#23 「お前ら満足か?こんな世界で。 俺は・・・嫌だね。」

釘が最初の1カット以降放置されてる件について。

残された者

ネーナの泣き方が巨人の星みたいに見えたんじゃぁ
ほしぃ~~~
ではなく、ネーナの出番はここだけで、刹那がどうしたのかスローネはどこにいったのか、まったくスルーなのはどういうことなのかw
報告の中でスローネが奪取されたことは懸案事項として、取り上げられたんだから、ドライの処遇に対しても何かしらのアプローチが欲しかった。
ネーナ単体での生活力なんて皆無に等しいし、誰かに拾われるんだろうけど(最有力は留美かなあ)

事後処理

リボンズのセリフからも、消去されたのはマイスターたちのデータのみっぽい。 ヴェーダという演算ユニットは依然健在。  いまさらにマイスターのデータが消えたところで何か意味があるようには思えないんだけどなあ?

トランザムシステム

赤くて3倍。 HGのインストそのままの解説ワロタ。
図解を見るに、手足に配備されたレンズ部分に圧縮GN粒子を溜め込んでいる模様。 なるほど、スローネやジンクスにはレンズついてないしね。 しっかり設計思想に盛り込まれていたわけか。 アストレアなど、外伝機もその辺は同様。 GN粒子フル開放というトランザムシステムは第三世代のガンダムのみと見ていいかも。

アリー・アル・サーシェスって何者?

アレルヤの外野っぷりもさることながら、「傭兵だと聞いている」とか答えるティエリアも、アレだ。 お前、刹那とロックオンのやり取りを終始見てたじゃねえかw
いかん、最近ドンドンだめな子になりつつある。

予備パーツまで回してくれるたあ、気が利いてるじゃねえか。

というヒゲのセリフは、スポンサーに対しての事。 たぶん作業に従事してるスタッフのことではないはず。
スローネのパーツは前々回人革が押さえた基地から接収したものと思われます。
細かい動きはわからないけど、人革が解析とかに回しそうだったところを、アレハンドロが手を回して、ヒゲの補給に行くよう仕組んだものかと思われ。

補給パーツもどこまであるものかは謎ですね。 太陽炉以外は一機分残ってそうだけど。 武装なんかはジンクスにも使えてもいいはず。(今週ロングバレルのビームライフルもったジンクスが何機か出てましたな)

存在することに意義がある

とどのつまり抑止力って事か。

vsジンクス26機

相変わらず全投入。
ライフルを構えたジンクスがワラワラと正面に現れる図は、初代ガンダムのザクの集団を髣髴させます。 赤っぽいツヴァイはさながらシャアザク。

今回ポコポコ落ちたの、ざっと数えてみました。

キュリオス、2機(テールブースター:2)
ヴァーチェ、5機(GNバズーカ:1、GNキャノン:1、トランザムGNバズーカ:3)
デュナメス、6機(GNミサイル:6)
ダリル特攻
計14機。 デュナメスのミサイルで落ちた数の実数は不明ですが、7機の集団からダリルだけが脱出してたので、他の6機は落ちたと見ていいかも。

ガンダム新装備

テールブースターの機動性よりキャノン砲の威力で吹いた。 何だあれはw
今まで豆鉄砲のようなマシンガンしか持ってなかったから、これは吹いただろうなあ。
正直コンテナはそんな欲しくなかったんだけど、テールブースターは欲しい。
ヴァーチェはバズーカ二本装備。 ぶっちゃけあんま意味ない気がする。
あんたの場合は、コンデンサーの数3倍くらいに増やさないと・・・

攻撃が効かない

以前は、さっくり抜けたヴェーチェのGNフィールドが今回は効かない。
考えられる理由は以下。

1.圧縮率を上げた
2.ヴェーダとリンクが切れたので、圧縮率がわからなくなった。
3.実はすごかったコーラサワー。
んー、3、かな。

ファングー!

意外と熱血系だったのか、サーシェス。
ヒゲのことなので「行けよ何たら!」でファング飛ばすと思ってた。
破壊したのは右肩と左足のGNコンデンサー。 これを潰したので、フィールドの展開率が下がってしまったものかと。

トランザムの大安売り。

チート過ぎてなんだかなあ。 そりゃねえよwって感じだ。
キュリオスのトランザムはエクシア同様超スピード。 もとより機動力が高いのでその効果は抜群。 一撃で手足を打ち抜いてたので、威力も上がってそう。

ヴァーチェの場合はでたらめな出力アップ。
ワイド攻撃とかどんなんやねん。 でも、一発で残量粒子を使い尽くしてしまうバーストモードをトランザムモードで使ってしまうと、いきなりガス欠間際という・・・
やっぱ駄目な子だなティエリアは・・・

脳量子波は俺が止めてやったぜ

最初からやれよw もしくはお前が出ろよw
まあ、ハレルヤには元々効かなかったので、方法はあったんだろうけど。 今まで出し惜しみしてたのは、単なる気まぐれとしか。

大佐ー

今回はオチ担当だった。
しかし、気が付けばコーラサワーってティエリアとの対戦回数が一番多くなってるんですよね・・・ いつの間にかライバル関係になってるのか?
DSのCMがライバル関係でまとめられてるので、再来週くらいのCMが楽しみ。

GNアームズ&デュナメス


この間出たHGGNアームズはエクシア用なので、このDタイプには換装できません。 一応ソード部分にスイッチ入ってるので、出せるようにはしてるみたいだけど。
エクシア付けるより、D装備のパーツ付けて欲しかったぜ。

それにしても、前回の戦果から26機投入すれば勝てると思ったこの作戦(しかもガンダムいるしね)、次から次へと新兵器とか導入されまくって、国連涙目過ぎるな。
グラハムじゃなくても、聞いてないぞガンダム!って言いたくなる。

対艦攻撃で狙い撃つぜ

微妙に外れてたりするのが気になるところだ。 しかし、撤退させるところまで成功したんだし、ここで一人で対艦攻撃させる必要があったのかは、かなり疑問が残る点。
キュリオス&ヴァーチェはしばらく役立たずなので、伏兵を警戒し、トレミーと合流しつつエクシアとの合流を待つのがセオリーだと思うんだけど、スメラギさんどんな作戦立てたんだよ・・・

デュナメスvsスローネツヴァイ

美味しいところで出てくるのがヒゲ。 適当に仕事して、後はサボってたなコイツ・・・
GNアーマーを破壊されたところで、撤退すべきだったんだけど、逆上したのか周りが見えなくなったのかなロックオン。

同じ穴の狢じゃねえか!

