#19 「仇を討っても誰も生き返ったりしない」

作ってて良かった阿修羅セラヴィー。 リヴァイブわざとやられたっぽいけど。

先週からの続き

普通にクラウスさんでした。 まあマネキン大佐が助ける理由はないわな。
しかし普通すぎてコレはつまらないw
脱出経路の防空壕は300年モノという古さ。 大丈夫なのか。
今で言うと戦国時代の通路か・・・ 意外といける?

銃は持ちたくないねん

シーリンではないが、さすがにコレはちょっとムカついた。
姫が銃を持ちたくない、つまり自衛の手段を放棄するってことは、他の者が姫を守らなければいけないと同義。
今まさにクラウスが命がけでドンパチやってる事はもとより、この先シーリンが自分の身代わりになる可能性はぜんぜん考慮していない。

手を汚す汚さない等言う前に、子供たちを守るために何をすべきかをもっと考えてほしい。 理想は良いんだが、現実にするための手段があまりにもなさ過ぎです、姫・・・

この我儘は周りを殺す。

21回目の防衛戦

刹那と沙慈も若干我がままに走ってますが、この二人は実現できる力を持ってるからまあOK。 周りは大迷惑ですが。
正面からの12機+増援14機+ルイス&アンドレイの合計28機の大攻勢。
前の総力戦よりはちょっと少ないくらいですが、結局半分落とされるという・・・ なんかもうアヘッドもジンクスも、旧型機と同じような扱いになっとりますな。

マリーさん大活躍

軍人としてちゃんと訓練受けてて、脳量子波使える超兵なんだし、ひょっとしてCB最強パイロットになってないか・・・
支援機と思えない超機動と二挺拳銃冴えまくり。
ただ、ソーマ・ピーリスとしてはこれまで誰も殺さずに来れたのに、ずんどこ落としちゃってるんですよねえ・・・ いやまあ21回目の防衛戦なので、初めてじゃないんでしょうけど。
アレルヤとの夫婦漫才は少し面白い。

シールドビットアサルトモード

また、玩具で再現出来ないものを・・・
4枚で1ビット構成のアサルトモード。裏側についてるクリスタルを4枚分使うことでビームの出力を上げることが可能らしい。
止めで見ると、かなりデカイビームになってます。 シールドごと破壊可能?

アニューがどこの誰だろうが!

ロックオンはちょっと心当たりがあるっぽい。
といってもイノベイターとまでは思ってないんでしょうが、スパイだって、元の組織がなくなればスパイである必要はなくなるとか、それくらいのスタンス。

変革を始めた人間

GN拳銃はガチで殺す気で撃ってたらしい。 ひでえw
四ヶ月ダラダラしてたのは、ほっといても刹那が死ぬと目論んでたから?
効果の薄さは歌よりはトランザムライザーの力っぽいですね。 量子化可能なところとか怪しげな機能がいっぱいだしなあ。

VSヒリング

ガラッゾに乗り換え。 勢い良い娘なので、ガデッサよりはこっちの方が性に合ってそうだ。 まあどの道かませなんですけどね。
ダブルオーライザー登場後に出てきたイノベイターは扱い悪いなあ。
どけい!の声はトランザムライザーの力なんだけど、ヒリングが「脳量子波?」とも言ってるので、刹那が無意識に飛ばした可能性も無きにしも非ず。

トランザムライザー効果

刹那の声を正確に受け取ったソーマを見るに、やはり刹那は脳量子波を使えてると思って良いかもしれない。
そして、ようやくやってきたハレルヤ兄さん大復活。
キチガイきたあああーーーーーーーー!
無駄にうれしそうだよw

ダブルオーの光

通常の七倍とは、どの通常なのかがもはやわからんw
ダブルオーの7倍なのか、ダブルオーライザーの7倍なのか、通常のトランザムライザーの7倍なのかw
とりあえず、トンでもすごいです。
跳ね飛ばされるアンドレイ君ワロタ。 それは要らないのでラッセさんミサイルで狙い撃ってやって。

宇宙で待ってた

今回のイメージ映像は服を着ております。
僕はソレスタルビーイングじゃないとかいまさらに言う沙慈はいい加減腹くくってほしい。 どうも言い訳がましく聞こえていやん。

身内がカルトにハマると、とても大変。

要約するとそんな話です。
まあ、教祖様とか出てこない間はまだましかも知んない。
とりあえず、邪魔なのはアンドレイ君だけだし。

セラヴィーvsガデッサ

双方とも砲戦機なのに、ゼロ距離でやりあうとは何事かw
お互い接近戦得意じゃないよねwとか言い合いのレベル低いw

で、よく考えたら、セラヴィーはガデッサ抑えて、ダブルオーはルイス組。 数は減ったけど、20機近い敵機は、残り三機で・・・ いや、ソーマとアレルヤがアンドレイに向かって
行ってるから、下手すりゃロックオン一人で防衛してるのか・・・
少なくとも半数、14機は残ってるはずだし。 見えないところで苦労する男、ロックオン・ストラトス

逃がさん!セラフィム!


※イメージ映像です。
トランザムセラフィムのスピードなら、コアファイターにも追いつける? もっともリヴァイブはわざと捕まったようですけど。
脱出直前に目が通信状態になってたのは、何でしょうね? ヒリングから作戦指示もらってたのかな。

なぜ大佐を殺した!


トランザムライザーがアヘッドごときに手こずってた不思議。 達磨にするぐらいなら余裕だろうに・・・ 必死こいてビーム撃ってたのが奇跡的に効果抜群だったとか、それくらいしか思いつかない。
で、すごい勢いでソーマさんがやってくるわけですが、これもアンドレイ君にとっては父親への失望の勘違いにつながるという。 イチイチめんどくさい話になってきたなぁ。
まあ、アンドレイ君が戦死したら全部丸く収まるんですが。
あとくされなく、隕石に衝突とかで逝ってくれんか。

沙慈の叫び

そのセリフは、サーシェスが姉の仇だと知って、なお言えるようなら本物となる。
失ったものがないわけじゃないんだけど、まだちょっと軽いなあ。
沙慈にとってはルイスを取り返す以上に超えなければならない壁なんじゃないかな。
直接の敵という意味じゃ、ネーナもドライの機体を晒したので、いよいよ話がややこしいことに。

とんだ茶番だ

お前には言われたくないw
ブシドーの考えって、いやおうなく刹那が戦いに応じる状態にすることなんだろうけど、貧乏の人を人質に取るとかそういうありきたりなのじゃないよな。

この先の小屋で待ってて
いかん、これはシーリン死ぬ感じだ!

アンドレイ君の勘違いは続く。

恋路を阻むのはお前かよw

イノベイター尋問

ヘルメット取ったリヴァイブの目が通信状態。 ティエリア見逃すなよ!
これは、アニューをリモートで動かしてるのか、イノベイターとしての覚醒を促しているのか。 アニューの状態がいまいち不明なのでよくわからないところ。
なんか気がついたのはロックオンだけか。

だって私はイノベイター

そんな歌の名前でアニューのキャラソン発売ですね、わかります。
銃を向けられたラッセさんですが、我らがガチ兄貴ラッセが銃弾ごときで倒れるとは思えないので、まあ無事でしょう。 てか、本気で体の一部が機械化してそうだし。

リジェネにお仕置き
平手打ちされたリジェネがびっくりしてたけど、怒られないとでも思ってたんだろうか。 留美という協力者も失って、ろくに活躍しないままに、なんか追い詰められてるよこの人・・・
リボンズが、ここまでリジェネを許容する意味もよくわからない所。

ネーナの裏切り


リィアンから、ドライがそのまま出てきて吹いたw 想像以上にデカイのな。
ステルスフィールドはどうもネーナの絶頂具合に同調してるようで、特に意味もなくばら撒いてます。 後で苦労するぞー。 補給するあてつぶしたんだし。
てか、ここは裏切るタイミングなのか?w 先にサーシェスやるべきじゃないのかよw

王留美退場?

ここで消えるにはなんかもったいないキャラだけど、そういうのが一期でもホイホイ殺されてるので、コレで終わりなのかな・・・
まあフルネーム呼ばれてないから死んでないんだけど。

次週 「アニュー・リターン」

赤いの来たー
アニューが乗ってるのはガデッサか?

--Amazon--

ガンダム00 2nd BD


ガンダム00 2nd DVD

HGセラフィムガンダム

2/12背中の人解禁

| コメント (277) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「交錯する想い」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「アニュー・リターン」 »

コメント (277)
名無しの介入
2009年02月15日 17:57

どうみてもアリオスよりGNアーチャーの方が活躍している件について。
ハレルヤ出たときはようやく活躍かと思ったんですが・・・^^;

赤臣
2009年02月15日 17:57

いや、自分と同じ苗字は呼ばないでしょう普通ww

名無しの介入
2009年02月15日 17:57

「マリー、前に出過ぎだ!」

…あなたは逆に後ろにいすぎなんです。

刹那&サジの半裸突撃でキャプテン・サワダのカミカゼアタック
を思い出したww

とうふ
2009年02月15日 17:58

ハレルヤさんノリノリすぎふいたw

名無しの介入
2009年02月15日 17:59

ラッセも鍛えてるから死んでないよね!!

子熊の勘違いスパイラル再び。
ソーマ惜しいよ、何やってんの!?

名無しの介入
2009年02月15日 18:00

なんだ、ダブルオーに感応した人たちは全裸じゃないのか

乗務員
2009年02月15日 18:00

>リィアン
外見で予測できてた人も多かったみたいですけど、やっぱりドライ改っぽいMSになりましたね。
>留美
結局兄妹の主従関係の理由はわからずじまいになってしまうんでしょうかね…?

名無しの介入
2009年02月15日 18:03

小熊「奇怪な幻術で准尉を惑わして!」

なんかワロタ、幻術てw

名無しの介入
2009年02月15日 18:05

>留美ですが、フルネーム呼ばれてないので死んでないよ!

留美はどうでもいい。
男でホモではないですが 兄貴とメモさえあれば俺は満足

名無しの介入
2009年02月15日 18:05

てかOPがまた微妙に変わってる件。
アニューの目がイノベイターに覚醒してる

2009年02月15日 18:07

さてみなさん、今週の見どころは沙慈とルイスの脳量子空間での再会、アニューの変心、留美(と紅龍)の早々たる退場、でいいですよね。
まあマリナの場合は予想に反しクラウスが助けてくれたか。やはりマネキンとコーラサワーは最後のへんでやってくれるのですかねえ。
それに前回の予告のくだり、アニューとルイス両方だったとは、まあルイスにはバックにイノベイターがいるしねえ。
あとハレルヤ、出たのは一瞬だけか。
まあそんなこんなで、残リアト6話!

オメガ
2009年02月15日 18:07

>ダブルオー裸現象
裸はイメージです。

>超兵ズ
アレハレの大活躍はマジで最終回まで無いかもしれんね。
しばらくはソーマのターン。

>アンドレイ
ルイスとサジの邪魔をしたのはコイツかよ。
それにしてもコイツは父親は間違った人間で自分は正しいと信じるのに必死だなあ。
これでカッコイイ死に方したらどうしよ。

>アニュー
大方の予想通り(逆に気付いてなかったらすごいよね)アニューはイノベイターだったわけですがどうなりますかね。イノベイターとして行動を開始してはいますがイノベイターとしての人格はあるのか、プログラムどおり動いているか操られているだけなのか。00では二重人格ネタはまだ尽きてないのでこれ以上増やされてもどうかと思うんですが。
ラッセはGN病で死亡する予定なので銃じゃ死にません。

>美少女セレブと脱奴隷
留美はここであっさり死なれても脇で目立ってた奴が死んだなぐらいにしか思わないのでまだ生きてそうな気が。
ネーナは自由の身となったわけですがどうすんですかね。イノベイターやアリーの事を兄兄ズを殺した仇としている以上は孤独、実力は並、機体は旧式(?あんまり変化がわからない)、死相が一期から出てる。ルイスかアリーあたりに瞬殺されそうな気がするんですが。

名無しの介入
2009年02月15日 18:09

マスラオの腕組みが実にブシドーでした。

名無しの介入
2009年02月15日 18:09

>作ってて良かった阿修羅セラヴィー
ナイスタイミングでしたねw

>銃声の行方
姫様の次はラッセか…

>沙慈、鶴の一声
ピーリスさん、アレルヤの言う事は聞かないのに…
やはり普段大人しい人が切れると周りはびびるのかw

>ドライ再登場
もしかしてOOの粒子通信妨害の切り札?

名無しの介入
2009年02月15日 18:10

今週のネーナではじめて釘宮の良さがわかった私は病気ですか。そうですか。

名無しの介入
2009年02月15日 18:13

>アンドレイ
>これでカッコイイ死に方したらどうしよ。

かっこ悪い死に方ってどんなん?
白髪オカマみたいな死に方^^?

名無しの介入
2009年02月15日 18:13

>…あなたは逆に後ろにいすぎなんです。

2009年02月15日 17:57(3番目)がいい事言った!


うちのHGセラヴィー、
阿修羅にしたら場所とってしょうがない。
隣にはアチャ子 with アリオスが、前には00ライザーがいるから窮屈で…
ケルディムは場所をとらず見栄えがいいから、いい子だね。

名無しの介入
2009年02月15日 18:13

>アンドレイ
もう、真相を知らずに戦死してもいいと思うんだ。
改心されてもねえ…

名無しの介入
2009年02月15日 18:14

>死んじぇばいいよ

一期でも使われた台詞ですが今回で新たな釘宮語録が追加されたw


ラッセの兄貴ならきっと半サイボーグ化してたおかげで助かったぜとかやってくれるはず…

名無しの介入
2009年02月15日 18:16

>アンドレイ
>もう、真相を知らずに戦死してもいいと思うんだ。
>改心されてもねえ…

笑わせていただきました^^
俺もそう思った

ZOFFY
2009年02月15日 18:18

哀れ留美、2ndでたいした活躍(胸部的な)シーンも無かったのにここで終わってしまうのか? なんか初登場時のチャイナ服が絶頂期だった気がしてならない…
兄妹の過去も語られてないし。 ネーナはリボンズには無論加担する気は無いだろうからこれからどうするのか? まさか正ヒロインの座を奪いに行くのか!?
しかし、一番気になるのが、ラジオから流れていた呪いの歌の真相は果たして語られるのかどうか

名無しの介入
2009年02月15日 18:21

今日のK3さんのトップ絵はドライの月光蝶かと思ったのに!
ドライ出るまでは「阿修羅モードktkr!!!!!!」でしたが

メソ
2009年02月15日 18:24

>先週の予告の恋路の邪魔
ライルの方かい。小熊がストレートにやっていたので正直、印象が薄いな。沙慈も目の敵にされて可哀想だ。まぁ今回は沙慈の株が上がってよかったが。
>リボンズ
ラストはマジであのセリフをいいそうだ。
>留美
まだ死んでいないだろうな。まだなんかするはず。
>ブシドー
ヤンデレ悪化。マジ関係ない人を巻き込みそう。マスラオの腕組は絶対、彼が観たアニメの影響だ。

Agent
2009年02月15日 18:28

ちょっと間違えばお陀仏だったガデッサ@ヒリングに吹きました。ダブルオーライザーの真っ正面にいて良かったねぇ…。

チャイナ兄妹が死んだような気がしますがそれは置いておくとして、ネーナは今更ドライかぁ…。パッと見違いが分からないのですが、さすがに武装は増えてますよね!?
シールドポッドに武器満載、バックパックにも何か仕込むくらいはしておかないと…。

オメガ
2009年02月15日 18:28

>かっこ悪い死に方ってどんなん?
往生際が悪い死に方とか、いつの間にか死んでた、余計な事して死亡とかまあいろいろです。

名無しの介入
2009年02月15日 18:31

イノベイターのあの台詞って刹那もイノベイター化し始めてるってこと?
イノベイターって細胞から数ヶ月で作るんじゃなかったっけ?(どっかで見た記事)
覚醒でイノベなるんすか? また違う意味なのかなぁ?
知ってる人ご教示願います><b

目黒鈴音
2009年02月15日 18:37

お邪魔虫参上
アンドレイ、またアホな勘違いしてからに…
純粋にルイスが心配なんだろうけど、よっぽど亡き父に恨みがあるんだな。
アニュー覚醒は予想通りでした。

こんなことしても何にもならない
復讐するのは良いけど、本人が一時的に満足するだけですしね。
沙慈も沙慈なりに現実と戦っていますが、ルイスとはもっと修羅場になりそうだと
思ってました。前話の時点で沙慈に対しては割と冷静でしたが。

私の好敵手にならないのなら…
えー、先方に初めからそのつもりはない様ですが。

だってあたしがやってるんだから!
リボンズの意志に関係なくネーナは造反していたと思います。
リジェネもそのうちもっと決定的な行動を示すでしょうね。

名無しの介入
2009年02月15日 18:38

次週のロックオンに期待
どうでるのかな
「分からせてやったんだよぉ~」と強がって自ら倒すのかなぁ。。。

名無しの介入
2009年02月15日 18:38

刹那自身が変革とかwwマジでガンダム化か・・・。
そしてブシドーはGガンを見たに違いない・・・。

名無しの介入
2009年02月15日 18:39

そいや ティエリア裏切らないよね?

クレ
2009年02月15日 18:40

リボンズは「00は僕にこそふさわしい」とかいってるけど、絶対に自分専用のMS作ってるよね?
 
リジェネの浅知恵が通じない所は過去作品の敵サイドの間抜けな転落から抜け出すためかな?
しかしそうなるとヴェーダも地球連邦もアロウズもイノベイターもカタロンもCBも全滅力押しで終了ってお話になりそうだな~。
 
チャイナが死んだ?あのひと2期になってからババア化してたからどうでもよくなってたよ。
1期のままなら動揺しただろうけど。

名無しの介入
2009年02月15日 18:41

>ブシドーはGガンを見たに違いない・・・。

俺もオモタwww

あと前に作者インタビューで、「ルイスと沙慈には悲鳴が上がるような展開が~」みたいなことがあったと思うけど、まさかブシドーが・・・

名無しの介入
2009年02月15日 18:48

>ブシドーはGガンを見たに違いない・・・。

だれか!ブシドーさんに「桃太郎侍」みせてあげて!!

ren
2009年02月15日 18:51

>なんか初登場時のチャイナ服が絶頂期だった気がしてならない…
ですね
誰もが要注目してたのに二話では「え?チャイナじゃないんだ…まぁこれからでしょ」
二十五話「二期に期待だな、うん」
      ↓
セカンドシーズン「………」

アンドレイは最期にマネキン大佐に真相を知らされて驚愕
ルイスは沙慈と和解するものの「ごめん沙慈、あの人を放っておけないの」
なんて展開はマジ勘弁

そしてどんどん歪んでいきそうなブシドー
ZZみたいに大規模な戦闘終了後、一騎打ちとか燃えるけど
奴とは因縁がある訳でも無いし一期では歪みを切り捨てていった刹那が
二期で「自分自身を変革させる」と言ったのだから、安易な決着は付けて欲しくないですかね

ヴェーダ奪還からは遠ざかっていってるわけですが
リジェネがあそこまでやって許されてるのは何気に凄い
MS乗るわけでも無いのに、何かよっぽどの利用価値があるのでしょう

NAME
2009年02月15日 18:55

刹那や沙慈の株が上がる一方でますます下がってゆく小熊。アヘッド使ってもたいしたことなかったですねw

>かっこ悪い死に方ってどんなん?
ガンダム的にはつけ上がって隕石にぶつかったりとか、意気揚々と艦から出ようとしたら味方機にぶつかったとか。

今週のアレルヤ
ハレルヤに出番を取られ、ソーマにも活躍取られましたね。GNアーチャー格好良かったです。

>ブシドー
あんた何しに来たんだw 同じくGガンダムに一票。あの立ち方はまさしくね。

>ネーナ
この子の声が何故釘宮さんなのか何となく理解しましたw 一期唯一生き残ったガンダムとはいえ今更ドライで戦えるとは思えないしこの後どうするんでしょうね。
留美はまだ生きてるんだろうなぁ。

>アニュー
リヴァイヴが来ることによって覚醒してしまうとは。やっぱ敵になってしまうんすか。
取りあえずラッセさんが無事である事を祈ります。

名無しの介入
2009年02月15日 19:11

まさかの阿修羅セラヴィーお披露目。いやまあセラフィムの販促と考えれば今出さない駄目か。ヒロシ相手に漸くじゃあセラヴィーの売上アップも望めないだろうしw

>アニュー覚醒
ほぼ予想通りでしたが、台詞が無いため強引にコントロールされている印象が。ライルの声で「彼女は取り戻す!必ずな!!」って兄貴が言ってくれたら兄弟揃ってガチで主人公な感じにw

>ブシドーはGガンを見たに違いない・・・。
というか真っ当な主人公道を着実に進む刹那と比べると、あまりにも喜劇過ぎて興ざめしちゃいます・・・ああファーストの頃の阿修羅をも凌駕する姿は良かっ・・・って俺は何故にブシドーとフラッグファイターを同一視している?(汗)

>00は僕にこそふさわしい
それって自分で負けを認めた台詞なんだけどねwまあ歴代トップのガンダム愛なせっちゃんに敵うはずない(笑)

pokew
2009年02月15日 19:12

>>作ってて良かった阿修羅セラヴィー。
件のシーン見た時、まっさきにこのサイトを思い出しました。
K3さん、流石ですな(笑)

名無しの介入
2009年02月15日 19:17

GNアーチャー動くとカッコよすぎwwワロタww

ってかハレルヤが唐突にでてきて吹いたw


刹那の細胞侵害への抵抗力はツインドライブか、歌かね。まああんな粒子だしまくる機体に乗ってちゃあ体がおかしくなるわなww

名無しの介入
2009年02月15日 19:21

大変なことに気付いてしまった。
ラッセがやられてアニューが離脱すると、

トレミーを動かせる人がいない!!

