#20 「欲しい物は奪う。 たとえお前がイノベイターだとしても!」

アニューの機体はとりあえずガニュウで。

刹那は迷わないなあ。

イノベ尋問

正直ノコノコマイスター四人揃ってここにいるのが妙に間抜けに感じるんだけど(周りの状況の警戒とかね)その辺はソーマがしっかりやってくれたのでOKか。
ホントに役に立つなあ、ソーマさんは。

来るべき対話

結局リヴァイブから聞き出せた情報はコレだけ。
ほとんどサービスですよね。 まあ謎掛けの要素もあるから、遊びも含めてるんだけど。

Cレベルの脳量子波使い

超兵クラスでレベルC。 脳量子波の感知と、感覚拡大くらいが精々だし。
ネーナでレベルB、イノベイターでレベルAというところか。 ルイスはD(情報の送受信)で、刹那はE(量子波の感知)くらいかと思われ。
ミレイナはソーマのことは「ピーリス」って、ソーマ・ピーリスの方で名前読んでるのねw

艦内システムダウン

トレミー内って、なんでも自動で動くし、スクリーンとかその辺中にあって、とても未来的なイメージがあったんだけど、システムダウンするとほとんど手動なのなw
ダブルオーが手動でハッチオープンとかしてる様はちょっと新鮮で面白かった。

アニューはこっち

本人はほとんど直感のつもりなんでしょうが、確実に脳量子波を感知してますね。
それが意識出来るようになって初めて自分の変革に気がつくのかな。
それが自分の望む変革と同じなのかどうかは、その時がこないとわからないな。

大佐の仇を!

それはさすがに八つ当たりや!

アイコンタクト

刹那とロックオンの見事なコンビネーションにニヤついてしまったw
ホント射撃うまくなったよなあ・・・

女なんかに作るから情に流されたりする

イノベ覚醒って、性格丸ごと書き換えるものじゃなくて、アニューの人格はそのままにイノベイターとしての使命感みたいなものを根付かせるモノのようですね。
なまじ元のアニューの想いとか残ってるから行動に鈍りや隙が出る。
人格を入れ替えてしまう方が効率は良い筈なんだけど(人革連でやれるくらいだから、可能なはず)やらないのは、リボンズの趣味か?

リジェネの事もそうだけど、リボンズさんのイノベ運用にはいささか疑問が残るねえ。

オーライザー奪取

結構不可思議なんだけど、ここで沙慈やおやっさんを始末しなかったのは不思議というか意外というか。
人類を導くものが無駄に人類は殺さないとか、そんなつもり?
ヒリングを悪趣味だと罵ってたし、リヴァイブはあまり非人道的な手段は好まないのかも?

何だこのシステムは!

ブチキレワロタw
リヴァイブとヒリングは、イノベのお笑い担当になりつつあるなw いいのかよそれw

俺たちには優れた戦術予報士がいる!

「優れた」戦術予報士=赤ハロの事。 ブリッジで酒を吹くアル中。
「トウ!」 と叫ぶ赤ハロノリが良い!
どの段階でかがわからないけど、コクピットの中に赤ハロを仕込ませていたらしい。 時間的には十分余裕はあったか。

オーライザードッキングモード

主導権奪われたw
多分時間をかければ、ハロから取り戻せるんだろうけど、あの短時間じゃ無理だw
合体バンクがいつもと違う印象に見えますね。

手土産

まあ、イノベイターとしてはダブルオーライザーが無力化できれば、それでも良いしねえ。 チャンスは後でも回ってくる。
この辺の攻防戦は熱い。 最終的にはイノベイター側が成果を出したか。

アニューの小型艇

撃たなくていいから捕まえろw リヴァイブがのんびり宇宙遊泳してるくらいなんだからケルディムで十分捕獲できるだろw

カルト教祖のありがたいお言葉。

リボンズの顔芸が細かい。 思えば金ぴか大使を騙し通したんだし、この人の処世術というか、人を丸め込む才能は桁外れなんでしょうね。
それに特化したイノベイターだったら笑うしかないがw

人類初のイノベイター

留美にはイノベイターにはなれない、と告げたのに、ルイスにはイノベイターになれと言ってる。 リボンズが認めた人だけが変革できる?
変革するにも何か別の素養、信念とかが必要になるんだろうか。
同じケースとして外伝にヒクサーというキャラがいるけど、彼も後天的なイノベイターのテストケース。
ルイスを「初の」としてるということは、ヒクサーはイノベイターにはなれなかったのかな。

このシーンと、アニューのシーンでリボンズは相手の意識を書き換える力もあるのかと思ったり。 んーでもその割にはリジェネが反抗期だしなあ。

被害状況

航行戦闘ともに不能。 かろうじてセンサー系はまだ残ってるのが救いか。
GN粒子の散布もままならないから隠れる事も出来ないのがつらい。
加えてダブルオーも出撃不可。 単体なら出られそうだけど、駄目なのかな?

彼女と戦えない理由の方が強い

せっさんどんだけ空気読めるんだよ・・・
そして良い様に言われる29歳。

スメラギさんの操舵

飲酒運転だしな!
心もとないってレベルじゃねえw

MAレグナント

アルヴァトーレの系譜の機体なので、真ん中にアヘッドが座ってるんじゃないかと思ったりしたが、コクピットレイアウトがガデッサと同じタイプになってるので、中の人がいたとしても別の機体か。 スマルトロンを目印にルイスを探してた沙慈には困った展開。

機体の特徴は曲がるビーム。

理屈はなんだろうなあ。 GNフィールドをポイントで発生させて曲げてるとかそんな感じなのかな。
防御はハイパーバーストも防ぐGNフィールド。
そして、命中率が以上に高いビリビリ玉。

ビーム砲がとにかく厄介。

やられる!

アレルヤさんあきらめるのはやすぎっす。
ソーマの機転は分離することで、重心を崩して強引に移動する緊急回避。
ほんま、ソーマさんは頼りになるで・・・

シールドビットがいい動きをしまくり。

ビーム防ぐときとか、アニューが来たときに戻ったりとか、ビットの動きが細かくてニヤニヤ。 ファングと違って、全身配置、展開だしね。

ティエリア! は! うわあ!

アレルヤ、前にも同じやられ方しただろ!

まさに命がけの恋!

ほんとヒリングは勢いはいいんだよなあ。 勢いは。

vsアニュー

奇しくもビットMS対決。
デュナメスはファングの前に遅れをとる事になってしまったが、ケルディムには同タイプの武装があるので、ファングを展開されても互角以上の戦いが出来る。(ライルが万全というのも大きいけど)
ガニューはソード+ファング。 ツヴァイに近い機体ですね。 ガラッゾが防御&近接機なので、ポジションは中距離か。
実際三機連携するとかなり厄介そうな感じなんだけどなあ。

本気ライル

トランザムケルディムが無駄に動きすぎてかっこいい。
なんかやたら豆鉄砲だけど、致命的なダメージを与えないように出力弱めで撃ってたとか思っておこう。 ビットのビームも細いしね。

人間と対等に見られるのは我慢なら無いな

なんてこった、恋路を邪魔するイノベイターはこっちの話だった!
リボンズさん人間小さすぎだ! 人間じゃないけど!
完全に支配下に置く能力は、リボンズが作ったイノベイターに設置されたバックドアみたいなものか。 裏切り者は絶対に許さないよ。

ボロかすにやられてるケルディムですが、案外と表層的なダメージしか食らっておらず(頭部も外装くらいモニターも生きてるし)、大きいのは手を飛ばされたくらいで、復旧にはそんなに時間はかからなそう。

貫く閃光

暗転して、ビームの色がわからなくしたのは、誰が撃ったかすぐに判断出来ない演出? まあここでネーナ出てこられてもアレか。
撃ちぬいた後、トランザムライザーの粒子ばら撒いてお別れを演出してあげる刹那がとことん世話焼きに見えてしまった。
オーライザーには沙慈乗ってたんだろうか? 裸空間発生してるから、乗ってると思うんだけど。

ここにダブルオーが現れたってことは、トレミーの近くにはガデッサとガラッゾのスクラップが転がってるんだろうなー とか思ったら、ほんとにコアファイターだけになって撤退してて吹いたw どんだけ瞬殺だよw こんなのしか実行部隊のこってないんですけどいいんですかリボンズさん! 追加オーダーしましょうよ!

私たち分かり合えてたかな?

わかりあえてても助けられなかった。
これって、沙慈ルイスのバッドエンドパターンですよね。 同じ展開はやらないと思うから、これでルイスは助けられる可能性がグンとあがったと見るべき?
なんかアニューが当て馬にされたようでアレな考え方ですが。

いつもならフルネーム呼ばれてないから死んでないよ! ってのたまうんですが、ライルの口パクが「アニュー・リターナー!」ってなってるので、残念ながら死亡確認なのよね…

しかし、エンディングの入りがすげえや。

残された男

わかっちゃいるけど殴らずにはおられない。
刹那が言い訳でもすればまだライルは救われたかもなあ。
甘んじて殴られるから、かえってライルが追い詰められてる感じだ。

声が響く。

殴られすぎて刹那が向こう側に行きかけてる!
帰って来い刹那!

