+2回目の感想含む。

映画の小説版はかなり本筋に忠実な内容ですが、映像だけでは読みにくいキャラの心情描写やメカの説明がかなり補完されているので、現時点では劇場版用の資料集的な意味も持っています。

副読本としてオススメ。

エウロパの謎
TVシリーズからずーーっと引っかかってた事なんですが、コーナー家一味が盗掘に訪れたとき、乗組員が全滅していた理由が明かされなかったんですが、その事について触れられています。
というか、かなりぶっ飛んだ経緯だったようで…

まず、劇場版でのフェルトの説明通り、エウロパの裏の目的は太陽炉製造だったんだけど、乗組員のほとんどがCB関係者だったという事w 世間的にはエウロパは事故にあった事になってたんですが、それも偽装だったらしく20年かけて5つのGNドライヴを制作しています。 思ったより短い期間で作れるんですね、GNドライブ。

GNドライブ射出後、何者かの命令を受けた男が、乗組員を全員射殺し、改めてエウロパを偽装した事故と同じ状態にし、その後コーナー一味が来るまで放置だったそうです。
小説では犯人は伏せられていましたが、リボンズタイプのイノベイドが乗り込んでたし、下手人はリボンズと踏んで間違いはないでしょうね。
しかし、GNドライブ制作者は全て暗殺されていたとは・・・

刹那フラッグの設定
ほぼ見たまんまフラッグのオービットパッケージを改造したもの。
装備はGNコンデンサ付きのGNソードII改や粒子入りグレネード。(劇中でも「粒子入りか」と言ってる。
引き上げるときロックオンが乗り込んだところって、死に設定だったフラッグのサブコクピットだったんですね。 二回目で気が付きました。(フラッグは胴体と股間にコクピットがある)

シーリンの子供について
劇場版のシーンに入る直前に、マリナ姫が気遣う下りが入ります。
本編ではカットされた? シーリンの子供についてもう一つ書く事あるけど後述。

デカルトさんの心情
映画より他者を見下してる感が強めに。
かと言って嫌ってるわけではなく、味方殺しをさせられたことにはひどく激昂してました。
相当フラストレーションが溜まってたようで、破壊衝動に身を任せてましたね。
同じイノベイターと戦いたい! という欲求は結局満たされないまま。
あと、24時間監視でオナニーも出来ないとかかわいそすぎた。

ガデラーザ
性能は劇中で見たまんまなんですが、GNファングには大小2種類あって、大型のマザーが14基、そこからそれぞれ小型が10基射出の、合計154基のファングが同時に射出していたらしい。
5個小隊ってレベルじゃねえw
ちなみに、デカルトが着ていたパイロットスーツは、ピーリスのスーツ同様「脳量子波遮断」機能が設けられており、放出はともかく受信する能力はかなり押さえられていたそうです。
なので、刹那のようにELSの叫びに強く左右されず、戦闘続行が可能だった、らしい。
ELSの破片の違和感にも気がつかなかったのもそのせい。
GNファングとは脳量子波同調してるから、乗っ取られたときに逆流しちゃうんですね。

地上の変電施設
経緯がまるごとすっ飛ばされてるけど、アレルヤとマリーが立ち寄った街で「電気が来なくなった」という異変を聞いて赴いた人のこと。

コーラサワー改め、パトリック・マネキンとカティ・マネキン夫妻
コーラさんはアレでいてカティの良い夫になろうと頑張ってたんやね。
ジンクスIVで自爆するとき通信を自ら切った件は小説オリジナルの展開かな。
なんだかんだで、この二人ラブラブ。 一番心情描写に追加があった人たちかもw

ミーナ
やはりネーナと遺伝子の近しい人物でしたが、ミーナ自身は無関係で、祖先がコーナー家に遺伝子提供したらしい。 姿がそっくりなのはミーナが隔世遺伝かなんかなんでしょうね。
ちなみに、小説ではこういうネタは即バラされますw

