#13 「お嬢さま、女の嫉妬も見苦しいんじゃなぁい?」

ケルディム超販促回来た!
アリオスもそのウチいい日がくるよ(目をそらしながら)

ヒリング・ケア大尉

イノベイター出向組の階級が出たのはこれが初めて? まあ免許持ちは既存の命令系統から外れてるから階級関係無さそうだけどね。
それにしてもイノベイターの方々は自信過剰なのか、戦闘用は脳が足りないのかややおバカな傾向がw
自信過剰故のプライドの高さなのか、屈辱を感じたらすぐムキになる(共通の欠点な気が)
特にヒリングは視野狭窄というか、出し抜かれた事に逆上して00が近くにいるにも関わらず狙撃しようとしたところをインターセプトされる始末。
大丈夫か戦闘用。

オービタルリング

非常に地味な描写ですが、軌道エレベーターと同じようにリングの周りにもEフィールド(だったかなあ)で保護されているようで、撃墜されたカタロン機が干渉で爆発したり、トレミーがスレスレでカッ飛んでるときに摩擦描写が入ってたりします。 なので、戦闘の流れ弾はまあ大丈夫なのかなあとは思うんですが、メメントモリ大爆発でもノーダメージとは… どんだけ頑丈やねん…

カタロン宇宙作戦開始

性能が圧倒的に負けていても、地味に良い動きしてる機体が多いです。
一機でもジンクス鹵獲できれば話は違うんだろうけど。 エゥーゴみたいな組織と違う点はMS開発力を持たない所ですよね。 現状ビーム兵器はGNドライブの所有と同義なので、GNドライブが手に入らない事にはどうしようもない。
しかし、既に1/4が消失=30機くらいしか残ってないのに、こんだけボコボコやられたんじゃ、MS部隊はほとんど全滅なのでは…

00ライザー見参

なんという種タイミング。
沙慈無しでも合体できるのかw マジ沙慈意味ねえw あとは例の裸時空発動が人間二人乗ってるのが条件とかじゃないとホントに意味がない。
ダブルオーライザー状態では、00のトランザム時とほぼ同性能と見積もってるんですが、ガデッサの射程並みだわ、シールドお構いなしで撃ち抜くとかハンパないな… ただのビームライフルがガード不可ってなんだよ!
まだ1クール残ってるのにこれだけ無敵だと、2クール目はすごいしっぺ返しが待ってそうです。

上位種とはいえ、男の嫉妬は見苦しいという事よ。

だがちょっと待って欲しい、リボンズはホントに男なんだろうか。
そんなことより留美の目が怖いw 何か仕掛けてきそうだ。

女の嫉妬はry

一方でその邪魔をしそうなネーナ。
といってもネーナの浅知恵じゃ逆に利用されて死んじゃいそうですが…

今回のミッションはロックオンとティエリアの連携が重要

アリオスは電池ですからね!
しかし、なんで強心部があんな外壁間際に配置されてるんだ、この衛星兵器。 と思ったが肩とか股間とか背中に動力つけてる世界なので野暮な突っ込みか。

ソーマとルイスは知り合いでした

さらっと消化された。

知ってるじゃないのさ!

すごい雑魚っぽいけどヒリングの勢いのよさは好きだ。 勢いだけですが。
ダンチなのさー。 馬鹿だけどな。

メメントモリ第四射

つくづくトランザムはずるい。 マリーは何してたんだろう? 発射の瞬間をモニターしていた??
トランザムライザー状態だったら発射の瞬間を脳量子波で感知出来たと思うんだが、普通に見てましたよね。

トランザム…!


アレルヤさんマジカッケーす。(棒読み) 今週唯一ガンダムの中で作画使い回しとかw
なんだろう、GNドライブが5つしかない事とか色々な条件付での作戦なので感心すべき所なんだが悲しみの涙が止まらない。

シールドビット展開

ようやくお披露目キター!
やっぱハロ制御なのか! ケルディムには9枚しか装備されてないんだけど、実数はどれくらい飛んでたんだろうか。 トランザム加速してるトレミーについていってるのも地味に謎ですなw
それを言うなら取り付いたアヘッドもよく同速度を維持できたなあと思う。
多分トランザム空間とか発生してて、そのフィールド内では速度がry

トランザムで過剰にGN粒子流してるのに結構脆いね>シールドビット

どんな手段を使っても

汚ねー手段でも使うのかと思ったけどそうでもなかった。
やたら作戦に固執してたのは、前回ダブルオーライザーに頼りっきりだったのに反省してるのかな?

セラヴィーハイパーバースト完全解放

元気玉ww
これとGNミサイルしこたまブチ込まれても、外壁しかはがれないってどんだけ頑丈なのよメメントモリ…

その名の通り、狙い撃つぜ!

ライル、みんなからロックオンと呼ばれるの巻。
唯一フェルトがライルと呼んでるのが印象的。
ミレイナが空気読まずに「ストラトスさん」とか言い出したらどうしようかとw

メメントモリ撃破

通過して大爆発とかまじエースコンバット。
破片に巻き込まれてリント少佐死亡。 南無。
ジャマイカンポジションと思ってたけど、死に様もジャマイカンでした。
ほんとに新キャラの死亡率は高いなあ…

撤退了解

なんか韻を踏んでておかしかった。
ガデッサの砲狙撃能力はやっかいなのでそれを完全に封じられたヒリングは屈辱しかないですね。 ただ今回の作戦抜けがあるとすれば、ガデッサクラスの敵を複数いることを予測してなかった所か…
ネーナの送った情報にその辺も含まれてたと見るべきかなあ。 名前だけ出てきたディバインは何してるんでしょうね。

赤い粒子ビームの援護

サーシェスかと思ったけど、普通にネーナだった。
ネーナは留美に嫌がらせするのが目的なので、今後はCBの敵に回ったりもしそうです。
擬似GNドライブ搭載機が味方側にもいると、ようやく刹那が気が付いたから、ネーナと沙慈の接触は近そう?

