#01 「破壊する、ただ、破壊する!」

前作と打って変わってすげえガンダムっぽい始まりだった。

敵機侵入とか宇宙戦とか特に。

西暦2312

前作は世界観の説明とキャラ紹介が主となっていたので、淡々とした幕開けでしたが、今回はキャラを使って世界観の説明が出来るためか一気に物語を加速させられた感じですね。 とにかくスピーディに展開してました。

ややこい用語

アロウズ=ティターンズ
カタロン=エゥーゴ
プラウド=コロニーの名前
さじ=綺麗なカミーユ

アロウズ

前作の最後でCBは敗れ、世界は統一。 その時樹立されたのが地球連邦政府。
アロウズはその中の独立治安部隊という位置づけになります。 組織としてはまだ日は浅いようですが、中佐の見立てでは中々に怪しいことになってるらしい。 OPでは中佐はアロウズの軍服じゃないので、他のキャラとはやや違う視点で見ることになりそう。
一般人視点、というわけじゃないけど内部からアロウズに異を唱えるキャラになるか?

カタロン

連邦の支配を良しとしない人たちの集まり。
組織は成しているが、今のところ開発力まではもっていないようで、MSもスーツもすべて旧組織からの流用品。 強力なパトロン捕まえないとカタロン独自のMSとか無理そうだなあ。
姫の元から去ったシーリンはなぜかこの組織に属しています。 あの国で意識変化があったと思いにくいから、外からアザディスタンのために出来ることを模索してるのかな。
連邦政府がこのまま拡大すれば、アザディスタン王国も解体される可能性は高いしね。

荒熊邸

中佐(今は大佐か)のプライベートは何気に初。 良い家に住んでるなあ。
ソーマに言う「あの話」って、てっきり息子との縁談かとおもったら、息子の存在知らなかったという。
てことで頬を赤らめてるんじゃ、再婚ですか中佐!
大佐とは結構密に連絡取ってるのかな? アロウズ行きの様だけど>大佐。

コロニープラウド

沙慈が働いてるからてっきりユニオンのコロニーかと思ったけど、L4なので違うところか。
舞台はココからは動いてなかったりする。 捕まえた反政府分子を投獄せずに働かせるってのは微妙によくわからない。 いや、労働力を無駄にする必要は無いといえばそうなんだけど。
まあ、これの本当の目的はオートマトンによる反乱分子の制圧なんでしょうが。 カタロンの動きを先読みして(考慮はしている)ってわけじゃない?

ジニン小隊

今回エクシアを半壊まで追い込んだ小隊。 連邦は基本3機小隊になる様子。
アヘッド+ジンクス×2がベーシックな編成か。

高重力区画

重圧をかけることで製鉄精製の精度が上がるとか、そんなんだろうか。
高重力区画ということで、施設員の人たちはパワードスーツきてやっとこ動いてるのに、刹那はアシスト無しでドスドス歩いていたりする
何気に刹那すごいんだぞー って描写。
刹那にスーツ壊された人、オートマトンに巻き込まれて死んでますね。 南無。

救出作戦

カタロンが使ってる宇宙船は、前作で国連軍が使っていたものと同じタイプ。 今回の使い方(コロニーの港に突っ込むが正しいとは思えないんですが、強襲揚陸艇としてならコレはありなのか? いやその後的にしかなってないのが・・・

リアルドが地味に良い動きします。 1期ではほぼ的だったのにw

新型オートマトン

以前アザディスタンでユニオンが使おうとしてたやつですね。
当時は出なかったので新型でどう変わったかは不明ですが、マシンガンのドラム部分がフラッグのコクピット部と酷似してるところがポイント。 フラッグのコクピット周りもドラム状のマシンガンがついてるので、その意匠を受け継いでいると思われます。
しかし、マジ容赦ねえなコレ…

もしかして刹那・F・セイエイ?

この極限状態かつメットごしてよくわかるな沙慈w
しかし、身の回りの人が徐々に巻き込まれつつも、本人には害が及ばなかったのに、今回はいきなりクライマックスだねえ。

ガンダムエクシア

最低限の修理だけで刹那は飛び出して行ったらしい。 もげた頭を持ち帰って、コクピットモジュールを交換したくらいかな? 右目はティエレンのモノアイで代用してるとか何とか。
左腕の欠損、頭部の右側半壊、クラピカルアンテナ一本破損、左ひざアーマー、右フロントアーマーが無い状態。 駆動系そのものはなんとか動いてるようですが、ジンクスIIIのライフルにも捉えられていたし、完動とは程遠い状態だったんでしょう。

アヘッド

連邦軍が開発した新型MS。 前作では新型MS作るのは10年かかるといわれてましたが、GNドライブという未知の動力源が手に入ったことで開発スピードが飛躍的に上がったんでしょうね。 アヘッドはティエレンにGNドライブ載せてみました的な機体だし。
特徴的なのはバックパックのスラスターでしょうか。 エクシアやジンクスIIIと同じコーン型のシェルですが、噴出してるのはスラスターベーン側。 スローネドライのステルスフィールドのように高濃度圧縮粒子とかを一気に噴出できる作りなのかも(劇中の描写を見てるだけでも、他の機体より放出量が多く見える) パワーも近接戦闘でエクシアに押し勝てるとか、性能面では第三世代以上のパフォーマンスを見せ付けています。

ジンクスIII

アレハン様から国連軍にもたらされたジンクスの複製発展機。
Xバインダーが小型化されてるところから、粒子制御の技術が進歩してるのがわかります(サイズがでかくなるほど容易になるor制御出来る量が増える)。
基本的なシルエットは初代と同じなんですが、ツートンカラーになり、白い部分が素肌のように見えて、初代より軽装に見える印象付けが面白い。

なぜ今姿を現した!

ジニン隊長がガンダムにびっくりしてたように、この四年間ガンダムは発見されていなかった。
にもかかわらず、あの破損状況。 エクシアは戦っていたけど、痕跡を残さなかった、もしくはその存在は無いものとされてきた。
カタロン側がエクシアの存在に対して驚いてはいなかったあたり、政府側での揉み消しが予想されます。
まあカタロンの発足を考えると、ビックリなんてしないんだろうけどさ。

ガンダムといえど、五年前の機体!

性能面の話をすると、ジンクスと第三世代の性能差というのは、さほど無く、汎用性のジンクス、特化型のガンダムという差でした。 アヘッドはそのジンクス二世代分を踏襲した上での性能なので、特化分野でも第三世代以上の性能を発揮できるものだと思われる。
まさかエクシアが近接で競り負けるとは思いもしなかったが。
エクシアの象徴ともいえるGNソードが砕かれるのが、その決定的な差を印象付けてますね。

ルイス

ルイスとリボンズがリンクしてる描写がありましたが、正確にはヴェーダを通した通信となっています。
生身の人間が改造されてヴェーダとのリンクが可能になったのか、その辺はOOFにもヒクサーというキャラクターが出てるので、相互リンクで明かされそうな感じ。
当然ガンダムに対しては相当なトラウマがあるようです。
ルイスを救えるかどうかが沙慈にとっては一番の課題になりそうですね。

セラヴィーガンダム

今回は無手で現れた。 バズーカ連結とかはまだ隠し玉っぽい。
というか隠し玉と思われた背中の顔が即効で使われたのにビックリしたw 今月のOOVのGNマスクソード見て、まさかとは思ったがそのまま出てくるとは・・・ ナドレアクウオスのGNマスクソードは一応トライアル拡張の意味があったんですが、セラヴィーの背中の顔は威嚇用&GN粒子増大効果(トランザムのミニマム版か?)って感じ?
ナドレアクウオスのでかい顔も象徴的なモンだったし。 まだ隠しギミックは・・・あると思いたいがw
今回はどの機体も動き回ってたのが良い感じでした。

久しぶりだな刹那・F・セイエイ

なんかティエリアの刹那への信頼度がこの上なく上がってるなw なにこの好感度MAX状態。
ティエリアが丸くなったかと思ったけど、沙慈には辛辣だったので、仲間限定らしい。(それでも昔のことを考えたら、部外者即射殺だろうから、丸くはなってる) ルイスのジンクスIII連れて引き返したアヘッドを追いかけて撃滅しなかったのは第一目標がエクシアだったからか。

このガンダムはソレスタルビーイングなのか

と、見上げる刹那がとても羨ましそうに見えて仕方ない。
「いいなー新しいガンダムいいなー 俺には無いのかなー」

君達のせいで!