うう、本人の意思はともかく、第三者視点での言い分としては、ヒゲの言うことが至極まっとうに聞こえてしまう。
自爆テロの話も中東からすれば当然なんですよね。 事の是非はともかく。
もっとも、ヒゲの場合は中東云々関係なく、闘争を楽しみたいというところに、批難すべき本質があるんだけど、そこに持っていけなかったのが何とも。

利目が・・・

コンディション万全でも当たらなかったのに、利目が使えない上に、相手がガンダムじゃ当たるはずもなく。 避け方がイナクトの時と同じなのがポイント。

まさかのダリル

ハワードの敵は緑じゃなくてオレンジのほうだ!
ひざ裏にもミサイルが仕込んでたとは。 そこに装備しこんでるのヴェーチェだと思ってたのに。

右が見えてねえじゃねえかよ!

右に回ったダリルに対して完全に反応が遅れてる。
これをヒゲに見られたのが痛恨。 展開したファングも右側だけを狙うんじゃなく、あえて左側にも散らし、右の死角を完全なものにしてから、本命をぶち込むという、ヒゲの詰め恐るべし。
ロックオンは「相手に右が見えない事を知られていない」と思っていたのも、敗因の一つ。
ファングの使い方が次男より効果的過ぎて、浪川が可哀想になってきます。

※アフレコのときに「どうよ俺のファング」とか自慢してたそうな。

太陽炉を頼む

ギリギリのところでマイスターの職務を全う。
ハロ操縦のデュナメスがあのまま離脱できたので、そのままでも逃げれそうだったが、そうしなかったなロックオンのプライドなんだろうかな。

狙い撃つぜ

何気に初めてロックオンの射撃がヒゲに当たった。
しかし、下半身持って行かれながらも、GNキャノンを撃ち抜くヒゲ恐るべし。 スローネ爆発してたけど、ヒゲの断末魔も無かったし、スローネのコクピットは胸の上にある(なので、コクピットが損壊してるということは擬似太陽炉も破壊されてるから、前回みたいなことが起きるはず)なので、ヒゲは生きてるものと思われます。
中の状態はわかりませんが、足の一本や二本は持って行ってないと割が合わないな。
スローネと常に接続していないと命が保てない体とか、そんな状態希望。
しかし、因縁のほとんどをヒゲが背負っちゃったので、こういう時に相打ちで散らせられないのは、何ともストレスのかかるところだなあ。

ライルに生きる未来。

回想での食事シーン、映ってる4人に対して、皿の数が5つ。 映っていないもう一人がライルなのか、あれはロックオン視点なのか(後者かなあと思う)
そもそもライルがあのそっくりさんなのかもハッキリしない。 フェルトの本名かとも思ったが、まあ、あのそっくりさんでしょうねえ。
ベタな展開としては、彼が二代目ロックオンとしてデュナメスに乗る可能性がかなり高い。 ほら、双子なら生体認証クリアしそうじゃん?(細かいレベルではありえないけど)
その場合、刹那とティエリアがめちゃくちゃ反発しそうだけど。

帰らないロックオン

ハロの連呼が悲しすぎる。
人の死には一番ドライな気がしたティエリアが涙してるのが印象的です。
来週はキレてるけど>ティエリア。

次週 「終わりなき詩」

金色のMAが、スローネではないバリエーション機かな? しかしパイロットスーツまで金色とは・・・金持ちはこれだから。
トランザムナドレは、ライフルとシールド装備してますね。
そして、なんかやばい感じがするコーラサワー。
グラハム早くしないと、1期終わっちゃうよ・・・

| コメント (213) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「トランザム」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「終わらない詩」 »

コメント (213)
salt
2008年03月15日 18:42

兄貴が死ぬのが流行なのか?

流石黒やん、マジ容赦ねぇ

ろく
2008年03月15日 18:42

兄貴....(´;ω;`)ブワッ

死神
2008年03月15日 18:43

なんか、最終回見るの怖くなってきた・・・

サムコマント
2008年03月15日 18:43

>釘
地球にいるつながりでGNハムフラッグの慣らし運転に使われる予感

ヘタレ
2008年03月15日 18:44

>釘が最初の1カット以降放置されてる件について。
ですよねー。
てっきりせっちゃんに付いていくとか思ってたのに。
でもその後せっちゃんが「スローネは全部宇宙へ上がった」って言ってたので、宇宙で何かやってんのかな?

>ヒゲ
強すぎ。

>ロックオン
あ、兄貴ーーーーッッ!!?

名無しの介入
2008年03月15日 18:44

次回はメガネのあいつに死亡フラグが立ったような気がしてならないこの頃。
1期最終回までにトレミーマイスターズ全滅とかだったらシャレになりません…。

死神
2008年03月15日 18:45

兄貴なら、フラグ無視してくれると思ったのに

440
2008年03月15日 18:46

トランザムからも生き延びたか…すげーやコラ沢。

ロックオン兄貴とGアームズと黒い人に黙祷。ヒゲは?
兄貴は(一応)キレイな死に方でよかった、というべきですかね。
いや、ヒゲが出てきて何かしたらどうしようとビクビクしてたもので。

インビジブル
2008年03月15日 18:47

ロックオン・・・あなたはとんでもない大バカだ・・・

2008年03月15日 18:47

いやはや、ファングも二流のチンピラがパイロットだった頃とは打って変わって役に立ちますね。
ロックオンが死んだのは残念でしたが、機体性能のごり押しじゃない戦闘が見られたので活劇としてはかなり満足させていただきました。
一発くらったらお終いとまでは行きませんが、攻撃を喰らったらまずい状況で戦うと緊張感がありますね。

ぽいずん
2008年03月15日 18:48

やっぱダメだったか・・・・
ロックオン・・・


あと、ファングって誰でも使えんだ・・・
かけ声だけでいいのん??
補給って、パーツの生産はどうやってるのさ???

トランザムもちょっと安めになってしまって


まとめにかかってますなぁ

五月
2008年03月15日 18:48

>兄貴

それなんて魔弾の射手ー!?
いやジャッジメント・アーチャーでもいいけど。

ホント誰がいつ死ぬかわからん、気の抜けない展開だなあ……

名無しの介入
2008年03月15日 18:49

何故ロックオンはヒゲ相手にトランザムを使わなかったんだろう?
機体も乗り手も病み上がりだからかな?

死神
2008年03月15日 18:49

最終回でエクシアが巨大なGN粒子の翼展開したりして。

ddd
2008年03月15日 18:50

誰かダッジに触れてあげてwwwww
それに今週は久々にアレルヤも活躍したんですよ?

