#16 「私煮え切らない男キラーイ」

なんという反省会・・・

ガンダムスローネ
現段階でのわかっている事のまとめ。 ・1号機から3号機まで存在。 ・装備変更で特性が変わる ・コクピットはほぼ全天周 ・GNドライブTAUを搭載 ・GN粒子の使い方が派手 ・ヴェーダの計画には無かった ・くぎゅ

GNドライブT=擬似太陽炉
この場合の擬似は何をさしての擬似なのか。
パチもんでハイパワーとなると、持続性がないのがセオリー。
ドライのコンデンサーにはアホほどGN粒子を溜められて、ニイニイズに分けたりも出来るそうなので、その辺に制限がありそうです。
連続運用一時間とか、そんな感じか。(もしくは使い捨て)

トリニティ
スローネを駆るのが三兄弟トリニティ。 ヨハ兄は見た目どおりのまとめ役。 ロックオン兄さんと切々と苦労を語り合う4コマとか出そうな気がする。 ミハ兄のデンジャラスさはハレルヤと噛みあいそうだけど、やりあう事はあるのかなあ? ネーナはくぎゅキャラとしては随分ノーマルな感じ。 まあもうちっとエキセントリックな性格みたいだけど、その辺が出るのは次週かな。 三兄弟の中じゃミハ兄がシスコンとか念動兵器とかキチガイだったりとかで一番活躍しそう。 しかし、こういうタイプは猫口が多いのは何故なんだw(ハレルヤ、コラ沢、ミハ兄) 兄弟という設定だけど、人種が明らかに違うので、GNドライブ同様「擬似」なんでしょう。 年齢が設定年齢なのも「擬似年齢」だから 井上喜久子17歳みたいなもん。 ネーナ実年齢47歳とか言ったらTV割るわ。
にぃにぃズ
にぃにぃに関しては、事前に聞いてたけど、複数形がにぃにぃズとは思わなかった。 「大丈夫してる?」もそうだけどネーナのセリフは面白い。
スローネアインvsAEU
コラ沢危なすぎて吹いた。 他機体は正確にコクピットを撃ちぬいてるので、もはや偶然以外の何者でも無い。 何気に悪運は強い。 コクピットの真下を抜かれても中の人は全然無事という、カタギリも太鼓判を押すイナクトのパイロット保護性能は素晴らしいものがあるな。
スローネツヴァイvs人革連
地引網で引きずられるキュリオスが泣ける。 こんな酷い扱いされるガンダム初めて見た。 中佐は大漁旗でも持ってるべきだ。 キュリオスの装備を中佐とソーマが持ってるのも面白い。 マシンガンだけでも持って帰りたかったねえ。 ツヴァイの遠隔兵器GNファング。 サーベルとしてもライフルとしても使えるなかなか厄介な武器。 これと近接にはGNバスターソードと割と死角無し。 初見にも関わらず、ファングを紙一重で避けるソーマは流石。 中佐も最初は避けられたんだけどねえ。 というか、ティエレンでこの手の武器を避けろとか無理過ぎる。 中佐は中佐で十分凄い。
スローネアインvsユニオン
こちらはほぼ一方的な射撃。 一機目は普通にやられたけど、二機目は少しビームに耐えてたりしてます。 ビームコートの恩恵かな。 GNメガランチャーにコレだけ耐えられるなら、ビームマシンガンとかは何とか弾けそうだ。 合流時に眼鏡の人に名前を呼ばれた人だけやられた。 なんという歩く死亡フラグ。
聞いていないぞ、ガンダム!
そりゃそーだ
ステルスフィールド!
月光蝶である!! いや、思わず。 羽の形状はエヴァのあれによく似てます(なんか元ネタあるのかな) 色が赤いだけに禍禍しさに拍車をかける。 超広域のGN粒子散布は、この作戦の根底を覆す、まさに「聞いてないよ」な技。 この赤い粒子は人体には大丈夫なんだろうか。 それにしても最近メカのアクションが随分人間的になってきたなあ。
どうやって帰れば良いんだよー
確かに今一番切実な問題だよなあ・・・砂漠のど真ん中に放置なんて。 しかし、美味しいなあ、この人。
予報が外れて嬉しい事もあるのね
スメラギさんの予報は、やはりマイスター全滅だったのか。 予測できてるんなら、もうちょいまともな作戦は立てられなかったのか。 っていうか投げんなw ダメだこの人、早く何とかしないと・・・
監視者招集
これが23世紀のSOUND ONLY 地デジの字幕じゃ各監視者に記号が振られてたそうです。 オブジェはその監視者の自国を表す物じゃないかと思ったんだがどうかなあ。(ピカソならスペイン、ロダンはフランス、福助は日本w) 監視者が持っているのは全員一致での否決権のみ。 拒否しかないし発動条件も厳しいけど、「拒否しない」という権利もあったりする(今回がそうですね) 誰かがマッチポンプを仕掛けて、受け入れる事を「拒否しない」と決を採れば、計画に組み入れることができる。 アレハンドロのニヤツキはこの辺指してそうです。
ソレ☆スタ大反省会
過去の映像を見ながらツッコミ大会。 やはりティエリアがキレてた事はいちいち問題にされてた。 ○○を除名させる声とか、疑問視する声とか全部ティエリアだろw ソレスタの問題行動に対するリアクションは、トリニティも同じで、ミハ兄のアザディスタンに対する感想には深くうなずいてしまった。
稼動しているGNドライブは5基
以前アレルヤが「僕らが所持してる太陽炉は4つ」と発言してました。 これはトレミー組が保有してるGNDの数。 ガンダムマイスターといえども組織の末端で、全貌は知らないとはティエリアの弁。 対して監視者の述べたGNDの数は5基。 残り一基は外伝チームに渡されているもの。 00Pでも現存するGNDは5基とあったので、増えも減りもしてないって事ですね。 劇中では一話冒頭に登場した0ガンダムが、残り一基についての存在を指し示してるので、外伝知らなくても、まあ予測はつくかな?

