#05 「これが・・・こいつが人間のやることかよ!」

ガデッサってイノベイダー用のMSかね。
やっちまった沙慈は罪滅ぼしのためにCBに協力する流れなんでしょうか。

政府発表

この建物で始まるのは3回目。 実に60%の確率で連邦政府ビルから始まるダブルオー。
政府声明を読み上げてる人の目が逝ってて怖い。
アーサー准将が言ってたとおり、CBの復活はそのままアロウズの権限拡大につながる。 アロウズを倒すために立ち上がったのに、力を増大させてしまう結果になるのは皮肉。
まあ、2期のCBはミクロ視点での行動が主なので、どうしてもこう逆手に取られがちですね。

イノベイダーん家のテレビはでかい。

姫が飢えた野獣の目で・・・
リヴァイブの言う「出番」というのは単なる対CBのものとは少し意味が違いそう。 今のところ、さほど危険視はしてないようだし。 ガデッサというのは多分MSですね。 リボンズは最終的に魔改造した0ガンダムに乗りそうなんだけどなあ。

ある意味人間の枠を超えた人間

倫理観とか、そういう意味かと思う。
肉体改造はどうだろうなあ。 ロックオンにやられた時の負傷具合が不明ですしね。
あの後、リボンズに拾われたのは、アレハン様の繋がりを思えば順当といえば順当。
魔改造されたツヴァイはガデッサと何かしらの繋がりはあるのかな? あのシルエットから見えるものもあるかもしれない。

GN粒子散布装置

擬似なんだから、これ発生させるだけでも莫大なエネルギーを必要とするのに・・・ エネルギー枯渇の話は何処に行ったんだw 4年間での技術革新はあったかもしれないけど、すさまじく無駄使いしてるようにしか思えないな~

中東に詳しい二代目ロックオン

ひょっとして、刹那はライルがカタロン出向者だってことをまわりに伝えていない?
なんかティエリアとのやり取り見てたらそんな気がしてきた。

反政府組織カタロン

一応秘匿義務あったのか
砂漠のど真ん中にずいぶん立派な施設があったもんだ。 もっと野外キャンプみたいなところを想像してた。
クラウスは中東支部のリーダーってポジションか。 結構広いエリアの作戦も見てたから、全体のリーダーかと思ったけど、そういうわけじゃないのか。
00Fでは、カタロンの前身組織と思われるものをフォンが作ってたけど、どうしてるんでしょうね、フォン。 太陽炉返却してるからアストレイアは残ってなさそうだけど。

沙慈の保護

これで晴れてカタロンの構成員扱いに・・・
一緒にいるところを踏み込まれたら言い訳出来ないよなー

マリナ様は子供の相手

仮にも皇女に頼む仕事じゃねえw セオリーとしては、姫が相手をするって進言して、シーリンは止めつつも認めるって流れだと思うんだがw まあ難しい話は無理だしな。
それはそうと、シーリンは子供には人気なさそうね。 目つき怖いモンなあ。

免許があるといった

免罪符はあるでござる! セリフ少なくても存在力がハンパないブシドー。
免許ってあれか、変態許可証とか裸の仮面を持つ男とか、そんな類のものか。 まあ、そういう特権でもなければ、あんな格好は許されて無いだろうし、周りも空気読んだりしないだろう。
疑問なのはその特権を得るに至るまでの経緯。 誰だかさっぱり予想がつかない正体はおいておくとして、大佐クラス以上の特権階級扱い。 ホーマー司令が直接与えてるんでしょうが、裏側にはリボンズたちがいると考えるのが妥当か?

大佐の養子の話

奥さん亡くなってるんだし、嫁でも良いじゃんよー。
で、息子に「こんな自分の子供と同じくらいの女を妻にするなんて!」とか言われてしまえ。
荒熊さんがアロウズに組み入られないのは、セルゲイ・スミルノフという軍人がアロウズの性格に適さないとわかってるからでしょうね。 あと、ホーマー司令は多分ユニオンでも司令官やってただろうし、散々荒熊にしてやられたんじゃないかとか思う。

母の姿

たぶん、姫の魅力ってこういう母性なんだろうなあと思う(EDもそれを象徴するものだしね) 刹那が姫に母親の姿を見ているのも一期からちょくちょく出ている描写。
その母親を手にかけたのは、刹那がおろすことは出来ない十字架だから、マリナに母の姿を見てしまってる間は、ロマンスは生まれなさそうです。

恨んでくれて構わない。

沙慈はCBの存在意義に直接疑問符を叩きつけるキャラ。 ホントはこういうのは最初にやった方が良いんだけど、ココに至るまでの沙慈のキャラ作りが出来てるから、考え方の違いがわかりやすい。
今回のCBはもうまとまってるから、今更感は強いですけどね。

刹那にお願い

ココにはテレビが無いの!
ガンダムを使うと、姫とCBの繋がりを再び疑われるからなんだけど、この輸送船も既存のモノとは違うというか、下手すりゃGN粒子で動いてそうだから、これが発見されるのもやばそうな気がする。
いざとなりゃ、プラズマジェットエンジンとかに変更できるようになってるのかな?

ティエリアの冗談

アレルヤの突っ込みはお気に召さなかった様子
ティエリアの変化ってのはあまりきっかけが思い浮かばないんだよなあ。 ロックオン絡みなんだろうけど。 あれくらい柔軟に行きたいと思ったのかな。

沙慈大脱走

おもくそアムロで吹いたw
ここでランバ・ラルっぽい荒熊と遭遇するのも狙ったところでしょうね。

荒熊さんの超推理

単純だけど、よく気が回る。 「戦士の目をしていない」ってセリフ、終盤再び遭遇したときに「戦士の目になったな」といわれる布石じゃないかなあ、これ。
取調べの顛末は、最初に怖い人が出てきて、後から優しい人が話を聞きだすという、ヤクザな尋問の典型ですよねw まあセルゲイ本人は人格者なので、沙慈を悪いようにはしないつもりだったとは思うけど、ガンダムを探す手がかりにはなると十分に踏んでいたはず。

ジニン小隊到着

この場所って、ユニオンのMSWAT基地か?
スローネにぶっ壊されてたけど、修復したのか別の場所なのか。 ココから中東は・・・ちょっと遠いかなー。

上層部からの作戦指令書

ちょうどBS11のZガンダム再放送は30バンチの話(コロニーに毒ガス)で
夜中にF91(バグ)を見てたんだけど、アレに比べりゃまだアロウズは温い、と思ってしまった。
やってる事は一話のプラウドで起こったことと同じで、アロウズの作戦としては驚くところではないんだけど、マネキン大佐とかソーマの反応を見せるのが目的か。 荒熊息子は任務に対しての嫌悪感は見せていないのもポイントか。
オートマトンでの掃討作戦ってのは、アロウズではすでに常套なのね。

掃討作戦

てっきりバンカーバスターでも撃ち込まれたかと思ったけど、ビーム光の描写があったから普通にビーム撃ち込まれたっぽい。 赤GN粒子のビームは有害だから二次被害が出てそう。
相変わらずティエレンは良い動きをする。 フラッグまで旧型扱いなのは泣けるところですね・・・ 登場から5年で旧型呼ばわり・・・

軍用オートマトンは大体3mくらいで、ハンドガンやマシンガンくらいの小口径の銃では歯が立たない。 ロケットランチャーとか持ち出さない限り倒すのは無理でしょうし、そんな暇もなさそう。 MSも出て行ったやつは全滅、残ったのも天井ごと押しつぶされた。 それでも火炎放射とか持ってないのは、まだマシなのかもしれないなあ。

興が乗らん

殿はご機嫌斜めでござる。
作戦そのものも気に入らなければ、00もいないんじゃやる気が出ないかw

罪の意識

アレルヤの言ってることは少しずれてる。 オートマトンだろうが、MSだろうが、銃だろうが、フィルターが何枚かかってるかってだけで何も変わらない。 現にソーマはショック受けまくってますしね。
アレルヤ自身にもそれは言えることで、一期で大麻畑焼いてたんだけど、アレの結果住民が飢えて死んでしまった場合、間接的とは言え、それはアレルヤが殺したって事になる。 要はプロセスがどれだけあるかの違いしかない。
当時「こんな作戦なら楽なのに」的な事を、自身でいっちゃってるので、なんだかなあって感じです。
カウンター狙って言わせてるんなら良いんだけどね。

しかし、アリオスがライダーカッティングで真っ二つやるとは思わなかったなあw

絶対許さねえぞ、アロウズ!


さりげに機体制御とか狙撃が素人と思えない技量見せてますよね、ライル。
シールドビットならもっと効率的に守ったりも潰したりも出来たんじゃないかと思うんですが、まだそこまでは不慣れだったか。

幸せを求めた罰

なにメインヒロインぶってるんでしょうか。
でも、一期の頃とずいぶん変わりましたよね。 今後どういう立ち回りするのか気になるところ
ふと思い返してみれば、ソーマって配備以来、ずっとガンダムと戦ってきてたから、実はまだ誰も殺してないんですよね。(空白の4年間は不明だけど) こういう場には案外慣れていない?