まじジリ貧。

ZZZ
2009年02月15日 19:29

最近出撃するたんびにやられるイノベイター・・・本当に人類を超えた存在なのかぁ?

名無しの介入
2009年02月15日 19:35

マスラオのあの腕組みをみるとゼノギアスのグラーフさんを思い出します

名無しの介入
2009年02月15日 19:48

2期の留美は作品のなかで居場所がなくてウロウロしてた感がありましたが、
とうとう"脚本家「どうにも動かしづらいから殺しちゃえ」"って状態に。

ブシドーさんもそんな感じなんだよな~。
一期で壮絶に散ってた方が映えてたというのが悲しい…。

ウッドマン
2009年02月15日 19:49

奇襲にもなってない小熊&ルイスの隠密攻撃に涙が。
ダブルオーが乱入してなければ、スメラギさんの迎撃指示であっさり終了でしたよ?
時間差増援についても予測&対処プラン立案済みでしたし、マネキン大佐がいなくなったアロウズの現状は何気に深刻です。20回も攻めて、すべて凌ぎきられてますしね。

とはいえトレミー側も、ルイスの元にカッ飛んでいく刹那&沙慈コンビに、怨敵アンドレイを探して突撃するソーマ、アレルヤも、脳量子波を刺激されてハレルヤモードで狂乱と、実は戦術プラン崩壊してたんじゃないかと心配なんですが。
真面目に仕事したティエリアとライルは偉かった。

ネーナはやはりネーナでした。
哄笑を上げながらライフルを乱射する姿は、まごうことなき狂人です。
…HGドライ、スルーしてたんですけど、明日買ってこよう…

名無しの介入
2009年02月15日 19:49

留美はまだ紅竜と一緒にクリスとリヒティごっこをする役目が残っているから大丈夫、生きてる!
反面ネーナはやんちゃが過ぎてもう助からなさそう、一期からずっと溜めたままのツケがそろそろ返ってきそうな予感

次回辺り何かやらかしそうなブシドーさん、その名に反するようなことをするキャラではないでしょうが
どうやってせっさんを振り向かせる気だろう…
まさかビリーに専用支援機「マスライザー」を作らせてアプローチを?

名無しの介入
2009年02月15日 20:00

>シールドビットのアサルトモードって、フィンファンネルっぽい形状?
四個?一組のミニバージョンな感じでしたね。
自分はなぜかガオガイガーや封神演義で腕から飛んでいく奴を連想しました。

>GNアーチャー動くとカッコよすぎ
しなやかな動きでビームをかわしガンカタ。バイザーの奥で光る目。
GNドライブ非搭載なのに結構な稼動時間。アヘッドと鍔競り合い。
一方相方は相変わらずチョッキンのみ…

l-m
2009年02月15日 20:04

>腕組みマスラオ
Gガンと同時にGの影忍思い出した私はいったい……

名無しの介入
2009年02月15日 20:15

>マスライザーwwwww
いやっほぉぉぉう!武士道最高ぉぉぉう!みたいな夢でも見せるのか…

ソーマって機体がアレだっただけで(桃子)腕前はたいしたもんですね。
おまけのアレルヤはハレルヤが覚醒したのに気付いていない…?

最後のネーナの笑い声がハァハァ(*´Д`)くぎゅぅぅぅぅうううう!

2009年02月15日 20:15

作戦指揮して負けたクセにヒリング相手に嫌味をのたまうアーサー准将の姿から
もうアロウズにロクな人材がいないのがよくわかる(笑
アーサー、リント、ジニン、小熊とそれぞれがアロウズ階級の象徴となってますが
同じ階級のちょい役キャラがほとんど出てこない為に
キャラ個人のパーソナリティとして認識されてる所が不満ですかねぇ。
まあ、小熊の自分正義=アロウズ所属兵士の基本なんでしょうけども
小熊は私怨が前面に出すぎて勿体ないなぁ。

2009年02月15日 20:20

>アンドレイ
>もう、真相を知らずに戦死してもいいと思うんだ。
>改心されてもねえ…

個人的にはこのまま死なれても大佐に救いがなさ過ぎるので、彼には生きて父親の気持ちを知って父親に負けない成長を遂げて欲しい所ですが……

1月ごろ結構いろんなトコでマリーがGNアーチャーで戦闘に出たらアリオスより活躍してより電池化が進んじゃうみたいな趣旨のコメントを見ていたので今日のは正にその通りで噴いたよーな、泣けてくるよーな

しかし、最後何故ネーナがステルスフィールド張ったのかよく分からん。
結構気分屋なのでテンションあがって意味無くやっちゃったのか、イノベに対する目晦ましなのか
そもそもステルスフィールドじゃない新機能なのか?

名無しの介入
2009年02月15日 20:27

>子飼いにかまれた留美ですが、フルネーム呼ばれてないので死んでないよ! 多分ね!
まだ言いますかww

>ブシドーはGガンを見たに違いない・・・。
むしろガンバスター

名無しの介入
2009年02月15日 20:32

>しかし、最後何故ネーナがステルスフィールド張ったのかよく分からん。
水島があの演出を気に入ってたから、ノリでやっちゃったんじゃないかなぁ
GN技術が常識になった今、戦闘中に使ったとしても意味無いでしょうし
緑粒子を振りまいていた刹那との対比というのもありそう

tom
2009年02月15日 20:47

>むしろガンバスター
「まってくれブシドー!マスラオはまだ完全じゃない!」
「いざというときは、ぶつけるまで!」
「ブシドー!」

刹那捕まえるために刺されるんですねわかります。

名無しの介入
2009年02月15日 20:54

子熊はなんか言ってること矛盾しまくってますね。
軍務を優先して母親見捨てた親父を恨んでるのに自分は軍務軍務って言ってるし
こいつは結局どんな軍人になりたいんだろ?

名無しの介入
2009年02月15日 21:19

>こいつは結局どんな軍人になりたいんだろ?

統一平和のための軍務を「大事な人を見殺しにせずに」遂行できる軍人、では?

名無しの介入
2009年02月15日 21:24

ト裸ンザム空間で刹那の全裸仁王立ちをついに見たラッセ兄貴!!!!!

名無しの介入
2009年02月15日 21:25

同じく阿修羅セラヴィーのシーンでこちらを真っ先に連想しましたw

小熊はアレですねえ
どんどん状況証拠が揃ってしまっているのが逆に不幸というか・・・

名無しの介入
2009年02月15日 21:26

>こいつは結局どんな軍人になりたいんだろ?

そりゃ父親みたいな軍人にならないことでしょう。
父:任務のために私情を殺して遂行した。
子:私情を任務と言うことで誤魔化して自分を正当化した。

父:部下であるソーマを理解しようとしながらも自分の立場ではないと一線を引いたところで見ていた。
子:部下であるルイスを勝手に理解して、自分がルイス准尉の思いも果たすと決めた。

うん、父親みたいな軍人にはなってないね。

名無しの介入
2009年02月15日 21:32

ライルがいい感じに根っこの部分を見せてきてくれて嬉しい限りです。
「アロウズを全滅させれば、アニューがどんな境遇にいてもなんら問題はない!」
っていうのは、正直言ったところ、サジのルイス奪還をも超えるかなりぶっ飛んでる理論だとは思いますが、
今までカタロンが関連する事案以外では、何事も冷めた目で物事を観察しているように見えたライルにも、譲れない想いがあるんだなぁと素直に嬉しくなりました。
贅沢を言えば、ライルとアニューがどのような経緯でこのような関係になったのかもっと詳しく見たかったところですが…w
外伝に期待してもいいんでしょうかねぇ?

名無しの介入
2009年02月15日 21:50

予告でケルディムと対峙してる期待が00ライザーっぽくね?
他の映像だとルイスの新型機と交戦する00ライザーがいたりと奪取失敗するっぽいかな

名無しの介入
2009年02月15日 22:14

粒子の色がガデッサっぽいけど?

名無しの介入
2009年02月15日 22:19

普通に赤粒子だったし脱出ポッド付きだったし

ソレスタの今の目的ってアロウズの壊滅?
でも壊滅させても同じような組織はまた出てきそうだけど

名無しの介入
2009年02月15日 22:25

赤いGN粒子出してるし、顔や装備もガデッサぽいですよ。

黒紳士
2009年02月15日 22:26

あれ、今日の19話でマスターガンダムが腕組みして出ていた気が・・・。

名無しの介入
2009年02月15日 22:35

>マスライザー

馬か陣羽織かみたいな

青いシェルフラッグ
2009年02月15日 22:44

戦う保母さんになりそうになりましたが子守役でしたね。

>小熊
まあ変に死なれても困るので熊の分まで生きてくれるといいな。
最後の方で普通に死にそうですが・・・

>マr、今はソーマ
こうなったらアレルヤに船動かさせて嫁にアリオス譲ってしまえと思ってた。
ハレルヤがちゃっかり出てきてるので実現の可能性が下がった。

>イノベイター
イノベイターが弱いんじゃなくてMSの性能差なんだよ。
青いおじさまも言ってたじゃないか(やや動揺)

>アニュー
頭脳優秀でいいボディなんだからイノベイターの可能性は100パーあったよね。
気づかない人なんていないよね(まだ動揺してる)

>作ってて良かった阿修羅セラヴィー
自分も真っ先に思いついたのがここでした。
さすがですね。

>今週のブシドー
ブシドーはどうやらゲルマン忍者がお好きなのかな?
それとも師匠?
ブシドーは両方好きそう。

>死んじゃえばいいよ!
わかった!!謎はすべて解けた!
あのドライは小型なんだ!
あれがそのうちセラヴィーの背中に付いて光の翼展開するんだ!
それで・・・・・・なにするんでしょうね。

hiro
2009年02月15日 22:49

トランザム状態の00ライザーとマジギレ状態の超兵相手に無傷だった小熊、
何気にすごくね?しかもルイスの機体まで回収して逃げ切れてるし。
今まで機体を損傷してるのも見たことないし、ある意味コーラより不死身
かもしれん。

名無しの介入
2009年02月15日 22:56

最後の「バーーン!」という音は銃声じゃなくて、リヴァイブの尋問中に誰かが机を叩いた音かもシレーヌ(妖鳥)

名無しの介入
2009年02月15日 22:56

最後の「バーーン!」という音は銃声じゃなくて、リヴァイブの尋問中に誰かが机を叩いた音かもシレーヌ(妖鳥)

名無しの介入
2009年02月15日 22:57

今更ですけど、ソーマ普通に敵機落としてましたね。
ガンダム鹵獲作戦以外に参加させなかった荒熊の親心が…

それはそれとして、支援機でアヘッド落とせるソーマさんスゲー!
もうアレルヤはソーマにアリオス譲っちゃえばいいよ。

名無しの介入
2009年02月15日 23:07

しかし、また壊れたなGNバズーカ。何個目だ?
一体何個予備があるんだろう。
......予備のバズーカ六つ担いで阿修羅フルバーストとかやらないだろうな。

名無しの介入
2009年02月15日 23:08

>そしてブシドーはGガンを見たに違いない・・・。
最後は奥義擬似GNフィンガー使うんですね わかります・・・。

名無しの介入
2009年02月15日 23:11

刹那&サジのあのシーンで、

「ナ、ナ○シカ!?」と思ったのは俺だけとは思えんのだ…。


名無しの介入
2009年02月15日 23:24

ダブルオーの共鳴を割と皆素直に受け入れているのね。

tom
2009年02月15日 23:28

>予備のバズーカ六つ担いで阿修羅フルバースト
普通にバズーカ撃てwww

名無しの介入
2009年02月15日 23:53

ネーナの機体が可変し始めてにワクワク、結局UFO脱ぎ捨てただけだった時にガッカリしたのは俺だけですかw変形はロマンだというのに追加装甲だけでしたかそうですか。

名無しの介入
2009年02月15日 23:58

火力はもとより強大な上に、近接戦闘も出来るセラヴィーってすごいと思う。
がしかし、ノロいってのが弱点か……

セラヴィーのスピードじゃGNコアファイター逃がしちゃうからセラフィムで追っかけたんだよね?

まぁあの図体でやたら速かったらこぇ〜けどな

名無しの介入
2009年02月16日 00:17

・留美
最後の船爆発シーンでなんか下のほうにシュポンと飛び出てますから脱出艇で脱出してるのかな?
しかしなんだかんだいって留美の情報と支援がなくなったソレビ大ピンチですね

名無しの介入
2009年02月16日 00:18

計28機もいたのに、最大戦力の00ライザーが戦線離れてしまうのはどうなのだろうか・・。
ってか合計何機ぐらい倒したんだろ?

あとセラヴィーの赤十字の光はまだだろうか・・。

名無しの介入
2009年02月16日 00:18

最近の00を見るとGNって冗談抜きにGLOBAL NETWORKの略じゃないかと思う

 PCE-Duo
2009年02月16日 00:33

トリニティーの艦がベーダ制御のままだったのには
ちとびっくりしたかな。

それともリボンズのベーダ掌握レベルを知らんのか?
それにしてもネーナは母艦沈めちゃったが別に拠点
持ってるのかね・・・・

アニューは来週早々にイノベのくびきから奪還されそうな予感
なんとなく人格交換っぽい気がするので
ベタで愛が勝ちましたーとかやりそうだ。

死亡フラグ
2009年02月16日 00:43

生死不明って前期の時の沙慈の姉や荒熊の例でも見るように大抵お亡くなりだしなぁ・・・<留美

名無しの介入
2009年02月16日 01:12

>ト裸ンザム空間で刹那の全裸仁王立ちをついに見たラッセ兄貴!!!!!
兄貴「刹那おまえ…ほんとうにデカくなりやがって…」(下方を見つつ)
スマン反省も後悔もしている。

しかしバズーカ同士をゼロ距離で打ち込むってのはリスク高すぎるよ!
酷い西部劇みてるようでフイタ。

明日は明後日の方角よりやってくる
2009年02月16日 01:21

眼鏡「お前のガンダム接近戦不利でやんの」
紫頭「おまえのメタボ程じゃない」
なんて低レベルな口争いだww
イノベイターに未来は任せておけんよ。

名無しの介入
2009年02月16日 01:26

>かっこ悪い死に方ってどんなん?
沙慈とルイスの和解を見せ付けられた上で、刹那にぬっ殺される。とかどうでしょう?

種みたいな、一言だけとかw アンドレイ『あ』→ボカ―ン とか。

neta
2009年02月16日 01:33

最終的には留美とラッセさんは死ぬらしいですけどね・・・・

ラッセさんには死んでほしくないんですがね・・w

名無しの介入
2009年02月16日 01:59

>2期の留美は作品のなかで居場所がなくてウロウロしてた感がありましたが、
>とうとう"脚本家「どうにも動かしづらいから殺しちゃえ」"って状態に。

いやはや 笑わせていただきました^^


>「まってくれブシドー!マスラオはまだ完全じゃない!」
>「いざというときは、ぶつけるまで!」
>「ブシドー!」
>刹那捕まえるために刺されるんですねわかります。

益荒男の角は飾りじゃなく武器だったのね^^?

名無しの介入
2009年02月16日 03:30

イメ-ジ映像ヒデェwwwwww

グラ武士
2009年02月16日 04:00

ちょwwww自転車吹いたーーーー!今後も自転車劇場を楽しみにしています。もちろん、セラフィムでw

名無しの介入
2009年02月16日 04:04

イメージ映像吹いたわw

名無しの介入
2009年02月16日 04:22

自転車wwそのネタをここで使ってくるセンスに脱帽ww

名無しの介入
2009年02月16日 04:29

>※イメージ映像です。
セラフィムは完全にネタ要因だ!!
もっとやって下さいw

名無しの介入
2009年02月16日 04:55

>また、玩具で再現出来ないものを・・・
OOイデオンソード、阿修羅・完全変形セラヴィー(2個買い無しで)、腕組みマスラオ(HGでは無理な気が)…
MGすぐに出るのでしょうか?

>逃がさん!セラフィム!
宇宙を「チャリンコで」駆けるセラフィムwww

>貧乏の人を人質に取る?
ブシドーが彼ならば、旧アザディスタン内紛の一部始終見ていましたから、その可能性は高いかもしれませんね…
OPラストの差伸べる刹那の手が救いの手だとしたら、貧乏の人はガチで正ヒロイン、内心キャハハウフフな展開ですね。

名無しの介入
2009年02月16日 05:29

>アニューが乗ってるのはガデッサか?

4ヶ月あったんだからガデッサとガラッゾ両方の能力を備えた機体とか出てきてもいい気がします、さしずめ名称はガデッゾかガラッサってとこでしょうかw

バルトリンゲン
2009年02月16日 05:54

今回のアバンを見るにラッセ、留美ともども生きてそう・・・つーかいつの間にリボンズはネーナを取りこんだんだ。ああ、アリー使って性的に堕としたんですね(違

>>セラフィム
リヴァイヴ捕獲シーンで「うぜえ機体だなw」と笑ってたらここのイメージ画像で二度吹いた。
もう「ちゃりんこせらふぃむ」発売すればいいよw

名無しの介入
2009年02月16日 09:00

チャリンコセラフィムの目が光ってるのが無駄にコワカッコイイww

名無しの介入
2009年02月16日 09:14

死んじゃえばいいよさんは兄兄ズの仇を討ちつつ、アルケーの擬似GNドライブを奪ってツイン擬似GNドライブとかやってくれるんじゃないかと

名無しの介入
2009年02月16日 09:27

>ここは裏切るタイミングなのか?w 先にサーシェスやるべきじゃないのかよw

そんなことしたら一発退場ですよwwww

とうふ
2009年02月16日 09:29

>逃がさん!セラフィム!
やwwwめwwwろwww

名無しの介入
2009年02月16日 10:12

そしてここまで来ていまだに、上の頭を出さないままのセラフィムにワロタ。

名無しの介入
2009年02月16日 10:32

※イメージ映像に吹いたwww

Pf
2009年02月16日 11:20

>イメージ映像
ある意味、コイツ(のお笑い時空)から逃れられる奴は確かにいませんね。
無駄にカッコ良く目が光ってるあたりがセラフィムの本気をうかがわせます。

>マスラオ
フラッグはプロポーション的にウデ組みできなかったっぽいんですけど、こんな些細な
こだわりアクションのためにフレーム改造まで強要されたかと思うと、ビリーさんマジ同情します。
オリエンタかぶれを友人に持った結果がこれだよ!