被害者が刹那に感情ぶつける場面て何気に二度目。
どっちも刹那がやったわけじゃないのが悲しい。 そしてつくづく刹那の修羅場に付き合わされるティエリア。 今後も付き合わされるんだろうな、色々と。

リボンズに面会

まさかリュミーンがこっち側ともパイプがあるとは… ていうか四年前からあると思ってたんだが。
これって情報駄々漏れって事になるわけだが、早くもダブルスパイ発覚というか、どういう立ち回りするんだ。
しかし、今回の新キャラってシリーズに出てきた人たちが多いですね。 ジニン(ハリー)、リジェネ(ロラン)、アンドレイ(サイ)

姫は今回もテレビっ子

だめだコイツ・・・早く何とかしないと。 メインヒロイン(予定)なのに・・・

乙女座の仮面の男、ミスターブシドー

少しは正体を隠す努力をしろw
乙女座云々はアレだね、今朝家出る前に「乙女座の本日の運勢:運命の人と出会うでしょう」とかだったんでしょう。

アンドレイ・スミルノフ

荒熊Jr 口調からは固い軍人気質が見え隠れ。 中佐に対して冷たい感じを受けますが、偉大な父親がいれば逆にプレッシャーになるもので、そういうコンプレックスは抱いていそうです。
反発とかしそうな雰囲気。
ソーマの方は「うあ、こんなでかい息子が」とか思ってそうですw

アレルヤ

拘束中。 処刑もされずに四年間あの状態?
貴重な超兵でもあるからむざむざ殺しはしないだろうけど、来週以降はメンバー集めなので助けに行くんでしょうね。

君は現実を知らなさ過ぎる

ティエリアは沙慈に対して何かを求めてるわけじゃないと思うんだが、CBと関わってしまった以上、そこから出ることは許されない(今はそこまで守秘義務は無いのかな)沙慈をどうするつもりなんでしょうか。
現実を見るチャンスを与えるつもりはあるようだが。

着替えたとおもったら即地球。

コンテナらしきものが降りて行ってるので、あれで降りたものかと。
前回の強襲コンテナのことを考えれば、このコンテナにも大気圏脱出能力は備えているだろうから、軌道エレベーターで捕まる恐れはなくなった感じか。 この四年間、刹那はエクシアで宇宙戻るときはどうしてたんだろう。 エクシアでは降りなかったのかな。

カタロン構成員 ライル・ディランディ

「お前を迎えに来た」「お前もガンダムマイスターとなる」「ライル、いやロックオン・ストラトス」
どう見てもリアルキ印。
ライル視点ではただの危ない人だw
どうやってライルを仲間に引き込むのかと思ったけど、カタロン所属なら引き込みやすいか。 かつてロックオンが狙撃したとき、どこかで戦っていたようなセリフを口にしてましたが、当時はライルも同じ戦場にいたのかもしれませんね。

OP

要素多い、冒頭のサビが始まるところまでがなんというかズルいなw
・各マイスター幼少の姿。 ティエリアは初ですね。 カプセルに書かれた数字は「5」
・スメラギさんは現場復帰しそう。 駄目司令官の汚名返上なるか。
・留美チーム、ネーナの乗る機体はスローネドライのままじゃない?
・アリーのスローネツヴァイ改 細かい箇所はずいぶん変わってますが、ファングやGNバスターソードは健在。
・巻き添えで撃墜されるコラ沢w 何気にOP初登場オメww
・カタロンは2カット同じ構図ですが、2カット目は姫やメンバーが増えてます。
・ハム仮面、メットに角ついてるw

中々内容濃くて満点付けたいところだけど、くぎゅの出番が無かったので30点な。

次週 「ツイン・ドライブ」

間男からスメラギと連れ戻すの図。
ガンダムを駆逐するガンダム。 このガンダムはGNドライブ搭載機を指すものかと思われ。

しばらくは不安定っぽいので、圧倒的力を見せ付けつつ、突然止まったりしそうな感じねー。

--Amazon--
HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

| コメント (166) | トラックバック (1)

« 機動戦士ガンダム00 セカンドトレイラー | 今週の機動戦士ガンダム00 2nd  「ツインドライヴ」 »

コメント (166)
名無しの介入
2008年10月05日 17:44

戦闘シーンクオリティ高すぎワロタ

名無しの介入
2008年10月05日 17:45

『仮面の男』自重してくれwww

tknb
2008年10月05日 17:45

すっげえおもしろかったです。
ギアス終了で沈んでましたが、また半年楽しませてくれそう。

名無しの介入
2008年10月05日 17:45

ハムの人は仮面の男と化したのにヒゲは無傷っぽいな

このしぶとさが藤原キャラだ

とうふ
2008年10月05日 17:47

半壊エクシアは燃えたね。
これからまた半年間が楽しみだ。

名無しの介入
2008年10月05日 17:48

青イナクトが今になって発売された理由が判った気がします。
アヘッドはやっぱ動いてくれた方が良い。

名無しの介入
2008年10月05日 17:48

おとめ座は「グラハム=エーカーはあくまでフラッグファイターである」って事で
仮面付けてブシドーなんて名乗ってるんだろうか?w

名無しの介入
2008年10月05日 17:49

半壊エクシアを商品化してほしい俺ガイル

ティエリアとかソーマとかフェルトとかツンツンキャラが総じてデレに転身してて吹いたw
ロックオンについては何げに一期から伏線あったしなぁ

名無しの介入
2008年10月05日 17:50

ED(来週からのOP?)にスローネ居なかった?

名無しの介入
2008年10月05日 17:51

5年たった今でもせっちゃんはガンダムなんだろうか
もしガンダムなら来週00に乗り換える時に言ってくれるはずだからそれを楽しみに一週間待とう

名無しの介入
2008年10月05日 17:51

OP映像?のネタバレ気味な感じだとツヴァイ改?がガンダム顔じゃなくなってたな。
ドライもかな?
ヒゲとネーナはアロウズ寄りのCBなんだろうか?

名無しの介入
2008年10月05日 17:51

エクシア修理しといてくれないかな、疑似ドライブ搭載で。でサジが乗って出撃。

名無しの介入
2008年10月05日 17:52

「背中に顔が!」
「乙女座であることに(ry」

序盤からのシリアス展開で油断してたら麦茶噴出余裕でした
これだからOOはやめられない

名無しの介入
2008年10月05日 17:52

情報の過密っぷりで後でもう一度見直すのが楽しみですね。
とりあえず「人を殺せば君たちと同じになる」ってのが、
今回初めて殺したルイズとの対比になってるのかな。

あとたぶんOOの事なんだろうけど予告の
「ガンダムを駆逐するガンダム」ってのが謎だわな。

…しかし先週ギアスがあんなラストだっただけに、
サジが「2代目刹那」になるとかの安易な妄想が止まらないw

名無しの介入
2008年10月05日 17:53

EDで貧乏姫様、すげえ少女マンガ的ヒロイン描写だな。
今いくつなんだろ

名無しの介入
2008年10月05日 17:54

一期の主要人物の中で唯一本編にもOPにも姿の無かったコーラは何をしているのだろうか
そろそろ模擬戦も3000回を超えたはず

名無しの介入
2008年10月05日 17:54

アヘッドのかっこよさが異常

ボでした
2008年10月05日 17:56

ギアスと違ってセカンドシーズン一話が完全な「続き」でしたな

ギアス>仕切り直し

00>問答無用、説明不要

って感じに見えましたw
一期見てた人はすんなり入れるんじゃないですかね~

個人的にはアロウズの圧倒的な強さがツボでした

名無しの介入
2008年10月05日 17:57

仮面の男のヘルメットにルル用無頼みたい角が付いて吹きました

クレ
2008年10月05日 17:58

ハムさんの存在感は相変わらずでした。
しかし又乙女座で引っ張るのには意味があるのか?稲本みたいなマスクつけてまあ。
 
ルイスに接触したのはアムロの人からなのか。どんな経緯でルイスを引き込もうと思ったんだろうか?
ヴェーダの意思だとしたらどこまで個人情報が調べられているのか恐怖さえ覚えます。
 
まあちょっとしたお嬢だったルイスはともかく、ゲリラの少年兵の刹那やロックオンが自爆テロ被害者家族とかは重要情報では無いだろうに。

jjvolder
2008年10月05日 17:58

>>ガンダムを駆逐
GNドライヴを積んだ機体(ガンダム)をも圧倒するって感じの意味では?