しかし、外伝を合わせ読んでると、人間のガンダムマイスター要らないんじゃないかと思うんだが・・・ 劇中でも留美がマイスターの不完全さ=人間の不完全さについて疑問を示していたので、ヴェーダのプラン上、任務を遂行するガンダムマイスターは人間でなくてはならないんでしょうかねえ。

イレギュラー
デュナメスの高高度砲撃能力はともかく、ナドレに対しては少し見えたかも。 「システム」と呼称してますね。 ナドレをどういう風に使うかはまだ不明だけど、アレ単体で使うものではなく、何かのミッションのキーにするつもりらしい。 同様にキュリオスのGNブレイドもまだ見せるべきじゃなかったという。

・・・いまだ存在を秘匿しているエクシアのGNバルカンって実はものすごいんじゃね!?

しかし、ツッコミがほぼゼロのロックオン兄さんは優秀だなあ。

ヴェーダの計画には無い「スローネ」
スローネが出てきた時は、ティエリアがトレミー組に三行半をつけて、トリニティを組して敵対するもんだと思ってたんだけど、そのティエリアが知らないというのは意外だった。 イレギュラーを好まないティエリアはトリニティとは組みそうに無い気がする(てか一番反発しそうだ) それでもヴェーダが推奨した場合素直に従うか、反発するか。 どちらにせよティエリアには由々しき事態になりそう。
ランデブーポイント
今週の終りがガンダムAの00Fとかなり被る物があるんだけど、どうなんだろう。(00Fでもトリニティがフェレシュテと宇宙で接触してる)
次週「スローネ強襲」
グラハムさん的にはスローネってどうなんだろう。 ガンダムなら何でも良いか、恋路を邪魔した憎いやつ?

--Amazon--
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2

| コメント (83) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「折れた翼」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「スローネ強襲」 »

コメント (83)
名無しの介入
2008年01月26日 18:39

とりあえず一言いいですか
( ゚ω゚)o彡゚ おっぱいおっぱい

lynmock
2008年01月26日 18:42

スローネの月光蝶&ビットはオーバーテクノロジーすぎますなー。
対立すると言うことは,ソレビーとは理念が違った分派的なモノなんですかね。

GNが5機ってのは4機+外伝ってことかな。

名無しの介入
2008年01月26日 18:47

月光蝶はGN散布するためだけなら随分消極的な武装だなぁ
まあ∀程であっても困りますがw

2008年01月26日 18:53

今回も中佐がよかったですね。
「なぜ今までやらなかったのか」
圧倒されたことさえ何らかの判断材料にはなるという。

名無しの介入
2008年01月26日 18:53

糸色望した!釘のキャラが貧乳でないことに糸色望した!

…それは措くとしても、
>ソレビーとは理念が違った分派的なモノなんですかね
今話題の緑豆とシーシェパードの関係が連想された…

サムコマント
2008年01月26日 18:56

>釘宮ガンダム
おっぱい以外は実に釘宮。
GNフィールド展開すると火の鳥とか不死鳥みたいでカッコいいぞ。
1話に出てきたOガンダムに似てるなぁとも思いました。
あの機体も(スローネ3号ほどじゃないにせよ)GNフィールドの広域展開ができるのかな?
でも装備が戦闘重視ではなくサポート重視みたいなんで真っ先に死にそうでいやん。

浪川にいにいもうっすらコラ沢&ジョシュア臭がしてあっさりやられそうでいやん。

>後半の総集編
組織の上の人達はアレルヤの暴走の原因が脳量子波と知ってたのか。だったらなんか対策すればいいのに。
それともソレビーはそういう肉体強化関係の研究はしてないから、原因がわかってても手がうてないとかでしょうか

あと組織の上の人達にせっちゃんをまだ信じてる人がいてよかった。結構寛大な組織だ。

ren
2008年01月26日 18:59

ヨハン、ミハエルがホクロの数に違いがあるので
ネーナは三つくらいか?と思ったら「!?」
…なんだ、そばかすか(笑

先週は、監視者達にスローネの投入を検討しに行ったわけじゃなかったんですね
事後承諾って…
完全に黒幕じみて来ました

>「私煮え切らない男キラーイ」
「そんな連中、ウンコアルネ」と言い出しても不思議ではない

赤臣
2008年01月26日 19:01

CGだからって、死亡フラグの立てすぎは良くないと思います(`・ω・´)
何となくデュナメスに打ち抜かれて死にそうだと思ったんですが、年長者+狙撃対決ということで、ロックオンはヨハンとマッチアップしそうだから、ライバルキャラはアレルヤかな?

知らないふりをしている監視者もいるかもしれませんが、セカンドチームの存在をあの場にいる(コーナー以外の)全員が知らなかったということは、先人が作ったソレスタルビーイングという組織を勝手に使ってるみたいな感じなんですかね。
∀やイデオン等、オーバーテクノロジーのロボットを仕組みをあまり理解しないまま使ってるというのはよくありますが、それの組織版みたいな。

乗務員
2008年01月26日 19:02

中佐の洞察力とかコラ沢サバイバルとか外伝意識した「GN炉5基」とかなかなかグッドな演出でしたね。総集編も後半だけならまだ許せますし(笑
しかし一番の笑いどころはコーナー大使の芸術鑑賞会の品目でしょうかw

名無しの介入
2008年01月26日 19:22

>組織の上の人達はアレルヤの暴走の原因が脳量子波と知ってたのか。だったらなんか対策すればいいのに。

もしかしたら口出しすらしないのかもしれません

jjvolder
2008年01月26日 19:23

>>脳量子波
ソレの人達の技術は、殆どイオリアのオッサンが遺したものを使ってるだけで、
そうで無いものの事はさっぱり…とかだったりするんじゃないですかね?

>>太陽炉
公式HP見ると、スローネドライはGN粒子の搭載量が一番多いから云々~みたいな事が書いてあるんで、
どうやらスローネは充電(?)式って事でしょうか。
だったら、武器はともかく、エクシア他の方が性能良い気も…?

