#14 「ナドレの時とは違い、自らの意思で晒そう。 セラフィムガンダム!」

背中のヒトついに解禁。 案外普通?
姫は良いタイミングで呪いの歌を…w

「みんなのおかげよ」

※ただし沙慈は除く。
沙慈はまっとうな作戦行動に参加するのはこれが初めてか。 無茶するなあとか思ってそう。
そんな沙慈を見るマリーは何を思ってるのかは難しいところだなあ。 沙慈も浮かれてるわけじゃないし

メメントモリを落とした償い

その追撃隊を防衛に回していれば良かったのでは・・・
構成は エンプレスとガデッサ、ガラッゾ。 MAにはディバインが搭乗し、そのまま本体に合流。
ガデッサ&ガラッゾはそのまま地上に降りたと見て良いのかな。 なんかガデッサとかってワンオフの試作機と思ってたけど、ある程度は量産されてるMSなんですね。 補充がずいぶん早い。

いつもの連邦ビル

あいかわらず、このお姉さんの目は逝ってるなあ・・・
アーサーの言うように、カタロンの宇宙戦力はほぼ全滅らしい。 この展開だと地球上での決戦になりそうなのかな? 歴代だとターンAくらいか>地球決着

ネーナドキワクね

からかったワケでもないのに銃向けるせっちゃん短気すぎる。
そういや、例のルイスの件はトリニティの仕業だと断定はしていても、誰の犯行なのかはまだわかってないんですよね。 三機のうちどれが下手人だったか、発覚するとすればルイスが直接その機体に相対する展開になる?

クーデター

やっぱりお誘いに来たか。
荒熊さんはどのクーデターの旗印的な存在になるのかな。 人望厚そうだし。
第四勢力になるかとも思ったけど、展開を見るにカタロンと結託するっぽいね。 これでカタロン側にもようやく擬似GNドライブの機体が・・・

なんじゃこりゃああああああああああああああ

トレミーの医務室は被弾率が高えw
衛星用の光学迷彩は張ったのは良いけど、不時着跡が残ってるのは痛いな。 まあ気休め程度なんでしょうが。

おやっさんによるわかりやすいこれまでに流れ。

GN粒子を使い切ったところで襲われたと申していますが、大気圏突入のためのGNフィールドは張れたんでしょうか? アリオスが頑張って粉生産したと思うしかないけど。
見えないところで活躍するアリオスガンダムの今後にご期待ください。

もう二度としないでください

※アリオス電池扱いの事

ダブルスパイ(人数的な意味で)

ライルはスパイというか、カタロンとCBの繋ぎ役ってのがもっぱらなところ。 カタロンに黒いところがあれば、裏切りにも繋がるんだろうけど、少なくともクラウスは黒いトコをは見せていないのでなんとも。
アニューはまあ、ドリフ的なツッコミをせざる得ないというかw
そんなカップル成立を見つめる沙慈は、ミレイナあたりで妥協しておくのが良いかもしれない。

迷子刹那

トレミーの通信装置も壊れてるもんだから連絡の取りようもない。
GN粒子の隠密性が裏目に出てますね。 しかし二期は広く行動してるようで地球での舞台はほとんど中東だなあ。

こんな状況で歌

作詞作曲:私
ますます保母さんが板についてきた姫。
まあ、もともと王族とか代表が合ってるとも思えなかったので、これが天職だったのかも知れん。
母性、という意味では刹那が惹かれてるところでもありますしね。
案外キャラの魅力にそったところなのか>姫の保母さん化

旧クルジス共和国

刹那の問うサーシェスの戦う理由。 単に戦争したいからって理由ならここでブチ撒けそうだけど、あえて答えなかったのはしっかりした理由があるから?
いやでも今更に悲惨な過去語られてもなあ。 ヒゲは単純な破滅主義者で通して欲しいところだけど。

11年目の再会

リボンズがOガンダムのパイロットだというのは小説で仄めかされていましたが、本編でもついに語られました(刹那を見逃したってのもそう)。 最近、外伝などスピンオフからのネタが本編に還元されてきてますね。
ただちょっとおかしいのは、11年前はすでに第二世代のガンダムも開発終了して第三世代を作ってる段階にあり、今更にOガンダムの性能実験をやってるのって不可思議な点だったりします。
第二世代の技術をフィードバックさせて、Oガンダムをレストアしたんでしょうか?

それは本来僕が乗るべき機体

これはガチで「ガンダムは僕が一番上手く使えるんだ」を言わす気だな。

GN拳銃

サーシェスの銃から赤い粒子がこぼれていたので、どうもこれはGN粒子を用いた拳銃っぽい。
有害性を危惧されてますが、高濃度圧縮でもしない限りは無害なので、その辺気になりますね。 発砲音がしてるのでビームじゃないとは思うんですが。
ちなみに、設定ではこの世界の銃は電磁コイル式(火薬じゃない)、電磁の代わりにGN粒子を用いて弾丸を加速させてるんじゃないかなあと思います。
※電磁コイル式はコードギアスでした。

敵機接近中

これってセンサーが死んでるトレミーではキャッチし得ないのに、ライルが補足しているというとても不思議なシーン。
現にフェルトが驚いてますしね。 おそらくは連絡を取っているカタロンからの連絡なんでしょうが。
スメラギさんが気がついていないとも思えず、その事は織り込み済みで指示を出してるんでしょう。
ケルディムを出撃させなかったのは防衛戦力と、連絡員としての意味も含まれてそう。

vsアルケーガンダム

前はセラヴィーとタッグでも翻弄されてたのに、一人&肩の怪我で互角以上に戦えてる。 ダブルオーライザーの恩恵すげえや。 ファングをかわす刹那の目がやばいけど。
余裕ないんだし、さっさとトランザムしてしまうべきだったのかもしれないねえ。

vsガデッサ&ガラッゾ


そういや、アレルヤはイノベイターと戦うのは初めてか。
イノベイターの機体は宇宙用(もしくは宇宙用の調整のまま降りてきたか)なため、航空機として特化してる分、大気圏内ではアリオスの方が有利という、意外なところで優位性が出たw
対してティエリアの方は、前と同じ展開。 イノベイター機の強さは、機体性能に加えてヴェーダバックアップがあるからなんですね。 てことは、ヴェーダを奪回できればイノベイターの弱体化にも繋がる・・・ といっても現段階で結構やれちゃってるからなあ。
しかし、バンク攻撃ならともかく、バンクやられって何やねん。

セラフィムガンダム

ついに背中の人解禁。 頭がさらに生えてくるとは・・・ ヘッドカバーはそのままドライブのカバーになるんですね。
しかし、使い道がセラヴィーで捕まえて、セラフィムでブチかますというものしか思いつかない・・・
トライアルシステムのように本来の目的は別にあると思うんですが(恐らくはセラフィムシステムってのがそうだと思う)
特徴としてはGNソード同様、フィールドを無効化できるところか。

ブリング散る

フルネームで呼ばれたら死んでる法則。
最初の脱落者はブリングでした。 あんましゃべってないから印象が薄かった・・・南無。
まあ相方はこれから活躍するっぽいので、置鮎ボイス的にはまだ安泰。
問題はガラッゾが出るかどうか・・・

こいつはモノジチってやつだ。

字で書くと物質。 追いついたダブルオーがすでにトランザムってるのに、この空気読めなさぶりは余裕がなくなってる証拠ですね。 トランザムライザーを発動しても、例の裸時空は発生していないので、あれの条件はまた別らしい。
やっぱり人間二人が乗る事が条件?

歌が聞こえる

まりな は うたをうたった
せつな の うごきがとまった!
こうかは ばつぐんだ!

こういうのって、主人公の大ピンチを助けるとか、殺しちゃいけない相手を止めるとか、そういうのがベタな演出だと思うんですが、まさか宿敵の止めを刺し損ねるという展開に使われるとは思わんぜ、普通。
物語的には死んでもらうには困るけど、刹那が今更命を奪う事を止める必要性も薄くて、今後どういった意図でこの歌が使われるのか・・・
しかし、トランザムライザーのGN粒子&姫の歌って、ほんとエンジェルハイロゥになってきたよ。

アルケーガンダム撃破

なんか変形しそうな背中だと思ったら、ガデッサ同様コアファイターになるのか。(背中のユニット、擬似GNドライブ、頭、コクピットがワンセット)
アルケーの開発データはガデッサなどにも使われてそうですね。

エンプレス

わざわざアルヴァトーレの発展機をよこすとか、なんの意趣返しなんでしょうか。 スポンサー専用機か?w
これの発展機がOPに登場してる機体と思いますが、赤いMA、プラズマリーダー、飛び出す爪。 まるでヴァルヴァロ・・・ 乗ってる人も片腕つながりだしな!
しかし、ルイスのポジション的に黒い巨大ガンダムに乗せてやるのがお約束じゃないのか。 ただの嫌がらせにしかならんがw

マスラオ

俺のマスラオを見てくれ、どう思う?
アヘッドのような、ジンクスのような。 そこにフラッグが足された感じ。
こんな短期間でゼロから開発したとも思えないので、ある程度出来上がったところからカタギリのアレンジが加えられたと思います。 これ自体は試作機のようだし、もう一段階新型機が出てきそう。
しかし、ブシドーアヘッドはプラモ発売以降出番無しのまま終了なのかしら・・・ せめて派手に散らせてやって欲しいけど。

隠し玉

エイフマン教授の手書きのメモ。 うーん、あの段階でツインドライブとかトランザムが読めるとは思えないけど、なんか想像力豊かな人だったので、思いついたかも知れん。
まあGN育毛剤の可能性も無きしにも在らずなんだが。

次回、反抗の凱歌

ゆり戻し、とあるので色々と戻りそう?>ケルディム脱退とか

ねこ部長

それより、役員にユニコーンがいることが気になってしょうがないw

新OP

曲が良いと思うけど、今までの3曲に比べると曲調が軽い。 なんでまた締めがガールズロックなのかw
イントロのカットは、四人のヒロインと思い人
掴もうとするマリナ、手の届かないフェルト、目をそむけるルイス、手に止まるアニュー、それぞれわかりやすい形になってます。 マリーとかスメラギさんはもう終了なんすかw ていうか一番熱いのはマネキン大佐だと思うんですが、大佐の場合は大量の蝶にうんざりしてるとか、そんなカットしか思いつかないよw

・なんかアレルヤがやたら叫び顔。
・ルイスの左手に指輪
・アシュラセラヴィー
・四人別方向に歩み出し
・ガンダムの別方向。 今までは4機同じ方向に飛んで終わってたので、最後に変えてきたのは意味がありそうですね。

--Amazon--
HGオーライザー

1/28シールドついてるよ

HGジンクスIII(連邦)

1/28正規軍です。

| コメント (206) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「たまたま見忘れた人に捧ぐ」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「反抗の凱歌」 »

コメント (206)
名無しの介入
2009年01月11日 17:33

>呪いの歌を…w
ヒデェwwwwww

とうふ
2009年01月11日 17:34

背中ガンダムとか脱出アルケーとか、大分ギミックが公になってきた。
しかし貧乏、まさか歌手デビューするとはw

ビリウザーさん、ついにマジ切れ&新MS完成。
けど名前マスラオてw

名無しの介入
2009年01月11日 17:34

アーデさん後ろに乗ってたのね
リボちん欲しい欲しい病だし

名無しの介入
2009年01月11日 17:35

元姫マジ死神

名無しの介入
2009年01月11日 17:36

>マスラオ
この名がマブラヴに出なかったからですね。わかります。

名無しの介入
2009年01月11日 17:36

まさか新OPで沙慈とルイスがもう和解とは…
登場しないキャラたち全員に死亡フラグが。コーラも?

