジオぬえがSFマガジンで連載してた『グランドマーク』の「神への長い愚痴」の[無限連想コンピュータ]な感じで、CBのシナリオだけでなく、太陽炉とかも発明してたりしたり?(^^;。

 ガンダム同士の戦い…トレミーとトリニティの共闘もあったり?

 ハムの人…スローネアインのビーム剣からGNコンデンサの技術も得られるでしょうから、剣と盾は作れそうな気はします。

Ichi
2008年02月23日 22:28

 赤いGN粒子を浴びると再生医療不可……

 あれ。コラ沢やばいんじゃ。密度が違うからいいのか?

ATK51
2008年02月23日 22:31

 三度目すみません。
>00は第二期もあるようですが、第一期は満を持してやった割にはお粗末なような気がしないでもないです。

 確かに「ガンダム的リアルを越えた「リアルな戦争ドラマ」」を描こうとしている-ガンダム的選出でさえ「非リアル」と取られかねない位の感じを描こうとしていた様ですけど、それが裏目に出ていると言う事でしょうか。
 リアルな演出(特にネガティブな)にこだわると放送ギリギリ(色々な意味で)になるし、フィクション的演出-ポジティブはもちろんネガティブでも-をやるとやり方次第では違和感やつじつまあわせが難しくなったりと。
 00はその点でかなり厳しい立場にあるのかも知れません。
 作品的には「見ておかなければいけない“苦い良薬”」、しかし、それが過ぎると、間違えると……と言う事なのでしょうか。

 絹江さんに関してはやはり「これも一つの不条理」でまとめるしかないのでしょうか…。

名無しの介入
2008年02月23日 22:36

>00よりもDVDの売り上げは良いですし
合わせて100話近くある種&種運命と比べられてもなぁwwwww

名無しの介入
2008年02月23日 22:40

DVDはまだ一巻しか出てないのに
何処の未来からいらっしゃったんですかね

名無しの介入
2008年02月23日 22:41

種と比べる&話を出し始めると荒れるので種の話題は
-----------------終了---------------------

ウッドマン
2008年02月23日 22:49

ついに登場した非ソレビGNマシンですが…人革連、対応早っ!!
ユニオン・AEUが、ようやく搬入やらやってる頃に、さっさと全機配備で実戦投入って凄すぎです。中佐や少尉の台詞からするに、機体の検証どころか、機種転換訓練すらやってない様子ですし。柔軟通り越していっそ無謀な気もしますが、人革のことだから、と、奇妙に納得できてしまうのは偏見でしょうか。
それにしても中佐、新パイロットスーツが壮絶に似合わない…

絹江姉さん、真実に近づいてソレビに狙われるどころか、まさか偶然行きあっただけの、狂った戦争マニアの手にかかるとは思いませんでした。これ以上痛い展開は勘弁なので、是非とも一命は取りとめて欲しいものです。ご都合上等で。
姉さんの取材対象だったラグナ総裁ですが、やっぱりソレビ関係者なんでしょうかね?サーシェスに「君はどこまで知っている?」とか漏らしてましたし。サーシェスの接触は本当に偶然っぽいですけど。

Drei
2008年02月23日 22:56

コラ沢ヤバイ>
大丈夫! 既にネジ5本飛んでます!!>世界の変革に興味は無いのか! はい、ありません!(全力で ・・・・・・いや、元からか??

ルイスの左手>
リヴァイアスみたいな展開だ―――――!!

いや、もうあのメ-ルと音楽で完全トドメ刺しにかかってるなと>黒田&監督
うむ、このあと病室で朝になったら、ルイスが・・・ 何て展開は勘弁です(汗

グラハム>
久しぶりにガンダムで、こんなセリフ聞いたよ! ええ、もうこのままカスタムフラッグで突っ走って下さい。

中佐>
良い意味でも悪い意味でも、軍人でしたね~ このままティエレン一筋かと思ってましたが、ちょっとげんなり。
只、『少尉、これが勝利の美酒だ』ってセリフが激しく死亡フラグにしか見えないんですけど(滝汗

トリニティ>
釘宮可愛いよ、釘宮。 こう言っとかないと、来週辺りに消えそうで恐い>ネ-ナ

まあ、でもラスボス辺りかな?って線は今週ので消えましたね。むしろ『ラスボス』どころか、いい様に使える『駒』扱いだなと感じましたね。
チャイナもこっちに付くというよりか、端からCBの味方でも無いとの立場を見せつけて去っていきましたが、コイツすらも、リボンズにとっちゃあ、『駒』にすぎないんでしょうね。

リボンズ>
もうココまで来たら、あからさまに『私はイオリア・シュヘンベルグの関係者です』って言ってるような物ですね。もしくは、イオリア(ヴェ-ダ)によって作られたクロ―ン・・・

ふと考えたら、リボンズがイオリアのクロ-ンとかだったとしたら、ティエリアは、その過程で生まれた失敗作?? もしくは、ティエリアと同じ機能を付加した別の意味での人間なのか、例えばCBなんて活動部隊とは違う、世界を動かす一部に取り入って、別の視点から、世界を動かす1パ-ツなのかも・・・

名無しの介入
2008年02月23日 22:57

逆に考えるんだ、ヒゲがあそこまで絹江さんに喋ったのが
逆に絹江さんの生存フラグになってると。
しかしティエリアがドンドン可愛く思えるここ数話・・。

zero-mask
2008年02月23日 23:02

>お粗末なような気が~
>逆に種はアンチが喚いているだけで~

その手の話題は止めましょうよ、いい加減。
毎回荒れる寸前にまで討論が発展するけど、ココって今週のOOについて語るトコでしょ?
そういう形での他作品との比較はタブーですって。
・・・第2期始まってもこういう展開になりそうだ。
K3さんも
『ちなみにこのサイトのスタンスは「批判するだけなら猿でも出来る、どうせ見るなら面白く見よう」ってのがあったりします。』
って#14のコメで言ってるじゃない。

Drei
2008年02月23日 23:03

書き忘れの姉さん>
この脚本の感じだと、完全に"死"でしょう。
何より、戦争狂として、数々の戦場を渡り歩いてるヒゲが、こと"殺し"において失敗なんてするはずないでしょうし>腐っても"殺し"のプロ

あ~・・・ コレでサジが"ガンダム(=CB)憎い"って構図が出来ちゃいましたね(汗
せめて、ルイスだけは・・・・・ 

サムコマント
2008年02月23日 23:04

>逆に考えるんだ、ヒゲがあそこまで絹江さんに喋ったのが
>逆に絹江さんの生存フラグになってると。

あれだけ喋っておいてきちんと死亡を確認しないで立ち去るというのも不用心だと思います。
万が一にも生かして帰すわけにはいかないレベルの秘密を話したのにきっちり殺さないのは腑に落ちないです。
サーシェスは人を殺すのをためらうようなキャラではないですしね。

owain
2008年02月23日 23:05

>逆に種はアンチが喚いているだけで実際のところは00よりもDVDの
>売り上げは良いですし、話題性も豊富で語るべきネタに不自由しなかった
>ように思います。何より視聴率が物語っていますしね。

 はいはい、「脚本や演出の欠陥」という批判の本題を「商業的売上高」にすりかえて、「種に問題はなく、批判は言いがかりだ」と主張する、おなじみの詭弁ですね。

 種シリーズに問題は無いと言うのなら、00だけでなく、最低限、GガンやガンダムW、コードギアスなどとも比較しましょうね。もちろん、脚本や演出を。

これだけで終わると申し訳ないので、「完成度=視聴者の支持率」ではない別のシリーズの例

 トランスフォーマー(TF)シリーズの『ビーストウォーズリターンズ』
 従来以上のドラマ性重視、 TFシリーズの歴史にこだわった設定、ビーストTFというコンセプトを極限までつきつめた新デザインなど力を入れて、アメリカで製作公開されました。
 ところがこれが、TFシリーズをアニメ、玩具ともに終わらせかねなかったほどの大コケ。
 その要因などについて
http://f59.aaa.livedoor.jp/~tobe/D-BWR.htm
 ようするに「デザインが奇抜すぎた」「ドラマが面作りも陰鬱すぎる」「設定が複雑すぎる」「ゴリラコンボイが変な宗教家みたいになっちゃった」などなど。TFファンの自分が見ても、これはちょっと.....な代物

 そこでアメリカに急遽、アニメと玩具が輸出されたのが、日本独自の『トランスフォーマー カーロボット』
 このカーロボット、オリジナル版を放送当時見ましたけど、作画的(動き、演出など含めて)には低レベル、脚本は悪い意味で安直な子供向けレベル、ギャグは寒い、キャラ表現が「こいつのパターンはこう」と記号的すぎ、敵幹部ゲルシャークに面白さを頼りっぱなしと、子供向けアニメ基準で見てもとても誉められた代物ではありませんでした。
 脚本とか演出の出来の良し悪しだけでいえば『ビーストリターンズ』のほうが十倍よくできてます。

 ところがこの『カーロボット』が(英語吹き替えで改善された部分もあるかもしれませんが)アメリカで大受け。基本に立ち返ったカーロボット変形のキャラと玩具、単純で明るいストーリーが効をそうした模様。
 そこからさらにカーロボ路線の新作三部作(日本では「マイクロン伝説」「スーパーリンク」「ギャラクシーフォース」)が製作され、日米で放送、玩具展開されるのにつながりました。