そして、姫様の年齢がどうとか仰った貴方。
夜道には十分ご注意を…(笑)

名無しの介入
2008年10月05日 17:59

セラヴィーは変形合体して巨大ロボットになりそうだねw


名無しの介入
2008年10月05日 18:00

刹那の黒いパイロットスーツ?の方がかっこよく見えたのは俺だけでいい。

新ロックオンはちゃんと狙い打つんでしょうか。

アレルヤがとても不憫でしたw

名無しの介入
2008年10月05日 18:01

>一期の主要人物の中で唯一本編にもOPにも姿の無かったコーラは何をしているのだろうか

確かにコーラいなかったw

バーローの家でお茶汲みかなんかしてんのか?

名無しの介入
2008年10月05日 18:01

搬入口開けるシーンはF91っぽかったらニヤニヤしたに違いない
オートマトンはバグ的な感じ?見た目はパトレイバー2のイクストルだな
オッパイオバケを迎えに行く刹那はシゲさんに見えて仕方ない

名無しの介入
2008年10月05日 18:02

高重力区画は矯正労働の場なんですね、シベリアで木の数を数えろ的な。
セラヴィーが早速フェイスオープンしてたのにはびっくりです。5話くらい後にやるものかなと思ってました。
・・・にしても何故顔面なんだ。

名無しの介入
2008年10月05日 18:04

姫様、1期で24ってことは、
5年後の2期だと・・・

おっと誰か来たみたいだ。

名無しの介入
2008年10月05日 18:04

>エクシア修理しといてくれないかな、疑似ドライブ搭載で。でサジが乗って出撃。

半分念
俺の場合はプラモの解説じゃOOは当分要調整なんでOOが使用できない時の刹那の予備機として。

名無しの介入
2008年10月05日 18:05

1期では潜入任務で片っ端から自滅してたとは思えない刹那のエージェントぶりに、何故か笑いがw

muri
2008年10月05日 18:05

戦闘いいね。ティエリアがだいぶ丸くなった気がする。人間らしくなった?
EDがやたら動くね

ren
2008年10月05日 18:07

一期と同様、予習しておかないと訳分からない作りなのはどうなんでしょ
まぁ二話から説明開始するんでしょうが

グラハムは「仮面の人」として劇中では正体を隠すと思いきや…
ちょっとは自重しろw
腕生やせる技術がある世界だから、単純に仮面の下の傷隠しという事は無いのでしょう
中佐の傷のように意図的に残してるのかもしれませんが

ソーマへの話は何だったんだろう
1.軍への復帰 2.息子との縁談 3.アレルヤへの懐柔 4.私との子供を(ry 

刹那にスカウトに向かわせるとはCBの人員不足は深刻らしい…
ましてや飲んだくれを再び迎えにいくとか
ライルがアロウズだったら誘わなかったんでしょうね

ルイスは強化人間枠ですかね
沙慈との約束、ガンダムへの妄執がありますが
ルイス→ネーナ→サーシェス←マイスターズと複雑な復讐劇が
全部、消化させていられないでしょうけど

名無しの介入
2008年10月05日 18:07

>姫様、1期で24ってことは、
>5年後の2期だと・・・

>おっと誰か来たみたいだ。
ムチャシヤガッテ・・・
セラヴィーが一話で早々と背中の顔使うとは思ってませんでした。
ルイスは本当に強化人間にされちゃったのか・・・?

千客万来
2008年10月05日 18:07

期待と絶望に満ちたセカンドシーズン、また楽しみが増えた

とりあえず、セラヴィーなかなかいい性能だった
火力はもちろん機動力まで上がってる?(ヴァーチェにくらべて
あとは、他のガンダムと変形!合体!!・・・ってしてくれそうな
あの背中の顔がすっごい気になる

名無しの介入
2008年10月05日 18:07

とにかくセンスの良さに感服した
見せ方もいいし、アングルやら色や音もめちゃくちゃ好みだ
やっと正統派タイプのガンダムシリーズで
「ガンダム」の名に相応しい作品が出てきたって感じ。

Agent
2008年10月05日 18:08

一期と違ってCBとアロウズのMSのレベルが同程度なので、純粋に操縦技術の競い合いの戦闘になりましたね。逆に一期と変わり映えしないMSを用いるカタロンが一期の三国みたいにポンポン落とされていくのが印象深かったです。
次回はスメラギさんの勧誘みたいですね。リボンズと関わりのある留美の動向が気になるところです。

OP(ED?)の画像だとヒゲがスローネツヴァイの改良型(外伝のトゥルプレンツみたいだったので変形するかも)、釘ーナが擬似太陽炉搭載の戦闘艇みたいなのに乗ってましたね。

それにしてもパイスーのルイスがエロかった…

そそそそ
2008年10月05日 18:08

>どんな経緯でルイスを引き込もうと思ったんだろうか?
ガンダムが一般市民を攻撃した時の唯一の生き残りですから
スカウトした意図はともかく興味を抱くきっかけは充分だと思いますが。

セラヴィーの膝のパーツがビーム砲だったのはびっくりしました。
あと字幕ONで乙女座の人の名前が「ブシドー」になってて盛大に噴いた。

tempa
2008年10月05日 18:08

熊さんの「例の件」ってのが二人が籍を入れるようにしか聞こえなくて・・・

ともあれ、個人的には仕切りなおしよりこちらのほうが続編としてはすんなり入っていけました。
確かに時間帯が変わったり、視聴者の意表を突くのがギアスの特徴でもあったのであちらは仕方ないのかもしれませんが。

ルイスの強化人間っぽい兆候とか、ハム仮面とかガンダムらしい展開に興奮しっ放し。
また半年楽しませてもらいます!!

名無しの介入
2008年10月05日 18:08

鉄砲をあっさり奪われ過ぎだろって事で
セッチャンのどこか抜けてるところは一期の頃から変ってない
みたいで安心しましたw

名無しの介入
2008年10月05日 18:09

刹那はカタギリ居たっぽいのにスメラギさん迎えに
行って良いのか・・・

名無しの介入
2008年10月05日 18:09

>1.軍への復帰 2.息子との縁談 3.アレルヤへの懐柔 4.私との子供を(ry 
養子縁組という最も健全な答えを忘れてるぞ

死神
2008年10月05日 18:10

>セラヴィーの背中の顔は威嚇用なのか?w

EDで赤い帯みたいなの出してたので、トランザム用かと

クレ
2008年10月05日 18:10

>EDがやたら動くね
 
エンドクレジットにはオープニングと書いてあったから、ハガレンみたいに今日はOPだけ放送したのでは?

名無しの介入
2008年10月05日 18:11

取り敢えず始まる前は皆、仮面の人に気を遣って
名前を言わない様にしてたのに当の本人が隠す気サラサラ無いのかwww
1期から後いったい、何回乙女座自重と言えば良いんだ・・・

satori
2008年10月05日 18:11

登場ほんの一瞬で、一言二言しか喋ってないのに一番強烈なインパクト残していったのがグラハム仮面とかどんだけ変わってないんだこの人。
半壊のマント装備のエクシアは格好よかったなあ…スペック上で現行の機体に追いつけなくなってるってあたりも燃えてしまいます。

キュリオスが変形時に顔を隠さないのはガンダムであるということをアピールするためみたいなことあった気がしますがセラヴィーはどうなんでしょう?