スラム
2009年01月11日 17:37

背中の人自重wwwあれはコクピットどうなってんだろ?ジオングの原理だろうか。
それにOPでサーベル6本出して阿修羅になってたしww


Cパートでブリングがでてきたけど、あれは時系列的に前のことなのか、それともイノベイターが量産されてるのか(これはないと思うけど)


マスラオの隠し玉はトランザムかな、そうでないとダブルオーライザーとははりあえないし・・。


それと最後に

アレルヤ、久しぶりの戦闘よかったね(^O^)

名無しの介入
2009年01月11日 17:37

リボンズの言うことが正しければ、とんだ失策だったねと言う事に
最終的にはなるんだろうか。
背中の人、凄いねー。どうやってああなるんだよw。
驚異のテクノロジーやね。

名無しの介入
2009年01月11日 17:38

オープニング変わったね~って思ったらフェルトの谷間に釘付け
ほとんどオープニング覚えていない・・・

セラヴィーの背中の人の衝撃的登場、活躍
アリオス活躍したのに印象薄ッ!

ブシドーさんは新型に乗ったら仮面を外してくれるんでしょうか?
外して欲しいですね

姫はどうやってオルガンを外に持ち出したのでしょう?
下女(?)と一緒に持ち運ぶ姿しか思い浮かばない
外で歌わなくてもいいのに。子供のわがままか?
姫!ガンガレッ!

名無しの介入
2009年01月11日 17:38

セラフィムの背中の人は結構予想通りな形状でしたね。
残る謎はセラフィトシステムか・・・
しかし出るたびに破壊されるなティエリアはw

>新型MSマスラオ
Gジェネ出たら、GNフラッグとブシッドで開発しそう。
そしてカタギリの言う隠し玉は、劣化トランザムが妥当かな?

名無しの介入
2009年01月11日 17:38

マスラオ、フラッグ寄りになってて良かった
腕がまんまフラッグだし
教授が遺した理論が気になるが、まさかの量子化?


名無しの介入
2009年01月11日 17:38

益荒男て… 益荒男て…
一期から二期までの間に、ブシドー(他称)さんはラーメンズのコントでも見て日本の研究をしたんでしょうか?

び〜まっくす・つぅ〜
2009年01月11日 17:40

セラフィムガンダムか〜当然HG発売を早くも期待してます。勿論マスラオも。
にしてもルイスにMAですか・・・なんかララァみたいな展開を予想してしまうが生き残れるのか心配です。
オーガンダムはリボンズが搭乗ってのは意外と言うべきなのかw

で、呪いの歌ですかwww
ゴッドボイスみたく両刃の剣にならなければ良いですが(ぉぃ)

名無しの介入
2009年01月11日 17:40

まさかほんとにアムロだったのか<Oガンダム。
そしてライルとアニューフラグが本当に立ってるし。
地味にマリーを作戦に参加させた事を怒るアレルヤ。まあでも結局同じ船乗ってるわけだし。
そして背中の人ついに登場w

名無しの介入
2009年01月11日 17:40

GNアーちゃも小型MS出ますねぇ。。。
パイロットがぁ。。

名無しの介入
2009年01月11日 17:43

きっとあれだ、ラーゼフォンみたいに姫様は本当は奏者で、神聖マリナとなって世界を調律ENDだよ

名無しの介入
2009年01月11日 17:43

おやっさんのなんじゃこりゃー噴いたw
とりあえず、アニューは自覚無しの天然スパイで決まりかな?

そして続々登場する新型機。
どれくらいキット化されるだろうか……?

名無しの介入
2009年01月11日 17:43

う、うたがぁ。。オープニングも呪いの歌も。。。
1期前後半、2期前半ではあまりハズレなかったが。。。

名無しの介入
2009年01月11日 17:44

アリー倒せる千載一遇の大チャンスだったのにwww
歌のお姉さんの呪いパネェwww

名無しの介入
2009年01月11日 17:45

もう姫はサーシェスと結婚しちゃえよ。
災厄の女神現る。

マラオは中々の悪魔合体でよろしい。

セラフィムはこれで隠し球は終わりかな?
後もう一ギミックくらいアリそうだけど。

名無しの介入
2009年01月11日 17:46

<姫
保母さんの仕事が板についてきましたな。
TV依存症から抜け出したようで良かった良かった

<背中のヒト
やっぱり独立稼動しましたかw
ラガンのようなまま動くかと思いましたが別の顔がでるとわ・・・
1/100なら変形しそうだけど1/144では追加で発売するんかしらー

益荒男www
ネーミングセンスどうかと思うぞミスター童貞w
擬似トランザムでも出来るんかな?

名無しの介入
2009年01月11日 17:47

>セラフィムはこれで隠し球は終わりかな?
>後もう一ギミックくらいアリそうだけど。

二期前半OPから意味深に使われつつも本編未登場の背中の赤い十字がまだです。

名無しの介入
2009年01月11日 17:49

セラフィムどっかで見たことあるなあと思ってたらデュナメスかそうかそうか

び〜まっくす・つぅ〜
2009年01月11日 17:51

>おやっさん
医療ルームから出た目の前が長閑な風景だったらそりゃビックリするわなぁw

>呪いの歌(元)姫
「アタシの歌を聴けぇぇぇ!!」と後半戦活躍すると見た(ぶっちゃけありえません)

通りすがりの旅芸人
2009年01月11日 17:51

本当に呪いの歌かとwww
それにしたって千載一遇のチャンスなのに間が悪過ぎるwww 空気読め姫wwww

>新OP
 素晴らしいおっぱいでした。
 しょっぱなからフェルトの美乳に釘付けにされましたが、アニューさんもなかなかの貧乳で…。

>マスラオ
 良かった…! ふたばの嘘絵みたいなデザインじゃなくて本当に良かった…!
 あとプラモマダー?
 隠し玉って言うのはやっぱりトランザムか、それに類する機能なんでしょうかね。
 武装錬金のカズキvs秋水よろしく粒子化しあって背後の取り合いとかやりそうな。

>Gジェネ出たら、GNフラッグとブシッドで開発しそう。
 多分武者ガンダムとGNフラッグでも開発出来ますね。

名無しの介入
2009年01月11日 17:51

呪いの歌が広範囲に聞こえたのはトランザムライザーのせい?

hiro
2009年01月11日 17:52

後ろの人にちゃんと頭があってホッとした。

>呪いの歌
ゴロゴロしたいとか凄く萎える歌詞でゲンナリ。刹那には効いてサーシェスには効かないって酷すぎね?

あと益荒男て…、男塾塾歌かよwww

muri
2009年01月11日 17:53

>呪いの歌が広範囲に聞こえたのはトランザムライザーのせい?
そうだと思います。

OPの映像はいいんだが歌が・・・
呪いの歌吹きましたwせっかくヒゲやれたのにね
そして予想通りとはいえほんとに背中の人いたのかw
リボンズがOガンダムのパイロットてことは、戦闘用のヒリングさんの存在価値が・・・
巨大MAでルイス死亡フラグが。OPでは和解してるっぽいんだが
マスラオは名前がちょっと・・・

プラモのCMは少し自重すべきだと思う

名無しの介入
2009年01月11日 17:54

貧乏姫の歌はjourney homeみたいになっていくんだろうか。
歌詞は全部把握出来なかったけど、なんとなくニート最高wwwwみたいな感じが。
テレビとご飯さえあれば闘わなくていいんですよね、姫様。

opのルイスの新MA撃墜→表情なくイスに佇むルイスの流れが不安でたまらない・・・。

名無しの介入
2009年01月11日 17:56

ひろしの銃から赤粒子が…
せっさん大ピンチ

名無しの介入
2009年01月11日 17:57

おっぱいOP置いておきますね
ttp://wee-sp.hp.infoseek.co.jp/i/3421.gif

名無しの介入
2009年01月11日 17:57

>呪いの歌が広範囲に聞こえたのはトランザムライザーのせい?
ちきしょお、姫脱いだら見直してやったのによ・・・

名無しの介入
2009年01月11日 17:57

>隠し玉って言うのはやっぱりトランザムか、それに類する機能なんでしょうかね。

ヴェーダを取り戻してトライアルシステムというのがあると思うのだがどうなんだろう?
ヴェーダ無しの根性でと言うのもありかもしれないけど。

名無しの介入
2009年01月11日 17:59

でもさぁ。
ヒロシにコクピット出たとき 刹那も降りてその間にOO奪取って思ったが
その辺は良かった良かった。。

名無しの介入
2009年01月11日 17:59

>呪いの歌
酷い言われ様だな。と言いつつ俺は「ほろびのうた」にも聴こえたけど。
3ターンのうちに刹那もサーシェスも倒れてたに違いないw
作詞は黒田氏とサヴィッジの人だったね。

び〜まっくす・つぅ〜
2009年01月11日 17:59

>opのルイスの新MA撃墜→表情なくイスに佇むルイスの流れが不安でたまらない・・・。
1:撃墜されて死亡
2:撃墜されるが生存。が記憶を失うもしくはカデジナさんみたく失明になる。
・・・どっちも良くないが1は避けてほしいが。

にま庵
2009年01月11日 18:01

>姫脱いだら

新OPで脱いでます……が、ひとりだけ谷間すら見せないとか!
どこまで空気読めないんだこの貧乏人(´・ω・`)

Ichi
2009年01月11日 18:01

>新OP
 アニューさんてば、なんとまあちゃっかりといいポジション。

>呪いの歌
 何と言う……サーシェスを討てる絶好のタイミングでこれとは。
 エンディングテロップの「マリナ・イスマイールと子ども達」表記がじわじわ来るんだまた。

>GN背中の人
 その名も、背ラフィムガンダム!(違) やっぱり太陽炉はそっち側か……セラヴィーの躯体は効率よく砲撃・放出するための器?

>MASURAO
 うむ、ナイスデザイン。擬似トランザムくらいやってほしいけど、それ以前に飛行形態への変形を是非とも。

名無しの介入
2009年01月11日 18:03

呪いの歌はまあ子供達と作ったっていう設定だからいいと思うけど
ゴロゴロしたい

メソ
2009年01月11日 18:04

おやっさん、死にかけて目を覚ました一声がアレかよ。オマケに娘は空気が読めない。                                         アレルヤ、マリー以外でスメラギさんに不満あるようにしか観えなかったぞ。
                                                                                                      

マーク舌
2009年01月11日 18:05

>呪いの歌
歌だけじゃなく洗脳のような効果もありそうで怖いわ

>背中のヒト
気になったのが腕が引っ込んでビーム撃ってたが引っ込んだ腕はどうなったのだろう?

保護するスペースも見た感じなさそうだしGN粒子で保護したんだろうか?

>マスラオ
カタギリが言ってた秘密兵器とはちょっと気になる。

あれかね00みたくトランザムして仮面以外スッポン〇ンになるのだろうか。

しかしやっとこさアリオス多少活躍しましたね。

名無しの介入
2009年01月11日 18:06

>2:撃墜されるが生存。が記憶を失うもしくはカデジナさんみたく失明になる。

クワサン・オリビーとカミーユ・ビダンどっちが良い?

名無しの介入
2009年01月11日 18:11

Oガンダム=アムロってことが判明したから
フルカラー劇場に期待したいところなんだけど・・・季刊になっちゃったしなぁw

なまえ?
2009年01月11日 18:13

>撃墜されるが生存。が記憶を失う

エリア88エンドならルイスにとってはある意味一番幸せではなかろうか

名無しの介入
2009年01月11日 18:15

貧乏姫の所業、万死に値する!
何もせずにウダウダぬかして、挙げ句の果てに絶妙のタイミングで刹那のジャマかよ!
今に、お前の行いは「無自覚の悪意」として多数のもの達に死を振りまくだろう。

び〜まっくす・つぅ〜
2009年01月11日 18:17

>>2:撃墜されるが生存。が記憶を失うもしくはカデジナさんみたく失明になる。
>クワサン・オリビーとカミーユ・ビダンどっちが良い?
まだクワサンの展開が救われるかも・・・沙慈が支えるって事であれば。

名無しの介入
2009年01月11日 18:19

脚に付いてるのが疑似太陽炉だとしたら、隠し球はツインドライブ+トランザムって事なんでしょうかね
トランザム自体はカティ大佐の発言から意外と知れ渡ってる技術みたいだし

名無しの介入
2009年01月11日 18:20

さよならブリング。HGガラッゾは戦闘は良かったからきっと売れると思うよ。
超兵アベック、GNアーチャーのCMで変形までネタバレしちゃったぞ。ちょっと焦りなさい。

名無しの介入
2009年01月11日 18:21

姫…そんなにゴロゴロしながらテレビ見たかったのか…w

オメガ
2009年01月11日 18:23

>おやっさん
「なんじゃこりゃー」ごもっともです。
おやっさんが医務室から出た時に海の中だったらアウトだったな。と思ったけど開かない様にするか。

>ネーナ
久しぶりの対面だけど刹那があっさりしてるのは予想通りというか。
ネーナから送られたデータをもとに地球に降りたらアリーを見つけてるので今回の接触はイノベイターのお使いだったんだろうか?それとも偶然?

