#16 「これが間違った政治と軍隊の有様だ!」

2期では久しい政治的な話。
ティエレンクマツーは次週で大活躍かな。

クーデター

ハーキュリーが軌道エレベーターを占拠した理由は
・現在の人類の守るべきものである(攻撃できない)
・思い入れがある
・象徴であるが故に注目を引きやすい
の3点が主な理由。

最初のは特に重要で、立て篭もるにせよ人質の解放をするにせよ、連邦軍は迂闊に近づく事が出来ないため、イニシアチブは常にクーデター側が握る事が出来る。

と、思ってるのがハーキュリー大佐。

対してアロウズ側の目的は、人類意思の統一であり、そのための犠牲は何でも払うと言う姿勢。。 現時点を持ってすれば、クーデターなどを皮切りに反政府運動が大きくなるのを一番に防ぎたい。
そのための、犠牲に6万の市民も軌道エレベーターも含まれる。

ラストのアーサーのセリフ「神のイカヅチ」が、彼らの傲慢さを良く表しています。
しかし、この傲慢なやり口がかえってCBやカタロン、反政府組の意思をまとめつつあるんだから、アロウズのほうがソレスタルビーイングの理念に沿って行動してるんじゃないかと思えてくる。

いや、正しく導いてると思っているリボンズが統率してる以上、アロウズは本当の意味でのソレスタルビーイングなのかもしれない。

昔の話

大佐若い! 奥さんも若い!
正直奥さんのビジュアルは出てこないと思ってたんだけど、ちょっと意外
アンドレイ君の髪の色はお母さん似だったのね。
時期は20年位前? 時代背景は00P1stくらいのころかな。
ハーキュリーが語っている理想は「ゆるやかな統一」 彼の言うように4年前までは冷戦状態ではあったけど確かに3国はそれぞれ統一していっていたと思う。
急激な変革を促す事になったCBに対してはどう思ってるんだろうかね。
望む形での統一ではなかったから恨んでそうだけど。

動かないイノベイター

リボンズは塔から降りれなくて連絡がつきません。
クーデターを放置してるのは、それが人類意思の統一に有用だからと判断してると思われる。
今週でも映像工作してた通り、責任全てをクーデター側になすりつけ、世のテロリストへの警鐘と、クーデターを排出してしまった連邦に対してアロウズがアドバンテージを稼ぐ一石二鳥な展開を画策してるモノと思われ。

ちなみに、ディバインがいらいらしてたのは、ブシドーからお父さんとry
ヒリングのセリフは結構重要で、軽口叩いてるヒリングも心境は穏やかじゃない様子。

ソレスタ作戦会議

イノベイター動かないね→でもバックにいるのはイノベイターだよ?
なんでもイノベイターの仕業にしてしまう、イノベ脳なティエリアさんでした。
「おのれ!イノベイターの仕業か!」
まあ見え方は間違ってないんだけど、「イノベイター」って単語を覚えてからティエリアはこの単語何回言ってるんだろうw
このシーン、ちょくちょく描かれながらも、一言もセリフが無かったアレルヤ。 しゃべったのは最後の「刹那!」ってセリフだけだった。 なむー

ティエレンタオツー セルゲイ専用機

乗り込んだとき乙女の香りがしました。(44歳大佐)
ティエレンクマツーって、飛行可能なのか? よく見返していないけど、ジンクスに牽引されてる風じゃなかったし、予告でも普通に空中に飛び出していたような気がします。
すごいぞクマツー。 どんな進化だクマツー
ジンクスではなく、ティエレンなのは白旗の代わりでもあるのかな。
ていうか、クマツーのブルーって大佐のパーソナルカラーになるのかな。 連邦軍のMSってカタロンみたいにカラーは統一してないみたいなんですよね。
包囲部隊のフラッグとイナクトは、元々の青と緑だったし。

オートマトン投入

かもすぞーーーーーーー!
と、冬馬由美の声でしゃべってくれんかオートマトン。 
「人間を肉片に変えます」「人間を肉片に変えます」「人間を肉片に変えます」
不意打ちとはいえカタロン基地では、全く歯が立たなかった印象ですが、正規軍装備では中々やりあえるようですね。 なんかカタロンって未だにAK-47とか普通に使ってそうな気がする。
300年後も変わらず使えるカラシニコフクオリティ。
オートマトンの一番恐ろしいのは射撃精度でしょうか。 バリケードの間を縫って、奥の走ってる人ぶち抜くとかドンだけだよ…

説得

もう知人を失いたくないという気持ちが大佐を動かしているという事実に、気が付かないバカ息子の図。 アンドレイ少年が絶望した父の軍人としての姿はどのようなものだったんでしょうか。
本編では柔和な印象が強いけどね。 昔の大佐の姿はちょっと見てみたい。

世界平和にはアロウズが一番近道

と、考えるアンドレイ君はわりかしCBの理念(真)には共感しそうな気がする。
スカウト時期が時期ならマイスターになってたかもしれない。
今回はルイスと意見が合ったので、ポイントアップアップ。

vsマスラオ

※今週のブシドーさんは嫁とエッチな事をしていたため粒子残量が残りわずかでした。
やはり消費量は大きいのかあっという間に無くなってしまうらしい。
ただ、トランザムは実装したものの、耐Gについては追いついていないようで吐血。 いや、流石にCBと技術的な差がそれほどついてるとも思えないから、これは古傷が開いたか?

変革する人しない人

周りの状況がどんどん変わることで、ブシドーのキャラが浮き彫りになってくる。(サーシェスだって立ち位置変わってるし) この人はこのまま死ぬのか、何かしらの変革を促されるのか。 自発的には変わりそうにないから、誰かがガツンと言うんでしょうかね?

あえて言うぞ! 覚えていろ少年!

