#02  「これで希代の殺人者、けどね、これがソレスタルビーイングだ」

アレルヤが弱気キャラとは思わなかった。

前回までのあらすじと、世界説明。
長えw 1話では満足に説明はされずに始まりましたが、2話冒頭での世界情勢とそれに対する各国の反応などなど。 1話でやらなかったのは見てる側の頭が完全に飽和するから止めておいたんでしょう。

大体が説明されていますが、石油資源が枯渇したために、宇宙に宇宙ステーションと太陽光発電所を作って、そこで得たエネルギーを軌道エレベーターを使って地球にもたらしているワケか。
ってことは、この世界にはコロニーはないって事で良いのかな?
多少他にも宇宙ステーションや資源衛星的なものはあるだろうけど、いわゆる宇宙移民的な存在はなさそうですね。

3本の軌道エレベーターは経済と軍事のバランスと同時に人類の生命線でもある存在。
たぶん二本くらいはへし折られるんだろうけど、これにまつわるエピソードは多そうです。

ユニオン、人革連、AEUについては説明のあったとおり。 地上波じゃサイドカットされてるのでわかりにくいけど、ワンセグじゃ横幅いっぱいまで表示されてて、ユニオンの勢力図にしっかり日本とオーストラリアが入っていました(笑 オセアニアはAEUじゃないのか。
ちなみに、中東らへんは空白になってますね。

三者三様
人革連は今回は守ってもらった側なので、若干反応に戸惑ってる感じですが、正体不明の存在に気を許すわけでもなく、危険視はしてるという感じ。 AEUはガチンコでケンカ売られた立場で、なおかつ最新鋭機があっさり撃破されてかなり焦ってる様子。 ユニオンはその先を見て、世界の英雄になる絵を描いている。 それぞれ反応が違ってて面白い。 てかユニオンの大統領ってアメリカの大統領ってわけで、その大統領に「戦争やってんのは国益と国民の安全のため」とか言わせてる所は大丈夫なのか(笑
セカンドミッション
地上でのエクシアとデュナメスの拠点って、戦艦のコンテナが丸ごと降りてきてるのか。 プレトマイオスの玩具で、カタパルトがあるのに各コンテナのハッチが開くのが不思議だったんだけど、こうやって単独で切り離して運用するためだったのか。 王留美は行く先々で姿を変えるらしい。 今回はアウトドアファッション。 おっぱいが強調されないのでイマイチですね。 ふと思ったけど、スポンサーが留美なのか?
特殊な粒子
ガンダムではなく、GN粒子の方に先に注目してるところが、グラハムの切れ者ぶりを現してますね。 カタギリの弁では「フォトンの崩壊によるもの」らしい。 光子崩壊で何が起こるものなのですかねえ・・・

先週の段階ではジャミングに武器のエネルギー、実剣の切れ味増加、飛行といった万能振りを見せ付けましたが、さらに大気圏突入の防護幕まで作り出せるらしい、どこまで万能なんだよこれ・・・
まあミノ粉も相当に万能粒子だったけど!

「その旨を良しとする」
グラハムさんのセリフは自分に酔っ払いすぎだ(笑
テスト兼実戦
おそらくがコーラーサワーさんもビックリなくらいの模擬戦はやってるだろうが、ガンダムといえど実戦経験は無いらしい。 テストらしいところが無いのが少し残念かな。(照準が合わないとかね)
それは若さよ
振り返らなかったり、シャアを殴ったりするアレです。
発進シークエンス
前回はキュリオスしかなかったけど、今回は他3機の発進シーンも。 エクシアのレンズ部分にラインが入るのはカッコイイ。 アレのデカール出ないかなあ。 球面に貼るデカールは作るの難しいだろうけど。 エクシアは起動チェックに網膜スキャンとか入るので、たとえ敵に奪われても動かされることは無いようですね。