しかし、鳥兄妹のステレオタイプな事…
いかにも『セカンドチーム』って感じ(笑)

世羅 悠一郎
2008年01月26日 19:25

中佐のティエレンヘッド、カッコいいよ!
待ち受けナレーションも中佐だし。中佐、光ってる!
ていうか、セルゲイ・ソーマ親子が和む。

釘のヒトはてっきり辛辣な言葉をかけるかと思っていたけれど、とりあえず、表向きは優しかったようで。
その後でサックリ行かれましたが(笑)

TVステーションには「トリニティの発動の条件は、監視者全員の否決」とあったけど、今回見てると全然違うような。
TVステーションはアニメ誌じゃないからよく誤情報流すな!

コラ沢さんは、GN粒子の降る中で立ってたから、AC4のコジマ粒子よろしく汚染されるんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑)
模擬戦エース、こんなところで寿命縮めないでーっ!

ところで、トリニティ三兄妹はなんであんなにパッツンパッツンなのかと(ry

名無しの介入
2008年01月26日 19:32

総集編でもしっかり見せ場のある辺りさすがコラ沢さんだww

監視者って結局国連の人間達だったりしそうですね

サムコマント
2008年01月26日 19:40

>もしかしたら口出しすらしないのかもしれません
ありえそうで困る。せめてスメラギさんにだけでも教えてやればもっとうまく運用できるのに。

そういえばハレルヤさん専用外道シールドクローが、ナドレやデュナメスの特大キャノンと並ぶ
秘密にしておきたかったビックリドッキリメカ扱いだったのは意外でした。

ATK51
2008年01月26日 19:46

 トリニティチーム、一応CBの別勢力と言う事のようですけど、特に次男と長女は問答無用派のようで。
(個人的には次男対ハレルヤを…)
 この辺もトレミー組との対立フラグのようですけど…それ以前監視者の存在にかのゼーレの影を見たのは僕だけでしょうか。
 とにもかくにもCBの存在がかなり混乱しそうなのは事実な様で。

 一方、他陣営の演出もよかったですし、沙慈ルイは…ぜひとも今のスタンスを維持できますようにで。

 ビットはファンネルとストライクシールドの折衷の様ですね…。

ノノノノ
2008年01月26日 20:04

前回の続きで同時に総集編でもあった#16。
とりあえず思ったのは

・なんたるファフナーガンダムw
・あのきわどい被弾でちゃっかり生き残ったコーラさんすげえ。
・ステルスフィールド(とやら)を展開するスローネドライを観てこれは魔法少女だなと。
・ナドレの今期中の再登場はあるのか?
・公式キャラ設定(ユニオン)に教授、大統領、子分といったナイスガイ達を差し置いてUPされたジョシュアの再登場はあるのか?(ねーよ!)
・で、歌うのか?トリニティ三兄妹。

・・・ですかね。
やっぱナドレ(正式ver)はコード類は取り外して胴体部はパイロットスーツと同色の紫の装甲を施すんかな。

れない
2008年01月26日 20:08

監視者が本当に監視者でしかないのが素晴らしいですね。
否決権「しかない」というのも良い。
「しかない」って否決権て相当力有んじゃん!
強制的にCBの活動を止めたりできるかもしれないよなあ・・・。
ヴェーダ・天使・監視者の力関係は面白いなあ。

あと、モビルスーツよりパイロット殺した方が有意義だとキャラクターが口に出すとはね・・・。
00はこういう台詞が出てくるから侮れない。

うっうー
2008年01月26日 20:09

( ^ω^)o彡゚ おっぱいおっぱい

目黒鈴音
2008年01月26日 20:21

「どうやって帰ればいいんだよ……大佐ぁ~~~っ!」
月光蝶というか光の翼というか、真ドラゴンというか…
しかし、粒子の色が真っ赤なのがと気になるところです。何か有害そう。
ドライに積んであったハロは巨大化してサイコハロになるのかな。

「何のためにガンダムに乗ってんだよ?」
ガンダムだからこそ無抵抗主義も可能ということで。
そう言う彼の中の人は初代アルフレッド・イズルハ。

後半が体の良い総集編だったのはちょっと複雑なところでした。
まぁ、盛り上がってるところで1話丸々潰して、みたいなのは頻繁にやったりしないだろうけど。

mu
2008年01月26日 20:52

荒野をズリズリ引きずり回されるキュリオス。
これだから人革連はいい。

>ドライに積んであったハロ
なにげにいいとこ座ってんですよね・・・。
ハロ視点の画、やってくんないかな・・・。

NAME
2008年01月26日 21:19

総集編だと思って見ていたらちゃんと新規パートがあって良かったです。
SEEDで耐性ついたかなぁ。

>コーラサワー
機体真っ二つにされたのに無傷とは。この人腕が良いのか、運が良いのか…。

>総集編
なるほど、確かに反省会ですね(笑
任務をこなしてると思ってたら結構予定外のことがたくさんあったんですね。
あのゼーレの面々の中に福助がいたことに吹きました。

>マイスター釘
誰かトゥインクのことを思い出してー。今日の携帯待ち受けがネーナになっていたのでスタッフは本気でヒロイン扱いするのかなぁ。
ミハエルにいは公式にシスコンらしいです。しかしヨハン兄さん、26歳で短パンとは…。

ウッドマン
2008年01月26日 21:39

とりあえず、刹那の姫様絡みの行状あれこれが監視者にバレてなくて一安心。満場一致でマイスター不適格の烙印押されたに決まってますので(笑)

GNファングは、敵を取り囲んで高速で旋回しつつ襲い掛かるさまが、まるでかまいたちでしたね。単なるファンネルもどきではない、新しい動きを見せてくれたのが嬉しかったです。そしてそれをギリギリで見切って回避するタオツー凄すぎ。
スローネも、いい意味でガンダムっぽくなくてかっこいいなぁ。

間一髪だったコラ沢さんですが、やっぱりイナクトにもフラッグと同様の分離機構があるんでしょうかね。咄嗟に下半身を切り離して助かったとか。

えあすと
2008年01月26日 21:49

>機体真っ二つにされたのに無傷
コラ沢さんデコース説急浮上!