大事なのであえて言いました。 あえて言うのが好きね。
誰とは言わんが。
しかし、トランザム3機の援護射撃ってどんないじめだよ。 全部避けるブシドーすごすぎるだろ。

布陣の意味

落下地点的に避けた方が良いから。 ってそんな単純な被害範囲じゃないと思うが避けた正規軍もまとめて巻き込まれそう。

メメントモリ二号

二号と来ればやはり技。 ビームが曲がったり、拡散したり。
低軌道リングに設置がどうとか言ってるから何かと思えば… 関係者がさほど落胆してなかったのは他にもあったからか。 ヴェーダがあれば二個あることくらい知りえたのに、これは痛恨。 スメラギさんもこういうのは予想がつかないのか。
まあ再登場兵器はすぐ壊れるのがお約束なので、予告で早速爆発してましたけどね。
しかしこれは、でっかいアーサー死亡フラグじゃないか。

次週「消え行く光の中で」

沙慈ついにパイロットスーツを着る。 刹那のバックアップってのがメインになりそう。
GNアーチャーのセリフは、来週使われるものかな。

--Amazon--
HGオーライザー

1/28シールドついてるよ

HGジンクスIII(連邦)

1/28正規軍です。

HGセラフィムガンダム

2/背中の人解禁

| コメント (92) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「反抗の凱歌」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「散り行く光の中で」 »

コメント (92)
とうふ
2009年01月25日 17:33

マスラオ、活躍時間が短いね。
ハーキュリーさん、来週には退場なのだろうか?
貴重なおっさん分が……!

名無しの介入
2009年01月25日 17:37

なんというスーパーおっさんタイム。
そして、一瞬でかっさらうブシドータイム。
断り入れてから、捨てゼリフ言うの初めて見た…

メソ
2009年01月25日 17:38

予告に留美の兄さんみたいな子供が出ていたんだけど、奴らの過去が明かされるのか?

Agent
2009年01月25日 17:38

>ティエレンクマツー
ナイスネーミングです。

メメントモリその2はどうやって潰すんでしょう。こないだとおんなじミッションプランだとまたアリオスが電池に…。

益荒男はまさかのスーパーお預けタイムでした。
嫁とちょっとばかりキャッキャウフフしただけで粒子残り僅かってことは、やっぱりドバーっと出してるだけで、動力その物は大して変わってないみたいですね。

次回は沙慈の出撃もあるみたいですし、予告の「愛が憎しみに変わる前に」が地味に気になる今日この頃です。

そそそそ
2009年01月25日 17:38

動画加工で情報戦はエグザクソンか!?と思いましたが
あっちはそれ前提ですぐに加工前画像を流出させたり色々やってたからなぁ。

次回予告でサジが着ていたパイロットスーツの色が気になります。すごく気になります。

名無しの介入
2009年01月25日 17:42

益荒男強すぎだろ
性能的には00よりわずかに劣るんだろうけどそこはパイロットの腕で補ってるんだろうな
負傷していたとはいえようやく00ライザーと互角に張り合えたのは本気ですごいと思う
これでGの負荷さえなければまさに最強。でも最後に耐え切れずに満足な顔で逝くのが目に浮かぶ・・・

今回は政治話だったんでCBがかなり空気だったような気が・・・

名無しの介入
2009年01月25日 17:42

前回最後の対峙から繋がるのかと思いきや、クーデターからでしたか。アロウズのやってることがティターンズ以上・・・でもないか、ガス使ってないし。メタボ司令の恍惚ぶりにはゲンナリしますが、地上で目の当たりにするマネキン大佐や小熊はどう思うやら・・・OPとこれまでの経緯見たら、ルイスとビリーは「そんな事どうでもいい」みたいになるでしょうが。

00ライザーとマスラオの対戦は一先ずお預けですが、既にあの頃から「変革」している(より明確に変わったのは前回の姫との一幕だけど)刹那相手にグラ・・・もといガンダム「しか」執着しないブシドーって何だかダンバインのショウと黒騎士みたいだと思った私はオジサンだなあ(汗)

名無しの介入
2009年01月25日 17:43

>今週のブシドーさんは嫁とエッチな事をしていたため粒子残量が残りわずかでした。

女の子のブシドーJrが生まれるんですね わかりますw

名無しの介入
2009年01月25日 17:44

仮面着けたりヨダレ垂らしたり血を吐いたり忙しい人ですね

名無しの介入
2009年01月25日 17:49

>マスラオ
GNドライブ一つのトランザムでダブルオーと互角なのはブシドーが血を吐いてるからなんか無茶してるのかな?

>ティエレンタオツー
戦闘目的じゃないからジンクスじゃなくてティエレンなのはわかるけど、何で超兵用に開発されたタオツーで行くんだ。

>ルイスとビリーは「そんな事どうでもいい」みたいになるでしょうが。
ビリーそこまで復讐で狂った描写あるか?アロウズに参加した経緯だけで必要以上に復讐の鬼みたいに言われてるような。

名無しの介入
2009年01月25日 17:50

>熊嫁っは美人で、若熊は男前だった
息子がイケメンなのも至って納得。しかし、荒熊さんは若い頃はキッツイぐらいの釣り目だったんですね。黒豹みたいだ。

ところで・・・今回って政治メインなのにリボンズ出てない?情報リークするって事があったばかりなのに普通に留美と会話しているネーナ見ると何だかんだいって成長したんでしょうかね(昔ならストレートに感情が出てただけに)

名無しの介入
2009年01月25日 17:52

覚えておくがいいwww
捨てゼリフあってのブシドー・・・

oregun
2009年01月25日 17:53

スーパーウルトラセクスィヒーロー・ミスターブシドーが血を吐きながら戦うハッスルタイムも水入り再試合。
マスラオのトランザムは稼動時間が短く負担が大きい?コクピットのG制御が未完成なのか、既に体がもたないのか。

軌道エレベーター攻防戦、いったいどの陣営が「得」をするのやら。

名無しの介入
2009年01月25日 17:54

アレルヤの影が、ますます薄くなっていく。

今週、台詞あったっけ?