しかし、普通に空飛んでるヴァーチェにはものすごい違和感が(笑 ホバーなら納得だが。

インド南部 セイロン島
スリランカは国家ごと消滅してしまったらしい。 人革連の介入目的は東側にあるケーブルの安全確保との事だけど、戦闘を悪化させてるのは故意的では無い? タミル人が勝てばそれが一番良いんだろうけど、それはそれで難しくて泥沼化してる感じか。
ティエレンvsアンフ
ティエレンが人革連のMSなので、こっちがタミル人か。 アンフも人革連のMSかと思ったけど、そういうわけでもないのかな。 この戦況を見るにタミル人側のほうがずいぶん有利に見えるけど、数の差で均衡してるとかそんな感じ? しかし、双方のっそり動いてて、とてもじゃないけどヘリオンやフラッグに対応できるように見えないけどどうやって10年間均衡出来たのだろうか・・・ 背中と足に羽の付いた高機動型ってのがあったけど、あれが笑えるくらい早く動いちゃうのかなあ。
「俺がガンダムだ」
あんまり自分のことはしゃべらない刹那だけど、ヒーロー願望があるのがよくわかった(笑 6年前にガンダムに助けられたことは憧れに変わったわけか。
ビンボークジビンボークジ
予想はしてたけど、4人のチーム分けは、やはり突出する刹那をロックオンが援護して、アレルヤ、ティエリアは独自に動くってスタイルに。 今回は性格にあわせた機体が配備されてますね(笑
紛争介入
エクシアってアレでいてホバー移動出来るので、地上戦が非常にスムーズ。 あんな速度で動かれたらティエレンじゃ追いつけるようには見えない。 それでも防がれたとはいえ、超長距離で砲弾を当てたパイロットは結構な腕前でした。南無。
「これで希代の殺人者」
種が二年かけていえなかったセリフを2話で言いやがった。
「これがガンダムマイスターだ」
ガンダム職人… ガンダムを繰る者という意味ではあってるかな。 目的は戦闘の停止であって全滅じゃない、なので去る者は追わない。 ロックオンが心配してたのはそのまま刹那が追い討ちすること。 それなら駐屯基地まで爆撃せんでもとは思うが… アンフをたたき斬ったのは彼らが戦闘を継続しようとしたから。

勧告などの口での説得は全く無しの、完全実力行使。 留美の言ってた
「理念は行動でもってのみ示される」とはまさにこのこと。
ソレスタルビーイングが来た!という情報だけで戦闘が終了するのが一番の形なんだろうかなあ?

イオリア・シュヘンベルグ
CBの代表なんだけど、200年以上に死んでるという不思議。 映像に映ったイオリアがただ単に人形という線もありうるけど? 200年以上前の人間を担ぎ出すところがポイントかなあ。
「憎しみが我々に向けられるまで」
簡単に解釈すると、CBが世界の敵になって、ユニオン、人革連、AEUがCBを倒すために手を結ぶ、という流れが目指してるものらしい。 なんというドラゴンボール的解決案。 実際はそんなシンプルなわけないんだけど、そんなシンプルには行かないんだろうな。
「初めましてだな、ガンダム!」
空中では変形できないはずのフラッグがいきなり変形すれば、流石の刹那もビックリする。 フラッグもグラハムもまだ未知数だけど、シャアやゼクス的ポジションのキャラなので、刹那たちを程よく苦しめる好敵手になって欲しい。 まああの二人ほどは腹黒くなさそうだけど。
次週「変わる世界」
予告でさっそくエクシアがティエレンに捕まって吹いた。 思ったより一方的な戦闘にならないっぽい。

--Amazon--
ガンダム00 DVD

Vol.1
2話収録とはいえ案外安いな。

| コメント (48) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダムOO 「ソレスタルビーイング」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「変わる世界」 »

コメント (48)
lynmock
2007年10月13日 19:37

「捕獲できれば」
捕獲どころじゃないよ、人革連の人達、逃げてー!!
全然勝負になりませーんッ!w

最後のホモ告白男のフラッグは赤色・・・でいいんですかね?それともそういう演出?(夕焼けで赤いだけ)