それにしても最近の「ガンダム」の見せ場って
強敵とのせめぎ合いじゃなく
格下相手の殺戮ショーばかり目に付くようになっちゃいましたね。

そそそそ
2008年01月26日 22:04

ヒゲ剃りヒゲ沢は場面転換したらいつの間にか撤退してましたね
てっきり釘スローネと一戦交えるかと思いましたけど

l-m
2008年01月26日 22:14

総集編かー!
とは言え結構新しい情報も出てきてたり。


>くぎゅ
意外とフレンドリー。(笑)
ヨハンにぃもロックオンを気遣ってたりと、最初からケンカ腰でなかったのはちょっと驚きでした。ミハエルはハレルヤと気が合いそうな。

>スローネ
ファングやステルスフィールドなんかの前例のない武装と登場の仕方でかなり強力に見えますな。太陽炉は他のガンダムより強力そうですが、能力自体はさほど差はない?

>沙慈ルイ
沙慈はともかくルイスは呑気過ぎ。
まあ実際戦場が目の前にでもない限りああいう反応は当然ですね。

>監視者
どうも国連絡みな気が。となると、CBの存在には国連も一枚噛んでるようで。
しかし拒否権が全員一致でなければならないとは、かなり厳しい制限。どうりでせっちゃんとかスメラギさんが解雇されないワケだ。(笑)
アレルヤの脳量子波のことを承知の上で対策を取れないとなると、直接は関われないようですね。クビはありそうだけど。
とりあえず日本の代表者は北海道出身に違いない。

>太陽炉
五基というのはマイスターズの四基とフェレシュテで使っているもの? となるとフェレシュテはいちいち使う機体ごとに積み替えてるのか。なんかOガンダム用っぽい気がします。

>トリニティ
予告にもあった、理念に隠された野望の実現のために動き出したと見るべきでしょうか。アレハンドロが密かに用意していたのかも。ミハエルの「世界にケンカ吹っ掛けといて、相手に気ぃ使ってんじゃねぇ」というのは視聴者の意見でもありますな。
「どんなバカ?」とか「煮え切らない男なんてキラーイ」とか、ネーナはせっちゃんとの絡みもありそう。


コラ沢さんは砂漠を放浪して真・ヒゲ沢さんとしての再登場を希望。

kaiou
2008年01月26日 22:24

数々の死亡フラグを乗り越え、我等がコラ沢君は今日も頑張る
そこに痺れる憧れるぅぅぅ

名無しの介入
2008年01月26日 22:33

3機の”擬似”GNドライブってどういうこと?

2008年01月26日 23:03

上級大尉が出てくるたびに今日は「~だな、ガンダム!」って言うかどうか少し楽しみになってるのは自分だけでしょうか。

スローネタイプは明らかに悪役なカラーリングが良い感じです。
ネオガンダムの一号機とかF90二号機とか好きなのでドライとか特に。
プラモの方もちょっと気になってきました。
パイロットのほうは顔とか全然知らなかったので、ヘルメットとったトリニティ兄妹が出てきたとき「誰これ?」とか思ってました。
言動からして中々過激な人たちのようで。

コラ沢さんはあの人確実逝ったか…とか思ったら元気いっぱい遭難寸前だったので一安心。
あれイナクトがフラッグと同じ様な上半身に対して下半身が長い機構してなかったら危なかったろうな…
もしかしたら脚部パージしてその反動で咄嗟に避けた…いやまさか。

Bパートからは総集編交えてちょいちょいそれにツッコミが入る形でしたが、良い形の総集編を見た気がします。
頭から最後まで丸々総集編が何度も挟まるのはもう勘弁願いたいものです;

赤信号
2008年01月26日 23:25

先週のジョシュアに続き今回もオーバーフラッグスのメンバーが落とされましたね…。
グラハムチームのカスタムフラッグがHGで発売されるっていうのにww。
これからどんどん間引かれていくのだろうか…。

商品出る頃には最初の3人しか残ってなかったりして…。

EMS-10
2008年01月26日 23:55

>”擬似”GNドライブ

スローネのGNドライブは偽者だよ説といやいや本物だよ説があるのかな。
まぁ、本家GNドライブも4機から5機に増えてるし、設定改変や後出しはまだ出るでしょう。
偽者とすると、圧縮したGN粒子を燃料に稼動する制限時間付きの動力炉だったりするんですかね?いや、本家GNドライブより大掛かりなことやってたし、出力が劣るとかってことはなさげですが。

KQJ
2008年01月26日 23:58

>ハレルヤさん専用外道シールドクロー
コレは見てて同じく思いましたね。
こんなんがナドレに並ぶ機密事項だったとは...。

後半の【反省会】ですが、元々がちょいとわかりにくい話の流れだと思ってたんで、こういう形の総集編はよかったですね。

にしても"全員の意見が一致しないと拒否権を行使出来ない"組織だったとは...。
おかげで刹那もクビ繋がってるんですね。リベラルな組織だ。

名無しの介入
2008年01月27日 00:24

>まぁ、本家GNドライブも4機から5機に増えてるし

これは言った人の立場の違いじゃん

名無しの介入
2008年01月27日 01:00

とりあえず観察者たちはくぎゅのおっぱいがでかすぎる事を総員一致で否決すべきだと思うんだ。

sage
2008年01月27日 02:30

>>4機から5機に増えてるし
まずは外伝を読め。そして立場が違えば得られる情報の深さも
変わるという社会的常識を身に付けるのだ

KAZZ
2008年01月27日 03:16

>5機

フェレシュテは存在自体が隠匿されてますから、
トレミー組+Oガンダム、ってことでしょう。

名無しの介入
2008年01月27日 03:47

アレルヤの台詞で「4機しかない太陽炉」てのが出たとき、外伝が表に出る直前だったんで、「じゃOガンダムの太陽炉は今?」「外伝のこの機体は何を積んでんだ?」と視聴者/読者に思わせるためのミスリードだったのかなぁと今にして思う。

J-KONO
2008年01月27日 03:49

 ヴェーダ:CB:監視者たち=立法:行政:司法、みたいな印象?(^^;。その主権の在所は「人類」?