さすが、ハブラレルヤ・・・

2009年01月25日 17:55

嫌な予感がします。
6万人ごと口封じとか、そういう安っぽい悪の秘密結社みたいなことはしないでほしいんですが。
物語が安っぽくなるかどうかの瀬戸際だから、このギリギリのラインは守ってほしいものです。

2009年01月25日 18:05

スーパーブシドータイムと思わせて
ナイスミドルタイムとはなかなかやるw
武者フラッグ+擬似トランザムはパイロット負荷を無視した超性能と。
相変わらずフラッグのカスタム機は並みのエースでは使いこなせない系譜だなぁ。

来週は刹那が治療による一時リタイアで沙慈がダブルオーライザーで出撃っぽいのが…
あからさまな戦力差調整とダブルオーの一時リタイアフラグだ。
そして目が覚めた刹那が「なんじゃこりゃー!」と(笑
まあ、そうでもしないと刹那+ダブルオーライザーを止められるのは
武者フラッグとブシドーだけだもんなぁ…

名無しの介入
2009年01月25日 18:06

いよいよセルゲイさんが退場する時が・・・
まさか、ルイスや小熊に殺されたりしないよね?

名無しの介入
2009年01月25日 18:06

ティエレンクマツーは無換装で地上も宇宙も活動できる機体で、特に超兵用ではない機体だったはず。

名無しの介入
2009年01月25日 18:09

>アレルヤの影が、ますます薄くなっていく。
>今週、台詞あったっけ?
刹那!とは言ってましたよ。ガンダムエースのネタバレでも名前なかったし、最終回でやっと活躍とか本気でありそう。

2009年01月25日 18:16

さて、今回は少し駄文になりますが、
前回ラストの間にこのような紆余曲折がありましたか。
まあそれはそうと、メメント2号でしたか。それについても考えてはいませんでしたが。
しかしながら民間人6万人道連れ、ですか。マキャベリズムの観点からすればそれもあり得ることなんでしょうが。ねえ、オーベルシュタイン閣下。まあせっかくオートマトンも使用したことだし。

まあ、こんなところで、

残リ、アト9話・・・・・

名無しの介入
2009年01月25日 18:17

>ティエレンクマツーは無換装で地上も宇宙も活動できる機体で、特に超兵用ではない機体だったはず。
小説の機体解説やウィキで超兵専用とか、超兵の能力にあわせたとかありますよ。
けど、換装なしで宇宙と地上で活動できるから今回使われたのか。

名無しの介入
2009年01月25日 18:22

>熊嫁っは美人で、若熊は男前だった。
熊・熊嫁・熊友、三人とも優秀だったのでしょうね…伝説の三ry
美人な熊嫁を巡ったほのかな三角関係とかあったのかな?

>アンドレイくんがイケメンなのは納得
でも就職口の世話人の悪口はよくないのではw
次回は熊家族の過去にも焦点?

>メメントモリが二基あったとかは、きっつい取りこぼしだよなあ・・・
トレミーが再び破壊に向かうのでしょうか?でも間に合いませんよね…

名無しの介入
2009年01月25日 18:29

こっそりMGシナンジュの注記が入ってた。
ユニコーン役員、感無量か。

ren
2009年01月25日 18:29

>熊嫁っは美人で、若熊は男前だった。
セルゲイは若い頃からあんな生え際が怪しい髪形、という方に目がいってしまったw

まさか、あの引きであそこまでマスラオトランザムを引っ張られるとは思いませんでした
製作も大変なんだろうけど、トランザムから再開してもいいんじゃないかな~
また当分の間ブシドーの出番は無さそう

メメントモリを今から破壊とか不可能だし
せめて目標から逸らす、という流れになるのでしょうかね

名無しの介入
2009年01月25日 18:36

>いよいよセルゲイさんが退場する時が・・・
何とかがんばって欲しいけど。2期は1期のエースぜんぜん活躍しないと言うか戦わないな。

セルゲイ 傍観者 戦闘回数0

ソーマ 記憶を取り戻してリタイヤ 戦闘回数2

コーラサワー 途中参加 戦闘回数2

イノベイターとかパイロットにしないで裏で暗躍するようにしたほうがよかったと思う。

白圭
2009年01月25日 18:43

先週は刹那視点でタワーまで。
今週はもう少し時系列を俯瞰的に見て、という流れですね。
刹那とブシドーの戦いがどのあたりで始まったかを見せるにはわかりやすかったかと。

6万人大虐殺やりそうな流れが加速。
倒壊するアフリカタワーをジェイデッカーが一生懸命銃で破砕する姿が浮かんでしまった・・・w

2009年01月25日 17:42
>ダンバインのショウと黒騎士みたいだと思った
強く同感した自分もおっさんだなー、と(ry

名無しの介入
2009年01月25日 18:50

「18cm~?大きい~!」
のCMに少しドキドキしてしまった自分はきわめて不純。

名無しの介入
2009年01月25日 18:50

>アフリカタワーをジェイデッカーが一生懸命銃で破砕する姿
ディヴァインがムキムキポーズを初披露するんですねw

名無しの介入
2009年01月25日 18:52

ブシドー
人の話聞かねぇヤツだなWWWWW

>嫁とちょっとばかりキャッキャウフフ
次回から「トランザム」って名称じゃなくて、「バイアグラ」でいいんじゃなかろか?
愛だぁ!愛だぁ!!愛だぁぁぁぁぁ!!!

名無しの介入
2009年01月25日 19:02

タオツーについては、生みの親の寺岡氏自身がインタビューで、超兵専用機ではないと明言してますね。次世代ティエレンのテスト機として開発されていたものを、超兵仕様にカスタマイズしただけだそうです。
今月の模型誌に、セルゲイ機について「全領域対応型」という正式名称が記載されてましたが、それは寺岡氏がインタビューで語っていた、タオツーの本来の開発コンセプトの通りですね。

名無しの介入
2009年01月25日 19:10

00ガンダムのGNフィールド機能を使ってくれて安心した
てっきり忘れ去られたのかと・・・

名無しの介入
2009年01月25日 19:10

「な、なぜそんな仮面を!?」
「カッコいいからだッ!!(ビシィッ!!)」

スラム
2009年01月25日 19:14

>※今週のブシドーさんは嫁とエッチな事をしていたため粒子残量が残りわずかでした。
人生のことですね、わかります。

2009年01月25日 19:19

なんだか来週は悲惨なことになりそうな予感です。予告の子どもは誰なんですかね。背景的にCBに関連がありそうな気がしますが…来週は早くもメメントⅡ破壊ですね

>>こっそりMGシナンジュの注記が入ってた。

思わずにやりです。。

名無しの介入
2009年01月25日 19:22

なんか、次週あたりメメント2号で市民ごと軌道エレベーターを破壊しそうな気がしてならない・・・・・・

予告で出てきた白ヘルの人って誰だっけ?