名無しの介入
2008年02月23日 23:08

>アリーの底の浅い悪役ぶり。(クルーゼの背負うものとは対照的)

まるで立ち位置の違うキャラを単純に比べてもなぁ。
つーか、「小学校のかけっこで優劣を決めるのって良くないよね」レベルの理由で人類に絶望するキャラもたいがい底が浅いと思うんですが。

名無しの介入
2008年02月23日 23:20

絹江さん
もし生きていたとしても虫の息か、ギアスのヴィレッタさんみたく記憶喪失と予想。

名無しの介入
2008年02月23日 23:31

絹江さんはあの時点で保護できたであろうキャラがいない気が・・・
ハムさんも各国のジンクスが行動不能の中フラッグで突撃→スローネと相打ちになりそうな予感。

>種
よりによって種、種デスともに盛り上がらなかった20話でわざわざ言い出さなくてもなぁ。

>02月23日 21:27
あなたは知りすぎた。

名無しの介入
2008年02月23日 23:34

>>02月23日 21:27
>あなたは知りすぎた。
そんな理由で暗殺されたら泣くに泣けないw

owain
2008年02月23日 23:35

>つーか、「小学校のかけっこで優劣を決めるのって良くないよね」レベルの理由で
>人類に絶望するキャラもたいがい底が浅いと思うんですが

 最近機会があって全話みたヒーローロボット物の『未来ロボダルタニアス』が、クルーゼと同じ「敵の首領の正体は、世界に復讐を企むクローン」ネタを20年以上前にやっていて、はるかに話の出来がよかったのがなんとも。

 かなりの話数をかけて「この世界でクローンがいかに差別されているか」「自分がクローンといわれてどうするか」「最初は主人公側がクローンの血筋で、敵幹部が皇族と言われて窮地に陥るが、実は逆で敵艦部が追いこまれ、今度は敵幹部が葛藤というストーリー展開」というのを、ドラマとしてしっかり描き、その上で最終回で「敵首領も実は差別されてきたクローンだった」というネタばらしをしたから、敵首領の行動に説得力がありました。
 クルーゼの場合、時々薬をのんでいるだけの前フリほとんどなしで、いきなり「実はクローンで世界を恨んでます」と言い出したから「はあ?なにいってるの」でした。

名無しの介入
2008年02月23日 23:38

種の話は他所でやってくれ。

名無しの介入
2008年02月23日 23:39

今回のを見てたら絹江の父もアリーに殺されてるような気がする。
で、一命を取り留めた絹江が真実を突き詰めて、アリーを追い詰めると…
そういう展開にならないかな?
絹江さんにはこのまま死んで欲しくないよな。

すぃや
2008年02月23日 23:40

人革のひげと乙女は最後まで生き残りゃ、養子縁組ってトコですかね。

名無しの介入
2008年02月23日 23:48

種信者もアンチもどっちもウゼェ
00貶めたいのは分かったからいちいち種持ってくるな
あぁNGワード機能欲しいなぁ・・・w

ヒゲが利用するっていったのは
彼女がCBの事について調査していたのは報道局の人は知っているわけだし
その彼女が何者かに殺されたとなれば
CBが犯人である可能性を必ず騒ぎ立てる奴らが出てくる
となるとCBへの風当たりは一層強くなり
三国軍事同盟への支持が広がるって感じでしょうか

名無しの介入
2008年02月23日 23:50

中佐が新型に乗って戸惑ってる方も多々居るようですが
自分的には至極真っ当な気がします。
ハムさんみたいに鉄人に相当愛着があるような描写も無かったと
思うし、何よりあの人は色々な意味で軍人さんですからね。
まぁ新型事自体は怪しいと思っているみたいですけど、それでも
ガンダムに対抗出来るんなら使わない手は無いでしょう。

名無しの介入
2008年02月23日 23:53

グラハムが量産ガンダムに乗らなかったのは
今後GNドライブ一斉制御シーンで
生き残るためでしょうねぇ

というか誰も疑わなかったのか?w
あからさまに怪しいだろ
タイミング良すぎだし

owain
2008年02月23日 23:53

 本題の「00」の方

 正直、「アレハンドロとか王留美とかの登場人物たちの、これぐらいの動きを、せめて6話ぐらいからはじめていればなあ」という気分の方が先立っています。
 量産GNドライブ配布とかは今ごろでいいですが、「いろいろやってます」と言うような描写はもっと早くということで。

 世間的には面白くなったと言われて、それもわかるのですけど、個人的にはどうしても、無理なテコ入れを慌てやり出した連載漫画みたいに見えてしまって、どうも釈然としなくて

Li
2008年02月23日 23:58

>絹江さん
あれで死にましたとかじゃサジをどん底に落とすには弱すぎるんだよね
「死にました」→「うわーん」てだけじゃ
植物人間とか意識不明でサジの前に晒すくらいやらないと

そして黒田ならそれくらいやってくれる

名無しの介入
2008年02月24日 00:00

>2008年02月23日 23:38
まったく同意であります。
あくまでこのトピは「OO」なのですよ。
だいたい、「商業的成功」だの「視聴率」だの、それしか種を擁護する拠り所は、ない。
どっちも、「スポンサーが喜ぶ指標」に過ぎないだろうに。

名無しの介入
2008年02月24日 00:04

まぁ商業的成功とか視聴率とか言い出すと
初代が一番糞って事になるなw
おもちゃ全然売れなかったし視聴率悪すぎだし

中身について話してるのに論点ずらすとはよっぽど中身に自信がないのかw

名無しの介入
2008年02月24日 00:13

>>というか誰も疑わなかったのか?w
もしそうなら、馬鹿過ぎますがw

怪しいけれども目の前に絶対的な脅威(ガンダム)が迫ってて、それが対抗しうる唯一のモノものならダメ元で使わざるを得なかったとは解釈はできますね。

とりあえず登場初回なので今回はCB側の脅威としての描写のみで、機体に対する不信感とかは次回以降にやってくれるかと思いますが(中佐かな?)

>>種
擁護叩きも種の話題になってるし、もういいじゃん。

名無しの介入
2008年02月24日 00:15

CBは自身を世界の敵にすることでの各国の統一、CB敗北後にGNドライブを用いたエネルギー問題の解決による世界平和が目的。
それに干渉していっそCBによる世界征服を企む者がいる。
CBの真の目的はシンプルにこんなもんだと予想。

名無しの介入
2008年02月24日 00:23

次回予告のサジを見る限り、まだ死んではいない様だが。>絹江

名無しの介入
2008年02月24日 00:26

CB組は第1段階に来たと言っていますが
先週アレハンドロは第3段階と発言…

第1段階は対CBと言う目的での大国の同盟関係成立
第3段階は太陽炉の配布

となると第2段階は…?

名無しの介入
2008年02月24日 00:27

>次回予告のサジを見る限り、まだ死んではいない様だが。>絹江
ですねぇ。さらっと言ってたけどGNアームズ機体数分作るのか・・・。

名無しの介入
2008年02月24日 00:30

>GNアームズ
今更なんだがGNアームズと言うのが殆ど判ってない
俺に誰か解説頼む。というかどっかで画像か何か出たのかい?

GNZ
2008年02月24日 00:32

なんか勘違いしてる人がいるようですけど
ルイスの腕が治らないのは
ビームのせいであってGN粒子は関係ないかと

名無しの介入
2008年02月24日 00:35

>GNアームズ
今月の模型誌に色つきの製品画像が載ってる
簡単に言うと00版GディフェンサーかGファルコンみたいな物

>ビーム
GN粒子を圧縮して放出している粒子ビ-ムだから関係有るんじゃないの?

がとる
2008年02月24日 00:36

>次回予告のサジを見る限り、まだ死んではいない様だが。>絹江

今見てきましたけど、たぶんこんな感じでしょう
「姉さん……嘘だろ」
沙慈は霊安室で息絶えて安置された絹江と再会するのであった。

絹江の最後の時血溜まりが出来てましたので、流石に助かりそうに無いので(涙)

名無しの介入
2008年02月24日 00:40

>>ビーム
高密度状態のGN粒子だったはず。その状態だと人体に害を及ぼすと解釈できなくもないですね。(放射線みたいなもん?)