最後に全部兄貴が持っていったけどな。

名無しの介入
2008年03月15日 18:50

刹那まったくもって
活躍何もできなかった今回吹いたw

トランザム使ってまで急行して
目の前でロックオン爆死を確認するだけってorz

しかし、黒人フラッグファイターは
最後は奮闘してデュナメス中破まで
命かけて持って行ったな・・・
ヒロシとこいついなかったら母艦全滅で
大佐危なかったぜ

名無しの介入
2008年03月15日 18:50

ヒゲ沢は死に描写無いからまだ出てくるだろうね

最近のガンダムは何があっても生きてるだろーって思えてくるから今回のロックオンの死に演出みても何も湧いてこんな(苦笑
黒田脚本ならあるいは・・・

名無しの介入
2008年03月15日 18:50

フラグを折ることに定評のある録音兄貴が死ぬとは・・・・・
>あと、ファングって誰でも使えんだ・・・
パイロットの生体データが入っていれば使えるのだと予想

Uta
2008年03月15日 18:51

ロックオンは二期でエクシアのピンチに新型で仮面付けて登場に100ペリカ

華月s
2008年03月15日 18:52

いつもみさせてもらっています。
初めての投稿です。

兄貴・・・ところがぎっちょん!
実は生きているなんてありませんかね・・・?
フェレシュテの方で救助されたとか・・・・。
外伝の方に期待ですね^^

最近グラハムさんの出番&名言が少なくなっている件について・・・。
残り2話(?)ですよ!
フラッグ何でもありでいいから早く出してくれ・・・・。

死神
2008年03月15日 18:52

>何故ロックオンはヒゲ相手にトランザムを使わなかったんだろう?
自分の力で倒すため

名無しの介入
2008年03月15日 18:55

>何故ロックオンはヒゲ相手にトランザムを使わなかったんだろう?

1.使いどころを考えて温存してたら
2.死ぬために脚本の都合上

浅角流弥
2008年03月15日 18:55


あにきいぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!


素で泣いた・・・・・・・・(つдT)


生身で生還してた所で安心してたとこに「ドカーン」・・・・・・・
GNキャノンの爆発にあれだけ近いと生還は絶望的ですね・・・・。
OOで一番好きだったキャラだけにあの最後はショックだわ・・・脚本に完全にやられた・・・・・。


ウラキ少尉は爆風だけで何とかなったが同様に生きていると信じたい・・・・・


彼自身この世界に最後まで満足することなく逝ってしまわれたがマイスターとして生きてきたことは決して無駄ではなかったと思う・・・・。


ご冥福をお祈りいたします・・・。


しかし、同時にサーシェスも逝ってしまうともうボスがグラハムかアレハンドロかアムロしか居ない罠、コーラはどんなにがんばってもお笑いキャラでしかないしw
しかし、アムロに射殺されてるのかと思いきやパイロットスーツ着用で戻ってくるとは・・・・ジンクス以外に所有してる機体でもあるんだろうか・・・・?


トランザムはエクシアのみかと思ったらオリジナル全機に搭載されてたとは・・。
キュリオスだけGNアームズのパッケージでノーマルだったからガッカリしてすまなかった。キャノンとスラスター追加であそこまで強くなれるんだね。
ヴァーチェの二丁バズーカには燃えたけど二個買いしろと?ww

とりあえず今日はHGデュナメスを弄りながら黙祷・・・・・・・

死神
2008年03月15日 18:57

黒田こえー。予告のスザクもこえー。

EMS-10
2008年03月15日 18:58

>兄貴・・・ところがぎっちょん!
>実は生きているなんてありませんかね・・・?

それは兄貴と似て非なるもの・・・墓地にいたロックオンのそっくりさん(嘘。

死神
2008年03月15日 19:00

>それは兄貴と似て非なるもの・・・墓地にいたロックオンのそっくりさん
あぁ、そっくりさん忘れてた(オイ

440
2008年03月15日 19:02

>ファングって誰でも使えんだ
あれ実は一個一個が自律してんじゃね?ハロみたく(公式設定知らんけど)。
ファングがハロ口調でしゃべりながら襲い掛かってきたらスゲーいやだな。

>釘
何となくリューミンを逆恨みしてそうな…「居場所バラした」とか。
(前回、リューミンの話してるときにヒゲが現れたし)

名無しの介入
2008年03月15日 19:02

誰も言ってないトコロを突かせてもらおうか
 
 
 
 
 
 
ハレルヤ・・・遮断できるんなら以前もやってあげてよ・・

いくしおん
2008年03月15日 19:04

THIS IS JUST BEGINNING(F91風に)


録音兄貴の代わりに、蓄音兄貴が登場するとか。
第二期で、「俺はかつて、ロックオン・ストラトスと呼ばれた男だ」って言ったり。
変わらない世界に絶望して隕石落としを敢行するなど。


夢は広がる。


追記:COMMENT OK? に泣いた。

名無しの介入
2008年03月15日 19:07

サーシェスとは相打ちとみていいんでしょうかね。
断末魔の描写はなかったけど、あれだけ饒舌なキャラだからこそ
殺される時はあっけなくという感じで。

名無しのデフォがまた変わった?

名無しの介入
2008年03月15日 19:08

兄貴に対しての、マイスターズの涙がグッときた。

名無しの介入
2008年03月15日 19:08

初カキコです。

アニキは死んだ!もういない!!
だけど、俺の背中に(ry

しかし油断できないアニメですね。一週も見逃せん・・・。

デュナメスの後釜パイロットは誰になるのかな?
最近頭角を現してきた砲撃手の人かと思ってたんですが・・・
第九話の冒頭の録音アニキそっくりサンになるのか?
あれ以来登場してませんよね?

死神
2008年03月15日 19:08

なんか、兄貴のことしか書くことねーや

あひゃあ
2008年03月15日 19:09

今回はまたコメント伸びそうですね

スローネとデュナメスの殺陣はすごかったですね
他も総力戦という感じが出ていてよかったと思います

ロックオン…
大急ぎで戻ってきて活躍なしどころか目の前で爆死とか刹那が不憫で仕方ない

名無しの介入
2008年03月15日 19:09

ファングでダルマにされたときは生き残ったぜって思ったんだけどな…

晴天快晴 空
2008年03月15日 19:10

オンドゥルの頃からこちらのサイトを見ていましたが今回初書き込みさせて頂きます。

>何故ロックオンはヒゲ相手にトランザムを使わなかったんだろう?