プラモCM

ネコ部長いいなあw
マクロスの「簡単」は確かにスキルは要らないから、簡単に組めるんだけど、根気がものすごく必要だとは言うべきだと思う。

次週 「革新の扉」

ライルに殴られすぎた刹那が帰ってこなかった・・・
白いマスラオはランサー状の武器持ってますね。 ブシドーじゃない? もっともマスラオは次期新型MSの試作機だから、先行量産型かもしれん。 模型誌に載ってるかな。

--Amazon--

ガンダム00 2nd BD Vol2


ガンダム00 2nd DVD

| コメント (143) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「イノベイターの影」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「革新の扉」 »

コメント (143)
名無しの介入
2009年02月22日 17:39

ラッセの鋼の筋肉が・・・

通りすがりの旅芸人
2009年02月22日 17:39

前半の作画の微妙さは後半に全力投入したからか…。

とりあえず描写もなしに撃墜されてんじゃねーよイノベ二人組www

tom
2009年02月22日 17:41

ラッセの兄貴は次回冒頭で「ひどい目にあったぜ」とかいって復帰してそうw
サジが自分と重ねたってことはルイス死亡は免れるのだろうか?

名無しの介入
2009年02月22日 17:42

刹那は有言実行する辺りが切ないけど素晴らしいな。

そして、やられるシーンもなしにコアファイターになってるイノベ2人に笑ったw

名無しの介入
2009年02月22日 17:42

本編はひとまず置いといて、(笑)
最後にやってたプラモのメサイアのCM
“シールとデカールで私にも簡単に作れちゃうんだから”
を聞いて
“え゛〜!?”
とかツッコんだのは俺だけか?

華月s
2009年02月22日 17:43

アレルヤ・・・もう何も言うまい。。。
"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

名無しの介入
2009年02月22日 17:43

ケルディムは直るのか・・・

名無しの介入
2009年02月22日 17:44

>とりあえず描写もなしに撃墜されてんじゃねーよイノベ二人組www
ヒリングとリヴァイブは最早ギャグの領域に達しつつありますねw
アニュー機はプラモで欲しいけどどうなるやら・・・・

クレ
2009年02月22日 17:44

とりあえず言っとく。
刹那手え早すぎ。
 
アニューはもう少し引っ張って欲しかったなあ。
ババアチャイナは要らんのに。
 
しかし、GNアーチャーよりもヤラレ役なアリオスはホントにただの充電器だなw
 
紅龍生きてたみたいだけど、あの爆発の中どうやって脱出したのかな?
素でGNフィールドでも張ったのか?

名無しの介入
2009年02月22日 17:44

あの曲がるビームはエアーレクイエムか?w

ただ疑問なのは、アニューの人格は最初からイノベイターの自覚はあったのだろうか。それとも記憶が同期されたのか。

しかし太陽路積んでる機体に乗ってるアレルヤよりも、サポート機で頑張ってるマリーとの差はなんなんだ・・w


ライルが刹那殴るのは理不尽だけど、まあ恋人死んじゃあ仕方ない。

名無しの介入
2009年02月22日 17:48

まあOOに始まった話ではありませんが、捕虜の扱いのザル加減は何とかならんものか……
ブリッジで騒動起こってることを捕虜に聞かせてどうするよ。
まあイノベだから結局分かっちゃうんだけど、それ以前の問題だよね……

名無しの介入
2009年02月22日 17:48

ケルディムかっこよすぎて吹いたw それに比べてアリオスときたらw

名無しの介入
2009年02月22日 17:48

つか
来週登場の益荒男さん

なんか、更にフラッグぽくなってたんだけど
あれがブシドーが考えた作戦なんだろうかw

名無しの介入
2009年02月22日 17:50

>ライルが刹那殴るのは理不尽だけど、まあ恋人死んじゃあ仕方ない。

頭で理解してても
人間だもの・・・・・止められないんだろう・・・・

でんでん
2009年02月22日 17:51

後半の作画が神でしたねー!
かっこよかった。ケルディムかっこよかった。

それに反しての、なんというか、ライル…
元々ライルとアニューの描写自体が薄かったからかもなのですが、
悲劇とゆーよりも、ライルの行動の理不尽さの方が気になってしまいました。
予告でライルが銃向けてたんは、やっぱせっちゃんになのかなー

名無しの介入
2009年02月22日 17:54

細かい言動は見直してないが「次の作戦は我々だけで」
で 今回
金髪豚野郎がなんて言うのかな?

2009年02月22日 17:55

・・・アニューの件、あれでよかったかも、しれませんね。
そしてライル、あれもああするしかなかった。
そんな苦い思いを引きずったまま、前回までの伏線を次回ではっきりとさせればいいかなと思っておりますが。

まあそんなわけで、残リアト5話! 歪んだ世界における彼らの運命やいかに。

名無しの介入
2009年02月22日 17:55

ライルとアニューの話は良いんだけど、どうも他の要素が
多すぎて素直に見れなかったなぁ。
OOが戦闘に参加出来ないのに母艦どうやって守るんだよって
問題の方に気になっちゃって。
(結局あのタイミングでOOが出てくるのはどう見てもご都合タイミングだし)

…ぶっちゃけ、ルイスの新MAは今回いらなかったんじゃないけ?

den
2009年02月22日 17:55

レグナントの電撃を全員が食らってるのに笑ったw
アレルヤとティエリアはいい加減学習すべきだと思いますw

曲がるビームは種のフォビドゥンを思い出しました。
あれは曲線状に曲がってたけど、直角に曲がる上に射程長いとか
鬼過ぎる・・・

名無しの介入
2009年02月22日 17:56

それにしてもシールドビット凄げーねぇ♪
それにしても明らかにビームより遅いと思われるMAのあのワイヤーから何故逃げれないのであろう。。。?

名無しの介入
2009年02月22日 17:57

イノベ二人組のやられっぷり(今回は割愛…)と遁走っぷりはもはやドロンボー状態。
金髪豚野郎かリボンズにお仕置きだべー、とされても文句言えませんねぇ

名無しの介入
2009年02月22日 17:58

刹那の悟り具合がもう完成されてるというかなんというか…
次週イノベ化か…!?

そして頭を抱えるおやっさん…
ケルディム大破、アリオス中破、オーライザー完璧に直ってない可能性高し…

名無しの介入
2009年02月22日 17:59

しかし、リボンズは孤独だな

名無しの介入
2009年02月22日 18:02

あと、ラッセ大破、せっさん中破も

名無しの介入
2009年02月22日 18:04

リジェネが今後どう活躍するんだろ。

名無しの介入
2009年02月22日 18:04

ケルディムはスタッフ(ストーリー)的に一番愛されてる希ガス
早い段階で発売されてビットギミックも早くにお披露目されたってのに
まだこんなに魅せる要素があるとは。
本当アリオスや他メカももうちょい見せ場をあげてほしいよ・・・

名無しの介入
2009年02月22日 18:05

なんだか、ライルが刹那を殴ったのは大人気ないという感想を見たんだけど、
普通恋人が死んで、撃ってしまった相手がそこにいるなら殴るよね・・・
しかも、刹那は最初に俺が撃つ、俺を恨めとか言ってたのでライルの悲しみの捌け口になったんだと思う。
ロックオンって名前なんだから知り合い殺されても八つ当たりするなって考えに至るのがよくわからなかったです。

話は変わって、アニューのガ系MSがファングと実体剣装備してたのには燃えた!
ケルディムがファングを撃ち落し、ハンドガンで相手をボコボコにしたところにビットによる威嚇が、最高です。

 PCE-Duo
2009年02月22日 18:05

今回、脚本的にわざわざアニューを殺したと言う事は
やはり終盤に向けてリボンズによるイノベーへの
意識の乗っ取りも今後のキーとして
使われるんだろうかなー>ルイス&サジ辺りで

しかしアニューは救えずでもルイスは救えました~では
ライルは納得出来んだろうけどw

今後に影響しそうなのはトレミーから持ち出されたデータに
ツインドライブに関する情報が有ったかどうかですかね。

それにしてもあの曲がるビームのからくりが判らんwww

名無しの介入
2009年02月22日 18:06

そろそろさ、あのレグナントの電撃クロー(ワイヤー)を避けようよ・・・・・・・
特に高機動がウリの電池ガンd・・・アリオスさん・・・・・・

なんか毎回当たっている様な気がするのだが・・・・・

ZZZ
2009年02月22日 18:07

自分の見間違いかもしれませんけど・・・予告でマスラオの赤い部分が白に塗り替えられてた!!(目の部分とか)

名無しの介入
2009年02月22日 18:08

>それにしてもあの曲がるビームのからくりが判らんwww

ノノリリ『努力と根性です!』

青いシェルフラッグ
2009年02月22日 18:08

アニュー新型命名ガターン

>リヴァイブ
オーライザーお持ち帰りしたの見て「ヤバい!!」と思ったけど伏兵のハロでドッキング・・・
あの後そのままお持ち帰りかと思ってたリヴァイブがコックピットハチの巣にしてたけどハロは無事なんだね。
カワイイ物好きか?

