#17 「だからお願い、みんなを助けて」

14年前の話

大体先週の過去話を同じ時期のエピソードかな?
大佐30歳の頃の出来事っぽい。
そういえば、一期一話の天柱パーティって、10周年記念でしたっけ。 完成間際の事件だったんですね。

ティエリアに言わせると、コレもイノベイターの仕業。

せっさん治療中

アニューの尻自重。
そういやこの人は再生医療の権威だったので医務員を兼ねるんだった。 序盤は医者無しで航行とか無理な事してるよな、この船。
予告の4ヵ月後でもまだ治療中というか、傷跡が残っていました。 この世界の再生医療ってかなりハイレベルな医療技術だと思うんだけど、跡が残るのは、やっぱ何かしらの仕掛けがあったのかな、あの銃。

人類の導き手にして、創造主

ああ、リボンズさんに黄金の輝きが… まるでアレハン様のような。
ポイントとしては人間をイノベイターに変えようとか、そうは思っていない。 上位種たるイノベイターは自分と部下数人だけで良いと思ってる。

「人間の進化を導く」という事自体が目的であって、その過程は考えないらしい。
ある意味ヴェーダのデジタル思考を、そのまま体現したような性格してます。

やたら反抗的なリジェネですが、いい加減本性見えるなり、動かないとキャラ立ちが弱いです。
朴路美声だけでキャラが立ってる状態だしw

そういや、場所が全く不明だったイノベイター邸ですが、窓から見えるのは北極か南極?
ああ、ジンクスを提供した基地の付近なのかな。 あの基地の近くに視察用の邸宅作っててもおかしくないしな。 アレハン様だし。

刮目せよ!

一方の金髪ブタ眼鏡(-眼鏡)は、メメントモリの力を神と勘違いして、大変横柄になってるのであった。
ライザーソードはメメモリ2号を最終的には破壊したけど、アーサーは断末魔の瞬間が無かったからしぶとく生きてそう?

クーデター軍vs連邦軍戦闘開始

ライルの言うとおり今更だよなあ。
地上連中で軌道エレベーター倒壊に気がついてるのって連邦の上層部、アロウズ、CBくらいだし。 現場連中としては仕方ないといえば仕方ない。

何もせずに諦めたくない

刹那は良くしゃべるようになって、良いキャラに成長したよなあ。
オーライザーにパイロットが必要なのは、ライザーシステム起動や、刹那のサポートが主かな。 ハロがいれば事足りるといえば足りますが。 どうも沙慈に決心させるために仕掛けたセリフっぽくもある。

ていうか、いい加減自発的に動け沙慈。

コレを着ていけ。

と渡されたスーツは、トレミーの火器そっちのけでおやっさんがりぺしていた、沙慈用のスーツ。 なんでそれが手元にあるんだよw

相手は人間じゃない

ザクでもないよね。
ダブルオーライザードッキングバンクがまさか一瞬だとは… 垂直方向ならやむを得んが。
トレミーの垂直上昇&カタパルト加速で成層圏まで行けたけど、ダブルオーライザーなら単機で大気圏脱出しそうな勢いですね。

vsエンプレス

ガンダムのおける電撃攻撃は、ライダーのリンぷん攻撃並に避けづらく、効果的。
おやっさん、電撃対策はなんとかならんのですか。 GN粒子的に。

ライザーシステム

さらっと吐いたこのセリフですが、ラブルオーのデタラメな出力を見るに、貯蔵粒子をトランザム以上に強制的に全解放させるものっぽい。
持続時間も極短い(30秒もってない)

第一次メメモリ攻略戦に使えば良かったんでないとか言ってはいけない。

ブリングの仇ィィィ

のつもりが、返り討ちにあったでござる。
でも、フルネーム呼ばれてないから死んでないよ。 大丈夫大丈夫。
フルネーム呼ばれたら即死だからこの世界は恐ろしいのよ。 デスノートより怖い。

ライザーソード


砲撃ではなく…斬撃…!
コレはいつかやると思ってたが、実際にやるともはやガンダムじゃないw
本来ならデタラメ過ぎて受け入れがたい所なんですが、コレが決定打になり得なかったのが逆に好印象になってしまう(武器としては)のは皮肉かな。 これでメメントモリが破壊できてしまうと逆にさめる所ですし。

スパロボのマップ兵器に出そうだなコレ。

メメントモリに直撃せず

エンプレスのGNフィールドで曲がってるのでその分それたというか、あの電撃じゃ精密射撃は無理だわな。 先代ロックオンですらあんだけデカイセンサーやらレンズつけてたわけだし。

でも、仮に直撃してた場合は、リングごとぶった斬ってしまってたんじゃないだろうか…

崩壊の始まり

まだ完成したばかりのAEU製タワーが…
外装をパージするのは衝撃を分散させるための機能かと思います。 たぶんデブリが衝突した時のための機能。
軌道エレベーターの耐久性ははっきりはしませんが、よくテロリストがMSで特攻しかけたりしてるので、20m級の物体の衝撃で、もう駄目っぽい。
真ん中を抜かなかったとはいえ、メメントモリが撃ち抜いた衝撃は、軽くMSのそれを超えて、衝撃拡散のためのパージが始まってしまった。

ラストで適当な高さのピラーが残ってるから、そこまで短くなってようやく衝撃を吸収しきれたわけか…

落下被害予測

よりにもよってパネル落下方向に居住区が縦並びって! どんだけ無駄がない被害範囲なんだよ。

荒熊急行

軌道エレベーター内部って思った以上に薄い構造なのね… 外装くらいなら…と思ったらリニアトレインごと吹き飛んでいってしまった。
というか、ティエレンやジンクスIIIってリニアトレインより後に出発したのに、ピラー倒壊より先に地上に出ちゃってるんだけど、リニアトレインより早いのかこの二機は…

そういえば、リニアトレインで低軌道ステーションまで、たしか二三日かかる設定だったと思う。

作戦ではなく願い

スメラギさんのミッションはすでにプランと呼べるものではなく、単なる防衛目標の指定に過ぎずどれだけ余裕が無いのかがうかがい知れます。
顔を出したのは、少しでも信用してもらうためか。 あの状況で顔隠してたら聞くものの聞いてもらえなくなるかもしれないし。

命を守るための

主要部への直撃を避けるだけでも範囲が広すぎる。 アリオスが真っ先に変形して飛び出したのは一番遠距離に間に合わせるためかな。
セラヴィー→ケルディム→アリオスの順にエレベーターから離れてる。

しかし、こういう時のシールドビットは便利。 デュナメス同様スカートにミサイル仕込んでますね。
アリオスのビームシールドをトランザムで使えばかなり広範囲を守れそうだけど、使わなかったなあ。
ようやくアチャ子参戦。 ワイドショットはこういうときに便利です。

協力者達

ベタだけど燃える。
逆シャアの、アクシズの逆パターンだけど、ガンダムだけじゃどうしようもないって展開なのが面白い。(これまではガンダムだけでやってたのが多かっただけに)
しかしコレどう考えても最終回的展開じゃんw

アロウズ

これが指揮官がリント少佐だったら最悪だったかもしれん。
ただ、アロウズ上層部の命令には無い事なので、今後のマネキン大佐が心配でもあります。 4ヵ月後どうなってるかなあ。

どうせなら、本気で活躍するコーラサワーとか(指揮能力発揮)、一時休戦でダブルオーとコンビネーションするブシドーも見たかった…
後者は無理っぽいけど、前者はやれるだろうよ。 って、まさかまだパイロットから外されたまま?