>リボンズ
ご対面。刹那がトレミーを探しに来たところをアリーで誘い出したって事は戦力分散も兼ねてたんだろうか。
クルジスでOガンダムに乗っていたのは自分だとカミングアウト。
刹那にとってはOガンダム=戦争を根絶する存在に乗っていたのが世界の歪みだったというのはショックだったかもしれませんね。
OOPでプルトーネを回収した時のパイロットもリボンズだったんでしょうか?

>刹那VSアリー
早撃ち勝負は刹那が構える速さからして勝ち目はないと思いましたが案の定でしたね。
それに対してMS戦では負傷しながらも互角に競り合ってました。押され気味だったとはいえ、アリーの攻撃を結構さばきながら反撃もしてたし目立った損傷もなし。まあ、必死だったからってところが大きそうですが。
しかしアリーはどう見ても戦闘用イノベイターより強いですね。
アルケーのバックパックは変形用ではなくガシリーズ同様コアファイターか。

>ハレルヤがいなくても
アレルヤが今回はがんばってて安心。それなりにいい勝負してますね。よそ見している隙をついたとはいえダメージも与えたし。
ただGNアーチャーの性能が分からなくて残念。リヴァイヴにデータより速い!とか言わせればいいのに。

>セラフィムガンダム
こちらはこちらで頑張ってますが毎度毎度バズーカ斬られるのはどうよ。
腕を斬らせて動きを封じ、ついにセラフィムお披露目。でもブリングが冷静に斬りかかってたら終わってたよ。明らかにセラヴィーには相手の意表を突くことが設計思想に入ってますね。
今回見た感じではセラフィムの方に太陽炉とコクピットがあってセラヴィーを自動で動かす感じですか。セラフィムの武装は腕のみかな。あとなんかケルディムに顔が似てるような気がした。

>マスラオ
フラッグのデザインが入ってることにミスターブシドーご満悦。
もしかしたら彼はユニオンのフラッグファイターだった過去があるのかもしれませんね。
カタギリによると新技術が組み込まれてるそうですがどんなもんでしょうかね。疑似トランザムだろうか?
エイフマン教授は死んだ時点ではトランザムの存在も疑似太陽炉とオリジナルの違いも知らなかったはずなのでオリジナルでも使える技術になりそうだけど?
GNドライヴの研究はCBでははるか昔から行われているはずですけど現物もなしに新理論を立ててたとか教授はすごいな。

>姫歌う
もしアルケーのダメージが小さかったら刹那死んでましたぜ。

名無しの介入
2009年01月11日 18:23

>マスラオ

名前はダイブシドーだと思ってたんだが。フェイスの一部がケンプファーに似てるような。

>姫歌手デビュー

アルケー倒せたのにねえ。この歌で人類が戦意喪失するっていう安直な展開になるんだな。

>セラフィムガンダム

頭部はケルディムみたい。遠隔操作型?女ティエリアが仲間になって乗ったりして。

名無しの介入
2009年01月11日 18:25

>遠隔操作型?
だから背中の人の方にティエリアが乗ってるんだってヴァ

ニッタ
2009年01月11日 18:25

>セラフィムどっかで見たことあるなあと思ってたらデュナメスかそうかそうか

同じくそう思いました。デュナメスのスペアパーツとか使ってセラフィムが出来たとか?システムはナドレのトライアル?とか。

>1期前後半、2期前半ではあまりハズレなかったが。。。

今回の歌はそこまで悪くないんじゃないですか?ギアスはkぁfjこ・・・

名無しの介入
2009年01月11日 18:32

>OPの映像はいいんだが歌が・・・
最近のロボットアニメの4クールのOPはたいがい微妙ですね(種運命、コードギアス)

>そしてカタギリの言う隠し玉は、劣化トランザムが妥当かな?
足の付け根の部分がGNドライブに見えたので案外ツインドライブできるのかも。
あとダブルオーに対抗できる機能はGN粒子を強制的に使い切らせるとかそんなところか

>セラヴィー
ネタだと思ったらホントに背中の人が動いた。ヴェーダとリンクして使える機能は両方の機体を別々に動かすとか?

>アレルヤ
アーチャーと合体して初戦闘なのに特に見せ場はなしか。

ren
2009年01月11日 18:35

新OPはフェルトのおっぱいだけで何も言う事はなし
OOと互角にぶつかってたマスラオの性能は気になるところ
隠し玉は擬似トランザムかツイン?いや、本家だからこその機能だしなぁ

背中の人は大方の予想通り、分離できるようですが
今回のような闘い方が本来の使用方法なのでしょうね
隠し腕はセラフィムを活かす為の機能ということで
二番煎じでも外装パージをもう一回見たかったかな
OPの赤色十字光は何だったんだろうか
ケルディムのビットシールドを差し置いてまで使ってたのに

Oガンダムのパイロットがリボンズ、というのはやっぱりと言った感じですね
でないと、あのデザインとアムロを使う意味が無いものw
前期での刹那CB加入時の会話の違和感も、リボンズ推薦でねじ込まれたからでこれで納得

元姫の歌は…あんな感じで宜しいんじゃないでしょうかね
歌姫キャラじゃないんだし、出番が増えると思えば

しかしアロウズはリント少佐を惜しむ声が全く無いのなw

何気に次週、マネキン大佐の後ろにビリーが乗艦してますね
今までこの二人が絡まなかったのは不思議なくらいだ
スメラギさんの悪口で盛り上がったりするんだろうかw

名無しの介入
2009年01月11日 18:37

元姫は歌姫に転職。

最後はトレミーに姫乗せてミンメイアタックでもかますか?

キラッ☆

とかやったら人気でる・・・かも・・・

またはピチピチボイスでライブスタート!とかどう?

ゴ○ゴ13
2009年01月11日 18:41

>ニッタ2009年01月11日 18:25
>今回の歌はそこまで悪くないんじゃないですか?ギアスはkぁfjこ・・・

さて次の依頼のターゲットは貧乏元姫か…(血痕を洗い流しながら)

2009年01月11日 18:43

姫の歌に関しては皆が言及しているので割愛(笑

ようやく二期でソレスタガンダムが苦戦していた理由の一つと思われていた
ヴェーダのバックアップの件がティエリアの台詞で出ましたね。
イノベ組がヴェーダを所持している以上、アロウズのMSに対してトライアルも兼ねた
対MS戦(ガンダム)のバックアップがされていたでしょうし
序盤のジンクスⅢやアヘッドが善戦していた理由付けにもなりますね。
刹那達のレベルアップに加えてトレミー側もアロウズのMSのデータ検証をしていたので
ジンクス&アヘッドの雑魚化は順当に進んでいる様子。

ダブルオーライザーの基本性能の高さを差し引いても、銃傷の痛みに耐えながら
サーシェスに肉薄する刹那の技量を疑う余地は無いですね。
あの状態で機体性能に潰されず機体を制してあんだけ戦えるのは驚愕の一言。

マスラオの隠し玉は邪推せず楽しみに待とうと思いますw

名無しの介入
2009年01月11日 18:44

マスラオの隠し装備はGNキャンセラーとかGN粒子の妨害装置あたりかな?
普通に出力で勝負したら00ライザーに勝てるとは思えないし、
そうなると相手の出力を下げる方向で行くしか対抗手段が無い気がするんだけど。

oregun
2009年01月11日 18:48

 背中の人がいたああああああああ!!

 背中の人ことセラフィムガンダムの登場でブリング撃破。砲口と手のギミックは一体どういう構造になってんだろ。

 残りのイノベイター(名前なんだっけ)とルイスの接触、新型MAをいずれルイスにと。イノベイターはずいぶんルイスを大事にしてるなあ。

 ヒゲの銃はGN粒子弾?ダブルオーライザーが強すぎるから、機体の不調じゃなくて刹那の負傷で戦力ダウンさせるということか。

 益荒男・・・、またずいぶんと微妙な単語をセレクトしたもんだ。

 00トランザムの裸時空が新OPにまで侵食したか・・・。
 

AZ
2009年01月11日 18:56

GN粒子を使って全人類に強制ジャイアンリサイタルか…
オーライザー稼動でトランザム制限なくなったと思ったら、とんでもない枷が出来ましたな
使うたびに聞こえてくる

び〜まっくす・つぅ〜
2009年01月11日 18:56

>またはピチピチボイスでライブスタート!
ちょwww歌ハイメガかよwwwwwアンコール勘弁でwww
でも「キラッ☆」やってる(元)姫のイラストってあったなぁwww

目黒鈴音
2009年01月11日 19:15

「なんじゃこりゃーーーーっ!!?」
しかも壁が壊れている部分にいるのか。思えばこの人も長いこと寝てたなぁ。
ライルがアニューフラグその2を立ててましたが、むしろ彼女の方がややこしい存在ですからね。

「久しぶりだね、ソラン・イブラヒム」
台詞は短縮してありますが。Oガンダムのパイロットについては小説版でもそういう描写はありましたね。
刹那の推薦人までも務めていたとは思いませんでしたが。単に自分を崇めてくれたからだけでなく、
刹那の様な要素も計画に欲しかったのかな。
「元々ボクが乗るはずだったからね」にはウソ付けよと。
アンタ、前は「ガデッサには遠く及ばない」って言ってて、真ツインドライブ見てから欲しくなったんだろうに。
とりあえず、ツインドライブ理論だけ手に入れてガシリーズなりOガンダムなりを改造しなよ。

益荒男完成
『隠し球』は疑似ツインドライブでしょうね。GNフラッグの時一個だけだった疑似太陽炉を両肩に付けてるみたいでしたし。
つか、あの鍬形型のアンテナはやりすぎですな。

2009年01月11日 19:20

呪いの歌、ですか、えらい言われようです。
しかしながら武士道氏のマスラオ、ですか、そこで一首、

マスラオの 魂しごかば 熱き血潮 ほとばしり じつと手を見る

あと夏美の件ですが、確かにボケガエルよろしく視力と記憶を失うはまだいいのですが。その前にネーナにいっぺん返り討ちにならないと。
それにネーナの乗っているアレ、コアファイターですよね。ただの戦闘機じゃやっぱそっけないです。

名無しの介入
2009年01月11日 19:26

>OOPでプルトーネを回収した時のパイロットもリボンズだったんでしょうか?

当時、0ガンダムのパイロットであった
リボンズが初めてヴェーダに逆らい戦争に介入
その結果として、刹那は助かったが
リボンズは不良品として捨てられ、アレハンドロに拾われた。

ってのをどっかで見たなぁ。
なのでOで下ろされたのでは。

名無しの介入
2009年01月11日 19:27

おやっさん危機一髪。

名無しの介入
2009年01月11日 19:31

新年一発目(特番除く)から大盛でしたね。コメントの伸びも凄い…

>新OP
見えそうで見えなかったフェルトのおっry

>刹那xネーナ
相変わらず刹那はネーナのお気に入り、しかし刹那の眼中にまるで無し…

>「なんじゃこりゃー」
元気そうでなによりのおやっさん、でも娘と共にギャグキャラ化が進行。

>ライルxアニュー
「何故こちらの位置が…」→「あんたのせいだろ!」誰もがツッコんだろう瞬間。
新カップル誕生を横目に指輪を握り締める沙慈…カワイソス。

>スメラギxアレルヤ
「二度と戦闘には…」→販売戦略上既に手遅れの模様。

>ルイス
大型MAに乗る予定との事。エルメス、αアジールの悪夢再び?