戦争の光

クラウスはなんか企んでそうな印象だったけど、案外と世の中を憂いてるのかもしれない。
あきらかに白人なのに、中東に肩入れしてる理由はなんなんだろう。
まあヨーロッパ中心に活動してたっぽいライルの上司でもあったし、活動範囲が広いだけなのかもしれない。

後の世代に残すもの、残さないもの

残すべきものは自分の歌声と思ったマリナ・イスマイール歌います! キラっ☆
いまさらそんな隠し芸お披露目されても…

ハーキュリー大佐

髭面の中東っぽい顔なのでカタロンの人かと思ったけど、正規軍の制服着てますね。
これは本当に第四勢力の立ち上げが来るかもしれん…
カタロンと手を組むかは定かじゃないけど、ジンクスIIIも流出するだろうからパワーバランスが一気に変わる予感。

次週 「歌が聞こえる」

エンジェルハイロゥですね、わかります。
さりげに刹那迷子になってて吹いたw リボンズと出会うようだけど、そのときに00奪われそうだなあ。

| コメント (99) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「宇宙で待ってる」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「たまたま見忘れた人に捧ぐ」 »

コメント (99)
名無しの介入
2008年12月28日 17:37

オーライザーにサジを乗せる必要がないのかよw
そしてアリオスはいいエンジンですねw

しかし今回で一番欲しくなったのはプトレマイオス2だったり……

名無しの介入
2008年12月28日 17:37

アリオスまた電池www

名無しの介入
2008年12月28日 17:37

アレルヤ活躍してくれ~

名無しの介入
2008年12月28日 17:37

バーローのハロに吹たw

名無しの介入
2008年12月28日 17:37

面白かったんだけどアリオス&アレルヤ派の自分はそろそろ心が砕け散りそうです・・・
GNアーチャーが出る頃にはきっとやってくれると信じてますが
ケルディムのホロスコープは結構普通な使われ方でしたね

名無しの介入
2008年12月28日 17:38

ガンダムマイスターの真価
刹那→アロウズ相手に無双。ガデッサを釘付けに
ティエリア→最大出力ビームでメメントモリ外壁破壊
ロックオン→シールドビット&狙い打つぜ!

アレルヤ→トレミーの推進力

名無しの介入
2008年12月28日 17:41

アリオスwwwww
まさか今回も格納庫でトランザムとは…

とうふ
2008年12月28日 17:42

見逃したぜ!

名無しの介入
2008年12月28日 17:44

メメントモリ長すぎww

もうアリオスの太陽炉はトレミーにくっつけた方が・・(ぇ


あといまいちマリーの用途がわからんかった(あれか、脳量子波によるスターウォーズEP4の最後のデススター落とすときみたいな感じか)

名無しの介入
2008年12月28日 17:45

アレルヤの「トランザム」が若干キレ気味に聞こえるwww

名無しの介入
2008年12月28日 17:45

なんという販促回
ダブルオーを始め、アヘッドやガデッサやカタロンMSも大活躍!
二期のガンダム3体はやっぱりかっこいいね

名無しの介入
2008年12月28日 17:46

確かにビットもフォロースクリーンも全部、使ってましたからね~

アレルヤは、マリーに「頼みたい事がある」と言われた時に
アーチャーアリオス大活躍かと思いましたが…
まぁGNアーチャー待ちですかね

名無しの介入
2008年12月28日 17:47

一期以来のアーアアーが聞けて良かった。

やっぱり武力介入といえばアーアアー。スタッフGJ!!

名無しの介入
2008年12月28日 17:47

最後のお年玉プレゼントにしっかりと「アレルヤ」の選択肢があって
「それはギャグで言っているのか?」と思ってしまった。

それとガデッサを狙った赤いビーム粒子を見たときは
「それは私の(愛する)物だ」
って武士の人がちょっかいだしたのかと思ったけど、違ってて残念。
早く戻ってきて。ブシドー

名無しの介入
2008年12月28日 17:49

今日のメメントモリ攻略戦でも活躍のないアリオス涙目w
プラモ出たんだから少しくらい活躍させてあげても…

あとアレルヤがやけにかっこよく「トランザム」とか言ってましたけど、
お前何もやってないじゃん!起動させただけじゃん!
と突っ込んだのは俺だけじゃないハズw

名無しの介入
2008年12月28日 17:55

さてと・・・HGアリオスを箱にしまって
ケルディムを出して飾るかなぁ・・・(*`・ω・)

マリーに頼み事っててっきりGNアーチャー+アリオスで
メメントモリのとどめだと思っていたのに・・・

シールドビットはあういう動きだったんですね。
もっとファングとかファンネルみたいにシャキーン!!
みたいな飛び方だともっと良かった。。なんだあのスローはw

そして一つ問題が・・・
ヴァーチェ圧縮粒子解放 > セラヴィー元気玉+トランザム
↑のような気がしてならないけど・・・
みんなはどう思う?w

ZZZ
2008年12月28日 17:56

今日のメメントモリ攻略戦はなかなか面白かったです!(アリオスの出番がなかったのは残念だけど・・・)
次回から新OP、EDになるんですかねぇ?(ファーストシーズンはこの辺で変わったけど・・・)
それはそうとみなさんはお年玉プレゼントやるんですか?