PCE-Duo
2008年02月24日 00:48

>GNアームズ
一目見て・・・・・・サウンドブースター?と思った('A`)

>ビーム
あれは高密度のGN粒子を打ち出している兵器です
更にいえばルイスはビームの直撃を受けた訳じゃないので
あの攻撃が患部に影響を与えているのだとしたら着弾後に
飛散したGN粒子が何らかの影響を与えたと見るのが自然かと
思います。

ただ、それをもって再生不可能とするのには異論がありますが、
現在の再生技術の延長線上には人の遺伝構造に近づけた動物(恐らくは豚)
の身体にES細胞を植えてそこに人体の任意の部分を生やして切り取って
使うというのも有るので、それを使えば再生出切る筈なんですよね。

名無しの介入
2008年02月24日 00:54

さすがグラハムさん。
このままフラッグでガンダムをも凌駕する存在になってほしいね~。

中佐は新型には違和感を覚えつつも乗る人だと思ってたぜ。
実際に見たものしか信じない人だから、とりあえず乗ってみる行動派だろうなと。

トリニティ
かませ犬的な目で見てる人多いけど、今回のリューミンとの接触で
ちょっと流れが変わってきたんじゃないかと思っているのは俺だけですか。
少なくともヨハンは、他の兄弟と違って行動理念がありそうな感じがする。
ラスボスにはなり得ないだろうけど。

GNアームズ
これはビームサーベルよろしくフラッグ強化のためにハムさんに奪って
頂きたい一品だw

GNZ
2008年02月24日 00:54

そうだったのか。
ユニオンがビーム兵器を研究してたんで
ソレスタのビームがGN粒子そのものだとは思ってませんでした。
ユニオンは何でビーム兵器作ろうとしてたんだろう。重金属とかかな。

名無しの介入
2008年02月24日 00:57

なんだろう・・・人革連が活躍すればするほど
不安になるのは何でだろう・・・
数話後にはボッコボコにされてそうな・・・

チャイナはちょっと好きになりましたw
キャラがどうとかじゃなくて、やっと肉付けがされた~という感じで

なんかOOと種って水と油ですね…
私はOOにはOOで、種には種で観るべき所が
あると思ってます。

自分の好きな方の作品の、良いところを持ち上げて、
自分の嫌いな方の作品の、悪いところをけなせば
そりゃーいくらでも言えるでしょうけど。

名無しの介入
2008年02月24日 01:00

グラハムはフラッグ一筋っぽくて安心しましたw
この番組はメカギミックをちゃんと描いてくれるので
観てるとプラモ欲しくなりますね~

名無しの介入
2008年02月24日 01:01

>種で観るべき所

自由が串刺しにされた回だけは脳汁が出たw
あとはキラきゅんの「だけど!そうなんだけどー!」しか記憶にないや…
あ、種シリーズって音楽はすごく良かったよね!

名無しの介入
2008年02月24日 01:04

>使うというのも有るので、それを使えば再生出切る筈なんですよね

そんな単純な話じゃないでしょう、技術だけ有っても倫理観が伴わなければ

名無しの介入
2008年02月24日 01:07

アレハンドロたちが乗るスペースシップが着陸する時に
カメラに近づいて(着陸して)ぼやけるって描写がなんかのゲームのムービー部分みたいだった

名無しの介入
2008年02月24日 01:07

>絹江さんの安否
長時間の失血性脳虚血によって機能障害が起き植物化…という一番キツそうなのを予想。
命を奪うことを求めるならルイスでやってしまうかなーと思ったので。サジくんはとてつもないところまで
追い詰められつつもめげない、後発の良主人公として邁進していくんじゃないかと思います。
ヒゲ沢さんは単に死亡確認忘れてるだけじゃないかと。身を偽って複数企業に食らい込むような策略家が
あそこまでベラベラ喋って生かしておくのは変ですし。生かすなら拉致監禁くらいはするでしょう。

>人革新型部隊
セルゲイおじさんまでノリノリなあたりにスペックの凄みがうかがえます。
でも大方言われてるとおりコイツのおかげでソーマが桃子から降りるのは残念なので
人革さんのバカ技術でケツにGNドライブくっつけて欲しいです。

>俺たちのコーラサワーさん
かつてZのライラさんが「いい男になってくれればもたれ掛かって酒が呑める。それはいいものさ」
という台詞を吐きましたが、その真逆を行ってモテ道に乗っかろうとしている姿がまぶしすぎ。
あきれるほどのヒモっぷり。だがそんな彼だからほっとけなくて、だから俺も皆も大好き。

>リュミーンおっぱいの動向
長期的に観れば最後に野望に呑まれて自滅するタイプですね。アレハンドロに近い。

>からだにわるそうなGNビーム
GNバズーカのインストで「敵を原子の塵に帰す」とか書かれてるくらいですし、とりあえず相当体に悪いでしょう。
タクラマカンが劣化ウランの魔窟みたいな事言われ続けてる時代だし。

440
2008年02月24日 01:14

絹江さん、名も無き刺客に殺られたんなら生き延びるのも有りだけど、
あれで生き残るとヒゲがヘボって事になっちまうからなぁ。
そもそも、市井の一ジャーナリストに足元救われるようでは、何世代もかけたCBの大計画が
ショボく見えるので、絹江さんはこの辺りでフェードアウトしていただきたい。
(上のほうでどなたが言ってましたが、絹江さんの取材方法が迂闊すぎなので)

役割的にはともかく、キャラ的には死んで欲しくないんですけどね。

名無しの介入
2008年02月24日 01:23

>もしかすると、ナドレでジンクス部隊が敗退するかもしれない構図が……。
>あり得るよなー、先週はそのためのお披露目に感じますからねぇ。


有り得ないだろ
前回のシステム発動はあからさまに「失敗」だったし
すぐにヴェーダの異変に気付いてる
(システムの異常とヴェーダの異変を繋げて考えてる)
そんな状況でヴェーダ頼みのシステムを使う馬鹿いないだろ

ピンチ>機動性を上げるためにパージ>ナドレ
なら有り得そうだ

名無しの介入
2008年02月24日 01:42

よく分かんなかったのがラグナ・ハーベンの立ち位置
あいつがGNドライブを搭載してる機体の運搬(?)に関わってるってのが腑に落ちないな
もしかしてトリニティのいうラグナとは別物?
それともリボンズの犬なのか
絹江姉さんは死んじゃったのかとも思うんだが、それならわざわざ刹那についての話を聞く必要は無かった気もするんだよな、ヒロシの毒々しさを出すためだったのかも知れないけど
ていうかアレハンドロピエロ臭しまくりだな

kikuri
2008年02月24日 01:45

GN粒子、放射能みたいな効果あるんですね。
再生治療が不可能になるなんて、幹細胞やら治癒力やらを死滅させる作用でもあるんでしょうか?腕を別に再生して縫合してもくっつかなかったり・・・。でも、それだとルイスの怪我、治りませんしねぇ・・・

がろーど・らん
2008年02月24日 02:01

そういえば今回刹那の出番少なすぎ…
一応(笑)主人公なのに…
なんか既にグラハムが主人公にしか見えない罠。 
>ダルタニアス
自分、アレ大好きなんですが何か?コレについて語ると か〜な〜り長くなるので止めますが、
剣人様の“クローンかどうかじゃなく、人間として許せるかどうか”は名言だと思います! 

名無しの介入
2008年02月24日 02:03

>種で観るべき所


そうして挙げられる「種の見るべき所」は多くの場合、種独自の美点でも何でもなく、いろんなロボット戦争ものでやってきた定番ネタ(*)
むしろ、定番ネタの扱いの下手さが浮き彫りになる始末

*:戦艦に乗って逃げ回る、まきこまれ民間人、人種や国の対立、戦火の悲劇、非戦主義、反体制など

>なんかOOと種って水と油ですね…

種は別に00と対立しておとされてるわけでなく、あの手のジャンルでズバ抜けて駄作、加えて商業的売れ行きとの落差が激しすぎるからからおとされてるんでは

名無しの介入
2008年02月24日 02:05

だからもう種の話題自体禁止だって!
触れない、比べない、拾わない

名無しの介入
2008年02月24日 02:11

ま、あれだ。
終了してもうずいぶん立つけど、みんなまだ種&種死のトラウマ、
忘れられずにいるんだなw

かく言う俺もそうなんだが。
あれはあり得ない(特に脚本)駄作。。。

名無しの介入
2008年02月24日 02:46

>人革さんのバカ技術でケツにGNドライブくっつけて欲しいです。

それはないじゃないかな
人革って効率重視的な所あるし
1中佐が兵器に文句いって、どうのこうのなるわけでもないし
実戦データなどから将来のMS快活に生かすだろうが

グラハムの魔改造フラッグは
今回の提供されたGNドライブやMSの解析データ技術を
注ぎ込むみたいだけどね
それが出来るのはグラハムのいる環境が特殊なんで出来るわけで・・・

荒熊は何だかんだで、戦闘部隊の1士官でしかないし
本人もそれを弁えてるだろ

名無しの介入
2008年02月24日 03:00

>種で観るべき所
運命の「アロン抜刀→光の翼展開→突撃」のバンクはかなりかっこいい。
というかバンク前提の見栄きりは種全体通しても出来がいいと思う。


>ルイスの手
GN粒子の影響で再生治療が出来ない、という理由が良く分からない。
切断面がやられてるならその上から再生させれば治療できちゃうような。
かといって細胞の再生自体が駄目ならルイス確実に死ぬしどういう原理なのやら。

>GN-X
あのタイミングで横流しされてきたという時点で怪しさ満点なのに運用せざるを得ない台所事情。
しかもいきなり10機全て前線投入とか研究・解析はおろか損傷した時の修理どうするんだw
一度ばらして構造調べなきゃ修理部品の生産すら出来ないだろうに・・・。

>グラハム
どこからどう見ても主人公です本当にありがとうございました。
フラッグでも火力さえ何とか出来ればグラハムスペシャルで落とせるさ!

>せっちゃん
今週出番殆どなかったけど、来週はまた主人公ぽくなりそうだから頑張れ、超頑張れ。

Ichi
2008年02月24日 03:02

>幹細胞
 ということは……例えば、ルイスの細胞自体が変質して、再生医療を受け付けない体質に変貌……?
 いやいや、まさかそこまでは……

名無しの介入
2008年02月24日 03:06

絹江姉さんは、何故ヒゲにあんな事されたの?