>ヒリング
ダメだコイツ、早く何とかしないと・・・
てかそのあとリヴァイブと一緒にコアで帰宅ww
やられた描写もないってことは台詞言った後すぐに撃ち落とされたか。

>アニュー
なんかものすごくかっこいいデザインのがに乗って登場。
ケルディムと燃える(萌える?)戦いをして会心したかと思ったら
リボンズのチートで止められずに刹那に撃たれてしまった。
てかあの強引な告白だったら無事に取り戻せると思ったんだけどな。

>ハブラレルヤ
さて、そろそろ嫁にアリオス譲ってはどうかね?

名無しの介入
2009年02月22日 18:10

>刹那は迷わないなあ。
せっつぁん、男は黙って…ですか、なんだか渋みも出始めてきましたね。

>トランザムケルディム
くるくる回転したり、シールドビット包囲網つくったり、やたら格好良かったですね…

>リボンズがアニューを操作
同型のヒリング以外も操作可能?OPの件もあるのでティエリアもやばいのかな?

>お別れ裸通信
今回はOKなのか…基準がよくわかりませんw

クレ
2009年02月22日 18:11

>金髪豚野郎がなんて言うのかな?

金豚さんもアムロの前じゃ子豚さんになるでしょう。結局新型MSも情報ネットワークもイノベイターの手の内なんですから。
 
>とりあえず描写もなしに撃墜されてんじゃねーよイノベ二人組www
 
リヴァイブ初登場の時は、エリート揃いのアロウズにさらにすげえパイロットがはいったCB大ピンチ、などと危機的に思っていたのはもはや過去の思い出。
何時の間にやら、ダブルオーライザー以外でも太刀打ちできるレベルになっているのだから、CB側が成長したのかイノベイターが実は戦闘に向かないのか。
 
>ロックオンって名前なんだから知り合い殺されても八つ当たりするなって考えに至るのがよくわからなかったです。
 
奴はもはやロックオンではない。誰も其の名で呼ばないのだから。
今回で刹那すらライルと呼んでしまい、コードネーム名乗る意味のなさを痛感、というか本名知られていて隠す必要のない状況じゃ痛いだけだよなあw

名無しの介入
2009年02月22日 18:14

………いい加減…
…………GNビームシールド…

    ……使ってください………

ハプティズムさん……

名無しの介入
2009年02月22日 18:18

>お別れ裸通信
>今回はOKなのか…基準がよくわかりませんw

サジ&ルイスの2回目はサジが繋がる気満々だったからその構えが服となって現れるとかかも。ATフィールドみたいなもん?


名無しの介入
2009年02月22日 18:21

この惨状(アレルヤのヘタレ化)は、お前らが(毎回、電池・ハブラレルヤと揶揄しているから)引き起こしたものだ!

ヴァーチェ監督はアレルヤに恨みがあるとしか思えないわw

名無しの介入
2009年02月22日 18:22

ハロがオーライザーのコントロールを掌握できるのなら最初から発進させなければよかったのでは?

あ、ハロ死んだー!?

名無しの介入
2009年02月22日 18:26

アニュー死んじゃったけど、テレビのEDとか00Fの展開からして
リヴァイブあたりにデータを移して復活したりしませんかね。

って、まさかロックオンのハロに(@_@;)

名無しの介入
2009年02月22日 18:31

リボンズの扱いは、もうちょっとどうにかならないんだろうか?
ラスボスならラスボスらしく要所要所で出てくれば良いのに、毎回出てくるわ、何処にでもホイホイ移動するわで貫禄が無さ過ぎるんだよなぁ。

名無しの介入
2009年02月22日 18:33

ライルに殴られてる時のせっちゃんは

「なんかあったら俺が撃つって言ったもん。俺悪くないもん( ̄3 ̄)」

って思ってたに違いない。

電池の人はもうジム的な扱いと見る事にした。期待しないほうが気が楽だ

Agent
2009年02月22日 18:33

描写もなくいつの間にかコアファイターのイノベ2人と、ビームシールドを張らずに片腕持って行かれたアリオスに全俺が泣きました。

アニューはもうちょっと引っ張ると思ったのですがね。まぁ、最後の裸通信があったから良しとしましょう。そこ、トランザムライザーじゃなかったとか言わない。

レグナントの曲がるビームはきっとあれだよ。超長いヒートロッドにビームを纏わせる、みたいな。

すけろく
2009年02月22日 18:33

…イノベイターって後天的になれるの?あるいは操る能力だけ植えつけられるの?>ルイス

そそそそ
2009年02月22日 18:42

>…イノベイターって後天的になれるの?
単なるアルマークさんの洗脳トークだと受け止めました。
ていうか名字で呼ばれたの初めてじゃないですか?アルマークさん。

ルイスの新型機、OPよりゴツいデザインになってましたね…もしかしてスーパーパック?
それでヴァルキリーのCMが入ったのか!

名無しの介入
2009年02月22日 18:47

ここまでリボンズが小物っぽく見えてると言う事は
マジでラスボスはヒロシか?!

メソ
2009年02月22日 18:48

地デジで録画できなかったのが残念な回だった・・・・・
今更だけど、イノベイダーに性別あったのか。

ren
2009年02月22日 18:49

ハレルヤ復活したせいか、アレルヤがピンチになっても
彼には何も期待出来なくなってしまった
ハレルヤには一度、サーシェスとのキ印対決を見せてもらいたいところ
片腕損傷した時にソーマが「よくも!」と言ったのは意外
ひょっとしてマリーに戻らずこのまま…

ミレイナが「ピーリスさん」と呼んで安心してましたが
人格が切り替わった事はあっさり受け入れてるのでしょうね
「やっぱり、ただの弁当配りじゃなかったです!」とか言ったら
リヴァイブ共々、一緒に撃たれたかも知れないw

何かもう刹那が男前過ぎて
そういえばディランディ兄弟に殴られてんですね、彼は
そして姫は何処にいるのよw
予告見ると捕まったわけでもないっぽいし
今回は全体的に尺が足りなかったんだろうか?
そのくせ、新型MA投入してたりするし

ライルとアニューの対話をするためには
トランザムライザーが必要だけど、あれがあるとリヴァイブなんて瞬殺確実なわけで
ルイスが出てくるなら沙慈と何かしら接触が欲しかったかなぁ

名無しの介入
2009年02月22日 18:50

「アニュー・リターン」という題名からイノベに帰還した後にロックオンが取り返すシナリオかと思ったら即行退場ってorz

>刹那の有言実行
ホントに撃っちゃったよオイ・・・しかし、イノベに「完全には程遠いな」と嘯いたり三十路間近のライルにぶっ飛ばされてるせっちゃんってどう見ても21には見えない(汗)沙慈には「逢いに行こう」って熱血主人公かと思いきや、クールに撃つとは何とも器用な主人公だろう(イイ意味でだけど)

>リボンズの扱い
リボンズがルイスに語った「人類初の・・・」から「いい子だ・・・」って『情けない奴!』版のシャアにしか見えないwとんだ意趣返しですね。

>ガンダムの扱いに物凄い差別が
ケルディムの作画の凄まじさと魅せ場に対して、アリオスとセラヴィーのダメ加減が・・・支援機のGNアーチャーの方が活躍しているってどーよw本当にアリオスをマリーに譲った方がヨクね?もしくはトランザムライザー効果で常時ハレルヤ状態。

名無しの介入
2009年02月22日 18:50

>…イノベイターって後天的になれるの?
せっさんがイノベ化の兆候があるっぽいんでなることは可能なんじゃないですかね?
まぁルイスに言ったのは単なる口車の可能性が高そうですけど

名無しの介入
2009年02月22日 18:52

もうやめて! アレルヤのライフはゼロよ!

ムー
2009年02月22日 19:03

リバイブの手足撃ち抜いて「人質を解放させろ」って言えば全て丸く収まった気が。

名無しの介入
2009年02月22日 19:12

>とりあえず描写もなしに撃墜されてんじゃねーよイノベ二人組www
アリオスよりさらにネタ度の高い酷い扱いをすることで
相対的にアリオスの地位を高めようという策略ですね。分かります。

名無しの介入
2009年02月22日 19:16

とうとう誰もK3さんのフルネーム云々のネタに触れなくなった件について

名無しの介入
2009年02月22日 19:18

突然現れたハロにあたふたするリヴァイブが、ちょっと可愛く見えた。

名無しの介入
2009年02月22日 19:19

今回の話でイノベイターと人間でも分かり合えることが分かった

てことでヒリングは俺の女ね

タラン将軍
2009年02月22日 19:19

紅龍さんは、きっとデスラー総統みたいにギリで脱出口へ逃げ込んだのでは?
レグナントの電撃は、ハンブラビのスペシャルアタック以上に当たり判定が大きくて、発生が早い特殊攻撃なのでは?
トランザムorトランザムライザー以外回避不能ではないでしょうか。
セラヴィーのバーストアタックは、マップ兵器の威力にあらず。
おやっさんの整備力(20+5)で来週には、ワンシーンを挟んで、HP満タンになるはず。
イノベイターは、最早ハズレのプロ野球助っ人外人的扱いで、登場直後の強大な敵のイメージがいい思い出となっております状態。
ラッセのケガが心配です。GN粒子のステイタス異常状態だから、ヤバイ。