名無しの介入
2007年10月13日 20:00

「ハレルヤ」(本とはアレルヤ?)って聞こえるたび、
「マーベラス!」「ジーザス!」のような感嘆の言葉かと思ってしまいます。
正直、人名には聞こえない

風光
2007年10月13日 20:27

アレルヤは弱気キャラではあるけど自分の行動に酔ってるとこもありますね。

ソレスタルビーイグの理念を宣言したイオリアが200年ほど前に故人になってるということは彼が述べているガンダムとエクシアたちは別物の可能性が高いですね。
刹那が昔遭遇したファースト似のガンダムの可能性が高いかも。
あれ、あの世界のガンダムの祖たる存在ですから。
けどそうなるとあのガンダムって200年以上稼動していることになるんですよね。

むひょ
2007年10月13日 20:30

1話で極めて希薄だった人物描写を多めに盛り込んでいた上、戦闘シーンも良く動いていたいい回だったと思います。
一部描写がエキセントリック過ぎな人もいましたがw
関西在住なんでグラハムと前番組の阿部君とのギャップが絶妙すぎて、何故か笑えます。
フラッグ変形についての設定との齟齬は来週説明がある・・・かな?
「グラハムだから出来たんだよ!」で済ませる事は無いとは思うんですけどw

超熊猫
2007年10月13日 21:12

「ガンダムだ…俺がガンダムだ」のセリフが本放映前からいじられすぎてて、放送で見たらやっぱり吹いてしまった…

主にコレのせいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1216275

J
2007年10月13日 21:42

電波飛んでる人がちらほらいましたね
フラッグの人はゼクス的だなぁ

ren
2007年10月13日 22:05

グラハムのキャラ、結構好きですね
でもとりあえず各勢力のリアクション見る限り、ユニオンには痛い目見て欲しい(笑
最終的にはガンダムvsガンダムになる気がしますが
そこに至るまでは、各勢力が常にソレスタルビーイングの動向に
一喜一憂し続ける展開が続きそうですね…
三国もあると足の引っ張り合いになりそうだし

440
2007年10月13日 22:08

2話感想その1「なんでぇ、コーラサワーさんでてこないのかよ」
2話感想その2「なんてこった…王がエロくなくなっちまった…」
2話感想その3「おや?緑の人から極わずかにダディーナさんの香りが」

最後にちらっと出たソレスタルビーイグの目的、
「全人類が戦う対象を自分達に集約するまで全てにちょっかい出し続ける」
ってのは、ツッコミどころありすぎるんですが様子見かなぁ。
製作サイドがこの考えに心酔してるか鼻で笑ってるかによって今後の展開が全然違うだろうし。

l-m
2007年10月13日 22:20

現段階でのソレスタルビーイングの目的は『世界にとっての絶対悪』となることでしょうか。
しかしそれを貫き通そうとすれば、刃向かう気さえ起こさなくする程の強大な力が
必要になってきますが、さて。

殺せない私情を抑えて闘う刹那と、それを甘いと断ずるティエリアの確執も描かれそうですね。
そして板挟みのロックオン。(笑)

シャル
2007年10月13日 22:44

1話より断然物語それ自体にスポットが当たってるのは好感が持てた。アーマードコアみたいなMS相手に好き放題しまくるガンダムの姿が印象的。

ですがやはり一番の論点は、戦争への武力介入という行為についてソレスタルビーイングが持つ真の思想というか、思惑というか、そういう部分なんでしょうね。前評判を聞く限りでは、種のように「もう誰にも悲しんで欲しくないんだ!(だから誰も殺したくない、死んで欲しくない~)」的な展開になるかと思ってたのですが、むしろ今週の話を見て、これはある種種へのアンチテーゼじゃないのか?と思いましたね。そういう意味ではここも好印象。