セルゲイ&ハーキュリー到着

嫁、実家に帰るでござる。
お父さん私のパソコンで何やってるのよ! 違う。 てか、クマツー普通にホバリングしてる。 フラッグの技術でも転用してるのか… 120tの機体がホバリングとかどういうテクノロジーなのかしら。
大佐は、マリーがMSに乗ってる事情が説明されないまま逝ってしまわれた…

事の首謀者

アンドレイ君空気読めなさ杉。
どれくらいのポジションになるか、読みづらかったけど、こりゃダメな方向に突き進んでるなあ。

巨大外壁

256発撃ち込んでも壊せそうにねえ!!
セラヴィーでも割るのが精々なのに、2分割されたとはいえ、通常射撃で粉々に出来るダブルオーライザーもハンパないな…

歌が届けば良いのに ※副音声:化石燃料の時代再来
怖い事言わないで下さい。
てか、ホントに届けなければいけないシーンには…

首謀者討ち取ったり

いくらなんでも警告無しでコクピットぶち抜きは酷い。
原因は作ったけど、そのおっさんがやらかしたわけでもないのに…
でも、捕まえていろいろ主張されても面倒なので、アロウズ的には何の問題もないのが怖い所だ。 首謀者ハーキュリーは破片に当たって死亡 って発表だけで終わる。

ただ、アンドレイ君の場合はそういう画策したわけじゃなく、正義感から来る暴走行為ってのがなあ。

母さんの仇!


ピンクを紺色に変えるのは色々無理がry
どうして必要な時に姫の歌は届かないんだ!
悲しい行き違いは、父親殺しという最悪の形で幕を引いてしまった。 南無。
まあフルネーム呼ばれてないから死んでないと思うんですけどね!
マリーが「セルゲイスミルノフ大佐ー!!」って呼んでたら即死ですよ! 危ないよホント!
まだHG発売してないし!

セルゲイの責任

息子と理解しあう事を怠ってしまった。 ソーマに対する親心はこういう後悔から来ていた所もあるのかな(もちろん人道的な面も強いけど)
すまなかった、という最後のセリフも息子にはゆがめて捉えられてそうでなあ。

次週 「交錯する想い」

四ヶ月もあれば大佐の再生も夢じゃない。
GNセルゲイとして最終回に華麗に復活

というか四ヶ月という月日は、死亡フラグをたてる準備期間にしか思えんですよ。
ロックなのとか、アレな人とかの。

--Amazon--

ガンダム00 2nd BD


ガンダム00 2nd DVD

HGセラフィムガンダム

2/背中の人解禁

| コメント (162) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「悲劇への序章」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「交錯する想い」 »

コメント (162)
名無しの介入
2009年02月01日 17:47

小熊株大暴落
そしてついでで片付けられるイノベイターが一人…

8492
2009年02月01日 17:47

エースコンバット5のラス面思い出した・・・

名無しの介入
2009年02月01日 17:47

大佐ーーーーーーーーーーーーーー

名無しの介入
2009年02月01日 17:48

>まあフルネーム呼ばれてないから死んでない

判断基準そこっすかw

名無しの介入
2009年02月01日 17:48

ブシドーは愛機がガス欠で(というか銃火器装備してるのかすらわからんけど)しかたないかもしれんけど
それでも近くの基地にいるだろうからブシッドやフラッグで出撃してほしかったなあ
これで興が乗らんからとかワンマンアーミー特権で出撃辞退してたら嫌だなあ

イノベさんもだけどこういう事態にもワンマンアーミーの指揮権管轄外の権利って有効なのかな?

コーラも破片処理サボんなw
画面に写ってないだけかもしれないけど破片にぶつかって撃墜されてそうで困る

名無しの介入
2009年02月01日 17:48

熊の嫁・・・行方不明
生きてるフラグ立ってるよ

名無しの介入
2009年02月01日 17:49

>ブシドーは愛機がガス欠で(というか銃火器装備してるのかすらわからんけど)しかたないかもしれんけど

ミスターは嫁が大変な事になってしまったので戦意喪失して出撃出来る状態ではありません

名無しの介入
2009年02月01日 17:50

マリーはソーマに戻りそうだなぁ

名無しの介入
2009年02月01日 17:50

死んじゃうかどうかでハラハラするのも今日で最後か…

もうまともな軍人がマネキン大佐しか

名無しの介入
2009年02月01日 17:51

考えるうちでもっとも、あって欲しくなかった親殺し。
和解して欲しかった対話関係だけに、今後の展開が…

名無しの介入
2009年02月01日 17:51

あやつ、やりおったわーー!!(怒
マリーまで復讐ヒロインになってしまう・・・

oregun
2009年02月01日 17:51

アンドレイ!!この馬鹿野郎ッ!!  勢力を超えた結束の後のこの結末・・・。

エンプラスは数分前まで地上にいたような気が。わざわざやられに瞬間移動したディヴァイン。

次回は4ヵ月後の展開。ルイス用MAの配備や、トランザムのイノベイター機体への実装が気になるところ。
マリナ保育園は通常営業のようです。

ケロ
2009年02月01日 17:51

エレベーター倒壊から敵味方共闘は思わず見入ってしまったが
小熊、勘違いの恨みでやっちゃったのは…。
何というかリボンズの言う、人の救いの無さを
証明しちゃってる感すら…。

あとエレベーター破壊は情報操作で反乱軍の自爆テロか
OOライザーのビームで切られたせいとかにされちゃうんだろうなぁ…

名無しの介入
2009年02月01日 17:52

誰もが決まって注目してただろう本日のアレルヤ。

良かったよ、ちゃんとトランザムを破片破壊ミッションで使ってた・・・
電池じゃねえぞ!電池じゃなかったぞ!!!

名無しの介入
2009年02月01日 17:54

小熊の陰に隠れてしまってるけどルイスもかなりアレですね

Agent
2009年02月01日 17:55

エレベーター撃ったのが自軍だという事実を差し置いて私情に走る小熊は、やっぱりまだまだ甘いのかなーとか思ってました。でもさすがに親殺しは不味いですな。株価大暴落。今後は乙女一号に狙われかねません…。

メメントモリ二号は結局どうなったんでしょうね。ゴン太ビームサーベルで切られてましたが、一応発射してたので。次週アバンで明かされるのかな。
つーかいくら真打ち(ルイス機)がいるとは言え、エンプラス撃墜は早すぎますよ。コクピットは外したみたいですけど、置鮎さん生きてるんでしょうか。

名無しの介入
2009年02月01日 17:56

小熊もルイスもメメントモリ発射には反対してなかったのか・・・?
いや、アロウズ全体にはメメントモリの存在は知られてないのか?うーん

名無しの介入
2009年02月01日 17:58

ライル「アロウズのやつら、本性をあらわしやがった!」
ティエ「これもイノベイターが裏で操っているというのか!」
アレ 「……………」

もっと自分の意見を言っていいのよ…

アリオスの活躍も絵的にいちばん地味だった

AZ
2009年02月01日 18:00

皆が心を一つに合わせていたというのに、一人だけ空気が読めてなかった子熊…
世界の危機の最中に私怨で動くなよ(泣

名無しの介入
2009年02月01日 18:02

デバイン真っ二つ('Д`)
イノベ赤髪勢は扱い悪いッスねw

しかし簡単に宇宙上がれたりメメントの守り薄かったり何かポカ多いね

んでリボンズが望んだ統一と、今回の皆が一つにまとまったやりかたは同じものなのか今後が気になる

名無しの介入
2009年02月01日 18:03

アレルヤ活躍!アリオス活躍!
1/100発売前のご祝儀なのか。

>エースコンバット5

私はビジュアル的に4の最終面を連想しました......。

名無しの介入
2009年02月01日 18:03

>>アリオスの活躍も絵的にいちばん地味だった
そりゃ火力が一番低いからに決まってるだろ。

名無しの介入
2009年02月01日 18:03

先週に続き小熊の株価がストップ安だな
小熊は小物だったか・・・

名無しの介入
2009年02月01日 18:03

「キミにとって僕は創造主」
「人類を導くのはイノベイターではなく、この僕リボンズ・アルマークだよ」

リボンズがアレハン様化してる…。 ラスボスは誰だ?