名無しの介入
2009年01月25日 19:28

ここまで300年後のMAD製作技術の話無し

>※今週のブシドーさんは嫁とエッチな事をしていたため粒子残量が残りわずかでした。
ええと嫁にご不幸があった週には、怒り&悲しみ&粒子使う相手がいなくて大活躍ですね。
わかります

>メメントモリが二基あったとかは、きっつい取りこぼしだよなあ・・・
まぁー破壊作戦の頃から見当付いてはいたけども。
今更ケルディムが超長距離狙撃するとは思えんし。

名無しの介入
2009年01月25日 19:29

>>「18cm~?大きい~!」

・・・F91以降のMS小型化は失敗だと言いたいのかなぁ~。

名無しの介入
2009年01月25日 19:35

>「18cm~?大きい~!」
>のCMに少しドキドキしてしまった自分はきわめて不純。

俺もそのまんまの反応w。 orz

名無しの介入
2009年01月25日 19:37

口から血ィ垂れ流しながら悦に浸ってるブシドー異常(笑

目黒鈴音
2009年01月25日 19:38

人質=生き証人
リボンズのことだから、何らかの手段で口封じをすると思うんですけどね。
どちらにしても、ハーキュリーのやり方は世間から糾弾されるものではあるので、
決して誉められたものではないでしょう。
それもメメント・モリ2号機による砲撃を何とか出来ればの話ですが。

>※今週のブシドーさんは嫁とエッチな事をしていたため粒子残量が残りわずかでした。
お義父さん(二人目)も待機場でイライラしていましたね。

名無しの介入
2009年01月25日 19:39

>>今週のブシドーさんは嫁とエッチな事をしていたため粒子残量が残りわずかでした。
>女の子のブシドーJrが生まれるんですね わかりますw

その名も「ウシオー」ですかw

名無しの介入
2009年01月25日 19:42

>・・・F91以降のMS小型化は失敗だと言いたいのかなぁ~。
もしそうだったら富野がトランザムするぞ

晴天快晴 空
2009年01月25日 19:54

次回はサジが白、マリーが赤のパイロットスーツで出撃ですか。
00ライザーは刹那が操縦でサジがルイス探しでしょうね、やっぱり。

来週は軌道エレベーター崩壊&ダンディーズ死亡の予感。
アロウズの手によってエレベーター崩壊なんて事になったら、
流石にマネキンも見限ると思いますが・・・。

>その名も「ウシオー」ですかw
00ライザーのトランザムで幻想世界行きですかw

名無しの介入
2009年01月25日 20:14

トランザムオーライザーと互角に渡り合って
増援3機のトランザム集中砲火も避けるブシドーさんマジパねぇです。
嫁とエッチな事してなければまとめて相手にしてそうだ

名無しの介入
2009年01月25日 20:21

増援時のアリオス、トランザム状態だったけどなんか意味あったのかな?
MS状態でただ射撃とは、粒子の無駄使いではなかろうか・・・

G
2009年01月25日 20:26

小熊は平和を目指して、父親を見返したいなら政治家目指した方が良いと思うんだが。
父親のコネは使いたくないけど、知り合いのコネは使うって感覚はよくわからんな。
その上そのコネ相手に暴言はいてるあたり、もうどうしようもないとしか。

熊さんのほうがなんだかんだで結局生き残りそう。
でないと話が上手くいかないで終わりそうだし。

名無しの介入
2009年01月25日 20:27

口封じのために6万人大虐殺、
政治家とかじゃない一般市民が何人死のうとあの連中はきにしないんだろうけど
軌道エレベーターはどーよ?
あれって莫大な金と資源つぎ込んで建造したものだろうに
いくらあと2つあるからっていいのか?

あと、クマツーがエレベーター内をリニアのレールも使わず
ステーションまで垂直上昇してたけどそんな飛行性能あるのか?

名無しの介入
2009年01月25日 20:31

>次回はサジが白、マリーが赤のパイロットスーツで出撃ですか。
>00ライザーは刹那が操縦でサジがルイス探しでしょうね、やっぱり。

未だに気になってるんですが「OOの奪取」
マリーはいいとしてサジがくだらないことしないのを願うばかりです。。。

PCE-Duo
2009年01月25日 20:38

>メメントモリが二基あったとかは、きっつい取りこぼしだよなあ・・・

作るなら同時に2つ作るのが当たり前と某SF映画の禿富豪も言ってましたしなぁ

ってか案外イオのあの元ネタはあのジジィか?(・ω・)

名無しの介入
2009年01月25日 20:45

>次回はサジが白、マリーが赤のパイロットスーツで出撃ですか。
地味に疑問なんだが何で補充人員アニューだけでオーライザーやアーチゃーのパイロット補充しなかったんだろ?オーライザーは00につけて出せるからいいけど、アーチャーはパイロットがいないとMS形態に変形できないから必要だろ。最初からマリーをパイロットにするつもりだった?

>増援時のアリオス、トランザム状態だったけどなんか意味あったのかな?
射程が延びます。遠かったから普通の状態じゃ届かなかったのでは(いくら変形してもビームより速くはないだろうし)

名無しの介入
2009年01月25日 20:58

リボンズは別に「反アロウズ」の名の元に世界を画一化させても問題無いと思ってるような気がする。

名無しの介入
2009年01月25日 20:59

世界の正義気取りを悪役に仕立て上げるってのはつい4年前CBに対してもやってる事だから。

名無しの介入
2009年01月25日 21:20

>地味に疑問なんだが何で補充人員アニューだけでオーライザーやアーチゃーのパイロット補充しなかったんだろ?
>最初からマリーをパイロットにするつもりだった?