正義vs悪や、味方軍団vs敵軍団というような単純な構図でないのも面白いな、と今更ながら思う。

NAME
2007年10月13日 22:56

人革連との戦力差が圧倒的(笑)。そのうちガンダムと対抗できるMSが出てくると思いますけど、それまで時間がかかりそうですね。

グラハムが刹那のライバルポジションになるのかな。

>ロックオン
リーダー格らしいのでその分気苦労かけそうですね。貧乏くじ引かされるところとか。

とおりすがり
2007年10月13日 23:20

どこかで見た『カトルのいないWチーム』が妙に的を得ていると思った>CB
そりゃまとまるわけがないw

ただ戦闘シーン大目なのはいいんですけどBGMが少なめなのがちょっと寂しい。
特に平成~種死は結構印象的なBGMが多かったものだから一際そんな感じがしますねー

KQJ
2007年10月13日 23:25

第一話は結構説明回な感じでしたけど、今回は視点がやや狭まって(すこ~し)わかりやすかった気がしますね。
とりあえず【スゴいぜ!GN粒子!!】って感じで。

ビジュアル面での派手さに反して、結構堅実な話造りというかオーソドックスというか。
主役機各機が【連携して任務遂行していく】のが良かったです。

アレルヤさんのキャラ設定も見た目に反して【弱弱しい+電波気味?】なとこもイイと思いました。

J
2007年10月13日 23:30

苦労人というか唯一の常識人といった所がデュオ的な気もしないでも>ロックオン兄貴

2007年10月14日 00:01

とりあえずヴァーチェが(GN粒子の効果もあるのでしょうが)普通に大気圏突入してるのがスゴイんですが。(キュリオスはウェイブライダーを思わせればなるほどとは思うのですが)
クロスボーンX1ですらビームシールド使用してなのに(まあアレも成功するか否かでしたが)

yu
2007年10月14日 00:15

圧倒的な戦力差を見せつけた感じですが、あのシルエットエンジンもどきはヴァンツァーより機動性が低そう(涙)的にしかなってないですね。
予告にいたパワーゴレーム(違 に期待です。まさか回想じゃないですよね…

主役のガンダムさん達ですが、こぞってあれだけの飛行・航行能力があると変形の意味が無いですよね。単機で大気圏離脱でもするのかな?でもそれも皆できそう(汗)

しょうか
2007年10月14日 01:09

どうなって行くかは置いといて、矛盾と言う言葉の意味や
なにをやりたいかというのがものすごくわかりやすかったです。
まだ2話という段階で主人公チームの目的や理想が明確なのは珍しいですね。
見てる者には楽ですが…。

>「全人類が戦う対象を自分達に集約する」というのはおもしろいですね
ここのコメントでも有るように「どうやったらあのガンダム倒せるか」
を各勢力側の視点で視聴者に考えさせようとしてるように思えますね。

しかし真の目的はガンダムを倒すために武装強化をさせることや
「戦争をするために戦争をする」ことに
一般市民が矛盾を感じることが狙いのような気がします。
その為の一般市民キャラではないでしょうか。

ガンダムが勝ったから戦争が終わるんじゃないんだという
Wのエンドレスワルツ的な方向に行きそうだな。

Drei
2007年10月14日 01:24

日本橋のザウルスで、HGユニオンフラッグのパッケ公開してました。
久々に、宇宙世紀以外の新作で買おう!と思い立たせるパッケでした。や―、ティエレン含め2~3体複数買いしそうです。

ヴァ-チェの大気圏突入>
もう何でもアリになりそうですね>GN粒子
今回の地球側のエクシア・デュメナスが、ファ-ストで言う所のコムサイっぽい小型艇みたいな物に格納されてたので、この2機に関してはもしかして、単独では大気圏突入等が出来ないんじゃないかと予測。
あ、でもアレルヤが『何度も訓練をしてきたじゃないか・・・』とか言ってるので、この予想は無いかな~
でも、あのプトレマイオスっぽいカラ―のコンテナですが、アレ船のガンダムが格納されてるって設定のコンテナとは別口っぽいですね(四個普通についてた為)
見た感じでは外付け等でのコムサイっぽい小型艇は無いっぽいので、中に格納されてるのかな?