>シーリンではないが、さすがにコレはちょっとムカついた。
全くもって同意でした。5年前からこっち、抜き差しならない状況への理解がまるで足りてません。
この分だとシーリンを目の前で失って逆上して、人を殺めて自滅かなぁ。
せめてブラクラのロック並に腹の底が知れない青びょうたんなら…。

>キチガイきたあああーーーーーーーー!
まさに全力でしたね。最近電池とダメ亭主の役しかなかったハプティズムさん大歓喜。
これで武装がくぱぁ以外にも充実していれば…。
すでにつっこまれてますが高機動MSのくせに全然前出しないし。

>直接の敵という意味じゃ、ネーナもドライの機体を晒したので、いよいよ話がややこしいことに。
ルイスは一応ドライを目撃していますし、ネーナの胴元は既にイノベイターっぽいので
そこから共通敵に決起して沙慈とも和解…というのは都合よすぎますか。

>我らがガチ兄貴ラッセが銃弾ごときで倒れるとは思えないので、まあ無事でしょう。
第一、まだ誰にもフルネームを叫ばれてませんから死なない死なない。
まぁトレミークルーで死んだ人は呼ばれてない人の方が多いんですけどゲフンゲッフ。

>トランザムライザーがアヘッドごときに手こずってた不思議。 達磨にするぐらいなら余裕だろうに・・・
刹那の目にはルイス機を判別できないから、沙慈の手前うかつに手出しできなかったのでは?

メソ
2009年02月16日 12:20

>逃がさん!セラフィム!
鼻からラーメン出ちまった。どうしてくれる!!自転車で紙飛行機追っかけるようにしか見えん。なんかのアニメのEDであったような・・・・・・

名無しの介入
2009年02月16日 13:06

>>リジェネがあそこまでやって許されてるのは何気に凄い
>>MS乗るわけでも無いのに、何かよっぽどの利用価値があるのでしょう
今のティエリアは1期最後で死んだやつのコピーで
リジェネが鍵になってイノベイターとして再覚醒する・・・

J-KONO
2009年02月16日 13:22

>> 変革を始めた人間
…GN粒子はゲッター線かい、と呟いてみたりヽ(`Д´)ノ。

>> 宇宙で待ってた
…沙慈にも「変革」効果が出始めてたりするんでしょうか、今回の、ルイスとの交感の深さ具合は。

>> アンドレイ
…「ルイス・ハレヴィは私の母(代わり)になって欲しい女性だ」としか。

>> ラッセ
…「サイボーグでなければ即死だった」or「だいじょうぶ、はねかえした」を希望。

>> イノベイター尋問
…リヴァイヴとアニューの外見上の相似(?)にライルだけ気付いたのは、あの面子の中ではライルがいちばんアニューと親しかったから、と思えます。でも、そうするとティエリアは、トレミークルーの「把握」が万全ではない点で万死に値する気も(^^;。

>> リジェネにお仕置き & ネーナの裏切り
…シーンの繋がり方から、リボンズがネーナを使った感じに思えました。

>> 王留美退場?
…2期のキャラデザを見て、子どもを生んだりとか? と思ったりしてたんですが(相手はサーシェスあたり)。で、そういう「自分自身の変化」が「世界に対する態度を変える」ことになる様子を見せてくれないだろうか、とか、密かに期待してたんですが。
エージェントの元締め的な立ち位置である自分も、自身が口にする「変化」に巻き込まれる可能性を失念していただけ、みたいなのが哀しいです。

名無しの介入
2009年02月16日 14:03

>姫が銃を持ちたくない、つまり自衛の手段を放棄するってことは、他の者が姫を守らなければいけないと同義。

いや、あの状況では姫の選択が正解でしょう。
種世界ならともかく、相手が正規軍でアロウズないのであれば、非戦闘員まで皆殺しにしようとはせんでしょうから(さすがにアロウズも、MSも持たない敗残兵まで追いかけるほどヒマじゃないでしょうし)。
そもそも、それまで一度も銃を手にしたことのないド素人が銃を手にしたところで、何かの役に立つとも思えません。むしろ素人に武器を持たせる方が危険です。暴発で自分や子供を撃っちゃいかねないでしょう。

J-KONO
2009年02月16日 14:57

>> 逃がさん!セラフィム!
…ティエリア、接近戦も不得手ではないと言うなら、トランザムしながらセラヴィー側のビーム剣でリヴァイヴ・ガデッサと斬り結んで動きを止め、直後にセラフィムを分離して、上段からガデッサの両腕を斬りつつ背面に回り、離脱しかけた動力ポッドからコックピット・ブロックを切り落としてイノベイターを捕獲する、くらいはして欲しいです(w。

>> アンドレイ君の勘違いは続く。
…もう「病(ヤ)ンドレイ」ですね。
変革始めてたら「准尉、敵との戯(ざ)れ言は止めろ」と言いつつ交感に介入してたんでしょうか(w。

名無しの介入
2009年02月16日 16:35

とりあえず、
 ゴロゴロ死~体~
にならなくて良かった。
>むしろ素人に武器を持たせる方が危険です。
あと、セーフティ外し忘れて、逆に的になったりね。

名無しの介入
2009年02月16日 17:55

>※イメージ映像です。

腹筋崩壊したwwwwどうしてくれるwwwww

名無しの介入
2009年02月16日 19:16

マリナ姫が銃を持って戦っちゃ駄目だろ
管理人さんはお馬鹿か?

K3
2009年02月16日 19:32

マリナ姫が銃を持って戦っちゃ駄目だろ>
ンな事わかっとるよ。
この状況において銃も持たない事の理由と、解決策が全くアレなのに落胆してるんですよ。
誰も傷つかずに逃げ切れるなんて、もはや運でしかない状況下、子供何人も引き連れてるのにどこまで神頼み、他人頼りなのかと。

名無しの介入
2009年02月16日 19:34

>種世界ならともかく、相手が正規軍でアロウズないのであれば、非戦闘員まで皆殺しにしようとはせんでしょうから

子供を庇ったマリナをモロに撃とうとしてたような。

>2009年02月16日 19:16

銃持ったから積極的に反撃に転じますというのならアレだが、追い詰められた時の自衛手段も持たないで自分や子供達が撃たれるのはもっと駄目だろ

お前さんはお馬鹿か?

2009年02月16日 19:34
2009年02月16日 19:35

っと、管理人さんが先に書いてたか。
失礼しました。

名無しの介入
2009年02月16日 19:47

>種世界ならともかく、相手が正規軍でアロウズないのであれば、非戦闘員まで皆殺しにしようとはせんでしょうから

そんな都合よく非戦闘員と見なしてくれればそうなんですけどね……
前回ラストで銃撃とうとした子どもがいる以上、非戦闘員とは見てくれないでしょ。
作中から見て300年前の今ですら、場所によっては子ども=非戦闘員とは見ないから難しいだろうなぁ。

名無しの介入
2009年02月16日 19:58

マリナが銃持ったら子供が脅えるんじゃね
あの殺されるかもしれない状況で自分の信念を貫ける姫は立派だ

まぁ人殺しはシーリンやクラウスに任せればいいって取れる言葉はアレですけど

名無しの介入
2009年02月16日 20:02

>この状況において銃も持たない事の理由と、解決策が全くアレなのに落胆してるんですよ。
いや、姫様が銃もっても無駄なんでない?
どっちも解決策として成立してないよ

名無しの介入
2009年02月16日 20:05

>※イメージ映像です。
まさか、ここでそれを出すとは思わんかったwww
・・・しかし怖いものだな。
既にもう見慣れたように感じるからwwww

未凪
2009年02月16日 20:29

>マリーさん大活躍
アーチャーかっこええ…俺は…何でクリアーパーツ下の顔全体をメッキ銀塗装したんだ…
目だけで良かったのに…

>そして、ようやくやってきたハレルヤ兄さん大復活。
アレルヤは気付いてませんのか…マリーマリーでそれどころじゃないとでも…

>※イメージ映像です。
もう勘弁してくださいw

>アンドレイ君が戦死したら全部丸く収まるんですが。
もはやロクな死に方しないのは確定のような…
沙慈とルイスが和解しかけたところで沙慈を撃って逆上したルイスにコクピット貫かれたりとか。もうそれくらいしてくれてもいいと思う。

>ネーナの裏切り
写真スゲェ、ちょっと感動。
やはりネーナは1期と変わってませんかね…確かにタイミングがよくわからん…
がこれでCBにヴェーダの場所がバレなくなったと。
トレミーに連絡が付かなかったのはネーナが邪魔してたのか…?
前回のラストでリジェネのメガネが光っててリュミーン殺しそうだと思ってたので、案外リジェネと組んでたりして。
ネーナにとってリボンズの立ち位置は…?

>>貧乏の人を人質に取る?
マリナを一人にしたあたり(子供は除く、流石に…)怪しいっちゃ怪しい。
でもそういうのはキャラ的にサーシェスの役割っぽいけども。彼はまだ宇宙に上がった描写が無いし…

名無しの介入
2009年02月16日 20:45

>リヴァイブわざとやられたっぽいけど。
倒された時、バカなとか言って、そのあとに通信状態になってたから、やられたのは実力だと思う。

>ヘルメット取ったリヴァイブの目が通信状態。 ティエリア見逃すなよ!
リジェネに会うまで自分以外のイノベイターに会ったことないし、通信状態で鏡見ないだろうから、イノベイターが脳量子波で通信するとき目の色が変わること知らないのかも。

>いや、姫様が銃もっても無駄なんでない?
>どっちも解決策として成立してないよ
成立してるかどうかじゃなくて、自分で解決しようとしないで他人任せな態度が駄目だといってるんだと思います

名無しの介入
2009年02月16日 20:46

>リヴァイブわざとやられたっぽいけど。
倒された時、バカなとか言って、そのあとに通信状態になってたから、やられたのは実力だと思う。

>ヘルメット取ったリヴァイブの目が通信状態。 ティエリア見逃すなよ!
リジェネに会うまで自分以外のイノベイターに会ったことないし、通信状態で鏡見ないだろうから、イノベイターが脳量子波で通信するとき目の色が変わること知らないのかも。

>いや、姫様が銃もっても無駄なんでない?
>どっちも解決策として成立してないよ
成立してるかどうかじゃなくて、自分で解決しようとしないで他人任せな態度が駄目だといってるんだと

名無しの介入
2009年02月16日 20:58

>貧乏元姫の武器携帯拒否の件
武器をうまく扱える云々、とか非戦闘員と見なしてくれるかとかは別の次元の話として、極限状況で生きる手段を信念のためとはいえ放棄しているように感じてしまいます。
ちと極端な例えですが、むかしある宗教の信者が信仰上の理由から、自身の子供への輸血を拒み、結果死なせてしまうという事件がありました…
非暴力無抵抗を貫くのは当人の信念次第ですが、守るべき子供たちが巻き込まれている以上、それだけを貫こうとするのはかなり無理があると思います。現にマリナ自身は武器を取っていないですが、クラウスが発砲しなければマリナも子供の何人かも確実に死んでいた状況でしたし。イヤな言い方をすれば他人に手を汚させ、自身は信念を語っている状態ですよ。

この元姫の言動を是として描くか、この先なんらかのしっぺがえしを食らうかで、戦争根絶という作品テーマの説得力が変わってくるとも思います。


新名無し
2009年02月16日 21:09

画像加工はどのように行っているのですか?

名無しの介入
2009年02月16日 21:30

マリナの件、
シーリンとはぐれていて、
追っ手に追いかけられた先で銃を見つけた時に
「だめ……!ここでこれを手に取ったらこの子達の瞳を見れなくなる…!!」
って言ってやめたんなら、まだその意思を尊重出来た人もいると思うんだ。

でも実際には
「ワタシは手を汚したくないからオマエが守れ」状態だから救いようが無い。


シーリン、本当は銃を姫に預けて、
自分は今すぐにでもクラウスの元に駆けつけたかったんだと思うよ……(涙)

ZERO
2009年02月16日 21:37

もう、ピーリスがアリオスに乗れ!


ドライ出た!・・・・・・ということは、ルイスvs.ネーナもできんじゃん。どっちも、パイロットとしての腕前はイマイチだけどな。


アンドレイのかっこ悪い死に方・・・? ハレルヤに、ミン中尉みたいにやられちまえば。
「最後はなんだぁ、ママか?恋人か?」 アンドレイはママだな。ルイスじゃなく。

沙慈と、ルイスとのやりとりでの服は、OPでの服じゃないかね?

ラッセは「アニュー」って呼ぶのに、フェルトは「リターナーさん」かよ。

ZOFFY
2009年02月16日 21:39

銃を持つかどうかが信念に反するという話より、マリナがこの現状に置かれても対策が取れていないのがひっかかる。 信念を曲げて子供もろとも殺されても仕方ないと思っているのか? 相手が引き金を引く前に自分の話を聞いてくれると思っているのか? 過去に自分が濡れ衣を着せられて囮にされた過去をマリナが忘れたとは思えないし。

>正規軍なら非戦闘員なら撃たない
その根拠がわからない、現実にもイラクをはじめとする紛争地域でどれだけの非戦闘員(子供を含む)が銃によって殺されている事か。とくにゲリラを相手にしている地域の軍人なら子供、女が戦闘員の基準ではなく生きているか死んでいるかで判断するようになるというのが悲しいけど現実。

子供をここまで引っ張って来ちゃったのが何より失敗だと思う、適当な治安のいい国の
施設の前に捨ててきた方が軍も非人道的な部分をひたすら隠しているし手を出さないと思う。

>マリナ姫が銃を持って戦っちゃ駄目だろ 管理人さんはお馬鹿か?
何故だめだと思うのかぐらい自分の考えを書いた方が良いよ じゃないとそのあとの馬鹿という言葉が自分に帰ってくる。


名無しの介入
2009年02月16日 21:42

>※イメージ映像です。
「ガンダムvsガンダム NEXT」のモビルアシストでこれ出ないかな。」

名無しの介入
2009年02月16日 22:31

あれ、オーライザーに沙慈が乗らなければラッセは生きてたんじゃ…

名無しの介入
2009年02月16日 22:35

姫様はね、歌姫になってしまったことでピンク髪のアホ教祖、ラクスクライン2世になってしまったんだよ

名無しの介入
2009年02月16日 22:54

前々から気になってましたが、
2期に入ってからティエリアさん自分の機体の武器壊しすぎじゃないですか?
アニューもいなくなるみたいだしイアンとですぅだけで大丈夫なんでしょうか?

名無しの介入
2009年02月16日 23:05

>あとくされなく、隕石に衝突とかで逝ってくれんか。

それなんてカツですかwwwww

なるほど、無駄にひっかきまわす存在は隕石に衝突するに限りますね

名無しの介入
2009年02月16日 23:15

>シーリン、本当は銃を姫に預けて、
>自分は今すぐにでもクラウスの元に駆けつけたかったんだと思うよ…
いやいや
もしそうならシーリンも最低じゃないっすか
元とはいえ姫に銃渡して自分は恋人?の元に戻るつもりだったとかどんだけですか

名無しの介入
2009年02月16日 23:25

そもそもシーリンとクラウスは連邦とドンパチするためにカタロンに入ったんだから
戦うのは当たり前じゃねえかwww
お前らは姫がマシガンをガガガとぶっ放す姿が見たいのか?
      _/  I AMヽ,
     ,/   BECOMEヽ
    i   __, DEATHニヽ
    ! ,,/;;;_,rー''" ,,,::::::::l,}
    .l/r'::::==''w''= irヾ    子供は私が守る!!
    //:::::´´ /;;_,jヽ´:l//           jl       //
    `i'゙lヽ ;: r;;;;;;;#、l[]`ミー、,,,,       l ||  ヽ \/
     ヽヽ`、 ';-ニ-'"|| |     ""'''ヽ   | ||   ゝ   /
    ,,,-彡_,r''" ̄ 「/ ̄/ ̄/;二"二"二((二((三三C≡=─
  _,-|  r'" 二 ==i ニニ二/\/ccccccc//_ヽ )   ヽ
     ,l゙゙'l、  」ニニ二二〈ー;; \/二L_」 j
  /  l  /;:: /{ ̄`)ノ ーーー \   /
/´   ゝ ;;::/ {  ̄ソ  ヽ      /

名無しの介入
2009年02月16日 23:50

信念とか防衛手段とかいうけど
アノ状況で足手まとい全開な子供+思いっきり非戦闘員だった姫に貴重な武器を
渡してどうなるってツッコミを誰もしてないのはどうなんよ
シーリンがあの服の下に巨大パイルバンカーと無数の剣でも隠してるなら別デスガ

名無しの介入
2009年02月17日 00:04

元姫のコマンドーばりの活躍もみてみたいのですが…

コードネームは「笑う女豹」
リアルでゴロゴロ死体

名無しの介入
2009年02月17日 00:14

イノベイターであるリボンズとティエリアがヴェーダにアクセスできるのは何となくわかる。

じゃあ、ネーナは何者なんだろう…

名無しの介入
2009年02月17日 00:27

接近戦不得意というわりに、1番ビームサーベル振り回してる印象があるのですよね、セラヴィー
00は常に実体剣だし、アリオスとケルディムはまず出番が・・・
なによりしょっちゅう大砲斬り飛ばさされて近接を許してしまうティエリアの戦い方のせいかも

名無しの介入
2009年02月17日 00:38

貧乏姫はミンメイアタックが出来るのですよきっと
銃なんてなくても、なんとか出来るから余裕っす

>あとくされなく、隕石に衝突とかで逝ってくれんか。
ブシドーに「邪魔だ」って一刀両断がいいかな

ドライは・・・コンテナがアグリッサになりそうですね

K3
2009年02月17日 00:41

なんか論点がずれてる。
読み返してもらえるとわかるんだけど、俺は決して姫が銃を取って戦えとまでは言ってないですよ。
ただ「子供を守るために何をすべきかを考えて欲しい」 だけです。

あの場面は生存確率を1%でも上げるかもしれない、「銃を持つ事」を拒否した。
ここまでは良い。 だけどその代わりどうやって逃げ切るのか。
降伏するのか、別ルートを探すのか、あえてクラウスと合流するのか、もしかしたら説得出来るかもしれない、歌ったら動きが止まるかもしれない。
最悪子供だけを生かすなら投降すべきだったかもしれない。 でもどの選択肢も取らず、銃も取らずシーリンの後ろを歩いてただけ。
何もしてない。

何もしない事と、非戦はイコールじゃない。

マリナ自身が信念貫いて、死ぬんだったらまだ良いです。
それに付き合わされる子供達はどうなるのかと。
(警告なしに連絡員を撃ち抜いた諜報部が子供をワザワザ見逃すとは思えないけどね)

マリナは何を目指して銃を取らなかったのかが、どうしても納得行かない。
人を殺したくないのか
子供達を守りたいのか
生き残りたいのか

行動に矛盾がはらむのは人間らしいとは言えるけど、ただ単に想像力が欠けてるとしか映りませんでした。

名無しの介入
2009年02月17日 00:44

セラフィムのチャリは勘弁w
阿修羅状態は一度出してしまった以上今後あるであろう対アリー戦で
使っても効かないんだろうなぁ…

ところで今更だけどソーマってアンドレイ殺すだけなら「生きてました~」って
アロウズに帰るのが一番手っ取り早かったような…
ついでにCB連中を罠に嵌めて手土産にすれば一石二鳥だったのに。

名無しの介入
2009年02月17日 00:51

>あの場面は生存確率を1%でも上げるかもしれない、「銃を持つ事」を拒否した。

だから「銃を持つ事」で生存確率が上がるとは思えんのですよ。
何の訓練も受けてないド素人がプロの軍隊相手に銃一丁で手向かいするのと、素直に投降するのとでは、どちらに生存の可能性がある思いますか?
前者だと1%の可能性すら怪しいもんです。
まぁ、問題はそのことを姫が意識してるかどうかって事でしょうけどね。


名無しの介入
2009年02月17日 01:03

>イノベイターであるリボンズとティエリアがヴェーダにアクセスできるのは何となくわかる。
>じゃあ、ネーナは何者なんだろう…

リボンズの細胞から得られたデータを元につくられたデザインベイビー。

>なによりしょっちゅう大砲斬り飛ばさされて近接を許してしまうティエリアの戦い方のせいかも

しょうがないよ、敵を近づけさせないようにする武器がないんだから。
GNバズーカとかワイド攻撃とかできるように改良できないのか?そもそもヴァーチェの頃より攻撃範囲と攻撃力が落ちてるような印象が…

>素直に投降するのとでは、どちらに生存の可能性がある思いますか?