 GNアームズ…ModelGrapix3月号で見る限り、Mk2のGディフェンサーっぽい?
 アームズ=腕、と言うよりフィスト=拳、な感じだと嬉しいかも。具体的には、「ぐー」=GN粒子を球状に展開し高速移動・体当たり、「ちょき」=GN粒子の剣・矛、「ぱー」=GN粒子を膜状に展開する楯、の3モード、とか(w。

 赤いGN粒子…波長(?)が長い→寿命/存在時間が、エクシアたちが放射するGN粒子に比べて長い? みたいな。

GNフラッグ
2008年01月27日 04:15

髭は何処へ

440
2008年01月27日 06:20

「刹那、ガンダムになる」とか「刹那、ガンダムの名を呼ぶ」とか
次回予告最後の台詞、次回のツボを容赦無くバラすなーと思ってたら、
今回「秘めた野望が鎌首をあげる」って…シリーズ展開まで言っちゃっていーんだろうか。

名無しの介入
2008年01月27日 07:48

新型ガンダム、結構評判よさそうですね~

ただ、追加ガンダムが3機というOPからの情報と、先週のラストから、
今週の前半の流れは大体想像できたものでしたよね。
ああ、みんな助かるんだろうなーと。

1000の戦力を投入してやっと捕らえたガンダム、
そりゃ確かに更に強げなガンダムが3機も追加されたら
そうなるんでしょうけど。
相手がいろいろ作戦ねって来てるんだから、
ガンダム側にもパワー押し以外の作戦が見たいです。

4機セット、3機セットの登場でなくても
いいんじゃないかなーとも思います。

名無しの介入
2008年01月27日 11:14

スローネくぎゅのGN粒子散布シーンが天翔十字鳳に見えた

名無しの介入
2008年01月27日 11:41

>設定改変や後出しはまだ出るでしょう

今のところまったくそんなもの出てきて無いと思うが

名無しの介入
2008年01月27日 12:17

GN粒子広域散布のセリフが「封絶!」に差し替えられたMADが投稿される未来が見えるぞ!!

名無しの介入
2008年01月27日 12:35

コーラサワーはこれからもギリギリ生き残って最終的にはマイスターになると予想

owain
2008年01月27日 12:53

 「GNドライブが五機なのは、矛盾だ、おかしい」は、ただの勘違いという結論が既に出てますが。それとは別に。

 そもそも、番組の進行状況や視聴者のリアクションを見て設定改変や後出しするのって、何か悪いこと?

・ガンダム:路線変更の都合で、急に沢山出てくるジオンの新型
・ボトムズ:オチのために、クエント星に全ての謎の根源がありました
・マクロス:延長のための、戦後編の諸々
・バイファム:路線変更の都合で「スリングパニアー」「実はジェイナス号は非常用大気圏突入ができました」。
・ドラグナー:後半路線変更。レーザーサーベルで切り結べない設定は迫力が無いので、途中で止めました。

名無しの介入
2008年01月27日 13:03

しかし外伝との同時進行はやめてほしいわ

K3
2008年01月27日 13:24

マイスターは組織の末端で
その一人のアレルヤが
「僕らの所有してる太陽炉は4つしかない」

拒否権すら持ってるくらい上層部の一人が
「今稼動しているGNドライブは5つ」

持ってる情報量の差で、稼動しているGNドライブの数が変わるって事は、ただ単に
「アレルヤ達が知らない太陽炉がある」
ってことを指し示してるだけなので、ここだけで設定変更云々はちょっと沸点低すぎ。(外伝云々は関係ないです)

その残り一個も冒頭で0ガンダムが登場してるところで、外伝知らなくてもおおよその予測はつくでしょう。
外伝知ってればニヤリとするシーン。

EMS-10
2008年01月27日 13:32

>ここだけで設定変更云々はちょっと沸点低すぎ

当方「GNドライブは4つ」っていう刷り込みが強すぎたようです。
反論してくれた諸氏、スマソ。

名無しの介入
2008年01月27日 13:35

ダムAだとOガンダムはフェレシュテが持ってるらしいけど、
ってことはフェレシュテが使い回してる太陽炉=Oガンダムの太陽炉でOK?
教えてえらい人!

名無しの介入
2008年01月27日 14:09

>>太陽炉=Oガンダムの太陽炉
まぁそういうことでしょう。

外伝Fではさらに登場人物によるヴェーダへの疑念が表面化してますね。
今までは「推奨に従う・従わない」といったレベルで、はっきりと疑念として現れたのは本編・外伝を含めて初めてかも。

本編もスローネに対する疑念>ヴェーダに対する疑念(ティエリアが反発)ってことになっていくんでしょうかね。

ノノノノ
2008年01月27日 15:34

あのゼーレ会議、地デジの字幕だと監視者それぞれに
N1、T2、D3、J4、C5、V7、S8、L9と表記されてましたよね。
『(?)6』が表示されていない所をみるとアレハンドロ・コーナーがそれ?
福助がJ4だとして(確認する前に録画を消してしまった・・)、頭文字のアルファベットが各監視者の出身国あたりを示すとしたらアレハンドロはA6やU6あたりでしょうか?
そして各監視者から見えるアレハンドロのビジュアルは?
なんて、どうでもいい話でしたね・・・。

やはり新ガンダムチームの黒幕は彼なんですかね?
会議でも各監視者の反応云々より、了承するか否かを真先に伺うという微妙な不自然さが(考えすぎか?)。

追記:「兄兄ズ」とか言うなーw、釘。

未凪
2008年01月27日 19:31

アレハンドロはセカンドチームの事を知っていたのですよね? ついでにリボンズも知ってた……?
黒幕っぽさが滲んできたようにも見えましたが……。
あくまで「監視者」の立場は崩さないまま、何かしらの考えは持ってそう。