嘘だ

沙慈としては、荒熊さんは人格者だし、上手いことカタロンを押さえてくれると思ってたのかもしれない。
カタロンの情報を売ったというか、その後の展開までは予想してなかった結果がこれか。 ティエリアの言う「世界を知らない」が一番痛烈な形で帰ってきてしまった。
だけど、やってしまった事への償いとして銃を取るって展開じゃ、積み重ねた沙慈のキャラに意味がなくなってしまう。 CBには協力するスタンスになるんだろうけど、どういう立ち位置になるのか気になるところ

燃えるアザディスタン

これが、国全体を潰しかねない規模だったら、ガンダムでもやりすぎな気はするけど、疲弊具合やらファングがあることを考えるとやっちまったのかもしれん・・・
サーシェス側は「CBが現れる」っていう情報は貰っていたんでしょうね。 会話が成立してるだけで通信はしてないと思う。 グラハムもそんな独り言叫びまくってたしねw

次週 「傷痕」

秘蔵のDVDコレクションも丸ごと焼き払われた姫号泣。 
最後の取り合う手はAEUの制服なので、回想っぽいね。 92年型へリオンとか、昔話が多そうです。

--Amazon--
HGアヘッド

11/動くとカッコいい

HGセラヴィー

11/背中に顔が!

| コメント (156) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 2nd 「戦う理由」 | 今週の機動戦士ガンダム00 2nd 「傷痕」 »

コメント (156)
2008年11月02日 17:35

ブシドー、フリーダム過ぎる・・・

名無しの介入
2008年11月02日 17:35

サジくんの戦う理由ができたのかな?

名無しの介入
2008年11月02日 17:36

「私はワンマンアーミー。たった一人の軍隊。」
ミスターブシドーの存在感が止まりませんw

名無しの介入
2008年11月02日 17:37

指揮系統に属さない一匹狼ってわけですかミスターブジドー!!

とうふ
2008年11月02日 17:37

ワンマンアーミー自重しろw
小説三巻で書かれてた、セラヴィーの○○○ィ○システムって、一体なんなのさ……?

名無しの介入
2008年11月02日 17:38

非人道的?テロリストに情けは無用です。
正にアロウズ!(AA略)

名無しの介入
2008年11月02日 17:38

つうか、荒熊に死亡フラグ立ったよな・・・・死なんでくれーーーっ!!

名無しの介入
2008年11月02日 17:42

ヒゲも出てきたしあとはコーラサワーだけか?

muri
2008年11月02日 17:42

ゲームで見ましたがワンマンアーミー本当に言うとはw

ソーマがもしかしたらアロウズ離反するかもしれませんね。
そしてやっぱり養子縁組でした。婚約ではなかったw
ブシドーもやはり掃討作戦には乗り気ではないようです。

上の方もいってますが、サジこれで戦う理由ができたのでしょうか?
個人的に今週でライルの株が上がりました。プラモの箱にのっていたセリフもでましたね。

来週から本格的にヒゲ参戦ですかね。てか今の刹那はガンダムにも乗ってないしやばいんじゃ・・・

名無しの介入
2008年11月02日 17:42

予告に新型MSがいたような?

名無しの介入
2008年11月02日 17:44

予告でスメラギさん?がカプセルみたいなのに
入ってましたよね・・・
とうとう飲みすぎで入院か!(違

スラム
2008年11月02日 17:48

スタッフはなんであんなにもティエリアのツンデレ具合を表現したいんだろうか・・ww


ってかブシドー、断固自体するとか誰かがいってたようなセリフ吐くなw今なら00のチョリーッスCDでの中村さんのセリフカットの内容がわかる気がするw

あと「全然関係ない」話するけど、マネキンさんってグラハムにあったことなかったなー(何度も言うけど全然関係ない)


ヒロシがそのまさかだよ!とかいってたけどあれ通信してないよね?
ってかあんな航空機じゃスローネから逃げられない気がするんだが・・

名無しの介入
2008年11月02日 17:48

なぜサーシェスは刹那と会話を・・
っ!?まさか改造手術を受けて脳量(ry


というか超法規的部隊ってまじティターンズ
一発逆転できる演説をする人は姫様しかいないけど、世論は動かないよなぁ

名無しの介入
2008年11月02日 17:48

沙慈はよく自分のせいだと考えられたな~
自分は巻き込まれただけだと、まだシラを切れたのに。
CBに協力するにしても、MSに乗るとかじゃなくてそれ以外の事でやって欲しいな。

ライルってクールに気取ってるけども、何気に激情型なのかね。

名無しの介入
2008年11月02日 17:49

予告には00Pに出てきた旧式へリオンもでてましたね。
スメラギさんの過去?

2008年11月02日 17:49

まあ沙慈が捕まった時点でヤバイな、とは思いましたが・・・いや最大の原因はチクった大佐の部下なのかな?
やっぱオートマトンで姫様と遊んでいた子供達も殺されたんだろうな、姫様知ったら更に嘆きそうな予感が。

んでもって刹那の声がどうやって聞こえた?とツッコミが入るでしょうけどサーシェス復活!!

でも予告見てるとCB、カタロンに非難浴びちゃってるけどどう釈明するんでしょうね・・・

名無しの介入
2008年11月02日 17:51

最後のワンシーン見た後、録画してたのに見る気がめっさ失せましたorz
しかし、ヒゲの野郎はアロウズ行くと思ってたんだがなぁ・・・

目黒鈴音
2008年11月02日 17:54

「そのまま帰ってこなくても良い」
お前と姫さんはバレバレなんだよということで。

沙慈の罪
ようやく彼にも今の世界の現実が見えてきたみたいですね。
ともあれ、沙慈にとって一番過酷な現実はまだ先のようですけど。
 
次回は早くもサーシェスとスローネツヴァイ改(仮)が復帰ですが、あの輸送機でやり合う気なの…?

名無しの介入
2008年11月02日 17:58

ヒゲ・スローネがずいぶんとエキセントリックな形状になってますな。
ゾクゾクします。

>サジくんの戦う理由ができたのかな?

ノイローゼ経由、罪滅ぼしの為CBと同行。
その最中でルイスと遭遇、お互いの現状を知って二人とも心グッチャグチャ
って展開かな??


>予告でスメラギさん?がカプセルみたいなのに
入ってましたよね・・・
とうとう飲みすぎで入院か!(違

ひどく酔っぱらった時ってさ、「寝ゲロ」ってあるよね・・・
で、カプセルで・・あわわわわわ

ゴー
2008年11月02日 17:58

ブシドー先生は、せっちゃんがいないからノリが悪かったのでしょうか

名無しの介入
2008年11月02日 17:59

ティエリアは何か、必死でロックオンを演じようとしてるのが可愛らしいですね。
二代目の方はだんだんとロックオンから離れていってますし、その対比も面白い。

名無しの介入
2008年11月02日 18:00

B型乙女座であったなら冗談抜きでワンマンアーミー気質ですよ。自分がそうだし(ぉぉぉ

名無しの介入
2008年11月02日 18:04

ドアに耳を近づけて中の会話を…
正規軍の軍費は随分削られているんでしょうね。

2008年11月02日 18:04

>ヒゲの野郎はアロウズ行くと思ってたんだがなぁ・・・
サーシェスにとっては「ガンダムと戦える」って理由であればリボンズの元で戦うのは問題無い、と思ってるんだろうな。
まあリボンズを利用してるとかも考えられますが・・・ヤバイと思ったら迷わずリボンズ側から離反するのかもしれないけど。

名無しの介入
2008年11月02日 18:06

変形アリオスのハサミ攻撃にも誰か触れてあげてください。


マリナ姫はリリーナ・ピースクラフトのようなポジションになるのかな?

名無しの介入
2008年11月02日 18:11

番組的にブシドーが顔隠す理由が全くわからない。
視聴者のミスリード誘ってる訳でもなさそうですが。。。

名無しの介入
2008年11月02日 18:12

荒熊と小熊が雄山と山岡にしか見えなくなってしまって困るw

名無しの介入
2008年11月02日 18:17

ヒロシは「ところがぎっちょん!!」
の前歴があるのであまり驚きませんでしたヨ
Cパートからも目が離せない!!

もうアザディスタンに帰れなさそうなので(それでも帰るとか姫さん言いそうだけど)
そのままトレミーに戻って姫さんはカタロンに合流ですかね。
ヒロシは追いかけようとしたら「お前の任務はアザディスタンの破壊だろうが」と
止められるそんな展開かな
荒熊は逃がした責任を問われそうでアレだなぁ 
話を進めるためにしょうがないにしても薄いドアだw
二代目ロックオンはオートマトンイベントのおかげで次回以降の「狙い打つ!!」の重みが変わるとステキかと

次回はスメラギメインの話のようで 抱えてたトラウマの克服話かなー そしてビリーが
Cパート登場なるかww

名無しの介入
2008年11月02日 18:19

>マリナ姫はリリーナ・ピースクラフトのようなポジションになるのかな?

ラクス・クラインのようなポジションになるのは勘弁。

千客万来
2008年11月02日 18:20

>クマ大佐
死亡フラグ二つぐらい発生・・・死なないでほしい
ただ、あの軍服は何度見ても似合わない

>ソーマとライル
ライルの動きを見て何か知っていそうなソーマだったが
・・・ライルは超兵と何か関係あるのか?