サバーニャとハルート
サバーニャはほぼ見たまんま。
ハルートはシザービットが20基とか、6つ目はマルートモードだとかそんくらい。
そういえば、現在のマイスターでロックオンだけ脳量子波が使えないから、ELS的にどうなんだろうと思ったら、ロックオンには群れで襲ってくるシーンは無かったですね。(刹那保護してる時は、刹那の脳量子波に追われてた)
ソルブレイブス隊の連中にも群れで襲ってるところがあったけど、隊員に脳量子波の素養があったせいなのかは謎。

ラファエル
こちらも、登場後早めにネタばらしされてましたw
まあセラヴィーリペアは模型誌でも紹介されてましたしね。

ソルブレイブス隊
残念ながら小説では活躍がほぼカット…(救援に来たところでシーンが終わっちゃう)
改めて映像見てるとMA状態でトライパニッシャーを放ってるのが確認できました。
ちゃんと次世代機に実装されたんだなあ。

ジンクスIV
コーラ機が肩に装備してたシールドはスライド拡張してGNフィールドが張れる。
武装オプションはライフル、ロングライフル、シールド、バズーカ、バスターソード。
アンドレイ機が中型ELS切り裂いていたのはバスターソード。

ティエリアについての補足
2期でリボンズに殺された肉体は宇宙葬にされたらしい。
ラファエル自爆後、データ通信があるまでミレイナは泣いていたそうな。
エピローグにちらりと映ったのがティエリア本人かは触れられていませんw

ELS最終決戦まで
映画では「数日後」だったけど、小説では7日と明記。
そういえば番宣では「あと7日」ってありましたね。

ダブルオークアンタ
クアンタムモードについて詳細が。
トランザム以上に最大効率でGN粒子を放出するために、フレームの露出、コンデンサーの露出が行われてる。 胸のコンデンサにX状のアンテナが伸びるのは粒子制御のためですね。

対話を終えた後、ソードビットでゲート作ってたのはマジで量子テレポートだったそうで・・・
出来るなら最初からやれよw といいたくなるなw

エピローグ
40代イオリアと話していたE・A・レイは、やはりリボンズの遺伝子提供者。
彼も相当な天才だったそうだけど、イオリアは更に上だとかw

その後のマリナ姫は施政者として、かなり評判のいい王女になれたようです。
現代の聖女とか。 結婚も子供ももうけないままだけど、例の孤児やらメディアやらが度々訪れているとか。 失明に至った原因は不明のままですね。

スメラギに乗り込むイケダ似の名前はイケダIII世。 まんまじゃないですか!

刹那と邂逅を果たしたマリナの胸中のみの話ですが、ELSの騒動が収まった後も早々簡単に人類はまとまったわけではなく、戦乱は度々起こったらしい。
その戦いにシーリンの子供や、カタギリとミーナの子供も参戦、CBメンバーと共に戦ったとの記述もあり、模型企画で何かやってくれないものかと期待してしまいますね。

ナイスミドルになったロックオンとか女子ウケ的にどうなんだろうなw


| コメント (42) | トラックバック (0)

« 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

コメント (42)
名無しの介入
2010年10月06日 20:03

>失明に至った原因
テレビの見過ぎなんじゃ•••

lynmock
2010年10月06日 20:11

>模型企画で何かやってくれないものかと期待してしまいますね。
オレオレ設定とか好きに作れて楽しそうですね…私ゃティエレン戦記に期待しますがw

名無しの介入
2010年10月06日 20:16

>テレビの見過ぎなんじゃ…
3Dテレビですね

名無しの介入
2010年10月06日 20:32

ELS騒動後、そこには再びGN電池として活躍するアレルヤの姿が!
…よりはマリーと子供でもこさえてくれたほうがなんぼかマシな気が

名無しの介入
2010年10月06日 20:37

度々戦乱が起こったって言っても50年であれだけ人類が纏まれれば
上出来すぎるでしょう(描写がないだけであの時代にも戦乱があった可能性はありますが)

宇宙世紀なんてファースト→Vだけでも70年は争い続けてるのに。

名無しの介入
2010年10月06日 20:41

>E・A・レイ
(・A・)←これに見える
永遠のアムロレイ?

名無しの介入
2010年10月06日 20:53

ん・・・・・ん?シーリンさん、ケコーンしてたんですかっ!?