トリニティ>
 公式の紹介がその他にあるということは、トレミー組との敵対は確定っぽく思える。

ティエリアのセリフ『ヴェーダのデータには……』と、『秘めた野望』からなんとなく、展開が読めるような……
その辺がティエリアがトレミー組を選ぶ理由に繋がりそう……でもないか?
公式の情報が展開の少し先を夢想してしまうわ~。
とりあえず、HGスローネの取説が気になるけど、公式とそんなに変わらなかったりして。

名無しの介入
2008年01月27日 21:10

スローネが赤いGN粒子出しながら通信していた件について

kap
2008年01月27日 21:39

今更なことですけどOP(の画像)が今週まで変わらなければ少なくともアニメ誌や
色んなサイトを見ない人間にとっては「うっひょ!?なにこれ?新ガンダム?
うっひょ~!」みたいな驚きがあったんだろうになぁと思うとちょっと勿体無い気が
しますね。

新ライダーとかでもそうですけど視聴者の多くは事前に情報を得てるのが前提な時代に
なったのかなぁ。

名無しの介入
2008年01月27日 22:43

>スローネが赤いGN粒子出しながら通信していた件について

GN手旗信号

sady
2008年01月27日 23:17

ドライのGNフィールドはステルスじゃなくてジャミングだと思うのですが。

名無しの介入
2008年01月27日 23:28

>スローネが赤いGN粒子出しながら通信していた件について

トリニティじゃない方のガンダムもGN粒子で通信障害中でも
普通に通信してるから特別変なことではないね

ゲレゲレ
2008年01月28日 00:48

>>脳量子波

超兵機関は研究所ごと潰しちゃったし、反応が出ちゃうのはソーマただ1人だけだから
放置しといても別に問題ないとか考えてたりして。
基本的にCBは自分たちから仕掛けるワケだから、相手国が人革以外だったらまず大丈夫。(反応1度目は人革の機体試験。二度目は人革のCB母艦強襲。そして三度目は人革エリアでの軍事演習・・・と全て人革絡み)
仮に人革エリアにキュリオス派遣することになっても、事前に調査しとけばアレが居るか居ないかくらい分かるでしょうし。
宇宙・地上含めた広い世界の中で、出会うかどうか分からない1人のために処置を施すのはナンセンス・・・と、スメラギさんは思ってそうだw

ゆい
2008年01月28日 03:16

ティエリアとか年齢不詳キャラは前からいたけど、トリニティ兄弟の“設定年齢”ってどういうことでしょうね

とおりすがる
2008年01月28日 03:54

そうか、今週の待ち受け画面はネーナだったのか!
・・・なんでナレーターがちゅうさでソーマ画像じゃないんだ・・・
「それは我が軍の最極秘画像だ。世間に晒すわけにはいかん!」


>>「どんなバカ?」とか「煮え切らない男なんてキラーイ」とか、ネーナは
>>せっちゃんとの絡みもありそう。
お約束ですが
デビュー戦(一般市民大勢巻き添えテロ活動)後、興味を持っていた日本の
せっちゃん家に押し掛け>沙慈とルイスに遭遇>ネーナがルイスの逆鱗逆撫でして
釘千和大喧嘩>それを沙慈にたしなめられ、今度は沙慈に興味が移ったネーナと
ルイスで三角関係、とか行きそうな予感が
というかもうそろそろちょっとは主軸に絡もうよ沙慈

ゼバ
2008年01月28日 08:35

>>トリニティ兄弟の“設定年齢”
人造人間とか何かですかね?

そういえば鳥チームの母艦(?)にはどんなクルーが乗っているんでしょうか。

名無しの介入
2008年01月28日 09:37

>>そういえば鳥チームの母艦(?)にはどんなクルーが乗っているんでしょうか。
なんか後半見る限り兄ちゃんが操舵してるっぽいし、他は誰もいなさそうですね

salt
2008年01月28日 16:39

中佐親子とグラハム、炭酸
いつものメンバーがいつものやり取りで安心した。
「どーやって帰ればいいんだYO!!」で盛大に吹いた。
あの子は一体何処へ行くんだろうか

ここに来ての新型
委員会がだまっちゃいませんな。
っていうか、謎だけが増えていってる気が……

>>鳥の母艦
ハロじゃないだろうか と思ってます。
この世界のハロも何気に万能っぽいし。

2008年01月28日 16:40

GN武器ズ・・・

ttp://blog.lalabit.com/hobbycenter/archives/img/08012803.jpg
ttp://blog.lalabit.com/hobbycenter/archives/img/08012802.jpg

早速バンダイオフィシャル系でばらしてますが・・・

デザインの微妙さ加減に絶望シタ!・゚・(つД`)・゚・

名無しの介入
2008年01月28日 18:15

トリニティ次男が青髪+涙ボクロでこなたに見えたのは俺だけでいい・・。

のみのみ
2008年01月28日 18:53

GNアームズって、プトレマイオスのコンテナ部分がさらに分離したやつなのかな?
見た目がコンテナ後部の意匠とぴったり合うんですよね。

440
2008年01月28日 20:43

>スローネが赤いGN粒子出しながら通信していた件について
GN粒子下の通信は、画面見た限りガンダム同士や母艦とのやり取り(着艦時とか)は可能、
ただし短距離に限るってとこですかね。
(前回、刹那-ティエリアや兄貴-ハレルヤは会話してたが刹那組-兄貴組の通信はしてない)

んで、スローネはその長距離通信も可能でそーいう面でもスペックUPしてると。

れん
2008年01月28日 22:51

>スメラギさんの予報は、やはりマイスター全滅だったのか。
>予測できてるんなら、もうちょいまともな作戦は立てられなかったのか。 っていうか投げんなw

 彼女の仕事はあくまで予報ですからw。元々分の悪いミッションだし、間違いなくかのヤンでもラインハルトでも手を出さないでしょう。そう判ってもせざるをえない理念を抱えてるのが辛いなぁ。

>ヴェーダのプラン上、任務を遂行するガンダムマイスターは人間でなくてはならないんでしょうかねえ。

 ヴェーダの端末であるハロや874とか見ているとかなり高度なオートパイロットは可能そうですよね。
 やはり世界を動かすのは、不完全だろうがなんであろうが、最終的に考えて行動し責任を取るのは人間であるべきと考えてるのでしょう。監視者制度もその流れでしょうか。
 ふと思ったんですが、ヴェーダって実は巨大なハロだったりしたら笑えますな。

>・・・いまだ存在を秘匿しているエクシアのGNバルカンって実はものすごいんじゃね!?