>サーシェス
相変わらず、前の時とやっていることがかわってない戦争屋
機体の方はかなりかっこよくなった

>サジくん
サジくん、とりあえずキミは来週、ライルに二回殴られなさい

>なぜサーシェスは刹那と会話を・・
っ!?まさか改造手術を受けて脳量(ry

ないとは言い切れないと思える

名無しの介入
2008年11月02日 18:21

>視聴者のミスリード誘ってる訳でもなさそうですが。。。

誘っているのはミスリードではなく笑いでしょう。

名無しの介入
2008年11月02日 18:26

マリナが帰りたいと言ったのはきっとだな

子供たちにおばさんといわr・・・うわなにをするやmあsfじk

2008年11月02日 18:32

>雄山と山岡
でも、小熊とソーマがくっつくのは反対(^^)

人道兵器と非人道兵器の違いなんてあるかい!
とツッコミたくなりましたが、それはそれ。
あの兵器は、あの世界ではゆるされざるモノと割り切ることとしました。
「防御を固めろ」ってそれっぽいけど、あの状況ではまず出撃してなるべく散ることこそが最大の防御の気がするんで、ちょっと頭をひねりました。
途中でノコノコ出てきたのは、そういう意味の「防御を固める」ために出てきたのか、じれて出てきちゃったのかが判断できなくて。

ren
2008年11月02日 18:33

イノベーターからリバイバル登場
他にもリバイン、ブリングなんて名前も。最後の一人は何でハブられてんだろうw
サーシェスはコーナーとの繋がりをそのまま流用ですかね
連邦→アロウズ入りよりも、彼からすれば組織に入るよりも戦い放題で楽なんでしょう

ティエリアはライルがカタロン構成員である事を知らないらしい
いい人化したとはいえ、せっちゃんを叱ってもいいと思うんだ

マリナ姫は有名らしい、ジャージでも
いやむしろ貧乏臭さがプラスされて更なる存在感を(ry
そして幼女がなかなかの可愛さで是非ともレギュラーに

Mr.ブシドー
「私は司令部より独自行動の免許を与えられている。
 つまりはワンマンアーミー…たった一人の軍隊なのだよ」
誰か奴を止めて…
リント少佐の笑みはマネキン大佐への優越感ではなく、どう見てもそこの変態に送られたもの

沙慈うぜぇ…と思ったら、間接的とはいえ虐殺に関与してしまった
あくまで一般人視点で進めて欲しいけど「もう一人の主人公」とまで言われている事実
無抵抗主義だとこの作品では空気になる、とある姫が実証済み
ルイスと出会うことで本格的に話が進み出すのでしょう

「本気で言ったさ…冗談だよ」
おそらくこの後、ティエリアは思いのほか受けなかったことに動揺を隠し切れずにいた

そして相変わらずソーマえろい
荒熊が死ぬと一気にソーマの物語が加速してしまうけど、どうなんだろう
今のままだとマリーに関わる必要が無いわけだし

「自ら引き金を引こうとしないなんて、罪の意識すら持つ気がないのか!」
引き金の話はアレルヤにとって重要なファクター
一期でイベント消化しておくと、こういったところでニヤリとさせられるのはいい感じ

「まさか!?」「そうよ!そのまさかよ!!」
一期のグラハムとの対話を思い出す。勿論、通信なんてしてないでしょうが
これはサーシェスがあの変態レベルに達した、と見て宜しいでしょうか
しかしグラハムはどこいったんでしょうねー


>アロウズ内でも良識組は離反する可能性は・・・どうだろうなあ。
下手したら粛清されちゃいそうな気が…荒熊なんて死亡フラグを感じるし
マネキン大佐は早くコーラを召喚して下さい

名無しの介入
2008年11月02日 18:36

今日はなんとなくAGOが…

ウッドマン
2008年11月02日 18:43

今週のブシドーさん。
「免許がある」って、単なる許可じゃなくて免許制ですかワンマンアーミーは(笑)
やっぱり有効期限とか資格更新とかあるんでしょうか…ていうか、もしかしてカタギリ指令のおちゃめな冗談だったりしませんか、その肩書き。

沙慈、あくまで被害者かつ傍観者に甘んじてたのが、一気に加害者に引き摺り下ろされましたね。
彼にとっては本来責められることではなく、仕方のないことではあるんですが、その仕方のないことが容赦なく襲い掛かるのが、00世界の現実ということでしょうか。
個人的には、ささやかな幸せを掴む決意をした矢先のソーマに、謂われない罪悪感を植えつけた罪を責めたいところですが。

それにしても、ガンダムを殺る気満々のルイスが今回の作戦を実行することになっていたら、果たしてどんな反応をしていたのかが気になります。ガンダム憎しの感情のまま、容赦なくオートマトンをけしかけてたんでしょうか。
彼女がそういう選択肢を付き付けられるのは、まだ先になりそうですね。

名無しの介入
2008年11月02日 18:45

>>雄山と山岡
>でも、小熊とソーマがくっつくのは反対(^^)

ってことはソーマは栗田さんかw

Ichi
2008年11月02日 18:47

>アリオス鉤爪アタック
 アリオスの飛行形態がキュリオスのシールドに似ている……とはあちこちで聞きましたが、まさかそのまんまの使い方をするとは。

>まさかのスローネ
 とは言え、刹那がそのままサーシェスを連想したのは……アザディスタンという土地だったからかな。
 他にも、(刹那視点では)スローネドライに乗って逃げたままのネーナってのがいるんで、そっちを想像してもおかしくは無かったでしょうけれど。

 これまでは一貫して被害者か傍観者でしかなかった沙慈が、間接的とは言え虐殺を招いてしまった。ここから行く場所もないだろうし、またトレミーに乗り込むことになるんでしょうけれど……CBに入る前にむしろ首つりそうで怖いな(汗)

名無しの介入
2008年11月02日 18:53

アリオスのスイカバーはセリフ言うためとはいえ随分とトドメさすのに時間がかかった気がする
あまり強そうに見えない

あわゆき
2008年11月02日 18:59

再登場したサーシェスがラスト付近で乗ってた機体が「ガデッサ」だそうですね。

しかし、早くもアリオスの隠しギミックが使われましたがキュリオスのGNシールド展開ギミックの強化版って位置づけなんでしょうか。

セラヴィーのGNバズーカⅡのバーストモードの射撃はビームというか弾丸でしたね。

アザディスタンが滅ぼされた理由を連邦はどう釈明するんでしょう。やはり、マリナ姫がソレスタルビーイングと何かしらの関係を持っていたということにするのか…

通りすがりの旅芸人
2008年11月02日 19:02

サジはどうなるんでしょうね…。
カタロンのリーダーは理性的な人物のようですが、流石にメンバー皆が許してくれるとは思い難いですし…。
彼とルイスのすれ違いはいつまで続くんでしょうか…。

>「私は幸せ者だ…」
 大佐死亡フラグかと思いきや、ある意味もっと悲惨な結末が…。
 ソーマの所為じゃないんだよ…(つд`)

>「それが人間のやる事かよー!」
 しかしその後のガンカタで思わず噴いてしまったのは秘密です。

>イノベイター
 そういやアムロやジュドーばっかりに目が向いてましたが、リジェネの声優は「最後のガンダム」である∀主演の朴さんなんですよね…。
 「最初」と「最後」が揃ってるってのも意味深です。
 まぁ、ティエリアとの関連の所為でついSDGFの方に目が行っちゃうんですが(汗

名無しの介入
2008年11月02日 19:04

>アリオスのスイカバーはセリフ言うためとはいえ随分とトドメさすのに時間がかかった気がする
>あまり強そうに見えない
そりゃ真ん中のブレード展開してないですし

>アザディスタンが滅ぼされた理由を連邦はどう釈明するんでしょう。
連邦に参加してない国の事ですから「自国内のテロで自滅した」とかじゃないですか?

名無しの介入
2008年11月02日 19:05

>ブシドー先生は、せっちゃんがいないからノリが悪かったのでしょうか
多分あの虐殺作戦が気にくわなかったんだと思う。なんせ「ブシドー」なのだから。


>番組的にブシドーが顔隠す理由が全くわからない。
きっとあれだ、どこかの人みたいに元皇子とか、顔が老化してるとかそんな理由だ。

ちなみにまあ絶対に!!ありえないだろうけど、グラハムが正体だったらフラッグ以外の機体に乗るためには仮面被るしかないとかそんなんだと思う(グラハムはありえないけどね!!)

名無しの介入
2008年11月02日 19:06

ヒロシ的にガンダム乗ってないから見逃してやるよとか有り得そうな気がしないでもない
一期ではエクシア(刹那)には負けたままで終わってますし

あわゆき
2008年11月02日 19:07

>アザディスタンが滅ぼされた理由を連邦はどう釈明するんでしょう。
連邦に参加してない国の事ですから「自国内のテロで自滅した」とかじゃないですか?》

なるほど。
ヴェーダによる情報統制がありますし、ストッパーとなっていた御爺さんが亡くなっていましたから過激派が~と言う感じですかね。

名無しの介入
2008年11月02日 19:09

ワンマンアーミー噴いた
刹那がいなかったからイジけて抜けたんですかねw

もうサジはガンダム乗っちゃえよ

Agent
2008年11月02日 19:12

>サーシェスが変態の域に達した
逆に考えるんだ。前作で死んだグラハムの魂が髭に乗り移ったんだと。

子供に対してとびっきりの笑顔を向けた姫さまはその代償として国を喪ったか…。やっぱ姫さまは貧乏な格好で不幸な顔してるのが仕事なのかwww

沙慈は修羅場突入でーす。間接的とはいえアロウズの虐殺に関与したことだし、さぁ、次はルイスとの再会が待っているぞぉ!!