>刹那xリボンズxサーシェス
発言のどこまでが真実か良く解らないリボンズ、でも強引に「ガンダムは僕のものだ!」
サーシェス、裏切る気満々ですね。

>セラヴィーxガラッゾ、アリオスxガデッサ、OOxアルケーの同時戦闘進行
ティエリア人間宣言と共についに背中の人セラフィム登場!
相手GNフィールドをすり抜け?イノベーターの一人をし止める、仕組みは良く解らないけど燃えた。

アリオス…頑張ったよな、出番はまだまだあるさ(ノД`;)

OOライザーにはさすがのアルケーも歯が立たず、しかし皮肉にも姫様(+アザディスタン合唱団?)の歌声がサーシェスの命を救う結果に。

>ブシドーxビリー
益荒男…四股名しか浮かんで来ない(古)。隠し球…トランザム?
写真世代のビリー、そんなものポケットに忍ばせていたとは!

名無しの介入
2009年01月11日 19:33

4クール新OPktkr!背中キターーーーーーーーー
開始から大胆なネタバレ来たよ。
それにしても00ライザーのバーニアがバズーカになるなんて聞いてない!

プラモ化⇒変形⇒ゼラヴィーと合体できると言う宣伝効果ねらってるなこれ。そして1/100ではいつも通りの巨大パッケージになるのか…

>ネーナから送られたデータをもとに地球に降りたらアリーを見つけてるので今回の接触はイノベイターのお使いだったんだろうか?それとも偶然?

ネーナはヴェーダにリンクしているからイノベイタ―(リボンズ)のお使いだろう。と、なると王留美は不要となれば殺さr…!?なんだ?外は暗いのに赤い!うわぁぁぁぁぁ

乗務員
2009年01月11日 19:39

呪いの歌吹きましたwというか刹ちゃん、よくあの勢いでソード止められたなw
>オーガンダムのパイロット・刹那推薦
小説版やドラマCD(と一応00P)に繋がった感じですかね。CD版でGN001のパイロット候補がラッセから刹那にランク変えされてたのをティエリアは不審がってましたけど、やっぱリボンズの推薦でしたか。
>セラフィムガンダム
ようやく動いてくれました(笑)。小説版のセラフィムシステムはこの機体に関する物なんでしょうかね。セラフィム自身の背中はキュリオスみたいな蓋型でしたが太陽炉は前・背中のどちらに入っているのか…。あとフェイスバーストしないときのVアンテナはセラフィムのクラビカルアンテナになるような外見ですね。
あとはHGの箱にあったトライアル関連らしいまだ使えない機能ですけど、やっぱりセラフィムを使ってナドレアクウオス的な役割でも行うんでしょうか。
>エンプレス
中央の口(?)がどことなくアルヴァトーレを彷彿とさせますが、果たして変形や脱皮はあるか…?

名無しの介入
2009年01月11日 19:42

背ラフィムの顔がもう一つ生える意味が分からないなぁ、あのまんまじゃ見てくれがまずくなるのはともかくさw
ルイズと話してたのはブリング?ガラッゾごと消し炭にされたように見えたけど、多分私は2人目ってやつかな

貧乏姫呪いの歌はこのままマクロス的な流れに持ってかれるんでしょうか
OO的に考えて空気嫁な気がするし、今回こっきりの流れだとさすがにアレだし…
とりあえず新ED曲はあれ以外にちゃんとあって欲しいw

益荒男…隠し玉は擬似トランザム「KAMIKAZEシステム」ですね、分かります。
突っ走りっぷりは素晴らしいですが、せめてもう1回ブシッドの活躍は無いものか
ブチ切れビリウザーさんが乗ってトレミーに神風する展開を期待w

R
2009年01月11日 19:46

スメラギさんのアレルヤに対する「ごめんなさい」が、前回のアリオスの電池扱いに対して言われたと思ってしまった;;

名無しの介入
2009年01月11日 19:50

>ルイズと話してたのはブリング?
髪の毛の長さが違うし、多分イノベータの最後の一人のディヴァインかと……
ブリングと対になるタイプの。
しかし、イノベーターはあのタイプだけ男らしすぎるだろw声も外見も

名無しの介入
2009年01月11日 20:19

新OPで気になった事
刹那は新型MAとマスラオ
ティエリアはサーシェスのアルケー
ライルはイボベイターのガデッサ&カロッゾ

アレルヤはアヘッド

…なんかやっぱりハブラレルヤ

名無しの介入
2009年01月11日 20:32

EDずっと「マリナ・イスマイールと子ども達」だったり('A`)
来週以降はきっと世界名作シリーズみたいに土手の上を行進したり芝生でゴロゴロしたりするのが流れるんだぜwww

名無しの介入
2009年01月11日 20:35

ごろごろ死体〜

名無しの介入
2009年01月11日 20:38

>呪いの歌
テレビ観ながら「姫さま邪魔すんなよ!」と声に出して突っ込んでしまったw

名無しの介入
2009年01月11日 20:50

>毎度毎度バズーカ斬られるのはどうよ。
まあ、ファーストからバズーカの砲身は斬られるものでしたから。

乗務員
2009年01月11日 20:53

そういえばセラフィムについて何かに似てる気がしたんですが、あれですね、ジェイダーでした。
まあ、名前にキングがつく巨大戦艦と合体することなんてないでしょうけど(笑)

ウッドマン
2009年01月11日 21:01

背中の人ことセラフィムさん、想像以上に普通のMSになったのは意外でした。
1/100セラヴィーでは、やはり分離変形ギミックは入れてくるんでしょうかね?
頭部がせり出した後の空間に、肩の基部や胸(ガンダムフェイスの額部分)が引き込まれたり、些細な割に再現が面倒な変形プロセスしてますから、その辺の再現がネックになりそうですね。コストとの兼ね合いもあるでしょうし。

最後のマリナ様の歌声、例のツインドライブトランザムの影響で、一定範囲内の人間に思考伝達のような形で届いたんでしょうけど、これってカタロンの人たちにしてみれば、一種の奇跡体験ですよね。
もしかしてこれが原因で、反アロウズの旗印に祭り上げられたりするんでしょうか。このままひっそり、全てが終わるまで、子供達と歌を歌って過ごすわけでもないでしょうしね、いくらなんでも。

名無しの介入
2009年01月11日 21:02

>擬似トランザム「KAMIKAZEシステム」
むしろ「SHI-N-KE-N」とか
「SU-SA-NO-O」とか

zero-mask
2009年01月11日 21:18

>OP
最初のヒロイン勢ぞろいのとこにマリーだけいなかったのが気になりますね
変わりにアニューがいるけど・・・
裸についてはフェルトよりもティエリアに目が行ってしまったwww
2期になってティエリア露出度上がったよなー
最後のマイスターがバラバラになるというのも気になります
これはそれぞれの戦う目的は違うということなのか最終的に歩む道は別々ということなのか・・・

>ライルとアニュー
なんかフラグっぽいの立ててますけどこれはスパイ同士ということだからでしょうか?
このままフラグ立ちっぱなしだとフェルトが負け組み確定なんですがね
個人的には同じイノベイターであるティエリアとフラグ立ててほしいとこですが、
彼の場合ニールにデレデレなんで無理か

>呪いの歌
何故かVガンダムのシャクティを思い出しましたw
トドメを刺さなかったのはサーシェスを倒すのはやっぱりティエリアだからでしょうか?
それともサーシェスは最後まで生き残って罪を償わせるとか?

>益荒男
トランザム使ったらパージしてフラッグになったりして?
最強の機体である00ライザーが出た後のこの時期なんで
ブシドーさんには是非トランザム00ライザーと互角に戦ってくれることを期待してます
その前にいい加減正体判明しようよ
視聴者もブシドーの正体がだれなのか気になってるんだからさw

jjvolder
2009年01月11日 21:36

貧乏様、間違った事はしてない筈なのに、思わず『ジャマすんな!!』ってTVに向かって言っちまいましたよ今回は(笑)
何でこんな呪いみたいな扱いばっかり…(涙)

名無しの介入
2009年01月11日 21:45

隠し玉=ドリル?ヽ( ´ー`)ノ

zero-mask
2009年01月11日 21:52

アリーの撃った銃口から赤い粒子出ててましたね。

せっさん大丈夫か(ノД`)

青いシェルフラッグ
2009年01月11日 21:53

ドアを開けるとそこは広大な大自然だった。

てかおやっさん危なかったな。
ビームの位置ずれてたらお陀仏だったぞ。
大気圏突入時の摩擦熱も大丈夫か?

トレミーⅡ
刹那が迷子になったのではなくはぐれたのね。

0ガンダム
パイロットはやっぱりリボンズか
終盤では魔改造0ガンダムに乗り込むんですねわかります。

呪いのうた
元姫すごい言われようですね。
元姫は部屋でゴロゴロしてポテチ食べながらテレビ見るのか
まさかリボンズが倒れた後元姫の歌で新たな敵が!?

ライルとアニュー
スパイどうしでなんか仲良くなってる。
最後まで生き延びれたら結婚するつもりですか?

アレルヤ
やっと戦闘に出してもらったハブラレルヤ
ここからアレルヤが巻き返して行くんですね。
でも宇宙に戻ったらまた電池になりそうだが
今のうちに戦果上げといた方がええぞアレルヤ

セラヴィー
背中の人登場!!ガンメンじゃなかったか。
しかし手首からビームを出してウサミミ仮面がまさかの戦死!
きっとセラフィムガンダムにはまだ隠された機能があると思う。

マスラオ
一瞬マスオと聞こえてしまったwww
確かにどことなくフラッグの面影があったりなかったり
ブシドーの正体は亡きグラハム率いたオーバーフラッグスの一人のようですね。
にしても頭のあれ長すぎて触覚にしか見えないよ!ビリーさん!
新機能とは疑似トランザムか?はたまた背中に何かくっ付くのか?

ルイス
アルヴァトーレくさいMAだな。
ルイスはMAに乗るのはよした方がいいような気がする。
まあ海賊ガンダムでもヒロインがMAに乗っていた例があるわけですが・・・

プロトタイプってことは完成品にはファングが大量に付くんですね。
で、リボンズかブシドーかばって死ぬんですね。(おい

名無しの介入
2009年01月11日 21:55

>呪いのうた

これがホントのゲリラライブとのたまわっていた人が居た。
誰がうまいことを言えと…

名無しの介入
2009年01月11日 22:03

>呪いの歌
貧乏姫はボミオスを唱えた!
刹那の動きが鈍くなった!