グラハムのユニオンフラッグ>
アレ? 設定上は途中変形できないんじゃないの?? ってのを覆す空中変形。
今後に期待です。 頼むから『スペシャルなんだよ―!』の一言で片付けないで下さい。

デュメナス>
ハロに回避運動は任せるって、空中からの狙撃でしたが、意味分からん・・・
狙撃ってのは敵に気付かれない場所からの射撃ですが、今回思いっきり敵さんに見られてますし、何よりハロの回避運動凄すぎる!! 前回のエクシアのふわふわ機動がウソみたいな空中機動を見せ付けてくれましたが、コレ一体どうなってるんでしょうね。

そそそそ
2007年10月14日 02:00

公式ページでフラッグの解説読んでも「戦闘中の変形は想定していない」としか記述されてないので
マクロスのヴァルキリーみたいな可変サーカス戦闘が出来ないだけで空中変形は出来るんじゃないかと思います。
例えば今回のキュリオスみたいに飛行形態で爆撃→一時離脱→変形して戻ってきて追い撃ちみたいな。

Thing
2007年10月14日 02:06

>敵に気付かれない場所からの
いえ単に長距離からの精密射撃って意味ですから発見されるされないはあまり関係ないかと…と、ヤなツッコミは置いといて。
ハロのAIの凄さは驚き。歴代のハロの中では最高スペックでは?公式設定とか見てて思ったんですがデュナメスって本来は複座にするべき機体なんじゃないかと。

ソレスタルビーイングに関しては1話とあまり情報量が増えてないですな。
ビデオに出てたおっさんが200年前の人間だって分かったくらい…かな?
大統領が言ってたとおり金にならない戦争はしないのが、世界の法則みたいなものなので、ソレスタルにしても出資者は(おそらく)本気で戦争根絶なんて考えてないんじゃないかも知れない、と。
マイスターやエージェントの誰一人やりたく無さそうな感じでしたし。
最終的にラスボスがソレスタルとかになったりして。

クレ
2007年10月14日 03:32

きっとCV松本がラスボスで、Oガンダム持ってるとか。
金持ちっぽいし出資者だろうから。
新型ガンダムのための戦闘データ集めと考えれば得るものがある戦争だろうし、各国の兵器情報も手にいれられる。結局、このあたりは種の時のロゴスと同じ路線ぽいなあ。
金じゃなく技術欲とでもいいましょうか。

ところで貧乏国の姫さんヒロインどんな介入すんだろか?
OPみたくガンダムの生体コアに取り込まれんの?

KIR
2007年10月14日 08:13

エクシアの動き、何かを思い出す…
そうだ、ジェフティだ。ANUBISの方の。

sady
2007年10月14日 08:49

母艦が宇宙船というのは効率悪そう。
とりあえずは地上戦がメインになりそうですが、月光号のような飛行戦艦をチョイスすべきだったのでは。
「軌道上から強襲!」の拠点だけではトレミークルーが余りにも悲惨・・・

とおりすがる
2007年10月14日 10:11

>>ハロのAIの凄さは驚き。
きっとあれロックオンの兄貴の説教に触発されて
頭の中でパンツが弾けたハロなんですよ

目黒鈴音
2007年10月14日 12:48

「自分の利益無しで動く人なんているのかな?」
戦争行為の根絶が彼らにとっての利益なんだ、ということでしょうか。
「私達が憎まれ役になる」という言葉も『私達ごと戦争行為を憎め』ということなんだろうけど、
彼らが本当にそういう気持ちで行動しているのかがまだはっきりしていないので、何か納得いかない。
今回の話で、ユニオン=アメリカとその他先進国、AEU=EU諸国、人革連=後進国という認識でいいのでしょうか。
技術力で見ても、ユニオンフラッグやイナクトがウィンダム並に高機動だったのに、人革連系の機体はヴァンツァー並に鈍重でしたからね。何あの二足歩行式のザメル。
三大勢力に入っていない中東諸国がどう絡んでくるのかが気になるところです。