2009年02月01日 18:04

今週も修羅場モード全開でしたねえ。しかしセルゲイ大佐、あんな形でのご退場とは。それはそうと、対マリーorアレルヤとなればアンドレイでは役不足では(先方は奥の手(?)があるだろうし)。
またエンプラス、あれはプロトタイプなのだろうから。ルイスが乗る機体はかつてのアレハンドロの機体に近い形になるかも。
しかしながら続きは4ヶ月後(放送は次週)、残リアト8話・・・・・。

muri
2009年02月01日 18:05

大佐が・・・もともと低い小熊株が大暴落
ブシドーさんはガス欠でチャージ中とか駄目すぎる

アレルヤが久しぶりにいっぱいしゃべったよ!

名無しの介入
2009年02月01日 18:06

トランザムライザーの巨大ビームサーベルでエンプラスのGNフィールド1秒しか耐え切れず、真っ二つした後に爆発してますね。
デヴァイン……(-人ー)

軌道エレベーターから脱出していた民間人達が死んでいくのは辛かったっス。
スメラギさんの願いで、皆協力した後のアンドレイの行動に怒りが……
せめて、逮捕とかにしておけよOrz

セルゲイ・スミルノフ大佐に黙祷……


4ヵ月後、怒りと悲しみによってマリーがソーマ化してそうだ

名無しの介入
2009年02月01日 18:06

アーサーが死ななかったことにも驚いた

yu
2009年02月01日 18:07

ルイス・小熊・ブシドー(出てないが故に)の小者っぽさをビンビン感じてしまいました。小熊は言ってることとやってること、荒熊の過去の出来事なんかも含めてかなり小さい気が(汗)
ブシドーもここは出てこないとなぁ。この前ので腹痛いとか言ってるんだろうけど。

個人的には初見だったので、スパロボZスペシャルディスクCMのXANに興奮してしまいました。敵っぽいけど(涙)鑑賞モードで見られるのかな。まさか電ホ企画の機体まで参加とは。アレはどこの所有物なんでしょうか。A・メディアワークス?

名無しの介入
2009年02月01日 18:09

皇おば(ryの願いを皆が聞くなんて、そんな馬鹿な……

名無しの介入
2009年02月01日 18:09

>いや、アロウズ全体にはメメントモリの存在は知られてないのか?うーん

普通、一般兵が全ての情報(特に自陣営に都合の悪いの部分)を教えてもらえる訳がないと思うが。

他にもオートマトンでの虐殺も、実行部隊以外には隠されてるんじゃないかと。(ピーリスのカタロン基地襲撃の際の狼狽を見ても)

名無しの介入
2009年02月01日 18:11

>コーラも破片処理サボんなw
ネタキャラの座をブシドーに盗られて2期では影が薄いですね。

>荒熊さん
指揮能力も戦闘能力も高いのにまともな戦闘や活躍なしに旧型の機体、しかも勘違いで退場。

2期は旧キャラの扱い悪いな。

名無しの介入
2009年02月01日 18:11

貧乏姫『歌が届けばいいのに…』


また変なタイミングで届いて、地上壊滅フラグかと思ったじゃないか!

名無しの介入
2009年02月01日 18:14

荒熊とハーキュリーのおっさんコンビに敬礼
ついでに何か勢いで死んだっぽいイノベイター1名とグッドマンにも敬礼

私怨で上官とクーデターの首謀者をダブルで撃墜した小熊は
ストーリー的にも軍事的にも完全にやっちまった感が…
予告ではいい笑顔をしてたように見えたから、今回の件はアロウズ特権で不問になるんだろうか

同じく予告で超男前になってたマリーはソーマの人格が戻った?

名無しの介入
2009年02月01日 18:14

大佐の中の人がラジオに出てきて(一期では沙慈の姉さんの人が出たとき二週目で退場)、
ラジオの最後に小声で「俺がバイバイ…」とか言ってたからやばいとは思っていたけど、
こんな形で退場になるなんて…

名無しの介入
2009年02月01日 18:14

>コーラも破片処理サボんなw
ネタキャラの座をブシドーに盗られて2期では影が薄いですね。

>荒熊さん
指揮能力も戦闘能力も高いのに戦闘シーンも活躍もないまま勘違いで退場。

2期は旧キャラの扱い悪いな。

NAME
2009年02月01日 18:16

大佐…(つД`)
00の中では数少ない良心的な軍人さんだったのに…。沙慈と再会があるだろうなと思ったらまさかここでお亡くなりになるとは。
しかし違う意味でカツを超えてしまった小熊。親殺しという一線を越えてしまったキャラはろくな最期を迎えないというのに。

>ディバイン
あっという間過ぎて実は生きてそうな気がw
良男さん生きてたんですか

>アレルヤ
もう十分活躍してますよ。大佐が死んでソーマがどうなるか気になりますねぇ。

>スパロボZ
てっきりKのCMが来ると思ってました。まさか温泉の話をやるとはw
買ったら綺麗なレーベンと三下なレーベンを戦わせてみたいですね。

ケロ
2009年02月01日 18:16

しかしOOライザーでのサイコミュ現象の発生条件が
わからんなぁ。前回も今回も使ってるのに起こってないし。

てっきり小熊が父熊を殺した直後にサイコミュ現象が
起こって、真相を知るとかいうのを予想したんだがなぁ。

名無しの介入
2009年02月01日 18:16

残念です。やはり人類は変わらなければならないのですね。

名無しの介入
2009年02月01日 18:26

次回、4ケ月後か。小熊やルイスはダメに拍車がかかってそうだな

名無しの介入
2009年02月01日 18:33

スメラギさん、相手側にさらっと顔晒しちゃてたけど大丈夫なのでしょうか?

>アンドレイ君なにやってるん・・・
事の真実(親熊は説得しに行っただけ)を知ったら精神崩壊ものですな。

次回、刹那の握手を拒む?沙慈→CBスカウト拒否?

さどるかんば
2009年02月01日 18:34

大佐は、逆恨みしたアレルヤに殺されて、ソーマ逆上…そんな泥沼を予想していた頃が
一期終了時にありました…。

名無しの介入
2009年02月01日 18:43

>ルイス
戦場に沙慈が居た → 沙慈もCBか!!

>小熊
荒熊がクーデター首謀者と一緒に居た → 荒熊もクーデター派か!!

似た者同士だね、この二人…

オメガ
2009年02月01日 18:44

>ガンダムの介入
今回の介入の仕方はあまり良くなかったような。展開してるのは正規軍の方だし、正規軍(もしかしたらアロウズの一部にも)には情報統制もされてるだろうからクーデター派の事をただの卑劣なテロリストとしか思ってないわけですし。それを容赦なく攻撃ってのほどうよ。正しいかどうかではなくCB、カタロン等を悪役に仕立て上げようとする相手のやり口的に。
今回はライルがクーデター派が攻撃されてるのを見てかっとなって手を出したのに引きずられた感じがしましたが。

>タワー崩壊
こんな結果になったのは最初から予定通りだったのか?それとも刹那の攻撃でずれたのか?
一応、デブのセリフとかスメラギさんの予想データがそのままだったし最初から崩壊させるつもりだったようだけど。攻撃したせいだったように見えて仕方がないんですが。
デヴァインが死んだ?それはどうでもいい。

>ルイス
命令とはいえとか何百何千万の命がかかった状況で自分の復讐しか考えてないところを見てると好感度が完全に地に落ちそうなんですが。サジと共に幸せになれればいいなと思ってたのがどうでもよくなりそうだ。
いや、そんなことは無い。19話を思い出すんだ。本当はいい子なんだと自分に言い聞かせてます。

>人命を守るために団結
しかしクーデター派やカタロンは勇気あるなあ。軍はアロウズに指揮を握られてるんだし、被害を無視して反政府組織を一掃とか命令出されてもおかしくないのに。
ガンダムがどんどんトランザムしてくとイノベイターやアリーが出てくるんじゃないかと怖かったんですがそんなこともなくてよかった。でも狙うのには最もいいタイミングだったと思うんだけどライセンサーどもはどうした。
ブシドーは鬱状態なので出番なし。助太刀いたすとか言って出てくるかとも思ったけどやっぱり戦うことしか頭にないのか。

>大佐
アンドレイのバカ野郎。
大佐には娘と一緒に幸せになってほしかったのに・・・

名無しの介入
2009年02月01日 18:45

まあ某ガンダムで宇宙空間でモビルスーツごと爆散したはずなのに
なぜか生きていた自称不死身の男もいるんだから。
荒熊さんが生きていても別に驚かないよ、ね。ダメ?