メソ
2008年12月28日 17:56

今週のセラヴィーを見てビーダマンを思い出したのは俺だけか?

名無しの介入
2008年12月28日 17:57

たくさん戦闘があって充実した時間を過ごし、
ケルディムのトランザム&シールドビットに感動し、
アレルヤのハブラレルヤな感じに涙する。

お年玉プレゼントに電話をかけたら、ロックオンの兄貴が出てきて吹いた(;゜3゜)

名無しの介入
2008年12月28日 17:57

幸せになった途端にこの仕打ち。
コクピットで憮然としてるように見えたよ…。
マリーより影の薄いガンダムマイスター、アレルヤ。哀れ(´・ω・`)
HGのGNアーチャーが出る頃には大活躍してるよね。
つか、してくれ。
そして、やってくれたな、くぎみー。GJだ。
ぶちぎれたお嬢様に殺されなきゃいいけど。

こっそりリント少佐戦士した?

名無しの介入
2008年12月28日 17:57

シールドビットが使い捨ての消耗品に見えたけど、今後も出番はあるのでしょうか・・・・・・
そしてアレルヤ・・・マリーの方が活躍してるよ・・・・・・

名無しの介入
2008年12月28日 17:58

>それはそうとみなさんはお年玉プレゼントやるんですか?

かけてみたけど、ちゃんとそれぞれのマイスターが対応してくれるテープだから、
ネタとしても面白いよ。
アレルヤにかけたら途中でハレルヤが出て来たw

名無しの介入
2008年12月28日 17:59

ビーダマン>
00発表当時によく言われてましたね・・・
GNドライブを指してのことだったけど

目黒鈴音
2008年12月28日 18:01

リントさん、年内保たずに…しかも直接沈められるんじゃなくて、
爆発に巻き込まれてだなんて。
 
用途別のトランザム連発と00の囮で突破しましたが、あれは色々と後が辛そう。
GNビットは予備も積んであるだろうけど。

赤臣
2008年12月28日 18:02

やられ役だというのは承知していたつもりでしたが、改めて見るとカタロンのMS乗りのメンタルは凄いなと思いました。前に出たときは援護や防衛目的だったので気づきにくかったけど、あんなので自発的に敵陣に向かっていけるとか、並みの覚悟じゃ…

名無しの介入
2008年12月28日 18:02

今回は強襲作戦みたいだし、アリオス+GNアーチャーの出番が来たと思ってたのに、
一人寂しく倉庫の中で赤く光ってるアリオスに涙した・・・orz

ren
2008年12月28日 18:03

「ダンチ」ってヒリングはライラポジションを狙ってるのだろうか
「ところがぎっちょん」「がってん」と言い、この作品は台詞が地味に何か凄い
ああ、ブシドーは存在自体が(ry

次回せっちゃん置いてきぼり?トランザム使えばーと言う
当然の指摘よりも「計画遂行者との邂逅」が重要なのでしょうね
リボンズの事なんですかね

ネーナが助けてくれましたが、未だに彼女のお気に入りなのでしょうか
一期終盤での借りを返しただけかもですが
これで元姫のヒロインポジションが更に危ぶまれるんじゃないかと思うと…
一応、出番がありましたが「次の世代に残す物」で「地デジ」とでも言い出すかとw

そしてプレゼントクイズのアナウンスも
ヒロインにやらせてやれよ、と思う反面
元姫からのお年玉なんて皆「姫、無茶すんな」と遠慮して誰も送らない可能性があるから(ry

オメガ
2008年12月28日 18:08

>00ライザー
今回はトランザムすることなくアヘッドを撃墜し、ガデッサすら退けるなど大暴れしてました。オーライザーと合体するだけでどれぐらい戦力上がってるんでしょうか。ガデッサとの差は一期のガンダムと3国エース機レベルぐらいな開き(トランザムされなきゃそれなりに戦える)がある感じですが。
オーライザーにはパイロットは基本的に必要ないんですね。次にサジが乗る機会はいつになるんだろ。

>ケルディム
シールドビット解放。あの枚数でトレミーを守りきるとか凄いな。今回はトランザムで速度と防御を上げてたのかな。普通の戦闘で使うところが早くみたいですね。

>アレルヤ
今回もか・・・
トレミー内でトランザムしただけ。あとは応援。
まあ後半での巻き返しのためだと思えば・・・

>セラヴィー
なんかセラヴィーの光球攻撃って迫力があまりないんだよなあ。ヴァーチェのダブルバズーカ+トランザムみたいな大迫力な攻撃が見たかった。

>衛星兵器破壊作戦
ガデッサを00が引きつけてる間にリングに沿ってトレミーが接近しマリーの脳量子波とガンダム一機分のトランザムで砲撃を回避、残りのガンダムでメメントモリを破壊。今回もいろいろ強引な作戦だったな。
一機分のトランザムで進行方向からの攻撃を避けれるのか。
最後の狙撃の際に操舵士のアニューが少しずらせば失敗してたはずなんでやっぱり無自覚のスパイなんかな。

あれ?リント少佐?

>ケア
トレミーを狙って武器を切り落とされるとか何てベタな。
リヴァイブは粒子化で避けられたとはいえトランザム中の00ライザーを捉えたことを考えるとあまり戦闘用としての本領を発揮できなかった感じ。相手がアレルヤとかティエリアだったら瞬殺できるのかもしれないけどなあ。

>メメントモリ
ずいぶん派手に吹っ飛んでましたがオービタルリングに問題は無かったんですかね。無傷なわけはないと思いますが。
今回かなりの規模で防衛してましたが、最終回までにまたいくつか出てきそうな気がします。

次回
もしかして姫歌う?