片目がやられている状態であのシステムを使用したら何所かに衝突する危険があったからじゃないですかね?
右側が見えていない事をヒゲにも指摘されていましたし。


予告でナドレがHG・GNアームズの箱絵で装備していた武器を持っていましたね。

死神
2008年03月15日 19:11

>デュナメスの後釜パイロットは誰になるのかな?
ハロとハロとハロ(笑

名無しの介入
2008年03月15日 19:11

まさかガンダムで涙腺崩壊しそうになるなんて・・・・
ロクオン兄貴・゚・(ノД`)・゚・

sady
2008年03月15日 19:12

脳量子波の遮断ってどうやったんだろう?
脳内物質でもコントロールしたのかな? ハレルヤすげ~

赤臣
2008年03月15日 19:12

せっちゃんが暗号通信出来たことに和んだ(ノ∀`)

「ロックオン・ストラトス」というコードネームは、次のデュナメスマイスターに襲名されて欲しいですね。
狙い撃つぜ…とかいうセリフが似合うのは、本家以外にはあの男ぐらいのものですけどw

名無しの介入
2008年03月15日 19:13

実際トレミーにいるハロ全部積めば人乗せるより働けそうではあるw
しかし今回のハロのロックオン連呼はやっぱり中の人は泣いてるんだろうな・・・

EMS-10
2008年03月15日 19:14

>なんか、兄貴のことしか書くことねーや

破片にぶつかって宇宙遊泳中の炭酸くんのこととか・・・

名無しの介入
2008年03月15日 19:17

で、管理人さん!
GNアームズにはデュナメスパックはついているのかい?いないのかい?
どっちなんだい??

死神
2008年03月15日 19:22

コラ沢は序盤カッコよかったけど、やっぱりギャグキャラ(笑

じゃみ
2008年03月15日 19:25

ロックオンの回想の家族団欒シーンですが、
椅子やグラス、食事が5人分あるんですが…
ロックオン、妹、父、母…

やはりロックオフでしょうか…?

名無しの介入
2008年03月15日 19:25

兄貴の死に全俺が泣いた・゚・(ノД`)・゚・

兄貴、頼むから生き返ってくれ・・・orz

通りすがり
2008年03月15日 19:26

ロックオン、「フェレシュテに救助されてる」に1票

名無しの介入
2008年03月15日 19:27

終盤だからか燃料がガンガン投下されていきますね。先週の安堵はどこへやら。
ハロのロックオン連呼が切なかった…
明らかに死相みたいな表現だったし途中からガタガタしながら見てたんですけど。
サーシェスはあのGNキャノン(?)でほんとに散ったんですかね?
機体の下半身打ち抜いていたようには見えましたけど。
来週ジンクスとかのパーツ寄せ集めて普通にひょっこり出てきたりとか。
今度はドライを奪うとか。
最後に刹那に止め刺されて終わりかなーとか思ってたんですけどここで退場か?
生きてたりしたらこの展開だと差し違えとかもありそうで怖い。

あとコーラサワーはあれでこそ彼だと思いました。
活躍するコーラサワーなんてコーラサワーじゃないやい。
しかしこの話、Gジェネとかスパロボとかで再現されたら補給と強化と退場いっぺんに行われるのかな。
スパロボに出るとしたら補正受けて退場回避しそうだけど。

浅角流弥
2008年03月15日 19:30

>GNアームズにはデュナメスパック
横から失礼、デュナメス用は今回は付属してないです。後で専用のセットを販売するとか。
どちらにしても置き場所に困りますが^-^


>なんか、兄貴のことしか書くことねーや
デュナメスの猛攻に何とか生き延びた大佐とか


>何故ロックオンはヒゲ相手にトランザムを使わなかったんだろう?
自分の手で倒す、脚本の都合、右目とかもあるけど個人的に粒子切れを狙われたらひとたまりもないんで常に一定の状態で戦ったほうが安全だから使わなかったのかも。
技量はひげのほうが圧倒的だし一度エクシアのを見てるんで二度目が通用するか微妙ですし。
賭けに出る性格にも思えない。


>ハレルヤ・・・遮断できるんなら以前もやってあげてよ・・
気まぐれ屋さんなんですよ、今までだって色々好きに出てきてましたし^^

>デュナメスの後釜パイロットは誰になるのかな?
二部で出たとしても元のデュナメスにそのまま修復するとは思えない。
さらに狙撃特化したヴぇルデバスター的な機体になってそう・・。
ラッセが生き残れば彼が乗るかもしれませんが

2008年03月15日 19:34

>ラッセが生き残れば彼が乗るかもしれませんが
「砲撃手」ラッセ・・GNアームズで砲撃するから砲撃手ではなく
2期でデュナメスで砲撃するから砲撃手なのかーーー?!?!
まぁ冗談は置いといて(冗談になるかは判らんが)ハロのロックオン連呼が
テラセツナス・・・

世羅 悠一郎
2008年03月15日 19:37

一番初めに「ダッジ殺して整理に入ったか?」と思った私もいる。
コラ沢はなぁ……マジメな戦闘描写でアレはねぇよなぁ……ちと萎えたっす。やりすぎ。

今回は、整理に入った感がどうしても否めなくて、いつも以上に遠くから眺めてる感じになってしまったです。
展開は劇的なんだけど……。
ふむん。

名無しの介入
2008年03月15日 19:40

>ヒロシ
あれで生きてたら、あそこまでやったのに兄貴が負けたことになっちまう・・・
それじゃあんまりだ。

>食事が5人分
座る位置から見て、長男(つまり兄貴の兄)ってことになるんでしょうか?

名無しの介入
2008年03月15日 19:48

ティエリアがどんどん弱くなって…(´Д⊂
ヴァーチェがガンタンクに見えてきました
今に固定して砲台にしておけ、とか言われそーだw

この状態を打破するには、
壊れたヴァーチェとデュナメスを合わせて
ひとつのMSにするしかないな。これで勝つる!