まぁ・・・それは大人の都合ってやつですな。
またはパイロットが配属される前に秘密基地がぶっ壊されてしまったとか・・・

AZ
2009年01月25日 21:20

中東の300万人を虐殺したアロウズが6万人の人質を考慮するわけないじゃん、とは思ってたけど、まさかタワーごと吹き飛ばす気だとは思わんかった
この調子だとメメントモリが更に2~3機残ってそうだ

名無しの介入
2009年01月25日 21:23

予告でメメントモリが攻撃されてた(あるいは爆発)のが・・・。
正月特番でエレベーター倒壊か!?とあおってたが、釣りかもしれないね。
倒壊したらアーマードコアや下手したら北斗の拳状態に世界がなりかねんイメージがあるし。

名無しの介入
2009年01月25日 21:35

>次回はサジが白、マリーが赤のパイロットスーツで出撃
支援メカが活躍する(販促回?)のは嬉しいですね。アリオスはどうなんだろう…

>オーライザーやアーチャーのパイロット
無理を承知で言えば、イアンやラッセ辺りでは?
マッチョマンラッセがアーチャーに乗る姿は想像したくはありませんがw

名無しの介入
2009年01月25日 21:41

アーチャーはともかく
オーライザーはパイロット要らないような気がする
必要になったらハロ乗せればいいし

NAME
2009年01月25日 22:27

コメント今日はディケイドの方が上回ってますね。インパクトあったからなぁ。

>ダンディズ
本当に渋い面々。奥さんも軍人だったとは。
小熊は若さ故の頭の固さって感じがしますね。視聴者目線からするとアロウズにそこまで正義があるとは思えませんし。

>※今週のブシドーさんは嫁とエッチな事をしていたため粒子残量が残りわずかでした。
なるほど、それであの空気の読めなさはそのせいだった…わけないですねw
前半ほとんどクーデター側だったせいかすぐに終わった印象が残りました。
しかし口から血を吐くとは相当無理してるんでしょうね。

>軌道エレベータ倒壊
人質諸共吹き飛ばそうとするとは本当にあくどい。でもエネルギー供給しているエレベータを破壊してまでのメリットってあるんでしょうかね。

なんか次回セルゲイ大佐の命が空前の灯火に。バトルシーンにも期待できそうです。

名無しの介入
2009年01月25日 22:51

>しかし口から血を吐くとは相当無理してるんでしょうね。
トランザム中にペラペラ喋り過ぎて舌噛んだんだよ!
もしくは興奮し過ぎて鼻血が逆流したとか。

ニッタ
2009年01月25日 22:52

情報操作はTBSの自虐ネタですか?黒田さんは鬼畜だね・・・

ハーキュリーさんのやり方は国民を守るための軍人としては失格だけど、言論の規制(メメントモリによるサイール王国への攻撃)や軍の堕落ではソレスタの武力介入以外のやり方でこの方法がベストなのかもしれませんね。ただ、クーデター前のアロウズ対する国民の声が聞きたかったですね。

次回はやはり熊さんとハーキュリーさんは小熊かルイスあたりに殺されそうですね・・・「愛が憎しみに変わる前に・・・」誰に掛けられてる言葉なのか、マリー、小熊、ルイス?
アレルヤはまた電池かな・・・・

それにしても、スメラギさんはメメントモリを破壊した際にこの同型の物が複数あるかないか疑問に思わないあたり戦術予報士失っあgはkふじこdf・・・

銀河の歴史がまた1ページ。

名無しの介入
2009年01月25日 23:12

公式でブリングとデヴァインのキャラクターページのイラスト、
あれだな。髪型変えただけだな。量産型か???

切ナイ
2009年01月25日 23:16

>増援時のアリオス、トランザム状態だったけどなんか意味あったのかな?
>MS状態でただ射撃とは、粒子の無駄使いではなかろうか・・・

3機ともトランザムってましたからねぇ
トレミーの火器管制が危うい状態で、今襲われたら…
まあ、お出迎えの見せ場なのかな?

予告で、サジとマリーがソレスタの制服(ヘルメット)を着て出撃しているということは、それなりに本人もメンバーも納得した上での出動なのだろうか?

最後の子供は、髪の色からすると子熊の幼少時代?
熊一家の遺恨を描写しつつ、親子+マリーの掛け合いがあるのではないでしょうか?
最初はホンロンかなとも思いましたが、黒髪ですもんねぇ。。

PCE-Duo
2009年01月25日 23:28

メメントモリは撃つ前に他爆装置で自爆しそうな気もする。

名無しの介入
2009年01月25日 23:35

アリオスだけアーチャー付けて先行すればいいのに
なんでトランザム使ってみんな仲良く並んでくるんだよ

hiro
2009年01月25日 23:41

00がトランザム使ったのに、ハレルヤ化してなかったなぁ。
初回以外は裸にもなってないし、やっぱサジ乗せてないとだめかぁ。

名無しの介入
2009年01月25日 23:45

>アリオスだけアーチャー付けて先行すればいいのに
>なんでトランザム使ってみんな仲良く並んでくるんだよ

いくらなんでもビームより速くないでしょう。遠いからトランザムで射程のばして援護したんですよ。

>ティエレンクマツーは次週で大活躍かな。
ハーキュリー、ジンクス貸してやれよ。GNドライブ装備してないし、まさしく生きた棺桶(小説でティエレンはそう呼ばれている)だろ。あれで撃墜されて死んだら泣く。

名無しの介入
2009年01月25日 23:55

00ライザーのトランザムがどれほどもつのかは把握してないけどマスラオは通常のトランザム位のようですね。
やっぱ背中のケーブルに追加武装が欲しい所。ブシライザーとか