すでに指摘されてるようにこれまでの描写から投降しても生存率ゼロでしょう。

名無しの介入
2009年02月17日 01:13

>投降しても生存率ゼロでしょう。
じゃあ生存率のある選択肢ってなに?
何もしてないって何ができるの?

想像力が欠けてると言いつつ姫様の立場で考えるっていう
基本的な想像力が欠けてると思うんですが
彼女がずっとずっと自分にできることを探しているのは明白でしょうに

名無しの介入
2009年02月17日 01:43

マリナの性格から考えてみて・・
あそこで銃を取らなかったのは、例えそれが身を守る唯一の術であっても
自分を慕う純粋な子供達がそれをみて人を殺す術を覚えて今後そういう行動を取らせたくない&憎しみの連鎖を広げたくないという切な想いもあったんだろうなーと、なんとなく思いました。

番組後半のさじ君が叫んでたような事にもリンクするような想いがあったんじゃないでしょうかね。多分..

かといって、じゃああの場をどうすればいいか?というのはマリナ本人もぜんぜん分かってなくて・・(窮地的状況なのに)
勿論、第三者的にみるとあまりにも浅はかというか、綺麗事すぎる甘ちゃんだとは思うんですが・・もうそういう立ち位置のキャラだとしかw
あとで何かしらしっぺ返し的な物があって(シーリンかクラウスか子供の死とか)そこではじめて何か気付くんじゃないでしょうか。
あのマリナの浅さは,なんかそういう演出パターンの前触れのような気がしてならないです。

とおりすがる
2009年02月17日 01:52

シーリンもマリナはああなの知ってるんだからサッサと切り上げて
「という訳だからあなた達が自分で身を守りなさい」って子供達に銃渡す方が手っ取り早いとは思った

その方がマリナへの皮肉にもなるし
なにより子供らは殺る気まんまんだったしマリナより銃扱い馴れてそうだし

恒松さん声で銃使いってFate/zeroの舞弥くらいか・・・
マーボーにフルボッコだけどな!!

K3
2009年02月17日 02:12

銃は決して当たらければならないってモノではない。
構えるだけでも、一瞬でもひるませられたら、子供の一人でも逃がせられるかも知れない。 1%でも生存率が上がるかもしれないってのは、そういうIFを起こせる可能性って事ですよ。

もちろん逆もまた然りですが。

名無しの介入
2009年02月17日 02:29

>銃は決して当たらなければならないってモノではない。
ルナマリア「今K3さんが! K3さんがすごくいい事言った!!!!」

個人的には02月17日01:43の名無しさんの書き込みに賛同ですかね
痛い目を見るのか逆に歌絡めてのかなり強引な解決をするのか
いずれにしろ今回の描写だけで終わる話では無いのではないかと

名無しの介入
2009年02月17日 03:09

すみません 地デジ字幕の方 ご教示ください
「お前らをブチのめせば アニュー??????」の?部分 なんて言ってるんですか^^?
「アニューが何処の誰なのか」で合ってますか?
何回再生しても良く聞き取れないものでm(..m

「アニューが何処の誰なのか」で合ってるんであれば最初から疑ってかかってるってこと?

名無しの介入
2009年02月17日 03:23

>「アニューが何処の誰なのか」で合ってますか?
「アニューが何処の誰だろうがァ!!」ですね
疑惑に関しても大体あってます

名無しの介入
2009年02月17日 03:32

3:23様 ありがとうございますm(..m
これでゆっくり寝れます も3:30じゃないか~
ありがと^^

クレ
2009年02月17日 10:08

まあ、なんにしても戦争モノで戦わずに意味ある行動を起こすというのは難しいものだね。
貴重な命をチップにして団体交渉なんて正気の沙汰とは思えないわけですから。
 
4年経っても状況が良くならなかったアザディスタンからみても、姫様は何に全力を注いだのかわからん。
積極的な行動はせず、お飾りだとずっと自虐姿勢でいたのか?
まあ現状の保母さんが天職の人だから過度の期待といわざるをえないが、逆にそんな何の成果もない姫様を崇拝し続ける中東の人の妄信ぶりが狂気というかフ○インや○ンラ○ィン見たいなのでも英雄視される現実と重なるわ。
 
・姫様の行動について
あの状況は誰もがシーリン視点で見てしまうでしょうし、クラウスが自らを盾にしているのは何のためというのが重要と誰でも誘導されます。
けれど姫様は刹那という存在にある意味縛られているために、自分が「たたかう」姿を子供達に見せられないのだと感じます。
上にも描きましたが英雄視された人間の行動は物凄い影響力をもちます。たとえ姫様が自己防衛の手段だと割り切っても、子供達にはたたかいを自分を正当化する理由にしちゃうかもしれないんです。
刹那の場合は「神」であり、姫様は子供達にとって「刹那の信じた戦いを許す神」になってはいけないというのが銃を取らないという行動に・・・って何か種の時のフレイ擁護と同じようなこと書いてる感じだ。
やっぱ、人間として当たり前の行動ってやつを何でも正当化するとろくでもないな。

名無しの介入
2009年02月17日 10:54

ぶっちゃけマリナが銃を持ったところで何にもならないだろうとも思いますしね。
誰かに守られる気なんかないってのは前回子供を庇った時点で証明済みですし、刹那のような子供を作らないっていうのを目標に設定しているなら、結局役に立たないだろう拳銃を手にするよりはマシな選択かと。
なんというか、拳銃持った程度で「自分は戦闘要員だ」みたいな気分になって機関銃装備の本職兵士に立ち向かえる気になってるシーリンが既に道化状態のような気が。

名無しの介入
2009年02月17日 11:03

マリナにまともに戦わせたらお前・・・ 相手が危ないぞ!

名無しの介入
2009年02月17日 11:45

>ルナマリア
アンタは当てなきゃいけないところで外しまくってるので論外

口先で「戦争はいけない」「戦いをやめなさい」といいながら積極的に軍備拡張&テロ行為を行っていた、でも本人曰く信念はあるラクスクラインと、今回の信念イマイチ見えない姫様、ドッチがマシだろうか

ウルニャン
2009年02月17日 11:54

エリア88ってマンガで「人を殺すくらいなら自分が死んだ方がましだ」と言って処刑された脱走兵の話が有った。
子供の事とか矛盾が有るけど姫様の信念ってこう言う事じゃないかなと思いました。

K3
2009年02月17日 13:46

粒子>
ブラシの散布設定は変えてますが、基本手描きです。

姫>
んーやっぱどうも議論が平行してる。
否定派の意見は「自衛を放棄した」「わがままで周りを殺すのか」ってところが論点で
肯定派は「姫の銃の腕じゃ意味が無い」「番組的に銃持っちゃダメ」って話になってる。

「自分もこの子たちも、人を殺すくらいなら殺されます」 と高らかに宣言して、なお子供がそれに賛同するのであれば、こうも叩かれてないと思うんですよ。

あの場面で、銃を持つってのは「相手を殺す」って以上に「生き残る」って意味のほうが強いと思うんですよ。 例え役に立たなくても、その意思を否定しちゃったのが俺的にはどうしても納得がいかない。

自衛の手段が「銃」しか出てこなかったのもマズイ所なんですけどね

クレ
2009年02月17日 14:46

>自分もこの子たちも、人を殺すくらいなら殺されます
 
そんな事は絶対に宣言しないし、たぶん違うと思う。
 
殺されたくないし、殺したくない。もちろんそんな状況でないのもわかってると思う。
でも踏みこめないし、割り切れない。甘い現実にすがって戦えない弱い女。
だけど子供たちを守りたいという「気持ちだけで一体何が守れるんだ!」
それが姫様というキャラ。
 
姫様が好き勝手言いはじめたら、余計に混乱するからあそこは無駄な発言なしで正解。
追われている状況で、正しい発言だろうが仲間と対立してる場合じゃ無い。
 
個人的感想でいえば身を挺するだけじゃ子供たちの命は守れないのは確かなので、そこの所は思案して欲しいところ。
しかし、シーリンのあの甲高い声での会話は安全圏に入ったとはいえ不用意だと思うw

名無しの介入
2009年02月17日 15:09

>>肯定派は「姫の銃の腕じゃ意味が無い」「番組的に銃持っちゃダメ」って話になってる。
そこだけ挙げるのはちょっと酷くないですか?
無論冗談的にそう書かれてる人もいますけど、02月17日10:54の名無しさんの意見は
銃の腕ではなく銃を扱う意志の話ですし、クレさんの意見もまた別の視点ですし

確かに何が問題といえばマリナの主張がどうにも納得いくには程足りない物だとは思うんですが、
では逆にシーリンの言動はそこまで正しいか?例えば迷いや混乱しかもたらさない銃ならせめて
持たない事で最悪相手の反撃によって子供達ごと全滅なんてケースだけは回避できる
言い分はともかく結果論ならマリナの取ってる行動もあながち間違いではない
(言い出すと今更マリナに身を汚す覚悟迫る位なら自分こそさっさとそんなマリナ達
切り捨てる覚悟しろよとも言えますし)

あの場面自体が「マリナとシーリンの議論が平行してる」部分でありまだ作劇者の解答
は描かれておらず、ならとりあえず次回あたりでこの食い違いが結果何を生むのかを見守りましょうと
でも歌で解決だけはかんべんな・・・

Ichi
2009年02月17日 15:13

>姫様の件

 マリナさまが銃持ったところであっという間に撃ち殺されてお終い、みたいな感じはしますし、子供たちに暴力を肯定するような考えを持って欲しくない、というのも分かりますけど……
 あの状況下で代替案を出さずに「銃持ちません」って言い切っちゃったのがどうにも。

 まあ、マリナさまは常に行き詰って悩んでを継続中で日頃から辛気臭い顔してるから見慣れちゃって、代替案を出そうにも出せなくてそれでも信念は貫きたい……という描写だったとしてもイマイチ目立たないのが原因ですね(ぇー)

 生きるか死ぬかの状況で理想論者が理想語っても邪魔……なんだけど、「非常事態」の一言で物事を正当化して暴力的手段の渦に巻き込まれるのも危険。そういう現実が刹那みたいな子供を大量に生み出しているわけですし。

 理屈ぬきに襲ってくる暴力に対して自衛する手段はやっぱり暴力なんですけど、その現実をひっくり返す驚天動地の裏技トリックとか見せてくれたら私はマリナ姫に一生ついていきます。そういうキャラじゃないけど多分。

名無しの介入
2009年02月17日 16:27

「私達は非戦闘員じゃないんだから話せば分かってくれるわ、人間同士なんだもの!」
と頭悪い放言でシーリンにハタキ回されるのもある意味マリナらしいと思います。
むしろ今まで見てきたマリナ像に一番はまるのはコレ。

>自分もこの子たちも、人を殺すくらいなら殺されます
こんな発言をぶっぱなす瞬間にシーリンと二人だけならまだよかったんです。
信念に殉じて死ぬのも個人の選択です。だが今は個が手放しに許される状況じゃない。
マリナにとって信念がすべてなのか、それとも目の前の命を第一に考えうるのか。
無言の問いがあった場で、今まで子供達を連れまわしておきながら護衛を一切放棄する
ポーズをとった、そのどっちつかずな姿を否定派は狙い撃っています。

奇跡的な選択肢としては、非戦闘員の子供たちを見た追っ手が良心から子供達だけ見逃すか、
実は追っ手が中東出身で「ソレスタは恨んでるが姫様は撃てねえ」とかそういうのも
あるかもしれませんけど、それは向こうが許してくれるだけですからねー。
「私達はどうなってもいいから子供たちだけは…」というエロ同人は今後ありそうですが(ちょ

もしくはあんな決然と自分の潔癖さだけを主張するのではなく、みっともなく
「この子達の前で銃を撃つなんてできるわけないわ、許してシーリン!」
とか言えた方がよっぽど主義者として清廉だと思いました。求心力落ちそうだけど(笑)

>拳銃持った程度で「自分は戦闘要員だ」みたいな気分になって機関銃装備の本職兵士に
>立ち向かえる気になってるシーリンが既に道化状態のような気が。
……どこにそんな描写がありましたかね…。
しんがりを白兵のエキスパートでもないクラウスに任せマリナ達と一緒に逃げてる時点で、
鉄火場で奮戦できる腕ではないと認めてるようなもの。シーリンが銃を持ってるのは
積極的に追っ手を退けるためではなく、クラウスたちが敗れた後の最後の最後に
非戦闘員(=貧乏姫と愉快な合唱団)を守るためであり、
「非力だろうと最悪の時点に無ければもうどうしようもない」という、今週まさに彼女が
マリナに突きつけた拳銃の役目そのものだと思うんですけど。否定派がシーリン視点で
状況を眺めているのは、彼女の立ち位置に明確な大人の責任感を感じるからでしょう。

コレを含め肯定派の意見は「テレビ番組としての都合」や「敵を退ける効率」といった
必要外に冷めた客観を引き合いに出しすぎだと思いますよ。現在進行番組の意見交換だし、
劇中の情報だけで話をすべきでは?

名無しの介入
2009年02月17日 16:40

姫様は良くも悪くも理想主義者だからな

それはそうと管理人様への失礼な発言謝罪します 

熱くなりすぎましたww

名無しの介入
2009年02月17日 17:20

>平均して十人に一人ぐらいは殺人に生まれつきのタブー意識が少なく、そういう人が戦功を立てやすい。

サーシェスですねわかります。(いや、過去に何があったのかわからないから何とも言えませんが)

アレルヤの言っていた、オートマトンに対しての「自ら引き金を引こうとすらしないなんて!」の言葉もありますし、
延々とサジが悩み続けてウザがられていた事もありますし、
戦う事そのものが罪であると言うのが作品の根底にあるのかも知れません。
それでもサジはようやく戦うこと、自らの戦いについて考えるようになりましたし、
刹那はそれを超えて、何かを生み出すための戦いを意識するようになりました。

でも姫はまだ、自分の戦いさえ何なのか見せないないまま、わがままを言っているだけだから印象が悪くなるのかと……

名無しの介入
2009年02月17日 18:38

僕がマリナの行動を認められないのは、行動がお子様だからです。
あの理念は立派。子どもへの影響も考えた理想は確かに正しい。あそこでああ言えるのも凄い。

でも、無責任なのは確か。代替案持って無いのに理想にすがった。大人にはそんな無責任許されない。
それが許されるのは10代の子どもまでです。

ティーンエイジの少女ならまだしも、
30近い大人のすることじゃない。

名無しの介入
2009年02月17日 20:03

>※イメージ映像です。
そのセンスにカンパイです。
大笑いさせていただきました。

名無しの介入
2009年02月17日 20:09

>銃の件
個人的にもどかしく感じたのはともかく、姫のキャラとしての行動はあれで合ってる気はしました。姫様は食料しか受け取らないもん!
しかしあのスタンスを保ったまま、あと6話でどこに行き着けるのだろうか…
主要キャラとして何らかの変化は起こして欲しいところです。でもゴロゴロ死体だけは勘弁な!

それとあのシーンの突っ込み所は2人ともその場で突っ立って喋ってることだと思うんだ、お前ら非常事態なんだからキリキリ歩けとw

>※イメージ映像です
あぁ…完全に持ちネタになってもうた、もう今後こいつをまともに見れないw

名無しの介入
2009年02月17日 20:39

>「私達は非戦闘員じゃないんだから話せば分かってくれるわ、人間同士なんだもの!」
……どこにそんな描写がありましたかね…。

否定派の意見では意味のない行動を押しつけて理念をつぶすだけなんじゃないかな
銃を持っていようが持っていよまいが結果はほぼ変わらないってのは共通認識でしょ?
追いつかれたら負け、そこで銃があっても無駄。ならば持たずに賭けにでても変わらんわな
一方で超えられぬ一線を踏みとどまった者だからこそ言えるセリフもあります
そしてそれこそが鍵でしょう。
それは番組や物語の都合だけではない、何かを成す為に必要なもの。
失うものはあっても得るもののない案を肯定する気にはなれん

あと代案を示すのは追いつかれたときでしょう、そしてそれは今週にはなかった

最後に物語とはちょっと関係ないかもですが
現実では非戦闘員の武装は許可されていません
武装していれば攻撃をしないわけにはいきませんから
姫様の武装はアローズの無差別攻撃を非難できなくなるという面もあるのです

名無しの介入
2009年02月17日 21:07

マリナに腹が立つのは日本人の同族嫌悪なんだぜ?
外国から見たら俺らはあんな風に見えるんだぜ?