Ichi
2008年03月15日 19:51

 ロックオン……いやまあ、フェレシュテに拾われている可能性というのも無いわけでは無いんですが。
 アザディスタン編のように「外伝組の存在を知らないと位置関係とか腑に落ちない部分が出る」話もあるし、外伝からの介入という希望がないわけではないんですが……絶望的と見たほうがいいでしょうね。
 とりあえず、墓地のそっくりさんは一体何だったんだろう……これは「二期に出てくる"ロックオン"はそっくりさんか本人か!?」という展開の伏線か!?(注:当てずっぽうで言ってます)
 ともあれ、大迫力の戦闘の末、鮮烈な印象を残した兄貴の最期に敬礼。デュナメス帰還に一息つくトレミークルーがまた切ない……

>コラ沢
 和む(汗) 本当に、死にそう(?)で死なないなぁ……。先に大佐が散るんじゃないかとヒヤヒヤでしたが。

>ダリル・ダッジ
 倒すべきガンダムはそれと違うー(汗) まあ、外部から見たら「CBのガンダム」に違いないから仕方ないんですが。
 誇りと共に一太刀。まあジンクスで突っ込んで「フラッグファイター」って……はい、これ以上は野暮ですね(汗)

>サーシェス
 うーん……散ったのか散ってないのか分かりづらいですが。一命を取り留めたとしても、誰も拾ってくれそうに無いんですよね、見た感じ。

 とりあえず、トランザムに圧倒されたとは言え直前までバツグンのコンビネーションを披露してくれたセルゲイ・ソーマ義父娘には生き残って欲しい……結構本気で。

jjvolder
2008年03月15日 19:53

刹那と一緒に叫びたくなる気持ちをぐっと堪えて…

『3倍』だから赤くなるんですねぇ…

…やっぱり泣いておこう。・゚・(ノД`)・゚・。


ren
2008年03月15日 19:54

>食事が5人分
やっぱり、墓参りのシーンの人は双子ってことなんですかね
未だにどっちが兄貴か区別できませんが(笑

ダリルはジンクス乗りつつ「フラッグファイター」と突っ込みどころがありましたが
グラハム同様、気持ちの問題なんでしょうね

GNドライブ搭載したグラハムフラッグが出てきたら
マイスターが勝てる気がしない…
一期ラスボスはグラハムかな?
アレハンドロ出てきてもガンダムに勝てるわけないし
ひょっとしたら、リボンズがOガンダムで出陣なんて展開も!?

名無しの介入
2008年03月15日 19:59

ヒゲは死んでないんじゃないですか?
持って行かれたのは下半身だし、撃たれた後に狙いを付けて射撃を行っている。
ヒゲを倒すのは刹那でしょうね。

名無しの介入
2008年03月15日 20:00

>ロックオン(ニール・ディランディ)の家族
妹はエイミー
で、「ライルの生きる世界を~」って言ってるから双子の兄弟ライルがいると。

しかし、刹那はGNアーマーの方が早かったんじゃ? タッチの差だけに納得がいきません。
(ラッセが動けなくなるから置いてったのか?)

名無しの介入
2008年03月15日 20:00

スローネ ツヴァイは最後、下半身(ていうか脚?)だけ持っていかれただけかと。
いくらヒゲが無くなったとはいえ、あのヒゲ沢を無描写で殺すとも思えないし。

名無しの介入
2008年03月15日 20:02

エクシア用=GNアームズ
デュナメス或いはその他用=GNアーマーという解釈でいいのだろうか。
なんかGアーマーを彷彿とさせる名前ですね。

今日の放送だけで何機のジンクス部隊が散っていったのだろう…未知の技術使ってる機体なんだから国連軍ももっと大事に扱えとw

名無しの介入
2008年03月15日 20:02

初めまして、今回のロックオンとサーシェスの殺陣熱かったでね。ロックオンの生身で狙いに行くとこに狙撃者魂を感じました。多分サーシェスは死んでないと思いますが、今期は退場の予感・・・。次回はアレハンドロのハシャギッぷりに期待!(笑ですね。

名無しの介入
2008年03月15日 20:04

予告後の提供のところでアレハンドロの次に金色のMA臭い物が出てきましたな。
あれがラスボスか?

iek
2008年03月15日 20:05

兄貴が割れたメットで外に出たときに死を確信してしまったTT
ミハルみたいに撃ったと同時に吹っ飛ばされるかと思ったんだけど。

トランザムを使わなかったり、ハレルヤが脳波遮断ができるのは、黒田信者の私にもやっぱり脚本の都合に見えなかったのが残念。2クール×2に苦しんでそうで心配。

NAME
2008年03月15日 20:07

ロックオン、何も死に際まであの人とダブらせなくてもいいのに…・(ノД`)・゚・
サーシェスはあれでも生きてそうで怖いです。
デュナメスの後釜はもう一人のロックオンかもしれませんね。伏線も張ってあるし。

>ネーナ
まさか一期の出番がこれでおしまいと言うことはありませんよね?

>コーラサワー
もしかした彼が一番無敵かもしれない、いろんな意味で。

一期終盤にさしかかってどんどんキャラが死んでいきますけどレギュラーメンバーは生き残って欲しいなと。

最後にとりあえずガンダムに一矢報えたダッジさんにも黙祷。

名無しの介入
2008年03月15日 20:08

ダリルにご冥福を…ヒゲは死にませんよ!刹那と相討ちで死にます。ほかのマイスターもみんな死んでラストを迎えるでしょう。まあ金髪兄ちゃんと人革の親子が死ぬかどうかですね。コラサわは死にません。

名無しの介入
2008年03月15日 20:11

>GNアームズ/GNアーマー
ガンダムと合体する前はGNアームズ、合体するとGNアーマーに名前が変わるだけ
しかし登場後即大破爆発したデュナメス用GNアームズはキット化するんだろうか・・・

ロックオンの兄貴は外伝組が救助していてほしい
ああいう兄貴キャラを殺さないでほしいとです
とりあえずデュナメスは大破したし一期にはもう出てこないだろうね

にま庵
2008年03月15日 20:13

>エクシア用=GNアームズ
>デュナメス或いはその他用=GNアーマーという解釈でいいのだろうか。

「単体=GNアームズ、ガンダムと合体してモビルアーマー化した状態=GNアーマー」だそうです(GNアームズのプラモの箱横説明)

兄貴……

名無しの介入
2008年03月15日 20:14

>GNアームズ
単独行動時はGNアームズ、合体時はGNアーマー
プラモには、TYPE-Eと付いている。
故にデュナメス用GNアームズはTYPE-Dとなる。
きっとTYPE-K/Vもあるんだろうな。

名無しの介入
2008年03月15日 20:16

>GNアームズとアーマーの解釈
何と言う即レスの嵐…w
プラモまだ売ってない地方民涙目ですw

名無しの介入
2008年03月15日 20:21

予備のガンダムマイスターって書かれてるのに、みんなはなんでそこまでラッセを無視しますか?>デュナメスの後釜

名無しの介入
2008年03月15日 20:28

兄貴がトランザム発動して母艦叩きに向かう、とかトランザムを使おうとすれば使える場面があったと思うので、脚本の都合というか、兄貴の体調のせいだったんじゃないだろか。