オメガ
2008年11月02日 19:13

>ミスターブシドー
なんという自由人。
自由に行動する権利を与えたやつは何考えてんだろう。アロウズの役に立ってないじゃん。
離脱した理由は刹那がいなかったからかな。作戦に反対だったからなら最初から出る必要ないし。

>ティエリア
「帰ってこなくていい」
昔のティエリアだったら全く違う意味で言ってるんだろうな。

>荒熊大佐
なんていい人だ。
過去についての話が出ましたがどのような経緯だったんでしょうかね。
 
>オートマトンでの虐殺
自動で虐殺する機械で殺すのとモビルスーツに乗って殺すのに違いなんてないだろと思いますがね。この作戦の内容はカタロンの虐殺なんだからどっちにしても非人道的であることには変わらないんだし。
ただ、ソーマは今までは敵と戦った事はあっても一方的に殲滅するような作戦をしたことは無かったのでこの作戦はショックだったでしょうね。軍人って辛え。


>サジ
ソレスタルビーイングもカタロンも戦いを引き起こすって。CBはともかくカタロンがまるで好き好んで戦いたがってるような考えなのはどうなんだ。
サジの言動はなんか違和感があるんだよな。一期のルイスの負傷時に鬱気味にガンダム落ちろと言ってた時の方が理解しやすかったな。
CBが活動し始める前も現在も決して世界が平和ではないことから目をそむけ、CBのことを理解するよりもつっぱねようとしてる感じがあったのが今回の件で変わってくるのでしょうか。
個人的にはサジには世界の真実を知り、刹那たちの人なりを知り、なぜ世界を変えようとしたのかを理解しながらも賛同しないという立場でいてほしいです。
CBやカタロンの仲間入りは勘弁してほしい。

>ヒゲ
なんか刹那とシンパシーしとる!?

連邦内にもアロウズ内にもアロウズのやり方に否定的な人はいるので何らかの形で離反しそうではありますが、みんなで仲良くアロウズ退治ってのはやめて欲しいな。そうはならんと思うけど。
連邦内のアロウズ否定組に荒熊大佐との親子関係イベントが予想される息子やサジとの再会が有るであろうルイスが加わるのかどうか気になりますね。完全に決別したままという可能性もあるし。

名無しの介入
2008年11月02日 19:14

子供と遊ぶのはいいから、早く着替えさせてもらえよ姫様w
とか思ってたら、着替えてから遊んでた

名無しの介入
2008年11月02日 19:15

毎回、写真が凝ってるなぁとは思ってたけど今回は凄いw
見た瞬間ギョッとした

ren
2008年11月02日 19:19

>自動で虐殺する機械で殺すのとモビルスーツに乗って殺すのに違いなんてないだろと思いますがね。
ガンダムWのモビルドールの事で言われてるような感じじゃないですかね
人間の意志を介さず勝敗が決するのは、戦争じゃなくて最早ゲームとか
そんな事を言ってたような

名無しの介入
2008年11月02日 19:41

>アザディスタンが滅ぼされた理由
ガンダムが滅ぼしたとか報道されたら・・・いやな予感しか浮かばない

名無しの介入
2008年11月02日 19:44

>番組的にブシドーが顔隠す理由が全くわからない。

そういえばどこかのエースパイロットはフラッグファイターであることを誇りにしてしましたね
例えばそのパイロットに別の機体に乗ってくれと依頼しても首を縦に振らないでしょう。
だが、別人なれる方法があれば・・・

名無しの介入
2008年11月02日 19:46

スメラギさんはきっとサジくん庇って怪我したんだよ。

荒熊さん大丈夫だろうか。いい人だよな。親子の間で何があったんだろう。
軍人だからな、機密事項に従事していて、帰ってこれなかったんだろうな。
色々ありそうだ。わかりあえた時、どっちかあるいはどっちも死ぬのか、
わかりあえず死ぬのか。ソーマとアレルヤも含めて、色々興味は尽きないっす。

マネキン大佐がコーラ呼ばないのはきっと優しさだろうな。
得体のしれない組織に可愛い部下(ちょっと彼、空気読めないし)
をおいて置く訳にはいかないんだろう、きっと。

名無しの介入
2008年11月02日 19:47

>>自動で虐殺する機械で殺すのとモビルスーツに乗って殺すのに違いなんてないだろと思いますがね
殺す側からすればかなり大きな違いですよ。前者の方がラクに人を殺す決断が出来る。
サイトにおさめて一つ一つ肉塊に変えていかずとも、上空でワンボタンで全部殺せるんです。
どれだけパイロットの精神が守られるか。

まぁそれもアレルヤのセリフの通り、罪の意識が和らぐ、実感し難くなるからですが。

名無しの介入
2008年11月02日 19:51

>ガンダムが滅ぼしたとか報道されたら・・・いやな予感しか浮かばない

ありえそう・・スローネも元はCBの機体だし、CBが否定しても説得力は全く無いもんな。

今の連邦、もといアロウズは、CBを徹底的に国際平和の敵に仕立て上げようとしてるから、情報操作してでもやりかねん・・・

名無しの介入
2008年11月02日 20:11

>ガンダムが滅ぼしたとか報道されたら・・・いやな予感しか浮かばない
連邦(というかイノヴェイター)がヴェーダ握ってるから
そうやって報道するのも多分楽勝でしょうしね

います
2008年11月02日 20:18

ブシドーさんはワンマンズアーミーというよりロンサムカウボーイといった方がいいと思います

2008年11月02日 20:18

ミスターブシドーはどこまで突っ走れば気が済むんだwww。

名無しの介入
2008年11月02日 20:41

>「自ら引き金を引こうとしないなんて、罪の意識すら持つ気がないのか!」
>引き金の話はアレルヤにとって重要なファクター
>一期でイベント消化しておくと、こういったところでニヤリとさせられるのはいい感じ

同じ事思いました
アレルヤが言うからぐっと来ますよね
アレルヤって一期からそうだけど
こういうことを言葉にしてくれるからいいです
こういうことを言うと言わないとでは大違いですもん

名無しの介入
2008年11月02日 20:44

>人道兵器と非人道兵器の違いなんてあるかい!
有るだろ
無いという人って自分達がどうやって守られてるのか考えたことはあるかい?
無いと答えれる人はよっぽど偽善的な思考をしてるか何にも考えてないかだと思う

名無しの介入
2008年11月02日 20:57

「あれは……ガンダム!? しかもあの色は! まさか!」
「そうよ!そのまさかよ!」
「ネーナ・トリニティか!」

ちっとも会話が成立していないのであった。

スパイク
2008年11月02日 21:00

マネキン大佐がコーラ呼ばないのは...

それは 子育てが忙しいから。

誰の子かって?

ニッタ
2008年11月02日 21:05

今頃気がついたのですがミスターブシドーさんの顔の傷跡が顎辺りにあるということは仮面を外せばエグイぐらい酷い顔になっていそうですね・・・

名無しの介入
2008年11月02日 21:13

>人道兵器、非人道兵器
現実にも様々な規制が戦争を経るごとに増えていってます。
最近でも劣化ウラン弾やクラスター爆弾。第一次大戦から第二次大戦にかけても
細菌兵器、毒ガス兵器など禁止のうごきがありましたし。

と、いうのはいろいろ言われてる様に安いコストで大量殺人を可能とした場合、
戦争が簡単に商売として成り立つのが現実であり、それこそ儲ける為に戦争を起こす
という状況も発生する訳です。それを防ぐ為にこそ大儀が求められているのであり、
それをあえて破ったなら全世界を敵に回すリスクを負う。それによってバランスを
取ろうというのが大量殺戮兵器規制の動きであって、ただし、断っておくが
決して人道的見地によっての規制ではないのです。どこかで歯止めをかけないと
全世界の文明の崩壊が起こり得るのが最大の理由ですから。(逆に言えば世界は
戦争そのものは否定してないということだったりする)

名無しの介入
2008年11月02日 21:39

簡単な推理だったらマネキンの方が得意だっただろうに、熊さん無理しやがってw

名無しの介入
2008年11月02日 21:40

>今頃気がついたのですがミスターブシドーさんの顔の傷跡が顎辺りにあるということは仮面を外せばエグイぐらい酷い顔になっていそうですね・・・

顎もですが静止で見ると右の目の周辺はほとんど傷のようですね
一人退却する時に目を瞑ったシーンがわかりやすいですよ

名無しの介入
2008年11月02日 21:51

武装勢力のカタロンがオートマトンになすすべもなくやられるってのはなんか違和感あるな

名無しの介入
2008年11月02日 21:53

なんで仮面をしてるかですって?
免許に「要:仮面」って書いてあるに違いないw
もしくは
免許をもらう→免許皆伝→侍にならねば→こんな所に武士風の仮面が→誕生

千客万来
2008年11月02日 21:59

>人道兵器と非人道兵器の違い
前者は戦争用・後者は殺戮用

戦争は、自分のエゴ(正義)で他者を傷つけたり、殺すこと
罪の意識があるが自分がしていることに理由つける

殺戮は、自分の快楽(欲望)で他者を傷つけたり、殺すこと
罪の意識がない、喜怒哀楽の喜と楽の感情、自分の正義は二の次

、だと個人的にはそう思っています
まあ、使い方しだいでは人道兵器も殺戮の道具なんですけどね

それにしても不思議な話ですね
両者とも傷つけたり、殺したり、やっていることは同じなのに
殺戮の方が悪く見えるんですから

スラム
2008年11月02日 22:09

00ガンダムのツインドライブの調整っての聞いて思ったんだけど、あれって結構敏感なシステムだから、調整をちょっと変えたら起動しなくなったとかなったりしないのかね。

イアン「ちょっと調整ミスっちまった、刹那やってくれ」
刹那「トランザム!・・ここにはOガンダムとエクシアと俺がいる!」00起動

また調整

イアン「またちょっと調整ミスっちまった、刹那やってくれ」
刹那(ry


二乗化のタイムラグ?はてなんのことやら


そういえば携帯待ちうけのやつ・・ハロかいww

なまえ?
2008年11月02日 22:10

ナチスがアウシュビッツ収容所でユダヤ人を虐殺してた時の話
最初は一列に並べて銃で撃ってたのだが、銃弾のコストが高いのと
銃殺に従事するSS隊員達が精神を病んでしまうため、対象の顔を見ずに
一度に大量殺害可能なガス室が生まれた