名無しの介入
2009年02月17日 21:25

>2009年02月17日 21:07
場所と内容を理解してから書き込もうね?(笑)

名無しの介入
2009年02月17日 22:03

うーん。紛糾してますね。
あの土壇場になって銃を持てと言い出したシーリンに一番問題があるんじゃないかなと思うます。
マリナがカタロンに預けられてだいぶ経っているし、カタロンの戦力が崩壊して逃げ回り始めてからでも4カ月ありますからね。
その間ずっと子供たちとマリナをお客さんとして遇してたわけですし、今後はある程度自衛してくれと言うなら話を切り出すタイミングはいくらでもあったのではないかと。
避難経路の確認すらマリナ達にはさせななかったわけですし。

名無しの介入
2009年02月17日 22:08

現時点でのマリナの行動って平和への信念でもなんでもなくて、逃避でしかないと思いますよ。今回の銃の件はもちろん、子供達の世話をすることも歌うことも全て。

製作側も、それを意識して描写してると思うんですよね。
今回、別れ際にシーリンが「私たちカタロンは戦っているのよ」と言い捨てて、マリナがそれに答えなかったことが、それを端的に証明してます。

マリナは銃を持つべきではないキャラだとは僕も思ってますので、この先彼女の逃避が信念に変わる展開を期待してます。
ただ、残り話数も少ないんですけどね…それがちょっと心配。

名無しの介入
2009年02月17日 22:56

マリナが自分の信念というか、想いを貫く「言葉」が足りなかったんじゃないかと。
子供を引き合いにするような台詞とシーリンのやや今更な「カタロンとして戦っている」の台詞も印象が良くはなかったのかも。
そもそも、あの隠れ家に非MS乗りがもう2、3人居てもよかったんじゃ?
それと2期最初のOPの爆発から子供をかばうシーンでも登場させるんだろうか…

thing
2009年02月17日 23:10

議論が尽きませんね。大いに結構だと思います。
むしろこの場面でいろんな意見が出る事こそが製作サイドの狙いではないかって気がする部分ですし。

私としては姫の行動は、現段階で評価するべきでは無いと思うのです。
と言うか、むしろ始めて姫が究極的に何を目指すか明示したのであり、その行動を評価するのはむしろこれから…下手すると、姫が何かを始めるのは最終回から、とかになるかもしれませんが。

責任放棄と言われればそうなのかも知れません。技量的、立場的な観点の反論もあったしそういう問題では無いって意見もわかります。
でも、自分や誰かを守る、と言う理由で武器を持つって事は、イコール相手を殺すって意思の表れでもあるんですよ。出来るかどうかの問題じゃなくて。
もちろん殺されてもいいとも思ってないでしょう。
甘っちょろい理想論だってのは分かります。でも誰もがそんな風に考えるからいつまでたっても戦争が終わらないんじゃないか?ってそういう問い掛けの答えをこれから姫が出していくんだと。
その最初の一歩の場面だったんじゃないか、って気がします。

名無しの介入
2009年02月17日 23:31

少なくとも冒頭で子供の命を守ったのは姫ではなく敵に向かってマシンガン撃った人だよな。
それでもなお銃を持つことを拒否するのは子供の命より自分の理想を優先してるようでイメージが悪すぎる。

名無しの介入
2009年02月17日 23:41

勝算もないのに銃を取れってのも「どうせなら戦って死ね」っていう理想でしかないけどな

名無しの介入
2009年02月18日 00:04

マリナの理想と子供たちの命を秤にかけてるのはシーリンで、現実に子供たちの命を守ったのはクラウスなので、そこまで言うのもどうかな、と思います。
シーリンの言はカタロンの方針やクラウスの意向というより、マリナと昔から個人的な付き合いがあるシーリン個人としての発言ですからね。
先導してたのがシーリン以外の構成員なら、「子供に(銃を)撃たせないでくれてありがとう」といったんじゃないかな。
まあ、ここからどう転がるか楽しみですね。

名無しの介入
2009年02月18日 00:17

K3さんの感想とコメントの論点がズレてきてる気が
取り敢えず、カタロンに身を寄せてて軍(アロウズ)のやり方を
知ってるはずのマリナが取った選択に何の考えも感じられないのは確か
自分達を守ろうと戦う人達、守らなければならない子供達、自分自身
そして襲って来る者。そのいずれに対しても「取り敢えず何もしません」って回答したんですから
考え無しに見えても仕方ない気がします

その結果や行動が何をもたらすかについては
今回分を見てみない事にはなんとも

ここからは余談ですが、守りたい、守ろうとするもの為に振り下ろした拳は
そんなにも汚れてますかね?その手で抱く家族や未来も汚れてますかね?
争えってわけじゃないですよ?ただ、何かの為に目の前の現実に抗うのも人として普通だと思ったんで
勿論その事に対する罰や責任は負うべきですが

名無しの介入
2009年02月18日 00:34

カタロン自体がなんも考えてない組織に見えないと思うのよね…
最新鋭の装甲車両だろうがなんだろうが至近距離からRPG数発ぶち込めば中身ごとお陀仏だぜ!
ってな現代のゲリラと違って、アヘッドどころかジンクスⅢ相手でも的にしかなってない旧式乗り回して何がしたかったのお前ら?って。

名無しの介入
2009年02月18日 01:47

>姫の行動は、現段階で評価するべきでは無いと思うのです。

自分もこれに1票。人間は痛みを知って初めて行動出来るもの ってのが僕のモットーなんで。

>守りたい、守ろうとするもの為に振り下ろした拳は
そんなにも汚れてますかね?その手で抱く家族や未来も汚れてますかね?

汚れていると思います。どんな理由であれ暴力を振るったならそれは襲ってくる相手と同じになります。
少なくとも罪悪感は付き纏うかと。

名無しの介入
2009年02月18日 01:54

>旧式乗り回して何がしたかったのお前ら?って。

ふむふむ。
あんま軍事とか詳しくないですが零戦がステルスに戦い挑むようなもの?
※ステルスよりFxxとかミグxxのほうが比較しやすいのかな(分からんが)

確かに俺も思ったが勝ち目のない戦いで無駄に命捨てるなら違う方法も考えんとね。

名無しの介入
2009年02月18日 02:30

>>1:47
なるほど。いかなる理由があろうとも
奪われる命は奪われるべきであって、傍観するしかなく
平和と言うものは、奪われ尽くした後で議論し、訪れるもので
亡くした者、遺された者はいかなる理由があろうとも泣き寝入りするしかないと

名無しの介入
2009年02月18日 07:19

銃をとらない、を主張するなら、反連邦武装組織にいてはならない。
不戦で主張をする指導者は、支持者にも不戦を訴え続けるように。
マリナの主張の違和感は、自分はカタロンやCBに守ってもらいながら、「私は」戦いたくない、つうあたりかと。
不戦を唱えるなら、そこ出ていくか、「徹底した不戦」をカタロン全員に訴えろよ。
今のままじゃあ、以前のサジと一緒なわけで。

まあ、大体マスコミを味方にしないと、「徹底した不戦」を訴えたところで、ちゃちゃっと暗殺されちゃいそうですが、マリナの歌が、今後の伏線??

名無しの介入
2009年02月18日 07:51

>ここからは余談ですが、守りたい、守ろうとするもの為に振り下ろした拳は
>そんなにも汚れてますかね?その手で抱く家族や未来も汚れてますかね?

ある程度は血で汚れるでしょう。しかし、汚れるくらいなら何もしない方がマシという考え方が広まるのは恐ろしいですね。

もう姫は子供達の中の一人として扱うしかない。
この日、周りの大人たちが命がけで守ってくれたことの意味を理解する日がきっと来ると信じて。

名無しの介入
2009年02月18日 08:29

なんの意味もなくただ「戦う」というだけで満足するのも大概に子供だけどな
あたかも戦う事が現実的だと思ってるところは痛いよ、はっきり言って
目的をなす為に最善の手段をとるのが現実的なのであって、戦うのは選択肢の一つにすぎない

正直、「非現実的な案を蹴った姫は理想家で現実的ではない」とか言われてもね

つーかシーリンも姫様と同じで理想を追い求めて空回りしてる人間だし
「私たちは戦ってるのよ」って戦って何か得たものありましたっけ?
シーリンの活躍を今か今かとwktkしてたからいうんだけどさ
彼女、役立たずだよ?

名無しの介入
2009年02月18日 09:03

脱線承知の上で・・m(_)m
ただ「戦う」といっても、単に暴力を持って対抗する事とか、そういう事以前に
色んな意味が含まれてると思うんですよ。

カガリが種一期のラストにすげーいい事言ってました。
「生きる方が戦いだ!!」
死に急ぐアスランに対して、死に逃げるな!生きる事それ自体が戦いだ、つまりもっと
生きろ(=戦え)みたいなニュアンスとして自分は受け取ったんですが、色んな意味でなる程と思わせるセリフだったんです。

今回のマリナに至っては己の信念を守りたいという理想を優先してただ逃げてるだけで
具体的に命を守る為の手段も含めた生きる為の「戦い」をすべて放棄してるように見えるんですよね。
銃を取らずに生き延びれる方法や手段があるのなら、それ自体がもうマリナの「戦い」なワケです。それが無いというのが問題。なんかややこしいけど(^^;

沙慈君もちょっと前までは、同じように「戦い」を放棄して逃げてた。
でも彼は今回のルイスとの事で何かを見付け、自分なりの「戦い」をすると決意してた。
マリナにも今後きっと、そういう何かしら自分の中の「戦い」というのを見い出す時が訪れるのかもしれません後6話で・・(ムリかn

2009年02月17日 16:27
2009年02月18日 09:36

>>「私達は非戦闘員じゃないんだから話せば分かってくれるわ、人間同士なんだもの!」
>……どこにそんな描写がありましたかね…。
まちがえた。「じゃないんだから→なんだから」で。

降伏を申し出るとして銃を持ってない方がマシに見えるのも確かにあります。
銃を取らない、そのために殺されてもいいと言うなら姫様ひとりで残ればいいと思います。
それで幾ぶんシーリンたちを逃す時間を取れれば最上、殺されたとしても信念に殉じたのだから
無駄ではあるけど本望のはず。そうでなければわがまますぎる。

>「生きる方が戦いだ!!」
カガリ、もしくは種シリーズ唯一のキレイな大砲ですよね(笑)
生きるとは「続ける」という事。連綿とする結果に打ちひしがれても放棄せず、死に逃げず、
自ずと辿り着く結果を迎えるまでは歯を食いしばって耐えなければならない。
非戦という生き方もそうあるべきなのですが、今のところのマリナは単に問題そのものを
目の前から放り捨てているだけ。
逆に「まだ答えを出していない」とも言えるので、今後の展開でより大きく良し悪しが
出ることでしょう。

よって、耐える事と逃げる事の、微妙だけど決定的な違いを問うている状況かもしれません。
目の前の清廉さに拘泥して死ぬ事を良しとするか。
目の前の信念を砕いて、手を汚してでもも今を生き延び、生き汚く人生を全うし、周囲の
断罪にゆだねるか。
個人的には後者の方が少なくとも信念の強い人間だと思います。もちろん、悪人ではありますが。
スクライドの劉鳳とカズマのありかたみたいだなぁ。やはり同じ黒田脚本だけあるのか。

K3
2009年02月18日 10:01

論点>
姫の理想(わがまま)は周りを殺す ってところは最初からズレてないと思いますよ。

マリナのキャラとしては>
たしかに、コレがマリナだよ、って言われるとそうなんでしょうけど、それで納得してしまうと、俺の中でとても酷い印象のままになってしまいますw

なんの意味もなくただ「戦う」だけでは>
うん、だから戦わないなら他の方法を考えてくれ姫、って書いてます。

評価は後に…>
あと20話くらいあるなら挽回のチャンスもあるんですが…

カタロン>
ラッセじゃないけど、「存在する事に意義がある」でしょうね。
アロウズが躍起になって潰そうとしてるのも、くすぶってる火種はいずれ大火になる恐れがあるからでしょう。
まあ、ここまで壊滅状態になるとは思わなかったけどw クーデター派合流でジンクスIII加入→戦力増強になると思ったんですけどね。

シーリンは役立たず>
いや、それはさすがに無い。 わかりやすい結果は出てないけど。
てか、シーリン役立たずなんてされた日には姫はどうなっちまうんだw

カガリ>
マリナとは真逆の姫様ですからね。

現実に子供たちの命を守ったのはクラウス>
この辺は理想と現実の違いを突きつけた描写なんでしょうねえ。

名無しの介入
2009年02月18日 18:34

>汚れるくらいなら何もしない方がマシという考え方が広まるのは恐ろしいですね。
非戦闘員も武器を持って戦うべきだという考え方も大概に勘弁して欲しいけどね
まぁこっちはもう広まってしまってますが。
「俺は汚れたが、これを成したぞ・手に入れたぞ」と誇りに転化できる人ならいいんですが
それができる人間じゃないとなると、あとは罪悪感にさいなまれ続ける事になる
姫様は自分でそれが分かってるからできないだけしょう。
それを無理強いするのはなー、個人の資質とか無視してるだけじゃないのかなーと思う

>戦わないなら他の方法を考えてくれ姫
ぶっちゃけ現状維持でも銃を取るよりモアベター
この状況から助かるか否かには姫様が銃を取ることははなんら寄与しないんで
「汚れるけど得るものは何もありません」よりは遥かにマシです
というか皆さん「銃を取ったら助かる」って幻想にすがるのやめてくれませんかね?

>あと20話くらいあるなら挽回のチャンスもあるんですが…
順当に行けば来週ぐらいに追い詰められるんだからそれまでぐらい待てよ、流石に
追い詰められてもスカされたらともかく

>カタロン
デラーズのわがままがティターンズを作ったと言えば分かってもらえますかね?
ハーキュリーのわがままがピラー倒壊を招いたなら作品内に納まるか
武力行使ってのは強烈なインパクトを持つのでしっぺ返しも大きいんですよ
攻撃されて匿ってる人間にまで危害が及んだりね

>「存在する事に意義がある」でしょうね。
「銃を構えたらひるんでくれるかも」といい……もうね
あんたちょっと自分の玉砕主義に都合が良いことを過大評価しすぎだ

>シーリン役立たずなんてされた日には姫はどうなっちまうんだw
地位はあるけど何もできなかった人が姫様
才能はあるけど何もできない人がシーリン
どっちも一緒でしょ?

>現実に子供たちの命を守ったのはクラウス
巻き込んだのはカタロン

K3
2009年02月18日 18:51

難癖付けたいのは判るが論調がめちゃくちゃになっとるよ。
落ち着いて全レス読み直して。

名無しの介入
2009年02月18日 18:56

>難癖付けたいのは判るが
さすがにその言いぐさはそっくりそのまま返すぞ

名無しの介入
2009年02月18日 19:21

>2009年02月18日 18:56さん
いや、普通にグダグダだわ……あかんよこれは。

名無しの介入
2009年02月18日 19:23

別に誰も貧乏姫が銃で敵を殺す事に期待なんてしてないと思うが・・・
戦闘員だろうが非戦闘員だろうが子供を守るのは大人としての最低限の責任だと思うんだがなあ

名無しの介入
2009年02月18日 19:28

来週あにゅーとライルがもみ合います
どっかいきます

K3
2009年02月18日 19:29

じゃあ全部返すよ。 めんどいなあ。

>汚れるくらいなら何もしない方がマシという考え方が広まるのは恐ろしいですね。
>非戦闘員も武器を持って戦うべきだという考え方も大概に勘弁して欲しいけどね
これはもう完全に個人の自由だから、どちらかじゃないといけないとは言わない。
マリナが「汚れるくらいなら何もしない方がマシ」で銃を取らないのはいいけど、それに巻き込まれる人はどうなっちゃうの? って書いてる。

今回はわかりやすい防衛目標として子供が出てきてるので、なお浮き彫りになってます。

マリナは理想を守り抜きたいの?
子供を守りたいの?
って問いに「どっちも」と答えるんでしょうが、ならもっと考えてよって、ツッコミになるわけですよ。

これもレスに含まれてますね。

>ぶっちゃけ現状維持でも銃を取るよりモアベター
だから非戦は何もしないと同義じゃないと書いてます。
あと、銃を取らない場合の選択肢もいくつかあげてますよ。

で、劇中は銃で武装した女に後ろからついていくという展開です。 これモアベター?

「銃を取ったら助かる」って幻想にすがるのやめてくれませんかね>
確率論で言えば、生存率は上がると思うよ。 0.1%くらい。
それに意味があるのか無いのかは、その事態にならないとわからないけど。

順当に行けば来週ぐらいに追い詰められるんだからそれまでぐらい待てよ>
そうね、これはウルトラCがあると思いたい。
流石にこのままじゃ姫が浮かばれない。

自分の玉砕主義に都合が良いことを過大評価>
じゃあ、無慈悲な武力制圧に蹂躙されててください。

才能はあるけど何もできない人がシーリン>
まあ確かに何が出来たわけでもないからなあ。

巻き込んだのはカタロン>
そこまでいうなら、姫がアロウズに目を付けられたのは、刹那と接触があったからって所まで巻き戻る事になりますが・・・


名無しの介入
2009年02月18日 19:54

k3さんが圧倒的に正しいでしょ
レビューよんでないのか、10話くらい飛ばした人のように思う。>真里菜肯定派
大体否定派でもないし>k3さん
いらいら派だと思う。それか、こっからに期待派。

名無しの介入
2009年02月18日 20:10

k3さんの意見に全面賛成するわけではないけれど、概ねその通りだと思います。

というかヒートしてる人、もしかしたらリアル中学生かもね……
根本的に論理で話すことが出来ないようなので…。

K3
2009年02月18日 20:26

まあ劇中の描写も極論と極論なので、どちらが正しいってのにはならないと思いますしね。

なるべく真ん中で見いこうと思っちゃいるのですが、流石に今週のは「それは無理やで姫」と突っ込まざるえなかったです。

名無しの介入
2009年02月18日 21:01

ああ、いっこだけ書き忘れた。わりと大事なのを

>銃を取らない、そのために殺されてもいいと言うなら
他の人にも共通しますが、銃を取らないからといって生きることを放棄した訳ではないでしょう
むしろ生き残る気でいるから「この子たちの目をまっすぐ見れなくなる」のが困るといえます
今この場を生き延びるための策はないけれど、生き足掻くつもりはあるでしょ
なのに銃をとらないなら死ねってのはかなり身勝手な意見です

>じゃあ全部返すよ。 めんどいなあ。
こっちも返ってきたから返すけど
異論を難癖としか思えないなら返してもらわなくても結構だよ

>それに巻き込まれる人はどうなっちゃうの?
正直、この段階で姫様に期待するのが間違っている
刹那に外交交渉やらせようってぐらい間違えてる
つーか、姫様が巻き込んだってわけではないよ?
これはカタロン構成員を狙った銃撃戦、巻き込んだってのはそういう事

>ならもっと考えてよ
だから来週か再来週ぐらいまでは待てって、姫様もずっと考えてはいるんだからさ

>非戦は何もしないと同義じゃない
これはむしろそっちが勘違いしてると思う
さっきも書いたけど取らなかったのは性格的なものが強いし
「何もしない」を選んだというより「何もできない」を選ばされたって感じだ
姫様だってなにもしないでいいなんて思ってないわけだしさ

>あと、銃を取らない場合の選択肢もいくつかあげてますよ。
要約して「死ね」にならないのはありましたっけ? 見落としたかもですが
書き忘れてたんで悪いですが、姫様は死ぬ気はないんでそれはなしですよ
あと周囲に敵兵がいない現状では意味のない歌うとかもなしで

>劇中は銃で武装した女に後ろからついていくという展開です。 これモアベター?
もち。今の手札で最善策は逃げること
逃走経路を確保してる人間についていくのがベストでしょう

>確率論で言えば、生存率は上がると思うよ。 0.1%くらい。
0.1%とか本気で幻想にすがるんだな
すでに指摘されてるけど誤射、先走りetcでマイナスになる可能性のほうがでかいよ

>じゃあ、無慈悲な武力制圧に蹂躙されててください。
俺が無抵抗論を展開してるとでも思ってんの?w
「戦う」ってことを神聖視したあげく、思考停止して突っ走るのは害悪以外のなんでもない
さっきも書いたが下手なちょっかいはしっぺ返しの方がはるかにでかい
だから戦うなら確実に勝利をもぎ取ってこないといけない
ちゃんとメリットがでるか、失敗してもデメリットが許容範囲に収まるか計算しないといけない。
それができてないから玉砕主義って言ってるんだよ
あんたらの案からはメリットが見えず、デメリットしか見えてこない

>「それは無理やで姫」
俺は「それは無理やでシーリン」ってつっこんだ訳だがね

名無しの介入
2009年02月18日 21:10

というか感想は思うことを言うものです。
人がどう思うかなんて人次第。K3さんの思いはK3さんの思い。皆思っていることは違う物です。

もっとも、ここはK3さんのサイトですしね。

名無しの介入
2009年02月18日 21:14

>異論を難癖としか思えないなら返してもらわなくても結構だよ

「異論」というレベルに達してないからだよ。
それくらいわかってくれ。

あなたのおかげでマリナ擁護派=痛いコってイメージが出来上がっちゃったじゃないか…。

名無しの介入
2009年02月18日 21:27

異論を難癖>
いやいやいや、全部回答してるのに蒸し返すからじゃないですかw
カタロンやシーリンについては別意見だったので、相応のお答えしましたが、姫がらみはレス拾いなおしてるだけですよ。

「何もできない」を選ばされた>
んーまあ結果的にはそうなんだけど、あがいて欲しかったというかなあ・・・

0.1%とか本気で幻想にすがるんだな>
うん。
逃走神頼みも大概幻想だけどね。
別に引き返してクラウスと一緒にドンパチやって全滅させろなんて思ってないし。
0.1%の幻想ってのは「逃げ切れずに囲まれた」が前提になるから、
「逃げ切れる」ってのは反論にならんと思うよ。

逃走経路を確保してる人間についていくのがベスト>
では、なぜシーリンは銃を渡そうとしたんだと思いますか?

あんたらの案からはメリットが見えず、デメリットしか見えてこない>
確かに、じっと待ってて(逃げてて)事態が好転するならそれが一番いいけどね。

K3
2009年02月18日 21:35

おっと、拾い忘れがあった

選択肢>
投降って書いてなかったかな。
もちろん投降して絶対助かるなんて思わないし、そう書いてますけど。

逃げるって選択肢は誰も否定してない。
逃げ切れなかった後の話を皆してるんですよ。

で、見つかったー → 投降しよう →横に銃を持ってる女がいる
→オワタ

になると思うんですが、どうでしょうか?