ヒゲの立ち位置からすれば、マスコミがどの程度情報を握っているか確認し、適宜情報リークすれば戦争バンザイになれるよね?
ぶっちゃけヒゲと絹江姉さんはある程度の共闘関係が成立すると思うのですがね〜
ある意味ヒゲと絹江姉さんの関係が薄すぎて、あの展開は微妙と思えたりしますね。

ヒゲから情報を得た事で、CBのエージェントに…って事の方がどちらかといえば素直に考えられるかも。
そんな事を考える夜中の3時過ぎ…

名無しの介入
2008年02月24日 03:39

>GN-X
>しかもいきなり10機全て前線投入とか研究・解析はおろか損傷した時の修理どうするんだw
>一度ばらして構造調べなきゃ修理部品の生産すら出来ないだろうに・・・。

や、設計図みたいなものは添付されてたんじゃないっすかね
そうじゃないと動かしようも無いですし
それに「棚からぼた餅」なのは百も承知でやってる気がします
とにかく時間も物資もゆとりがないわけですから
ギャンブルであろうと乗るしか選択肢はないでしょう

それに彼らの立場から見たら
相手と同じ技術で戦うだけではまだ同じ土俵に立ったとは思えないでしょう
「CBはGN粒子技術について知り尽くしている」と思っているはずですから

名無しの介入
2008年02月24日 05:36

さてルイスがGN粒子の影響で再生医療が受けられないのだとすれば死亡フラグが立った人が一人。そう、コラ沢。
以前に大量の赤いGN粒子が舞う中でコックピットから出ちゃってましたがアレ大丈夫なんだろうか……、大丈夫だと信じたいっ!

リボンズが今週電子の妖精になってましたが、そういえばティエリア、ネーナ以外にもハレルヤ(アレルヤではなく)とソーマの目が金色ですが、脳を弄られたことが原因(もしくは遺伝子的な改良?)で虹彩に変化が起こっているのだとすれば最近影の薄いアレルヤ君にも何かとっておきの見せ所があるんじゃないだろうかと妄想してしまったり。

名無しの介入
2008年02月24日 05:38

>2008年02月24日 03:06の名無しさん
姉さんは世界に最前線を報道しつつソレスタに食いつくチャンスが手に入るでしょうが、ヒゲにとって世論など
どうでもいい事。やりたい・やろうと思えばいつでも自主的に鉄火場を作れるのが人間で、それを派手に、かつ
長らく楽しもうと画策するのが戦争屋かと。そして鉄火場開拓を効率的にやるためにヒゲは色々な仮面を持っている
わけで、今更記者風情に頼るほど餓えてもないかと思います。

鉄火場作ればソレスタが突っ込んで来る世界情勢。しかし三大勢力群と違いソレスタはどこにどれだけいるか掴めず
いつも横槍から急襲されてしまうので、ドンパチ楽しむには危なすぎる相手なのがヒゲの気に入らない所じゃないかと。

でもいきなりラグナ絡みに食らい付こうとした姉さんの嗅覚と行動力は不自然ですし、
作劇の都合といってしまえばそれまででしょう。

仮名ライダー
2008年02月24日 06:04

リューミンとの接触でトリニティにも若干の光明が…一人ぐらいは二期続投か?
個人的には二体破壊されて残りに全武装つけた「スローネトリニティ」とかやってほしいなあ。

ブラックジャック的な人でも現れない限り姉ちゃんは死亡でしょう…名医が出てきてルイスの左手ともども治療してくれたらいいんだが。

アレルヤの外野っぷりは前半フィーチャリングされすぎた反動でしょうか。
いろんな人が世界を変えようとしている中でコーラサワーのスタンスはある意味すごいなあと思ってみたり。即撃墜が生き残りフラグな人なのであんまり健闘されると逆に怖いかも。赤粒子の後遺症については濃縮ビームだったからと言うことでひとつ。

擬似太陽炉のチャージについては自分も同感。もしかしたら電池みたいに寿命があってそれ以降使えなかったりするんだろうか。

jjvolder
2008年02月24日 07:45

流れを無視するようですが…
>>超人(Chaoren)とかちょっと痛い中華なネーミングのダサカッコイイMSを夢想してたんですが…
そのネーミングセンスに感動した!!

しみゆー
2008年02月24日 08:05

最近一晩で100オーバーがデフォになりつつありますね。
それだけK3さんのレビューが注目されてるって事でしょうか。

とりあえずアレだ、HCMでもフラッグを出して下さいマジで。
あのグラハムさんを見て欲しくならないワケが無いw

LIA
2008年02月24日 08:16

次週予告を見ててふと思ったこと。
そーいや宇宙空間で活躍した三国のMSって鉄人だけ?
フラッグやイナクトは地上でしか出てきてないよね?

ATK51
2008年02月24日 08:33

>LIAさん
 ですね。
 百歩譲って第1話の旧世代AEU機だけで。
 それを考えると今の時点ではティエレンの多芸性に最敬礼ですけど……やはりジンクスは違和感大でしょうか?
 これでキット化の際は「ガンダムジンクス」なんて銘打たれたらオイオイですけど。
 個人的にはガンダムの技術が使われていてもガンダム顔&ガンダム名でなければ百歩譲れる(と言うより今のガンダム商業ラインではそう思わざるを得ない)だけに。

 そう言えばあえて書きますけど、SEEDでも鹵獲したガンダムを一度持ち帰ってデータ取りしている時間が在ったようですが(運命ではそれはなかったようで)、やはり放送で見ていない空間でジンクスの研究や部品生産などの行動が行われていると解釈すべきなのかも……と言うのは即急でしょうか。


 しかし、皆さんが指摘しているGNXとコントロール云々について劇場版パトレイバーのHOSを思い出すのは僕だけでしょうか?
 思えばTYPE-0は揃って「新技術の光と影」を示してしまった機体かもで……。
 下手すれば人革義父娘、特に義父は辛くもシステムカットはできるがそれで機体が弱体化した所を……と言うオチも?
(これは第2期OVAパトのピースメーカーより、あれは「被害を出さない為なら手段を選ばない」システムを組み込んでいたもので)

PCE-Duo
2008年02月24日 09:06

>2008年02月24日 01:04
>そんな単純な話じゃないでしょう、技術だけ有っても倫理観が伴わなければ

そもそも部分再生技術自体がその倫理観からみた問題を
克服する為の技術なんですが、

ちなみにマウスのお腹に人間の耳を生えさせる実験は既に行なわれ
成功していますよ。

名無しの介入
2008年02月24日 09:20

熊にノーマルメット似合わねぇw

名無しの死神
2008年02月24日 10:08

>タクラマカンで赤い粒子浴びまくってたよな…

コラ沢ハゲ決定ww

名無しの介入
2008年02月24日 10:55

名無しで失礼します。

>放送で見ていない空間でジンクスの~

ヨハンのセリフを思い出してみましょう。「ミッションは3日後」って言ってますよ。最新技術に餓えた人革連のこと、技術者の健康を無視して必死に解析していれば試験運用の段階くらいには…

ってのは冗談として、GNDが横流しされて即同盟って事はないでしょう。GNDを横流しした誰かが首脳同士の仲介をしたとしても、それだけで国が動くのは人革連くらいです(苦笑)。議会は無視しても、国内の政治・経済の実力者の了解くらいはとらなければこんな発表が出来るはずがないです。従って、彼らを説得するための材料、つまりは機体のデータが必要です。機体を運用するのに十分な調査、もしくはそれに準ずる技術提供があったと見るべきでしょう。

運用試験中にたまたまトリニティに出くわしたので、中佐の判断で救援のために実戦投入って展開だったら燃えるなぁ…

luckyfield3
2008年02月24日 11:19

ジンクスに仕掛けられたトロイの木馬について思うんだが、
ナドレ以外にもトライアルシステム発動できる機体があるんじゃないだろうか?
前にトリニティ組が、「拠点とエースだけやっちゃったほうが効率いい」っていってたのと、
ネーナ(とリボンズ)がヴェーダにアクセスできそうなのを考えると
擬似太陽炉側だけのトライアルシステムってのがあってもおかしくないかと。

で、
人革連→全滅
グラハム→フラッグ一筋なので無事
コラ沢→トライアル発動前に撃墜されて無事
ヒゲ沢→トライアルの情報を入手してて無事
とか?

無名
2008年02月24日 13:18

サジ君は姉の後を継いでジャーナリスト化かな?
MSに乗るよりもっともな流れに感じます。

名無しの介入
2008年02月24日 13:35

ジンクスの配備(試験運用中?)されている人革連基地にわざわざ攻撃命令が出されるあたり、トリニティ組はラグナから捨て駒にされてますね。
チャイナとの接触があったので、ラグナに見捨てられたと悟るヨハンがチャイナを頼る→チャイナ、CBに内緒でヨハン匿う、となると予想。

チャイナは陰謀とか深く考えず、「今がつまらないから面白い世界に変えよう」ぐらいの気持ちでCBに参加してると思うんです。思春期の若者なら誰でも一度は思う事ですが、不幸にも彼女には実現させる力があってしまった。紅龍が彼女の思想のせいで死ぬ展開になって、覚醒すると思います。

名無しの介入
2008年02月24日 13:40

グラハムさんの決意固いな…フラッグに乗ってれば無事だな
ダリルあたりのオーバーフラッグス隊員が全滅しそうだな

名無しの介入
2008年02月24日 14:13

>チャイナは陰謀とか深く考えず、「今がつまらないから面白い世界に変えよう」ぐらいの気持ちでCBに参加してると思うんです。

ヴェーダに選ばれたのでは・・・?
なろうと思ってなれるわけないでしょう

Gucchi
2008年02月24日 15:07

>再生できない
一般レベルで幹細胞使った再生医療があるんだからCBレベルではもっと進んだ技術が...あるといいなぁ。

GNドライブ
幹細胞に悪影響を与える粒子を散布しまくってんなら炉心むき出しの原子炉みたいな
もんでもう戦闘地域に限らず地球、宇宙、陣営問わず汚染されてしまっているんじゃ
ないかと。

少なくともごく一部の人間以外は知らないでしょうし、そんなものが確認できている
だけで38機、悪影響があるのが疑似版だけだったとしても33機(なのか?)もあると
いうことは。

それとも半減期(あるのか)が極めて短いとか。

ゆい
2008年02月24日 15:26

最先端医療とか色々よく知らないけど、手首がダメなら肩からごっそりすげ替えるとか無理なんですかね?