 でも、当たらないと意味ないから・・OTL(←刹那)

Saiha
2008年01月28日 23:20

ドライのGN粒子供給能力
次回予告でアインとドライが連結してましたね。
GNメガランチャーの威力がウ゛ァーチェ並になるのかな?

名無しの介入
2008年01月29日 01:12

個人的にはコラ沢さんが超絶反射神経を駆使して間一髪ビームを避けた説を
提唱したい。
偶然じゃないんだ!実力なんだ!模擬戦じゃなくても強いんだ!

名無しの介入
2008年01月29日 09:28

>>・・・いまだ存在を秘匿しているエクシアのGNバルカンって実はものすごいんじゃね!?
>でも、当たらないと意味ないから・・OTL(←刹那)

きっとGN粒子で絶対命中する『射撃下手なせっちゃんも安心!ホーミングバルカン!!』なんですよ

にま庵
2008年01月29日 12:32

>GN武器ズ

どっかで見た……と思ったら、あれだ、ジャムル・フィンw

名無しの介入
2008年01月29日 21:06

くぎゅのGN粒子散布シーンはもしやウイングゼロじゃ・・・

通りすがりの旅芸人
2008年01月30日 00:24

>>脳量子波
も一つ、予測し得ない不意の接敵でも接近が事前に探知できると言う利点もあるのでは。
アレルヤに限らず、ソーマはガンダムにとってトップクラスに厄介な相手の一人ですが、事前に遭遇が分かっていればガンダム同士協力するなりで対処が出来ますし。
可哀想なのはアレルヤですがそれは我慢しろって事で・・・(苦笑

K3
2008年01月30日 17:19

スローネ>
広域散布だけでも驚異ですからねえ。 視認以外発見できないし。
コーナーさんの手の物だとは推察出来ますが、一代で揃えられるとも思えず、結構長い策なのかもしれません。

中佐>
今までは「出来ない」と踏んでた物が出来たもんだから、今までの作戦が根底から覆されましたしねえ。
それなりには追い詰めてただけに、今までやらなかったことへの疑問はどう結んでいくのか見ものです。

くぎゅ>
くそう、皆カミュの存在は抹消済みかYO!
カミュの不人気さに絶望したー!

サポート重視みたいなんで真っ先に>
シスコンのミハ兄がぬっころします。
非武装というわけでもないので、まあ現行MSで倒すのは相当困難でしょうねえ。

アレルヤの暴走の原因が脳量子波と知ってた>
知ってたというよりはアレルヤの報告で把握したんだと思います(ヴェーダにまでプランは通してるし)
ソレスタといえども専門外分野には対応できないって事ですねえ。
他のマイスターに対応させるってのは今回やると思ってたんですが、まったくの無策だったのは残念なところ。

口出しすらしない>
本人らも言ってるとおり、行使できるのは「拒否する事」だけですからね
あくまで監視してソレスタが暴走するのを防ぐというのが目的なんでしょう。
しかし、あれだけの人数集まってれば、よからぬ事を考える連中が現れるのは自然な成り行き。

結構寛大な組織>
重度のショタがいるんですよ。

そばかす>
ほくろ三つでよかったと思う。
なぜか次男がほくろ一つなんですよね。 本当の年齢は逆かも?

CG>
装備から見るにエクシアとぶつかりそうですけどね。

外伝>
つかずはなれず絶妙なバランスだと思います。
本編内でも決着出来る要素も、外伝含めて考えるともう少し裏側が読めたりしますし。

TVステーション>
ただ、たまに流すネタバレあらすじは極悪。

シールドクロー>
なるべく隠し武器は見せたくないんでしょうなあ。 使う必要性があったわけでもないし。

次男対ハレルヤ>
すげえ楽しそうなのでやって欲しいですね。

ゼーレの影>
いやまあどう見てもゼーレでした。 まあゼーレの場合は遂行者だったので、立場はぜんぜん違うんですけどね。
拒否権発動しない限りは2chのVIP板みたいなもんだし。

否決権「しかない」>
発動条件は難しいけど、実は結構な権力ですよねえ。
今回コーナーさんがそこにうまく滑り込ませた形になりました。

総集編>
今回のような形であればそれほどネガティブにもならんと思うんですがねえ。
今までを振り返りつつ、別視点での意見が出る。 総集編するにしてもコレくらいの工夫していればOKじゃないかと。
種なんか垂れ流しですよ?

ヒロイン扱い>
でも早死にしそうなんですけどねー

姫様絡みの行状>
ティエリアにバレて無ければ無問題です。
もしばれてたら作戦前に小1時間問い詰めてたでしょうw

「ガンダム」の見せ場>
各国のエースががんばりすぎなんですよねえ。
怪獣映画見たいな感じになってますね

ヒゲ>
2対1やるほど酔狂じゃないんでしょう。 アグリッサも壊されたし。
戦闘狂のようでいて極めて冷静です。 引き際は間違えない。

ルイスは呑気過ぎ>
イラク戦争のときの自分の状況と被ってたので笑えないんですよねえ。

5基目>
そです。 残り一個を使いまわしてます。
0ガンダムもフェレシュテ所有。

擬似>
まだわかりませんよね、持続性ってのがセオリーとは思うんですけど(無限駆動が太陽炉の特徴でもあるし)

コラ沢>
被弾個所が徐々にコクピットに近づいてるのが怖いところですが、ここまで来ると最後まで死にそうに無いですねえ。

上級大尉>
DSのCMでは「一曲いかがかなガンダム」とか言ってましたw

オーバーフラッグ>
今後生産されるフラッグは全部コレになります(酷

シリーズ展開まで>
いやまあトリニティが普通に味方なはず無いと皆思ってますから良いんじゃないでしょうか。

設定改変や後出し>
物語に無理の出ない範囲なら全然OKでしょう。
宇宙空間に浮いてたヘルメットが後々消えた事になったとか、空中に向けて全力射撃してるのに地上に着弾した事になったとかそういうのでなければw