俺が無抵抗論を展開してるとでも思ってんの?w>
えっと、じゃあどっちなんでしょう? 日和見? ケースバイケース?
話し合うの?

名無しの介入
2009年02月18日 21:38

もうこの辺でお開きにしたら?
しつこく噛みついてる人がマリナ大好きっ子てことはわかったからさ
コメント欄はサイト主に自分の思想を押しつけるところじゃないでしょ

名無しの介入
2009年02月18日 21:40

>話し合うの?
大笑いした。 k3さん、さすがwww

名無しの介入
2009年02月18日 21:41

「自分の考えだけを押し付けんなよ。
 大切に想ってるなら理解してやれ・・・戦いたくないという彼女の気持ちを」

名無しの介入
2009年02月18日 21:43

なんらかの結論だしたり、相手を論破するのが目的で感情的に書き込むのは不毛だと思うけどなぁ。
はっきりいって万人が受け入れる結論なんか絶対でないし、それを目的にしているわけではないと思うのですよ。
個人それぞれの感想や考え方を交わし合うのは楽しいものだと思いますが、なんかそういうレベルじゃなくなってるように思います。議論としてもあきらかにかみ合っていないし。肯定派、否定派がでるのはあたりまえで互いに違う方向の感想や考えを見るのも楽しかったり勉強になると思うんですが。

K3
2009年02月18日 21:44

銃を取らないからといって生きることを放棄した訳では>
逃げ切れなかった時に、生き残るための努力は放棄したと思うよ。
姫だけ。

前提は共通認識だと思ってたけど、どうも違うっぽいので改めて書き出すと

1.シーリンや子供たちと逃げる
コレについては誰も否定していない。
逃げ切れるならそれが一番ベスト。

2.逃走経路に先回りされてた、もしくは遭遇してしまった
この時にどうするのかって話をしてるわけです。

そのときに0.1%の幻想にすがるのか
何もせずに殺されてしまうのか

ってのが議論のメインね。

Agent
2009年02月18日 22:20

なんだかもの凄い議論というか論争というか吹っかけ合いみたいになってますね。
問題となっている場面の感想は「イラっとした」だけで、その後の展開に釘付け(と言うか脚本家に踊らされている)になった自分はすでについて行けません…。

K3さん、お疲れ様です。

名無しの介入
2009年02月18日 22:49

まあ、落ち着け。
どのみち人間はいつまでも進歩がないものだよ。
戦う理由も、意味もなく死ぬ理由も、以前に達観することは難しいことだな。

あと6話でどれくらい盛り上がってくれるのか、期待するとしましょう。

名無しの介入
2009年02月18日 23:00

>姫がらみはレス拾いなおしてるだけですよ。
真面目な話さ、あんた反論は拾い直してないんだわ
それは違うダメだって言われたのを反論せずにそのまま提示してるだけじゃん
こっちからすると「まだそんな事を言ってるのか」って話が多いんだよ
いまも0.1%どころかマイナスだって話スルーしたよね

>前提は共通認識だと思ってたけど、どうも違うっぽい
いやー、実は共通認識なんだわコレが。俺も驚いたよ
でさ、そちらの話って2の状況になってないのに「2の時に何もしてない」って読めるんだけどこれは気のせい?
俺はずーっと「2が来るまで待て」って言ってたつもりなんだけど通じてないのかね?
投降っていう選択肢もね、2の状況が来てないのに表明するの?

>確かに、じっと待ってて(逃げてて)事態が好転するならそれが一番いいけどね。
俺も逃げきれるなんて思っちゃいませんが、物語の都合からしてもね
でもてっきり1の状況で逃げないって選択を取らせようとしてるように見えたんで
ならまずは逃げるだろうと

>見つかったー → 投降しよう →横に銃を持ってる女がいる →オワタ
シーリンごと武装解除は当然でしょう。
ちなみに投降が最善手だと俺は思ってますよ、2の状況が来たらね
応戦ってのは全滅ルートでしかないんでありえない
無防備は殺されない理由にならないけど投降だと話が変わるんですよ
向こうも捕虜から情報とか欲しいはずなんで
ましてアザディスタン王女に名乗られると下っ端じゃ判断できなくなる
逆に射殺指令が出てる可能性もありますが、応戦よりは分が良い賭けだろうと

>日和見? ケースバイケース? 話し合うの?
その中だとケースバイケース。
成功したら効果最大だけど勝率0%を選んでもなんにもならないとしか言ってないよ
まぁ当たり前のように色眼鏡かけて見てる人間に何をいっても無駄かもだが
たとえばシーリンの場合、カタロンの玉砕に付き合うより連邦に入った方が良い
地位を固めて内部から改革していった方がまだ目がある。彼女ならできるだろう
コーナー一族を見習って200年かける気概でってのは番組的に無理だが
(リボンズとヴェーダがあるんで実際はこれも至難なんだけども)

名無しの介入
2009年02月18日 23:50

残すはあと6話ですね〜
正直、課題山積で着地点と物語的解決がどうなるのか見えてこないですが、楽しみ半分、不安半分です。
ケリをつけなければいけない相手だけでも小熊、ルイス、サーシェス、ブシドー、リボンズ、アロウズその他大勢、イノベイターのその他大勢と盛りだくさんですし。未回収の伏線は意外と少ないように思うのでドラマ的決着がどうなるかですね。

名無しの介入
2009年02月18日 23:50

>2009年02月18日 23:00
とりあえず、書いてから一度時間を置いて読み直すなりして、
感情そのままぶつける書き方やめませんか?

名無しの介入
2009年02月19日 00:04

どの道、個人の感想サイトに乗り込んで来て管理人さんやコメントしてる人達に対して
「あんたらどうかしてる」
なんて書込みする人間が色眼鏡どうこう言う資格なんて無いかと。

アニメに対しての展開の予想や考察、感想に対して
自身の持つ持論をムキになって展開してどうするんですか?

それ以前にマナーやエチケットくらい守ったらどうなんですか?

Ichi
2009年02月19日 00:14

 そう言えばマリナ姫ってアザディスタン皇女なのに連邦に拘束されてたよなぁ……そのアザディスタンもサーシェスに焼かれて復興支援名目で連邦にずかずか入られて。

 あれ。マリナ姫、もしかして今の連邦にとって邪魔者じゃね?

 火力・権力・情報操作の三拍子揃った連邦(≒アロウズ)にしてみれば、邪魔者は個人だろうが国家だろうが物理的に排除して、後で都合のいい情報を発表できる、都合の悪い真実はあっという間に揉み潰せる状態。
「利用価値がある!」「勝手に殺しちゃまずい!」と下っ端が判断してくれる可能性は……今までの話を見る限り、極めて低いように描写されているかと。
 王都や難民キャンプを軌道上から焼き払ったりする連中相手に希望を抱けと言っても無理。
 特に連邦全軍がアロウズの下についたってことは大々的に報道されていますからね。カタロンのような反連邦運動組織にしてみれば「連邦正規軍も動員してこっちを殺しにかかってくるぞ」と身構えて当然でしょう。

 まあ、マリナ姫の重要度はともかく、前回ラストから襲ってきている方々は容赦なく発砲してますしね。
「捕まったら皆殺しにされる」という認識をシーリンや視聴者が抱いても仕方ないレベル。
 投降すれば生き残れる、話を聞いてもらえる、世論に働きかけられる……ようにはとても見えません。上手く行けば生き残ることは出来ても、投獄されっぱなしの生きた屍がせいぜいじゃないかと。
 それよりは、この場を逃げ切って体勢を立て直した方がベター(今の連邦のやり方に異議を唱え続ける、という活動は逃げ切らなければ出来ない)。
 その中で姫が「私は銃を持ちません」とか言えば、「ちょっと待て」となりますよ。
 それだけシーリンにしてみれば守るべき者(言い換えればお荷物)が増えるんだから。
 姫様としては生き延びるつもりはあるんだろうけど、このままだと襲われた際にどうにもならないわけで。

「シーリンとマリナ姫が子供たちを守って逃げ切る」という構図になるところが、「シーリンがマリナ姫と子供たちを守って逃げ切る」になる。
 シーリンがマリナ姫に「あなたは銃を取らなくていいわ。あなたは銃を取るべき人間じゃないから」と言うならともかく、シーリンが「武器持ってて」と言うくらい危機感を持っている場面でマリナ姫が武器を取らないことを選択した(=シーリンの負担増)って言うのが心象を悪くしているんですよね……。

 多分来週には追いつかれるから、そこでマリナ姫の真価が問われることになるでしょう。でもそれは作品外からの視点。
 劇中人物として今の段階で「逃げ切れなかった時、どうしようか?」を視野に入れた考えを出せていないのが、マリナ姫の辛いところです。


 そう言えば刹那が脳量子波を受信したように見えたり(前回)、リボンズが「変革」とか言ってますが、やっぱりこれはトランザムライザー効果なんでしょうか。
 だとしたら、オーライザーに同乗してトランザムに三度ばかり付き合ってる沙慈も変革してしまう可能性が……?

名無しの介入
2009年02月19日 00:17

>0.1%の幻想

銃は追手に向けて引き金を引くだけで十分です。
そこまでやってようやく相手は伏せるなり物陰に隠れるなりして警戒します。
その間に少しでも遠くに逃げると。
逃げ切る確率がどのくらい上がるかといえば0.1%なんて微々たるものではないでしょう
(確率の変化なんて検証できっこないですが)。
おそらくシーリンができるのもこの程度だろうし、姫様がこれをやったとして
子供達の目をまっすぐ見られなくなることはないんじゃないかな。
「銃は決して当たらければならないってモノではない。」と私も思います。

ラクス「ルナマリア、おまえじゃねぇ、すわってろ」

K3
2009年02月19日 00:22

共通認識>
なるほど、お互い逃げるの前提で、包囲された後の話してたってことですね。
確認出来てよかったです。

反論>
あなたの書き込みに対してすでに回答してるよって意味なので、他の人の意見に反論がどうとかは関係ないのではないでしょうか?

銃に関しても「逆もまた然り」と書いてますよ。

シーリンごと武装解除は当然でしょう。>
俺もそう思います。 そのためにはあの時点で解除させるか、その意思を表明してほしかったんです。
囲まれてからシーリンの説得を始めるんですか?

ホントいうと安全に投降するなら白旗揚げるべきとも思うんですが、逃げ切るほうが良いのでそれはおいておきます。

まあ、シーリンとは別れたので、19話終了時点の状態では銃を持っていない方がより安全に投降できる状態になったといえると思います。
結果論だけど。

ケースバイケース>
ああ、はい、わかりました。

連邦を中から変える>
君は枢木スザクという人物を知っているか?

は、ともかく、現実的ではない(連邦加盟国でないアザディスタンの人間が連邦に入れるのか等)けどそういうシーリンも見てみたかったですね。
セルゲイとかマネキンとどんな意見交換するか気になります。

名無しの介入
2009年02月19日 01:26

>Ichiさん
もちろん捕まった後に殺される可能性も高いですけどね。
向こうが容赦なく撃ってくるのは逃げるからってのもあります
投降してきて確保できるなら話は変わるかもです、まぁ賭け
でも応戦となると敵を倒さなきゃならないんですよ
何人いてるかわからないし、シーリンも軽装なんで普通に不可能でしょう
逃げるのはできなかった前提で進めてるんで、まぁ心理的な負担増ってのはわかります

>あれ。マリナ姫、もしかして今の連邦にとって邪魔者じゃね?
邪魔ですね、射殺命令が出てないのも賭け
アロウズの傍若無人はさすがに上の方だけの極秘だと思うのでちょっとだけ期待
だからといって話を聞いてくれるかもなんて期待はしてませんよ
おっしゃるように死ななくても投獄されるか、刹那の餌にされるか
子供達を人質に傀儡政権の頭にされるか、そんな程度です
ですがあの場で死ぬよりはマシではないかと
状況的にこれ以上の贅沢は言えないと思うんですよ、もう詰んでるので

>今の段階で「逃げ切れなかった時、どうしようか?」を視野に入れた考えを出せていない
見せてないだけだと思います、銃を拒否したとき決意した顔をしてたので
さすがにこれぐらいは信じたいw


>00:17の人
正直、それすらもマリナにはできるか怪しいと思うんですよ
たぶん持ったことないだろうし、パニクるだろうし、撃ったら吹っ飛ぶだろうし
銃を持たせたら足手まといレベルが上がるだけだろうと
あとあの数の子供たちを連れてるのでその状況から逃げるのはもう無理かと


>K3さん
>反論
ダメだしされたものを再提示されたらこっちも拾い直す事になるんだけど
「逆もまた然り」っていうのもあなたの主張が逆を選んでるんでポーズにしか見えない

>そのためにはあの時点で解除させるか、その意思を表明してほしかったんです。
んー、言いたいことはわかりますけどあの場は言い合いをしている場面ではないですし
それに囲まれたらシーリンも諦めざるを得ないと思うんですよ
遮蔽をとればそれぐらいの時間はあると思うんだ、たぶん

>君は枢木スザクという人物を知っているか?
ごめん、見てない。でも旧式に乗って落とされるだけのカタロンよりマシだと思う
移民を全く認めてないわけじゃないだろうから入るのは無理ではないと思いますが
まぁ実を言えばアザディスタンも加盟しておくべきだと思うのです
あれはさせてくれなかったんでしたっけ?

2009年02月19日 01:50

なんと、まだやってるのか ('A`)

00では各シーンは作劇上意図があって組み込まれているのは明白なので、その様なシーンをあえて設けた意図はどこにあるのかとか、今後どう収束させるのかとか、物語の構成や流れを全体的に俯瞰しながらその意味を想像して、次回をwktkして待っていればいいと思うんだがなぁ……

K3
2009年02月19日 02:02

あの場は言い合いをしている場面>
いや、あの場で言い合うべきですよ。
じゃないとシーリンが先行して撃ちあい始めたら取り返しがつきません。

銃>
だからどちらの可能性もあるよって言ってるんです。
暴発の可能性も生存の可能性も。
俺はあくまで可能性の話をしてるんです。

つまり「銃を扱えるかどうか」ってのは俺にとって論点じゃない。
マリナが銃を取ってでも生き残る意思があるのか っていう意思表示の象徴なんです。 何度もそういってます。 それはわかってもらえるでしょうか?

スザク>
それは失礼しました。
敵性国家に軍人として入隊して、がんばってる青年なんですよ。
いろいろラッキーが重なって変えうる立場にまで上り詰めました。

気になったのなら、ぜひコードギアス見てください。

アザディスタン>
たしか、アザディスタン側が拒否してたんじゃないかな。
一期でも国連の技術者が入るだけでも拒絶してるので、国家の枠組を捨てて連邦に加盟するのを保守派が容認するとも思えませんし。

名無しの介入
2009年02月19日 02:49

全ての結果は終わってからという訳ですね。マリナの事も含めて全ての事柄は。
銃を取らないというのも選択肢の一つだと私は思いますので次回追いつかれた時の彼女の対応次第で評価が決まりますね。

名無しの介入
2009年02月19日 03:05

他所で小熊がこのまま成長しないままでは種運命のシンと同じだという意見を聞いたのですが成る程、全く同じじゃないけれど幾つかの共通点はあるかもしれない。
思い込み激しい所とか、何かと理由を付けて自身を正当化する所とか。

しかしシンには同情出来ても小熊は正直顔も見たくないのですよ。この違いって何なのでしょう?
製作者の都合で祭り上げられたものの意図的に成長させて貰えなかった悲劇の「主人公」だから?

小熊は散々調子に乗って隕石に衝突すればいいというのは激しく同意。

K3
2009年02月19日 03:26

小熊がこのまま成長しないままでは種運命のシンと同じ>
確かに逆恨みしてたり、逆上で殺しちゃったりやってる事は似てますね。

違いは殺した(撃墜した)相手がどうだったかというのが大きいかもしれません。

シンに同情できる人は、あの頃のキラアスには相当イライラしてたと思いますしw

名無しの介入
2009年02月19日 06:54

> 死ななくても投獄されるか、刹那の餌にされるか
> 子供達を人質に傀儡政権の頭にされるか、そんな程度です
> ですがあの場で死ぬよりはマシではないかと

それがマシって……程度って……。
自分の命可愛さに多数の人を危険にさらすなんて、しかもそれが守りたかった子供達とか大事な人とか。
それってある意味死ぬより苦痛な上に、利用され尽くしたあと結局殺されそうな気が。

価値観って違うもんだなぁ。

名無しの介入
2009年02月19日 07:33

>じゃないとシーリンが先行して撃ちあい始めたら取り返しがつきません。
つくでしょ? 銃撃戦がはじまっても意思表示する方法はいくつかあるし
それすらできない状況ならそもそも投降できない

>マリナが銃を取ってでも生き残る意思があるのか っていう意思表示の象徴なんです。
だからって死ぬ気もないって言ってるでしょ
生き残るからこそここで銃は取れない
なんで勝手に生きる気がないって決めつけるのかな
あげくに死ぬなら一人で死ねって論調に陥るし


>06:54の人
じゃあこれよりマシなプランをどうぞ
あと多数の命はすでに危険に晒されてるんであってこれから晒すんじゃありません
なんでもかんでも姫様のせいにしないように

名無しの介入
2009年02月19日 07:57

だからここはサイト主に自分の持論を押しつけるところではないと(ry
もうずっと平行線で議論にすらなってないんだから自分のパパとママにでも話してなさいよ('A`)

名無しの介入
2009年02月19日 08:07

>>じゃないとシーリンが先行して撃ちあい始めたら取り返しがつきません。
>つくでしょ? 銃撃戦がはじまっても意思表示する方法はいくつかあるし

例えば?

K3
2009年02月19日 08:33

>なんで勝手に生きる気がないって決めつけるのかな
あげくに死ぬなら一人で死ねって論調に陥るし

>逃走経路を確保してる人間についていくのがベスト>
>>では、なぜシーリンは銃を渡そうとしたんだと思いますか?

この質問に答えてくれないからおかしいと思ってたら、わかってなかったのかな。

俺の解釈書きますね。

このままこの脱出路を進んでも、先回りされてるかもしれないし、もし連邦の人と鉢合わせになったら、自分はマリナを守れないかもしれない。
自分が殺されてしまったら、マリナも子供たちも守る手段がなくなってしまう。 ならせめて最後の手段として銃を渡そう。

だと思うんです。

つまり、シーリンもマリナが銃を使うのは、そういう最後の最後。 生きるか死ぬかの二択しかない状況を想定してわたしてると思うんですよ。

だから、そうういう最悪の事態でなお「銃を取らない」ってのは無抵抗のまま相手に委ねるって意味でしょう。
自分の力で生き残ろうとしてない としか映らない。

これが、違うって言うなら

>逃走経路を確保してる人間についていくのがベスト>
>>では、なぜシーリンは銃を渡そうとしたんだと思いますか?