意味ググってないけど、トロイの木馬?
仮面ライダーカブトに搭載されてた赤い靴みたいなものですかね?

tom
2008年02月24日 15:37

トロイの木馬ってのは、たしか大きな木馬の中に兵をしのばせ、
敵地に忍び込んで奇襲をかけたのが元ネタだったかな。

ティエリアと同じような目をするということは、
リボンズが本格的なトライアルシステムを使うとか・・・

名無しの介入
2008年02月24日 15:55

とりあえず、一日で150到達しそうなコメントの伸びっぷりに管理人涙目w
なんか…「OO」のエントリは異常な気がしてきたよ…
感想だけならともかく、まとめ意見までもが早い者勝ちだし<管理人よりも早い

名無しの介入
2008年02月24日 16:31

↑そうですねぇ・・、以前にも注意されてたような気がするんですが
K3さんの物まねみたいに自分考察を日記帳みたいにひけらかすのはどうかと思います
やるなら自分のブログでやってくださいな内容がコメント欄前半部分にとにかく多い。

2008年02月24日 16:36

スローネ登場以降、話がガシガシ動き出した後のコメ数がスゴイw
外伝の展開も含めてそれだけ物語に想像力を持ち込める許容量があり
様々な予想・憶測を語り合える舞台になっているんだと実感してしまう。
ようやくキャラに奥行きと中身が備わってきたとも言えますが。

ルイスや絹江姉だけに限らず、OOの登場人物は不条理によってそれぞれが歩む道を決めているので
自分としては今更、この二人への悲壮感とかはあまり感じてはいないんですよね。
この不条理から何が芽吹き、どう育っていくかが気になっています。

世界にばら撒かれた疑似太陽炉と新型MSの本当の目的や
どこまでが仕組まれた計画なのかそれをどう覆すのか、それが一番気になる所ですね。

それにしても人革の行動の早さは異常、毎回、それで痛い目を見てるのになぁ
ジンクスで一番痛い目を見るのはやはり人革なのだろうか。

鷹匠
2008年02月24日 18:05

はじめまして。いつもROMってましたが、コメントさせていただきます。

>ブラックジャック的な人でも現れない限り姉ちゃんは死亡でしょう
これ読んでふと閃いたんですけど、

姉ちゃん死亡→ルイスに姉ちゃんの手を移植→ルイス復帰

なんて思ったんですが。
再生が無理でも移植なら出来そう・・・?

名無しの介入
2008年02月24日 18:15

>↑そうですねぇ・・、以前にも注意されてたような気がするんですが
>K3さんの物まねみたいに自分考察を日記帳みたいにひけらかすのはどうかと思います
>やるなら自分のブログでやってくださいな内容がコメント欄前半部分にとにかく多い。
以前から、喧嘩さえしなければ良いとK3さん本人が言ってるんですが・・・。

名無しの介入
2008年02月24日 18:33

>以前から、喧嘩さえしなければ良いとK3さん本人が言ってるんですが・・・。

そうですか、その発言は見逃してました。失礼しました。

名無しの介入
2008年02月24日 18:53

ウイルスベクター逆転写阻害とか初期化因子の効果発現阻害とかリプログラミング障害・異常
⇒ESC・iPSC株樹立不能
器官構築不全、組織の異形化(ガンになりやすいとか機能異常を起こし易いとか)、
⇒「腕」形成不能
傷害部位の組織変性
⇒ESC・iPSC、または四肢(腕)の移植術に関する問題


最近でもαガラクトースのノックアウトとか出来てるし、300年後というと臓器ならブタやヒヒによる異種移植も出来そうなものだけど、手首から先となると無理か。
とすると、他者からの四肢移植?
四肢移植は細胞や組織や臓器の移植よりも難しく、術後も免疫学的な問題があったりするが、実際、アメリカでも既に数件の移植成功例が報告されてる訳で、300年後の技術なら何とか……。
という事は、やっぱり絹江姉の手を……?


いやいや、絹江姉は生きてますよ。

名無しの介入
2008年02月24日 18:55

ミスッた。↑みたいな問題が考えられるかなーとか。
GN粒子、興味深いッスねぇ。

2008年02月24日 19:15

時間が無くて一日遅れの視聴ですこんばんは。
昨日の夜ここ見てああなんかあったんだなと。
(その時点でコメ数120オーバー
実際内容濃かったですね。
Aパートがあっという間でした。

よくも私のフラッグ/タオツーを!
ってグラハムとソーマが自分の機体に対する愛着持ってた様な描写があったと思いますが、かたや戦友との誓いを果たすためにフラッグに乗り続け、かたやガンダム打倒のために新型に乗り換えて、と対照的だったような気がします。
タオツーって超兵のソーマ用のカスタム機でしたっけ?
スパロボよろしく乗換えで別の誰かが戦場で駆るって線は…どうなんだろう。

コーラサワーは二千回でスペシャルだし、ヴァーチェ鹵獲の際の働きとか、結果的に失敗だったけど腕は認められているのかな。
それにしても大佐ってこいつは一人じゃ放っておけない、見たいなタイプに弱いんだろうかとか思ったり。あと髪下ろしたら誰だかサッパリ分からなかった(゚∀゚;

トリニティ組の敗走は正直、先週とかの見た後だとスカッとしてしまった;
ああ、これが駒というヤツか…
トレミー組はティエリアが打ち解けてきた感じがなんとも。
それだけにふとよぎった死亡フラグが拭えないんですけど。

さて、あの量産機のキットは欲しいなあ。
どこかで三十機揃える勇者が…なんて。

しみゆー
2008年02月24日 19:22

でもまぁ若干喧嘩っぽくなっちゃってる部分もあるんで、
やっぱ種関係の話題は控えた方が賢明かと。
元々00は「あーこれ種に喧嘩売ってんなぁ」と思える事項がいくつもありますし。

ところでHCMエクシアのビームダガーがポロポロ落ちるんですが、
何とかして下さいマジでorz

フェルトは俺の嫁
2008年02月24日 19:51

予告のフェルトが赤くなってたのがスゲー気になるっ!!
どういう事っ!?

名無しの介入
2008年02月24日 20:58

>ところでHCMエクシアのビームダガーがポロポロ落ちるんですが、
>何とかして下さいマジでorz
HGに至ってはGNブレイドも腰からポロポロ落ちますorz
HGやHCMだけじゃなく他のキット全般に言えますがそんな時は
瞬間接着材とかうすーく塗り塗りして厚みとか
微妙に変えてあげるとグーですよ。(塗り過ぎ注意

すぬ
2008年02月24日 21:57

GNDをどこも平和利用しようという発想がないんですね。
貧乏女王様ならきっと…
GNDが兵器の状態で3勢力に配られた状態で、CBとトリニティが姿を消したらどうなるんでしょうね。睨み合いで動けないか、戦争になるか…

絹江姉さんが死んじゃうとサジは経済的にも暢気に学校に行っていられなくなりますね。

ひろ
2008年02月24日 22:02

量産機のデザインとヴェータを見て、B't Xのラファエロと機械皇帝が浮かんだ俺は異端?
あと、種の話はやはりスルーした方が賢明かと。あれって釣りでしょ。

tom
2008年02月24日 23:02

>GNDを平和利用~
情勢的に軍以外にまわしている余裕はないでしょうしね

名無しの介入
2008年02月24日 23:03

なんというか、ここまで読んで誰もいないけど
主要人物の中にもう一人
GNメガランチャーで負傷した人がいるんですが・・・・

カタギリ・・・
何も無いってことでいいのかな・・・?
Cフラッグの今後にも関わるんだけど・・・

名無しの介入
2008年02月24日 23:29

次回のアバンで絹江姉さんが生きてて病院に搬送されてたとしても
1820頃に『誰かが撃った赤いビーム』で病院ごと吹き飛ばされたり、それをサジが目の当たりにしたりしそうでこわいんだぜ

通りすがり
2008年02月25日 00:23

ソレビーの目的、世界をひとつに・・・これ本当?無理やりひとつにするって目的は何でしょうかね?

木星観測船が破損漂流していたシーンがありましたが
あの原因は銀河系の中心に潜む宇宙●獣の襲撃で、
やつらを殲滅するためにGN縮退炉を開発、
それを搭載するためのGN●スターを開発するためには人類がひとつになる必要が!!!
そう、GNとはガン●スターだったのです、、、
デンドンデンドンでんどんでんどんでんどんでんどんでんどん

第二部では銀河中心殴りこみ艦隊の活躍を中心にお送りいたします!