名無しの介入
2009年01月26日 00:20

熊の奥様はホリィさんというのですね。
何だか若い頃から年季の入った3人でしたね。

ところでスミルノフ家では以下(↓)のような事件があったようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071009_boy_suicide_after_banned_from_game/

この事件の当て付けのつもりで士官学校行ったんだ。間違いない。

名無しの介入
2009年01月26日 00:24

>ティエレンクマツー
>あれで撃墜されて死んだら泣く。
なら泣くに一票。しかも、相手は小熊で

>やっぱ背中のケーブルに追加武装が欲しい所。ブシライザーとか
そういやあのケーブルって追加装備用でしたっけ
トランザム継続時間延長用の大型バーニア(使い捨てGNドライブ複数搭載とか)
なんかが来てほしいですね

名無しの介入
2009年01月26日 00:54

トランザム同士の戦闘が
ドコからどう見てもレイズナーvsザカールにしか見えない件
や、元々トランザムてV-MAXよねとは良く言われていましたがw

SR
2009年01月26日 03:02

ふと気がついたのですが...

アリオスガンダムのアップグレード名は「アーチャーアリオス」。ぶっちゃけ電池。

ネトゲ「World of Warcraft」のハンター(ペット着きのアーチャー)は新パッチのお陰で電池扱い。

Fate/Stay Nightからのサーヴァント、アーチャー。Heaven's Feelではゼルレッチを作るための電池。つーかその前に死んじゃったから腕が電池化。

関係ありそう。その前にかわいそう。

名無しの介入
2009年01月26日 12:17

今回のヒゲのおっさんのセリフの量は、二期でアレルヤが1話からトータルで喋ったセリフの量をおそらく上回ってますねw

名無しの介入
2009年01月26日 16:59

>ブシドーからお父さんとry
しかももうすぐお爺ちゃry

>沙慈ついにパイロットスーツを着る。 刹那のバックアップってのがメイン
次回ルイス探索を兼ね単機出撃、いよいよGNミサイルの引き金を引くのでしょうか?(回復・出撃した刹那とすぐに合体してまた振り回されそうな気もしますがw)

>ブシライザー
あるとすれば、名は「カタビラ」「ハゴロモ」?
ドライバーは唯一の友、ビリーしかいないですよね。(というか多分彼しか付き合ってくれない…)
刹那・沙慈xブシドー・ビリーは面白いかも。

名無しの介入
2009年01月26日 17:31

>二号と来ればやはり技。 ビームが曲がったり、拡散したり。
2号は力だろ…ライダー的に考えて…

名無しの介入
2009年01月26日 17:49

>ライダー的
昭和と平成だと逆らしいね

J-KONO
2009年01月26日 18:13

 >> 大佐若い! 奥さんも若い!
 …ホリーさん、エンディングのテロップでは「ホリー・スミルノフ」、なので結婚後なのでしょう。その前髪の形の印象から、旧姓はコーナーだったりして? と埒もないことを思ってしまいました。
 芝生と樹木とベンチ、という風景は、#10冒頭の、カタギリとリーサとカティのシーンとの対比でしょうか。もっとも場所は、荒熊さんたちの来歴からするとAEUではなく人革軍の基地の可能性が高いですが。・・・・・・もしかして、このシーンも14年前とか?

 >> このシーン、ちょくちょく描かれながらも、一言もセリフが無かったアレルヤ。 しゃべったのは最後の「刹那!」ってセリフだけだった。 なむー
 …「で、どうするんですか、スメラギさん」と、アニューのセリフに続いて口を開いてるですぅ >> アレルヤ。
 あの場面ではそれだけ、でもありますが。

 >> vsマスラオ
 …マスラオの、トランザム時の機動性能は、1期のトランザムお披露目時のエクシアのレベルのような印象が。
 公式HPにマスラオの前後の画が出てますが、なるほど、どう見ても武者フラッグです本当に(ry。フラッグを継ぐ機体であることもあり、ガンダムエピオン的な飛行形態への変形を期待してしまいます(w。

 セラヴィーとケルディムとアリオスがトランザムして来たのは、
 ・敵の新型MSであれば、少なくともガシリーズ以上の機体性能であることが想定される。
 ・ガシリーズ以上の性能のMSがトランザムしているなら、ガンダムもトランザムしていなければ、機動性と出力で対抗できない。
 ・敵は一機だけであり、連邦には擬似GNドライブしかない筈(かつ放出しているGN粒子の色が赤い)で、すでに敵機はトランザムしているので、ガンダムがトランザムで出ても、持続時間やトランザム終了後の機体の状態で、敵機がガンダムに勝るとは考え難い。
 とか考えた上での判断ではないか、と推測しました。

 >> 布陣の意味
 軌道エレベーターは地球と同期して東に回転しています。角速度一定での回転運動であり、軌道エレベーターの各部は、地表面から高くなるに従って、その高度に応じた東に向かう速度成分が増える、ということでもあります。
 静止衛星機動高度=高軌道ステーションより下で、軌道エレベーター本体から離れた物体は、重力に惹かれて落下することになります。そして、落下時間が長いほど、最初は法線(横)方向だった速度成分は、南側から見て反時計回りに、地表との相対角度が変わってゆきます。
 落下直前まで物体が得ていた奉遷(横)方向の速度成分は、軌道エレベーターから離れた時点で、軌道エレベーターの回転に伴う速度成分の変化(加速度)を受けなくなり、自転する地球から見ると、相対的に速度成分の方向が変わってゆく、訳です。
 なので、地表からは、軌道エレベーターから離れて落下する物体は、軌道エレベーターが伸びる方向を軸に、サインカーブのような経路を描いて…東西に揺れる感じで…落ちてくるように見える、と思います。
 画面では、風は右から左(東から西)へと吹いていて、布陣も東西に分けられているようです。
 地上の連邦軍・アロウズは、軌道エレベーターから落下してくる物体を迎撃・粉砕するために、東西に集結させられたのではないか、と考えます。