このシーンの別の解釈ください。

>つくでしょ? 銃撃戦がはじまっても意思表示する方法はいくつかあるし
>それすらできない状況ならそもそも投降できない
状況最悪の状態になるまえに手を打とうと思わないんですか

名無しの介入
2009年02月19日 11:55

>07:33の人
 そろそろ何かHN付けてくれないと、レス追っかけてる方が辛いっす。
 どうでしょう、「転ばぬ先の杖」とか。

Pf
2009年02月19日 12:28

レスがかつて類を見ないほどに活発で、もしかしてK3さんを名乗る誰かが勝手に
自治をコキ始めちゃってるんじゃないかとヒヤヒヤなのですが、大丈夫なんですか?(汗

1・銃撃戦がはじまっても意思表示する方法はいくつかある
2・生き残るからこそここで銃は取れない

この二点において大事なのは、これらを匂わせる態度を今週の時点でマリナが取っているかどうかです。
結果、戦意どころか生存の決意すらも匂わせない灰色の態度に見えるから否定派がイラッと来るのであり、
肯定者として「実はこの態度にも意味がある」と言うのなら、その可能性を提示してこそ
論も立とうというもの。むしろ来週そんな展開になったら否定派は黒田さんに全面降伏です。

>今この場を生き延びるための策はないけれど、生き足掻くつもりはあるでしょ
戦士として期待できないシーリンの尻に、児童と同レベルの脆弱さでオロオロついていく。
これこそが生殺予断なきこの極限状況における、立派な大人の足掻き方なわけですね。
そんな人、戦争でなくても「死んじゃえばいいよ☆」

逃げ続ければ100%追いつかれずに助かる。もしくは都合よく誰かが助けてくれる。と分かってたら
シーリンだってよりにもよってマリナに銃を渡そうとは思いもしないでしょう。
ましてや劇中の人物が「物語の都合」や「キャラの役どころ」なんて知った事ではありません。

…と、ここまで書いて振り返ったところで
>アロウズの傍若無人はさすがに上の方だけの極秘だと思うのでちょっとだけ期待
なんて書かれちゃってるのを見つけてしまいました…。なんだ、ちゃんと観てなかっただけじゃん。
アロウズは名目上胴元の連邦軍人からも訝しがられるほどの虐殺をしつつ、情報操作で
大義名分を掌握する超レイダー兵団です。ゆえに追っ手が生粋の連邦兵士ならば
沙慈の時のセルゲイおじさまのように助けてくれそうですが、アロウズだったら望みはむしろ
ゼロどころかマイナス。

ルナマリア
2009年02月19日 13:20

>>ラクス「ルナマリア、おまえじゃねぇ、すわってろ」
ちょっくら直死の魔眼開いてビルの屋上でラクス相手に無双してくる

K3
2009年02月19日 13:41

K3さんを名乗る誰か>
一応本人です。
意見の違いは全然OKなんですけど、認識の違いだけは正しておきたいので。

投降>
まあ投降した先がどうなるかなんてまでは流石に考えられないでしょう。
今、この場を、生き延びられるか って場面ですから。

保安局の人がセルゲイみたいな人物だったら良いんですけど。
沙慈の例は分かりやすいですね。 沙慈も拘束された艦の責任者がセルゲイだったから助かったようなモンです。 正直奇跡です。

てか、議論はほとんど決着してるのでは。
双方とも「囲まれた場合、銃を取らないなら投降するべき」だし。
マリナがその意思があるかどうかは、次週お楽しみに。

ってこれも書いてるじゃん俺!

そんな人、戦争でなくても「死んじゃえばいいよ☆」>
それは言いすぎですw
自分の理想で周りを巻き込んじゃいけないよ☆ くらいにマイルドにしてくださいw

K3
2009年02月19日 13:48

もうちょっと追記すると

このシーンは遠く向こうにある「理想」と
今間近にある「現実」が天秤にかけられている状態です。

距離感が違いすぎるので、どうしても「現実」の方が強いです。

あくまで理想に向かうマリナを見て
「この状況においても尚、理想を捨てないマリナ姫」なのか
「現実から目を背けて、理想にすがるマリナ姫」なのか
のどちらかに受け止められるのだと思います。

俺だって前者のマリナ・イスマイールを見たいですよ。

転ばぬ先の杖
2009年02月19日 20:55

>11:55の人
ごめん、一時的にでもつけておくべきだと考えてたところでした

>だからここはサイト主に自分の持論を押しつけるところではないと(ry
押しつけたいというよりなんでこんな意見になったかを知りたいんですけどね

>銃撃戦がはじまっても意思表示する方法
銃を相手のみえる位置に投げ捨てる
なんとかして白旗をでっちあげる(服の切れ端を掲げるとか)
大声で投降の意志を伝えてみる等ですね


>K3さん
>では、なぜシーリンは銃を渡そうとしたんだと思いますか?
シーリンの思惑はそんなところでしょう
無抵抗で相手にゆだねることになるのもその通りでしょう
で、抵抗したらゆだねなくて済むの? そうはならないでしょ
あの場面で姫様に取れる選択肢なんてすでにないのに何を言ってるんです?
違うというのなら銃を抜くことで増える未来像を提示してください
0.1%ぐらい可能性が増えるなんて曖昧なものではなく、ちゃんとしたのを
銃をどのように使えばどのような結果が得られるのか、具体的に
「生きるために銃を取れ」というなら『死』以外の可能性を提示してください

>状況最悪の状態になるまえに手を打とうと思わないんですか
そもそも打てますかね? 聞いてくれないような選択をしてると思うんですが
投降の話をしてもIchiさんやPfさんの言うように無駄だと怒られるだけじゃないですか?

というかなんであのタイミングにこだわるんですか?
初見の時に解答が欲しいと思うのは仕方ないですけど
演出的にもあそこじゃないのは分かっていただけると思うんですが

>自分の理想で周りを巻き込んじゃいけないよ☆
別に巻き込んではないでしょう
巻き込んだっていうなら姫様の理想からくる行動が原因でないとならない
これは姫様のキャラを差し替えてみればわかるはずです
いったいどんなキャラならこの事態を打破できるんでしょう?

あと前にも書きましたがこれはカタロン構成員を狙った銃撃戦です
位置バレしたのもカタロンです(セルフプロデュースでなければ)
守ると言っておきながら守れないのもカタロンです
姫様が足手まといなのも半分ぐらいは逃走経路も教えてないカタロンが原因です
なんで姫様ばっか責めるのかもよくわからん

転ばぬ先の杖
2009年02月19日 20:56

>Pfさん
>戦意どころか生存の決意すらも匂わせない灰色の態度
見直すとけっこう凛としてますよ

>戦士として期待できないシーリンの尻に、児童と同レベルの脆弱さでオロオロついていく。
じゃ、姫様にできうる違う行動を提示してくださいな
存在しない選択肢を選ばなかったと責めるのは卑怯なだけです

>アロウズだったら望みはむしろゼロどころかマイナス
倒す:無理 投降:無駄 逃走:失敗
第四の選択肢を提示してくれませんかね?
俺だって投降が限りなく無駄なのは承知してますよ……

K3
2009年02月19日 21:24

さすが、ケースバイケースだ。すげえw

名無しの介入
2009年02月19日 21:42

>「実はこの態度にも意味がある」と言うのなら、その可能性を提示してこそ
むしろPfさんが欲しいのはこんなのか?

姫様と子供達を見捨てて逃げるシーリン
銃は最終通告
姫様もそれを承知で拒否した

「私たちは戦っている」というシーリンにもこれぐらいの気概を見せて欲しいというのもある


>さすが、ケースバイケースだ。すげえw
褒められてないんだろうけども、解答はお待ちしてます

転ばぬ先の杖
2009年02月19日 21:44

名前書くの忘れた!!

名無しの介入
2009年02月19日 22:31

これ来週あたりシーリン死ぬんですかね?
今回のマリナが軽くイラッ☆とくる描かれ方されてるのは何かの前フリに見えます
(クラウス撃たれてシーリン逆上決別展開かもしれないけど)

いまのとこマリナは親しい人間死んでないですし、今回の顛末の結果として
シーリンが撃たれて、それがマリナに明確な結論を迫る事になるのでは?
その時マリナが今回銃を手にしなかった事を後悔して考えを転換するのか
それでも自分は正しいと敢然と言い切る人になるのかはわかりませんが

名無しの介入
2009年02月19日 22:38

そろそろ重要な人が毎回お亡くなりになる頃ですよね..。
まあ全滅とかイヤなんですが、何かの死や決別が新しい変化を生む、とか
その変化がイノベイターの力や展望を超える、といったあたりを出していって
ほしいですな。ハッピーエンドは..やっぱりないのかねえ。

K3
2009年02月19日 22:48

いやあ、見事なまでの空中分解っぷりにちょっと拍手しちゃいました。

なんでこんな意見になったか>
だから、そうういう最悪の事態でなお「銃を取らない」ってのは無抵抗のまま相手に委ねるって意味でしょう。
自分の力で生き残ろうとしてない としか映らない。

レスに書いてるよー

>銃を相手のみえる位置に投げ捨てる
>なんとかして白旗をでっちあげる(服の切れ端を掲げるとか)
>大声で投降の意志を伝えてみる等ですね
全部自殺行為じゃねえか…

銃撃戦が始まってしまってるってのは、もう向こうは完全に戦闘態勢。
その状態で「銃を相手のみえる位置に投げ捨てる」
誰の銃? シーリンの銃を取り上げるの? 投げ捨てる場面から見せないと、発見した相手からしたら囮にしか見えないんじゃないですか?

「なんとかして白旗をでっちあげる」
銃撃戦が始まってから作り始めるんですか…
シーリンが死ぬか誰か殺しちゃう前に出来上がるといいですね。

「大声で投降の意志を伝えてみる等」
これが一番助かりそうな案ですが、即伝わるかどうか…
シーリンが死ぬか誰か殺しちゃう前に伝わるといいですね。

抵抗したらゆだねなくて済むの?>
そりゃあそうだろ。
クラウスたちだって抵抗してるから襲撃に対抗できてるんだし。
その結果殺されちゃう可能性はもちろん高いけど、それは委ねるじゃないって事はわかるよね?

銃をどのように使えばどのような結果が得られるのか、具体的に
「生きるために銃を取れ」というなら『死』以外の可能性を提示してください>

銃は決して当たらければならないってモノではない。
構えるだけでも、一瞬でもひるませられたら、子供の一人でも逃がせられるかも知れない。 1%でも生存率が上がるかもしれないってのは、そういうIFを起こせる可能性って事ですよ。

レスに書いてるよー

そもそも打てますかね? 聞いてくれないような選択をしてると思うんですが
投降の話をしてもIchiさんやPfさんの言うように無駄だと怒られるだけじゃないですか?>

それに囲まれたらシーリンも諦めざるを得ないと思うんですよ
遮蔽をとればそれぐらいの時間はあると思うんだ、たぶん

というのはあなたのレスですね。
シーリンは投降という提案を受け入れるのか受け入れないのかどっちなんですか
シーリンの「もうだめだー、もうどうしようもないー」って絶望させてから、投降しましょうっていうんですか?


巻き込んだっていうなら姫様の理想からくる行動が原因でないとならない>
あなたの語るマリナイスマイールの行動を下敷きに証明しましょう。
もっともコレは失われたシチュエーションになりますが。

銃は持たないけどシーリンの後ろを歩くマリナと子供。
やっと出口付近だ。 ばったり連邦の人間に出くわしてしまった。
即座に銃撃戦を始めるシーリン。 マリナは説得のために大声、白旗、シーリンの銃を投げ捨て(どれでもいいや)ます。
もう一人いることに気がついた、とっさに銃を向ける連邦の人。
ああ、でもマリナは身を守る術が無い。 このまま殺される、でも殺すよりはいいわ。 銃声。 マリナの前に倒れるシーリン。
身を守る術を持たないマリナのためにシーリンは身を挺してマリナを守ったのでした。

我侭が周りを殺すってのはこういう事。

姫様が足手まといなのも半分ぐらいは逃走経路も教えてないカタロンが原因です>
じゃあ私は悪くないからあなた達が守ってカタロン! って言っちゃうんですね。マリナ姫。

なんで姫様ばっか責めるのかもよくわからん>
他の連中は現実直視して最悪の状況でも生き残ろうと足掻いてるから。

>姫様と子供達を見捨てて逃げるシーリン
>銃は最終通告
>姫様もそれを承知で拒否した
そこで見捨てたらシーリンがシーリンじゃなくなってしまう…
そして、安全圏だと判断したから引き換えしたじゃないですか。 戦うために。 クラウスのために。
これが、カタロンの戦士として、シーリンとして出来る精一杯だと思うんですが。

名無しの介入
2009年02月19日 23:06

>銃は決して当たらければならないってモノではない。
>構えるだけでも、一瞬でもひるませられたら、子供の一人でも逃がせられるかも知れない。
>1%でも生存率が上がるかもしれないってのは、そういうIFを起こせる可能性って事ですよ。
>レスに書いてるよー
知ってるよー

この期におよんでまだそれしか言えないならもういいよ
具体的な話なんて何もできない上に反論は総スルー
「論破されるにも知性が必要」とはこのことか

K3
2009年02月19日 23:23

未来予知でもしろというのですか・・・

名無しの介入
2009年02月19日 23:28

> 知ってるよー

うわ…知ってはいるけど理解はしてないこの不思議。

のれんに腕押しとはこのことを言うんですね。
K3さんお疲れさまでした……。

2009年02月19日 11:55
2009年02月19日 23:28

 シーリンがマリナに銃を渡そうという行為こそ、実は「転ばぬ先の杖」だったりします。

転ばぬ先の杖
2009年02月19日 23:28

>未来予知でもしろというのですか・・・
予知は無理だろうけど予測ぐらい見せようよ
あと俺は『死』以外の可能性を提示しろって書いたはずですよ
それに巻き込んだの方もその状況を打破できるマリナ像を提示してくださいよ

あんたホントに人の話聞かないな

名無しの介入
2009年02月19日 23:30

横からすいません。

転ばぬ先の杖さん、アンタ何様?

名無しの介入
2009年02月19日 23:32

K3さんの根気には感服しますが、そろそろレスしなくてもいい状態になってる気がします。
既に堂々巡りの域に達してますし。
きっとこれ以上何を言っても分かってもらえない気がする。

転ばぬ先の杖
2009年02月19日 23:35

>うわ…知ってはいるけど理解はしてないこの不思議。
生き残れない事は理解してますよ
子供の足で訓練された兵士から逃げるなんて無理なんで

>シーリンがマリナに銃を渡そうという行為こそ、実は「転ばぬ先の杖」だったりします。
杖? 藁にしか見えない

>アンタ何様?
何様だろ? サイト主様他から散々コケにされてるしたいした人物ではないと思うよ

名無しの介入
2009年02月19日 23:48

こんだけ延々と議論したあげく、本編で

突然現れたグラ・・ミスターブシドーがマリナをさらう。
    ↓
セツナが救出に向かう。
    ↓
ミスターブシドーと一騎打ち。
    ↓
無事マリナを救出。

とかいう超展開をやらかしたらどうする?

名無しの介入
2009年02月19日 23:56

>超展開

 結果的に姫助かってるけど、姫自身何もしていないままじゃないかそれw
 助かったとしても結果論ってことにしか……

横槍
2009年02月20日 00:01

うーん、もうやめよう。
転ばぬ先の杖さんは、自分でブログを書いて諸説唱えたほうが良いよ。
そこで賛同も理解も反対ももらえるだろうさ。

K3さん、おつかれさまです。
逃がさん!セラフィム! ※イメージ映像です。のあたりに戻りましょう。


で、ミスターブシドーの超展開に期待しる。


転ばぬ先の杖
2009年02月20日 00:04

>きっとこれ以上何を言っても分かってもらえない気がする。
マジでわからん。これだけこっちのオーダー外した答えでなんでみんな納得できるんだ?

一応書いておく
>>そもそも打てますかね? 聞いてくれないような選択をしてると思うんですが
こっちはあらかじめ手を打っておくんだから銃を渡そうとしたときの話

>>それに囲まれたらシーリンも諦めざるを得ないと思うんですよ
こっちは書いてあるように逃走失敗してから

>シーリンの「もうだめだー、もうどうしようもないー」って絶望させてから、投降しましょうっていうんですか?
Yes

>ああ、でもマリナは身を守る術が無い。
遮蔽とれないなら仕方ないです、前にちらっと提示した投降ができないパターン
ほどなく全滅して死ぬでしょうし、誰にもこれを回避する事はできません

>超展開をやらかしたらどうする?
泣く、、、いや笑うなたぶん

>助かったとしても結果論ってことにしか……
いや、結果論でしか助からないからそこは変わらない可能性が高い

>横槍さん
まーそうだろね。忠告は受け取っておきます

名無しの介入
2009年02月20日 00:11

>>転ばぬ先の杖

>何様だろ? サイト主様他から散々コケにされてるしたいした人物ではないと思うよ

つまりそういう事ですよ。貴方の行動は論議って域を出て、迷惑行為と取られても仕方無い
「はいはい論破論破^^」って嬉々として書き込む程度なら他所でやったらどうです?
貴方のサイトでも有りませんし、掲示板でも無いんですから

>何様だろ? サイト主様他から散々コケにされてるしたいした人物ではないと思うよ

と書き込みつつ、自身の書き込みでサイト主様他をコケにしてるのも事実ですよね?
普通「論破されるにも知恵が必要」とか、書き込みませんよ?
失礼を承知で申し上げるなら「書き込みするにも知性が必要」そんなところです。
ネチケットくらい守りましょうね

名無しの介入
2009年02月20日 00:12

K3さん、お疲れさまです。いつも考察、レビュー楽しみに見ています。
ここまでおつきあいするのにはホント頭がさがりますがもう無駄のような気がします〜

K3
2009年02月20日 00:30

超展開>
泣いて笑うしかないですねw

予知じゃなくて予測>
うーんなるほど。 いちからか、いちからせつめいしないとだめか

俺の頭じゃ都合の良い可能性の話しか出来ないから、お気に召すかわかりませんけど。

あの場面でマリナが銃を取って、なおそれを使わなければならない事態ということっは、最悪の状態。
つまり、シーリンは死亡あるいは戦闘不能。
追っ手に気づかれてるかは不明だけど、子供だけは気がつかれていない状態にしましょう。

シチュエーションはそうですね、森付近にしますか。 坑道内だとさすがにどうしようもないですし。
あくまで、銃を使って好転するのが前提になりますから。

見つかってしまったマリナは、子供たちを守るために保安局員に銃を向けます。 向けるだけでいい。
必死の形相で叫ぶとなお良いでしょう。

対峙する保安局員の人。
女が奇声を上げて銃を構えてます。 どうするか?
女の銃の腕前はわからない、保安局の人だって死にたくないからとっさに身を隠すと思います。 そこで躊躇無く撃たれる可能性も多分にありますけど、あくまで可能性です。 ウルトラC前提です。 0.1%ですから。

意を決して引き金を引きます。
暴発せずに撃てました。 弾は保安員の隠れた壁あたりに着弾。
保安員の人もうちょい様子を見ます。 危ないし。
その間に一人二人の子供が逃げ出せました、ああでも保安局のひとに気がつかれた。 撃たれるマリナ。 逃げられなかった子供も発見されました。

でも、なんとか逃げた二人は見つからずに森を抜けることは出来ました。(ここでも都合の悪いIFはいくらでも発生するけど、さすがに見逃してください)

こんな感じ?
甘甘の幻想ですけど0.1%ですから。 でも0%とは言い切れないと思います。
こんだけ甘く見積もっても助かるのは子供二人が精精かなあ。 厳しいのう。

まあ、現実的に一番の安全策をとるなら即投降すべきですね。
投降せずにのこのこついて行くくらいなら武装してもらうほうがマシってレベルですけど。

まあ、ここまで絶望的にはならないと思うけど、来週のマリナに期待しましょう。

Yes>
Ok了解しました。
可能性はかなり低めだと思うけどその路線ですね。

何様>
すんません、しがないサラリーマンです。

名無しの介入
2009年02月20日 00:46

ココの論争ずっと読んでましたが、今回のマリナの行動から考察する先行きの展開予想と各々の妄想とが入交じってますよねw
頭悪い自分には途中から何がなんやらワケわからん状態になって(^^;  ともかく色んな考えがあるもんだなーと感心してました。
でもなんやかんや言っても次回放送(あと3日程)で何かしら結果が出ると思うんで(多分w)それを楽しみにしてましょう。。

超展開か〜・・ 自分が思いつく程度といえば

マリナ、銃は持たずに必死に逃げるも
ついに複数の連邦兵士に囲まれるマリナ&合唱団。大ピンチ!