晴天快晴 空
2010年10月06日 20:57

カットされた場面があれば追加された場面があると。
劇場公開時に上映時間の都合でカットされたらしい場面も含まれているんですかね?
DVD・BD発売時にノーカット版が発売されると嬉しいです。

今週末、映画のポイントが無料鑑賞できる分溜まっていますので4回目に行って来ます。

名無しの介入
2010年10月06日 20:58

>ハルート&マルート
ハレルヤルートとマリールートとかそんな感じなのかしら・・・

名無しの介入
2010年10月06日 20:59

>>しかし、GNドライブ制作者は全て暗殺されていたとは・・・

TVシリーズのノベライズ2巻「ガンダム鹵獲作戦」のプロローグにそのシーンがあるんで、立ち読みででもチェックしてみては。

もしかしたら そのときの男というのが劇場で登場したリボンズ型イノベイドなんでしょうかね。

名無しの介入
2010年10月06日 21:00

マリナ「ワッパのオートコンパスが壊れてしまって、方向がわかりません。ウーイッグはどちらでしょう」

シャクティ「ああ、ここからもう少し南ですけど。うちにコンパスのスペアがありますから、差し上げます」

・・・・嫌なコラが思い浮かんだもんだ<マリナ失明

名無しの介入
2010年10月06日 22:11

>>シーリンの子供や、カタギリとミーナの子供も参戦、CBメンバーと共に戦ったとの記述もあり

劇場版が好評なら続編を作るかもしれないと監督が言っていたので、ひょっとしたら劇場版の続きとして放送されるかもしれませんね。
プロデューサーも00は長く続けたいと言ってましたし。

名無しの介入
2010年10月06日 22:43

だが、フェルトのその後は一文字も語られず…。
ま、展開上入れようも無いんですが。

不憫すぎじゃね?

後、オカルトのED「君がいる場所」がすげーハマる。

名無しの介入
2010年10月06日 23:17

>ハレルヤルートとマリールートとかそんな感じなのかしら・・・
その発想は無(ry

二人組の堕天使の名前ですよん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88

名無しの介入
2010年10月07日 00:28

>ナイスミドルになったロックオンとか女子ウケ的にどうなんだろうなw
まああの人すでに三十路のおっさんだし

未凪
2010年10月07日 00:42

>シャクティ「ああ、ここからもう少し南ですけど。うちにコンパスのスペアがありますから、差し上げます」
その役は是非フェルトで、「いけ!いけ!ぼくらのV~」展開でお願いします。
(ニールの事があったにせよ)あっさり身を引きすぎのような…刹那が目覚めてからの二人の会話が欲しかった…
スメラギさんの、「彼を想う事を~」ってセリフも結果的に酷な気が…

名無しの介入
2010年10月07日 04:12

コーラさんが自爆(未遂)するとき『いくら不肖の夫といえど~』という台詞で、自覚あったんだというのと共によく不肖なんて言葉知ってたな…と思いました。

名無しの介入
2010年10月07日 04:14

コーラさんが自爆(未遂)するとき『いくら不肖の夫といえど~』という台詞で、自覚あったんだ…というのと共によく不肖なんて言葉知ってたな…と思いました。

名無しの介入
2010年10月07日 06:13

フェルトは放置ですか、そうですか

名無しの介入
2010年10月07日 06:58

>テレビの見過ぎなんじゃ•••
大人は誰も笑いながらテレビの見過ぎと言うけど~

名無しの介入
2010年10月07日 09:19

>>シーリンの子供や、カタギリとミーナの子供も参戦、CBメンバーと共に戦ったとの記述もあり

 マネキンJrはいないんだろうか

名無しの介入
2010年10月07日 11:23

>>シーリンの子供や、カタギリとミーナの子供も参戦、CBメンバーと共に戦ったとの記述もあり
>マネキンJrはいないんだろうか

さらにアレルヤ&マリーの子供も入れた二世組を導く
通りすがりのブシドー仮面とか見てみたい

リュミエール
2010年10月07日 11:49

>GNファング
親ファングから子ファングが出てるのは見えましたが親ファングが擬似ドライブ搭載とかどんだけですか!ファング単体トランザムとか驚異だw
しかしドライブ計21基搭載ですか…アルヴァトーレの比じゃねぇ。。…ん?(21)?
だからマネキンとかミーナ見ても態度が素っ気無かったのかデカルトよ。。(違