でももっと強くなれOO
2009年02月22日 19:21

ラストのコアファイター2機を含む3機のランデブー飛行。
アニューが撃たれた段階でなんとなく予測できましたね。
予測していたけど、見事なやられっぷりのはしょられかたでした。

OOライザーのプラモ作った時から思ってたんですが、
オーライザーの外側の部分。開いたり閉じたり稼働するとこがあるんですが、
あれはやっぱりファンネル(ファング?)になり、
OOライザーから離れて飛び回るんじゃないでしょうか。
そしてさらに巨大なGNフィールドを形成してくれると最高ですが…。

ロボット魂のOOライザーで、(買ってないんですが)その部分が取り外せるように見えた気がします。買った人、どうですか。

展開も気になりますが、OOはより強くなって欲しいなあ。 

ZZZ
2009年02月22日 19:24

今更だけどアレルヤって誰と戦うんだろ・・・前回はソーマと戦ったけど今回はどうなるんだろ

PCE-Duo
2009年02月22日 19:24

>今回の話でイノベイターと人間でも分かり合えることが分かった

と同時にリボンズが居る限り幾ら解り合っても(ry


それはそうとルイスの乗ってた奴
腹(裏?)側の画像見るとMSサイズの足が二本生えとるよ・・・・

名無しの介入
2009年02月22日 19:25

ダブルオーライザーの機体が通過した瞬間、ライルとアニューの裸通信がはじまって
更にリボンズにも「む・・こ,これは!」って何か伝わってましたよね。
ほんとあの機体は一体なんなんでしょう?w
ヴェーダやらイノベをも凌駕する存在ってのはなんとなく分かるけどいまだ謎だらけ・・ハロもw

リボンズ経由のイノベは、それぞれ別人格を持ちながらも、いざという時はみなリボンズが自由に意識に入り込んで操作できるんでしょうかね。。アニューが死ぬ直前は明らかにリボンズが乗り移ってたし。 だとするとルイスもヤバいんだろうけどそこはイノベを凌駕するイノベ化?した刹那がなんとか阻止するんだろうか。むーん。

そして前回ココであれほどの議論闘争を巻き起した肝心のマリナは・・・
オールスルーかぃ!!w 何気に最後1カットで小屋の中で子供あやしてたけど
案外あのまま見付かっても「実はココに住んでる難民なんです」とかって言い逃れそうな気もw


名無しの介入
2009年02月22日 19:28

>最後にやってたプラモのメサイアのCM
>ツッコんだのは俺だけか?

ノシ

名無しの介入
2009年02月22日 19:30

アレルヤはドMなのであえて電撃を避けませんでした。
1期からそうだよなコイツ。

それはさておき。

有言実行せっさん偉い!
まあ、意識が朦朧として、呪いの歌が脳裏を駆け巡っていたようですが。

名無しの介入
2009年02月22日 19:30

なんだかリボンズがGガンのウルベに見えてきた・・・
アレルヤがダメな子に見えてきてしまった。
・・・・・ハレルヤに期待しよう。

白圭
2009年02月22日 19:44

マリーがピーリスに戻ったのは、今回アニューの前に立って
「脳量子派を使えるのはお前だけではない」(うろ覚え)
と言わせる今回のためだったと推察。

しかし、なんだ。
せっさんがものすごい勢いで大人の男になっていってる件について。

オメガ
2009年02月22日 19:48

>ケルディムVS
この戦いは互いに飛び道具と近接戦を交えていて迫力がありましたね。それにしてもアニューの機体は他のガシリーズより頑丈なタイプなのかな。威力の低い射撃とはいえかなり硬かったような。

>イノベイター
もはや情けないとしか言いようが・・・
Оライザー強奪は見透かされる、一人が人間側に付きそうになったから操る、いつの間にか瞬殺されてた。こいつらもう駄目かもしれん。

>ソーマ
アニューに銃を向けた時にはミレイナを助けに来たとは思わなかったんだけど結構CBに仲間意識があるようにも見えますね。アレルヤが被弾したらちょっと怒ったり、ライルの慟哭を他のメンバーと聞いてたり。

>…………GNビームシールド…
この設定は脳量子波の狭間に消えてしまったようですね。もしくはまだ実装されていないのか。

>刹那
あと少しでも遅れればライルが死んでたわけで仕方ないと言えば仕方無いんですが、刹っさんそこは武器だけを撃ち落としてくれよと言いたいです。
あとそんな感じで小熊を撃ち落としていてくれれば・・・

>ライル
ライルは今までは過去よりも復讐よりも未来に目を向けるというスタンスだったわけですがここが分岐点になりそうです。
兄のニールは復讐の道に進みながらも刹那には(夢の中でですが)変わることを望みました。
弟のライルは兄と同じように復讐の道を進むのか、それとも?

名無しの介入
2009年02月22日 19:49

アニューの名前を叫んだ時のライルの声に役者の凄みを見た気がする。
つか今日はライルとせっさん輝きすぎです。
それに比べて電池はry

>メサイアCM

素で「嘘だッ!」とか叫んだ。
あれはジャロに報告されても仕方ないレベルだと思うw

名無しの介入
2009年02月22日 19:52

>オーライザーの外側の部分。開いたり閉じたり稼働するとこがあるんですが、
>あれはやっぱりファンネル(ファング?)になり、
>OOライザーから離れて飛び回るんじゃないでしょうか。

あの青のパーツは大型クラビカルアンテナだとHGの説明書に書いてある。
バインダーも重要なパーツだから飛ばさないでしょ

名無しの介入
2009年02月22日 19:52

なんつーか、残り話数を考えると3rd、4thシーズンもありなんかなーと。

ウッドマン
2009年02月22日 19:53

「お前をもう一度俺の女にする!嫌とは言わせねぇ!」
相手のブラジャー(装甲版)剥ぎ取りながら何を口走ってますかこの性犯罪者(笑)

ルイスと話すリボンズの、芝居がかった台詞が面白かったです。
どんどんアレハンドロ様に似てきてませんかこの人。

>ガニュウ
いきなり連れてきては専用機宛がっちゃって、果たしてアニューのことを良男さんになんて説明したんでしょうかリヴァイブさん。やっぱりヴェーダでデータを弄って、軍籍をでっち上げた?
そもそもガシリーズは何機持ってきてるんでしょうね。イノベライセンサーさんたち、何気に機体の損耗率が結構高かったりしますし。

>刹那は迷わないなあ
迷いこそしませんでしたが、決して平気なわけでもなさそうですね。
ライルに殴られながらマリナの歌を思い浮かべてたのは、さすがに胸が痛かったからでしょう。破壊者であることからの脱却を志した矢先の出来事でしたから。


名無しの介入
2009年02月22日 19:53

ライル→イノベーター
ティエリア、刹那→サーシェス
ソーマ→子熊

メインパイロットそれぞれに復讐の鉾先があるんですが、サジの理想で彼らを止められるのか。
それとも、やっぱりサジ程度じゃ無理なのか。
どう決着が付くんでしょうね。

名無しの介入
2009年02月22日 19:59

>2009年02月22日 19:53

お約束とはいえ、アレルヤのことも忘れないで〜

名無しの介入
2009年02月22日 20:02

>2009年02月22日 19:59

だってあの人、人間関係的にも空気すぎる……
ねんがんのマリーを手に入れて、そう、関係ないね状態なんだもの……

名無しの介入
2009年02月22日 20:02

なんかソレスタルビーイングが人的にも物的にも損害大、ジリ貧すぎてもう・・・
トランザムライザーのパルプンテによる奇跡しかもおひっくり返す手がなさそうに見えます。
残り話数的にもかなり厳しいし〜

名無しの介入
2009年02月22日 20:02

携帯のあらすじで新装備ついでに取りに行く的なことが書いてあったから、それでビームシールド搭載されると…願いたい

しかしオーライザーないと出撃出来ない00ってなんか悲しい(笑

NAME
2009年02月22日 20:04

何というか報われないでねぇ。まさアニューが今週で死ぬとは思わなかったので。
戦闘シーンも迫力あって文句なし。そしてどんどん男前になっていく刹那、苦悩するライル、活躍の機会が失ってゆくアレルヤ…、アレルヤ…。

>イノベイター
ライルが言ったとおりどこが上位種なのかとw コメント見るまでやられたことすら気づきませんでしたw

今週のアレルヤ
嫁さんの方が大活躍。こうなったらピクシヴの絵師さんが描いたGNニッパーを実現化してもらわないと!