>セラフィムガンダム
抜け殻で相手の動きを封じ、隠れていた本体が相手をし止める。
あれ?ナルトで同じような術を使う忍者がいたような…

名無しの介入
2009年01月11日 22:09

皆さんと同じく見てたときは元姫様の歌のタイミングはまぁ最悪だと思ってたんですけど、後で2ch見たら「アレはせっちゃんの心を救ったのでは」って意見があってハッとしましたよ。確かに9話からかなり切羽詰ってピリピリしてましたからねぇ、あそこでアリーを殺ってたら何かが壊れてしまいそうな危うさがありましたし。

thing
2009年01月11日 22:11

>呪いの歌
サーシェスに止めさし損ねるとかいきなりマイナスイメージが…w
聞こえたのはトランザムの所為だと思う。
例え耳を塞いでも
「馬鹿め!この曲は直接脳に届くのだ!!」
とか言われそうだw

背中の人の変形を観てると、何かトランスフォーマーとか思い出した。
これプラモとか玩具で出ると、サイズも相まって簡単な関節構造とかになりそうな気配。1/100あたりで再現すると思うけど、セラヴィーとくっついたまま人型に成れたりすると、また良からぬ遊びを考える人が出そうだw

ところでOPでルイスが死んでるように見えるんですが、死亡確定ですか?w

名無しの介入
2009年01月11日 22:16

>最後のマイスターがバラバラに
ジョジョ第3部のラストっすね

名無しの介入
2009年01月11日 22:21

プトレマイオス墜とされて不安な時に
因縁の宿敵と出会うわ
命の恩人だと思ってた機体には倒すべきラスボスが乗ってたわで
気が動転し、暴走しかけてた刹那をヒロイン?の歌で止める
ってのは良いんだけど
それならサーシェスごと輸送機まで破壊しそうになったのを思いとどまらせる
とかにすれば呪いの歌とか言われないで済んだのに

名無しの介入
2009年01月11日 22:33

>thing
>ところでOPでルイスが死んでるように見えるんですが、死亡確定ですか?w

スローでよくみると直撃前にフィールド張って防いでるよ

名無しの介入
2009年01月11日 23:01

昔ウイングガンダムセラフィムってのがですね……

名無しの介入
2009年01月11日 23:03

そろそろマスラオの新機能にカタギリドラゴンやコードKATAGIRIが出るはずですよね。
つーか超銀河グレンラガンにも見えなくもないですね。
オーバーフラッグスや教授の意志のほか、ビリーのよけいな喪男魂まで受け継がれてるかもしれないけど・・・。

名無しの介入
2009年01月11日 23:09

>ウイングガンダムセラフィム
はウイングゼロカスタムの量産機でしたっけ。
V2、ストフリ、00ライザー等も量産された光景を想像すると世界の終りのような感じが・・・。
絶対なにかに汚染されそう。

meni
2009年01月11日 23:10

きっとセラヴィガンダムがバラバラになって
セラフィムガンダムに着装されるんですね!!

名無しの通りすがり
2009年01月11日 23:34

アレルヤのスメラギさんとのやりとり、本当はこう言っていたに違いない。
アレ「でも、もう二度と(アリオスを電池に)しないで下さい。お願いします。」
スメ「分かったわ。(←分かってない。」

名無しの介入
2009年01月11日 23:38

オープニングのアレルヤ。
何故か何度見直しても、
1人で絶叫してるだけに見える罠。
あの刹那とブシドーが夕焼けバックに果しあいやる前のカットです…。

スタッフはアレルヤに恨みでもあんのか!

名無しの介入
2009年01月12日 00:01

ネーナヒロイン降格の予感。
酷いよ!なんであの子の父だけでてないんだ!

名無しの介入
2009年01月12日 00:11

あれか・・・00ガンダムのタランザムで世界中に平和の歌を届けて世界平和か?

名無しの介入
2009年01月12日 00:33

>例え耳を塞いでも
「馬鹿め!この曲は直接脳に届くのだ!!」
とか言われそうだw

なぜかこれ読んだ時にブリタニア皇帝で再生されて吹いたwww

名無しの介入
2009年01月12日 00:34

>最後まで生き延びれたら結婚するつもりですか?
最後までスパイがばれてなかったらミスター&ミスディランディですね

名無しの介入
2009年01月12日 00:42

そういや、アニューの自分がスパイだと思い込んでないスパイって立場は
サイボーグ009に似たようなのがあったな。

名無しの介入
2009年01月12日 00:48

背中の人は、ガワラさんデザイン?のグランゾートを思い出しましたわ。

名無しの介入
2009年01月12日 00:54

>アレ「でも、もう二度と(アリオスを電池に)しないで下さい。お願いします。」
>スメ「分かったわ。(←分かってない。」

これは笑った
全てもってかれた感が^^

名無しの介入
2009年01月12日 01:33

今思ったがアリーってトランザム機体と戦うのって1st「トランザム」話で
ボロ負けくらって初めてじゃないのかな?
トランザム話で逃げた後、バーチェもデュナメスも通常モードだったし
2ndのセラヴィー、OO戦も通常モード。
アリー倒すのエクシアトランザム程度で十分じゃん?

名無しの介入
2009年01月12日 02:07

OPの最初の蝶は
マリナ→蝶(刹那)を見守ってる
フェルト→蝶(ニール)を掴もうとしても掴めない
ルイス→蝶(サジ)から目を逸らす
アニュー→蝶(ライル)が自分の手に止まった
ということなんだろうか?

それとよく見ると最後の刹那が手を繋いでる相手の手からピンク色のオーラが出てるんですが
これってもしかしてフェルト?こんな後半になってそれは無いと思うけど

名無しの介入
2009年01月12日 02:21

>エリア88エンドならルイスにとってはある意味一番幸せではなかろうか

またの名をテッカマンブレードエンドですね、分かります
忘却を苦しみから逃れる手段にしてはならない…

隠し球については擬似トランザムという意見が多いですが、
意表をついてトランザムライザーのマッパ空間でも仮面を残す機能ではないかと邪推www

名無しの介入
2009年01月12日 02:52

新OPでいきなり撃墜→今際の際の邂逅にしか見えないルイスに幸あれ。
>スローでよくみると直撃前にフィールド張って防いでるよ

気づきませんでした。あぁよかった。
ところで乗ってたMAは有線クローついてましたね。
ヴァル・ヴァロ+ジオングな感じ?


>例え耳を塞いでも
「馬鹿め!この曲は直接脳に届くのだ!!」
とか言われそうだw

なんというデッドエンドシンフォニー…

とおりすがる
2009年01月12日 05:37

>>あと益荒男て…、男塾塾歌かよwww
案外それで合ってるんじゃないかなぁ・・・黒田だし
前の機体がサキガケでアカツキは既にお手つきだからと

名無しの介入
2009年01月12日 05:41

セラヴィの背中の人……あのフォルムや戦い方(GNフィールド中和)から『Gの影忍』を思い出しましたわw

名無しの介入
2009年01月12日 05:57

>ひろしの銃から赤粒子が…
刹那、撃たれたの右腕でしたよね。両刀使いのOOにとって文字通り戦力半減ですね。

>呪いの唄
それでも刹那は姫様の元へ身を委ねる所が悲しいと言うか…
二人の関係は母子に近いものだ思いますが、恋愛要素も少しあっても良いかも。

カタロン支部にトレミーのような医療施設が整っているとは思えないし…
右目を負傷した先代ロックオンの二の舞にならない事を祈るばかりです。

名無しの介入
2009年01月12日 06:21

OPの最後で刹那の手を取るのがピンク発光のフェルトの手だとしたら
いったいココからどうやって持って行くんだろうか・・・?

いままで立てたフラグはロックオンへの手紙のとき会話したぐらいしかないしw
まあ、年齢的にはピッタリなんだけどね

名無しの介入
2009年01月12日 06:35

アルケーやれれて分離したときに、背中+頭+?な部分で逃げていきましたが、アルケーの頭ってそんなに大事な部分だったのか?w
まぁコクピットがある部分(胸上)を持ってくついでなんだろうけどw

あと、リボ・サー・刹の会話の最中、リボンズの目が粒子通信モード?になってたけど、あれって00のパイロット認証を書き換えようとしてたのかな?
それと、以外にも00の親指に腕の操作パネルがあったころに驚いたw

OpですべてのCB系ガンダムのツインアイに目玉があるのね…普通のカメラとは違うってこと?
マスラオさん隠し玉はトランザムだろうな~Op見る限りツインドライブではなさそうだし…

セラフィムは以外とフェイスバースト時のデカ顔が気にならない~すごーいw
これはちゃんと分離できるプラモが出たら○十年ぶりにガンプラ買っちゃうかもw

名無しの介入
2009年01月12日 07:00

そういえば、OPでライルの傍を通り過ぎるレインコートの二人は
前期で車中からニールが眺めてた子供たちだったりするんですかね

Pf
2009年01月12日 08:46

新OPがおおむね不評寄りに見えますが自分はそうでもなかったです。おっぱい動画だし(そこか
しかし女声である事はともかく、カワイイ系の声はどうもロボットアニメに不向きですね。
サイレント・ヴォイスやMen of destenyくらいパンチのある声色が欲しいです。

>呪いの歌
ニート気質横溢な歌詞もさることながら、メロディとコードの不吉さが地味に効いてます。
これが毎週流れるとしたら冗談抜きで視聴率下がるような気が…。

>ぼくが一番Oガンダムを上手く扱えるのに!
なにげにイノヴェイターは加齢がないんだということが分かったり。
クローンはともかく加齢はどうやって抑えるんだろう。アーデさんも若いままですけど、
でもネーナはイイ感じに大人になってるっぽいし、デザインベビーとどういう違いが?

>背中の人解禁
映像で見た瞬間、お茶の間のみなさまがGN緑茶粒子噴く姿が目に浮かぶようでしたが、
実際に考えると非常に無駄な機能だなーと思ったり。
イチイチバズーカと隠し腕を往復変形したり、すっごいモタモタ動いてるじゃないですか。
セラヴィーなのに白兵戦特化みたいなシステムで意味があるのか。
ナドレが強力なシステムを隠していた特務機だったのを考えれば、単なるツープラトン専用MSでないのは
明白なものの、うーんなんとも地味なデビュー戦でした。

>アレ「でも、もう二度と(アリオスを電池に)しないで下さい。お願いします。」
>スメ「分かったわ。(←分かってない。」
ここでノリエガさんの返事が「了解」だったら聞いてない感じタップリだったんですけどね。
最近のせっさんはわりとよく言う事を聞きますな。

>MA-SU-RA-WOooo
ビリーさんの勘違い日本センスマジ最高。隠し玉は大方の予想通り擬似トランザムでしょうか。
Tドライブは可動臨界がありますから、戦場にヤドカリいっぱい抱え込んで
使っては捨て使っては捨て…みたいな機体だったら可愛すぎて萌え死にそうです。

2009年01月12日 08:50

使命のためとか言って問答無用でセラヴィーに切りかかったくせに
負けそうになると「討つというのか!」と命乞いするブリングさんマジパネェw

名無しの介入
2009年01月12日 08:58

>新OPがおおむね不評寄りに見えますが自分はそうでもなかったです。
:
>カワイイ系の声はどうもロボットアニメに不向きですね。

そそ 歌が全然映像に絡んでないのよぉ。
1stOPの「何とか案山子?」普段歌番組とか見ないんだがた
またまCATV(カウントダウンTV)みてたら1位だったと記憶している。
アニメのOPってすごいんだぁ思った が 今回は? 

jmu
2009年01月12日 09:59

tommorow を呪いの歌だとか、ニート推奨の歌だとか言って笑っている方達は
せめて歌詞の内容をもう少しちゃんと調べた方がいいのではないでしょうか?

名無しの介入
2009年01月12日 10:05

>OPの最後で刹那の手を取るのがピンク発光のフェルトの手だとしたら

前のカットからの流れでブシドーの手に見えてしまうのだが、いかん物に汚染されてるかなw

名無しの介入
2009年01月12日 10:25

>tommorow を呪いの歌だとか、ニート推奨の歌だとか言って笑っている方達は
>せめて歌詞の内容をもう少しちゃんと調べた方がいいのではないでしょうか?