AZ
2008年11月02日 22:11

刹那が不在なんで代わりに沙慈が00に乗ることになったりして。
で、技師として培ったメカ知識でツインドライブの同調率を上げて、刹那以上の戦果を出しちゃうとか

00を「俺たちのガンダム」と言ってた刹那は大ショック、沙慈は戦いたくないのに周囲を助けるために00に乗らないといけなくなる。
そうして悩んでるところにルイス襲来…

メカオタクがガンダムの操縦うまいのも歴代の御約束なんで、ちと妄想してみた

NAME
2008年11月02日 22:14

沙慈がだんだん不憫に思えてくる今回のお話。

>イノベイター
リバイブと言う名前がなんともw 今のところ頭文字に「Re」がついてる人が多いですね。
しかしこれで千葉進歩さんが出演してくれれば完璧。

>カタロン
エゥーゴとは違って純粋な反政府組織みたいだから、アナハイムみたいなスポンサーないんでしょうね。戦力差から見ても圧倒的なのにオートマトンみたいな殺人兵器出されたら嫌悪感も出ますねこりゃ。

>今週のブシドー
相変わらず凄い空気を醸し出してるなぁこの人。疑似太陽炉のGN粒子って人体に悪いんでしたよね。傷も再生できないようですし。きっと過去にこの人疑似太陽炉積んだMSに乗って戦ってたんでしょう。

>沙慈
どんどん彼の不本意で事態が悪化していくなぁ。CBに参加するとしたら機体は例のアレでしょうかね。

>そのまさかよ!
ニュータイプだったのかこの人w 新型MSが禍々しくて格好いいです。

2008年11月02日 22:24

リボンズに「ある意味で人間を超えている」とまで言われましたね、流石ぎっちょん。
今回は平和だった世界に住む人間のある種の身勝手さがサジを通して演出されたワケですが
できれば同じ時代で平和と混乱の対極を生きているマリナとサジの対話が欲しかった。

二期は予告の話題とは別に山場が存在している所が良いですね。
三話の予告のフェルトキス騒動はブシドーが掻っ攫い
四話の予告のヒゲと街炎上はサジとカタロン本部虐殺が掻っ攫う
見ているほうとしては次回が楽しみな作りになってますね

名無しの介入
2008年11月02日 22:27

「ダブルバズーカ…、バーストモードッ!」

武器名ノリノリで叫ぶなんて、ホントに4年の間に何があったんだ…。

名無しの介入
2008年11月02日 22:32

>サジ
 サジの情報がアローズに漏れたからあの惨劇が起きたような感じだが、正規軍に話した時点で似たような展開になると思わなかったのか?。というと酷か。

>刹那&ヒゲ
 もちろん「愛」でしょう。
前例あるしw

>ブシドウ
 刹那がいない&MSはオートマトンの運搬屋&護衛などいろんな理由で作戦が気に食わないから離脱したんだろうけど、便利だな「免許」って。どんな免許なんだ?。印籠か?。三日月傷か?。ソーマにも分けてやれよ。

>ダブルバズーカ
 倒せたの1機だけ・・OTL

>番組的にブシドーが顔隠す理由が全くわからない。
 「カッコイイから」
 一応傷はありましたけど「お約束」とは言ってはいけない。

>アザディスタン
 刹那や王女の嫌がらせというより、王女がソレスタルビーイングと繋がってるという口実で非加盟の国を潰したのでしょう。でも、これってアローズにやらせる仕事だと思うんだが・・なるほど、ガンダム(スローネ)が国を潰したという流れで世論操作を行おうとしたのか。
 でも、どの辺でソレスタのガンダムと区別してるんだろう?。未確認の太陽炉搭載MSはみんなソレスタガンダム?。

>「狙い打つ!!」
 まるで当たりません。狙い撃ってませんでしたが・・大丈夫か?。
 小説によるとライル自身は特別な背景は無いようです。なんと一流商社マン。初代の乗っていた車も彼の所にあるようです。ニールは足長お兄さん。


>「自ら引き金を引こうとしないなんて、罪の意識すら持つ気がないのか!」
 でも、現実の世界でもこっちの方向に流れてるよね。単純なコストとして。

名無しの介入
2008年11月02日 22:49

考えてみると「人を殺したいけど罪の意識を持ちたくない」ってのはひでー言い分だな。
でも軍隊となると、「殺したい」と「罪の意識を持ちたくない」ってのが別だからなぁ。

スラム
2008年11月02日 22:52

>「ダブルバズーカ…、バーストモードッ!」
 武器名ノリノリで叫ぶなんて、ホントに4年の間に何があったんだ…。

まあ一期でもバーストモードっていってたけどねw
ってかこんな強そうな名前言ってても、3話のアレルヤ奪還のときのGN4砲チャージ絶望キャノンのほうがどうみても強かったわけで・・。

さっきやってたラジオで神谷さんがいってたけど、セラヴィーはまだ隠しギミックがかなりあるみたいだね。


しかしライル、最後撤退するソーマ撃つときピストル使わないでライフル使って狙い打てばよいものを・・。まあ家族がテロで殺されたことから、兄と同じくこういう行為のときはブチ切れだな。

yu
2008年11月02日 22:52

>ガデッサ
ガデッサー!
が真っ先に浮かんできたのに誰も…
そういえば井上和彦さんがいないような。いてもいいのに。

名無しの介入
2008年11月02日 23:04

>しかしライル、最後撤退するソーマ撃つときピストル使わないでライフル使って狙い打てばよいものを・・。
ピストルを抜く時に、ライフルを投げ捨ててる所為かと。
流石にわざわざ拾うよりは、ピストルを連射してた方が良いんじゃない?

名無しの介入
2008年11月02日 23:08

サジの言動って現代の日本人っていうか憲法九条を盲信する輩と似てるような気がする
自分が何もしなければ相手も危害を加えてはこないだろう、って感じで

名無しの介入
2008年11月02日 23:41

>でも、現実の世界でもこっちの方向に流れてるよね。単純なコストとして。
どこかで無人兵器のニュース見たけど、あくまでも人間の遠隔操作による無人兵器であって完全自律行動ではないんだよね。
技術的な問題もあるのかもしれないけど、完全自律だと本当に無差別になる可能性がある(ある程度映像から判別はするんだろうけど)からなんじゃないかとも思う。
オートマトンだと明らかに非戦闘員である乳幼児だろうと、捕虜として拘束されている人間だろうと関係なく皆殺しにしてそうだし。

名無しの介入
2008年11月03日 00:05

完全自律タイプにして故障でもしたらえらいことだしな
かといって誘導タイプにしてハッキングとかされたらそれもえらいことになる

要はあのオートマトンってのは完全に高みの見物用なんだろな
味方が居るところには絶対に使用しない
投入したら後はほっとくだけ
故障したら遠くからぶっ壊す

名無しの介入
2008年11月03日 00:19

ヒゲのMSは胴体・太ももが短くて、フクラハギと二の腕が長いという四肢の比率具合からみてツヴァイ改というよりはイナクトをベースにツヴァイの機能を盛り込んだMSに見える。アヘッドがティエレン+GNドライブの進化系なら、ヒゲのMSはイナクト+GNドライブの進化系なのかも。
ミスターブシドーには同じコンセプトでフラッグ+GNドライブ(カスタムフラッグIIの進化系)に乗って欲しい。

名無しの介入
2008年11月03日 00:23

>2008年11月02日 22:32
>アローズ
「アロウズ」な。

名無しの介入
2008年11月03日 00:26

>ミスターブシドーには同じコンセプトでフラッグ+GNドライブ(カスタムフラッグIIの進化系)に乗って欲しい。

おいおい待ってくれ!
ミスターブシドーってフラッグ乗ってたことあるのかYO!
それは、初耳だぁ。

よく見るとブシドー専用アヘッドの楯って
フラッグの回転シールドついてるYO!
フラッグに対するすごいこだわりを感じるなぁ。

ほんとナニモノダヨ

名無しの介入
2008年11月03日 01:28

ぼくらのコーラサワーは果たしてブシドーのインパクトを越えられるのだろうか
しかし、越えたら越えたでその時は別の番組になりかねない危険性が……。(笑)

うりょくかいにう
2008年11月03日 01:58

>同じ時代を生きる平和と混乱を生きるサジとマリナの対話
私も見たかったです。対極の状況を生きながら戦いに否定的という共通点がありますからね、この二人。
サジの自覚の無い身勝手さは平和な状況で培われたある意味仕方の無いものですがむしろこれからどうするのでしょうか。サジのアイデンティティは「被害者である事」にあったそうですから。
でも加害者にならないと目立てないのがこの作品なんだよな。・・・姫様頑張って!
平和な世界でも無力な人間を一方的な暴力で蹂躙する事件があるのだから「こちらが何もしなければ向こうも何もしない」という理屈は本当は通用しないんですよね。
世界は不平等だから他人も同じ意識とは限らない。
>人道兵器と無人兵器の違い
どちらも人を殺す為のものと言う基本は同じですがアレルヤが言っていた様に「罪の意識を背負う覚悟」が無いという違いでしょうか。
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」という台詞に種類が似てませんか?
やはり人一人の命を奪うのだからそれくらいの意識が無いとな。別のものだといって逃げたら駄目なんだよな。でも人間強くないからな。
精神崩壊もある意味逃避ですよね。人殺しを肯定する訳じゃないけれど。
罪の意識とは対立する人間に限らず戦いで出してしまった今回の孤児やサジみたいに巻き込んでしまった者への事も含むと思います。

名無しの介入
2008年11月03日 02:00

この作品って変人(コラ沢)が変態(ブシドー)を超える話じゃないから・・・

名無しの介入
2008年11月03日 04:52

3話
アレ「まさか!…ロックオン!?」
ライ「そのリアクション飽きたぜ」
ティ「変わらないな、君は」

5話
アレ「君が冗談を言うなんて、4年の間に何が?」
ティ「本気さ。…冗談だ」

なんかアレルヤの相手するの面倒くさがってないか?
もう存在が空気じゃねーか…
スメラギさんは身の上話聞いてくれたけど(酒の肴として)