地上組と宇宙組
途中で合流するとはいえ、やっぱり地上組でも協力者というかサポート要員は必要なわけで。王留美がまんま関係者とはね。
4機で編隊を組んで海上を行く様と帰還するシーンがACE3みたいだと思いました。
私も地上で活動するのなら、月光号やアウドムラの様な飛行艦や輸送機を移動基地にすべきだと思います。後半で宇宙母艦に乗り換えればいいだろうし。

「俺がガンダムだ」
『民族紛争』という言葉に反応していたので、昔の自分(や同年代の子供達)を弄んだ民族紛争への憎悪なのかなアレは。
ヒーロー願望という線もあると思いますけど、果たして…

路傍の石
2007年10月14日 13:40

>>ソレスタルビーングの目的
世界の敵といってもしょせん人間だって分かってるわけですし、インディペンデンスデイくらい問答無用で理解不能な連中ならば一ヶ月くらいは世界が一つになるかもですが……。
完全に武力を禁じたら戦争よりも悲惨なことになるんですが、そこら辺どういった回答を出すのか気になるところですね。

>>民族紛争介入
個人的にはアフリカ大陸のど真ん中に軌道エレベーター持ってるAEUもかなり気になりますがw
主人公の見境が付いてるって描写があるということは、そのうち見境がなくなると言うことなんでしょうかね?
現時点で問うても詮無いことではありますが……。

>>MSデザイン
ガンダムとその他のデザインがここまで隔絶してるのってシリーズ中でもそうはないような気が。
話が進めばガンダムタイプの機体も出てくるんでしょうが、自分はこのまま「ガンダム≠その他」のデザインで行って欲しいところです。

最後に、地球上の移動要塞といったら潜水艦に決まってる!
飛び物なんて目立ってしょうがないんじゃよー!

名無しの介入
2007年10月14日 13:58

察するに、ソレスタルビーイングは未来から来た連中でしょう。
一年戦争勃発を未然に防ぐため、
クロスボーンのセシリーが過去世界に宣戦布告するような感じ。
全く未知の組織、数世代進んだ技術を使うのも、それなら当然。
調べても分るはずはなく。
製作側としては、ガンダムの強さの良い免罪符にもなります。

第一話のコーラサワーは、
06Rのお披露目をしてたガルマ(主席卒業)の前に、
クロスボーンガンダムがやってきたようなもの。
かわいそうに。

どうも三つの組織のどこにも所属して無さそうな日本が怪しいです。
00も西暦2400年辺りから来たと考えれば納得

通りすがり
2007年10月14日 14:16

>三つの組織のどこにも所属して無さそうな日本
確か日本はユニオン所属でっせ

すめ
2007年10月14日 14:48

ガンダムの居ない戦場は360のクロムハウンズまんまだったなぁ。
そんなレベルにガンダムが入ってくれば技術差も感じるしガンダムが特別って設定は生きてきそう。

コッパ
2007年10月14日 16:45

イオリアはソレスタルビーイングの理念を提唱した始祖的な存在なんじゃないかと。

それから200年かけて、何代も人から人へ受け継ぎながら、資金と戦力を蓄え組織を整え行動に出た。

映像のイオリアは当然CGで音声も合成。現在のCBの首謀者を隠すためと、始祖イオリアを象徴とする意味でこういう宣言の方法をとったのでは?

まぁ勝手な推測ですが。

カトルのいないWチーム>ああだから4番が欠番なのですねwOZでのコードに合わせると、他の面子も見事に符合しますし。

Kurokagi
2007年10月14日 16:45

ガンダムの超技術に関しては追々明かされるのでしょうけど、あの世界でのMSにつながる人型マシンの概念は軌道エレベータを用いたエネルギー供給システムと共に、CB創設者のデラーズ似のおっさんが考案したモノらしいですね。


kaiou
2007年10月14日 19:51

えーと・・・・・・言いたかないけどファースト前のお話ですよね?
ファーストよりはるかに高性能なガンダムって・・・・・・(禁句

通りすがり
2007年10月14日 20:41

ソレスタルビーイングの目的は世界にとっての悪役、
民族紛争の介入、、、
いやぁ、表面的な戦闘に介入して目を向けさせるのはいいとして4機のガンダムで相手をさせるてのは、、、ねぇ、