うわマジレスきたよw

名無しの介入
2009年01月12日 10:42

>>イチイチバズーカと隠し腕を往復変形したり、すっごいモタモタ動いてるじゃないですか。

まぁ、初登場回はギミックゆっくり見せる回なので仕方ないですよ
毎回やってたらアレですがOPのセラヴィーのサーベル六本持ち見る限り、腕部にサーベルが
収納されてるみたいですし、今後に期待しましょう

てか、OPに一瞬登場する親熊らしき後ろ姿は・・・死亡フラグなんかなぁ・・・:

名無しの介入
2009年01月12日 10:55

>jmu
いやここの人たちはわかっててネタにしてるだけだから本気じゃないでしょ…


あとここの流れで気になったんだが、
蝶=関連のある野郎キャラって解釈多いけど違うような気がするんだが
じゃぁ何?って言われると答えられないけどそんな単純なもんじゃない気がする

び〜まっくす・つぅ〜
2009年01月12日 10:58

>ブリングさん
朝はプリキュア5、夕方はガンダム00と同日に倒されたなウサミミ仮面はw
・・・どっちも似たような最後だったな、命乞いするとことか。

ZZZ
2009年01月12日 11:48

今回リアルタイムで見れなかったんで、録画をしておいたんで見てみたんですけど・・・ブシドー専用の新型の名前はマスティラオって言ってました。(聞き間違いかもしれませんけど)

kikuri
2009年01月12日 12:05

>おやっさん
一期最終回、モレノさんの時もそうだったが、トレミーのメディカルルーム付近への被弾多いよw

>脱出アルケー
ゲームなんかの、「倒すとイベント入ってトドメさせない」な苛立たしさw


>セラフィム
ガラッゾのGNフィールド突破したのは、GN粒子に対する干渉能力に特化してるからなんだろうか?てか、セラヴィーはどうやって動かしてたんだ?オートパイロットか、トライアルシステムの応用か・・・分離してもトランザムの関取パワー発揮してるしw

ゲゲル
2009年01月12日 12:10

Oガンパイロットはリボ、小説一巻で既出だったんだけど、ホントに本編で出てくるとまた違った感慨が。声が声だしw

名無しの介入
2009年01月12日 12:26

ぷ~ぺ~ぷ~♪

のオルガン音がソラミミのように頭の中を・・・
まさに魔の旋律・・・

名無し
2009年01月12日 13:03

キュリオスの追加ブースターやヴァーチェの外側は単体では使えないからくっついてることに意味があると思うのですが、アーチャーやセラフィムって分離して使えるなら合体する利点が無いような・・・デッドウェイトになりますし。
合体機構を廃して空いたところに動力を入れてバラバラに使ったほうが性能は高いでしょうし、ただでさえ戦力少ないですから数が増えることによりかなり作戦を立てやすくなる気がします。
合体は漢のロマンですがそこに説得力が無いとすこしむなしいです。

名無しの介入
2009年01月12日 13:22

>>アーチャーとセラフィム
GNドライブの数の制約を失念してますぞ。疑似太陽炉もCBは持ってませんし
大型コンデンサが有るったって、疑似太陽炉程の性能は無いでしょうしね
合体機構っていう程立派な機構じゃないですし、デッドウェイトへの処置として
推力を持たせてあるようにも思えます。そこまでとってつけでもないような。

セラフィムは秘匿する必要も有ったと思うので、セラヴィーとセットなのでしょうし
バックパックとしての機能は十二分に発揮してますから問題無いかと
アーチャーも単純に考えて数が増える事にはかわりは無いので、戦力UPの役割は
果たせそうな気がしますが・・・何か変ですか?

名無しの介入
2009年01月12日 13:24

>クローンはともかく加齢はどうやって抑えるんだろう。
たしかナノマシンでテロメアを修復しているだったかな?

>合体機構を廃して空いたところに動力を入れてバラバラに使ったほうが性能は高いでしょうし、
>ただでさえ戦力少ないですから数が増えることによりかなり作戦を立てやすくなる気がします。
その動力のGNドライブが量産不可だから合体機構でGN粒子を貰えるようにして動かしているのでは?

ZZZ
2009年01月12日 14:04

前にリボンズがガデッサに遠く及ばないとか言ってたけど、今回の戦いはセラビィーもアリオスも互角以上の戦いしてたけど・・・マイスター達の腕が上がったってこと?

名無しの介入
2009年01月12日 14:11

>前にリボンズがガデッサに遠く及ばないとか言ってたけど、今回の戦いはセラビィーもアリオスも互角以上の戦いしてたけど・・・マイスター達の腕が上がったってこと?

どっちらかと言うと新システムのおかげのような(腕が上がるほどの時間もたってないし)

名無しの介入
2009年01月12日 14:22

>1:撃墜されて死亡
>2:撃墜されるが生存。が記憶を失うもしくはカデジナさんみたく失明になる。

3:タクティクスオウガのランスロット


>益荒男
キャストオフ → ツイン擬似GNドライブフラッグ → クロックアップorトランザム → 中の人は全裸仮面

>セラフィム
OOと合体(寄生)してトリプルドライブとか、
ケルorアリと合体して「今日は俺とお前でツインドライブだ」とか、
アチャーと合体して中の人NTRとか

名無しの介入
2009年01月12日 14:34

>新OP
最後のダブルオーとマスラオが激突→裸の刹那と手をつなぐ誰か
のシーンで嫌な想像をしてしまった(´A`)

名無しの介入
2009年01月12日 15:13

ネコ部長(*´∀`)

名無しの介入
2009年01月12日 15:32

OPでルイスが00の直撃弾を受けてるのは気のせい?
サジとのシーンは二人の夢がそうなれたらよかったのにフラグに見えて嫌な予感が……。

セラフィムはセラヴィーを担ぎ直すとかどうだろう?
セラヴィーの足とか大型の砲身チックだし。

バルトリンゲン
2009年01月12日 16:07

>>セラフィム
顔が二つどころか三つたぁ生意気な!とヨハ兄の叫びが聞こえてきそう。
セラヴィー(ヴァーチェ)とティエリアは、機体もパイロットもビックリドッキリ要素満載ですな。

>>ひろしを殺ろうと思ったら呪いにかかったでござるの巻
戦闘時のアリーがいつも以上にノリが良かった。あんな叫んでたら舌噛むぞw
刹那への今後の対処がリボンズとアリーの決別につながるかもと思ったり。

名無しの介入
2009年01月12日 16:08

セラフィムってほぼバックパックだけでMSになるんだな・・・
セラヴィーがあそこまで巨体な意味が分からない
バラバラに分解、再組立してセラフィムの武装にでもなるのかな?

あとアレルヤ夫妻はトレミー降りて弁当屋にでもなればいいんじゃないかな?
マリー「お弁当出来上がりましたわ、2丁目のサンライズさんよ。」
アレルヤ「了解、・・・トランザムッ!」

トリロバイト
2009年01月12日 16:14

きっとセラヴィーもキャストオフしてセフィラムと同じ姿になるんだよ。
そしてどっちが本体かわからなくさせる戦法なんだよ。
きっとそうなんだよ。

ひろしが輸送機を物質にしたときは、ファングがある事を考えて
あの二人が死ぬのかと戦慄が走ったよ。

・・・まあ、呪いの歌はね・・・ちょっと。
うん・・・・・

名無し
2009年01月12日 16:21

GNドライヴを入れることは無理なのでGNドライヴと書かずに動力と書いたのですがGNドライヴ無しではやはり厳しいですか。
GNアームズなどは継続した戦闘は無理でも単体で戦闘可能でしたし合体機構を廃してその分粒子を貯蔵しておけばいけるかと思ったのですがやはり擬似太陽炉が増えた現在の状況からすればGNドライヴを持たない機体は活躍できませんか。
合体は戦闘用というより輸送時にGNドライヴを持たない機体のエネルギーロスを防ぐためとすれば確かに有効な機構になりますね。
あ、でもアリオスのバーニアは塞がる形になるから使えないし推力で精一杯でアーチャーは貯めるどころじゃないし。いやでもトレミーの電池できるから余裕があるかな?
それならもっと出力上げてトランザム使わないでもいいように性能を上げるかも。
実はアリオスはバーニアが使えてて余剰エネルギーをアーチャーにまわしてると考えれば・・・しかしそんなに余剰エネルギーがあるならアリオスって無駄な所が多いということに。
う~ん難しいです。

名無しの介入
2009年01月12日 16:49

こわ…

G
2009年01月12日 16:56

姫さまの呪いの歌は刹那にまで届くなら、もっと出力上げて世界中の人間の脳に届くようにすれば、アロウズ告発できて話が終わるんじゃね?

名無しの介入
2009年01月12日 17:58

>刹那への今後の対処がリボンズとアリーの決別につながるかもと思ったり。

アリーは自分でも言ってたように金?を多く出せばCBでも雇えるのでは?w
中国人の財力に勝てんか。。

名無しの介入
2009年01月12日 18:41

ライル明らかなカタロンスパイだけど
アニューは自覚無しで場所をリヴァイヴに特定される。
実際襲撃にあったが
誰も指摘してないけどティエリアもリジェネに特定される可能性も一応w

イノベイターが二人一組の意味も明かされるのだろうか

hiro
2009年01月12日 19:14

1/100の00ガンダムって頭の部分をスポって抜くと怪しい穴が開いてるんだけど、あそこにセラフィムハマりそうな予感。
あと、セラヴィの手足にもヴァーチェみたいな分割ライン入ってるから、バラけて00に合体しそう。
さらに銃形態に変形したケルディムが右腕に、盾形態に変形したアリオスが左腕に合体して

「完成!ゴッド00ライザー!」

とかなって欲しいような欲しくないような。

Ichi
2009年01月12日 19:44

>1/100ダブルオーの穴
 GNドライヴのLEDユニットをはめ込むための穴では?といわれてますね。
 首のポリキャップがクリアじゃないと、目を光らせるとか無理ですが。

名無しの介入
2009年01月12日 20:20

最初から合体はないと言われてるので多分ないと思いますが....

名無しの介入
2009年01月12日 20:22

>ゲームなんかの、「倒すとイベント入ってトドメさせない」な苛立たしさw
(スパロボ)HP削り役ユニットの攻撃が予測以上に強すぎて
ボス逃げちゃって育成したい機体が育成出来なかった的な気分ですか?わかりません。

2009年01月12日 20:40

セラフィムガンダムの顔は至って普通でしたねw。

呪いの歌・・・本当にそうだと思ったwww。

名無しの介入
2009年01月12日 21:06

 ミスターブシドーの専用機、マスラオと聞いて
”Mass 裸王”と変換されてしまった私は何かが終わっているような気がする。
 しかし、この変換が正しかったら切り札はアーマーパージ(脱衣)による高機動化になるのか...。

 可能性としては擬似トランザムが一番高いんだろうけれど
トランザム終了後にエネルギー切れで全然動けなくなるような気もする。
しかし、ミスターブシドーなら”それでこそカミカゼシステム”とか喜んで使いそうな気もして怖いw。

名無しの介入
2009年01月12日 21:46

益荒男と芝生でごろごろし~た~い~♪ byブシドー

NAME
2009年01月12日 21:50

セラフィムガンダム初お披露目も姫様の歌に持ってかれちゃいましたねw
僕も刹那が我を失いかけたところを取り戻した表現だと信じたいです。
じゃないと見事なKYですよw

>マスラオ(益荒男)
意味:りっぱな男。勇気のある強い男。武人。
だそうです。
他にも男性器の隠語だとかw

名無しの介入
2009年01月12日 22:10

>姫さまの呪いの歌は刹那にまで届くなら、もっと出力上げて世界中の人間の脳に届くようにすれば、アロウズ告発できて話が終わるんじゃね?

いや、いきなり脳内に
♪ごろごろし~た~い~♪アロウズの人たちは悪者よ~♪
って響き渡ってもみんな病院行くだけだろw

名無しの介入
2009年01月12日 22:13

俺の股間のマスラオ…
こいつをどう思う?

