« アージュ アルティメット キャラクターズ1.5 | コトブキヤ 木ノ下留美 »

「ROBOT魂」試遊ブロガー募集キャンペーン!!というのに試しに応募してみたら、運良く当たりました。

ダブルオーorアリオスでしたが、ウチに来たのはダブルオー。

コレクター事業部は割りとブロガーの引き込みに熱心な気がします。


裏箱と、パッケージの中身。
まあ大体見たまんまです。 製品としてはIAOの延長に当たるシリーズなので、あれと同じと思ってもらえれば差し支えありません。

プロポーションはHGがTV画稿よりとすれば、ロボ魂は海老原画稿寄りといった印象。
塗装精度はいい感じ。 他との見比べは出来てないので、一概には言えませんが、コードギアスシリーズ見る分には安定してるかと思います。

HCM、ロボ魂、HGの大きさ比較。

顔の造形はやや面長な印象かな。 頬のグレーがあるので本来丸顔でも長く見えちゃうんですが。
アンテナ各種は軟質素材です。 アンテナの個体差はありそうな予感。

ディテールはHG基準くらい。
コンデンサーに何かモールドがあるとおもったら、足の関節を留める金具でした。

部位による材質選択は、IAOコードギアスと同じなので、触ってみた感触はアレに近いです。 ヌルピタというか、ぬるぬる関節動くけど、ピタって止まる。 みたいな

つま先可動はこうやって使うのかな。 あまり地面を蹴るアクションがあるとは思えませんけど。
ハンドオプションは、握りこぶし、武器握り手、左平手となります。

GNシールドは分割して肩に装備可能。 シールドだけで連結分割が可能です。

シールドつけると、シルエットの印象が変わって面白い。

狙い撃つ!

GNソードIIのグリップは差し替え式。 可動の方が遊びやすいんですが、剛性考えると止むなしかな。
左からソードモード、ライフルモード、ソードモード2、ツインブレードとなります。
これ見ててはじめて気がついたんだけど、グリップの変形と、刀身の回転でソード/ライフルが切り替わると思われているようだが、そんなことはない。

HGや、HCMで知られてる、ソード/ライフルはこんな状態ですね。

グリップが分割したまま、刀身が立ち上がり、垂直になればそれはそれでソードモード。 まあ確かに、グリップいちいち収納させてたら面倒で仕方ない。

てわけで、ぶっちゃけ刀身回転させるだけで、モードは切り替わります。

リアスカートのビームサーベルは可動式。

ビームサーベルはやや細めですね。

ツインブレードと。

分割したGNシールドですが、どちら側にも腕にマウントするダボがついてます。
・・・ということは

両腕装備のグラップラーモードってのもあるんじゃなかろうか・・・
ちなみに、HCMではシールド自体にマウント用のダボはついていないので、これは再現できません。

シールドのソードが伸縮したりするのも、腕につけるためのような気がするんだよなあ・・・

そんなところで、ギミック的には一番充実してますね。
アリオスは元々買うつもりだったので、発売日に買うつもり。

シールドはHGにも何とか装備できます。 何とか。

開脚比べ。

サンプル提供元:

ありがとうございます。

« アージュ アルティメット キャラクターズ1.5 | コトブキヤ 木ノ下留美 »

コメント (23)
zero-mask
2008年10月19日 16:07

こうみるとシールドがGNブレードの発展系に見えますね

muri
2008年10月19日 16:11

このシリーズ正直どうかなあと思ってましたがなかなか良さそうですね
比べてみるとHG00はプラモなのに稼動範囲すごいですよね

zero-mask
2008年10月19日 16:18

サイズは統一してくれたらいいのに…

えくす
2008年10月19日 16:22

シールドというよりは、どちらかというと両腕に装備でカタール的な感じですね~

しかし、どうせなら追加装備はツインドライブの高出力を利用した大火力の範囲攻撃装置の
方がいいような気がしますが・・・
同系統の武器が多すぎると、予備武器としての見所しかなくて可愛そうです。

zero-mask
2008年10月19日 16:50

せっさん仕様なのでしょうな、刃物マニア。
ソードⅡ×2と、サーベル&ダガー×2、そしてシールドジュル×2で6本。また多いなぁ。

2008年10月19日 17:33

開脚比べで範馬勇次郎を思い浮かべた俺は死んだ方が良い・・・

烈火 剣
2008年10月19日 17:40

こちらのサイトは時々見に来てます。
HGで付かなかったGNシールドがあるのはチョット有難いかも・・・
(流用利いてるから、購入意欲は上がりました)