名無しの介入
2008年12月28日 18:12

かっこいいおっさん分増量。やったー。
次回、刹那迷子?

名無しの介入
2008年12月28日 18:15

ところでCパートはセルゲイ転職フラグ?

名無しの介入
2008年12月28日 18:17

なんか...わざわざ地球に降りてアレルヤ助ける必要なかったんじゃないか?

Ichi
2008年12月28日 18:18

説明書どおりにHGアリオスを組んでいたら、股関節とフトモモを繋ぐパーツに無理な力がかかってパーツへしおれて泣く泣く瞬着してる私が来ましたよ(ぇー)

まあ、何だ。シールドビットが活躍したからいいとするよもう!

ゲゲル
2008年12月28日 18:29

丈夫だな、オービタルリング。確かに簡単に壊れたら困る代物だから、ガンダムの装甲並みに分子のそろったEカーボン使っているだろうが、上であれだけドンパチやって流れ弾がまったく当たらないとも思えないし。

地味にクラウスがいいこと言った。

2008年12月28日 18:32

アリオスはもう空気扱いwww。

販促回はやってくるのだろうか・・・w。

名無しの介入
2008年12月28日 18:33

敵の射角をさけつつ最高速で突撃するのはAC0のエクスキャリバーとアヴァロンダムですよね。わかりますとも。(脳内BGMが巨神の刃でした)

なかなかシールドビット出さないなと思ったらトランザム限定なのかな。フォロスクリーン同様演算能力が必要だろうし、普段から出したらストフリですからね。


あとアリオスはトレミー2に吸収されてしまえ。ちくしょう

名無しの介入
2008年12月28日 18:46

貧乏姫「キラッ☆」

名無しの介入
2008年12月28日 19:03

シールドビットをここで使うかと関心しました
アリオスは・・・うん頑張れ

名無しの介入
2008年12月28日 19:03

GNシールドビットを使ったギリギリまでの突入、射撃系ガンダム2体による連携攻撃など緊迫感のある展開で大変燃えました。
が、プトレマイオスがメメントモリのビームを避ける事ができた理由(マリーの合図で急速に舵を切った?)やネーナの発言の意味と刹那を助けた理由が自分としてはよく解らず、やや消化不良の面も…

>ヒリング
 感情的でイノベーターらしからぬ存在ですね、早めに退場するのかな?

>クラウスの発言
 ガンダムがただのドンパチ物で無いことの多少とも言えフォローとなっていて良かったと思います。

>荒熊の元上司らしき人
 カタロン関係者でしょうか…ブレックス准将を彷彿させますね。
 カタロンの軍事力も考えるとカタロン≒エゥーゴなのでしょうか?

>姫
 オルガンの次は歌ですか、29歳デビューは色々とハンデがありそうな…

名無しの介入
2008年12月28日 19:22

>アレルヤ
次の戦闘ではきっとハレルヤが、がんばってくれるはず

>これで元姫のヒロインポジションが更に危ぶまれるんじゃないかと思うと…

もうヒロインの座、奪われてるようですよ↓
http://blog-imgs-41.fc2.com/y/u/n/yunakiti/viploader856817.jpg
http://blog-imgs-41.fc2.com/c/a/3/ca3/00_5.jpg

名無しの介入
2008年12月28日 19:23

>なんか...わざわざ地球に降りてアレルヤ助ける必要なかったんじゃないか?
パイロットいないとトランザムできないじゃないですか!

ホント活躍いつ何だ・・・

名無しの介入
2008年12月28日 19:26

アリオス戦歴
囚われの身から脱出時;せっさんとの連携で雑魚撃墜
海の上;ソーマに落とされる
地球から宇宙に;他と一緒に電池
前回の宇宙戦;イベントなしにアーチャーと合体してた上にほとんど映されない
今回;電池

ひどすぎるw

2008年12月28日 19:29

いやー今年最後に見応えのある話をありがとう、スタッフGJ!
単なる力攻め、特に単機で戦場を蹂躙するだけでは決して得られない面白さが最高ですね。
各機に役割と見せ場、各キャラの描写もちゃんとしてましたしね。
ダブルオーライザーになった事でツインドライヴが常時MAX性能で発揮され
ジンクス&アヘッドを簡単に屠り、イノベのガデッサとも互角以上。
一期から成長したせっちゃんの腕と相まって主人公&主役機の面目躍如。

アレルヤ?・・・ハブラレルヤ?・・・さて何処の何方でしょうか?(マテ

Agent
2008年12月28日 19:33

アレルヤ…。神に感謝します、出番がない(=死亡フラグも立たない)ことに。

これくらいでないとやりきれないっす…。

ニッタ
2008年12月28日 19:35

アリオス・・・

強引な作戦でしたが面白かったです。00はトランザムを使っていたらガデッサなんて時間掛けずに倒してケルディムのシールドビットの数を抑えれるぐらいに援護出来たのでは?とか思いました。サジが乗ってないからトランザムが使えないのかな??