華月s
2008年10月05日 18:13

セラヴィーのでかい顔はGN粒子拡大散布用
もしくはトライアルシステム系列の武装になるのでは・・・?
ホビージャパンのナドレの武装で盾&剣&トライアルをまとめた武装で
でっかい頭がありましたから・・・
ただ合体したらしたで想像は出来ませんが良い演出ではまっちゃうんだろうなw

名無しの介入
2008年10月05日 18:14

サジ「なんか言えよ!」
刹那「俺が!ガンダムだ!」
てお約束は、無しですかそーですか。

名無しの介入
2008年10月05日 18:14

>あと字幕ONで乙女座の人の名前が「ブシドー」になってて盛大に噴いた。

マジすかwww
制作サイド、いいぞ、もっとやれwww

名無しの介入
2008年10月05日 18:14

1話で乙女座自重と言うとは思わんかった・・・w

名無しの介入
2008年10月05日 18:15

こんなこと言っちゃなんだけど、
EDのソーマって、ちゃっかりアロウズの軍服着てるよね?
これって地味にセルゲイからの離別&死亡フラグなのか?
嘘って言ってよ大佐ぁ
今からセルゲイジュニアへの憎悪が止まらない…

第1話にしてセリフの与えられなかったアレルヤ涙目
信じられるか?主人公の一人なんだぜ、あれ。

名無しの介入
2008年10月05日 18:15

>あと字幕ONで乙女座の人の名前が「ブシドー」になってて盛大に噴いた。
何と言う確信犯w

名無しの介入
2008年10月05日 18:16

エクシアは4年もあったんだし
あのヘリオンみたいな機体(カタロンの新型機?)の腕とかでもせめて付けといてやれなかったんだろうかw
かなり盛りだくさんな1話でしたがラストの乙女座仮面のせいで全て持ってかれてしまったw

名無しの介入
2008年10月05日 18:16

シリアス展開で閉めると思ったら
たった一言で全てを掻っ攫って行くブシドー
そこに痺れるry

名無しの介入
2008年10月05日 18:16

ソーマが例の話と言われて
頬を赤らめてたように見えたが・・・・
あのロリ熊なにしやがった

千客万来
2008年10月05日 18:17

荒クマの息子の呼び名は小熊に決定?

やっぱりコーラ(ギャグ担当)がいないとしっくりこないなー
ってそれよりコーラって前回、生き延びていたんですかね?

as
2008年10月05日 18:17

ええい!仮面の男より!
「模擬戦の男」はまだかあああああ!

名無しの介入
2008年10月05日 18:18

コーラはOPにちゃんといたような・・・?
セラヴィーが魔改造スローネツヴァイ?にビーム撃った後、そのビームに腕を巻き込まれながら回転し、突っ込んでくるジンクス3がコーラだったかと

名無しの介入
2008年10月05日 18:18

>ってそれよりコーラって前回、生き延びていたんですかね?
ちゃんとにご尊命です。登場に期待しましょう
後、ソーマかわいいよソーマ

名無しの介入
2008年10月05日 18:18

>セルゲイジュニア

見間違いだよなぁ!
こいつエンディングで、ルイスと、フラグ立ってるよ!
ソーマだけじゃ飽き足らんのかぁ!

名無しの介入
2008年10月05日 18:19

何げにトップの半壊エクシアの画像、フェイトさんのマントを
強奪してたりしませんか?w

名無しの介入
2008年10月05日 18:20

とにかく面白い&期待できる出来だったのでよかった・・・
このままの勢いで行ってくれれば、ガンダムで1、2を争う作品になれるかもねw

名無しの介入
2008年10月05日 18:21

せっちゃん、せめてエクシアに左腕付けてあげて!
4年もあったのなら何とかなりそうなのに・・・

名無しの介入
2008年10月05日 18:23

>>乙女座の人の名前が「ブシドー」
だめだ、チャック・ノリスしかうかばんw
その罪、ファンシーに値する!

まあ、これだけでは何なので感想を。
・ピーリスがしおらしくなってる。
・予想以上にアヘッドの動きがカコイイ。止まってると何かダサいが。
・ティエリア、あの顔に対して文句はなかったのか…
・クマーの息子の声が…
・ハムの人は相変わらずハムの人だったw

名無しの介入
2008年10月05日 18:24

てかトランザム使えなかったんですかね>エクシア

名無しの介入
2008年10月05日 18:26

>てかトランザム使えなかったんですかね>エクシア

相当ガタ来てたみたいだし、トランザムなぞ使ったらバラバラに吹っ飛んでしまいそう

名無しの介入
2008年10月05日 18:29

刹那が修理したって設定に納得がいく見た目でしたね

「オレはガンダムだ・・・俺でも直せる筈だ・・」
「・・・」
「・・・・・・・・・」
「この布切れで隠そう・・・」
「・・・・・」

「多分、ガンダムだ」

クレ
2008年10月05日 18:29

アヘッドとジンクスⅢの出撃シーンでMSにエロスを感じた・・・オワtットル

名無しの介入
2008年10月05日 18:31

>
動くか?
>
……破壊するには十分だ!

わかる人にはわかる

揚羽超
2008年10月05日 18:32

>MSにエロス
気落ちするなよ、分かるぜその気持ち。
3号機にはルイスが乗ってると思うだけでハァハァw

名無しの介入
2008年10月05日 18:33

あれ、おかしなことになってる・・・

《これまでの戦闘で、本体数箇所及び左腕、右足に損傷》
動くか?
《使用可能装備は、ダッシュ、ショット、ブレード、以上です》
……破壊するには十分だ!

わかる人にはわかる

名無しの介入
2008年10月05日 18:33

アヘッドがあの設定画からよくここまで格好良くなったもんだ
早くブシドー専用機HGで出してくれ

名無しの介入
2008年10月05日 18:34

>「多分、ガンダムだ」

せっちゃん、かわいいなw

名無しの介入
2008年10月05日 18:34

ついに始まりましたね!
これから半年間、どのようなラストへ収束するのか楽しみです。
そして、また半年間K3さんのまとめが読めるのも楽しみですw
大変でしょうけどがんばってください!

名無しの介入
2008年10月05日 18:36

>相当ガタ来てたみたいだし、トランザムなぞ使ったらバラバラに吹っ飛んでしまいそう
一期の最後、アレルヤが手足一個づつ外れた状態で使ってたような・・・
まぁ俺は今回の展開に何も不満ないけどw

名無しの介入
2008年10月05日 18:39

>コーラ
ちゃんと居ましたよ。
ゼラヴィーバズーカ>ツヴァイ改回避>ジンクスⅢ被弾>コラ「何で俺がー!?」

クレ
2008年10月05日 18:43

>>動くか?
>>……破壊するには十分だ!

>わかる人にはわかる
 
とあるラノベの戦争ボケ学生さんですかね?
狙い撃つぜな人と同じ出展の。

名無しの介入
2008年10月05日 18:45

相変わらずTVっ子な姫はいつ本気を出すんだ。

名無しの介入
2008年10月05日 18:51

>ブシドー
ニンジャ・サムライ大好きなメリケンのネーミングセンスやん。
だがそれが良い。

>エンドクレジットにはオープニングと書いてあったから、ハガレンみたいに今日はOPだけ放送したのでは?
なら今日の30分は全部アバン?

それから姫様の年齢についてあーだーこーだ言っている輩!
20代後半の女の色気を分かっていない!
(だたし美人に限る。)

NAME
2008年10月05日 18:52

いよいよ始まりましたね。昨夜からwktkでした。コードギアスに続いてレビューご苦労様です。しかしスパロボやってたらもうコメント70超えていたとは…。

物語はまさしくガンダムって感じで面白かったですね。アロウズなんかやってることがまさしくティターンズでしたし。
刹那と沙慈ダブル主人公でいくのか楽しみです。
生きていたラッセさんが某ホモ漫画のあの人に見えてしまったのは自分だけで良い…。

>セラヴィーガンダム
背中の顔はバリアー展開のためのものみたいですけど、じゃぁなぜ顔なんてつけたんだ。
本当に合体するか楽しみにしておりますw

>仮面の男
いや~本当にあの男(CV中村悠一)は何者なんでしょうかね。そういえば今日の絶対可憐チルドレン、ハムネタ満載だったなぁ。

ダブルオーガンダムの本格的な活躍は次回までのお楽しみかぁ。来週が待ち遠しいです。

Ichi
2008年10月05日 18:53

 強制労働が残忍というか、あまりに原始的でびっくりでした。
 というか、わざわざあのブロックだけ重力強めにして罪人虐げているような……(職員はパワードスーツ着用していましたが、侵入時の刹那の動きから1G程度の重力を維持しているブロックもあるっぽい)
 あの岩積んだコンテナも、延々往復させられているだけだったらどうしよう。

 片腕エクシアの奮戦もかっこよかったです。私はとりあえずMGクロスボーンのABCマントを引っ張り出して再現(笑)