GNアームズの中心で腕組しないかなぁ、


スラッシュ
2008年02月25日 00:24

>ブラックジャック的な人でも現れない限り姉ちゃんは死亡でしょう
Gガンのレインなら出来るでしょう。うん、必ず。

………コラ沢ww
今のおまえは馬鹿だ(誉め言葉)。ちっとは世の中の事を考えろよ。

……にしても、トリニティは価値が暴落著しく、大の極悪党→噛ませに降格したような。

今日のネーナはフラウのパロディだなww(ハロを蹴る所)

………なんだかCBが悪役じみてきた。特にルミ(王留美)が先週からフロスト兄弟に見えるよ。

反応が追いつく…………って鉄子は反応が鈍いのか、少尉?

騎士&武者ガンダム(コーナー氏とリボンズ)の動きがますます不穏になっているよ。……まさか、情報流しているのがあの二人が!?

長文スマソ

名無しの介入
2008年02月25日 00:28

マイスター二人死亡
一人は二期でも現役
一人は二期の最初脇役途中から戦線参加

とか勝手に予想

・・・・トリニティは全滅の方向で

未凪
2008年02月25日 01:44

>恐ろるるに足らず!

中佐噛んでる~!!(w

いつもはK3さんのまとめを読んでから投稿するようにしてるけど今回は書いちゃおう。

王留美の展開は予想通りだった。
OPの立ち位置もなんか納得(CBのマークの上には立っていない)。
なんか、「勉強は出来るけどバカな子」ってイメージになったなぁ。

カスタムフラッグでもGによる負担を気にしなければあれだけ肉薄できるんだから、カタギリには頑張ってフラッグを改造して欲しい。
なんか、ドレッド頭の兄ちゃん(名前忘れた)か、急に出てきたオーバーフラッグスの誰かがGN-Xに乗って大変な目に合う、くらいはありそうじゃない?

GN-Xのコクピットって…放送見た限りじゃティエレンと同じで立って乗ってましたね?
予告のコラ沢のカットでは普通だったけど、各国でコクピットの中身改装したのか…それとも最初から10機ずつ……?

おっさんラグナってコーナー一族なのか? 随分急に出てきた感が……
サーシェスの事も知ってそうだけど……

サーシェス > 戦争狂
もはや、悪役とも違う存在になってきたような…つか、絹江を誘ってた時の猫かぶりっぷりにwktkしたが、やり過ぎ…他の方が書いてるように、利用するほどではないのかもしれないけど(ヘタすりゃ自分もヤバイでしょうし)

絹江は…他の方のコメ読んでるとヘンな好かれ方してますなw
とはいえ、確かにルイスが生きてる時点で危ういですよね…生きてて欲しいですが。
なにかしら、沙慈に繋いでくれるといいなぁ…とばっちりで間接的な被害を被っただけじゃキャラ的にも可哀相だよ。

名無しの介入
2008年02月25日 02:13

「いい女だから口説こう」と言わんばかりのコーラの馬鹿正直さは良いですね。
まぁ、あの大佐なら「取り入って立身出世」なんて姑息な考えの持ち主はすぐに見抜くでしょうが。
でもあまり上手くいき過ぎると死亡フラグが立つから気をつけろw

とおりすがる
2008年02月25日 12:53

「待って入れて!貴方と一緒にいたいの!!」
・・・絹江さんの例の場面、直前に聞いたみwikiさんのありえない告白動画のせいで
もう脳内でダメ吹き替え入りまくってしょうがないです・・・
しかもヒロシはヒロシで
「~が好きで・・・たまらなく好きで・・・」
お前それえーかさんにも同じ事言って口説いてたやろ!!(<誰だよえーかさんって)

>>提供されなかった三国に手を結ばせた後はどうするつもりだったのか気になる。
そこはそれこそ「ガンダムが4機しかいない」「必要以上の武力介入はしない」事が前提のプランだったのでは?
「戦力根こそぎ狩りとる」がモットーのスローネ組が登場さえなければ、三勢力が組んで初めて
ガンダムを互角に「牽制できる」って形が望ましかったのではないかと

名無しの介入
2008年02月25日 13:02

>患部
揚げ足取りかもしれませんが一応・・・
地デジの字幕には「幹部の幹細胞」と表記されていました。

名無しの介入
2008年02月25日 15:15

絹江さん/(^o^)\
ハムもかっこいいけど左遷されちゃうよ・・・・・・

名無しの介入
2008年02月25日 16:04

最終回
エレベーター破壊
疑似GNドライブ爆発

で、2期は残った石油資源とGNドライブ5機になるわけで

マリナ姫は貧乏キャラから一気に
裕福な姫様に変身ですな

名無しの介入
2008年02月25日 16:13

2期
・エレベーター崩壊で荒廃した世界(1期から3年後?らしい)
・最終話でバラバラになってしまったマイスター
・生き残ったトレミー組の再起
・エレベーター崩壊で国連が石油の輸出規制解除
・1期では空気だったマリナ姫にやっと光が当たる

名無しの介入
2008年02月25日 16:41

よしなにに誰も触れないwww

K3
2008年02月25日 17:04

ちょっとだけ掻い摘んで。

種>種シンパがDVDの売上の話を持ち出してきたら、もう後がないって事なんだぜ。
まあでも00のDVD売上も期待値ほどじゃないみたいですけどね。 BD版待ちの人もいるだろうし。 HV制作の作品は同発にすべきだと思うんだけど。 次世代メディア戦争に決着が付いた以上、同発になっていきそうですが。

ブラックジャック的な人>
なんか出て来そうですよ。 00Fにそんな人の話が出てきたし。

絹江>
最後に血だまりだけのカットになっていればあるいは・・・と思うんですがね。

ラグナとひげ>
ひげの恩売りと、自分の怖さのアピールでしょう。
彼の今の目的はガンダムを奪う事ですから。

ジンクスはトライアルで>
止まるかどうかといわれれば止まると思う。 トリニティと同じ事が起きるかどうかはわかりませんけど。 トリニティが無罪判決だったのは、ヴェーダ的にトリニティは計画に有用だと判断したからだと思われ。
今月の00Fで「ヴェーダは計画に必要な物には助けを出す」とありました。
ジンクスが「必要でないと」判断されたらナドレは止められないのではないかな。

で、ビックリするアレハンドロ。 ニヤリと笑うリボンズ。

にま庵
2008年02月25日 19:02

コメント二度目ご容赦を。

リボンズが何か拾ってもらったとか捨てられたとか言ってたのが気になってですね。

どなたかが書いておられたと思いますが、やっぱり彼もガンダムマイスターなんじゃないかなー。
んで、何かあって「捨てられ」て、最後はOガンダムに乗ってマイスターズの前に立ちはだかる。決め台詞は

「僕が一番……ガンダムを……一番上手く使えるんだーーーーーーーーーーーー!」

……ごめんなさい

名無しの介入
2008年02月25日 19:27

ジンクスのデザインがあまりにもあまりなので
3勢力でオリジナル装甲とかつけて個性を出して欲しい……
この際ティエレンガンダムでも可だ。

PCE-Duo
2008年02月25日 20:32

>中佐くらいはジンクスに対して不信感は抱いて欲しかったが
中佐殿は一応胡散臭い機体投入に対する懸念を持っていた摸写がありますね
少尉にも乗ってもらう云々んの場面がそうですが、
でも実際に乗ってみてのあのはしゃぎ様・・・あれで懸念が飛んだとも思えないけれど。

実は胡散臭い供与機に対する不審ではなく「お前、我が軍最高の機体タオツーに
対する愛着とか無いのか?(´・ω・`)」
って気分だったりする可能性は・・・中佐の場合無いよね。


ラグナが出て来たけれど
ラグナ+トリニティー
アレハンドロ+リボンズ
トレミー組

アレハンドロ組とラグナは繋がっているんだろうか?
GNDを提供したのはどっちなんだろう。

>絹江
あれがアレな状態でご退場ということになると彼女をどうやったら
プロパガンダに使えるのだろうかという疑問が残る(´・ω・`)

>コラ沢
黒田脚本ですから当然落とす時の衝撃度を上げるための下準備なんですよ(鬱)

乗務員
2008年02月25日 20:41

>「僕が一番……ガンダムを……一番上手く使えるんだーーーーーーーーーーーー!」
ネタ台詞としては00F1話のしかも冒頭で使われましたけど、やっぱりアムロ声で聴きたいという気持ちには同意します(笑
しかしハムさんの決意は熱いなぁ。早く魔改造機を手にしてほしいけど、差し違えながらガンダム1機撃墜とかにならないか不安ですね…。自分の命も捨てかねないようなタイプでしょうし。
>トレミーの医師
居てもおかしくないですけど確かに今までの描写からすると明らかに不自然ですな…(笑
デ・ダナンのペギーおばさんとかならキャラ付けされてない多くの乗組員が居る中でこういう船医さんもいますよって感じでしたから割と違和感無い登場でしたけど。でも船医がいるのなら少し安心(笑)
多分後々詳しい資料的な物が出ますよね。DVD特典はブライアン首相とかデビッド補佐官その他政治系マイナーキャラについても解説入れてますし。人革主席が中露ハーフとか初耳でしたよ(汗

名無しの介入
2008年02月25日 20:46

>>モレノ医師
#09「大国の威信」で
「フェルトは?」「気分が悪いからってモレノさんのとこに行ったわ」
って会話があったので名前だけは一応出てきてますね。

PCE-Duo
2008年02月25日 20:48

そういえば

ジンクス搭乗の人革の皆さん、少なくともネーナが驚嘆した高機動を見せた
中佐殿の対G能力はグラハム以上という事なんですかね・・・
どんな機体でも機動に対して掛かるGは変らんはずですから。