名無しの介入
2009年02月01日 18:45

セルゲイ・スミルノフ大佐ー!!!
ああ、遂に死んでしまいましたか。
アンドレイ君、最悪。あー、話し聞こうよ。

名無しの介入
2009年02月01日 18:49

脚本家の手の平で転がされるおまいら.
だが,それが良い.

名無しの介入
2009年02月01日 18:56

復讐に走るであろうピーリスはアレハレと
一緒にいることが多くルイスの復讐を止めたがってた
サジががんばってくれるにしても
アロウズ側に抑止力がないのがやばい・・・

名無しの介入
2009年02月01日 18:57

>スメラギさん、相手側にさらっと顔晒しちゃてたけど大丈夫なのでしょうか?
ビリーがすでに報告してると思うよ。

>ルイス
あんまり言われないけどトリニティの黒幕リボンズ達なんだから、今やっているのは仇に使われてる状態なんですね。

名無しの介入
2009年02月01日 19:05

とりあえずK3さんのトランザムライザーな写真に期待

名無しの介入
2009年02月01日 19:05

>四ヶ月もあれば大佐の再生も夢じゃない。
仮面キャラは間に合っていますがw

>ロックなのとか、アレな人とかの。
二人とも彼女絡みですかね。

目黒鈴音
2009年02月01日 19:11

ハイパーギガビームソード
ディバインが身を挺して守らなければ止められていたんだろうけど、
ヤザン機を叩き斬る時のZガンダムみたいでした。
ブラストインパルスあたりもそういう芸当をしていた様な。

>リボンズがアレハン様化してる
多分、今際の時に大使様が笑っているのが見えるんでしょうね。

「だが、悪くねぇ」
敵味方で連携して市民を守ろうとする姿勢はやっぱり好ましいですね。
「ソレスタルビーイングだけにいいカッコはさせませんぜ!」は言わなくて正解でしたが。

「母さんの仇!」
エレベーターの崩壊を引き起こした原因は元々は反乱軍なんだろうけど、
直接手を下したのはアロウズですからね。
そもそも、セルゲイ大佐は反乱を止める側の特使だったので、
後で事実を知ってバカ息子がどんな顔をするか楽しみです。
何であれ知るべき事を知らないのって悲しいことですね。

名無しの介入
2009年02月01日 19:13

>全員参加の破片落としは震えるものがあったんだが

カタロンと連邦の参加はいいんですが、アロウズまで参加すると白々しいというか興ざめというか。ラストがアレだったので余計にそう感じる。

名無しの介入
2009年02月01日 19:14

>四ヶ月もあれば大佐の再生も夢じゃない。
“HGジンクスIII連合カラー”の外箱のパイロットが荒熊だった。
まだ乗ってないよなぁ。

名無しの介入
2009年02月01日 19:17

荒熊ジンクスⅢ乗ってるよ?
ピーリス行方不明の探索のときに。

名無しの介入
2009年02月01日 19:19

> ピーリス行方不明の探索のときに。
あっ、そっかぁ。
って、それを今頃発売?!

名無しの介入
2009年02月01日 19:19

軌道エレベーターの骨は残ったから、取り敢えずリング崩壊はしない。
でいいのかな??

名無しの介入
2009年02月01日 19:19

4ヶ月もあればちょくちょくラッセさんが吐血するようなったりサジが半人前程度の腕前になってそう

名無しの介入
2009年02月01日 19:31

そもそも、セルゲイ大佐は反乱を止める側の特使だったので、
後で事実を知ってバカ息子がどんな顔をするか楽しみです》

それすらもアロウズの情報統制で事実を隠ぺいされ、特使ではなくテロリスト側として伝えられるかと。

名無しの介入
2009年02月01日 19:37

シールドビットかっこよすぎる。
しかし小熊は親不孝にもほどがあるなぁ。
一般市民が……(-人ー)

名無しの介入
2009年02月01日 19:38

>トランザムライザー出撃とディバイン退場
前回の予告から砲撃かと思ったら超巨大ビームサーベルという力技д ゜゜・・・スパロボかGジェネ出たら間違いなく最強クラスの機体に為りかねんなwしかし、置鮎キャラ二人を見せ場ナシであっさり退場させるとは・・・だがそれがイイ。

>小熊とブシドー
ブシドーは今更救いようが無いバトルマニアに成り下がったが(それがキャラとしては面白いから良いけどw)小熊の親殺しは間違いなく死亡フラグが立っちゃった・・・物語的に生かしたら消化不良で避難轟々になるの目に見えてるし。

>ルイス
今回は大佐・マリー・小熊の三人に完全に食われた形の出番でしたが「命令でなければ」と洩らした台詞から明らかにヤンデレ要素が拡大・・・というかカテジナさん路線一直線に。下手すると小熊がクロノクルぽくなってマリーとアレハレルヤに一刀両断されそうな雰囲気が。似たモン同士というのも納得。

>セルゲイ大佐
ティエレンクマツーの箱絵が(おそらく)遺影になってしまった(;´Д`)

>リボンズがアレハン様化してる
産業革命云々言っていたあの表情がイキナリ小物臭がしてきた。

>02月01日 18:33
逆じゃないでしょうかね?4ヶ月も時間経っていて世情も一転している状況ではもう拘束している意味が無くなり、更に戦う以外に変わりつつある刹那が「これ以上関わるな」と言ったのを「ここまで来て今更!」ってサジが返してる様にも見えました。

名無しの介入
2009年02月01日 19:44

予告で4ヶ月たってもまだ治療してる刹那

ひろしのアレ、やっぱり硝煙じゃなくてGN粒子で
血友弾ネタ(ここでは悪性GN粒子による代謝障害だろうけど)進行中じゃないのか?

名無しの介入
2009年02月01日 19:48

4ヶ月後,そこには元気になったスミルノフ大佐の姿が!
熊「あの時,アンドレイの一撃は致命傷じゃなかったのですよ。娘のマリーの献身的な介護もありました」
 
……とか世界まるみえ展開にならないかなあ。

名無しの介入
2009年02月01日 20:06

最後の一行ネタやりたいのわかりますけど

よりによって今週言いますか

2009年02月01日 20:07

色々と震える展開でしたが、四ヶ月後だと世界情勢や世論はどうなってんだろ?
メメントモリを始めとするアロウズの非人道的な作戦等は秘匿されたままだろうし
やっちまった小熊がアロウズの反乱鎮圧の功績となっていそうだし
結局、アロウズ自体への反感は盛り上がらずに、一般人の怒りの矛先はソレスタとカタロンか。

アロウズがどう失脚するのか、それともイノベから見捨てられるのか
その時、小熊やルイスがどんな結論を出すんだろうか?

ZERO
2009年02月01日 20:07

大佐あああああああああああ!! 


トランザムライザー・・・、ちょっと無理ありすぎでしょ

ディバインさん。オレンジの髪の人は全部逝ったね。南無。
 
 リボンズがリジェネを作ったとは・・・?