>CM
むしろガンプラ研究所に突っ込みいれました。少し自重してくれないと本編の余韻がなくなりますよw

人員的にも損害的にも大ダメージ喰らいましたけど、この後CBはどうやってヴェーダ奪還するか楽しみです。
というか終盤に向けてどんどん死人が出るんだろうなぁ…。

名無しの介入
2009年02月22日 20:10

>ガ シリーズのコアファイター

歴代でもっとも役に立ってるコアファイターだな

ren
2009年02月22日 20:13

>なんつーか、残り話数を考えると3rd、4thシーズンもありなんかなーと。
セカンドシーズン一話コメンタリーで
元々、五十話の予定で組んでたら「一回休み入るよ」と言われふてくされたとかw
なので一期、二期に分けるために微調整しただけと言ってたので大丈夫でしょう

四年後に話が移るけど、あそこまで綺麗に分けられると思って無かったとか
OO登場は最初は三十話で出すつもりだったとか

名無しの介入
2009年02月22日 20:16

>アレルヤのヘタレ化
多分、トランザムライザー発動でハレルヤ覚醒で残2機よりは強いんですよ。。。。
前回は「ビンビンくるze-」て台詞1言で1機やっただけですが・・・

>マジでラスボスはヒロシか?!
いあー勘弁;;
ラスボスがライル ありえねーなー
やっぱリボンズ?
1期もラスボスはアレハンドロコーナー? グラハムエーカー?
グラハムはおまけみたいで実質はアレハンドロでいいのかな?

>威力の低い射撃とはいえかなり硬かったような。
思った。
OOライザーのバルカン砲(言い方知らんが)みたいなのに以前イノベ機撃墜されてたもんね。
それよりはケルディムの機関銃の方が強そうですが。。。

名無しの介入
2009年02月22日 20:17

ガシリーズが破壊されても次の週で復活してるんだったら
終盤でキュベレイのごとく量産されてそうだな。
全部赤そう・・・

>「お前をもう一度俺の女にする!嫌とは言わせねぇ!」
いままで特殊部隊のスナイパーかと思ってたけど
悪の秘密結社の一員だったようですね。

>メサイアCM
俺は吹いてしまった。
どう作れと?

名無しの介入
2009年02月22日 20:18

>携帯のあらすじで新装備ついでに取りに行く的なことが書いてあったから、それでビームシールド搭載されると…願いたい

こんどはアニュー居ないから見つからないよね?w

名無しの介入
2009年02月22日 20:20

>>…………GNビームシールド…
>この設定は脳量子波の狭間に消えてしまったようですね。もしくはまだ実装さ
>れていないのか。

実装はされてるんじゃないですかね?
GNチョッキン(もしくはGNくぱぁ)が出来るんだし。

ポコポコ撃墜されるガ・シリーズ、
イノベ達が専用で使うって想定だから本来数無いんじゃないかなぁ??
なんて考えてたら、今週はリボンズ自ら配送に来てやんのWWW

名無しの介入
2009年02月22日 20:25

>ラスボス

予告での中華兄妹生存確認で、ネーナヴェーダ強奪→まさかのラスボス化もありえる気がした

名無しの介入
2009年02月22日 20:39

アニューはライルにとってカタロンのメンバーとして、CBのロックオン=ストラトスとしてではなくライル=ディランディと言う一人の男を愛してくれた相手。
リヴァイブの脳量子波でイノベイターとしての自覚が現れてもライルへの思いは変わらなかった。ライルの説得でもう一息までいったのにリボンズの干渉で水泡と化す。
自分を守るためアニューを殺した刹那に怒りをぶつけるライル。でも最後の瞬間、アニューの心はライルの胸に帰っていた。なんちて。

名無しの介入
2009年02月22日 20:40

リバイブなりリボンズなりがアニューとイノベ通信できるんなら、
わざわざoo奪取とか考えなくとも、
データ取り放題やったっんちゃうかなー?
って思うのは自分だけ???

トンガリ
2009年02月22日 20:41

>ガニュウ
せっちゃん容赦ねえw
リボンズのは「ガルマーク」だとおもう。

予告でマスラオ(白?)が出てましたよね。
ホントにマスライザーつけてるかも

名無しの介入
2009年02月22日 20:55

>ネーナヴェーダ強奪→まさかのラスボス化もありえる気がした
見たくねw^^;

そいや、アニュー紹介したのチュン女
ってのCB分かってるよね?
いまやチュン女CB側来たそうですが受け入れるんかな?

名無しの介入
2009年02月22日 20:57

>…イノベイターって後天的になれるの?あるいは操る能力だけ植えつけられるの?>ルイス
実は外伝に既にいるんです
後天的なイノベーターらしき人。

今回のガンダムは連携取れてるんで恐らく同じ技術をルイスに使ったんでしょう

名無しの介入
2009年02月22日 20:58

皮肉だなぁって思った。
1期19話では家族の仇として刹那を打たなかったロックオンと、
2期20話では恋人の仇として刹那を殴る2期ロックオンかー。
しかもあの部屋にいる3人も1期19話の3人だしね。

そう思うと、ティエリアほんと変わったよね。

Agent
2009年02月22日 21:07

>損耗の多いガシリーズ

数えてみましょう!
まずはガデッサ

初トランザムライザー(リヴァイヴ):大破
メメントモリ攻略戦(ヒリング):小破
リヴァイヴ逮捕戦(リヴァイヴ):大破
レグナント初陣(リヴァイヴ):大破

続いてガラッゾ

初トランザムライザー(ブリング):大破
メメントモリ追撃戦(ブリング):撃破
リヴァイヴ逮捕戦(ヒリング):大破
レグナント初陣(ヒリング):大破

お次はガニュー(仮)

レグナント初陣(アニュー):撃破

おまけでエンプラス

軌道エレベーター防衛戦(ディヴァイン):撃破

多いですね…

Ichi
2009年02月22日 21:11

>アニュー散る
 ……来週からのOPどうなるんだろう。ここでアニューの代わりにソーマがいたら引っくり返ります。

>せっさん容赦ない
 しかも恨みは全部引き受けるつもりだし言い訳もしないし。透徹してるけれど、その分周囲はやるせないわけで。

>ソーマさん大活躍
「脳量子波を使えるのでアニューに先回りできた(せっさんがアニューに追いつけたのも変革の予兆?)」「素早くアーチャーアリオスから分離して迎撃」
 何と言うか、一番使える人になってますね。最後のライルの慟哭シーンで目を閉じて聞いている姿がやけに男前なんですが……

 そんなわけで、脳量子波関係で全く活躍できなかった上に戦闘で思い切り被弾していたそこのハプティズムは、ソーマ親衛隊の法被でも着て踊ってなさい。
「お前、それでも超兵か! お前の母ちゃん○○だ!」

>姫
 ……詳しい経緯は来週描かれると信じてます。

目黒鈴音
2009年02月22日 21:17

万能とはほど遠い様だな
今回、唯一『ザマーミロ』と黒く笑えた部分。
今までに二人死んでリバイブも(脱出しているけど)二回撃墜されてるし。
多少能力が高くて色々出来るとは言え、イノベイターもまだまだ人類の範疇の生き物ですしね。
それでも人間を見下すリボンズが滑稽に見えてきます。

その時は俺を恨めばいい
仲間を守るために(仲間だった)敵を撃つのは妥当でしょう。
優しくはないんですけどね。
アニューとしての意識とリバイブ・リボンズの働きかけはどこまでの範囲のものだったかは
わかりませんが、あの「愚かな人間め」がなければまた結果が違っていたのは確かです。
これでライルが打倒イノベイターの意志を固めそうだけど、フェルトフラグは立たないで欲しいです。
そのためにアニュー退場させたのかよ、とは言いたくないんで。

人類初のイノベイター
お前が言うと「ボクの手駒としてより一層活躍してね」にしか聞こえねぇよ。
今回のことを思うと、ルイスの奪還も危うそうです。

grap
2009年02月22日 21:21

せっさん有言実行は良いと思うんだけど、
サジの為にルイスを奪還しようとした前回を振り返ると、
母艦の危機にも拘らず裸時空で止めてまで、生きたまま取り戻そうとしていたのだから、
ライルにとってのアニューにも同じ対応をしないのが非常に引っかかっている。
巻き込まれたサジとは違って、ライルは自ら戦闘に参加した人間だからだろうか。

その部分を考え出すと、やっぱり武器とか手足落としてガニュウ無力化すれば
アニューの奪還は可能だった様な気がしてならない。
助けられたのに助ける道を放棄した感が否めない。
まぁアニュー連れて帰っても、リボンズに精神乗っ取られてしまう限り、
独房入れとくぐらいしか一緒に生きる方法がないのも事実だが。

2009年02月22日 21:26

刹那があんなにも簡単に引き金を引くとは意外でした。

というか、ロックオンは刹那を殴っちゃ駄目だろwww。

名無しの介入
2009年02月22日 21:40

>GNビームシールド実装?非実装?
どちらにせよ名前からして基本的には守備用ですよね…本当にアーチャー支援のお仕事しかもうないのかも。

>レグナントの腹(裏?)側に足が二本
本当ですか?バウンドドッグ、デストロイ…いわくつきのMSしか思い浮かびませんよ。
OPのものと比べ、配色がトリロバイトに近かったような気もしましたが…

>トレミーへの人的補充
操舵できそうなのは、です子ママ、紅龍 …まさかのコラ沢?