 >> メメントモリ二号
「まもなく、オービタルリングへの設置作業が終了します」
とアーサー・グッドマンは言いました。
 最初はアフリカ・タワーの高軌道リングか、と思ったのですが、それでは低軌道ステーションから丸見えですから、天柱かユニオンのタワーの低軌道ステーションの横に、メメントモリ二号は設置されていた、のでしょう。
 地球の半径は約6300km。低軌道ステーションの高度は約1万km。3基の軌道エレベーターは約120度の角度で、地球上に垂直に立っています。
 地球中心~低軌道ステーションは約1万6300km。それを3の平方根で割ると約9410km。つまり、地表面とは約3110km上空で最接近する直線で、低軌道ステーション同士を結ぶことが出来る訳で、つまり低軌道ステーション同士は、光線兵器での直接照準射撃が可能、ですね。
 低軌道ステーションから地表へ向かって、ある程度まで降下すれば、地平線/水平線に遮られて、直接撃つことは不可能になります。が、射撃可能範囲(高度)は、メメントモリをオービタルリングに沿って近付ければ広がるので、安心は出来ません。

 アーサーという名前の人物に軌道エレベーターを損壊させるのは、SF読みとしては、あまり良い趣向ではないと感じてます(--;。

J-KONO
2009年01月26日 18:59

 訂正 m(_;_)m
>>  地球中心~低軌道ステーションは約1万6300km。それを3の平方根で割ると約9410km。つまり、地表面とは約3110km上空で最接近する直線で、低軌道ステーション同士を結ぶことが出来る訳で、つまり低軌道ステーション同士は、光線兵器での直接照準射撃が可能、ですね。
…「3の平方根」ではなく、2で割る、でした m(_;_)m。つまり、最接近距離は地球中心から約8150km=地表面から1850km、です m(_;_)m。


名無しの介入
2009年01月26日 20:19

ガンダムを倒す事しか頭にないブシドーはもはや狂人に近いですね。
話の本筋からも蚊帳の外だし、どうもラスボスの器じゃあないような。

VS益荒男:機体の趣向もあるけれど、それ以上に
トランザムしてもビーム兵器の弾速が変わらないので
近接攻撃が一番当てやすい攻撃手段になるって事でしょうか。
でもドラゴンボール的な戦闘になってしまったのが残念。
せめて牽制の弾幕でも撃とうよ刹那。

>「おのれ!イノベイターの仕業か!」
リヴァイヴと次期創世王の座を賭けて戦うんですかw

ソレスタルビーイングには戦術予報士はいるけど誰も戦略を考えてないので(ヴェーダ任せだったし)
どうやってイノベイターに対して攻勢に出るつもりなんだろう。
アレハンドロみたいに、必要ないのにリボンズから出撃してやられていくのは勘弁願いたい。

名無しの介入
2009年01月26日 20:54

>しかし、この傲慢なやり口がかえってCBやカタロン、反政府組の意思をまとめつつあるんだから、アロウズのほうがソレスタルビーイングの理念に沿って行動してるんじゃないかと思えてくる。
>いや、正しく導いてると思っているリボンズが統率してる以上、アロウズは本当の意味でのソレスタルビーイングなのかもしれない。
おお!そんな考え方が!
だとするとリボンズは結局イオリアの手の上なのか自らが実はそれを狙っていたのか

>ガンダムを倒す事しか頭にないブシドーはもはや狂人に近いですね。
>話の本筋からも蚊帳の外だし、どうもラスボスの器じゃあないような。
そうですか?ガンダム=CBの性で生まれた歪みの果て、という意味ではいい皮肉になってると思うんですが。主人公側が一概に『正義の味方』とは言えないよと表してて

まあ、戦闘面のラスボス(的存在)と物語としてのラスボスを分けているのかもしれませんね

名無しの介入
2009年01月26日 21:17

>これは古傷が開いたか?

あれ?ブシドーさん内臓系いためてましたっけ?
たしか昔にグラハムがよく血を吐いてましたが
でもあの人4年前に星になったのでは??

ライダーバカ
2009年01月26日 23:12

機体粒子化などなんでもこなすGN粒子
→「不思議なことが起こった」

>「おのれ!イノベイターの仕業か!」  
→「ゴル○ムの仕業か?」を連想させる台詞

月にあるヴェーダの形状は球状
→玉→キン○ストーン
そして月→シャドー○ーン


つまりイノベイターは世○王の子孫達だったんだよ!!!!!

………ゴメンナサイフザケタカッタダケデス

名無しの介入
2009年01月27日 00:23

パイロットの腕的にどうなんだろ この先。
今のところ機体性能含め
OOライザートランザム>武士道トランザム>OOライザー≒イノベイター機>サーシェス
って感じですが。
今後 イノベイター機、サーシェス機がトランザムしたら恐ろしいですよね。
純粋にパイロットの腕だけで言えばサーシェス≧ハレルヤ(以下団栗)と思うんですが。

まだリボンズのパイロット的な腕は見えてませんが機体性能に委ね過ぎで
アレハンドロの二の舞になりそうですが^^;

未凪
2009年01月27日 03:53

マスラオは前回のCパートで最初に切り結んだときに、フラッグと同じ『目』が光ってたので、てっきり太陽エネルギーとGNドライブによるハイブリッドな機体だと思ってたんですが…どうなんでしょう。
粒子使い切っても4年前にオーバーフラッグでスローネに肉薄した某フラッグファイター並みの技量があればOOに勝てそうなもんですが。

>ティエレンクマツー
HJ誌によれば、ティエレンの後継機開発の試作機の内、超兵用にカスタマイズされたのがソーマ・ピーリスの乗ったタオツーで、クマツーは『同形状であることから別機体ながらも「タオツー」の名で呼ばれる』、とあります。
形式番号では「MSJ-06Ⅲ-A」ピンクのは「MSJ-06Ⅱ-SP」。蛇足でしたら申し訳ない。

極秘任務って言ってこの機体に乗せて送り込む意図がよくわからんのですが。
熊の上司がアロウズでの地位をねだってたあたり、人身御供っていうのか、なんなのか。
ん? 本気で投降を呼びかけるつもりだったの? 俺が素直に見れなくなってるのか?