K3
2010年10月07日 12:44

カティの子供はバリバリの連邦軍人になると思います
カタギリが「元」連邦の技官という書かれ方だったので、CB入したかもしれませんね。

フェルトは監督か脚本家のインタビューで見る限り、その後トレミーを降りたみたいです。 (CBの組織そのものが維持できてるかすら謎ですが)

シーリン結婚>
小説版追ってなかったので知ったの最近ですが、エピローグでクラウスと結婚したそうですw
小説版冒頭のエウロパの話あとで確認に行ってきます。

名無しの介入
2010年10月07日 13:26

>出来るなら最初からやれよ
・クアンタムバースト用に粒子の消費を少しでも抑えときたかった
・巨大ELS内部の構造が分からないので直接飛ぶのは危険
・巨大ELS近辺に飛んでも周りに味方がいなければ集団リンチされるので危険
ここら辺が理由じゃないかと

名無しの介入
2010年10月07日 13:58

>>シーリンの子供や、カタギリとミーナの子供も参戦、CBメンバーと共に戦ったとの記述もあり
千葉が好き勝手にやりそうで恐ろしい・・

名無しの介入
2010年10月07日 15:11

>シーリンの子供や、カタギリとミーナの子供も参戦、CBメンバーと共に戦ったとの記述
どこぞの壮大なスペースオペラ的な色合が濃くなってきますね、面白いとは思うけど。
さしずめ中年ロックオン→オビワン、不死身ティエリア→ヨーダかw

名無しの介入
2010年10月07日 16:09

小説はまだ読んでないんですが、戦後に地球側でELSの事情を
知ってる(説明できる)人物っていないんだけど、その辺どうなったんだろう?
(刹那とティエリアは和解後に即テレポートしちゃったし)

名無しの介入
2010年10月07日 17:03

>ELSの事情
ヴェーダのデータ内に対話の記録位は残ってると思うのでそこからわかるんじゃないですかね?
連邦軍もヴェーダの解析行っていたしCBが伝えておけばそこらへんの情報はすぐ出てきそう。

名無しの介入
2010年10月07日 17:08

>小説はまだ読んでないんですが、戦後に地球側でELSの事情を
>知ってる(説明できる)人物っていないんだけど、その辺どうなったんだろう?
 クアンタに積んでいたヴェーダの小型ターミナルを介してヴェーダ本体にデータが送られてたのでは。
 外伝によるとヴェーダの大型ターミナルは月(にあった物)と宇宙船ソレスタルビーイングの二ヶ所に存在し、全てのターミナル同士は常時データリンクしているそうなので。

目黒鈴音
2010年10月07日 21:36

>失明の原因
単に歳だから…という気もするけど、TV見過ぎ説は有り得ないとは言えなさそう…

>元・連邦技官
劇中でグラハム機が爆砕した時、

オペレーター「エーカー機シグナルロスト!」
カタギリ「………っ、グラハム」

とかぐらいの描写が見たかったです。映像ソフトで復活してるといいな。
私生活では交際相手が出来たとは言え、とうとうグラハムが死んじゃったから、
軍属でいるのに嫌気が差したのかも。
CB入りはどうなんでしょうか。逆にCBがエゥーゴみたいに政府の組織に帰属していき
ました、
とかはイヤだなぁ。

>GNソードⅡ改
こっちを読んでから次の記事に書き込めば良かった…
さすがに剣じゃなくて本体にコンデンサとか積んでたら、CB版のGNフラッグになってしまうw
エピローグのスメラギ出航の時に出てきた機体はアルテミー(アーチャー)の系譜っぽい様な。

名無しの介入
2010年10月07日 22:43

ここの記事が2chに転載されて、今日もやられやくにまとめられてるんだけどどう思う?
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6781.html

K3
2010年10月08日 09:22

要点はもうちっとまとめて欲しいネ。

名無しの介入
2010年10月08日 14:02

ガンダムメカニクスだったかのインタビューでガデラーザの大型GNファング格納スペースに
ブレイヴを積んで母艦として運用するプランが語られてましたね。
劇場版でCBから粒子を貰ってたのはブレイヴに追い付ける母艦がまだ無いからなんだとか。