 しかし、セラヴィーの背中顔とか、二代目ロックオンとか、「謎で引っ張る」と思われた要素が一話でどんどこ明かされているのにはまたまたびっくり。

016
2008年10月05日 18:56

>>わかる人にはわかる
>とあるラノベの戦争ボケ学生さんですかね?
>狙い撃つぜな人と同じ出展の。
火星のために戦った某井上和彦と人工知能搭載メカのほうかと思った
エクシアAI「トランザム、レディ」
とか
エクシアAI「お見事です」
刹那「天才マイスターと呼んでくれ」
AI「天才マイスター」
刹那「ホントに言うな!」
とか

2008年10月05日 19:03

ブシドー(でイイんですね)の「乙女座」発言だが今日放送の『絶対可憐チルドレン』でも「乙女座」言ってましたよ、こっちのブシドーさんもw

しかし満を持しての2ndシーズンスタートですが俺もこれから半年が楽しみになってます・・・つか日曜は見逃せん作品多過ぎw

しかし半壊エクシアのマント、ありゃ何でできてるのやら。
まさかABCマントと同じくとか(無い無い)
次回からのダブルオーガンダムの初陣にワクワクです。

あと『00』初の?!ベッドシーンでスメラギ予報士ですか・・・スメラギさんが(涙)

ROBOT魂のCMもオンエアしましたがあんなにアクション可能なら今後のラインナップも楽しみ・・・後はMIA末期の様なデキで無い事を期待でしょうか

最後にこの点はマイナスなのが提供クレジット。
以前の様にアバン→OP→提供クレジットの方に戻してほしいかな。
Bパート開始時にテロップなのは雰囲気台無しっぽく思えるのですが。

笹塚
2008年10月05日 19:06

ツヴァイ改が回避したゼラヴィーのビームに当たっていたコーラさんに笑ったw
今回もコーラはギャグ担当ですね。

がろーど・らん
2008年10月05日 19:20

“なんで背中にガンダムの顔があるんだ!?”
ティエリア“それは…カッコイイからだ!”

名無しの介入
2008年10月05日 19:20

姫とかスメラギさん以上に、マネキン大佐が随分老け込んだような……
髪型のせいもあるのかなあ……

名無しの介入
2008年10月05日 19:28

>>Ichiさん
政府軍「さっさと鉄板の上の焼肉を食え!!」
吊るされたサジ「あの、なぜこんなことを?」
政府軍「意味はないと言っているだろう!」
こうですね?わかります。

ソレスタル名無し
2008年10月05日 19:39

EDでスタッフ名が映画のようにスクロールするのは
最近の流行なんでしょうか。マクロスもそんな回がありましたが。

目黒鈴音
2008年10月05日 19:40

熊父娘の『例の話』
多分、養子にならないかという話だとは思うのですが、「私の再婚して欲しい」という線もありですね。
さすがにソーマのお腹に中佐の子供がいるということは…
その辺はアンドレイからも話を伺いたいところです。

星方剣豪アウトローエクシア
刹那の暗躍やマントを翻していたあたり、スカルハートっぽいけれど、
実際にはRX-78でマラサイとガルバルディβに挑む様なもの。
パイロット補正がない上に半壊状態であそこまで保せたのは見事でした。
増援で駆けつけたセラヴィーはさしづめリックディアスでしょうか。
 
沙慈くんも連れてって
ティエリアがキンケドゥ担当なのか。生きていればアロウズの隊員となったルイスや、
彼女の仇であるネーナにも会えるでしょうが。

名無しの介入
2008年10月05日 19:42

セラヴィー、GNキャノン6本でフルバーストしてたな・・・期待

Ma200X
2008年10月05日 19:44

4年経過後とはいえ、世界説明が1期で終わっているので
最初からクライマックス状態でしたね。

ちゅーか、シーリンがカタロンにいるという事は
アロウズのマネキン大佐vsシーリンによる夢のメガネ戦術予報対決が
実現するという事なんでしょうか!?

旧式のMSを巧みに指揮して最新MS達と対等に丁々発止を繰り広げてくれたら
たまらないんですけどねぇ。ともかくこれからに期待。

名無しの介入
2008年10月05日 19:51

>というか、わざわざあのブロックだけ重力強めにして罪人虐げているような……
リングの内側か外側かで重力が違うだけでは

名無しの介入
2008年10月05日 19:53

しかし彼、相変わらず初対面の人にいきなり所属と官姓名を明かすのは趣味か何かなんだろうかw

hiro
2008年10月05日 19:54

事前情報完全カットで見た結果、何が何やらちんぷんかんぷん。
とりあえずセラヴィは変形して巨大ガンダムの頭になるんですね?
サイズからするとダイラガー並みの機数が必要そうですが。
主要メンバー(アムロ以外)全員仲間フラグ?

ATK51
2008年10月05日 20:00

 今更ながらルイスがクエスやカテジナさん、そしてフレイの流れにいるキャラだったと認識させられてしまったり。
 リボンズとの関係も含め左手の代償は半端ではないようですね…(声優さんは某RFでネーナ的なボスキャラを演じるようですけど)
 アイナやセシリーの着地は困難なのは必死ですけどはてさて。

 沙慈…突然巻き込まれで拘束されたりはては…ファースト以上に「戦争の外にいた人間から見た“戦争”の語り部」的な存在になりそうですね。
 

 「全てを破壊する」発言…かつて以上に巨大な公的組織に「力はあるけどお尋ねもの」な状態で挑むCB…ますます修羅の道かもで。
 それこそアリー辺りが「所詮世の中変わりはしない」的なセリフをぶつけ、それにどう挑むのかもですね。この辺りは「やっぱそうだよね、ウンウン」で終わる事のできないがゆえの「宿命」とも見ますけど果てさて。

 とりあえず今月期は二代目ロックオン参入&アレルヤ奪還がメインイベントのようで。

 エクシアリタイア→00に受け継がれる…少なくともエクシアはこれでお役御免でしょうけど、初見の鬼気迫る雰囲気も重ねて「魂」は受け継がれたと言う感じがしました。

オメガ
2008年10月05日 20:15

いやー面白かった。
でも、正直4年も明ける必要あったのかな?
イヤ、確かに新ガンダム開発、アロウズの本格的な行動の開始とか年単位かけなきゃならない理由はちゃんとあるんですけど。
どう考えても刹那の介入の仕方見てると4年間も音沙汰なしでおとなしくしてたとは思えないし、とっくの昔にバラバラにされてそうだと思うんだが。
謎のガンダムとして4年間介入を続けてきたが今回がアヘッドとの最初の戦闘で勝てなかったとかならまだ分かるんだけど。よく気の短めな刹那が4年間も我慢できたな。

>荒熊一家
やっぱり順当に考えると例の話は養子縁組ですかね。あの中佐が軍関係のこと勧めるとは思えんし。
ソーマが4年間も中佐と一緒にいながらアンドレイの顔を知らんかったという事は親子の縁は切って疎遠だったってことですかね。まさか存在を知らなかったわけではないよね?

>「男は背中で睨む」なセラヴィーガンダム
アンテナはクラビカルアンテナとして粒子の制御能力を上げる意味があるんだろうけど、顔の意味はやっぱり威嚇なのかなあ。最初から使ってたら意味がないと思うけど。
残りの様々な隠し機能についても楽しみだ。

>ルイス
リボンズとシンクロしてた?ような演出から改造(イノベイター?)されちゃいましたかね。これ以上の鬱は勘弁。できるだけ早く笑顔が見たいところです。

リボンズと留美が接触してたりと何やら怪しい雰囲気がすでにしていますが。どのように話が進んでいくのか今から楽しみですね。

名無しの介入
2008年10月05日 20:17

>背中にガンダムの顔

Tちゃん「どっちが前でどっちが後ろだかわかるまいー」

名無しの介入
2008年10月05日 20:27

>セラヴィーの背中の顔は威嚇用なのか?w

いいえ、Bガンダムの後継機です。

ヲレがガンダム
2008年10月05日 20:29

>セラヴィーの背中の顔
きっと新プトレマイオスが胴体

>乙女座
やめてくれ・・・・全ての乙女座がみんなああいう人格と思われてしまう

>沙慈
ティエリア「力なぞ与えていない。おまえには不老不死を与えただけだ。以後、ずっと語り部として(ry」

>フェルト可愛いよフェルト
一期で14歳が5年後だと19歳・・・・ゴクリ・・・・

>マリアさんじゅうななs(ry
ん?チャイムが鳴った・・・・?