zero-mask
2008年10月19日 17:42

ああっ、早く現物手に入れてスカスカで分厚いシールドに薄々攻撃をしたい!
ジャマダハル(カタールは間違いらしい)好きにはたまらないですね。

zero-mask
2008年10月19日 18:27

>ソードモード2
ビームサーベル時に使うっぽいですね。コネクタからエネルギー供給?刃の出力でかそうだし。

2008年10月19日 20:49

おー、ブロガーキャンペーンという物があったとはw。

俺もダメ元で応募しておけばよかったw。

zero-mask
2008年10月19日 20:53

GNシールドが1/100やHCMで標準なのにHGだと当分先なので、ロボ魂買っちゃいそうになる私が居ます。HGでも流用出来るとなる尚更・・・しかしアクションキットより良く動くHGはやはり凄いですねえ。

zero-mask
2008年10月19日 21:01

>刃物マニア
GNソードⅡはビーム刃の形成ができるようなのでそれも含めるとエクシアのセブンソードより多くなりますね。自分は刃物好きなので一向に構いませんが。

shuva505
2008年10月19日 21:19

箱のデザインがフィギュアーツと似てますね。
サイズはフィギュアーツの方が大きそうですね?

zero-mask
2008年10月19日 22:31

一番下の写真は左から
HCM HG ロボたま
ですか?

zero-mask
2008年10月20日 00:16

>コンデンサーに何かモールド

アクセントになっていてよさそう。
クリアパーツはサンプル写真だと真っ黒に見えたけど、色が付いてるんですね。
全体的にもいい感じです。

強いて言うなら、ソードモード時にクリアパーツ(センサー?)と刀身の隙間が…
HGのように隙間がないほうがまとまりがあっていいと思うのだけど。

zero-mask
2008年10月20日 01:00

>グリップの変形と、刀身の回転でソード/ライフルが切り替わると思われているようだが、
>グリップが分割したまま、刀身が立ち上がり、垂直になればそれはそれでソードモード。

マテ、みな第二話を見ていないのか? 二話の00ガンダムの活躍をじっくり見るんだ
上記で書いてある通りのことをやってるから。

zero-mask
2008年10月20日 03:58

かっこいいポーズはハイコンプロの方が取れそうですかね。

zero-mask
2008年10月20日 04:32

肩に装着できるシールドが腕にもつけられるのを見て、唐突にクロスボーンフルクロスに見えてきました。
ツインドライブ→Iフィールドジェネレータ(+フレキシブルスラストバインダー)
GNソードⅡ→ムラマサブラスター
まあどっちも接近してぶった切るガンダムですが。
色的にはテムジンに見立てる事も可能ですが、HG買って真っ先に組んだGNソードⅡは、グラディオンのグランブレードを思い出させました。
刀身が回転して銃身になるのが似てる、かも。

zero-mask
2008年10月20日 20:38

ランスロットアルビオンを想像した俺は異端

通りすがり
2008年10月21日 10:25

トップページ左のサムネイルに設定されている本記事へのリンク先が誤っているようです(ホスト名がwww.e-flick3.infoになっています)。取り急ぎお知らせまで。

TDD-1
2008年10月22日 19:59

>開脚比べで範馬勇次郎を思い浮かべた俺は死んだ方が良い・・・

いや私もHG00の案内見た瞬間パンツ一丁大開脚の範馬勇次郎が浮びましたよ。

さて、起動時いきなりトランザムかましてましたが、GNドライヴが完全同調した00がトランザム使った場合、粒子量は2乗とのことなので、3倍×3倍で9倍になるのでしょうか。それとも2×2×3=12倍になるのでしょうか。今ひとつ粒子量2乗ってのがわかんないんです。どっちにしても機体が持ちそうもないですが。

「これが俺達のガンダムだ」のフレーズ、00起動時にせっちゃんが叫んでましたが、私ゃてっきり4機合体した時にマイスター4人で、「これが」「俺達の」「ガンダムだ!!」ってスーバーロボットすると思ってましたよ。

長文失礼しました(´ー`)。

2008年10月28日 21:46

私も先日購入していじくってるうちに分かったことが。このロボ魂ダブルオーの頭部がHGダブルオーにすっぽりはまるんですよね。個人的に頭部はシャープなこっちで、スタイルはHGの方が好きなので入れ替えて遊んでますww

lynmock
2008年11月16日 03:29

>>ぶっちゃけ刀身回転させるだけで、モードは切り替わります
峰打ち切り替え的な

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1106

Add to Google