クレ
2009年02月22日 21:40

アニューはルイスと違い正真正銘のイノベイターであり、敵である。
ゲリラ育ちの刹那にとって、そういった存在の対処法は体に叩き込まれているからこそ、ライルの気持ちを知ってなおアニューを撃ったんでしょう。
 
まあ、既に宣言はしていたんだが仲間意識が強ければライルみたいに躊躇ったり直撃を避けたりする気もしたりはする。
 
でもそれが刹那が戦場を舐めていないって証明でもあるんだよね。
沙慈とルイスの関係ならば説得の可能性があるとみた刹那の直感もたいしたもんだ。
 
前回のネーナプッツンがイノベを騙すフェイクだったら面白いなと思った次回予告。
ドライのあれが演出でなく状況を隠すためだったら凄い役者ッぷりですよね。
まあチャイナババアはマジで騙されていたってことならあの狼狽ッぷりでも納得かな。 

ところでOPでしか肌の露出の未だない姫様のお色気シーンマダー?

名無しの介入
2009年02月22日 21:52

>でもそれが刹那が戦場を舐めていないって証明でもあるんだよね。
沙慈とルイスの関係ならば説得の可能性があるとみた刹那の直感もたいしたもんだ。

確かに刹那の幼少期の経験ならではの説得力があるんだけれど、
やっぱりルイスはサジにとって、
今回のアニューはライルにとって大事な人だったわけで、
そうした人への対処の中に分別をつけることを行うべきは
刹那という第3者であるべきではないように思う。
仮にライル自身が刹那に「最悪の場合」として頼んでいたならば、
そうした行動もしっくりくるのだが、
ルイス自身は戦場に自らの意志でやってきている上、強力なMAまで連れてきているのだから、
その対応は今回のアニューへの対処と同じでなければ筋が通っていない。
そもそも本当に戦闘の最中であった場合、敵陣営の中に殺すべき人殺さずにおく人を分けておくこと自体が、自殺行為だとも思う。
刹那が戦場を舐めていないならば、やはり味方の命を奪いかねないルイスの存在に対して
見切りをつけているべきだと思う。今回のように恨みを背負うつもりにせよ。

名無しの介入
2009年02月22日 22:09

姫様が呪いの歌を歌ったおかげでライルが毒電波をキャッチ。
その影響でせっさんを殴ってしまったんじゃね

名無しの介入
2009年02月22日 22:11

さほど階級の高くないルイスに次々に新型があてがわれていることについて、アロウズの人たちは不思議に思ったりしないのかな?
スマルトロンとか、脳量子波対応型なわけだし…。
イノベイターたちがその辺上手くやってるんでしょうか?

アンドロメダ改
2009年02月22日 22:14

GNビームシールドは、きっとボタンが壊れていたんですよ。
ボタン鬼連打~~~、ガードしねえ~~~。
メンテナンスの悪い台やお店には、気をつけないと。
もしくは、武器セレクトでGNアーチャーと同時使用不可だったり。
(アリオスデザインの充電器と電池が近日発売とか。
リモコンやデジカメ等で皆さんの役に立つ事でしょう。GN電池特許出願中)
姫様達は、歌の魔力をチャージしていたのでしょう。
連発出来ない大技でしょうから。
次の暴発はあるんでしょうか?
ラスボスは、一体何方になるんでしょうか?
ブシドーは、前回見事にアレハンドロを出し抜きましたが、今回は中ボスに
降格してしまうのでは?
2回続けてというのはちょっと、あり得ない感じがします。
あるか?大どんでん返し。
最後に待っているのは何エンディング!?

名無しの介入
2009年02月22日 22:15

>アニューへの対処に筋が通ってない
考えられる理由としては
・ライルが助けたいとかその手の発言をしなかった
・ライルがピンチで無力化を狙う余裕なかった
・アニューがイノベイター=現時点での真の打倒目標だと知っていたから

もし3ならルイスも危うい事になっていきそうだけど

>次回予告のマスラオ
赤い部分が白に変わり、左手に刀状の実体剣装備しとる…
これが最強の剣か?

名無しの介入
2009年02月22日 22:20

>刹那という第3者であるべきではないように思う。

確かに刹那の行動は今回突飛だったように感じましたねー…
ただ、ルイスと違ってアニューがイノベイターであった事や、
ラッセを負傷させた事(ここら辺は関係ない気がするけど)
それに加えて、リボンズに操られたアニューにライルが止めを刺されそうだった状況であった事も、
加味すべきかなあとも思います。やむを得ずというか。

ただ 最近の00は、まず結果ありきで、
その過程の演出が少し唐突である印象があるんですよね。
今回の場合は「アニューを目の前で失うライル」という状況の為に刹那が、
一番の適役という事で、憎まれ役にされた気も少しします。

名無しの介入
2009年02月22日 22:34

>母艦の危機にも拘らず裸時空で止めてまで、生きたまま取り戻そうとしていたのだから、
ライルにとってのアニューにも同じ対応をしないのが非常に引っかかっている。

>刹那が戦場を舐めていないならば、やはり味方の命を奪いかねないルイスの存在に対して
見切りをつけているべきだと思う。

まあ裸時空で止めてまで、ってことは逆に言えばそうすれば止められたってことですし。

前々回でサジに「ルイスを撃つの?」っつわれたときにお前次第だっつってたし本当にどうしようもないならやはりOPのように容赦なく撃つと思われ

名無しの介入
2009年02月22日 22:49

まぁイノベイターって言うのがいちばん大きな理由でしょうねぇ
あと裏切った奴がもう一度こっちに戻るなんて考えにくいし
出撃前にライルがアニューを助ける意思を見せなかったし
もしライルが説得すると言っていれば撃たなかったと思うけど

ルイスも、もし説得に応じず味方が致命的なピンチになったら撃つでしょう

ナナシ
2009年02月22日 22:52

MBSのサイトの予告みると、CBにまた新装備………一体どんなものが!?(´д`)

名無しの介入
2009年02月22日 23:08

アニューの最後は感動的なんでしょうけど・・・
やっぱりどういった経歴で付き合ってたのかがはしょられてたのであんまり感動できなかったのが残念でした
空白の4ヶ月を漫画や小説とかで保管してくれるとありがたいのですがね

切ナイ
2009年02月22日 23:34

残り5話で本当に消化しきれるのか心配…。
無理を承知で、3rd、4thを期待してしまいます。

予告でライルが銃口をむけてるのは、
留美兄弟なのでは?と予想してみたりしてます。
アニューを紹介した経緯云々の事で…

うまくL5で合流できるのか?
月からもそれほど遠くないし、
ヴェーダの情報もうまく入手できるのか?

もう、全然先が読めない……

名無しの介入
2009年02月22日 23:39

ライルとアニューの馴れ初めがあまり語られてない分、視聴者には
「いい感じのキャラが消えた」くらいの影響しか与えなかったんじゃなかろうかと
思いますねぇ。

あからさまに怪しいキャラが唐突に出てきて、唐突に消えた印象しかなかったです。
もっと早い段階で登場させて、ライルとの関係をもっと描いとけば
悲劇の演出になったと思うんだけど・・・。

名無しの介入
2009年02月23日 02:39

ガニューがどうもテッカマンブレードに見えた

J-KONO
2009年02月23日 06:53

>> ミレイナはソーマのことは「ピーリス」って
…4ヶ月の空白期間に変わったのかも、と思ったり。

>> 女なんかに作るから情に流されたりする
…後知恵ですが、今回のような展開にするなら、アニューは、王留美がカタロンへ送り込んでいた潜在イノベイターで、ライルとは最初から知り合いで、カタロンとトレミー2の接触以降に、カタロン-CB間の連絡役から始めて、自発的にトレミー2の追加クルーになる、の方が、より納得できたかも、です。

>> 人類初のイノベイター
…ルイスやアニューに対する遠隔精神操作機構の付与とかを見るに、リボンズは、イオリア・シュヘンベルグの「計画」を、形式だけ「実現」しようとしているのかな、と。「来るべき対話」の相手やヴェーダへの言い訳、的な意味で。

名無しの介入
2009年02月23日 07:23

序盤のハンガーで修復されたエクシアが見えたんですが…気のせい?

名無しの介入
2009年02月23日 07:51

〉CBにまた新装備………一体どんなものが!?(´д`)
きっとアリオス用のオーライザーに違いない!そして合体してアリオスライザーに!

名無しの介入
2009年02月23日 07:53

イノベイター関連で思ったことが二つ。

一つ目。イノベイターがヴェーダによって作られており、彼らの最新の記憶もヴェーダに保存されているのなら、もしアニューの記憶データがヴェーダに保存されていればヴェーダ奪還後にアニュー復活ということはありえるかもしれません。(ドラゴンボール並みのご都合主義ですが、これまで出てきた設定から考えると筋は通るかも?)
もっとも、復活アニューが今回死んでしまったアニューと同一の存在といえるかどうかという問題もありますし、記憶データがいつのものなのかによっては、ライルとの思い出が無かったことになってしまうことも十分ありえますよね……。

二つ目。リボンズがイノベイターを自由に操れるならば、ティエリアもまた操られてもおかしくないはず。そのほうが00の鹵獲なりトレミー2の破壊なり、アロウズやイノベイターの損耗を出すことなく達成できることでしょう。
それをやらないのは、ティエリアに対しては意識の乗っ取りが行えないから?
ティエリアと同タイプのリジェネが操られるのかどうかは分かりませんが、まだティエリア(とリジェネ)には何か秘密があるような気がします。

名無しの介入
2009年02月23日 08:12

刹那の行動が早すぎた、と思う人もいるようですが。
裸時空についてはまだ刹那たちは正しく理解できてないようなので、それを説得の要にしようと思うほど刹那はおめでたい人間ではありませんし、タイミング的にもビーム撃たなきゃライルは死んでたと思うんですがどうでしょう。

>>白いマスラオ
ミスターキシドーの登場ですね。

ところで猫部長のアレはトニャンザムってことでいいんですか?