ウッドマン
2008年10月05日 20:31

始まりましたねセカンドシーズン。
初っ端から出し惜しみなしで、凄い満足感です。

セラヴィーの背中なんてもっと引っ張るかと思いきや、いきなりフェイスモード。乙女座のブシドーさんもそうですが、「一目瞭然なんだからもったいぶる必要なんて無いだろ」的な潔さを感じます。

キャラについては、柔らかくなったティエリアがいい感じですね。
刹那は彼を変わっていないと評しましたが、トレミーに連れてきた沙慈とわざわざお節介めいた話をしたり、他者との関わりを持とうとする姿はもう別人のようです。
以前なら完全にシカトしてたでしょうし、それよりまずトレミーへ連れて行くことを良しとしなかったでしょうから。

メカ戦ではリアルドが予想外の大健闘。GNドライブ搭載機に対してよくぞあそこまで…
というか、設定画では微妙な印象のアヘッドが、動くとメチャクチャかっこいいんですが。エクシアのお株を奪うようなサーベル連撃には痺れました。

名無しの介入
2008年10月05日 20:33

「アロウズには謎が多い」
リボンズがルイスをモニター代わりに使ってた描写を見ると
技術提供の面などで関与してるんでしょうか?その見返りで無理矢理ねじ込んだとか
王留美が面会しに来たけど、どの程度把握してるのかも気になります

一期の器の小さい人みたいにマッチポンプ狙いってのは止めて欲しいかな

ソレスタル名無し
2008年10月05日 20:35

おとめ座だと何故嬉しいんでしょうか?

名無しの介入
2008年10月05日 20:41

>いいえ、Bガンダムの後継機です。
なら威嚇用であってるんじゃないか?

名無しの介入
2008年10月05日 20:48

ブシドーの機体はきっと武者フラッグ。

途中でフラッグ大将軍に乗り換えるに違いない。

そうだといってくれ、ガンダム!

それすたん
2008年10月05日 20:56

>ガンダムを駆逐するガンダム
前回で擬似太陽炉を積んだジンクスはガンダムってCB側でも言ってたんだぜ?
だからアヘッドもガンダム。それを駆逐する為のダブルオーって事なんだろうよ。

名無しの介入
2008年10月05日 21:03

はたして来週すんなりのんだくれ予報士が復帰するんでしょうかw

>姫様
世の中にゃ「女は30になってから!」って言葉があってな
他に「二桁になったら価値はねぇ!」って言葉もあるが…
世界は歪んでいる!!


そういや後期にはアレないんスね
 ガ ン ガ ン ガ ン プ ラ 。

スラム
2008年10月05日 21:04

>いいえ、Bガンダムの後継機です。
なら威嚇用であってるんじゃないか?

あれでしょ、ピンチになったらボタン一つでフェイスパージ!!で相手木っ端微塵でしょ。
ってか足からメガ粒子砲出す機体も珍しいもんだ。

今日の放送でいえること。

フェルト&ソーマがかわいすぎる。

名無しの介入
2008年10月05日 21:07

なら今日の30分は全部アバン?>
なんか変なのが沸いてるな・・・

名無しの介入
2008年10月05日 21:38

新ツヴァイ、キャプで見ると肩や腰アーマーなど色々なところに羽がついてるね。
もしかして可変機なのかな?

(・∀・)
2008年10月05日 21:40

>なんか変なのが沸いてるな・・・
そんなちょっとした勘違いだけで変なの扱いって…繊細すぎる
ストレス溜まってる?

名無しの介入
2008年10月05日 21:56

あの、EDで荒熊さんCBのユニフォーム着てませんでした??

名無しの介入
2008年10月05日 21:57

>あの、EDで荒熊さんCBのユニフォーム着てませんでした??

あれは連邦の制服だよ

名無しの介入
2008年10月05日 22:00

新ガンダムたちの動力源が気になるな~
あれでGNドライブ積んでんのか?
積んでなかったら何でOOだけコーンなんだ?

謎・・・

名無しの介入
2008年10月05日 22:01

オワタ。録画し忘れた。早くユーチューブあたりに出ないかな・・・(泣

名無しの介入
2008年10月05日 22:02

一機でもキュリオスはヤドカリついてませんでしたよ。
曰く、太陽炉とGNドライブは定義が違うみたいです。

名無しの介入
2008年10月05日 22:08

そーいうことか~
ありがとうございます

ブシドーはどこ所属なのか

経済特区日本特別部隊「サムライ」みたいなのでてこないかなwwww

hiro
2008年10月05日 22:10

>オワタ。録画し忘れた。早くユーチューブあたりに出ないかな・・・(泣
8時くらいからいろんなところにうpされてるよ。ギアスん時より早くてワラタ。

名無しの介入
2008年10月05日 22:24

ロックオンはやっぱり二代目なのかな?
記憶喪失とかダメ?

名無しの介入
2008年10月05日 22:27

今確認。
前作>ニール
今作>ライル
無理か。

名無しの介入
2008年10月05日 22:33

OPにさりげな~くオーライザー出てたね

さどるかんば
2008年10月05日 22:41

主役機交代劇としては、
エクシアからGNドライブを射出して、それをダブルオーが空間換装とか
見たかった気がする。

刹那「受け取れ! エクシアの…俺のGNドライブ!」
シュポーンッ

ガッキーン!!
ズギューン!!ビカーッ!!

刹那「ダブルオー…目標を駆逐するッ!」
以下次回!

みたいな感じでですね。刹那は一緒に飛び出ないと乗り換えられんが。

名無しの介入
2008年10月05日 22:44

小熊の人どっかで聞いた声だなぁと思ってたらプリン伯爵の人でしたか
先週までとイメージのギャップがwwww

名無しの介入
2008年10月05日 23:02

>刹那は一緒に飛び出ないと乗り換えられんが。

真顔でヤドカリにしがみついてる刹っちゃんを想像して噴いた。

名無しの介入
2008年10月05日 23:05

セラヴィーの砲撃避けてたスローネはヘッドがドライみたいだね。
ネーナの出番が増えるといいな。
サーシェスのツヴァイ改ともども今度のプラモはがんばって欲しいところ。

そして、乙女座のハム仮面ことブシドーには、
GNドライブ搭載のフラッグの後継機に乗って欲しいなと妄想。

・・・
2008年10月05日 23:13

某所で地味に話題になったので見返してみた
なに?リアルドが腕のシールドでジンクスのビームを防いでるだと!?
・・・本当でした
地味すぎるがカタロンのパイロットすっげえ感動した

これはつまりカタロンの構成員のロックオン2の腕にも期待して良いってことかい?
・・・すいません深読みしすぎました

でも素人拾うよりは期待出来ますね


そしてルイスの視覚はリボンズにレイプされてるって事ですが
そのために沙慈との連絡を絶った(巻き込まない為)
って推察ができるようになりましたね
改造は連絡が無くなった3年前か・・・

名無しの介入
2008年10月05日 23:48

>何故おとめ座だと

朝のテレビで「今日のナンバーワンはおとめ座! ずっと待っていた出会いがあるかも!?」
とか聞いてwktkしてたんでしょう、多分

名無しの介入
2008年10月05日 23:49

そーいえばエクシアのGNソードがどうもアストレアのプロトGNソードぽかったきがするなぁ。

名無しの介入
2008年10月06日 00:10

>刹那はラッセに驚いたか否か。

 私がここのコメントを見た時123件もあったんだけど、ラッセに関しては1件
・・しかもホモ・・OTL
 そして本編の刹那は軽くスルー

>ミレイナ

 彼女のラッセが生きているのを刹那が知ったら驚くよ発言は、彼女の
優しさからだろうか。
 なんかラッセ的にはそっとしておいて欲しかった様な気がするよ。

>俺

 確か、俺・・ラッセ生きていて的な事書いたよな・・此処で。人とは変わっていくのね。

muri
2008年10月06日 00:15

2回目の書き込みすまん

>そーいえばエクシアのGNソードがどうもアストレアのプロトGNソードぽかったきがするなぁ。
エクシアのGNソードは折れてただけだと思いますよ

>小熊の人どっかで聞いた声だなぁと思ってたらプリン伯爵の人でしたか
小熊の声、ロイドだったのかwどうりで聞き覚えがあると

せっさんの性格で4年も目立つ行動をしていないのは、1人でエクシアを修理してたからじゃない?