名無しの介入
2009年01月27日 12:59

模型誌でマスラオ設定画を見ました。

……立たせたら全重量がつま先の一点(左右だから二点か)にかからないかな、あの構造。プラモ化したら、油断してバキっとやりそうで怖い。

K3
2009年01月28日 14:26

留美の兄さんみたいな子供>
紅龍は見た!
留美がなんかやってたんでしょうが、怖い事やってそう。

メメントモリその2>
これはアリオスのトランザムが鍵です。

CBがかなり空気>
マスラオいなかったら、マジ出番なかったですからね。

ショウと黒騎士>
世界が変わるからこそ、変わらないブシドーの立ち位置ってのは意味があるんでしょうが、下手すると物語の進行邪魔するだけなので困りどころです。

クマツー>
テラオカノフ設定では30機生産されて、ピーリスに回されたのは超兵仕様にカスタマイズされたもの。 本来はHMDですけど、クマツーはスクリーンモニターだったので、たぶんピーリス機のリカラーでしょう。 フルスペック発揮しなければ多分大丈夫かな。

ビリー>
基本的に善人だから、案外ひっくり返るかも。

リボンズ>
塔から降りれずに困ってます。

目が覚めた刹那>
死の淵から蘇ったFは力を増します。

MGシナンジュの注記>
あんなさりげなく入れられてもw

00ガンダムのGNフィールド機能>
ちょっと忘れてました。 ティエリアの援護かとオモタw

白ヘルの人>
さじ

増援時のアリオス、トランザム状態だったけどなんか意味あったのかな>
全体的に性能上がりますからシュートレンジの拡大と連射&威力増大ですね。
効果的とは言いづらいけど意味はあります。

荒熊>
死んじゃうとまとまりが悪くなりそうですよね。

パイロット補充>
マイスター予備もいるし(存命してるかは謎ですが)本来はつけるべきなんですよねえ。
あんな最少人数で航行してるのもなかなかに説明しづらいです。

アリオスだけアーチャー付けて先行すればいいのに>
うはw確かにw 見せ場なのに。

やっぱサジ乗せてないと>
人間二人は条件かもしれません>裸空間
ハレルヤはギリギリ圏外だった?

こんな事件>
アンドレイくん!!!

ライダー的>
よく逆転するんですよね…

ホリー・スミルノフ>
そこまで見てませんでした。 アンドレイ君が20歳くらいなので
00Pより昔の話っぽいですね。

…「で、どうするんですか、スメラギさん」>
記憶に残らないw

ティエリア>
やっぱり基本的には頭固いよね。

アロウズのほうがCBっぽい>
もともとジンクスはガンダムを倒した後、ガンダムの役割をさせるために作ったってのもあるので、ある意味でアレハン様の思惑通りでもあります。

昔にグラハムがよく血を吐いてましたが>
いや、誰がとは言ってないぜ? 死亡フラグは唐突に生えるモンですから。

GNドライブによるハイブリッドな機体>
基本的に機体の駆動などはGN粒子でタービン回して発電してるらしいです。
推進剤やビームに使ってる感じですね。
バーニアを二つ持つのはあまり意味ないかも。

名無しの介入
2009年01月28日 23:21

いくら情報統制しても、トランザムライザー裸祭りでバレバレだ!!

名無しの介入
2009年01月28日 23:30

>メメントモリ二号
>スメラギさんもこういうのは予想がつかないのか。
ただ、予想がついたとしても、一号を破壊してすぐに、トレミー大破して地球に落下してしまったので、どうしようもなかったとも言えます。

名無しの介入
2009年01月29日 01:20

客観的に見ていい人(見方によって変わりますが)
・クーデター組
・カタロン組
・荒熊
・マネキン
・中国兄貴

客観的に悪い人(見方によって変わりますが)
・連邦指令
・イノβ(リジェネ以外)
・サーシェス
・中国姐御

分からない人
・サジ(女に走るか平和に走るか大学性なら ねぇ??)
・コラ沢(マネキン次第?)
・ビリー片桐(スメラギ恋払拭ではいい人?)
・武士道(?ですがサーシェスやイノβと戦わせても相手が強ければ満足?)
・リジェネ(すんごい微妙)

分からない以外の2PTがどっちよりになるかの展開に進むんでしょうか?

武士道って1stトランザム終えた状態の相手機体と同等
今回 右手使えない刹那と同等(ともに本人は知らない)
実力どうなの?
最後のオチが吐きすぎの失血死とかだったりw

切ナイ
2009年01月29日 10:40

ブシドーは、4年前の刹那との戦いでGN粒子被爆して、
ラッセ同様に相当なダメージが残ってるのかもしれませんねえ。。
あ、あの人とは別人でしたっけ…

まあ、これからはヴェーダ奪還がキーとなるでしょうねえ。
奪い返すか、破壊するかによって、かなり話がかわりそうですが…
おそらく、奪還後にセラフィムが意味を持ってくるんだと思います。

名無しの介入
2009年01月30日 01:51

>GN粒子被爆して、
>ラッセ同様に相当なダメージが残ってるのかもしれませんねえ。。

あぁ 何話か忘れましたがラッセの体調面の話出てましたが
あれは成人病とかじゃなくアルバトーレのビームの被爆だったんだ。

イノベータ頼めば被爆前以上に再生せてくれるかもね。。
(ルイスの左腕握力からの見解)

Agent
2009年01月30日 06:20

>ルイスの左腕
あれは義手でっせ。
ルイスのイノベさん絡みの治療は、新陳代謝代行のナノマシンだけでは?

青いシェルフラッグ
2009年01月31日 22:35

次回は
アーサー「メメントモリ、発射!」
どかーーーん!!
ってな感じで星戦争的な落ちで死にそうwww

対G処理はアヘッドのままだろうな。
ブシドーは相当自分の命をすり減らしながら戦うのが好きなんだろうね。

全領域型はビームライフル実装だからジンクスなどの太陽炉搭載機相手でもいけると思う

しかしセルゲイから死相が見えるんだがまさか・・・

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1214

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□