名無しの介入
2008年02月25日 20:52

>どんな機体でも機動に対して掛かるGは変らんはずですから。
高性能なGキャンセラーでも積んでると解釈するしかないですね。
>#09「大国の威信」で
>「フェルトは?」「気分が悪いからってモレノさんのとこに行ったわ」
>って会話があったので名前だけは一応出てきてますね。
本当だ・・。

jksg
2008年02月25日 21:09

>>どんな機体でも機動に対して掛かるGは変らんはずですから。

GNドライブにはG軽減効果があったはずですよ。
例)ヴァーチェの重量軽減

もしそうじゃなければ、マイスターズの女子供だってグラハム以上のタフさってことになっちゃいます。

名無しの介入
2008年02月25日 21:17

00のメディア売り上げはBDが一万くらい売れれば種とどっこいどっこいになりますね
たぶん1期BOXみたいな形で出るんじゃないかと思ってますが
果たして次世代メディアになってどのくらい売れるのやら。
PS3ソフトの売り上げとかで予想すると1万枚ギリでいくんじゃないかなと個人的には思ってます。

この前の逆シャアBD版がどのくらい売れたかのほうが参考になるんですけどまだ発表されてないですね。

乗務員
2008年02月25日 21:41

>名前だけは一応出てきてますね。
あー、そういえばありましたね。そのシーンでお医者様的なキャラいるのかよ!!って突っ込んだことすら忘れてた…orz
やっぱビジュアル公開がないと印象に残りづらいですね。しかしダムAのアヤカはビジュアルあっても実際にはいないきがしてならない(笑
が、00Vのデボラ女史は(おそらくロベール先生の趣向のせいで)毎回しつこく登場するので先月までビジュアル無しでも存在感抜群でしたね(笑

オレンジくん
2008年02月25日 23:16

30機のGNドライブ"T"&ジンクスは数多すぎだよ。これだけ多いとGNドライブが陽子崩壊を利用したモノポール反応炉という予想は外れているのかも・・・OTL

不幸は続く沙慈くん。なんだか沙慈が天河アキトに似ているような気がする。もし、第二期が数年後・・・とかだったら黒の王子様とかになってCBに復讐してそう(笑

kana
2008年02月26日 03:20

GN育毛剤流通説・・・
ありえないけど妙に説得力を感じるその推理に思わず爆笑しましたw

名無しの介入
2008年02月26日 05:11

そういえば、ジンクスのGNドライブがアップになったところで、
何かしらの刻印が見えるのですが、アレって何なんでしょうねえ。

パッと見、「III」と見えるのですが、
GNドライブ[T]と同型なのか、それとも劣化タイプなのか・・・。

Drei
2008年02月26日 14:59

イオリアシュヘンベルグの真の目的・・・

× 戦争根絶

○ 毛根根絶

で、OK?

K3
2008年02月26日 15:13

惜しい

イオリア→GN育毛剤による毛根の復活

アレハンドロ→人類の毛根を根絶した後、GN育毛剤の流通を操り世界征服

名無しの介入
2008年02月26日 19:02

なんで局地的に育毛剤だの毛根の話になってるんだ。
吹いただろ。

名無しの介入
2008年02月26日 19:49

そして
リボンズ→GN育毛剤の暴走による人類の原点回帰(外見的な意味で)

ところで情報レベル7が最高って事は、重要性は
太陽炉の設計データ=マイスターの情報
な訳ですか
てっきりレベル10くらいあるものと思ってましたよ

Drei
2008年02月27日 01:05

GN育毛剤>
ふと思ったんですけど、イオリアの頭みたいじゃまず、『育毛剤』ではなく、『発毛剤』が先なんじゃないかと・・・ 『発毛剤』で刺激与えて、生えてきてから、『育毛剤』投入じゃないかと。
で、『発毛剤』の権利を一手に握るのが、王 留美とかw


冗談はさておき、本筋>
何か本屋でぺっっっらい、ガンダム00オフィシャルブックなるものを発見。
しょっちゅうCMで、増刊号は何日発売とか言ってる、今は鉱物コレクションなるものをやってる本並に、ぺらかったですが、情報は中々。

表紙は、キュリオス&ティエリア。

中身は、丁度先週放送分の『変革の刃』までの情報が載ってました。
で、ジンクスの擬似GNドライブは、『有限』で確定(ビンゴ

只、少し引っかかるのが、『稼働時間は有限』って書かれかた。補給が必要になるみたいな書き方じゃなくて、この擬似GNドライブの性能が低いので、一度に大量のエネルギ-は生み出せないってことかと読めます(推測
で、待機時に、戦闘行動Lvまでに擬似GNドライブ内に、GN粒子を溜めるって事かなと。 只、稼動時間は、何時間?とかの事は書いてなかったかもです(汗
そこまでは見てなかったので。

あと、ラグナのおっさんもありました・・・ が、どうでもいいのでパス(笑

本命は、コイツ。
私が、OPのタオツ―の横にいる、変なティエレンが気になってたのですが、ソイツもしっかり載ってました。ただし、色なしの線画で。

  名前は、『ティエレン高機動型タイプB(防塵仕様)』との事。

宇宙用ティレンと同じく、指揮官機と一般機とに分かれてまして、足の脛辺りに、ホバ-ユニットを装備してるとの事。

あと、トリニティ組の母艦の情報も。
母艦自体は、プトレマイオスと同じく、ガンダム用の3機のコンテナユニットを装備。
但し、コイツ自体も、GNドライブ[T]を装備してて、コイツ自体でも、砲門を持ってるので、戦闘行動も可能との事。(プトレマイオスの砲撃手涙目wwww
同じ様に、GN粒子の防御フィ-ルドも張れるみたいです。

あと、ラグナっておっさんが、ネ-ナの言う『ラグナ』ならば、トリニティ連中の宇宙⇒地球(地上)の移動手段は、軌道エレベ-タ-じゃないかと推測。
絹江さんが調べてもらってた、平っぽいキャラが言ってましたし。

  『コイツなら、軌道エレベ-タ-に、MS作る資産も有る』

っぽい事言うてましたし。
軌道エレベ-タ-を使って上がるって手段は、トレミ―組が初めにやってますしね。

Drei
2008年02月27日 01:19

も一つ忘れ(連投すみません・・・

沙慈が天河アキト>
って―と、
劇場版ナデシコCM風にやると・・・

プトレマイオスの艦橋にいる、ルイス(艦長?)と(一応)お隣のせっちゃんが、ガンダムヴァ-チェみたいな、デブガンダムに乗っている、沙慈に向かって・・・

ルイス「沙慈、沙慈何でしょう? ・・・・・・ねぇ、返事して、沙慈!」

刹那「やめろ、沙慈! 俺がガンダムだ(意味不明」

沙慈「君達の知っている、『沙慈・クロスロ-ド』は死んだ」

ガンダムのコクピットで、『ニィッ』と唇の端を吊り上げる様に笑う沙慈。

・・・・こんな感じかな?(笑

じゃみ
2008年02月27日 07:45

>オレンジくん さん
>30機のGNドライブ"T"&ジンクスは数多すぎだよ。これだけ多いとGNドライブが陽子崩壊を利用したモノポール反応炉という予想は外れているのかも・・・OTL

擬似太陽炉の擬似たる所以は、
劇中のセリフから「TDブランケットが使用されていない」ということだそうですが、
この「TD」がトポロジカル・ディフェクトの略だった場合、肝心要のモノポール自体を使用せずに、
代替物質によりGN粒子を生成している=擬似太陽炉という事になるかと思いますんで、
モノポール説はまだ生きていると思います。

PCE-Duo
2008年02月27日 11:47

>2008年02月25日 21:09
>>>どんな機体でも機動に対して掛かるGは変らんはずですから。
>GNドライブにはG軽減効果があったはずですよ。
>例)ヴァーチェの重量軽減

その辺の明確な設定ってありましたっけ?

機体その物を飛ばす事は出来るようなので
GNDでの浮揚能力はあるだけろうけれど
(重量軽減はこれで説明がつく)
構成材を軽くする能力は無いと思いますが
(現にヴァーチェは重装甲故の機動性の低さが劇中で言われているし)

慣性制御はまた別の技術(重力制御と同根の)が必要ですよ

それにジンクスの蹴りで受けた程度の単純な加速Gでもネーナが身体を
思いっきり振られたりしている様子からも限定的であっても慣性制御は
されていないと思うんですが。
もっとも画面演出だと言われれば、ハイそれまでーよ、なんですけどね('`)

最近感じる事
ネット上で作中の表現や設定に疑問を表されると高確率でその答えを
作中で説明されているような気がするのは気のせいだろうか?

名無しの介入
2008年02月27日 12:15

ハムの場合、急激な制動とかも原因じゃないですかね?