外伝との同時進行>
それをやらなかったデスティニーアストレイは剥離感でいっぱいでした。

ヴェーダへの疑念>
ティエリア以外無関心ですしねぇ 直接リンクしてるキャラが出てくる分外伝のほうがいじりやすいみたいですね

地デジの字幕>
おお、そんな字幕が・・・ 地デジは録画失敗になってました。

アレハンドロのビジュアル>
ノリ助に決まってるじゃないですか・・・

HGスローネの取説>
擬似GNドライブについてくらいは期待したい

赤いGN粒子出しながら通信していた件>
他の4機もやってますし、肩のアンテナ(あるのかな)で行う物らしいです
GN通信って事で一つ。

くは事前に情報を得てるのが前提な時代>
それでもガンダムはマシな方ですよ。 特撮はCMでバラシにかかりますからね。
回避不可。 それこそニコニコやYOUTUBEの方が安心仕様です。

ステルスじゃなくてジャミング>
レーダーに映らないようにしてるのか、センサーを乱してるのかによりますよね。
まあザーザー言ってるのでジャミングっぽくは見えますが。

設定年齢>
17歳教です。

ナレーターがちゅうさでソーマ画像>
寝起き少尉とかのドキドキ画像が配信ですね。

ネーナとルイスで三角関係>
最終的にはガンダム持ち出す大戦争に。

鳥チームの母艦(?)にはどんなクルー>
ハロがやまほど。

デザインの微妙さ加減>
ラピッドモデルに色塗ったんじゃカッコよくなるものもなりませんて。

高度なオートパイロットは可能>
ラスボスはハロ

アインとドライが連結>
役割がハッキリしてて、役割通りに動いてくれるのは良いですねえ。

間一髪ビームを避けた説>
実はイナクトが自動で直撃コースを外してくれた説。

名無しの介入
2008年01月30日 19:41

コラ沢イナクトにはセーフティシャッターが装備されてた説

tom
2008年01月30日 21:08

コーラさん大人気だなぁ
ニコニコではゴッドマンと戦ってるし

owain
2008年01月30日 22:00

 昔の「重要情報を外部メディアだより」の例だと

・ライダーマンの生存理由。テレビ本編で説明し忘れていたそうです。
・バードンにミスターファイヤーヘッドにされたすえに無残に死んだゾフィの復活理由。蘇生手術の説明を児童誌のみですませて、テレビ本編には何事も無かったかのように再登場。
・ウルトラマンタロウが父と母の実子という設定は、実は本編では一切語られていない。本編だと虫とティガ、ダイナ、ガイア方式で光太郎自身が変身している。実子設定は児童誌のみ。
・グレート終盤で復帰したマジンガーZが、明かにパワーアップしていた理由は本編では一切無し。グレートのスピンオフ技術による強化の説明は、児童誌と漫画版のみ。

 「Zガンダム」のZ計画関連もこれらに含まれるでしょう。


 あと、ヒーロー番組などは昔(少なくとも70年代)から、一月以上前から結構、児童誌とかに情報公開されてましたよ。
 「Z」の時もボンボンに結構事前公開されてましたし。

 同時進行のマンガ版で先に書かれるという事すらザラに。ああいう漫画版は、脚本と設定資料だけで書いているので、こういう事に。
 ボンボンのGガンダムだと、本編が新宿編に入る前に、その前の回のラストで「マスターガンダムを従えてドモンを待ち構えるマスターアジア」なんて絵が出てました。

 ボンボンのガンダムWだと、脚本の変更が激しくて
「ヒイロがエピオンでサンクキングダムへの隕石落しを阻止に向かうが、本編はMS隊による攻撃に変更。次の回で隕石にMS部隊が潜んでいたことにして辻褄併せ」
「ゼロに乗ったゼクスがニュータイプについて色々語り、それに合わせてマンガを書いたが、本編では全く無し」
「サンクキングダム決戦でガンダムが一端全機集まることになってそれに合わせてマンガを書いたが、集まらないことに変更された。しかし変更が効かず」

>コラ沢
 タイムボカン三悪効果
 ロケット団効果

owain
2008年01月30日 22:09

「OPで先に新メカとかが出てくるのが問題」というのなら、たとえば「Gガンダム」のOPはどうなるのか

・初期OPから、2クール目以降登場の東方不敗、錆びた刀、3クール目以降のDG四天王、終盤登場の超巨大DGが登場。
・3クール目はじめの新OPで、3クール目半ばから登場のアレンビー、4クール目で登場の石破天驚拳、終盤で真相があかされる「何かを主張するウルベと苦悩するミカムラ博士」の謎の映像

当時は「OPのメカや人物、シーンなどは、一体いつ出てくるのか」と、楽しみでした

owain
2008年01月30日 22:15

ついで

「空気嫁」と思ったCMの例

ガオガイガー

マイクの隠された機能の謎で話を進めて、次回に続くとしていたら、その直後のCMでマイクの(本編で謎扱いの)変形機能とその他機能を堂々公開。

名無しの介入
2008年01月31日 00:07

CBのマークって国連のマークの上に楔があるのね。
ってゆうかティエリアには疑問視する声なかったのかw(ナドレ的な意味で

がとる
2008年01月31日 01:12

>>カミュの不人気さに絶望したー!
胸大きい=カミュは最初から思ってましたよ(涙)
2chでもカミュの話題が出てなくて絶望した!

>>外伝
読んでみたら、今週でのスローネ組みとトレミー組みの初顔合わせ以降の話みたいですね。
メカニックの女子がイワンからGNドライブが違うって聞かされたらしいので

2012年03月26日 23:35

I just want to say I'm beginner to blogs and honestly liked this blog. Almost certainly I’m planning to bookmark your blog post . You absolutely have incredible writings. Regards for revealing your webpage.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/765

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□