名無しの介入
2008年12月28日 19:45

なんかこんだけアリオスとかアレルヤとか機関部とか赤光とか言われると

了解であります買って来ます

2008年12月28日 19:54

個人的にはアリオスが電池ということで涙

>ケルビム
販促ということでビット初登場なのはヨカッタのですが、なんだかいまいち。ビットはケルディム自身が動き回りながら使ってほしいモノです。

>姫
来週やっと脱保母さんするのですね。わかります

名無しの介入
2008年12月28日 20:16

カタロンはいい加減ビーム兵器の開発に取り掛かって下さい、為す術無くボコスカ落ちていくティエレンやイナクトがもうね
姫の貧乏神のせいで資金がスッカラカンなのかな…

しかし2期になってから毎度トレミーが大活躍ですね、もうアリオスに擬似型引っ付けてトレミーの方に太陽炉回し(ry

名無しの介入
2008年12月28日 20:22

今回の作戦でネーナからのリーク情報がなかった場合はどうやってメメントモリ破壊する気だったんだろうか?
同様にセラヴィーで外殻破壊して、ある程度までケルディムで削ったらあとはダブルオーライザートランザムでのロングサーベルぶった切りとか?
戦術であって戦略ではないからその場の状況次第なのは分かるけど、そう考えるとトレミー組は最初背水の陣の覚悟で向かってたんじゃなかろうかと思うわけで。
カタロンMSの突っ込みっぷりも理解が出来る。

yu
2008年12月28日 20:28

>段チ
むしろジュドーを思い出したので、リント少佐への手向けではないかと。
あのガデッサの武装はメガランチャーの小型版なんでしょうか。めっちゃ連発してましたけど。よくEN切れないなぁ…
あのあたりの武装(メメントモリもそうですが)は共振粒子っぽい解説?でしたが、小説のターンエー的な感じでしょうか。共振粒子(リフェーザー)砲。今のGNライフルは圧縮ですよね?書いててよくわからなくなってきたけど。

>セラヴィー
バズーカについてですが、今までのフルバーストやツインバズーカなどは粒子出しまくりで派手に見える分燃費も悪いのではないでしょうか。進歩した技術で器用に圧縮して同程度の威力&EN消費20減あたりに解釈してます。

>シールドビット
ああいった使い方ならトレミーに付属していてもいい気が。ハロ不足?

NAME
2008年12月28日 21:01

少しの人しか触れられていないけどリント少佐に合掌。まぁ予想通りここで死にましたね。

>カタロン
なんか戦力的に絶望なんですけど。CB来なかったら確実に殲滅してましたよ。
関係ないけどカタロンの司令官マクロスの監督そっくりですね。

>アレルヤ&アリオス
彼とアリオスがいなければこの作戦がうまくいかなかったことに言及します!
GNアーチャーが発売される頃には大活躍できるでしょ。多分…。

>ケルディム
やっとGNビットの出番が。むしろ今回ケルディムの販売促進になってたような。

00にも二人目のひろしが登場しましたね(おい。セルゲイ大佐連邦離脱フラグかな。
次回予告の刹那迷子にふきました。歌って誰が歌うんでしょうね。

名無しの介入
2008年12月28日 21:38

>一期以来のアーアアーが聞けて良かった。
アーアアー アーアーアー アアー アッー アッー

今週の戦闘はかなり好みだった。
あとみんな気付け。スメラギさんかっこよかったお。

>歌
誰かブシドー連れてこい(キラッ☆的な意味で!)

名無しの介入
2008年12月28日 22:01

アリオスはGNアーチャーと超兵コンビで活躍するしかないのかっ!

変形できるけどダブルオーよりは遅いだろうし
いいところダブルオーにすべて持ってかれた感じが・・・

名無しの介入
2008年12月28日 22:16

アリオスはハレルヤ復活というイベントが残ってるじゃないか

名無しの介入
2008年12月28日 22:29

ってか今回、ネーナがトレミー組を援助した意味がよくわからない。
というのはメメントモリ第一射の時に「これがイノベイターのやり方!もうたまんない!」とかいってたからメメントモリ肯定派のように見えたんだが・・。


まあやっぱり、ロックオンは兄弟そろってカッコイイな。

バルトリンゲン
2008年12月28日 22:52

初披露のシールドビット、物理的なピンポイントバリアのようにも見えました。
アレを全てハロが制御してるのか...あれ?イノベイターより優秀(ry

ネーナは元々リューミンとソリが合わなかった上に、ひろしともつながっていたのが不信感につながったようですね。意趣返しのためにソレスタも利用するあたり、1期よりも狡猾になったかな?

一方人員の損失著しいアロウズの今後の出方も気になります。つーかブシドーいい加減仕事しろw

名無しの介入
2008年12月28日 22:58

>メメントモリ肯定派のように見えたんだが・・。
もうこれから何があっても留美に反逆し続けるっぽいからね。
メメントモリはもういくつかあるだろうw

名無しの介入
2008年12月28日 23:01

>ってか今回、ネーナがトレミー組を援助した意味がよくわからない。
>というのはメメントモリ第一射の時に「これがイノベイターのやり方!
>もうたまんない!」とかいってたからメメントモリ肯定派のように見えたんだが・・。

「にいにいズを殺した男に協力する女が」とか言ってたし、メメントモリの是非は関係なく、兄二人を殺した連中を邪魔したかっただけでしょう

ZOFFY
2008年12月28日 23:02

アレルヤはGNドライブを、もうこの際プトレマイオスに譲って
来年こそお年玉で疑似GNドライブもらって出撃だ!
トランザムより明日の活躍  独り言で「トランザム!」って言うのが年納めとか悲しすぎるぜ。

名無しの介入
2008年12月28日 23:16

気になったんだけどエージェントは留美しかいないのか?