名無しの介入
2008年02月27日 14:46

コメントもとうとう200到達ですか…

育毛剤のおかげで

名無しの介入
2008年02月27日 21:13

>ネット上で作中の表現や設定に疑問を表されると高確率でその答えを
>作中で説明されているような気がするのは気のせいだろうか?
気のせいでしょ。
今は2ちゃんだったり個人サイトで考察したり意見交換するから、それを見越した作りをなってるのもあるかもしれませんが。

れん
2008年02月27日 22:35

>耐G

 機体だけでなく、薬物やナノマシーンによるマイスター自身の耐性の強化
は普通にあるでしょうね。

名無しの介入
2008年02月28日 00:22

>ネット上で作中の表現や設定に疑問を表されると高確率でその答えを
>作中で説明されているような気がするのは気のせいだろうか?
それは感じますね。スタッフ達が事前にディスカッション等してシナリオ(/シリーズ構成/設定)を作ってるんでしょう。
何かスタッフの手の上でいい様に転がされてる感がちと悔しくもありますが(w、投げっぱなしよりは百万倍マシですね。

きっとスタッフは、ニヤニヤしてBLOGの感想等を見ているに違いないw

名無しの介入
2008年02月28日 01:01

>きっとスタッフは、ニヤニヤしてBLOGの感想等を見ているに違いないw
アニメ現場ってそんな暇か?

名無しの介入
2008年02月28日 07:52

>ネット上で作中の表現や設定に疑問を表されると

確かに感じる事もあります。
スタッフの中の誰も気にしていないという事はないでしょうし、
影響も皆無ではないかと。

ただ、高確率で…というのは気のせいではないかとも思います。
問題提起→回答、という流れで、「問題提起」の時点でネットで騒がれるので
そう感じるだけのような気がします。
OOは「これが問題です」と表立って言わないのでそう感じてしまうのでは?

KAZZ
2008年02月28日 23:29

何気にHJ4月号、OOVが気になります。
やっぱりトリニティ組は遅かれ早かれ表舞台から姿を消すんでしょうね…。
その時点でアレハンドロは健在のようです。

そしてスローネ第4のバリエーション機の存在、
だが厳密にはスローネタイプではない機体って???

K3
2008年02月29日 12:46

リボンズ>
まだ見えないところが多いけど、ティエリアと同類ってのは確定ですね。
思惑がどこにあるのかが良くわかりません。
自発的なセリフといえば「大人は嫌いだね」だけなんで、ここから読み取るには・・・

浅井真紀デザインの指輪>
なんかお金かかってる一品モノってラジオで聞いたけど、浅井さんだったのか。

コーラ>
この人は普通の死亡フラグじゃ死なないでしょうw
どこまで馬鹿を突き抜けるかが鍵。 シリアスになったら死ぬ前兆。

絹江さん>
やっちまったー!って感じですよね。
思ったより真相には近づけなかった感じです。
今のところの他媒体では「死亡」となっております・・・
ヒゲの性格上生かしてるとも思えませんし。

ハレルヤの外野っぷり>
ハレルヤ単独エピソードがあるんですよ、多分。

ハイメガランチャーで先制攻撃しない>
次男の憂さ晴らしを優先した長男の優しさ。
結果的には殲滅できれば良いのでやらなかったんでしょうね。

ティエレンタオツーの出番無くなる>
予想としてはジンクスは全部一期で落ちると思いますよ。

ラッセ>
設定上、予備マイスターなので、しっかり役目を持っていったんでしょう。

留美>
少し本音が見えてきたのが魅力的になってると思います。
世界を変えたいと思うところをヴェーダに必要とされてるという見方も出来ます。

ヒゲ>
悪役としては申し分ないですよね。
自分が異常である事を理解して、周りに溶け込めるって頭の切れとか。

まさかあれもハロ>
当然w

天使の姿で現れる>
てーんーしのーよーなー♪あーくーまーのえーがおー
って歌がありました。
見る立場によっては天使も悪魔も表裏一体なんでしょうね。
神なんていないんだし。

魔改造>
とりあえず、ビームサーベルとライフルがあれば何とかなりそう。

南極と月の裏側>
人類未踏の地は悪さをする絶好のポジションですしね。
ギアナ高地にもなんかあるんじゃないでしょうかw

ラグナ>
思ったより外して来たかなあと思います。
絹江さんが退場になったことにより「貴方がラグナだったの!」とリアクション担当がいなくなったので、このおっさんがネーナの言うラグナで確定かと思われ。

中佐とソーマがジンクスにご満悦>
元がティエレンじゃ仕方ないw
中佐は、まあ死にキャラだしなあ。 死んで欲しくないけど。
ちなみに中佐のパーソナルマークは傷ありのクマです。 ガンダムデカールに収録されるそうですw

マリナ姫久々の出番>
特に必要性のある出番でもないところが悲しい。

再生医療>
今研究されてる再生医療と300年後のそれが全く同じというわけでもないでしょう。
手のような複雑な器官は、患部から直接培養する必要があるのかもしれません。

手が治らないのは>
一般人はGN粒子なんて知りませんし、単純に「ビームの影響」というセリフになったんだと思います。 直接浴びたわけでもないので、影響を与えているのはやはりGN粒子でしょうね。

グラハム>
まあジンクスが抑えられた時に活躍するフラグみたいなもんですな。

機体の差>
各国エースと、マイスターの技量の差がはっきり出てますしね。
逆に乗り換えなかったグラハムがどこまで食い下がれるかも楽しみです。

疑似太陽炉って有限>
何が有限かはイマイチ不明なんですよね。 稼働時間なのか、GN粒子を生み出せる上限なのか。
生成量がオリジナルに比べて極端に少ないとかなのかも?
純正品はパイロットの感情によって覚醒するオプション付ですw

ビリー>
先に教授が同じケースで殺されてるので、真相に近づくのは彼の役目でしょう。

誰も疑わなかったのか>
ですよねー
あれに爆弾積んでる可能性まで含めるなら、おいそれと載れる代物じゃないですし。
各陣営の損耗がそれだけ激しかったって事で俺の中では決着してますが。 白旗寸前だったし。

無理なテコ入れ>
確かに序盤から入れるべき要素もあるのは確かですが、情報過多になりますしね。
00は世界→キャラの順で描いてるので(セオリーとは逆)こう言うことになってるんでしょう。

第1段階、第3段階>
トレミー組の計画と、アレハンドロの計画は違うって事でしょう。
進みはアレハンドロ側のほうが速い。

GNアームズ>
模型誌見ましょう。 話によると、4機分あるそうですよ。

何でビーム兵器作ろう>
今のところはプラズマの延長ってところかな?

宇宙空間で活躍した三国のMS>
ヘリオン!ヘリオン!
宇宙でまともに活動したのは人革だけですね

沙慈>
彼はまだどうとでも選択できるポジションなので、読みにくいですよね。
ジャーナリストになるにも時間無さ過ぎるし。

タオツー>
超兵仕様ティエレンなので、ソーマ専用機とは違いますが、超兵がソーマ一人しかいない以上、事実上は専用機ですね。

フェルトが赤くなってた>
お赤飯の日かな。

ビームダガー、GNブレイド>
うすーく瞬着で太らせるのがセオリーですかねえ。
HGのGNブレイドはつけるの諦めてますw

GNDをどこも平和利用>
ヒゲの言うように、今のところアレはMSのエンジンであってそれ以上では無いんでしょう。

中佐噛んでる>
とぅるるるとぅるるる

「幹部の幹細胞」>
全体的にダメって事ですかね、それ。

よしなに>
忘れてた

モレノさん>
うわー完全に忘れてました。 言ってましたね。
外伝側のキャラじゃ、名前しか出てきそうに無いかな。

対G能力>
GNGキャンセラーってもんがry

逆シャアBD版>
出荷数も少なそうですが、未だに見たことが無いです。

何かしらの刻印>
気が付かなかったです。 後で見直してみよう。

モノポールエンジン説>
擬似は何を持って擬似なのか?ってところですね。
擬似GNドライブはモノポールエンジンではないってところじゃないでしょうか。

ヴァーチェの重量軽減>
設定の重量ではあの成りで、フラッグより軽いので推して知るべしでしょう。
機動性の低さは重量軽減はしたけど、推進部分には回ってないって事じゃないでしょうか。
デカイ、遅いって先入観もあるでしょうけど。

慣性制御>
急激なヤツはともかく、エクシア発進時にGに耐える刹那ってのがあったので、微妙っちゃあ微妙。

疑問を表されると高確率でその答え>
こう作ったら、こう突っ込まれる、というのを予測して作ってるって事でしょうね。
上手い事転がしてるんじゃないかと。

アニメ現場ってそんな暇か?>
現場と一言で言っても、こう言うリサーチする人もいるので、ある程度はチェックしてるようですよ。 ライダーのキャプの時に良く聞いた話なんだけど、向こうはコッチが思ってる以上にしっかりチェックはしてるようです。

厳密にはスローネタイプではない機体>
第一期ラスボスMSじゃないでしょうかね? このタイミングだと存在を匂わすくらいで良いと思うし

GN育毛剤>
この世界に髪なんていない。

2012年03月26日 12:40

I simply want to tell you that I am just beginner to weblog and absolutely enjoyed your web blog. More than likely I’m want to bookmark your website . You actually have superb well written articles. Thanks a lot for sharing your webpage.

2012年03月26日 22:30

I simply want to say I'm all new to blogs and absolutely savored you're web page. More than likely I’m planning to bookmark your site . You definitely have beneficial writings. Regards for sharing with us your website page.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/802

この一覧は、次のエントリーを参照しています:今週の機動戦士ガンダム00 「変革の刃」:

» 機動戦士ガンダム00 20話「変革の刃」 送信元 アマデウスの錯乱?
機動戦士ガンダム00 20話「変革の刃」 [詳しくはこちら]

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□