OP?で出てた武者っぽいアヘッドはブシドー(笑)の機体でいいんかな?

ライルはカタロン所属のようで。まったくの素人ってわけではないっぽいですね

名無しの介入
2008年10月06日 00:17

設定画だと武者アヘッドは左利き用だから、ブシドーの機体でいいんじゃないでしょうか?
いや、乙女座ブシドーが左利きという根拠はどこにもないですがw

lynmock
2008年10月06日 00:34

>>セラヴィーの背中の顔
顔が二つたぁ生意気な!


それよりも熊親子が熊夫婦になりそうな様子だった件。

名無しの介入
2008年10月06日 00:41

ライルは今まで旧式機でがんばってたのならティエリアあたりよりは普通に強いかも

2008年10月06日 01:16

>前作と打って変わってすげえガンダムっぽい

確かにガンダムが帰って来たって感じがしましたね。
一度は歴史を閉じた作品が無理矢理に復活させられて幾年月

-その再生を破壊する-

ああ、なんか凄く意味深な気がしてきた。

名無しの介入
2008年10月06日 01:32

>ガンダムを駆逐するガンダム
そういった意味でエクシアの後継なんですね。

名無しの介入
2008年10月06日 02:39

コメント読もうと思って開いたらこんな時間にまさかの更新ご苦労様です

>エクシアの右目
赤いんでなんでかなーと思ってたらそういうことですか
ホビージャパンか電穂にボロボロエクシアの作例載らないかなぁ

名無しの介入
2008年10月06日 03:01

荒熊の話って「養子に」じゃないの?
・・・と思ったら皆色々な考えなようで

名無しの介入
2008年10月06日 06:07

>ホビージャパンか電穂にボロボロエクシアの作例載らないかなぁ
載って欲しいですねぇ・・・でもHGだとエクシアの顔が小さくて
中々モノアイの移植が困難で・・・

2008年10月06日 06:48

僕の脳裏にアンドレイのなんとも言えない鼻声がこびりついて離れません、一番インパクトありました(苦笑) ところで、荒熊とマネキン大佐ができてるのかな~なんて思ったのは僕だけですかね?!

名無しの介入
2008年10月06日 10:08

オートマトン・・・・
頭の中に全自動のジンギスカンが湧いてくる・・・
どうしちゃったんだ・・オレ・・・

http://www.google.com/search?rls=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3

名無しの介入
2008年10月06日 10:12

K3さんの感想で一つツッコミをば。

>高重力区画ということで、施設員の人たちはパワードスーツきてやっとこ動いてるのに、刹那はアシスト無しでドスドス歩いていたりする

先に動いていたカタロンの救出作戦メンバーが重力制御に介入してますから!
コロニーの重力発生機器の逆噴射や、その後に高重力下にいた沙慈が「重力が・・・」と口にしていますから、刹那があの区画に侵入した頃にはいきなり0とまでは言わないでしょうけどかなり低くはなっていると思います。

K3
2008年10月06日 10:23

重力介入は刹那がドスドス歩く後です。

「作戦とは?」「知らない」(外から衝撃)「なんだ?」
カタロン救出部隊登場。→ガードを制圧したので制御介入。

その前の話になると描写が無いのでなんとも。
外部から突入するだけが救出部隊とは確かに思えませんがw

名無しの介入
2008年10月06日 10:29

>K3さん
ですよね~。
>10月06日 10:12名無しの介入さん
前後を見失いがちになる程要素が詰め込まれてたということでしょうwww長文乙

そそそそ
2008年10月06日 10:49

K3さん更新お疲れさまです。すいませんこちらも本文中で気になった部分があったので。
アヘッドのパイロットはジンイではなくジニンでしたね。誤変換?
あと小熊さんが荒熊さんを「大佐」と呼んでるので昇進してらっしゃるようです。

名無しの介入
2008年10月06日 12:02

新ロックオン「実は俺、GNドライブの制御が苦手で、射撃にGN粒子回せないんだ」
刹那「だったら俺が支えてやる」
新ロックオン「あっ!」
00がケルディムを肩車
刹那「俺たちがガンダムだ」
こんな熱い展開を希望。

名無しの介入
2008年10月06日 12:41

プラモデルの発売タイミングと説明からすると、
セラビィの背中顔面にはもうひとギミックあるみたいですね。
なんか各ガンダムにちょっとずつ隠しギミックがあるようで、
プラモデルの発売にあわせて明かされるようです。

名無しの介入
2008年10月06日 12:42

>中佐に対して冷たい感じを受けますが、偉大な父親がいれば逆に
>プレッシャーになるもので、そういうコンプレックスは抱いていそうです。
>反発とかしそうな雰囲気。


偉大な父親が自分よりも若い娘と暮らしてんじゃ、反発もしたくなるわな。
しかしソーマたん成長し過ぎだよ!
ごめんロリ熊の気持ちが解る、早く、大人になりきる前に(ry

名無しの介入
2008年10月06日 12:48

名無しの介入
2008年10月06日 12:02 00がケルディムを肩車>
すみません、ストライクウィッチ-ズの第3話を思い出しましたw

ツヴァイの改造っぽい機体は、前回の中佐とサ-シェスが初めて会った回の『予備パ-ツもたんまり残してやがる』云々のセリフがしっかり伏線になってたんですね。


しかし、半壊エクシアが四年間音沙汰なしでいきなり、登場って「真ゲッタ-ロボ 世界最後の日」のブラックゲッタ-並に燃える登場シ-ンでしたw


姫様は、そろそろ大人の魅力で刹那を落としにかかるんですかねw
でも、前作があんだけ女性陣の「おっぱい祭り」だっただけに、色気程度じゃ落ちそうにないかもw

名無しの介入
2008年10月06日 12:52

荒熊さんは幼女を養女にもらって養生したかったんだよきっと。
サジなんて女っ気が全くなくなっちゃったのに良いご身分だよ本当に。

名無しの介入
2008年10月06日 13:54

>顔が二つたぁ生意気な!

背中の顔は飾りだぁ!

名無しの介入
2008年10月06日 15:45

何かの雑誌でスローネは二期でも活躍するんで〜みたいなコメント有ったから
髭はスローネ改にでも乗るのかな

名無しの介入
2008年10月06日 15:55

>背中が顔

外伝の00Pにあるナドレの追加武器の顔剣は解説曰くトライアルシステムの拡張
だからこれもそういう系なのかなぁ

ささっ
2008年10月06日 16:36

合体云々ささやかれているセラヴィーさんですが
あえて中にナドレさんがまた入っていたらなと…

さすがセラヴィー、合体も装甲パージもやってのける!そこに痺れる憧れる!
本当に後ろの顔は何なんでしょうねw

名無しの介入
2008年10月06日 17:39

>でも、前作があんだけ女性陣の「おっぱい祭り」だっただけに、色気程度じゃ落ちそうにないかもw
その為の全女キャラおっぱい封印コス導入です
これで状況は互角、姫様のターン!
まぁそれでもソーマ、フェルトの方が(ry

未凪
2008年10月06日 21:48

コメント数の多さにちょっと引いちゃったよ…でも書き込みます。 好きだしw

1期を見ている分、状況説明だけの始まりよりは内容が濃く感じられて良かったと思います。

>さじ=綺麗なカミーユ
噴いたw まぁ確かに、引き金を引かずに、「君達と同じになる…そんなのは御免だ…」というのは良かった。
カミーユは…いきなりバルカン撃ってたからなぁ…

>今回の新キャラってシリーズに出てきた人たちが多いですね
矢尾さんも登場しますしねー

>カプセルに書かれた数字は「5」
「6」はリジェネっぽいですよね…
突っ込んでくGNアームズTYPE-Dのバックに「ロックオ~ン!!」と叫ぶティエリアに萌え。

人方に変形した瞬間なのか、アリオスの背中のバインダーの動きが羽根っぽくて良かったっス。
ガシガシ動いてるところ見たくなってきた。
ツヴァイ改は変形するでしょ! 一時停止したけどテロップ邪魔で良くわからなかったw
OOVにでてきたヤツのパーツでも使ったんですかね?