連邦兵士A「なんだ、子供と女じゃねーか」
連邦兵士B「うひょー!しかもよく見るとこの女上玉じゃねーか」
マリナ「武器は持って無いし逆らうつもりはありません!!だから見逃して!」
連邦兵士C「なぁ,殺す前にせっかくだから皆で犯っちまうか。女にしてやるぜヘッヘッヘヘ」
マリナ「そんな、子供達のいる前でなんて!あぁー!!」 ※以下自己規制


・・・なんてエロ同人等にありがちパターン アホすぎる俺(-_-;)

K3
2009年02月20日 00:52

しかし無いともいえない。

名無しの介入
2009年02月20日 00:58

> 2009年02月20日 00:46

超展開すぎだ(笑)。想像してしまったじゃねーか。
そうそう、あと2.5日くらいなんだから、期待して待とうよ。

超展開か~。GNドライブ(緑)が一個くらい爆発すると
いい感じに超展開があるかもしれないな。

転ばぬ先の杖
2009年02月20日 00:58

ちょっとでも悪い方に傾ければ即全滅の状態だから甘々なのは仕方ないですが
それで逃げれるなら素手で飛びかかっても逃がせそうなぐらい甘いですね
そこまで徹底的に甘々でないと意味のないものを持ちだしてどうするの?

>ここまで絶望的にはならないと思うけど
俺は小屋を包囲されるぐらいはあると思うのでもっと厳しくなると思います

して、出口待ち伏せを打破できるスーパーマリナ様は?

K3
2009年02月20日 01:17

素手で飛びかかっても逃がせそうなぐらい甘いですね>
徒手空拳はアリなのかよw

名無しの介入
2009年02月20日 05:30

>転ばぬ先の杖

実際ガンダム好きじゃない方ですよね?
今までのガンダム作品全否定ですもんね

てか、アニメ見るの辞めた方がよくないですか?
アニメの感想にここまで噛み付ける貴方が一番痛々しいですよ

名無しの介入
2009年02月20日 06:52

転ばぬ先の杖さんはマリナが好きで好きでしょうがないんだね
でもこれ以上やってもお互い不愉快になるだけだと思うんだ

自分が想像できる展開は

①ミスターブシドーが突如乱入する(上記の超展開
②マネキンやコーラサワーが助けに来てくれる
③捕まる。クラウスやシーリンや子供たちの内何人か怪我するか死ぬ。 現実は非情である。

くらいしか思いつかないなあ
でも③以外だとマリナに変革を促すにはパンチが弱い気がするんで
③の後にブシドーに餌に使われるんじゃないかと予想してみたり

名無しの介入
2009年02月20日 06:53

これ以上続けても詮無い話だよ
ドラマとしてならこれは結果はとうに定まってる脚本だし
現実にああいう場面に立った話をしてるならどういう考えが正しいとか最早関係ないよ?
自分側の条件考え全く同じでも殺される場合もあれば生き延びる場合もある
ここで自分の考えが正しいと相手を論破すれば
もし自分がマリナみたいな立場になった時に絶対生き残れる神の確約でも得られるの?

>>対峙する保安局員の人。
>>女が奇声を上げて銃を構えてます。 どうするか?
間違えて「管理局員の人」かと・・・

・・・とりあえずウラキみたいな顔芸してるルイスにバインドかけてから
奇声あげて銃構えてる女にはゆっくり頭冷やして貰うとしますかね・・・

>>即全滅の状態だから
>>甘々なのは
>>仕方ないですが
うん本気出したら即相手全滅ですから仕方ないです

転ばぬ先の杖
2009年02月20日 08:36

>徒手空拳はアリなのかよw
いやなら両手広げて立ってるだけでもいい、それでも逃がせそうだ
そもそも言いたいことは甘すぎるって事だからどうでもいいしw
19日 22:48の書き込みと比較すればどれだけダブスタなのかよくわかる


して、出口待ち伏せを打破できるスーパーマリナ様は?

坑道内だとさすがにどうしようもないですし。と書いてるところからも出せないんだろうけど
結局、「非戦は無力」という結論の為に不可能な要求をし
「戦うあいつらカッコイイ」という結論の為にバカでもクリアできる条件にする
そうやってイデオロギーありきで解釈してるから話がゆがむんですよ

K3
2009年02月20日 09:17

そもそも言いたいことは甘すぎるって事だからどうでもいいし>
どうでも良くない。
「素手で飛びかかって」って、相手に脅威を与える行為でしょう。
拳銃の威嚇と同じですよ。 だから素手ならいいのかって突っ込んだんです。
どうでもいいとか言って逃げるなよ。

両手を広げて>
戦闘態勢の相手にやるんですか?
わざわざ拳銃の脅威で時間稼げてるように書いてるのに、それは無視するんですね。

出口待ち伏せを打破できるスーパーマリナ様は?>
何の話をしてるのか本気でわかりません。
ネタかと思ったけど二回言うから本気なのか。

前提条件が覆ってるのに、生き残れる姿を見せろとか無茶苦茶ですよ。
自分で何かいてるのか、もう一回読み返したらどうですか?

「非戦は無力」という結論の為に不可能な要求>
言ってないよ。
非戦するためには、どうすればいいか考えてくれって書いてるの。

それは何もしないと同義じゃないって言ってるの。

絶対的な生と死の二択に陥らないための非戦でしょう?

「戦うあいつらカッコイイ」>
だから言ってないってw
戦わないなら、他の方法探しましょうって。

K3
2009年02月20日 10:40

あと
>19日 22:48の書き込みと比較すればどれだけダブスタなのかよくわかる

コレがよくわからないのですが、どれとどれを指してダブスタといってるのか
頭の悪い俺にわかりやすく明示していただけないでしょうか。

レスコピーで良いので。

とおりすがる
2009年02月20日 10:42

>K3様
せめて説得聞いて貰えそうな側にお願いするのですが、そろそろこの話はここまでにして頂けないでしょうか?
折れろ、嫌でも相手に譲れ、と聞こえるならそれを無理強いしてると取って頂いて構いません
そう頼む失礼も本当に申し訳ないとは思います。ごめんなさい。


・非戦をするならするで、どうすればいいか考えるべき
・それは何もしないと同義ではない

K3さんとして最低限わかって欲しいのはこの部分ですよね?
これだけの方が誰にでも分かる道理ですし
ならば後は劇中描写や想像による些末な部分部分を持ち出して口論しても話が
こじれるだけですから、「言うべき事は言った」であとはでんと構えててください
(「いちいち全部書く」と書いた以上はそうせざるを得ない事情も承知の上でお願いしてます)
そこから先は本来読んだ皆がそれぞれで自分の中で考えればいい事ですし
いちいちそれ以上の解答求めるのも解答与えるのもおかしな話ですから

銃を放棄しての戦いがあるように、ペンを放棄しての戦いもあるでしょう
「これ以上書かない事で語ってくれ」とお願いしています
…それで納得してくれと言うのはまさにマリナ並に頭悪い理屈で心苦しいですが

正直見ててもう第三者としてもいろいろ胃が痛いです。勘弁して。

K3
2009年02月20日 11:17

お恥ずかしい姿を晒しています。 申し訳ない。

>・非戦をするならするで、どうすればいいか考えるべき
>・それは何もしないと同義ではない

>K3さんとして最低限わかって欲しいのはこの部分ですよね?

はい。
俺の主張は最初からそこだけです。
後はもう可能性の話しか出来ませんから、水掛け論ですしね。

転ばぬ先の杖さんの意見も大体判りましたし、これで引きたいと思います。

とおりすがる
2009年02月20日 12:18

いや無理頼んでるのは自分の方ですし・・・聞き届けて頂けて感謝します


>転ばぬ先の杖さん
という訳でして、こういう流れですしまだ言い足りない部分は多々あろうかとは思いますが
転ばぬ先の杖さんも一旦退いて頂けないでしょうか?
いやそれ全部お前の我が儘じゃんって言われるとその通りですが・・・

実際論戦自体はK3さんと転ばぬ先の杖さんでの間の話なんですが
ネット上の事ゆえ結局自分のような第三者も見ますし、こういう論戦の流れは
事の正否とは別に見てて気が滅入って駄目、でも見ちゃう、みたいなタイプの人も
いますし(自分だ)、またそこに紛れて単純に悪意の書き込みをしやすい空気生み出す場合もあるので
あくまで第三者の要望ではありますが聞き届けて頂ければ有難いです
あと上でK3さんには長い3行にまとめろ的な事言っておいて自分のレスは長くてごめん・・・

Pf
2009年02月20日 13:39

※投稿者の分を弁えないほど長いですが、少しでも転ばぬ先の杖さんの理解を得られるよう
ことばを重ねた果てのものなのでご容赦下さい。
水掛け論に興味ない方はスキップOK、邪魔くさいようだったら消してもいいです…>K3さん

>>戦意どころか生存の決意すらも匂わせない灰色の態度
>見直すとけっこう凛としてますよ

少なくとも言葉の上でマリナは銃を取らない事を明言しつつ、しかしそれに変わって状況を誘導する
策を提示していないのは明らかです。
「無謀に応戦した上に脚本の都合からなあなあで勝つところまでいかない事」にイラついてるのでは
ないのです。むしろそんな展開だったらイライラですんでません。
あと我々は「けっこう」という曖昧感覚で話をしていません。見たまま聞いたままからの推測で
まとめた意見でないと話にスジが通らないからです。

>>戦士として期待できないシーリンの尻に、児童と同レベルの脆弱さでオロオロついていく。
>じゃ、姫様にできうる違う行動を提示してくださいな

「(姫様ひとりでの)投降」を挙げます。投降自体はK3さんもチロと触れてますね。
アロウズのやり方を体験してきた姫様ならば、死中に自ら飛び込むような投降に
シーリンや子供達を巻き込むとはさすがに考えにくい。
(子供たちの方からついていきたいという声は上がるかもですが)
子供たちがどう反論しようと、シーリンに預けて任せて先を急がせるでしょう。
「やっぱり自分がソレスタルビーイングと繋がっている」とうそぶいてまで、
追っ手の気を引きとめようとさえするかもしれません。
これが今まで番組で培ってきたマリナ=イスマイールの個性を優先した提案だと思います。
(姫様の思慮の弱さを考えればブラフは使えなさそうですけど一応)

>存在しない選択肢を選ばなかったと責めるのは卑怯なだけです
作品が結してから「あそこでああすれば神作だったのに」と異論を立てるのであれば
仰る通りですが、放送時点では脚本のお約束を無視して全滅してもおかしくない状況です。
勝手に結末を迎えた気になって卑怯呼ばわりしてくる杖さんの考え方こそ如何なものか。
手に汗握る展開を続けてきた作品がクライマックスでビックリするようなスベリ方をして
消えていくのはザラです。その轍をダブルオーが追う可能性もまたゼロではありません。
そうならないで欲しいと願ってはいますが……。

話は戻って、投降案は一歩目からアホ丸出しです。お人よし回路がトランザムしています。
それでも僕がこの案を提示したのは
「ここで提案されるあらゆる選択肢は防衛・生存を確約するものではない」からです。
何を選んでもヤバイ事には代わりがない。その中でシーリンはマリナに志「だけを」問うているのです。
んで僕は(僕の中での)マリナの性格なら”どうか武力を用いずに子供だけでも生き延びさせたい!”
と思い、シーリンに事後を託しての投降をすると考えるわけで。
あと最初から銃を取らないなら、非武装が降伏の成功率アップにも繋がるだろうから
マリナのスタンスに沿いやすいというのも勿論あります。

もし。
既に銃を手にしているシーリンに無敵の戦闘力があれば、敵皆殺しにしてでも仲間を守り抜くでしょう。
(そもそも護衛に回らずクラウスたちと一緒に応戦、撃退してるはず)
非戦論がアロウズやそれに言いなりの連邦にも通じるなら、マリナが説得にかかるでしょう。
子供たちがマリナの呪いの歌で洗脳されているなら、自ら銃を取って囮や肉の壁と化して
マリナを逃がすでしょう。しかしどれもありえない。あり得るようだったらこれまでの話の意味が
なくなる、まさに超展開だから。

>>アロウズだったら望みはむしろゼロどころかマイナス
>倒す:無理 投降:無駄 逃走:失敗
>第四の選択肢を提示してくれませんかね?
>俺だって投降が限りなく無駄なのは承知してますよ……

無駄! そのとおり! 初めて完全に同意できる部分がきたよ!!
上記の通り「このメンバーが今何しようが生還率はゼロから数えた方が近い」のです。
その中で少なくともシーリンが提案したのは
「理想を折る事になっても、生き抜くか、子供たちを守り抜くようあらゆる可能性を勤め果たそう」
というものです。それに対し理想に囚われ提案を蹴り、さらに代案を出さない姿は
子供たちへの責任感が見えなくなるのに加えて、シーリンが寄せた信頼まで蹴っている事になる。
で、「生にしがみつく気がないならここで死ねば?」という危機的状況なのに
シーリンにはついていくのだから、労せず生き残りたいだけのように映る。
んで、第4の策があるとすればそれが超展開。今回の姫様はそんな神頼みを選んでいる。
作中人物が超展開にすがる道を選ぶなんて作劇者の醜態です。今のところは、ですが。

すでに誰か書きましたが銃は「転ばぬ先の杖」であり、マリナの腕と心持ちだったら
杖として使う事もできず転ぶ(=撃たずに殺される)事も十分ありえます。
そして現状は杖持とうが歩行器用意してもらおうが転べる激坂である事をお忘れなく。
マリナが銃を持つのは無駄なんです。無理強いなんです。それでもシーリンが求めたのは
「気持ちの問題」なんです。もし銃を取っていたら、撃って相手を傷つけても、やっぱり
撃てずに撃ち殺されたとしても、シーリンはマリナを蔑んだりしないでしょう。しかし今の彼女は
確実にマリナに呆れています。それとも杖さんの目にはシーリンがマリナを見直したように
見えているのでしょうか……お、恐ろしい。

マリナ生存が予想される根拠は主に
・戦争舞台であえて非戦を唱える人が今更むざむざ死んじゃ意味がないという「脚本の都合」
・腐りかけてても刹那と対のヒロインだから殺していい事はないという「立ち位置の都合」

という、彼女たち自身の窮境と無関係のところにあります。それはマリナ否定派も同じように
考えていると思います(少なくとも僕はマリナだけは何とかして生き残ると踏んでます)
が、その「大方のお約束」に反逆する言動に、イラッと来つつも期待と動揺が入り混じって
ワッショイワッショイしてるのが僕の感想のおおまかなところです。

お約束に反逆すると超展開が忍び寄ります。概して、よくできた物語ほど超展開を練りこまないように
努力しているもの。もしくは超展開でなお納得させる伏線や説得力でねじふせてきます。
我々もガンダム00を好きだからこそ良い作品として見ていたい。
そのためには超展開が抑えられつつも驚かされる「ウルトラC」が必要なわけです。
で、出すだけでも大変なウルトラCのハードルをカチ上げたのが今週の貧乏姫です。
ウルトラCに失敗すれば待っているのは超展開という名の着地失敗。
姫様発言が着地失敗を招き寄せるようなものであることに僕はイラッときたのですよ?

Pf
2009年02月20日 13:43

>とおりすがるさん
最悪のタイミングで弾幕張るマネをしてしまいました…
とおりすがるさんが見て気分をよくするような事は一切書いてないので
特に読み飛ばし推奨でお願いします。僕も来週から自重します。

ゅ。
2009年02月20日 19:01

とおりすがるさんの言うように、マリナの行動に関する論争はそろそろよろしいかと。
もう黙ってても2日後には何らかの結果が出るでしょうし。

ただ、杖の人にはちょとした小言を言わせてください。
>2009年02月19日 23:06

>「論破されるにも知性が必要」とはこのことか

この発言だけはどうかと。
何だかんだでまだこの後も論争が続いており、終わりにに至ってない段階で勝手に論破した気になってしまっているのは、まぁ…せっかちさんなのかな、と。
ただ次の、K3さんに対し突然「知性が必要」とか言ってしまっているのはちょっと…
アニメの感想1つからK3さんに知性が無い、と言い切れてしまう根拠は?
ていうかなんでいきなりそんな上から目線な発言をなさっているのかも若干謎ですし。

突然横からしゃしゃり出てきて、「謝罪しろ」などと言うつもりは毛頭無いですが、
ちょっとでも頭の熱が冷えたなら、少しだけでも考えてみて欲しいのです。
先のような発言が大勢の人が見るかもしれない場所でどういう意味で取られるのか。
そしてその意味を考えた上で、それは軽々しく使って良い言葉なのか。
一つの物事に対してそれだけ考えられる頭をお持ちなのでしたら、今後のご自身の為にも是非。
ネット上での何気ない一言が思いもよらぬ大きな波紋を呼びかねないご時世ですから。
発言の前にちょっとでも考えておくことが、『転ばぬ先の杖』というモノなのではないかと。

あとあくまで個人的にですが、アニメの感想について躍起になって考えるよりも建設的な時間と頭の使い方だと思います。

本編とは関係の無い部分での駄文、失礼致しました。

転ばぬ先の杖
2009年02月20日 19:53

終われと言われてるけど逃げるなとも言われてるので一個だけ

>「素手で飛びかかって」って、相手に脅威を与える行為でしょう。
>拳銃の威嚇と同じですよ。 だから素手ならいいのかって突っ込んだんです。
別に姫様に威嚇しろとは言ってないよ
俺の書いたことすべてを姫様がすべきだなんて事はないでしょ?

>「戦うあいつらカッコイイ」
あとこれは意地悪が過ぎたので「戦う事が正しい」に訂正させてくださいな

>ゅ。さん
実は論破した気になった事はないけどね、ただ本当に話を聞かない人だなと
激昂してたので軽率な発言をしたのは確かですね、忠告ありがとう
でも彼らはなぜそういう考えに至るのかとか分かったから
アニメの感想という枠を超えて楽しかったですよ?

K3
2009年02月20日 20:06

お疲れ様でした。

名無しの介入
2009年02月20日 22:05

よし、この流れなら言える。

>>>ラクス「ルナマリア、おまえじゃねぇ、すわってろ」
>ちょっくら直死の魔眼開いてビルの屋上でラクス相手に無双してくる
バルバルーカ!相手を殺さないように戦えば明るい未来がアルデンテ!

K3
2009年02月21日 13:24

最新のラクスさまは三十路独身かコロニーだからなあ。

名無しの介入
2009年02月21日 23:02

>次週 「アニュー・リターン」
クリス生き返って、キョニュー・リターンにならないかな・・・
2ndの00成分の不足が、皆をカリカリさせているに違いない。

とおりすがる
2009年02月22日 02:28

>転ばぬ先の杖さん
ご理解ご協力感謝いたします

・・・余談ですが昨日は仕事の休憩中にPSPでここ見てたんですが
レスが長すぎてただページを一番下までスクロールさせるだけで
5分くらいかかりました・・・

自分も今度からなるべく短いレスで自重しようと思ったり
(特に自分レス長い方だからなぁ・・・)

名無しの介入
2009年02月22日 16:37

そのあとのシーンにばかり話がいって誰も突っ込まないけど、マリナたちの隠れ家を襲った集団は強力な火器を隠し持っている可能性のある反政府組織の隠れ家に拳銃一丁で襲いかかっているんですよね。何考えてるんでしょう。

名無しの介入
2009年02月22日 23:00

セラヴィーがヴァーチェより攻撃範囲も威力も弱体化してね? ということでしたが、セラヴィーが対艦攻撃に特化したタイプだったのに対し、セラヴィーは汎用性を重視した武装の転換を行ってるようにみえます。
ヴァーチェ→粒子を撃ちきってしまったら終わり
セラヴィー→バズーカを増やすことによって粒子を節約、また一方が破壊されたときの保険に
また、対太陽炉搭載型MS戦にそなえたGNフィールド突破機能をもったセラフィムが搭載されてることや6本のビームサーベルから見ると、万が一他のマイスターがいなくても一応本機だけでも活動はできるように、というコンセプトがあるようにも思えるような。

あと、セラヴィーはあえて敵の接近を許しているような行動もあるような?
つまり、あえてバズーカに攻撃を誘い、できた敵の隙に隠し腕で必殺のビームサーベルを見舞う、という戦法をとっているような・・・

強力にするばっかりが機体の進化じゃないよ! っていうことを見せられたようなヴァーチェ→セラヴィーの進化。まぁそんな妄想。

それにしてもヒリングさんの落とされっぷりはかわいいなぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1236

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□