名無しの介入
2009年02月01日 20:08

>ティエ「これもイノベイターが裏で操っているというのか!」
ティエリアが毎週「イノベイター」言いすぎて最近ワザと言ってるんじゃないかと思えてきた

名無しの介入
2009年02月01日 20:15

置鮎の退場が早すぎる…
OPにガラッゾ出てるし、4ヶ月後に同じ遺伝子配列のを作るのかな?
イノベイターはとことん緊急事態の対応に弱いですね

名無しの介入
2009年02月01日 20:24

>トランザムライザー
まさかCBにウッソさんがいたとは

ren
2009年02月01日 20:29

何気にイノベイターがまた一人退場
新型の撃墜率高いなぁ…ガデッサをそこまでして残す理由が謎だ
しかもまた男型

沙慈がルイスに接触した事で和解フラグ?と思いきや
大佐退場で一気に持ってかれた
次週は四ヶ月進んじゃうので、その前に何か進展すればいいけど
荒熊がいなくなった事で本格的にマリー参戦なのだろうか
そしてハレルヤ、いい加減出てこい

2009年02月01日 20:30

あぁ大佐………


非常に残念な展開。。。まぁフラグたってはいたのですけどね

次回が4ヶ月後と言うことですがソレビでの追加装備とかあるのでしょうかね~HGオーライザーのインストには大型コンデンサーとかの追加装備を開発中だとか書かれていましたが………

名無しの介入
2009年02月01日 20:36

ブシドーは今治療中なんじゃないですか?
あんまり時間が経ってませんしさすがにあの体で参加できるとは思えないんですが
刹那は無理して出撃したけど・・・

名無しの介入
2009年02月01日 20:43

大佐を殺したのが「実の息子」だと知ったら「実の娘」になりたかったソーマは・・・

名無しの介入
2009年02月01日 20:47

ティエレンは大佐らしいが、ジンクスに搭乗していたならアヘッドの攻撃ぐらいさばけたのに…

それにしても空から無数の板が落ちてくるのは恐い。工事現場のそばのアリの気持ちがわかります

名無しの介入
2009年02月01日 21:05

>20:06さん
お気持ちは分かります。が、今回に関しては地域差が関係してるかと。

名無しの介入
2009年02月01日 21:08

トランザムライザーの極太ソード映像を見ながら
ブシドー「カタギリ、アレを所望する」
カタギリ「合点しょ…無茶言うな」
ってコントがあるな。きっと

サジ君はマルチ商法とか怪しい株取引にあっさり引っかかるタイプですな。
「守る為の戦いだ」とか「確率は低いが」って言葉に踊らされてて面白かった

名無しの介入
2009年02月01日 21:25

>刹那が「これ以上関わるな」と言ったのを「ここまで来て今更!」ってサジが返してる
なるほど、そうかもしれませんね。
戦う事の意味を見失い始めた主人公と見出し始めたもう一人の主人公(だった筈ですよね)の対比が描かれるのでしょうか?

ところで金髪ブタさんと青学部長は退場したものと考えてよろしいのでしょうか。
リント少佐のようなはっきりとした描写がなかったので…

トンガリ
2009年02月01日 21:58

皆さん、ハーキュリー大佐のこと忘れてない?
会話しようとしたら小熊のビームくらって死んでしまったが・・・
先週いい味してたキャラなんだから忘れないであげてよ・・・

スラム
2009年02月01日 22:09

しかしトランザムライザーの起動にパイロットが必要ってのもおかしい気がするよな。
ハロで十分だろうにw

ってか今ラジオで聞いてたけど、あれライザーソードというのか・・。
見てるときはFF8のスコールのブラスティングゾーンを思い出した。

名無しの介入
2009年02月01日 22:10

ところで軌道エレベーターの外装がパージされた理由がよく分からんのですが…
メメントモリのビームは直撃じゃなくてかすっただけじゃなかった?
自重とかの理由で、かすっただけで耐えられないもんなの?

PCE-Duo
2009年02月01日 22:27

来週始まって早々カティが荒熊が実は特使として派遣されていた事実を
小熊に伝えてくれれば面白いんだが。

名無しの介入
2009年02月01日 22:28

軌道エレベーターは高分子のケーブルで地上とステーションを繋ぐ構造で、ケーブルを軸に外装をくっつけていくものだったっけな。
ZOEのアニメでもバランス維持のためにウエイト部を地球に落下させたりしたけどそんな感じなのかな。

もっとも攻撃がかすっただけで外装が全部落下してしまうとは

名無しの介入
2009年02月01日 22:28

入野「お疲れ様でした」
石塚「最後までいけると思ったのになー」

石塚「セルゲイという人物はいなくなっちゃいましたけど~(略)」

ラジオで正式に死亡確認っぽいです…

名無しの介入
2009年02月01日 22:32

>次回は四ヵ月後

ラッセ「はええもんだぜ、あの起動エレベータ崩壊から早四ヶ月」

イアン「トレミーの修理も終わってワシらやっと本格稼動じゃ」

・・・こうですかわかりませんww

名無しの介入
2009年02月01日 22:33

ライザーソードすげえ。あと10年頑張ればイデオンソードになれそうな勢いですな。
メメントモリはライザーソードで結局破壊されたのかねぇ。(照射はされたけど)
金髪豚野郎も死亡?

名無しの介入
2009年02月01日 22:54

もうやだこの人の話聞かない人たち

名無しの介入
2009年02月01日 23:01

>軌道エレベーターの外装がパージされた理由
たぶん、本来は事故や衝突で外装の一部が破壊された際に構造物のバランスを取る(中心のワイヤーのダメージを避ける)ために他の場所が部分的に自動パージされるものだと思うんだけど。

メメントモリによる初期破壊で大量の低軌道ステーションを含む外装が大量に破損した→それに対応するために一斉に外装パージを行った→一気に大量のパージを行った反動で更に構造物自体のバランスが危うくなった→更にパージ以下略

ってことじゃないかと。

thing
2009年02月01日 23:16

>※今週のブシドーは、子供の名前を岡崎マスラオで登録したために、嫁に鉈で追い掛け回されてるのでお休みです。

ハイブリッドすぎてそろそろ分かりづらいです。
てか、東海地方じゃ2週遅れなんで嫁まだ生きてるんだよ連動させろよ畜生!!

後ブシドーこっそり副官に混じってませんでした?

名無しの介入
2009年02月01日 23:18

セルゲイの「すまなかった」で『マクロスプラス』を思い出した人。

ノシ

名無しの介入
2009年02月01日 23:23

>ライザーソード
粒子量で大きさが変わりそうなので、FF6のアルテマウェポンを思い出したSFC世代の自分…
あれが切り札とすると、メメ3号やより凶悪な大量破壊兵器が出そうですね。

名無しの介入
2009年02月01日 23:28

>新型の撃墜率高いなぁ…ガデッサをそこまでして残す理由が謎だ
プラモHGガデッサを売るため?

>サジ君はマルチ商法とか怪しい株取引にあっさり引っかかるタイプですな。
「相手は人間じゃない機械だ」って動かしてるのは人間で破壊すれば確実に死ぬんですけど。
まだ、自分で考えて行動するのは無理か。戦う意思は見せないし、戦い以外の方法を模索するわけでもないし、いまいちどういうポジションにしたいのかわからないな。

>トランザムライザーの極太ソード映像を見ながら
>ブシドー「カタギリ、アレを所望する」
>カタギリ「合点しょ…無茶言うな」

たしかマスラオは最高のスピードと剣を注文されてましたね。スピードはトランザムとして剣はビームサーベルでは普通なのでなんかまだ隠し玉があるのか?

名無しの介入
2009年02月01日 23:59

つまり今回の件ってこういうこと?

軌道エレベータに損傷発生

瞬時に最低限のパージ量を算出するシステムが無いので一気に下までパージ

外壁のパージで中を走ってる列車型エレベータは大惨事

落ちる外壁を被害の少ない大きさに破壊あるいは分割する対策は無し
(今回クーデターがあったからMSが沢山いたけど、普段は防衛部隊くらいしかいない)

結果、地表に外壁がそのまま落ちるわけだが…

その外壁が落下してくる場所に大都市建設


今回はメメントモリでしたけど、隕石の激突でも同じ状況になりそうな気がするんですが。
なんであんなトコに都市建設しちゃうんだよ。未来人の考えることは分からんな……。

Ichi
2009年02月01日 23:59

 とりあえずアチャ子さん、MS形態デビューおめ

名無しの介入
2009年02月02日 00:01

ゴメン、上の書き込み、ちょっとうがった書き方しちゃったかな。
単純に疑問なだけです。

名無しの介入
2009年02月02日 00:07

>たしかマスラオは最高のスピードと剣を注文されてましたね。スピードはトランザムとして剣はビームサーベルでは普通なのでなんかまだ隠し玉があるのか?