とってもブシドーです

ああ…いや違う…こんな事を言いたかったわけでなくてだな…

名無しの介入
2009年01月12日 22:35

今までナヨナヨしててむかついてたがティエリアが一気に男らしくなったのは良かった。
後はあのアレンジ色の奴か。。(憎くくはないよ)

名無しの介入
2009年01月12日 22:36

↑オレンジのミス

yu
2009年01月12日 23:15

>GNアーチャー
色々言われると確かにGNドライブとGNコンデンサの違いが気になってきます。
燃料だけあってエンジンなしという印象も受けるので。
それと擬似GNドライブくらい4年もあれば作れそうなものなんですが、そんなに技術的に難しいのでしょうか。オリジナルもあるというのに。
あるいは赤色を嫌って「あくまで緑の粒子を出したい!」という思いのもと擬似GNドライブに対抗してできたのが「GNアーチャー用のGNコンデンサ」なのか。

ちなみにセラヴィー部分の7割はGNコンデンサなんでしょうね、きっと。キャストオフもないならその分詰まってるはず。だから弾(EN)切れもないと予想。トランザム以外で弾切れって2期ではないですよね?多分

名無しの介入
2009年01月12日 23:52

手を繋いでる相手の手からピンク色のオーラ>
ちょっと前に、ピンクの髪で戦争に介入しまくってた元歌姫がいてね・・・(違

貧乏姫歌う>
どう考えても、あのタイミングは呪いです。 本当にありがとうございま(ry


セラフィムガンダム>
2chとかで出てた画像まんまで吹いたwwwwww

そして、セラフィムコ-ルってアニメも頭に浮かんできたよ。
セラフィムの腕も隠し腕って分かりましたから、次の形態は『阿修羅ガンダム』か。

アレ、Gガンでそんな名前のガンダム居たような・・・

名無しの介入
2009年01月12日 23:59

赤い新型MAのクロ―。 海ヘビっぽい電撃兵器でも付いてるのかな・・・
00が避けた部分に電撃みたいな描写が入ってるので。

不死身の男
2009年01月13日 00:39

ガンダムで歌と言えば、やっぱりTWO-MIXが最高っすよ。

名無しの介入
2009年01月13日 00:43

>GNドライブとGNコンデンサの違い

疑似GNドライブは電力⇒GN粒子変換機だから大量の電力供給が必要

→トレミー単体で発電するとなると、ソーラー発電か、ガンダムの太陽炉からのエネルギー変換

→トレミー自身が動力源を各ガンダムの太陽炉に依存した設計になっているから、
おそらくソーラーでは疑似GNドライブは賄えず、太陽炉を使うことになる

→疑似GNドライブを作るより、既存技術の応用で大型コンデンサを作ったほうが楽だし、開発コストをガンダムに回せる

っていう流れだと思う。まぁ実際は敵味方でイメージカラーを分けるためだろうけど。

J-KONO
2009年01月13日 02:25

>> ガデッサ&ガロッゾ
…ガラッゾ、です~。ガシリーズは、きっとイノベイターの数だけ予め作られていたのではないか、とか想像。デ×3とラ×3。

>> 歴代だとターンAくらいか>地球決着
…TVシリーズだと、そうですね。OVAでは「08小隊」が。

>> そんなカップル成立
…これで2nd前半のエンディングの一枚画群の全ての「イメージの実現」が終わった? という印象を持ってしまいました。でも一つだけ判らないのです・・・・・・
「1:MSの掌に立つ刹那(?)=今回のリボンズとの対面」
「2:石畳(?)の水溜まりに映る後ろ姿=???」
「3:シーツ(?)の影からライルに伸ばされた腕=アニューとライルの接近」
「4:横たわるマリーとアレルヤの背景を埋めるアロウズのMS群=#07再会と離別と」
「5:銃を持った白い肌の左腕と、それを制するような、鎖に通した指輪を絡めた骨太の腕=#11ダブルオーの声」
「6:イノベイターを背に鏡を撃つティエリア=「撃つと言うのか同類を!」「違う! 僕は人間だ!!」」
「7:子供たちを庇うマリナ・イスマイール=保母役化」
・・・と。つまり「2」が判らないんです。

>> これってセンサーが死んでるトレミーではキャッチし得ないのに、ライルが補足しているというとても不思議なシーン。
…GNシールドビットを使い尽くしている現状のケルディムは迎撃に出せないので、遠距離砲撃機の能力を活かして、不時着したトレミー2の上空に上げて警戒をさせていたのでは? と想像しました。ブリッジに駆け込んで来たのは、トレミー2側の無線設備が使えなかったか、敵の探知を嫌ったか、で。

>> vsガデッサ&ガロッゾ
…アレルヤはアーチャーアリオスで出撃してます~。

>> セラフィムガンダム
…いっそセラヴィーが四脚獣形態に変形して、それにセラフィムが、アグリッサ風に合体した人馬兵型(個人的なイメージはシレーヌ+カイム@デビルマン ^^;)になれば、と思ったり(爆。

 >> 隠し玉
 …エイフマン教授の遺稿であれば、GNドライブの基本理論へのアプローチ、ではないか? と想像するので、[トロポジカル・ディフェクト・ディソーダー](ゲフィオン・ディスターバー@ギアス)かな? とは思うのですが、不調のダブルオーを捨て置いたミスター・ブシドーが使う類の装備とも思えず(^^;。
 で。ならば想像を逞しくして、GNフィールドを操作する、「質量のある残像」系統の分身の術(w か、もっと派手に「ハイパー化」(@オーラ・バトラー)とか、と空想してます。

 >> 役員にユニコーン
 …次のバージョンでは「黒い獅子頭」とか(^^;

名無しの介入
2009年01月13日 04:13

>これ自体は試作機のようだし、もう一段階新型機が出てきそう。

 スーパーマスラオ? あのキノコ食べてでっかく…(違)

未凪
2009年01月13日 04:26

新OP>歌については…まぁ…人それぞれですが…もうちょっと重くてもいいのに、とは思う。
1期後半も女性ボーカルでしたが曲の始まりの重低音が効いてたのかな。
フェルト成長したなぁ…
ティエリアの半裸シーンでバックに映る顔はイノベイター集合かと思いきや、リボンズとリジェネだけが何回も…最終的に残るのはその二人なんだろうけど。

セラフィム>出てきた途端、今週のビックリドッキリメカひでぇ!とか思った。
上のキャノンの腕はともかく、膝のキャノンの隠し腕の必要性ってのが今回の戦闘でのイメージに固まっちゃったよ…
分離したセラヴィー部分のトランザム継続状態はトレミーⅡの同調と同じ原理なんでしょうかね? や、説明なんて出来ませんが。

 >あの段階でツインドライブとかトランザムが読めるとは思えないけど、なんか想像力豊かな人だったので
OPのOOとの対峙シーン見て単純に予想するなら、トランザムに相当する、もしくは対抗しうるものなんでしょうが…擬似太陽炉すら無い時点では妄想に過ぎず、残った記録を見られると恥ずかしいので手書きで、とか。

 >GN育毛剤の可能性
教授はフサフサだったからそれは無いかと…え?…まさか、ヅラ…?…おやメールが…

アレルヤはやたらと「ハレルヤが居なくたって!」とか言ってますが…
ハレルヤ復活シーンでは…

 ア『独りでやってくなんて誓ったつもりになって… 
  心のどこかでまだ俺はお前を当てにしていたって事か…』
 ハ『 俺が「見」てやるよ その代わり お前は 死ぬ気で凌げ 』

っていう…リヴ○オ&ラ〇ロ的な展開を夢想。
オカマのイノベイター(元々性別不詳だけど)とか出てきたら確定なのに。

名無しの介入
2009年01月13日 06:01

新OP、

曲わ概ね不評。

映像わ多胸好評。

名無しの介入
2009年01月13日 06:20

>手に止まるアニュー

止まった蝶をクシャッとしそうな目つきが心配なんですよね。
リヴァイブの合図で完全裏切りモードに入ってしまうのかな…

名無しの介入
2009年01月13日 08:28

新Op>>誰も突っ込まないけど全裸で手を伸ばしてるのがサジと刹那だけなので最後が怪しく見える件。いや、もちろん違うとはわかってますよ?

背中の人>>私はガンダムピクシーを思い出しましたが。

ルイス>>強化人間と専用MAのタッグは死亡フラグですがガンダム的に。

マスラオの性能>>教授がトランザムを知りえないこと、そもそも疑似太陽炉で再現可能ならイノベイターがやってるであろうこと、でも教授は対ガンダムを想定した研究をしていたこと、などから考えるに、散布されたGN粒子を取り込んで機体性能を底上げするシステムじゃないかなあ。

名無しの介入
2009年01月13日 09:31

>新OP

まぁ、ゴリネクやられなかっただけ良しとしましょw

Pf
2009年01月13日 10:05

>擬似太陽炉とコンデンサー
マスラオの隠し玉がトランザムと書いてしまいましたが、擬似太陽炉とGN粒子の特性を鑑みると
意味ないんじゃないかとも思えてきました。
粒子はコンデンサーがあれば蓄積できる。なのに瞬間生産量を三倍にしても
速攻でドライブ自体を使い切ってしまう擬似トランザムでは、現場での戦闘効率を下げてしまい
せいぜい敵パイロットを最初だけビックリさせる奇策に過ぎなくなってしまう。
(トランザムの真の強みはハッチャケた後も運用可能という永久機関の特性にこそありますし)
だもんで別の使い方があるか、そもそも太陽炉周りのギミックではないのかもしれません。

もしやマスラオのヨロイがスパーンスパーンと吹き飛び中からフラッグカスタムⅢが飛び出して
ダブルオーライザーと相討ちエンドか!?
(なんかグレンラガンやブラックサレナみたいだ)
もしくはマスラオからフラッグ部分だけが分離して人工知能で同時戦闘をする
名付けてカゲムシャシステムか!(それなんて背中の人?)

セカンドシーズンに入り、物語終結に向けて筋書きと戦場が尖鋭化し過ぎている感がありますが、
ブシドー関連の事を夢想するだけでまだまだ楽しいガンダムOOはやっぱり凄いと言わせて頂こう。

名無しの介入
2009年01月13日 11:59

>相手の出力を下げる方向で行くしか対抗手段が無い気がするんだけど。
でもそれをやってしまうと、今度は「斬る価値無し!」になってしまうのでは・・・

名無しの介入
2009年01月13日 12:59

>ゆり戻し

クーデターによって連邦発足以前の紛争状態に世界が戻ってしまうということでは?

名無しの介入
2009年01月13日 13:23

>> 歴代だとターンAくらいか>地球決着
Vのアレは高度が高すぎですか?
空が青かったんでまだ地球上だと思ってたんですが。

>>全裸で手を伸ばしてる刹那
その前の流れから考えると握り返しているのはブシドーじゃないかと邪推してしまいます。
イヤ~彼が、あんな華奢な手をしてるとは思ってもみませんでしたよ。

名無しの介入
2009年01月13日 13:34

せっさんネーナにえらく冷たいですが、かの奇襲キッスを未だに根に持ってる的なことをどっかで聞いたことがあります。
どんだけ触れられたくなかったんだろうか。

名無しの介入
2009年01月13日 13:40

ああいうのは恋人同士が殺しあってトドメを躊躇するシーンだよね
なんで因縁の宿敵相手にそうしなければならんのだww

名無しの介入
2009年01月13日 14:23

 姫の歌を聞いた直後に

「すいません、私は新OP冒頭を連続再生して自分の
セラフィムをマスラオにしていた卑しいブタです。」

 あ、あれ口から声が勝手に…

K3
2009年01月13日 14:59

歌>
歌詞や姫の思いはともかく、効果は呪いとしか思えないですw

地上決着>
そういえばVも落ちながらの戦いでした。 エンジェルハイロゥの名前出しておきながら失念してました。

ゆり戻し>
確かに戦力の拮抗は振り出しに戻ることを意味してますねえ

隠し玉>
そうなんですよ、有限である擬似ドライブじゃ、ツインもトランザムもあまり意味が無いんですよね。 あとはモノポールエンジンの理論ですが、作るには時間が短すぎる…
やはり育毛剤しか…

イノベイター>
二人一組は通信に便利だから?
ヴェーダ無しで通話出来そう。

ガロッゾ>
すんません、だんだんわかんなくなってきたw

名無しの介入
2009年01月13日 15:49

>GN粒子を用いた拳銃
サーシェスが使っていた拳銃は、1期でミハエル・トリニティを撃った拳銃と同タイプっぽい。
ミハエルを撃った時は、反動で遊底が動くアクションがあったので、サーシェスは火薬を使った自動式拳銃を使っていると思ったんだけど。
赤いGN粒子に見えたのは、夕日がアルケーの機体、サーシェスのスーツに反射して、銃口から出た煙を赤く照らしているのでは?