K3
2009年02月23日 09:36

刹那>
行動は突飛だったかなあと思います。

ただ、過去にロックオン救出に間に合わなかった事もありましたし、仲間を必ず救いたいという思いもあったんじゃないかと。
引くべき引き金を引く、という言葉を実行したけど、仲間を撃ったのは刹那にとっても初めてのことなので、今後のルイスとの対決時に影響を及ぼすのかもしれません。

名無しの介入
2009年02月23日 10:08

イノベイターもすっかり噛ませですねぇ……とりあえずダブルオーライザーさえ動けばどんな敵でもどんな状況でもなんとかしてしまえるポテンシャルがありすぎるので、製作者側も如何に動けないようにするかに神経を使っているように窺えますw

……そしてアレルヤの描き方にももう少し神経を使ってください……
ちゃうねん、今後の大活躍で男を見せる時のための溜めというのは理解してるねんで?

名無しの介入
2009年02月23日 10:12

>白いマスラオは先行量産型?
マスラオ部隊を新たに編成、他ガンダムを襲わせ刹那を本気にさせる?
量産型もトランザムできたら、一期のGN-X登場と同様のヤバイ展開ですね。特にアリオスが…

Pf
2009年02月23日 10:31

トータルで見ると、ライル×アニューはやっぱり沙慈×ルイスのバッドエンドのフィーチャーですね。
というかそれ以外にアニューを出した意味がなくなってしまう。それぐらいにどうにもゲストチックな
キャラクターでした。
せっさんがルイスを求める沙慈と同様の手助けをしなかったのはもちろん、ルイスがイノベイターだと
知らないからでしょう。知ってしまったらやっぱり撃ってしまうのかも。
それを阻むための沙慈との対決もあるか?

>ホント射撃うまくなったよなあ・・・
昔のせっちゃんだったら間違いなくコメカミぶち貫いてます。

>ソーマの機転は分離することで、重心を崩して強引に移動する緊急回避。
「人呼んで、ピーリススペシャル!」
重心というか分離の反動台用にアリオスがないと使えないテクニックだったので、
久々にマリーの役に立ったハプティズムさん大喜び。もう電池なんて呼ばせない!
(その代わり踏み台と呼ばれます)

ともあれ、個人的にはアレルヤはもう「話が終わった」キャラなんじゃないかなぁとも思ってたり。
超兵としての過去を人革連サイドの暗部の証明として使いきったし、女も救ったし。
ハレルヤ復活したのでもう一花咲かせそうですが、そこまで考えちゃうと本気であと5話そこらじゃ
足りなくなっちゃう…。

>ガニュウ
なつかしのホビーハイザックみたいな色合いに萌えますね。リヴァイブ、アンタちょっとセコイよ!

>超ケルディム
くるんくるん回ってます。お前はドコのグラマトン・クラリックだ。
ガニュウの武装を徹底的に弾き飛ばして、最後にずらりとビットで包囲するというのがキマりすぎ。
しかし脳量子波やサイコミュもなしによくここまで有機的に動くな…なに原理なんだ。
バンダイ提供だけにティンときてるのか(それはバンナム)

>姫様
とっつかまったようで。
だとすると戦闘員は皆殺しか、果ては予想外に追っ手の目的が姫様だったのか。
ミスターブシドーが刹那を挑発するためにブシドーパートナーズを使って拉致ったとかそんな展開は
ご勘弁願いたいと言わせて頂く。

そんなこんなで、話が残り少ないにもかかわらず置いてけぼりの要素が多いので、そろそろ
「サードシーズン」「劇場版」「OVA完結編」という文字が泪のムコウに見え始めたこの頃。
頼むからテレビ番組の中で終わらせる作品を見せて下さい。

名無しの介入
2009年02月23日 10:59

>そんなこんなで、話が残り少ないにもかかわらず置いてけぼりの要素が多いので、そろそろ
>「サードシーズン」「劇場版」「OVA完結編」という文字が泪のムコウに見え始めたこの頃。

まぁフォローしきれてない要素は外伝でフォローすると思いますけどね。

名無しの介入
2009年02月23日 11:24

アニューの尻以外の記憶が無い・・・

名無しの介入
2009年02月23日 12:03

CBの新装備は00&Oライザー、アリオスアーチャー、セラヴィーセラフィムのように相方がいないケルディムに!
と思ったけどどうせ00に付くんだろうねぇ。大剣が復活してくれれば良いんだけどな

名無しの介入
2009年02月23日 12:32

>大剣が復活してくれれば良いんだけどな

実は今月発売の・・・・・
ん、こんな時間にメールが

ZOFFY
2009年02月23日 12:35

アニュー、惜しい人を亡くした…
留美に引き続きアニューまで、001stのときは00がダブルオッパイの意だと思っていたのにどんどんオッパイ分が無くなっている。 これが変革!? まさかスメラギさんの戦術!? ティエリアに「ガンダムで守って」と強制フラグ発言してたしなw

と、まぁ冗談はこれくらいにして今回のガンダム、個人的に本当にアニューには死んで欲しくなかったなぁ ライルは両親、兄弟までテロや戦争で殺されて目の前で恋人まで失うとか常人なら人格崩壊おこしてもおかしくない怒涛の人生になっちゃって、これからの残り話数でなにか救いがあるのかな? やっぱり主人公側のキャラにはどうしても感情移入してみちゃうしアニューと結ばれてENDでも良かったのにと思った。
ストーリー的にも
ここで所謂ハードな展開をライルに入れなくても解決しなければならない問題は山積しているしそっちを解決する過程に時間をかけてドラマを入れて欲しいな、サーシェスとかブシドーとかマリーとかマリナとか…って個々の問題だけでもかなり残ってるしホントに残り5話で終われるのか!?

なんだか、年齢を重ねる内、丸くなったっていうのかアニメのキャラにも純粋な幸福を求めるようになってきたなぁ、昔なら変に生き残ってるだけで御都合主義だとか甘いとか言ってたけど…
 

名無しの介入
2009年02月23日 15:33

>2009年02月23日 12:32さん
いやっほぉう!

PCE-Duo
2009年02月23日 20:29

白入りマスラオは

ブシドー「なら、私にも考えがある・・・」

基本独り善がりな考え押し付けの自分に酔うタイプだから
「古来よりサムライは~」とうんちく垂れつつ

己が死をも覚悟した事を表し白装束にしてみましたーw
んでもって

「どうだ少年、私のこの姿を見てもまだ対決を拒むか!」

な気がして来たわ・・・


つかさっさとHGマスラオだしてよバンダイ(´・ω・`)

そいや来週以降出る追加装備、明らかに対レグナント用ですね、
現状それ以外にあの機体を強化する理由が思い当たらない。

tom
2009年02月23日 20:42

>マスラオ部隊を新たに編成、他ガンダムを襲わせ刹那を本気にさせる?
つまりブシドーはセルということで・・・
「お前の出番だぞ!沙慈!」

名無しの介入
2009年02月23日 20:54

レグナントの中身は黒いガンダムタイプだろガンダム的に考えて。
…そうなると「実は君の乗っていたのもガンダムだったんだよ」→ルイス精神崩壊パターンだよね…

せっちゃんは歪みなく行動するなぁ…
えらそうなこと言っといてすぐ感情に流されるリボンズさんよかよっぽど人として出来てる気が。

名無しの介入
2009年02月23日 20:55

>>白いマスラオ
ミスターキシドーの登場ですね。

やっと登場コラ沢さん 「これが人間の強さだっぺ」

名無しの介入
2009年02月23日 21:07

ガニュウはテッカマンぽく見えました。

mixiの00コミュのトップ画像が素晴らしい件(アリオス色の電池)

名無しの介入
2009年02月23日 23:20

>残り5話で本当に消化しきれるのか心配…。
俺もそう思ったが前回トランザム発動が残4話の最後の最後。
意外と期待しています^^b

>アニューの記憶データがヴェーダに保存されていればヴェーダ奪還後にアニュー復活
>ということはありえるかもしれません
姿かたちが一緒でも惚れる惚れないは別かなぁ。。。
2人のハッピーエンドは無いかと。(初代に惚れてた女が弟に惚れないように?)

>ただ、過去にロックオン救出に間に合わなかった事もありましたし、
>仲間を必ず救いたいという思いもあったんじゃないかと。
いいこと言う
俺もそう思った。

>ライル×アニューはやっぱり沙慈×ルイスのバッドエンドのフィーチャーですね。
ライル×アニューでぶっ飛ばされて、改心?した刹那が沙慈×ルイスのルイスは留まる
ってことでいいのかな?