名無しの介入
2008年11月03日 09:47

ぶっちゃけ空気なのはティエリアのような・・・
物わかりがよくなってしまったがゆえに

名無しの介入
2008年11月03日 09:49

>スメラギさんは身の上話聞いてくれたけど(酒の肴として)
捕まってた!? 4年も!? 超ウケるー。
あたし、ずっと男のとこで飲んだくれてたわ。
それがまた面白い男でねー(以下略)

名無しの介入
2008年11月03日 10:02

>どちらも人を殺す為のものと言う基本は同じですがアレルヤが言っていた様に「罪の意識を背負う覚悟」が無いという違いでしょうか。
あんまり葛藤ばかり描いていてもどうかとは思いますが
CBの面子が、罪の意識とかそういうの感じてるかどうかといわれると少し微妙かも
アレルヤなんかは、他の超兵殺した時なんかにそういう描写あったからまだ分かる話ではあるけど、他の面子はなぁ…
まぁ、表には出してないだけで実は感じてるって話だとは思いますが…

CBは全員がイアンや二ールみたいに全てが終わった後には、裁きを受けるって覚悟はあるんだろうか。

名無しの介入
2008年11月03日 10:20

せっさんはせっちゃん時代に既に裁きを受けると言ってたような

伊藤
2008年11月03日 10:34

>武装勢力のカタロンがオートマトンになすすべもなくやられるってのは

格納庫を破壊されて混乱してる状況で、態勢も整えられないまま
命知らずのオートマトンの前進を阻止しようなんて方が無茶でしょう。

おまけにオートマトンの装甲がEカーボン製であれば、
並の銃火器では太刀打ちできません。
(抵抗される前提で設計した新型なんですから容易に破壊できるハズもなく)

オートマトンが格納庫の掃討を優先していたのと
ロックオンの対処で奥までは侵入されずに済んだようですが。

ABAYO
2008年11月03日 10:48

>沙慈
もう戦いを拒むことも責任を回避することも不可能。濡れ衣であっても一度はカタロン構成員として捕らえられ、ガンダムに救出されている以上、世界規模で指名手配されている可能性があり連邦関係ならどこに保護を求めてもこの事態は避けられなかったでしょう。匿われているような子供達が危険にさらされることをまったく考えていなかった彼の罪は重い(まあ自分が沙慈なら同じようなことをしてそうなんですが・・・)

>良識組の離反
リボンズらの狙いはむしろそれかも。連邦政府を作らせていったん世界をまとめ上げ、従わないものを弾圧することで反政府勢力の決起やソレスタルビーイングの復活などを促し、世界大戦を勃発させ人類を紛争が不可能なほどにまで減らし、残った人間を裏から統治するのが目的では(一応紛争の根絶はできる。イオリアの目的を都合のいいように曲解しているとしたらやりかねない)

>アザディスタン壊滅はどう説明する気か?
ソレスタルビーイングとの関係から投獄されたマリナがガンダム(カタロン)に救出されている&マスード救出劇の件からアザディスタンが国家ぐるみでそれらを支援していたとでもでっち上げられそう(ガンダムに罪を擦り付けるのはアザディスタン国民が一人も残っていないこと前提(国家元首であるマリナが生き延び、証言すれば何とかできそう)だが、こちらなら生き残りがいてもやったのは第三者だと証言しても通じない)

ASV
2008年11月03日 11:29

沙慈のオーライザー搭乗フラグたったのかな?
でも無人機っぽいしなぁ。

名無しの介入
2008年11月03日 11:36

>沙慈のオーライザー搭乗フラグたったのかな?

Gディフェンサーのカツになりそうでイヤ

名無しの介入
2008年11月03日 12:09

> CBは全員がイアンや二ールみたいに全てが終わった後には、
> 裁きを受けるって覚悟はあるんだろうか。

否応なしに受けたりして・・・。
ザンボット3やイデオンの様な、主要人物皆殺しENDが見える・・・。

スラム
2008年11月03日 12:10

>「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」という台詞に種類が似てませんか?

あれとはちょっと違うと思うけどねw

そういえばどっかの誰かがMSに乗って人を殺すのは、生身で人を殺すのと違って相手を殺したという実感がないのが問題とかいってたけどね。オートマトンみたいな無人兵器はそれの上位互換みたいな。


>なんかアレルヤの相手するの面倒くさがってないか?
 もう存在が空気じゃねーか…

大丈夫だ、一期の頃からそうだったからw
刹那、ロックオン、ティエリアがスローネと戦闘⇒トレミーに戻った後ハブラレルヤ

アレルヤ「なんかあった?」
ロックオン「いいや、なんでも」

アレルヤ「アリーアル・サーシェスって?」
ティエリア「傭兵としか」


きっとあれだ、ハレルヤと喋って独り言呟いてたから怪しく思われたんだ。

名無しの介入
2008年11月03日 13:09

女キャラの設定は大して生かしきれず、姫は相変わらず空気
くぎゅーをつかっても微妙。というか汚れ。です子はウザいし
相馬は、叫ぶだけ。中華は馬鹿。その癖ティエリアのツンデレ表現・ホモ表現
ご執心の様子。これじゃ種死の方がまだマシでした。

名無しの介入
2008年11月03日 13:28

そうかそうか巣にお帰り

名無しの介入
2008年11月03日 14:00

種死の巣に籠もっているのが寂しくなったんだね・・・。
可哀想に。

名無しの介入
2008年11月03日 14:03

>2008年11月03日 13:09
どうでもいいけど、フェルト(俺の嫁)、飲んだくれ三十路艦長、ルイズ(もといルイス)、バーローがいない

ってか最後の一文は書き間違いだろうか

そういえば思ったんだけど、ソレスタメンバーがカタロンアジトから戻るとき、飛空挺
はマリナと刹那がもってっちゃったけど、つまりはティエリアとスメラギさんはアリオス、ケルディムで帰ったことになる。
アレルヤはスメラギさん大好きだから絶対乗せてるわけで、つまりケルディムのほうではティエとライルが・・(ry

名無しの介入
2008年11月03日 14:18

種死がマシとか鈴村さんに謝れ!謝れ!

名無しの介入
2008年11月03日 14:23

「です子がウザい」という事だけは同意できる…

名無しの介入
2008年11月03日 14:28

無理やり萌えポイントを設定して、弱い女性キャラ層を補おうとしたが空回り
1期前半あたりは、リューミンが話題の中心だったような気もするが
今ではネーナと同じくヨゴレだしなぁ。取って付けたように過去不幸設定とかつけるつもりかな

まあ男に萌えさせるホモ設定なんかは努力の跡が伺える。今期アニメでもトップランクだ
黒執事とも互角に戦えるだろう

名無しの介入
2008年11月03日 15:00

そこしか見る場所無いんだ・・・
違うアニメ見た方が良くない?

名無しの介入
2008年11月03日 15:14

今週の荒熊に萌えを見出した俺は勝ち組

名無しの介入
2008年11月03日 15:33

ていうか00の女性陣にあからさまな萌えとか無い気がする
種死とちがって萌えメインな番組じゃないだろう00は...
メインヒロインですら「おいひいわ!このパンおいひいわ!」だし

いや姫様好きですけどね!

名無しの介入
2008年11月03日 15:34

「種死のほうがマシ」
でまだ釣れるのか。
どう見ても荒らしですのよ

ATK51
2008年11月03日 15:45

 リボンズとサーシェスのコラボ…灰汁抜きされた世界を望みそうな組織の手駒が究極の灰汁…これも一応フラグなのでしょうか。
 ラストのセリフはある意味興ざめなインパクトで。某軍曹ではそんなノリのナレーターはやっていますけど(苦笑)

 沙慈の背景…ルイスともども「戦争の惨禍にいやおうなく巻き込まれ知らずに引き金を引いてしまうう役どころ」を押し付けられた感じですけど…オートマトン使用やソーマの苦悩ともども何か「戦争の不条理」をかざせばどんな悲惨な展開―ウツ展開全開や陰惨シーン、果ては全キャラ死亡やアロウズ・リボンズ勝利など―もOKとされそうな不安を感じるのは僕だけでしょうか。

>憲法九条云々
 確かに00を見ていると「九条放棄・日本も正式に軍事参入すべき」的な感じもなくはないですけど…これが「表面的なイメージ」である可能性も否定はできず。
 どんなに「現実と真実」を描こうとガンダムタイプの「リアルでシビアなアニメ」もまた「フィクション」である事をどこかでとどめておかないととんでもない思い違いをしてしまいそうな不安はありますね。
(その点ではかつて「ナデシコ」で「ゲキガンガー」に対してリアルアニメに対する甘い対応が未だに気になっていたり…)

名無しの介入
2008年11月03日 16:26

別にドアに張り付いて盗み聞きじゃなくて田代カメラや盗聴器で良かったのに・・・
図らずとも荒熊は怖い刑事に対する優しい刑事の役をやってしまったんだね。
サジは荒熊が自分を騙したと思ってないだろうか。

ソーマアヘッドの背中の装備とか、ブシドーアヘッドが居合いするかとか気になってしかたない。
なんかまだ一期のパイロット達はまだ乗り気じゃないみたいだが。

コーラ専用アヘッドはあるのかい?