青いシェルフラッグ
2008年12月28日 23:18

ジュドーの死に方がジャマイカンwwwww

続きは明日書きこむぜ!

lynmock
2008年12月28日 23:19

アレルヤたまには仕事しろ

青いシェルフラッグ
2008年12月28日 23:22

今までなかなかやられなかったアヘッドが雑魚に格下げされてて泣いた。
メメントモリかたいな。
GNキャノンフルとGNミサイルであれだけとは・・・

ジュドー(リント)の死に方がジャマイカンwwww

アリオス相変わらず出番ないな。
GNアーチャー出てもアーチャーしか活躍しないだろ。

もう一機のガはなんだろう。

名無しの介入
2008年12月28日 23:32

>もうこれから何があっても留美に反逆し続けるっぽいからね。
前回ひっぱたかれたし留美もCB側?

名無しの介入
2008年12月28日 23:49

ネーナはCBを助けたかったのではなく
留美に一泡吹かせてやりたかっただけでしょう

留美もイノベイターのこれからの動き次第では裏切るかも知れないような描写でしたし
CBのスパイと見せかけ、イノベイターに賛同するフリをし、第三者に協力するかも知れません

2008年12月29日 00:41

あくまで予想だけど本来メメントモリ戦でのトレミーのトランザムの役目ってダブルオーだったんではないかと。
が、ダブルオーはガデッサと戦闘中、引き付けるのが目的だからトレミーへの帰還は不可能。
で、アリオスに出番が回ってきた…なんじゃないかな、と思ってます。
(刹那は打ち合わせには参加してないから尚更そう思う)

来週の放送は…まあ見逃しても全然問題ないかw

名無しの介入
2008年12月29日 01:31

最後の「狙い撃つぜ」の前、皆がロックオンロックオンて言ってる中、フェルトだけ
「ライル」って言ってたのが印象的。
フェルトにとっての「ロックオン・ストラトス」はニールだけなんでしょうな。
こういう丁寧な、でも押し付けがましくない描写は好感度高い。

あと関係ないけど、セルゲイの異名はロシアの「あらくま」だと思ってた。
正しくは「あらぐま」なのね。

名無しの介入
2008年12月29日 01:58

>あくまで予想だけど本来メメントモリ戦でのトレミーのトランザムの役目ってダブルオー>だったんではないかと。
>が、ダブルオーはガデッサと戦闘中、引き付けるのが目的だからトレミーへの帰還は不可能。
>で、アリオスに出番が回ってきた…なんじゃないかな、と思ってます。

じゃあアリオスは本来何をする予定だったんですか?(ダブルオーの役目をやるなら最初からアリオスが出てるだろうし何もやることがないような)

名無しの介入
2008年12月29日 03:12

↑イタタタタ

伊藤
2008年12月29日 04:26

>あくまで予想だけど本来メメントモリ戦でのトレミーのトランザムの役目って
>ダブルオーだったんではないかと。
単機で突撃かまして囮になってノーダメージを維持できるのは00ライザーだけですよ。
00以外じゃガデッサに太刀打ちできないし、
1番火力の低いアリオスじゃ全く00の代わりになりません。

刹那の役目はカタロン艦隊に接触しての情報収集と作戦開始までの時間稼ぎ&囮、
そしてこれまで何度も横槍入れられてる厄介なガデッサを抑える事でしょう。

名無しの介入
2008年12月29日 04:42

次回から第4クールに入るので、そろそろコーラサワーを応援してください。

huu
2008年12月29日 08:27

>29歳からの姫デビューはかなりきつい?  ミサトさんのようにアレとかアレとかアレとかアダルト路線ならいまからでも可能かも?

名無しの介入
2008年12月29日 09:37

ぶっちゃけアレルヤ&ハレルヤが本気だすとチート並の最強キャラになっちゃうから使いにくかったんでしょうね。
活躍フラグだけは順調に立ててるからそろそろ活躍するはず!・・・・はず!!!

名無しの介入
2008年12月29日 10:04

トレミーの移動速度にシンクロして三次元機動してるシールドビットがけなげっつうか可愛いっつうか…

Cパートのクラウスの台詞を沙慈に聞かせてみたいですね
なんて思うかな?


ハレルヤさん倉庫番…
アリオスはHGは出来がいいんだぜ!出番はないけど
ポーズなんかビシバシ決まるんだぜ!出番はないけど
変形もカッチリ決まるんだぜ!出番はないけど
GNアーチャーが本格稼働すればきっと…ああでも次回は刹那のターン…

名無しの介入
2008年12月29日 10:24

プトレマイオスIIの「バリアー張りながら攻撃できる」ってのは実はすごいアドバンテージですね。一般戦艦涙目。

でももしガデッサがもう一機、ちゃんと要塞近くにいたら
GNフィールド解いたところをズドンされちゃってた気が。

名無しの介入
2008年12月29日 15:35

>ヒリング・ケア大尉
>イノベイター出向組の階級が出たのはこれが初めて?