危機的状況に陥ったソレスタルの眼前に現れたのは「やめろーーーーーーーーーーーー」
と叫びながら圧倒的な戦闘力を持った背中に羽の生えた機体であった...
なんてことに・・・いや、まさか・・・

ひぐちゅう
2007年10月14日 21:35

>「憎しみが我々に向けられるまで」
これで自分たちが世界の敵になったあと、どうやって後始末つける気なんだろう・・・

パターン1:すべての憎しみを負って討たれる→共通の敵がいなくなったことで再び互いの中は険悪に。戦争再発

パターン2:世界の敵として永遠に存在し続ける→ソレスタルビーイング対その他の連合軍という構図の終わらない戦争

うーん、本気でやろうとしてるなら種死の大天使様ご一行並みに頭が・・・

>通りすがりさん
いつもどおり武力介入を行っていた刹那inエクシアの腕が後ろ手にひねりあげられる
後ろを確かめると
「やめてよね。僕が本気で武力介入したら刹那が勝てるわけないじゃないか」
と自分のお家芸をとられてご不満な大天使一行のエース様が・・・

通りすがり
2007年10月14日 21:47

舞台が西暦なのは各勢力がソレスタルビーイングについて調査した際
「20世紀末から21世紀初頭にガンダムという名のコミックヒーローがいた」
見たいな情報が出て来てヒゲすらも内包させるつもりだったんだと邪推したけど
そんなことは無かったぜ。

はんぞー
2007年10月14日 22:07

>フラッグの変形

公式の設定を見る限り「空中での変形はできない」とはどこにも書かれていないので、
特に問題ないのでは?想定していない=出来ない、ではないですし、事実戦闘に入る前でしたし。

と、今回の引き方でフラッグに惚れたオレが弁護してみます。

名無しの介入
2007年10月14日 22:15

>えーと・・・・・・言いたかないけどファースト前のお話ですよね?

それは明らかに違うと思いますよ。
ファーストとは別の黒歴史の一つ、という位置付けと考えるのが健康的(笑)だと思います。
黒歴史に現在と同じ名称の国家が存在していることは、Gガンで実証済みですし。

それでも全てはトミノの掌の上、と。

名無しの介入
2007年10月14日 23:06

ひぐちゅうさんの
>パターン1:すべての憎しみを負って討たれる

って、Wでトレーズがやってませんでしたっけ。
どうしてもWと比較してしまうな…

2007年10月15日 03:40

黒歴史はなんでも取り込んじゃえますからね。設定的に。
しかし後発の番組すら取り込めるってのはすごいアイデアだ。さすが全肯定(笑)

それはともかく、
アンフに関しては、そもそもは人革連陣営の機体だけど、
たぶん1話のテロリストが使用していた機体のように、旧型なんでばんばん輸出してて、
シンハラ人(で合ってるかな?)勢力はいろんなルートから、そういうのを買って使ってるって感じじゃないかなぁと。
同じ国の兵器が戦い合うってのは現実でもありますし。

K3
2007年10月16日 14:41

アレルヤ>キャラの名前がアレルヤで、彼が話し掛けてる脳内彼女(違)がハレルヤです。
確かに人名じゃ無いかもしれませんねえ。

イオリア>まあ受け継がれてきた名前と姿というのがセオリーとは思います。 ガチで200年生き抜いた可能性も否定はしませんが…(コールドスリープとか)
ガンダム自体は近年のMSとは思いますが、流石に未来から来たとかは思いたくないなあ。

グラハム>そういや安部君と中の人一緒ですねw
フラッグ変形は「戦闘中」という括りでしたが、どうなんでしょう。
ハムだからでもOKと思います。 ストライクもキラだから空中換装してましたし。 νのライフルラピッドショットも一緒。
電波というよりは自己陶酔型? 「熟知してる」とかそんな感じ。
技術が手に入ればガンダムかそれに準じる機体には乗りそう。