トランザム後の粒子チャージの時を狙われたらどうしようもない、ということで使わなかった、と解釈したけど…。でも、ファングのときとか使っておけば……とか思ったり。

アリーが死角には気づいていない、全て撃ち落とせる……と思ってたらピンポイントでファングが飛んできて……みえねぇ! ってことなのかな。

目黒鈴音
2008年03月15日 20:29

企業秘密です
「騙し討ちにして一機戴いてきました」とは言いにくいですしね。
お兄ちゃん二人を亡くし、機体もポンコツ寸前のネーナはどこへ行くのか。
…もう言ってる人もいますけど、GNフラッグの試し斬りにされるのだろうか。

「俺はフラッグファイターだ!」
降りかかる火の粉は…とは言いますが、やりきれない。
その点、間髪助かったカティ大佐とギャグで片付けられたコラ沢は本当に幸運でしたねと。

「オレは、イヤだね……」
さすがにロックオンとアリーがこれで差し違えたということはないでしょう。
パイロットとしての彼らが消し飛ぶ描写がなかったので、ロックオンは第2期で
キンケドゥさんよろしく「どうってことねぇよ」と美味しく登場しそう、というかしてくれ。
ただ、怨敵だからこそ一人では挑まないで欲しかった…

>ひょっとしたら、リボンズがOガンダムで出陣なんて展開も!?
Oガンダムそのものでなくても、彼がガンダムタイプの機体で襲ってくる可能性はありますね。

名無しの介入
2008年03月15日 20:38

サーシェスはアレハンドロ側についてガンダム手に入れたし、
これで生きてたらアレハンドロの力でスローネを改造修理して戻ってくるのかな。
兄貴がうかばれないが、あれで退場とは思えない。

ルル仮面
2008年03月15日 20:40

目の前に仇を見れば、自分の体調など無視してトランザムを使うと思うんだ。
実際、サーシェスを認識した後の兄貴は、あきらかに冷静さを欠いていたし。

しみゆー
2008年03月15日 20:42

OK、最近おっぱいが不足気味だぜ( ゚Д゚)
物語はかなり駆け足になってますね。ついていくのが大変です(-ω-`)

ウッドマン
2008年03月15日 21:10

冒頭、兄弟の死に慟哭するネーナですが、つい「お前に悲しむ資格なんてないだろ」と醒めた目で見てしまいました。死ねとまでは思いませんが、しかるべき報いを受けて欲しいキャラではありますので、今後の展開に期待です。
でも話数的に、その辺の決着は2期でしょうかね?

さようならロックオン兄さん。
ハロを撫でるシーンにはぐっときました。最期、浮かぶ地球に手を伸ばして、同じように撫でる仕草をしかけて、「俺は…嫌だね」で狙い撃つ手つきに…なんて素晴らしい演出。
生きていて欲しいとは僕も思いますけど、こうまで凝った演出されて生きてるってのもどうかという気持ちも。まぁ、絹江姉さんの例もありますので、期待は薄でしょうねぇ。どうやら代役になりそうな気配の兄弟も居ますしね。

何気に高い戦果だった今週のアレルヤさん。ここしばらく空気だったことを取り戻すかのようでした。ハレルヤが脳量子波を遮断してましたけど、実は彼の存在自体が、脳量子波に起因する何かだったりするのかなぁ、と思ったり。
遮断できるならさっさとやれという気もしますが、今までアレルヤの脳内で、彼がこつこつと試行錯誤を繰り返してきた成果だったりしたら、ちょっと和みます。

名無しの介入
2008年03月15日 21:25

ロックオン・ストラトスの愛車はラリー
ということはそっくりさんがマイスターになった場合の
コードネームはデルタか?

名無しの介入
2008年03月15日 21:26

>ハレルヤ
「俺が脳量子波を遮断してやる」→「お前は…死ぬ気で凌げ」
だと勘違いした俺の脳みそはラブアンドピースすぎる。

名無しの介入
2008年03月15日 21:27

あれだ、大穴でロックオンはコラ沢に拾われたってことで!


4U
2008年03月15日 22:06

デュナメス修理に相当時間かかりそうだし、
このままプトレマイオスに接続しっぱなしで動力源になったりとか・・・

それはともかく、今回キュリオスが装備してたテールブースターとか
ナドレ用?の盾は発売されるんだろうか・・・

名無しの介入
2008年03月15日 22:44

ツヴァイはすっかりサーシェスの機体になってしまいましたか
まあ次男より明らかに格上のパイロットですし、インパクトも強いからやむなしですね

あえて苦言を呈するのであれば、生きているうちにもう少し、トリニティ兄妹の人生を
掘り下げてあげても良かった気がします。まあ、オルガ君やオクレ兄さん達も似たような
ものでしたがね。いい兄であるわずかな片鱗が見えていたので残念です。

キュリオスはその地味さと裏腹に、ガンダムの中でもっとも合理的で使いやすい機体に
なりつつありますね。ミサイルコンテナ、テールブースター、グレネードランチャーと
後付できる上に、トランザムによる本体の出力アップも、キュリオスに利くような気が
します。

名無しの介入
2008年03月15日 22:52

>「俺が脳量子波を遮断してやる」→「お前は…死ぬ気で凌げ」

お、俺がもう一人いるwww

そして今週も待ち受けプレゼントが遺影な件
スタッフわかってやがる!

名無しの介入
2008年03月15日 23:05

もしかして今回は初めてサジorルイスが出てこなかった回なのかな?
>トリニティ兄妹の人生を掘り下げてあげても良かった気がします
監督もインタビューでもう2,3話掘り下げたかったと言ってましたね

名無しの介入
2008年03月15日 23:07

23話「黒田をとめて」

とおりすがる
2008年03月15日 23:11

>>二部で出たとしても元のデュナメスにそのまま修復するとは思えない。
兄貴ごとフェレシュテで回収され兄貴の療養中はシャル隊長自らマイスターに復帰します
デュナメスも隊長用に小改造され、白く塗られた機体にはGNカートリッジ機構追加で
これまでの数段増しの威力を誇るGNライフルにファングの情報を解析し完成された
GNブラスタービットが装備され通称ガンダムデュナメスエクシーd(ry

・・・え?だってその為の釘でしょ?(<設定では最初にボコられた人)

名無しの介入
2008年03月15日 23:23

しかしこの脚本、納期的に考えて黒田はフルメタ最新刊見て顔面蒼白だったろうなあw

名無しの介入
2008年03月15日 23:30

ロックオフ(仮)は三木眞一郎さん希望!!