疑似GNドライブを増設して直にビームサーベルをニョ〜ンて出す。
動力から直だからすっげぇビームサーベルが形成されるぜ!!

増設場所はそうだな・・・・股間?

名無しの介入
2009年02月02日 00:20

サジ君どんどんCBの毒気にやられていっとるw

>今回はメメントモリでしたけど、隕石の激突でも同じ状況になりそうな気がするんですが。

メメントモリで隕石破壊すれば良いじゃない。

名無しの介入
2009年02月02日 00:24

>>今回の件ってこういうこと?
メメントモリで破壊された部分のバランスを取るためにパージする最適な量があの量ってことかと
実際、一番下まで外装パージはされてないので、機能は正常に働いている
放っておくとエレベーターが折れかねないレベルだったんでしょう。
本来ならデブリかテロぐらいの規模の損傷しか想定していないだろうし、
それを防ぐ、もし駄目でも破砕作業を行うための駐屯部隊。
そして、人間が生活するためにも、エレベーターの保守点検にも近隣に街は必要。

あの大きな外装はパージ時のミスでしょうねぇ。

名無しの介入
2009年02月02日 00:31

>ライザーソード
なんという宇宙(そら)を切り裂く聖なる剣…

名無しの介入
2009年02月02日 00:32

見るの遅くなったんで今頃参戦ですが。。。。


>熊の嫁・・・行方不明
>生きてるフラグ立ってるよ

なるほど。 そういう見方あるのですね。
出てこない理由も?ですが話の展開は期待できそう。


>ブシドーもここは出てこないとなぁ。この前ので腹痛いとか言ってるんだろうけど。

口内炎だろう^^;


>てっきり小熊が父熊を殺した直後にサイコミュ現象が
>起こって、真相を知るとかいうのを予想したんだがなぁ。

俺もそう思った。
大佐斬るギリで歌が聞こえて。。。とか。
ほんと貧乏姫使えないな(あんな近くいるのに)


>リボンズがリジェネを作ったとは・・・?

↑記載者じゃないけどもっとYAHOO検索すると出てくるよ^^b
おれもなんかで見た(イノベイターは○○日で作れる話)


>そしてハレルヤ、いい加減出てこい

マリーもそろそろピーリス化しそうですしそろそろですかね


>来週始まって早々カティが荒熊が実は特使として派遣されていた事実を
>小熊に伝えてくれれば面白いんだが。

同意

ケロ
2009年02月02日 00:41

たぶんちょっとした隕石なら(まずあるであろう)対物防衛用のビームで粉砕。

更にメメントモリ攻防戦で見せたメメントモリの破格の頑強さという
技術があるなら最重要の軌道エレベーターでも、ある程度の頑強さは
あるであろうからデブリ等が多少はぶつかっても少々は問題なし。

で破格に大きい隕石が衝突する恐れがあるなら、その場合は
流石に事前にかなり前から観測できるであろうから別途に
粉砕・避難等の対策が十分取れると思われ。

ようするに自然災害には対応できれも、人類の宝である
軌道エレベーターに、今回の様な至近距離で同じ人類から
メメントモリという大規模破壊攻撃をされる事は全くの想定外で
あったという事何だろうね。

名無しの介入
2009年02月02日 00:53

ビリー指令をこんだけの事して「全ての罪を背負う覚悟」の一言ですませるのか。

客観的か自分の重いが入ってるか微妙な言い方ですが指令派だったのね。。。

名無しの介入
2009年02月02日 00:56

あ すみません 連続で書いちゃいますがリジェネ、もう完璧にこっちよりなりますね^^

けん
2009年02月02日 00:58

第一期でみせたロックオンの機体の「地上から衛星軌道の目標を狙撃できる。」って機能は新機体に変わってなくなったのかな。

ここで使わんでどうする。

だれか劇中で言及くらいしてくれ~

名無しの介入
2009年02月02日 01:14

おかしくねーか?
死なない確率の高いイノベイター/サーシェス機ばっかり脱出装置あって
一般兵(大差機)にないの。
※まぁ大差機はコクピット直撃だったからあったとしてもなんなんですが。。

名無しの介入
2009年02月02日 01:19

パージに関してはダメージを弱く見てるから違和感がでるんじゃないかな?
あれだけやらないと打ち消せないようなダメージを受けたと考えた方が自然じゃないですか
あと軌道エレベーターやリングにはバリアみたいなのがあるんで対デブリはそれで凌いでるはず

名無しの介入
2009年02月02日 01:26

刹那は四ヶ月たってもまだ治療中か・・・・・・・
まさか治らないフラグ??
EDの00ガンダムの片腕が捥げていたのでまさか伏線?・・・・・・

名無しの介入
2009年02月02日 01:40

>死なない確率の高いイノベイター/サーシェス機ばっかり脱出装置あって
>一般兵(大差機)にないの。
装備してるのがイノベ絡みというか最新鋭機のみ、ってことからすると
まだ試作段階か開発されて間もないんだろ

単純にリボンズ的命の重さ順でそうなってるのかもしれんが

名無しの介入
2009年02月02日 01:43

>地上から衛星軌道の目標を
あれは専用の特殊装備が有っての話じゃなかった?
あとメメントモリの異常な強度から考えるに
大気圏内からの砲撃では減衰が激しくて破壊は無理かと

名無しの介入
2009年02月02日 01:55

熊の嫁はきっと今はCBの一員なんだよきっと。それだったら
アンドレイ君色々と気の毒なことになって面白いんだが。

名無しの介入
2009年02月02日 01:56

トランザムライザーの超巨大ビームサーベルですか。FF7か8に主人公が似たような必殺技を持っていましたね

名無しの介入
2009年02月02日 02:53

うわ、写真がMS勢ぞろいで豪華だ。
K3さん、撮影のセッティングにすごく手間と時間が懸かってそう…。
でも、どうせならガンダムとアーチャーも入れて欲しかっ(無理)

名無しの介入
2009年02月02日 05:48

時々出てくる、ブシドーが嫁がどうとかってネタの意味がわからんのは俺だけですか。

名無しの介入
2009年02月02日 05:51

>時々出てくる、ブシドーが嫁がどうとかってネタの意味がわからんのは俺だけですか。
クラナド関係でしょう?
ただの声優繋がりネタだろうしわからなくても別に…

台無しの介入
2009年02月02日 06:46

今週もさんざん言われてますがとりあえず救助ミッション受けた途端
真っ先に飛び出して行くアリオスはよかった
前シリーズ5話といい、ああ見えて一番こういう場面に敏感な人なんですよねアレルヤ
勿論所詮テロリストの偽善だし実際自身の行いの償いの気持ちの現れでもあるんでしょうけど


>>※今週のブシドーはバイク乗ってダガーモード手にした嫁に追い掛け回されてるのでお休みです
「馬鹿め! その嫁は死んだわ!!(ちょっと頭冷やしすぎて)」
 (by00FのCV般若っぽい現在35歳)

・・・渚も死ぬ前にランカかなのはさんに女王感染完全発動させて貰ってれば
死なずにすんだろうにな・・・
ってもう何が何だか

名無しの介入
2009年02月02日 07:38

今回みたいに正規軍の通信に強制で割り込みできるなら、ソレスタはもっと広報活動に力を入れてアロウズの非道を世界中に訴えた方がアロウズ倒せそうだ

名無しの介入
2009年02月02日 09:51

量産機大集合の写真に燃えた。どっちかというと連邦のポスターみたいですがw

>割り込み
有視界通信なので、目の届かないところにはメッセージも届きません。多分。

名無しの介入
2009年02月02日 10:09

>死なない確率の高いイノベイター/サーシェス機ばっかり脱出装置あって
>一般兵(大差機)にないの。
まぁ脱出機能はプルトーネの奴再利用でしょうから
一般機には搭載してないと考えれば....