俺がガンダムだ>先取りし過ぎw

CBの目的>世界の敵になる、でいいと思います。
まとめるには共通の強敵がいれば一番手っ取り早いし。
「それを遂行するための力がガンダム」というのもしっくり来ます。

アンチ種?>竹Pが似たようなお題目出しつづけるので、種に出来なかった事をやろうとしてるようには見えますね。 ガンダムは複雑な構図のようで巨悪が~ってパターンは多いですね。
種運命はその辺の構図が最初は面白かったんだけど途中放棄しましたしw

カトルのいないWチーム>というか、要素が分解されて各キャラに再構成された感じですね。 デュオとカトルのまとめ役を足して2で割るとロックオンに近い感じかと。

GN粒子>第五の力だよ。 じゃなくて、まあハイハイGNGNくらいでいいかと。 キュリオスは頭から突っ込んで行ったのが印象的です。 あれじゃ減速効かずにえらい事になりそうだ。

予告にいたパワーゴレーム>やつがティエレンの高機動型
キュリオスの可変の意味はコンテナ輸送とか、高速移動とかそっちがメインでしょう。

HGユニオンフラッグ>結構カッコいいっすよね。 楽しみ。

狙撃は奇襲に成功してる時点で達成してます。 後は普通に戦闘ですね。 ハロの性能は歴代最強じゃないかしら…

姫さんヒロイン>まあまだまだ先っぽいですよね。 どこの姫なのかもわからないし。

母艦が宇宙船>確かに宇宙での戦いはあまり多く無さそうな感じ。 でもまあ宇宙の方が何かと都合がいいのでしょう。移動にせよ奇襲にせよ。

MSデザイン>各陣営で特色でてるのが面白いですよね。ギガンティックフォーミュラでも思ったけど、陣営でデザイナー変えるのはいいアイディアと思います。 ユニオンのガンダムとか出てきたらひょろっとした感じなるのかな?

日本>地上波じゃ見えませんが、日本とオセアニアもユニオンの勢力図に入ってました。

おっさんが考案>そんな設定が。 何か受賞してたのはその時のもの?

ファースト前>黒歴史!黒歴史! 種世界にもアインシュタインがいたし、何週もしてるんですよ!

背中に羽の生えた機体>CMで「この戦闘に介入するのか!?」とか言ってましたね。

アンフ>結構古い機体みたいだし、ヘリオンのように売りつけとか払い下げして世界に出回ってる感じですかね? 実は人革連のマッチポンプ…それじゃバレバレすぎるか。

おうっふ
2007年10月16日 14:53

00関連のガンプラのリリースがバンダイにしてはあまりにテンポが良いのは、この作品が2クール、全26話で完結するから・・・・。

どんだけー!

K3
2007年10月16日 16:46

2クール→ギアス2期→2クールという編成らしいですよ。
まあ26話で何かしらの一区切りはつけるんでしょうけど。

2007年10月17日 14:08

「この世界に神なんていない」→ガンダム降臨→ガンダムこそが神→「俺がガンダムだ」=「俺が神だ」→僕は新世界の神となる!
つまりは中の人ネタだったんだよ!(AA略

K3
2007年10月17日 19:43

それじゃあ、神代理がカタギリになってしまうw

神―!

ミチヲ
2007年10月18日 00:13

・ティエレンvsアンフ
どっかで見たような動きなんだよなーと思ったらガングリフォンでしたw
・ガンダム各種
バーチャロンにしか見えないっすwww
背中からセGサターN粒子~

椿
2007年12月08日 18:55

はじめまして♪
見始めたばかりの初心者ですが、
これからもよろしくお願いします☆

私は、アレルヤがお気に入りです。

2012年03月26日 15:47

I just want to mention I'm all new to blogs and actually enjoyed you're blog. More than likely I’m going to bookmark your site . You surely come with awesome well written articles. Many thanks for sharing with us your web page.

2012年03月27日 00:02

I simply want to say I am very new to blogs and definitely savored this web blog. Likely I’m going to bookmark your site . You absolutely have impressive stories. With thanks for revealing your webpage.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/633

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□