このガデッサなら容易いリバイバル大尉が一番最初のはず。
思えばガデッサの株はあそこが最高値だったな…

名無しの介入
2008年12月29日 15:53

セラヴィーの大玉攻撃はアルヴァアロンのやつと同種かな

名無しの介入
2008年12月29日 16:31

>> 大丈夫か戦闘用。
…00ライザーを視認したとたんに突出・接近しての戦闘を挑んだことからすると、ガデッサよりもガラッゾの方が合ってた気が。

>> メメントモリ大爆発でもノーダメージ
隕石やデブリに対する防御機能、にしても、恐ろしいまでの堅牢さです。それとも、相対速度が秒速数キロな隕石やデブリに耐える強度はこんな感じだろう、ということでしょうか(^^;。
メメントモリは、リント艦が沈む直前に、基礎部分がバラバラに分離する感じにも見える描写が、一瞬、入ってるように思えました。なので、オービタルリングの損傷を最低限に抑えるような機構・構造が、予め設計段階で付与されていたのかもしれない、という解釈で(w。

>> ソーマとルイスは知り合いでした
CB/トレミー2内での彼女の呼称は、ソーマでしょうか? マリーでしょうか? アレルヤ的にはマリー以外の何者でもないので、マリーでしょうね? とは思うのですが。エンディングのテロップがソーマ・ピーリスのままで、それがずっと気になってたりするので。
で。細かいことですが、マリーがスメラギさんからの通話を携帯端末で受けてたのが、ちょっと引っかかりました。トレミー2内での通話だったら、壁とかの固定端末を使うんじゃないか、と。なぜ、わざわざ携帯端末で? と。

>> ハーキュリー大佐
連邦軍基地になった時、てっきり「その頃ミスター・ブシドーはビリー・カタギリと云々」か、と思ってましたが、まさかの新キャラ登場とは思いませんでした。
>> 第四勢力の立ち上げ
この人と荒熊が、ブレックスとクワトロになる、と?(^^;

名無しの介入
2008年12月29日 17:19

今回アリオス空気過ぎとよく聞くけど逆に考えるんだ。アリオスがいなければメメントモリで刹那以外全員死んでいたと。
そしてケルディムとセラヴィーは集中できなかったと。

OPで置き去りにされてたアレルヤってこういう意味だったのかなぁ

通りすがりの旅芸人
2008年12月29日 17:51

>イノベイター出向組の階級が出たのはこれが初めて?
 「ミスター・ブシドー少佐」とか大真面目に言われたら噴くかもしれん。

>>29歳からの姫デビューはかなりきつい?  ミサトさんのようにアレとかアレとかアレとかアダルト路線ならいまからでも可能かも?
 姫でアダルトというと泡姫くらいしか浮かばないわけですが。

名無しの介入
2008年12月29日 20:11

>ハーキュリー大佐、正規軍の制服着てますね。
 軍制服を着ていましたか…とすると軍内部クーデター勃発?

>ジンクスIIIも流出するだろうから
 ぜひ荒熊専用を!

>リボンズと出会うようだけど、そのときに00奪われそうだなあ。
 そして「僕がガンダムを一番上手く動かせるんだ!」と。

 しかしリボンズがGNドライブの臨界突破現象を起こせなければ、刹那の主役株が急上昇しますね。

名無しの介入
2008年12月29日 20:26

>イノベイター出向組の階級が出たのはこれが初めて?
リヴァイヴがバーロー大佐にリバイバル大尉と呼ばれてました

ZOFFY
2008年12月29日 20:55

電話抽選の録音メッセージが各キャラごとに担当してるのが地味にいい味出してた。
ティエリアの番号にかけると「君もベーダにアクセスできるのか!?」とか言うしwww
しかし、一人約1分チョイのメッセージ(プレゼント内容を全部言うから長い)で固定電話からだと10秒14円らしいから約100円×4の料金だと気付いてOrz

ウッドマン
2008年12月29日 22:37

今回のマリーの役割は、超兵ならではの鋭敏な知覚を利用しての、トランザム発動最適タイミングの計測だったみたいですね。

なんだか2期に入って、妙にスメラギさんが主人公っぽいのが面白いです。
毎度「戦術で戦術に対抗する」描写を意図的に入れてるせいか、マイスターズ4人よりも強敵と戦ってる感がするような。マネキンというライバルも居ますし。
これは、凄い凄いと台詞で言われながらも、どう凄いのかいまいち描写されず不評だった1期の反省があるんでしょうね。

未凪
2008年12月30日 00:04

スメラギさんのアップはやたらと気合の入った作画で好かった…

メメントモリの電磁場光共振部のデータは、ネーナが王留美の暗号コードで勝手に送ったぽいですが…それをしなかった王留美的にはどういうつもりだったんだか?
スパイ紛いの事やってたんでネーナが色々知ってるのはともかく…
ネーナが実は調教不足なのわかってるとか?

>沙慈無しでも合体できるのかw マジ沙慈意味ねえw
あれってどうなんでしょうね? ドッキングしてから発進できるならホントに意味ねぇ…
届けるだけならハロだけでも出来(ry

>今回のミッションはロックオンとティエリアの連携が重要
地味にセラヴィーがただの固定砲台だったのが…それで連係って…
何気にティエリアが「ロックオン・ストラトス!」とフルネームで呼んでたのは、少なくともマイスターとしては認めたってことでいいのか?

>サーシェスかと思ったけど、普通にネーナだった
あの機体に攻撃能力があるってことに驚いたw

>残すべきものは自分の歌声と思ったマリナ・イスマイール歌います! キラっ☆
次回予告もそんな感じだもんな…今まで歌ったこと無かったのに…

次回刹那はOOをリボンズに盗られてカタロンに合流でもするんでしょうかね?

名無しの介入
2008年12月30日 00:11

>地味にセラヴィーがただの固定砲台だったのが…それで連係って…

間違ってたらごめん。
シールドビット切れる言ってセラヴィートランザムしたらビット延長してたっぽいが。。
メメントモリ破壊後通過中もビットあったから。。
トランザム共有で転送とか。?