名無しの介入
2008年03月15日 23:31

>しかしこの脚本、納期的に考えて黒田はフルメタ最新刊見て顔面蒼白だったろうなあw
その一言で誰がどうなるか予想出来てしまった、最新刊をまだ見てない涙目な俺参上。

名無しの介入
2008年03月15日 23:35

>ナドレ用?の盾は発売されるんだろうか・・・

HGナドレにはライフルとシールド付属らしいですよー。

名無しの介入
2008年03月15日 23:38

>ロックオフ(仮)
ライル・ディランディな

名無しの介入
2008年03月15日 23:54

サーシェスがヴァーチェ見てほくそ笑んだ理由は何だったんだろ?

名無しの介入
2008年03月15日 23:57

俺も最初はヴァーチェみて笑ってるようにみえたけど
単にガンダム2機確認してやった戦争だぜって感じ?

名無しの介入
2008年03月16日 00:05

もしかして以前のお墓参りの時に、木陰で見てたほうがロックオンで、
花を持ってきて「あの人も来ていたのか」と言った方がライルさん?

オメガ
2008年03月16日 00:09

アレルヤとハレルヤ>
脳量子派を遮断・・・・ってできるんなら最初からやっといてやれよ
それとも頭ん中でハレルヤが代わりに苦しんでるんだろうか?
今後はハレルヤの出番がだいぶ減りそうだな

ジンクス>
首脆ッ

GNアームズ>
弱ッ
GN複合装甲は付いてないのか
GN粒子がためられてヴァーチェ並の砲撃ができるけどあんまり役に立たないなあ

ロックオン>
もうロックオンが見れないなんて信じられないよ(最終回まで回想で出てくるだろうけど)
こんなことなら前回刹那にくっついていけばよかったのに

ハロ>
ロックオンを呼び続けるシーンにぐっとくるものが…

今回のが00第一期の中ではじめて名シーンですかねえ

名無しの介入
2008年03月16日 00:16

>GNアームズ>
>弱ッ
>GN複合装甲は付いてないのか
>GN粒子がためられてヴァーチェ並の砲撃ができるけどあんまり役に立たないなあ

いや、弱くないでしょ
ヴァーチェでなくともフィールド張れたり、全体的な底上げはかなりのものですし
複合装甲もさすがにガンダムの攻撃受けるとフラッグやティエレン相手みたいにはいかないでしょうし
相手が悪かっただけでそういうのはどうかと

名無しの介入
2008年03月16日 00:40

>「黒田をとめて」
ぶはwwwwww
マジクソワロタwwwwwww

名無しの介入
2008年03月16日 00:40

ロックオンがトランザムを発動しなかったのは、ひろし落してその後空母落したとしても、
トランザム切れた後に帰等してきた二十数機のジンクスにフルボッコにされる心配があったからではないでしょうか

あと、スローネツヴァイの下半身がぶっこわれたって事は
アグリッサにスローネの上半身くっつけて腕組登場フラグ立ったな

名無しの介入
2008年03月16日 00:43

ところで今回ヒゲは積極的に戦闘に参加してない印象(ヴァーチェを攻撃しておいて放置したり)でしたが、もしかして別の目的で画面外で何かしてたのかも。外伝あたりで語られるのかな?

Drei
2008年03月16日 00:52

まあ、最終回のタイトルもNTでネタバレかましてしまった私には、もう、どうやってこんな展開行くんだ? って事しか楽しみない(泣

グラハム>
さっそうとロックオンの後釜に一票。ないかw

月の二人>
何か、MAっぽいの乗ってましたよね―。 アレか、08の『アイナちゃんのおでましだ―!!』ってな感じで、ラスボスお出ましだ―!と。

そして、何気にあのカプセルのイオリアは本物みたいですね。頭にしっかり弾痕ついてましたし、血も流れてましたし(流石にソレで替え玉はないだろうと)

GNア-ムズ>
出てきた瞬間即やられる、デュメナス用のGNア-ムズ。 販促が・・・
あと、デュメナスが、GNフルシ-ルド装備でGNア-ムズ乗った為、完全に電池扱いですなw

そういや、何気にビ-ムサ-ベル初使用のデュメナス。キットにはちゃんと付いてるのかな?

で、今回は即全ての機体(デュナメス除く)にトランザムシステム発動してましたが、みんな使い慣れすぎ!
刹那なんざ、普通に使ってましたしね~

「俺が脳量子波を遮断してやる」→「お前は…死ぬ気で凌げ」>
あ、私も同じネタ考えたww

でも、そのネタするなら、お○まが居ないと・・・ ティエリア?>次回予告で

ダッジ>
上級大尉が知らないところで、消えていきましたが、ラストに出てきそうだなぁ・・・・
グラハムセリフ:『私の全てを奪う気か―! ガンダム―!!』とか言いながら突っ込んできそう。 ライバルのロックオンに、オ-バ-フラッグス、エイフマン教授とか。

あ―・・・ この順番で行くと次は『カタギリ』か・・・・・

ネ-ナ>
どうなるんでしょうね~ むしろ、月のヤツラに一番初めに向かっていってヤラれるかもってのが、来週辺りででそう。
そして、どうやって『宇宙』に上がったんでしょうね。スロ-ネドライは。
ラグナもいないのに・・・

ラストはやはり『宇宙』で>
ガンダムのラストは、大抵宇宙で決着つきますからね~>最終回は

Drei
2008年03月16日 00:56

いまふと思いついたので、連投すみません。
スロ-ネドライが宇宙に上がれた理由>
もしかして、今ままで放置プレイ状態だった、王 留美の手引きかと推測。

どくろべえ
2008年03月16日 00:56

墓参りの時にいたもう一人のロックオンが気になるな・・・。

名無しの介入
2008年03月16日 01:01

>やはりロックオフでしょうか…?

時流的にゴー・オンです

空虚
2008年03月16日 01:03

>「俺が脳量子波を遮断してやる」→「お前は…死ぬ気で凌げ」

その考えに激しく同意したい!・・のですが・・
単に、敵を殺す気になったアレルヤ支援、だったらどうしよう。

>もしかして以前のお墓参りの時に、木陰で見てたほうがロックオンで、
>花を持ってきて「あの人も来ていたのか」と言った方がライルさん?

私もそうだと考えてました。仮にも正体を秘密にしているマイスターなのだし
墓参りも隠密にしていたのなら、木陰の方がロックオンですよね。

>目の前に仇を見れば、自分の体調など無視してトランザムを使うと思うんだ。
>実際、サーシェスを認識した後の兄貴は、あきらかに冷静さを欠いていたし。

もしもトランザム未使用の理由が体調以外の理由なら・・・、
前々回に負傷したデュナメスでは稼働の負荷に耐えられないから
使わなかった・・・とか?