サーシェスって、古臭い物を携帯しているイメージなんだけどね。

J-KONO
2009年01月13日 16:59

>> ただちょっとおかしいのは、11年前はすでに第二世代のガンダムも開発終了して第三世代を作ってる段階にあり、今更にOガンダムの性能実験をやってるのって不可思議な点だったりします。

 …実は[リボンズ・アルマークの性能試験]だったり、と。しかも、リボンズのリボンズによるリボンズのための(笑)。
 ヴェーダをハックし、CB/フェレシュテや監視者を出し抜き、イオリア・シュヘンベルクの構想を実現する、道具ではなく主体となる、イノベイターたる自分自身の確認の儀式、とかとかで(^^;。
 と、この出題を自分なりに解釈してみました。

一二三 四五六
2009年01月13日 17:36

セラフィムガンダムは予想はしてましたが、実際見ると面白かったですね。
個人的にはBit.MS的な運用方法なのかと思ったり。

で、ROBOT魂調べたら、アレのセラヴィーも背中の人実装みたいですね。
やたら高いのはそのためか!

ren
2009年01月13日 19:46

>…実は[リボンズ・アルマークの性能試験]だったり、と。
道具扱いされてた自分を見る刹那の眼差しに逆に救われてた、とかあるのかなぁと思ってたりします

K3
2009年01月13日 20:03

性能実験>
あのときのOガンダムは今の00みたいなGN粒子のストリーム出してるので、新システムか、仰せの通りリボンズ(イノベイターの肉体)のテストも兼ねてた可能性は高いですね。

名無しの介入
2009年01月13日 20:12

敵機の接近をライルが知らせたのは、ケルディムで索敵してたからでは?
GNシールドビットが無い状態で戦闘に出すのは危険だし、狙撃用の機体だから
センサー系統は性能高そうだし

名無しの介入
2009年01月13日 20:54

>>ただちょっとおかしいのは、11年前はすでに第二世代のガンダムも開発終了して第三世代を作ってる段階にあり、今更にOガンダムの性能実験をやってるのって不可思議な点だったりします。

電ホビの資料だとこの時期にAEUや人革連の新型MS(ティエレン等)が出てき始めたようなので、新型相手でも武力介入が行えるかという意味での「性能実験」とも考えられます。
第二世代のガンダムはデータ収集の後解体されていて、武力介入のテストを行えたのが0ガンダムしかいなかったと考えれば、そこまで不可思議でもないかなぁと

他にもありえそうな理由として、第二世代ガンダムを動かせるマイスターが2295年の時点で一人しかいないから、新しいマイスターをスカウトするより0ガンダムを使ったほうが効率がいいからというのもあるかもしれませんが

名無しの介入
2009年01月13日 21:53

>歌
スパロボの精神コマンドなら効果は
気力-50・全ての付加されていた精神コマンド(必中・集中等)取り消し
と言ったところでしょうか?

>マスラオ
対になるMSはタオヤメか?とアホなことを口走ってしまいました

>びっくりどっきり機能(隠し球)
教授の台詞が粒子の特性がほとんどだったので
GNバスターソードの「当たる瞬間重くなる」とかOOライザーの分身とかだったりして・・・

2月のHGは背中のちっさいおっさんだそうです。

モビルスーツ形態からバックパック形態に完全変形!
HGセラヴィーガンダム(別売り)との着脱を完全再現!
GNビームサーベルはクリアパーツで再現!
長さの異なる2種類が付属!

ハピネットオンラインより

名無しの介入
2009年01月13日 22:19

>2月のHGは背中のちっさいおっさんだそうです。

「ちっさいおっさん」と聞いて、全裸の岡村隆史のクリアな映像が脳内再生されて激しくワロタ

名無しの介入
2009年01月13日 22:36

偶然がただ重なったに過ぎないのに何故マリナ様がここまでぼろくそ言われなきゃならないのか理解に苦しみます。

名無しの介入
2009年01月13日 23:39

>2月のHGは背中のちっさいおっさんだそうです。

商売上手のバンダイさんのことだから、ナドレのときのように追加武装が付いて定価1200円ってとこですか?
次回は、右腕を持っていかれた担いでる人の修理のため、背中の人単体を活躍させる販促回と邪推してみるw

名無しの介入
2009年01月13日 23:42

あみあみ版>
解説 背中より出動!無敵の活躍!!話題騒然!
あのセラフィムガンダムがHGで登場!!

モビルスーツ形態からバックパック形態に完全変形!
HGセラヴィーガンダム(別売り)との着脱を完全再現!

GNビームサーベルはクリアパーツで再現!
長さの異なる2種類が付属!


ROBOT魂では、サラッとセラフィムに変形してるw

名無しの介入
2009年01月13日 23:54

ハイコンもビームサーベルが4本しかないのを除けば
ほぼ完全再現かな(公式サイト

名無しの介入
2009年01月13日 23:54

>びっくりどっきり機能(隠し球)
GN粒子を相殺するってのもあるんじゃないかと。
擬似GNドライブを反GNドライブとして使えばGN粒子のみで動いている
ソレスタ製ガンダムは無力化出来ますし。
マスラオには旧型機の動力を補助動力って名目で組み込んどけば
発動させても稼動可能ですし。

名無しの介入
2009年01月14日 00:17

隠し玉>
教授の手書き資料→中華キャノンの落書き
キャノンの変わりにソードにしたらいいじゃん
股間バスターソード装備 もちろん隠し「玉」の造形もありで
ガンダムと愛し合うんですね、(あっこれは別の人か)

名無しの介入
2009年01月14日 00:25

さすがにヒロイン?の歌が 呪い っていうのはシャレにならないので
実はヒゲは 殺してはイケナイ人 だったり?
(ベタベタなところだとセツナの実父とか)

名無しの介入
2009年01月14日 00:56

>GN粒子を用いた拳銃
硝煙が夕日で赤く見えたんじゃないでしょうか

名無しの介入
2009年01月14日 00:57

ネーナがハロに「うっさい!」って言った時口が動いてなかったですね。
こういうミスは00では珍しい。

名無しの介入
2009年01月14日 01:04

>実はヒゲは 殺してはイケナイ人 だったり?
(ベタベタなところだとセツナの実父とか)
昼ドラ的展開ですねw
でも確か母親は手にかけちゃっているんですよね…(同じ過ちはダメということ?)

K3
2009年01月14日 02:34

硝煙>
硝煙がきらきら輝く演出は聞いた事ないなあ…

性能実験>
不可思議とは書いてますが、○○はありえない、とするつもりはないので、色んな可能性を考えたら良いと思います。 2301年当時のCBは外伝でも全く語られていない時期ですし。
Oガンダム自身、謎に包まれてますから、現在公開されてる情報だけでは特定できないところも多いですし。

「うっさい!」って言った時口が動いてなかった>
脳量子波通信だったんです!
ちょっと口パクあってないところがちまちまあったのが今回です。

HGセラフィム>
まさか2月に隠し玉あるとはw
膝の隠し腕と、サーベル6本つけて欲しいんですがねえ。
アシュラセラヴィーをやりたい。

2009年01月13日 15:49
2009年01月14日 06:53

>GN粒子を用いた拳銃

最初、GN粒子かと思いましたが、銃口からゆっくりと上昇しているのを見て、不自然に思いました。他のシーンを見る限り、地上でGN粒子が大気より軽く上昇している様な描写がないですよね。銃口からGN粒子が漏れてるとしたら、四方に拡散していく描写になると思います。
あれだけGN粒子が漏れていたら、サーシェス自身に影響がありそう…。

普通の銃だとしても、あのシーンで煙を描く必要もないですけどねw
意図的に描写している感じなので、やはりGN粒子なのかな?
撃つ瞬間の描写があれば、はっきりしたんですけどね。

真相は刹那が治療を受ける時にわかりそうですね。

  
2009年01月14日 16:51

>>歴代だとターンAくらいか>地球決着
何人か触れられてますが、Vガンは大気圏内での決着でしたね

これは、富野監督自身が
宇宙で決着をつけたがるとコミックスで自らコメントしていた
クロスボーンガンダム(これは地上決着)の影響かもしれません。

名無しの介入
2009年01月15日 03:59

OPねぇ・・ まぁhydeやトミーといった実績あるベテランと比較するのもポニーには酷かもしれんが1期のダークさに比べれば軽すぎる、

名無しの介入
2009年01月15日 06:37

>>地上決着
そもそも歴代ガンダムがだいたい宇宙決着なのは後半に大型兵器、大型要塞とか宇宙でもないと使えないモノ持ち出してくるからなんですよね。

∀⇒一番やばい兵器がMSサイズ。テーマ的にも地上決着が妥当。
V⇒地上で扱う兵器(?)のため、大気圏突入。
クロスボーン⇒紅蓮の炎に焼かれて消える地球そのものが見たかったから。

00の場合は、すでに大量破壊兵器を沈めている、大型拠点となるべき宇宙施設が軌道エレベーターぐらい、まともにコロニーが出てこないとかあるんで、結構地上決着っぽいかも。
まぁ、某特番で暴露されたネタばれが使われそうなのが最終回前後っぽいんですけどなんとなく。

外すことを承知で言えば、宇宙で大局の決着⇒それに伴う惨事(某ネタばれ)の後、地上で刹那とブシドーの決着、とか。

名無しの介入
2009年01月15日 20:06

ポニーは確実にEDの方が合うと思います...
それなのに何故OP...

白茅猫
2009年01月17日 19:16

>歌
う~ん。私は見ていて、「刹ちゃんはヴァジュラか~~~っ!!」っておもったんですが。w
>マスラオの隠し球
・・・ヘッドの角?の部分に「愛」の文字がでかでかと・・・。黒ビリー曰く、「昔、直江兼続って人がいてねぇ」・・・刹那はたぶん日本語読めると思うんできっと引くだろうけど・・・。
>「なんじゃこりゃーーーーっ!!?」
・・・ジーパン刑事を思い出した人は多いと思う。ww
>新OP
アレルヤの部分・・・。彼は、もし全て終わって、自分もマリーも無事だったら、彼女をスミルノフ大佐に託して、自分は裁きを受けるつもりなんだろうか・・・。(彼の右側のが刑務所の塀にみえるんで・・・・・)
4人が別方向へ歩いていくのと、ガンダムの軌跡が別方向へ行くのがすごく気になるけど、二期のマイスター達が“自分自身の戦い”をしてるのなら、行き先もそれぞれになることもあり得るかな・・・。マンガの「11人いる!」のラストシーンみたいだったら、救いがあるんやけどなーって・・・。あ、曲はいいと思いますよ。
>エンジェルハイロゥ
すみません。いまだにわかりません。
>ゴッドボイスみたく両刃の剣
初代ライディーンですか。・・・市川 治さんのご冥福をお祈りします。

2012年03月26日 05:46

I simply want to tell you that I am just new to blogs and definitely savored you're blog. Most likely I’m going to bookmark your blog . You actually come with superb articles and reviews. Thank you for sharing with us your web page.

2012年03月26日 12:24

I just want to mention I'm beginner to blogging and site-building and truly liked this web site. Likely I’m likely to bookmark your website . You certainly have wonderful posts. Appreciate it for sharing your web page.

2012年03月26日 22:20

I simply want to say I am just very new to weblog and definitely enjoyed you're web site. Likely I’m likely to bookmark your website . You definitely come with exceptional article content. Thanks a bunch for revealing your blog site.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1198

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□