皆も思い出してほしい。
サーシェスの「俺は金でどこにでも雇われる」(こんなような台詞)
王留美様がイノベに見切りつけてCB側に付いたってことはCBに余りある財産が。。
サーシェスがCB側に来て(ry  ないよなぁ・・・・・
個人的に来て欲しくないが万一の打開策として残り少ない1話分ならいいかもw

オメガ
2009年02月23日 23:32

>刹那の行動が早すぎた
これは後一瞬でも遅れてたら間に合わなかったが故の選択だと思いますね。種みたく静止して銃口を向けてるんじゃなくて突撃だったし。イノベイターだから、戻ってきても利用される可能性があるからって理由では出撃前の様子からみても無いと思う。
刹那がライルに殴られたとき歌が流れてたのは実際に聞こえてたんじゃなくて争いを望まない姫に思いをはせてたからだと思います。仲間を撃ったことで刹那も傷ついたんだってことを表してるのかと。

>何だこのシステムは!
イノベ側の機体にはヴェーダのバックアップがある分扱いも楽なんでいちいち文句を言ってるとやっぱ万能にはほど遠いなとしか思えない。

>ブシドーの企み
この人のキャラは面白いんだけど一人だけ話から外れてるんですよね。
信念があっての行動も無ければそんなことを考える気も無い、自分のしたいことをするだけ。
企みしだいによってはこの人の好感度も地に落ちるかも。

未凪
2009年02月24日 04:02

後半のケルディムの戦闘シーンはかなりテンション上がった。
一回構えてまた構え直してチェックメイトだ!かっけー!!

>Cレベルの脳量子波使い
1期ラストのアレルヤハレルヤはどのレベルだったんだ?
そもそも「超兵」と「脳量子波使い」とでは目指す方向が別なのか。
ミレイナが「ピーリスさん」と呼ぶのはきっと本人が頑なに否定してたんじゃないですかw

>相手の意識を書き換える力
先天的イノベなアニューとはほぼ完全にリンク(意識乗っ取り)できるけど、後天的イノベなルイスには深層意識に被せる(洗脳、或いは催眠)事までしか出来ない、とか。
リボンズ的に『その気になれば意識乗っ取り出来る存在』=『完璧なイノベイター』だったらどうしよう…

で、OPのティエリアですが…最終的にリボンズorリジェネに意識乗っ取られそうになるところでイノベ覚醒!…みたいな事なんだろうか?

なんつーか、「来たるべき対話」を勝手に某超時空要塞のイメージで捕らえてしまってるんだけど、
ダブルオーライザーのアレで起こる現象(沙慈とルイスの邂逅、今回のライルとアニュー)からすると、「全人類同士が解り合う為の対話」そのものを意味してるんじゃないかと思えてきた…
その足がかりにマリナの歌、だったら怖いが…

どうでもいいですが、DVD vol.2のジェケ絵が…現状の2人を知っているとなんとも…

名無しの介入
2009年02月24日 05:39

ガニュウのコクピットって胸にあるんですね。
他のガシリーズは背中のコアファイターにあるのに(それともやられる瞬間に移動してるの?)


にしても00に映らないとこでヤラれるガ2機体って…どんだけネタ要員?
来週もまたガを使ってヤラてれ戻るのかな?
そろそろリボンズさんに「おしおきだべ~~~」って言われそうな気もするのだがw

K3
2009年02月24日 15:40

ガのつくコクピット>
ガデッサ登場回を見るんだ。 ハッチそのものは正面にあります。
コアファイターになる時はモジュールごと引っこ抜いて収納する形ですね。(GP01方式)

ブシドー>
1期の同じポジションのあの人は、軍の中にいつつも異彩を放ってる所、軍務と欲望がマッチした時に輝いてましたが、ブシドーさんひたすらフリーダムなので、かえって印象悪い所が多いですよね。

ロックオンは殴っちゃry>
わかっちゃいるけど、やり場の無い怒りってモンはあるんだ。 許したってください。
刹那が甘んじて受けちゃってるので、ライルは自分で自分を責めるしかなくなっていくのがまた辛い。

おしおきだべー>
ボチボチリボンズの元にガデッサやらなんやらの修理代とかの明細が届く頃なので、流石に青くなってんじゃないでしょうかw

k3
2009年02月24日 15:43

ハレルヤ>
脳量子波使い、という意味ではソーマと同じCでいいと思います。
アレハレ状態のポイントは反射と思考ですからね。
アレハレでも、脳量子波は知覚拡大までにしか使われていないと思います。

乗務員
2009年02月24日 18:55

>ビット、ファング
ようやく両兵器の本格的な対決が見れて満足でした。アニュー機(ガッデス?)が存外格好良くて色も爽やか系で好みだったので早くキット化されてほしいものです。

シールドビットのおかげでデュナメスの二の舞にならずに済みましたけど、各誌ともあらすじで「コクピットに破損を受けながらも敵機に〜」的な事を書いてたためにライル早々に退場か!?とか勝手に懸念してたので、取り敢えず死ななくて安心でした。
あとはアニューの死を乗り越えて行けるかですね。
>レグナント
反則過ぎて吹きましたけど、逆にソーマがどれほど役に立ってるのかが証明されましたね…。てか支援機に完全に主導権握られちゃってるアレルヤはもう常時アレハレにでもならないとヤバいんじゃ…(汗)

そういえば先週のドライはリィアンが変形したのかと思ってましたけど、よくよく見返してみたら中からドライが出てきただけだったんですね…(汗)
というかコンテナだったのか…>リィアン。

 PCE-Duo
2009年02月24日 20:59

何気にアニュー役声優さんの日記に
アニュー搭乗機の正式名称らしき記述が有るの巻

バンザ・ド
2009年02月24日 21:24

>オーライザードッキングモード
ジェノサイドに憑依されたファイヤーダグオンを超火炎合体で取り返そうとしたシーンを想い浮べたのは俺だけか?

名無しの介入
2009年02月24日 21:52

ピーリスのオープンゲットが燃えた。
一方のアレルヤは…セリフがたくさんあったね!

名無しの介入
2009年02月24日 22:37

あれは取り返そうとしたんじゃなくて自爆の道ずれにしようとしたんじゃなかったですか?

クレ
2009年02月25日 02:44

>イノベ側の機体にはヴェーダのバックアップがある分扱いも楽なんでいちいち文句を言ってるとやっぱ万能にはほど遠いなとしか思えない。
 
近くにツンデレ眼鏡って実例がいるじゃないですか。
あれとさほど変わらないなら十分人の範疇でしょう。
単に容姿が変わらないのと、ヴェーダとリンクして経験の蓄積が楽なだけかと。
 
ところで刹那がぶん殴られている時、何でアレルヤがソーマに寄り添っているんだ?
ソーマにとってアレルヤって「被献体E57」に過ぎないんじゃ?
それともマリーの時の記憶も持ち合わせてたりするんだろうか?
 
>後半のケルディムの戦闘シーンはかなりテンション上がった。
>一回構えてまた構え直してチェックメイトだ!かっけー!!
 
狙い撃たないロックオンが兄弟ともにやられるのはなんか呪いみたいですね。
前回は右目の負傷。今回はアニューの突然の豹変に気をとられた事。
しかしそれにしたってリボンズの技量は圧倒的でしたね。
半壊した機体でケルディムの全ての武器を起動前に迎え撃って破壊したなんてほとんどニュータイプです。やはりアムロ。
態度は小物だがやはり実力者として戦場に君臨するんだろうか。

名無しの介入
2009年02月25日 07:02

>ところで刹那がぶん殴られている時、何でアレルヤがソーマに寄り添っているんだ?
>ソーマにとってアレルヤって「被献体E57」に過ぎないんじゃ?
>それともマリーの時の記憶も持ち合わせてたりするんだろうか?

ソーマとマリー、アレルヤとハレルヤは二重人格ではありますが記憶は共有してる、という描写が割とあります。
また、マリー初登場時に「私の中のソーマが(中略)貴方の娘になりたかった」というようなことを言ってるので、片方が全力で寝てない限り脳内会話も可能なようです。
つーかそもそもハレルヤと違ってソーマは表に出てこなかっただけなので(大佐にメッセージ残したり、メメントモリ時に唐突に叫んだり)、すでにアレルヤとの事情についてはある程度納得してたんじゃないでしょーか。

ZZZ
2009年02月25日 17:30

予告に出てた色違いのマスラオよく見ると長刀みたいな武器を左手で持ってるからブシドーの機体じゃないでしょうか?

名無しの介入
2009年02月26日 00:10

ヘルメット越しで間違ってたらすまんがリバイブのアニュ参戦を「悪趣味だな」の
一言で私の中では
CB側(リバイブは完全離れてますが人間的って意味でね)
・マネキン
・(コラ沢)
・武士道
・リバイブ
・リジェネ
・中華姉弟
ホントは・荒熊、クーデターじじぃ入れたいが死んじゃったし;;
最終決戦に向けてなるべく互角になったらいいなぁ。。。と祈る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1243

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□