名無しの介入
2010年10月09日 02:18

神谷浩史のインタビューによると刹那と一緒にティエリアも帰ってきたようです。

零句
2010年10月09日 05:21

>失明の原因
神経の再生ができるアノ時代の医療水準考えたら、
ふつうに失明したわけではなさそうですよね。それともあえて治療しない理由があるのか?
刹那も間違ってなかった、てセリフも意味深だし、妄想がつきないですw

白茅猫
2010年12月13日 16:13

10月4日、MOVIX京都にて鑑賞。翌5日、文庫本購入。・・・・・12日と27日、MOVIXへ。2回目からは、小説(と、このHPの方々のコメント)読んで「えっ?そうやったん?!」の箇所を確認したかったんですよね。(純粋に、もっと観たかったのもありますが)
ま、削られてる場面も多かったですが、おおむね補足できたかな、と。
刹那の“心の花”とでも言いましょうか、あの黄色い花(私思うに、あれって、チューリップの原種っぽい・・・)が咲いたシーンは、映画以上にじーんときましたね。
とはいえ、本当のラストパートの刹ちゃんがどういう状態だったか(ELSと融合していた)が、書かれていない(ですよね?)・・・・・。あえて著者氏がそうしたのかどうなのか・・・・・。公開されて間もない頃に出たのが理由だったら、出版は上映期間終了後でも良かったのでは・・・・・と思わんでもないですが、そうなると、「確認」に足を運ぶ人が少なくなるかw。(そういや、公開中にチラ見した徳間の“ロマンアルバム”は、本当のラストシーンが載ってなかったような・・・)
>刹那と一緒にティエリアも帰ってきたようです
・・・・・そうやったんやー(嬉)。ってことは、ボディがちゃんとあったってことだから、CBは存続してるんですね。
>ナイスミドルになったロックオン
見たいかも。声的にはタクト君の父ちゃんのもーちょいトーン上めで。
>続編
永生の孤独を背負ってるんだろうな、刹那は・・・。(100%不老不死かどうかは判らないけど、それに近そうだし)
>アレルヤ&マリーの子供
めっちゃ見たい。しかし、マリーって遺伝子操作を受けてるからなー。顔立ちに関していじられてなけりゃ、マリーに似たきれいな子が生まれるかもですが。(どっちに似てもきれいだろうけど)

あー、小説版で好きな台詞は、スメラギさんの「何て寛大なお母様」ですね。(爆笑!)
あと、読後に2回観ても確認できなかったんですが、アレルヤとマリーって、イノベ目になりました?もしもそうだったら(刹那不在になってもイノベイターがCBに居ることになるから)いいんですけど・・・。
ん~、小説版で物足りないところが、コミック版でフォローされてればいいんですが・・・。(外伝「~OOI 2314」とともに1月に出ますね)

てぃんぱにすと
2011年10月26日 21:37

今日は...。初めてとーこーします。
この前、小説版を立ち読みしたのですが、やっと気付いた。CBのマーク、ジオン軍のマークと、一緒だ。
さてさて皆さん、これはどーゆーことっすかぁ? だれかこの知的好奇心にこたえて...。

2012年02月03日 03:51

Hey there vso convertxtodvd crack big information vso convertxtodvd key for e-flick.net:機動戦士ガンダムOO:小説:小説 劇場版機動戦士ガンダム00

2012年03月26日 02:42

I simply want to mention I'm all new to blogging and site-building and certainly liked this page. Probably I’m likely to bookmark your site . You certainly come with incredible well written articles. Bless you for sharing with us your webpage.

2012年03月26日 10:58

I just want to mention I am just new to blogging and absolutely enjoyed you're blog. More than likely I’m want to bookmark your website . You definitely come with amazing articles. Kudos for sharing your website page.

2012年03月26日 21:14

I simply want to tell you that I am newbie to blogs and definitely liked you're web blog. Very likely I’m going to bookmark your website . You certainly come with very good article content. Thanks for sharing with us your website page.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1893

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□