それにしてもディバインお前...
相方共々あっさりすぎて涙出てきた

名無しの介入
2009年02月02日 10:59

テイエレンが・・・テイエレンが・・・・

あのクソ重い重装甲が取り柄のティエレンが「浮遊」してるよ・・・・

GNドラ搭載機なんだよなきっと・・・

エー(゚Д゚#)

名無しの介入
2009年02月02日 12:00

大佐の上官がアロウズと連絡取ってたってことは大佐ともども最初から殺すつもりだったのかな

あと大佐機がビームサーベル出してたんだが、あれはコンデンサーか何かに粒子溜めてたってことでいいのか

名無しの介入
2009年02月02日 12:31

赤い髪のイノベは今回で退場確定らしいですな

ブログで置鮎が語ってる
http://blog.okiayu.jp/?eid=963798

本人、不満タラタラだぞ、水島!

名無しの介入
2009年02月02日 12:48

>第一期でみせたロックオンの機体の「地上から衛星軌道の目標を狙撃できる。」って機能は新機体に変わってなくなったのかな。

使えないことは無いと思う。ただあの兵器は地上で発射した時にはかなりの高出力で発射されてたけど、成層圏抜けたあたりでビームが細くなって威力は弱まってたんだから、セラヴィーのハイパーバーストでも破壊できないメメントモリは破壊不可能だと思う。

しかしライザーソードは単体の敵に対しては効力が無いね、すぐに粒子つきるし。

名無しの介入
2009年02月02日 13:46

>あと大佐機がビームサーベル出してたんだが、あれはコンデンサーか何かに粒子溜めてたってことでいいのか
あれはアドヴァンスドジンクスのライフルらしいです
ジンクス系のライフルはみんなコンデンサ搭載してますよ

名無しの介入
2009年02月02日 14:06

>でも、フルネーム呼ばれてないから死んでないよ。 大丈夫大丈夫。
>まあフルネーム呼ばれてないから死んでないと思うんですけどね!
声優さんによると死亡確定らしいです。
http://blog.okiayu.jp/?eid=963798
大佐もラジオで死んだといってたらしいです。

名無しの介入
2009年02月02日 14:31

>大佐30歳の頃の出来事っぽい
前回は顔に傷なし、今回は傷ありでしたね。傷の経緯は描かれるのかな?

>量産機大集合の写真に燃えた。どっちかというと連邦のポスターみたいですがw
「目指せエースパイロット! 詳細は…にて」ですかw

>4ヵ月後、怒りと悲しみによってマリーがソーマ化
「お義父さんの事でギクシャクしてしまって…僕の働きが悪い事が一番の原因だとは思うのですが…」アレルヤ談。

名無しの介入
2009年02月02日 14:49

4ヶ月後…

「私はセr…ゴホン ミスターベアーだ」

Pf
2009年02月02日 15:00

「戦争」ではない状況で各軍勢力が結集して平和への行動をなす、という展開には
こちらもゾクゾクしました。それにしてもセラヴィーのハイパーバーストはヴァーチェのときより
弱そうに見えて仕方がない…。
あとケルディムのシールドビットにはファング同様GNダガー機能がついてたようで、ますます
機体がチート化していく上に、例のオレンジ色のトランザム電池がますます影薄くなっていく…。

>ダブルオーイデオンソード
この大出力でなお砲撃部を壊せずに、結局射撃を許してしまうへっぽこぶりに
さすが刹那・F・セイエイと言わせて頂こう。
ていうかビーム開放しながら機関部や射撃部を突けばよかったのに…。
モリ2自体も完全破壊ではないので、アーサーは生きてそうですねー。

>親殺し
小熊の中の人の白鳥さんは、とかくこういった不徳や罪業を負わされるキャラが多いですね…
これでマリーとアンドレイの間に対立構図が立つ事になりますが、間にいるルイスはまだ
ソーマ・ピーリスは死んだものと思っているだけに、まだまだ複雑になりそうです。

>あのクソ重い重装甲が取り柄のティエレンが「浮遊」してるよ・・・・
タオツーは一応高機動使用ですから青くたって地上だって飛行はできたはず……
つってもそもそも地上型と桃子の乾燥重量一緒なんですよね。なんだろう、人革連根性ドライブ?

名無しの介入
2009年02月02日 15:44

せっちゃんが外したのはMAに邪魔されたからでしょ
そうでなかったらイノベーターが余りにも犬死だし
せっちゃん下手すぎだし

名無しの介入
2009年02月02日 16:24

まだジンクスⅢの太腿塗ってなかったのかYO!

名無しの介入
2009年02月02日 16:55

>タオツー浮遊
4年の間に改良したのでは

K3
2009年02月02日 16:59

全員集合>
ええそれはもう1時間くらい撮ってましたよ…
構図か気に入らないから奥の真ん中のプラモ弄ったら雪崩が起きたり、パーツが飛んでいったり、台座のアームがヘタったりw

最初はガンダムも入れてたんですが、いっぱいいっぱいになっちゃうので、今回はCB以外でまとめました。

J-KONO
2009年02月02日 17:19

>> 14年前の話
…AEUでのリーサ・クジョウとカティ・マネキンの会話と同時期なのは、軌道エレベーターと太陽光発電システムを巡る一連の紛争が、その時期に激化か転回点を迎えていたか、ということでしょうか。

>> メメントモリに直撃せず
…リングを直接には損傷・切断することなくメメントモリを無力化・損傷させようとしていた、気もします。切り割るつもりなら、ライザーソードを一気に振り切ってしまえば良かったはず、と思えるので。

>> よりにもよってパネル落下方向に居住区が縦並びって! どんだけ無駄がない被害範囲なんだよ。
…太陽光発電システムからの電力供給を、できるだけ無駄なく・簡便確実に受容できる位置に計画・構築・発展してきた結果、かと。

>> 母さんの仇!
…ばかやろう!! と、画面に向かって言ってしまいました。
この後どうなるだろう、と思って連想したのは、ハサウェイ、クェス、カテジナ、の三人(;_;。

名無しの介入
2009年02月02日 19:03

うちの00さんも絶賛ライザーソード立ちでございます
こちらに影響されてガンプラはじめてみたのですけど、
00はちゃんと活躍してくれるので遊んでて楽しいですね。

名無しの介入
2009年02月02日 19:08

>来週始まって早々カティが荒熊が実は特使として派遣されていた事実を
>小熊に伝えてくれれば面白いんだが。

次回のアバンで
マネキン「気の毒な知らせだが……お父上が亡くなった。和平の特使として派遣されていたのだが、混乱の最中、何者かに落とされたらしい。皆が惨事を防ぐべく尽力していた時だというのに、誰かは知らんが卑劣なヤツだ…………許せん」

って言われた時の小熊の顔が見たくてたまりません。

名無しの介入
2009年02月02日 19:09

00が今後スパロボに出たら、小熊やルイスがスパロボZのヤザンやらジェリドみたく「この非常時に!」とか「いつまでも私怨で戦うだなんて!」ってフルボッコに叩かれそうだなぁ

名無しの介入
2009年02月02日 19:47

>アーサーは断末魔の瞬間が無かったからしぶとく生きてそう?