 
2008年11月03日 16:55

>コーラ専用アヘッドはあるのかい?
専用ジンクスⅢ
理由は壊すから数のあるほうで。

名無しの介入
2008年11月03日 17:20

>ATK51
>悲惨な展開―ウツ展開全開や陰惨シーン、果ては全キャラ死亡やアロウズ・リボンズ勝利など―もOKとされそうな不安を感じるのは僕だけでしょうか。

えと、戦争を題材にしてる作品で、「悲惨な展開」「ウツ展開」「陰惨シーン」がないのってそれこそ「?」って思うんですけれども、というか、1期からそういったシーンがあることはわかりきってるのだから、見るのがいやなものを好きでみたあげくに文句いうのは・・・・筋違いだと思う私は思いやりが足りない短気な馬鹿なのでしょうか・・・・・

名無しの介入
2008年11月03日 17:29

セルゲイ等はカタロンをどう思ってるんだろうか。
テロリストとしては見ていないのかな。
やっぱり徹底的に殲滅するアロウズが異常なのか。
なんかカタロンはエゥーゴ等賛同する勢力も多い組織よりFF7のアバランチみたいな一般人からみたら過激なテロリストだよみたいなイメージだから
取り締まったり、殲滅して当然みたいに思えてしまい、
セルゲイがサジの事を内密にしようとしたり、ソーマが攻撃とためらうのに違和感を感じる。
まだカタロンが連邦に反抗しているくらいしか情報が無いからなぁ。
連邦が非連邦をどう扱ってるのかとかカタロンの主張が聞きたい。

ATK51
2008年11月03日 17:55

>名無しの介入さん(17:20)
 ご指摘の件は失礼しました。
 確かに00の性格上戦争をテーマにハードな展開は避けられないのはこちらも承知済みですし、僕達視聴者も理解すべき事は数多いのは確かで。
 ただ、それを盾に無茶な演出をしてしまうのは難しい話かもと思ってしまうわけで…こちらこそうまくコメントできなかった事をお詫びいたします。

>名無しの介入さん(17:29)
 確かにかつてのティターンズ同様連邦の他部隊から見たカタロンやエウーゴ的な組織の印象と言うのはドラマを読み解く上では大事な要素でもありますからね。
 セルゲイ氏の場合は「良識も併せ持つ軍人」でもあるだけに余計にアロウズのやり方には疑問を感じるのでしょうけど、それが異端か否かもまだわからない所が多いですし。

 連邦が非連邦を…今の時点ではかつてのSEEDオーブ編における敵か味方かの論理が主流の様ですけど、これもまだ視聴者サイドにはデータ不足ですね。

名無しの介入
2008年11月03日 18:23

>ATK51さん
毒ガス、ミンチより酷え、殺人バグ、巨大ローラー、ロストマウンテン、ニコル、シンの立ち回りとか今までも悲惨だったり奇想天外なのは数多くありましたね。
戦争を扱っておいて不条理や悲惨さを伝えないのもどうかなとは思いますが、
少なくとも聖書が題材になってたりイデがあったりするわけではないので、夢も希望もない終わりにはならないはず・・・です。20年とか前ならありうるけど。

いや、でもギャラン=ドゥとかの方向にも行って欲しくないけど・・・

Ichi
2008年11月03日 18:53

 そう言えば、カタロンって普段はどういう活動しているんだろう……と今気になったりして。反政府運動と言ってもピンキリでしょうし。
 連邦のガサ入れが入ったとか、アロウズに捕まったとか罠張られたとか襲撃されたとか、「連邦(含アロウズ)→カタロン」の攻撃は描かれているんですけど、元々の反政府運動としての「カタロン→連邦」方向の働きかけ(干渉とか攻撃とか)が今のところないなぁ、と。
 二期一話の行動はあくまで「アロウズに捕まった同志の救出」だから「アロウズ→カタロン」の干渉あってこそのアクションですし。

osyo
2008年11月03日 20:33

>刹那が不在なんで代わりに沙慈が00に乗ることになったりして。
「なんなのよ今日の戦闘はワァッツ!?
攻撃はマンネリツインドライヴは中途半端!!
あんなんじゃ濡れねぇんだよ!!」
「そ、そうっすよ、コイツアロウズに対してもぬるかったし」
こうですかわかりません

名無しの介入
2008年11月03日 20:53

>専用ジンクスⅢ
コーラ色のGN粒子
アレハン様はアルヴァトーレの粒子金色にしてたからGN粒子は好みで色変えられるんですね
わかります

名無しの介入
2008年11月03日 21:13

>ブシドーアヘッドが居合いするかとか気になってしかたない。
たしかにゲームで言っていた「気合で居合い!!!」はアニメでも聞きたいwww


しかしカタロンって今回のアジトが主本部だったのか?そうなると大半の戦闘能力は失ってるような・・。エゥーゴみたいに前大戦で莫大な戦火をあげた赤い人とかリックディアスみたいな新型があるってわけでもないし・・。

まあカタロンってエゥーゴと違って連邦軍の人たちってわけじゃないしな。それを考えてもGNドライブの技術は連邦にしかないわけだし(でも撃墜されたジンクスとかから摂取できる気もするけど)

ななしん
2008年11月03日 23:29

ラストでサーシェスと遭遇したけどどうやって離脱するんだろう。
刹那がガンダムに乗ってないからあえて見逃す、というかんじになるのかな。

カタロンはエゥーゴというより閃光のハサウェイに登場するマフティ―を騙ったオエンベリの連中みたいなのかも。彼らも雑多な集団で虐殺された後にマフティ―に合流してるし。
00はΖよりも閃ハサの方が雰囲気近い気がするんだよなぁ。
信念に殉じる主人公と、そんなことしなくてもいいじゃないと言うヒロインすれ違いがなんとなく。

うりょくかいにう
2008年11月04日 01:22

>CBの面子に罪の意識があるかどうかは微妙かも
刹那に罪の意識はあると思いますよ。マリナと子供にかつての殺してしまった母と自分を重ねて「俺はもうあそこには入れない」と言っていますし。
罪の意識があるからこそ刹那はマリナの「アザディスタンに来ない?」と言う誘いに答えなかった訳だし。

>あれとはちょっと違うと思うけどねw
全く同じとは流石に考えていませんよ。ただ人を殺すという行為に罪の自覚がある上の台詞であると言う時点では共通しているのではないかと。

>ハブラレルヤ空気
一期前半主人公を押し退けて主役級の活躍をした為の反動で後半の空気振りだったのではないかと。
トリニティとの決別の時は場所は離れていても心はマイスター達と共にあるみたいな雰囲気がしてまだ良かったんですが、トレミーに戻ってからが・・・
二期の今の所はまだ私は空気とは思ってはいませんがね・・・

名無しの介入
2008年11月04日 02:22

>それを考えてもGNドライブの技術は連邦にしかないわけだし(でも撃墜されたジンクスとかから摂取できる気もするけど)
撃墜されたジンクスから仮に摂取できたとしても、それを使いこなせる技術者とパイロットが居ないわけで。
コーラ辺りが途中で浮気してカタロンに合流するとか超展開があるハズ!
ドMだし。大佐に捨てられて(姫に対してだけ)ドSなシーリンさんに転ぶとかな。
不死身でも捕まる事はコーラならありえそうだしww

名無しの介入
2008年11月04日 02:22

「艦長、本部よりミスターブシドーも作戦に加わるとのことです。」
「いや、アレは数に入れなくていい」
「なぜですか?」
「ガンダムがいなかったりすると気分で帰還しやがるからな。
 どうせ今回の作戦もカタロンの巣にマトンぶち込むやつだし」
「この前は勝手にフォーメーションしきってましたよね。」
「そうそう、そのくせフラッグだけは撃墜しないし。」

名無しの介入
2008年11月04日 02:43

>それを考えてもGNドライブの技術は連邦にしかないわけだし(でも撃墜されたジンクスとかから摂取できる気もするけど)
入手してもスローネ以外はドライヴスターターが装備されてないから起動出来ないしねぇ

名無しの介入
2008年11月04日 02:48

ラストの刹那の台詞とヒゲの台詞が繋がった時、
みんなは
「ヒゲはニュータイプだったんだ!!」
「な、なんだっt(ry」
や、
「ヒゲ=変態説」
を説いているけど、
個人的には魔改造ツヴァイの傍聴、盗聴機能が高いのだと思う。

名無しの介入
2008年11月04日 04:15

>刹那が姫に母親の姿を見ている

せっちゃんが記憶喪失だか精神崩壊だかでマリナ姫の事をお母さ~んとか言って抱きつくような、旧訳Zとか某ヘビーメタルなアニメを彷彿とさせる嫌系最終回だけは止めてよねって感じです

未凪
2008年11月04日 05:30

なんだろう…これ見よがしな人死にシーンが気になる…
わかりやすい表現なんだけど。

 >ティエリアの冗談
4年間の話って、PS2のゲームのほうにも全く触れられてないんですかね?
小説待ちですか…?

 >ライダーカッティング
すぐに斬れないってのは…確かにライダーカッティングw
あのまま2体くらい貫いてくれないかな…

 >積み重ねた沙慈のキャラに意味がなくなってしまう。
カタロン、CBの保護無くして今の世界では動けないですからね…どうなるか…
CBよりはカタロン側のほうに居てほしいけど、ライルいるからな…
ルイスは本当にガンダム憎しで動いてるんだなぁ…
 
 >幸せを求めた罰
自分が戦争のために造られた超兵だと、オートマトンと同等の存在だと開き直ったりしなければいいんですが…

えくす
2008年11月04日 06:18

デス子は、ハロの一種だと思って脳内変換すると・・・
あら?自然とウザくない!