あの時点でニュース観てるカタギリはアロウズに参加してなさそうな気がする。
刹那がライルの時みたいな台詞回しでスメラギさんを迎えに行ったとしたら
カタギリに正体バレるんじゃ…
それとも、それを知ってカタギリが軍から引いてるとか…そこまでの甲斐性はなさそうだけども。

名無しの介入
2008年10月06日 22:21

>巻き添えで撃墜されるコラ沢w 何気にOP初登場オメww
よくよくみると第一期2ndOPにも絶望砲で落とされるイナクトがいる
(でも直撃じゃない)という……おそらくヤツだよなぁw

名無しの介入
2008年10月06日 22:33

>前作では新型MS作るのは10年かかるといわれてましたが、GNドライブという未知の動力源が手に入ったことで開発スピード
>が飛躍的に上がったんでしょうね。
どちらかと言うと、各軍の統合による市場の大幅な縮小が原因ではないでしょうか?
国連(またはアロウズ)に兵器を売れなければ粛清覚悟でカタロンに売るしかありませんから。

特にMSでシェアを確保してた企業なんかは、死に物狂いで太陽炉搭載機の開発に勤しんでたでしょうねw

>カタギリに正体バレるんじゃ…
むしろ一緒にCBに合流し、3話のOPからCBのカットにこっそりカタギリ追加。
公式サイトのキャラクター欄にCB制服姿で満を持して追加されます。

ななしん
2008年10月06日 23:47

なんかもうグラハムさんがMr.カラテにダブってしょうがない。
素でばれてないとか思ってそうだしなぁ、この人の場合。


半壊したエクシアにはもう少し頑張って欲しかった気もしますが
いろいろ限界だったんでしょうね。
思わずガンプラが欲しくなるけど雑誌付録とかでパーツが出るんだろうか?

>どちらかと言うと、各軍の統合による市場の大幅な縮小が原因ではないでしょうか?
国連(またはアロウズ)に兵器を売れなければ粛清覚悟でカタロンに売るしかありませんから。

>特にMSでシェアを確保してた企業なんかは、死に物狂いで太陽炉搭載機の開発に勤しんでたでしょうねw

アナハイムに近いことをやっている所はありそうですね。裏でサーシェス辺りが暗躍するのもありそうな感じだし。

やつで
2008年10月07日 09:34

そういえば、(たぶん)誰もつっこんでませんけど
OPの00がアヘッド撃墜したあたりで画面後方から飛んできて、
爆発の中から飛び出てくる戦闘機っぽい機体はなんなんでしょう?
色が00と同色のカラーリングから、GNアームズの新型かなぁと思いつつ
なんなんだろうなぁっと

名無しの介入
2008年10月07日 11:47

つオーライザー

Pf
2008年10月07日 13:38

今回からダブルオー限定でコテハンで介入介入。
とりあえずトップ写真のマントがどう見てもフェイトさんの私物でひと噴き。
せめてサンドロックのマントとか!(笑)

>雰囲気が変わった刹那
なんとなくグラハム兄さんに似てきたような気がするのは自分だけでしょうか。
髪型から少年漫画っぽさが取れて、目つきも似てきたような…。
コイツもまた酔っ払ったような事を言い出すのかなぁ?(すでにその兆候はあるし)

>オートマトン
虐殺っぷりがなかなか生々しかったです。沙慈を置いて逃げようとした男が踊るように
ハチノスにされていく感じがかなりクール。

>頬を染めるピーリスさん
どうやら養子縁組のようですが、どっちみちなんとも勝ち組な老後だなぁセルゲイおじさん!
まぁマトモでいい人だしうなずけます。そして、軍人なのにいい人であるが故に
息子からはダメ臭がプンプンと…。

>生身の人間が改造されてヴェーダとのリンクが可能になったのか、その辺はOOFにも
>ヒクサーというキャラクターが出てるので、相互リンクで明かされそうな感じ
今回を見た感じだと一方的に利用されてそうです。
腕生やすかわりにアロウズ入れって言われて、再生手術にかこつけて色々いじられたんじゃないかと。

>「多分、ガンダムだ」
実はマントは防弾目的ではなく、ハンパに治そうとして余計にみっともなくなった傷口を隠すための
ものですね、分かります。
まぁ実際はKPSA時代の刹那の姿とダブらせるための演出武装のようで。
少年時代、銃器という力を持ってもMSというより巨大な力に圧倒され、しかしガンダムに助けられた。
そして今、ガンダムを追い抜いた新たな力に圧倒される中、またガンダムに助けられたと。
うーん、ガンダム馬鹿冥利に尽きる反省だなぁ、ソラン=イブラヒム。

>超がんばれテレビっ子
今更国家的発言力もほとんど無いだろうし、もう日の目を見る姿が想像できない。
しかしそれすらも「彼女らしい」。それがアザディスタンクォリティ。

Agent
2008年10月07日 16:48

>ハンパに治そうとして余計にみっともなくなった傷口
一期最終話を見ると、左腕がフラッグのサーベルで切断されたのに対し、頭部はサーベルが刺さった後でもげてるんですね。左腕が付かなかったのはおそらくフレームやら配線やらがあぼんだったためかと。つまりトランザムやったら速攻で頭がもげたハズ(笑)

名無しの介入
2008年10月08日 09:30

>しかし、身の回りの人が徐々に巻き込まれつつも、本人には害が及ばなかったのに、
>今回はいきなりクライマックスだねえ。

しかも、ルイスが所属する部隊に皆殺されそうになっているのが不憫だ。
エクシアとセラヴィーが間に合わなかったら、普通にコロニーごとあぼんしてますな。

白茅猫
2008年10月14日 20:42

会いたかったぞガンダム!!
この回が始まる直前のドキドキ感たるやもう・・・。(その割にはコメント遅いですが・・・。その代わり何度も見ました。いやー、何べん見てもおもろいです。)半年間楽しむぞー!!

>小熊の人
・・・無常矜持(スクライド)を演じてはりますからねー、その次に見たのがサイ・アーガイル(SEED)でしたし・・・。ギャップ・・・う~ん・・・。
>OP
ティエりんの乙女っぷり全開。かわいいよなー!

ところで、誰もミレイナの「アーデさん」呼ばわりにつっこみをいれてへんかったよーな・・・?おいおい・・・もしや、皆を苗字呼ばわりか?アレルヤくん戻って来たら「ハプティズムさん」って?呼びにくくないか?

レイブン
2008年10月15日 13:45

カタギリ指令ってビリーカタギリのお父さん??

名無しの介入
2008年10月23日 12:38

鷲尾ブログで気になる記事>>

ガンダム00セカンドシーズン始りましたが
1話エンドにちょっと出たサーシェスの乗っていたあれを
デザインしています。

スローネツヴァイをベースにしたものなのですが、
名前は変更されています。
ファングと疑似太陽炉は増量、主武装は大剣のままですが
全体に細長く、身長は他のガンダムより頭一つ分ぐらい
高くなっています。

自分の漫画の仕事のせいで作業が遅れ、
ラフしかないところから、中谷さんの画稿は起こしてもらっています・・・。
申し訳ありませんです。
アニメ用の設定に作業を追い越されてしまって、
デザイナー画稿のほうが完成が遅くなってしまうわけです・・・・・・・。

ほか、スローネ艦の追加設定、ドライ関係でも追加設定やっております。
セカンドシーズンもよろしくお願いします。

2012年03月26日 02:51

I simply want to mention I am just newbie to weblog and truly loved your blog. More than likely I’m want to bookmark your website . You absolutely come with tremendous articles and reviews. Thanks a lot for sharing with us your webpage.

2012年03月26日 11:05

I just want to mention I'm new to blogs and honestly loved you're web page. More than likely I’m going to bookmark your site . You certainly have good articles. Bless you for revealing your web site.

2012年03月26日 21:19

I simply want to tell you that I am just newbie to blogging and certainly enjoyed you're blog. More than likely I’m want to bookmark your website . You really have perfect writings. Kudos for sharing your web-site.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1087

この一覧は、次のエントリーを参照しています:今週の機動戦士ガンダム00 2nd  「天使再臨」:

» 機動戦士ガンダム00 #1天使再臨 送信元 ガンプラ・HCM-Proレビュー 機動戦士ガンダム00 #1天使再臨
復活!? 機動戦士ガンダム00感想です。 長続きするかどうかかなり不安です。 これでもお付き合いいただけたら幸いです。 [詳しくはこちら]

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□