先週と今週見ればわかりますがアーサーはメメント・モリ本体の近くの戦艦に乗り込んでます。
リントもそんな感じでしたしメメント・モリの発射管制は外部だと思われ

名無しの介入
2009年02月02日 20:07

細かいことですがあのMAの名前はエンプラスですよ~>K3さん

未凪
2009年02月02日 20:54

やっぱり父親越えは無理だったねアンドレイ…人間的にも、軍人的にも…なんか、曲解したまま暴走しそうだし、マリーはソーマに人格の主導権が移ったりして自分から戦いに踏み込んでいきそうだし…報われねぇなぁ…大佐…

 >人類の導き手にして、創造主
ティエリアはCBに属することで(主にデレ方向へ)人間じみてきたけど、リボンズはアレハン様に毒されてませんか…オリジナルの太陽炉にも未練ありそう。
 >朴路美声だけでキャラが立ってる状態だしw
リジェネは案外世界統一とか、どうでもいいと思ってるんじゃないかと思えてきた。
あくまでも、傍観してるつもりだけど、偉そうなリボンズは癇に障る、みたいな。

 >刮目せよ!
メメモリ1号の時みたく破片が艦に…という描写がなかったですもんね。
リント少佐にあっていまさら金髪ブタ眼鏡(-眼鏡)に断末魔が無いとは思えませんし…

 >ライザーソード
『愛と! 怒りと!! 悲しみのぉ…!!!』を連想したのは俺だけですか…

 >命を守るための
HGオーライザーの説明書読んでたので、分離してミサイルくらい撃つかと思ったんですが。
 >アリオスのビームシールドをトランザムで使えばかなり広範囲を守れそうだけど
ビームシールドはハレルヤの為にとってあるとしか思えなくなってきた。キュリオスのアレみたく。

 >四ヶ月という月日は、死亡フラグをたてる準備期間にしか思えんですよ。
ダムAの予告読んでるとそんな感じですよね…もう、色々と…

ルイスの「命令とはいえ…!」のセリフと、前回のアンドレイとの会話からすると犠牲已む無し、の考え方なんですかね。
色々背負う覚悟は無さそうですが。
結局ハレビィ一族の犠牲もそういうふうに扱われるって気付くことはあるんだろうか…
ネーナのアレが衝動的な行為だったとはいえ、リボンズ的にはおいしかったワケだし。
そろそろルイスがイノベと接触したときの話を出してもらってもいいとおもうんだけど…
新型に乗るときかな?

名無しの介入
2009年02月02日 21:08

みんな小熊って呼んでいるけど、俺の好きな荒熊をやった奴は「安奴隷」でOK(怒
そういやνにも怒り任せで仲間撃った奴いたなぁ

未凪
2009年02月02日 21:25

本編と関係ないですが、HGスマルトロンは4月だそうです。
4ヵ月後設定の次回にはもう乗ってない可能性があるというに…

lynmock
2009年02月02日 21:51

>フルネーム呼ばれてないから死んでない
サジ君は一発ですね

名無しの介入
2009年02月02日 21:58

小熊と親熊のやり取りで、シンとアスランのやり取りがオーバーラップした。
小熊「何をしてるんですか、アンタは」シン
親熊「ま、待て」アスラン

名無しの介入
2009年02月02日 22:24

> ええそれはもう1時間くらい撮ってましたよ…
力作、お疲れ様です。おかげで良い物を見せていただきました


そーいやカタギリが「指令は恒久和平のため、すべての責任を背負うつもりだ」とか言ってましたが

人命>>>(寝言は寝て言え)>>>恒久和平

って人だよね、マネキン大佐って……
4ヶ月は大佐の反乱準備期間とも取れるような

名無しの介入
2009年02月02日 22:45

マネキン&荒熊の最強大佐タッグで連邦を立て直してくれる事を期待してたんですが、
なんかマネキンさんも危ない気がしてきたよ……。

がんばれコーラサワー!男を挙げるチャンスだ。(でも盾になって死んじゃダメだぞ)

名無しの介入
2009年02月02日 22:56

>マリーのソーマ化
変わる瞬間が描かれていない以上はないでしょう。ソーマの人格でトレミーに残るのは考えにくいし、降りるにしても単独で動ける機体もないし。・・・アレルヤ連れて抜けるのか?
でも、小熊と対決したときに一時的にソーマの人格が表に出るとか、マリーに影響を与えて好戦的な性格に変わるとかはありそうな予感・・・

名無しの介入
2009年02月02日 23:53

今回の回想若熊は傷が付いていたので前回よりは少し後の話みたいですね。
アンドレイが生まれる前後って感じなのかしら? >前回と今回の回想の時系列

あと、「母の遺体は見つからなかった」とありましたが、
これで実は生きてて00Pか00Fに出てくるんじゃ・・・と思ってしまったり。

とおりすがる
2009年02月03日 03:53

しかし今週の00ほどストフリが必要って言われるアニメも珍しいですw
ほんとあの火力+「やめてよね(cv白鳥の腕ひねりながら)」があればな・・・

名無しの介入
2009年02月03日 14:51

宇宙エレベーター協会さんの17話感想
http://jsea.jp/ja/Diary20090202

K3
2009年02月03日 16:26

考察が本格的だw さすが専門家
というか協会のページで何やってんだw

メソ
2009年02月03日 17:50

>しかし今週の00ほどストフリが必要って言われるアニメも珍しいですw
ほんとあの火力+「やめてよね(cv白鳥の腕ひねりながら)」があればな・・・

しかし奴は、かんじんなところで大ポカやらかす

名無しの介入
2009年02月03日 17:51

アメリカ発の金融危機の影響で、今週の小熊株はストップ安となりました(違
聞く耳持たずに殺させたのは、後で真実を知らせる為の布石だとは思います。生死まではどうかと思いますが。
それにしても親殺しは評判悪いね。軍鶏か?
>ティエレンは大佐らしいが、ジンクスに搭乗していたならアヘッドの攻撃ぐらいさばけたのに…
地上から宇宙までシームレスに使えるからタオツーという事で納得してたけど、大佐が送り込まれた経緯を考え合わせると、やっぱり不自然な感じを拭えない。
ともあれ大佐の死亡で、世紀のマザコン(父は殺す)とファザコン(希望止まり)の対決の実現か?
>4ヶ月後…「私はセr…ゴホン ミスターベアーだ」
いやむしろ、「皆がそう言う。迷惑千万だ」の方が。
>宇宙エレベーター協会さんの17話感想
ホントだ、スゲェ!(やってる事自体が) ヒット数すごい上がってそう。

名無しの介入
2009年02月03日 19:47

>宇宙エレベーター協会
ある意味、本当にすごいのは普段の00感想

>大佐が送り込まれた経緯を考え合わせると、やっぱり不自然な感じを拭えない。
むしろ殺す気マンマンだったように見えましたが

名無しの介入
2009年02月03日 22:41

>フルネーム呼ばれたら即死だからこの世界は恐ろしいのよ。 デスノートより怖い。
ワロッシュwwwwww

名無しの介入
2009年02月03日 23:00

>殺す気満々
そういや連邦の偉いさんもアロウズの指示で荒熊を差し向けたんだっけ。

名無しの介入
2009年02月04日 00:14

>宇宙エレベーター協会
宇宙(そら)ではなく宇宙(うえ)なのかw

>殺す気満々
旧中華連邦のエースでありキュりオス捕獲の立役者、なのにアロウズに参加せず…
上層部は疎ましく思っていた面もあったのでは?
今回部隊を独断で動かしたと思われるマネキンさんも危うい?

>子熊出世
これでルイスを配下に置きセクハラ紛いの事をしたら、ガンダム史上最低のキャラに認定されそうですねw

名無しの介入
2009年02月04日 04:39

荒熊さんは死んでソーマ復活なんてことがあるかもね~w
そうなったらアレ&ハレはどうなるんでしょうかw

青いシェルフラッグ
2009年02月04日 09:32

ハーキュリーさんと荒熊大佐は死んではいない。
我々の心の中で生きているのだ。

にしても小熊め・・・

名無しの介入
2009年02月04日 17:52

>思った以上に薄い構造

そういえば第1話でピラーの中からヘリオンが出てきてましたっけ。
あれだけスッカスカならMSの10や20は余裕で格納できますね。

名無しの介入
2009年02月08日 09:40

15日裸時空

名無しの介入
2009年02月08日 19:01

もう18話だけど一言言わせてください
宇宙エレベーター協会何やってんのw

2012年03月26日 02:19

I simply want to mention I'm beginner to blogging and site-building and really enjoyed your page. Probably I’m likely to bookmark your site . You amazingly have remarkable writings. Thanks a lot for sharing your web site.

2012年03月26日 10:48

I simply want to tell you that I'm all new to blogging and honestly loved you're page. Likely I’m want to bookmark your blog . You absolutely come with remarkable well written articles. Thank you for revealing your webpage.

2012年03月26日 21:06

I simply want to tell you that I'm all new to weblog and truly enjoyed you're web page. Likely I’m want to bookmark your site . You absolutely come with really good article content. Kudos for revealing your web site.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1220

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□