名無しの介入
2008年11月04日 06:59

>4年間の話
雑誌インタビュー曰く刹那放浪に関しては劇中で触れるようです
ティエリアに関してはなにもいってなかったかな

名無しの介入
2008年11月04日 10:20

ちなみにガデッサ=スローネ改なのでラストに出てきた奴がガデッサと呼ばれてた奴です。

名無しの介入
2008年11月04日 13:22

>魔改造ツヴァイの傍聴、盗聴機能

イナクトの意志は確実に引き継がれた!

名無しの介入
2008年11月04日 13:48

小説版でグラハムが相手の期待の動きを見て「(何者だと思っているな? ならば)あえて言おう! グラハム・エーカーであると!」みたいな独り言を言ってますので、
今回も「(来たなアザディスタンの餓鬼! この戦場! この機体! まさかあいつかと思ってるだろう!)そのまさかだぁっ!」って言う独り言なんでしょうね。

名無しの介入
2008年11月04日 17:00

>ちなみにガデッサ=スローネ改なのでラストに出てきた奴がガデッサと呼ばれてた奴です。


でもそれだとあの新イノベイターがいっていたセリフと噛み合わなくないか?
あのセリフから考えると別ものの気がするんだが・・。

名無しの介入
2008年11月04日 18:01

スローネ・キルケーとか呼ばれてたあれは嘘バレだったのかな...>スローネ改

K3
2008年11月04日 18:07

IP見えてるのに安いあおりを入れる神経が理解できない。 1人で頑張るねww
基本的にこういう人はどちらのファンでもないから、放置推奨です。

ガデッサ>
ロールアウトというから新型っぽい印象ですが、アニメ誌に乗ってるかな?
デザイナーの人は2期は仕事少なめって言ってました。

罪の意識>
本文でも書いたとおり、フィルター何枚かかってるかの違いしかないと思うんですよね。 逆に、アレで何も感じない人間は実際に銃で撃ち殺しても何も感じないでしょう。
その究極がサーシェスってのが今回の話の肝。
アレルヤの言ってる事はズレてると思います。

歴代ガンダムの虐殺っぷりから考えると、温い方だってのが怖いね。

旧式へリオン>
AEUの制服の人も気になります。
スメラギさんの過去かもしれないけど、92年型じゃ過去過ぎる気が。 子供時代まで遡るのかな。

名無しの介入
2008年11月04日 19:11

個人的にはスミルノフJrのビームライフル流し撃ち(水平連射)がカッコ良かったです

名無しの介入
2008年11月04日 20:02

>GN粒子散布装置
あれは国連が設置したものなので、イナクトに付いてた太陽光エネルギー受信機能が付いてるのだと思います
中東はエレベーターと離れていますが、一期でアザディスタンに受信アンテナを設置しようとしたので問題なく受信できるのでしょう

名無しの介入
2008年11月04日 21:46

擬似太陽路産のGN粒子が撒かれてる地域で普通の怪我をしても大丈夫なんだろうか?
ビーム兵器になった状態だけが有害なのかな??

ren
2008年11月04日 22:15

>ロールアウトというから新型っぽい印象ですが、アニメ誌に乗ってるかな?
>デザイナーの人は2期は仕事少なめって言ってました。
二期は全体を通して既存の機体同士で戦うってことですかね
尚更、新型がとんでもない性能で暴れそうで今から恐ろしい…

Ichi
2008年11月04日 22:18

 確か赤GN粒子もビーム状態じゃなければ無害だったはずですね。

 しかし、ジャミングのためとは言えわざわざGN粒子ばら撒くというのは……小説版2巻で「あの粒子こそが世界を変える」みたいな文章があったんで、CBというかヴェーダ、ひいてはイオリア・シュヘンベルグの目的は「地球圏にGN粒子をばら撒く(ばら撒かせる)こと」なんじゃないかと改めて思ったり。

KID
2008年11月05日 00:17

てか、シーリンとクラウス死んだ?

名無しの介入
2008年11月05日 01:25

シーリン予告で出てた気がする。

切ナイ
2008年11月05日 15:19

シーリンは予告に出てましたし、クラウスはOP参加メンバーですので、
こんな早期には死んでないと思いますが。。

ツインドライブのOOは除き、
3機のガンダムには圧倒的強さを感じないのですごく不安。
トランザムも初っ端からガンガン使ってますしねえ…
トレミーや今回刹那が乗っていた飛行機など、ガンダム以外の機体に擬似GNドライブを搭載するわけにはいかないのだろうか??

GNジム
2008年11月05日 22:58

ガデッサ量産はされないよな。
アザディスタン壊滅してたけどやっぱりオートマトンとか投入されたのかな?
早く次回が見たい!!

osyo
2008年11月05日 23:09

せっちゃん逃げてー
ttp://moepic3.dip.jp/gazo/netaren/files/netaren45718.jpg

Pf
2008年11月06日 03:46

>殺意のフィルタリング
自意識の違いかな、と思っています。
アレルヤたちは自身を稀代のテロリストと自嘲していますし、悪い事と分かってやっている。
対してアロウズはまがりなりにも平和維持などの人道作を主張していながら現場ではこの
無差別殺戮展開なわけで、クチと手の動きのズレに文句があるのではないかと。

>ひょっとして、刹那はライルがカタロン出向者だってことをまわりに伝えていない?
ん? でも捜索に向かった時点で(アノ情報戦に弱そうな)刹那が知ってたみたいだし、
トレミーのデータにも入ってるんじゃないでしょうか。

>今後の沙慈くん
00世界の危険性を体感し、視聴者に伝える役割が更に現場寄りで強化されていくのかなと。
恋人だったルイスも戦争で傷を負ったのに戦場に身を投じているし、そういったやるせなくも致し方ない
抜き差しならぬ状況に追い込まれていく果てにどういう道を選ぶのかが、もうひとりの主人公としての
沙慈のクライマックスじゃないかと。

>父ちゃんが中東を焼くゾ、の巻(CV:しんちゃん)
ひろし再来のおかげで開始早々股間が大コーズイでした。
アウトローの戦争狂でありながら軍略智謀にも長け、こと戦争をするという行為においては
誰よりも特化している悪魔。やはり00には彼が出てこなくてはいけません。

>今週のミスターブシドー
統一軍であるアロウズに駐屯しているおかげで、前期のようにユニオン以外の国家軍と戦う際は
登場しないという憂き目に遭わなくなったのがいいですね。
おっと、前期にブシドーさんが出てたのは最終回だけなのであんまり関係ないか。

ところで某「生き恥を晒し続ける限り有効」の免許が面白すぎます。

クレ
2008年11月06日 19:00

沙慈の行動は典型的な日本人だったと思います。
あのままいたらテロリストの仲間扱いだから、元の生活に戻るためには逃げ出すのが一番と考えたんでしょう。
まあ、それだけならいいんですけどね。
 
アロウズに対する警戒心を解いて、所属が違うとはいえ軍属にベラベラと本当のことを話したらカタロンがこうなったと・・・・
しかも保護してもらえず、容疑者のまま。
 
テロリストなんだから気にしない無関係を装うYOな感じではなく、自分のした事を後悔しているのでまあイキロ。
 
次回、CBとしては沙慈をカタロンに保護を頼んだ責任を取らなければいけないですね。
末端の連中が沙慈をCBのメンバーと誤解してたみたいだし、全責任を個人に押し付ける訳には行かないでしょう。
 
ところでみんなのアイドル、模擬戦スター・パトリック・コーラサワー様の出番は何時だろう?

YOU
2008年11月06日 21:32

サジ「仲間にはなった・・・確かにな、だが一つだけ思い出して欲しい。
仲間にはなるといったが、戦うなどとは一言も言ってはいない!」

こんな展開と予想

伊藤
2008年11月07日 15:36

>アレルヤの言ってることは少しずれてる
自分の手で超兵機関の同類を皆殺しにした
アレルヤならではの発言だったとおもいますけどね。

フィルターが多くかかれば、それだけ感覚が麻痺しちゃうワケで。

名無しの介入
2008年11月09日 09:51

>一期で大麻畑焼いてたんだけど、アレの結果住民が飢えて死んでしまった場合、
>間接的とは言え、それはアレルヤが殺したって事になる。
それも真実ですが、その裏側にも一応
「人殺しが眼目の作戦ではない。生き延びた人は死に物狂いで糧を得れば別の生き方もできよう」
というCB側の過酷な提示があると思います。麻薬がブラックマネーを産み、それが軍需を育てるなら
それこそが戦争幇助だ…という拡大解釈もしてるでしょうし。
対しアロウズは一方的に掲げた正義で支配し、嫌疑をかけ、殺すのが許せないのでしょうね。

この逆を行ってる最中なのがソーマでしょうか。
最初は自己を考えない戦闘マシーンとして存在。
→アレルヤとの接触で自分の不具合を認められると、完全な超兵としての誇りに拘り始める。
 (その裏には改造と訓練への苦しみと、それを乗り越えた自負があるんじゃないかと)
→軍人生活とセルゲイの庇護が加わり、何かを守って戦わんとする志と人間性を取り戻す。
→一度はCBを倒し、平和の維持者として生きてきたつもりが、その側面で軍が非道な殺戮を
 行っていた事実に愕然とする。
喩えるならトラックをアレルヤと逆の方向に走り出し、ぐるっと回って1期のラストあたりで
すれちがい、そこからアレルヤと同じ走向を気にかけるようになったという印象です。

2012年03月26日 17:34

I just want to mention I'm all new to blogging and honestly liked you're website. Likely I’m likely to bookmark your site . You definitely come with amazing articles. Thank you for sharing your web site.

2012年03月27日 00:47

I just want to tell you that I am just newbie to blogging and site-building and certainly enjoyed this page. Probably I’m want to bookmark your site . You really have great posts. Regards for revealing your webpage.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1120

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□