名無しの介入
2008年12月30日 00:14

アリオストランザム切れてんだったら、出撃して最後のコアチョッキンすれば販促だったかも。

Kz
2008年12月30日 02:35

新OPのCMやってたけど、正直微妙・・・

名なし
2008年12月30日 03:39

ロックオンの最後の射撃時にトランザムきれてるアリオスが出撃して戦艦を蹴散らしたり、砲台の役目を終えてトランザム残してるセラヴィーがトレミーから離脱して周りのMS倒したりすればよかったかも。

jjvolder
2008年12月30日 07:32

>>サジ無しでも合体~
トレミーの内部でくっつけてから出てきたのでは?
と、言うか、本来はそういう風に運用するものなのかと。
元々、空飛びながら合体するのが(ロボアニメ的には大正解でも 笑)無茶なんですし。

名無しの介入
2008年12月30日 08:08

1話だったかで出てた、リング防衛用のバリアが描かれてたのが細かかったですね。
撃墜されたMSがバリアによって爆散したり、
突撃するトレミー2がバリア干渉スレスレを飛んでたり。

名無しの介入
2008年12月30日 09:49

>>名無しの介入 2008年12月30日 08:08
更新読む前に書き込むのは止めようぜ、オレ…申し訳orz

名無しの介入
2008年12月30日 11:28

トレミー2かっけぇぇ
先代トレミーにはピクリとも反応しなかったが、トレミ−2はふつふつと物欲がわいてきました。

名無しの介入
2008年12月30日 21:12

戦闘用のヒトの勝手なダブルオーへの接近はイノベイターの目的が
ダブルオーの戦闘撃墜 から 鹵獲 に変わったっていう描写なのかなー
と思ってます。
ガンダムの鹵獲って原則的に内部の残存粒子を使い切らせることが前提だと思うので、
1部であったような長時間の戦闘か、トランザムさせた直後くらいしか思いつかないわけで、
戦闘スキルに自信があるからこその某・戦闘用は
接近して追い詰める→刹那トランザム→防衛隊アロウズの雑魚を襲わせて時間切れ
を狙ってたのかなーって。

名無しの介入
2009年01月01日 09:09

第四勢力が出るとしたら・・・
まさか青ヘッド登場か!?

名無しの介入
2009年01月01日 17:52

>>リボンズと出会うようだけど、そのときに00奪われそうだなあ。
 
>そして「僕がガンダムを一番上手く動かせるんだ!」と。

リ「僕がガンダムを一番上手く動かせるんだ!」

刹「俺が、ガンダムだ!!」


ガンダムそのもの >>> ガンダムを一番上手く動かせる人

刹那の元に量子化してワープしてきちゃったりとか。

oregun
2009年01月01日 21:49

 遅ればせながらようやく視聴しました。

 ヒリングは自身を戦闘用と言ってましたが、うーむ、なんというか実戦経験が圧倒的に不足している感じ。
 ロングレンジスコープ覗きながら00を探したり、00の存在を忘れてトレミーを攻撃しようとしたりと。ただ、勢いがあって何か憎めない感じのするキャラですね。
 ああそうだ、東方プロジェクトのチルノと同じニオイがする。「あたいってば最強ね!!」

 ダブルオーライザーだとジンクスではもはや相手にならず、アヘッドでさえも一撃。ガデッサもメガランチャーは強力だけど、装備としてはシンプルだからそれほど難しい相手ではなさそう。
 アルケーや新ブシドー機と対決するまでは、束の間のガンダム無双状態。

 セラヴィーの元気玉。ケルヴィムもシールドビット解禁で大活躍。アリオスは・・・、そうだあれだ、トレミーが新しい支援機なんだよ。あくまでアリオスがメインなんだよ。

白茅猫
2009年01月03日 17:09

え~、明けましておめでとうございます。
昨年は、(ギアス2、マクロスFがあったけど)00に明け暮れた一年でした。
・・・今年も当分はそうなりそう・・・。

ロックオン!・・・ちょっと感動。あ・・・せっちゃんだけ参加せず?
マリーと沙慈の会話・・・#37の後、気になって話しかけたんでしょうね。どうかしたんですか?とか言って。・・・視聴者の知らんところでの会話ってのが多いなぁ。(想像力をかきたてられるって言えばそうかも。フェルトが何でライルの名前知ってんの?とか。刹那がライルの事26話以前に知ってたってのもそう。)
リント少佐・・・「いやあぁぁぁぁっ!!」って言って死んでゆく男性キャラ」って・・・。
ハーキュリー大佐・・・スミルノフ氏を「荒熊」って呼ぶ・・・。どうも、元は他陣営の人のようですが・・・。誰かの身内がやたら出てくる2ndシーズンですから、もしかしたら、そうだったりして。(たぶんその可能性は薄いでしょうが)
留美お嬢・・・「殴りましたわね?!お父様にもぶたれたことありませんのに!!」なーんてことは、言いませんわな。
>電話抽選の録音メッセージ
・・・・・なに?!各キャラごとに、違うんやて?!まだ間に合うし聞いてみようかな・・・・・。随分不正解の番号にかかってくるなー。って担当の人思ってるかも。
(いや、思惑通りとほくそえんでるか・・・。NTTの人が。)

名無しの介入
2009年01月04日 02:29

>アリオス戦歴
これも追加~
対トリロバイト戦;00の乗り物
カタロン救援戦;マリーに粘着

名無しの介入
2009年01月07日 00:59

>ヒリング・ケア大尉
戦闘用しか使い道が無い、という事ではないでしょうか。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1182

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□