>「俺はフラッグファイターだ!」

フラッグファイターって呼称は、フラッグで戦っていたことに誇りを抱いている人間
という意味なのかもしれません。
そういう意味じゃハワードの生き様はもちろん、今回の彼も
乗っている機体云々ではなく、同じ誇りを掲げていたんじゃないでしょうか。
でも、それだとフラッグという機体自体に固執しているグラハムさんはどうなんだろう。

>次回はメガネのあいつに死亡フラグ

頼むから死なないで・・と言いたいのですが
ある意味でマイスターの脱落はシナリオ上必要な気もします。
散々ロックオンが口にしていた「戦争根絶のための武力介入」の「代価」。
それに加え、今回冒頭でラッセが口にしていた
「存在することに意義がある」という言葉を考えると、
ただただ、マイスター全員が幸せに生きている事が大事には思えないんですよね。

そういうのとは無関係に、今回は泣きましたが。

as
2008年03月16日 01:15

ロックオンはやっぱり記憶消失で敵になるに一票。

ヒゲはセツナが殺る。

J-KONO
2008年03月16日 01:17

 ネーナ…ヨハ兄の遺体は放置? 宇宙へ上がったようですが、トリニティの宇宙船で待ち受けていたリボンズ/アレハンドロにだまし討ちにされる光景を幻視したり(--;。

 ダリル…ヒゲ沢が国連軍に持ち込んだツヴァイを見て荒れる、的な描写が欲しかった、と。
 もしかして、ヒゲ沢は人革連部隊と合流して宇宙に上がっていて、先に一戦交えていたAEU+ユニオン部隊とは、宇宙船で出撃後に合流した、のでしょうか。

 戦いの意味…国連軍はCB殲滅を宣言しての作戦行動な訳ですが、トレミー側の「具体的な・当面の作戦・行動目標」が欲しいな、と。「国連軍の疑似太陽炉搭載MSを全て潰す」とか、スメラギさんは言うべきだろう、と。

名無しの介入
2008年03月16日 01:20

ここからは予想することなく本編観たいと思うので
こちらの感想・コメントは読むのを我慢したいと思います
K3さん、みなさん、しばし!

名無しの介入
2008年03月16日 01:29

>何故ロックオンはヒゲ相手にトランザムを使わなかったんだろう?

GNアーマーの電池してたから→デュナメス右腕が無くなったからではないでしょうか。
最初の理由はトランザム使っちゃうとGNアーマーが使えない、もしくは致命的な機能低下に陥るから。
同様にエクシアがGNアームズと分離してトランザムで来たのはGNアームズを巡航速度以上で使うとなると、トランザム以上にGN粒子が消費されるorGNアーマーの質量を動かすのにGN粒子が比例して必要な為、エクシア単機の方が瞬間的な加速を得られチャージも早いからではないかと。
後者の理由はヴァーチェやキュリオスのように長所を伸ばす出力アップをしたとしても利き目をやられている上ライフルを持つ右手がないのでトランザムの効果が対して得られないと兄貴が判断したのではないでしょうか。
デュナメスの兵装の中で前もってGN粒子をチャージしておくもの(ミサイル等)以外と言えばライフルぐらいですし、ライフルが無ければデュナメスのトランザムは他の機種に比べて貧弱であるとか。だからこそのフルシールド。
そんな設定を考えてみたり。

名無しの介入
2008年03月16日 01:36

「俺に剣を使わせるとは」
この台詞がガチで近接最強というのを示していたとは思わなかった
根性補正もあるのでしょうけど。
ひろしやハムに並んで最強クラスのパイロットだったのね。

名無しの介入
2008年03月16日 01:40

ヴァーチェのフィールドを二発で破ったコーラの眼力もとんでもないという事が判明した
色々衝撃的な回でした

ぽぽりん
2008年03月16日 02:08

来週の予告にちらっと出てきた金色の物体が
OOVで言及されてた「4番目のスローネ」なんですかね

名無しの介入
2008年03月16日 02:41

アニキOTZ

00放送直前にフルメタの新刊読んでいた俺涙目・・・。声一緒だしね(つwT

ツヴァイHG発売前に撃墜されてよかったものか・・・。
わずか10分の戦闘でしたが、GNアームズDでるならほしいものです。

最終的にはジンクス切れで、タオツーやらイナクトの復活を望む(--

名無しの介入
2008年03月16日 02:46

はじめまして。
予告を見る限り来週もますます見逃せない展開が続きそうですね。
トランザムナドレしかり、金色に輝くモビルアーマーしかり。

しかし、何といっても気がかりなのは相打ちしてた2体。
(ジンクスとキュリオス・・・? キュリオスだとすると相手はソーマか)
何だか今週のハレルヤとアレルヤの共闘(脳量子波遮断)がフラグに思えてきた(泣)

黒田脚本がどこへ向かおうとしてるのか図りかねますが、このペースだと1期で刹那
以外のレギュラー総入れ替えとかもあり得そうで怖い。

4クールの料理に困った黒田は閃いた。
「2クールを2本作っちゃえばいいじゃん!」>えー

鍋の板金術士
2008年03月16日 02:48

フェルト;;

名無しの介入
2008年03月16日 03:15

トランザムかますと装甲にもレッドライト走るみたいですけど、ヴァーチェのバズーカには
走ってない。それは納得なんですけど通常の3倍比の粒子砲をノーケアでぶっ放して
砲身ぶっ壊れたりしないのかなぁバズーカ。

あと、ヘッドショットされたイオリアさんの尊顔まで放映できたことから
「この分ならギアスR2も手ぬるい内容にせずとも済むだろう」と妙に安心してしまいました。

>このペースだと1期で刹那以外のレギュラー総入れ替えとかもあり得そうで怖い
今のところ掲げた設定に対して可能な技術・方策をストーリーギミックとしていくつか使ってます。
その上で「マイスターには世代がある」という大きな設定を利用すべく、全滅もあるかもしれません。

しかもその下地とも言える点もチラホラ。
まず、ロックオンには悲しいかな砲撃手ラッセという後釜が考えられる。
アレルヤは普段押さえ込まれつつもパイロット能力は主人格を凌ぐハレルヤを内包している。
そしてティエリアにはヴェーダに介入し、同系統の存在を匂わせるネーナがいる。
コジツケとはいえ交代要員は要るんだと考えるとかなり空恐ろしく。

(この情況でもグラハム兄さんなら何とかしてくれる…!)

名無しの介入
2008年03月16日 04:05

色々語りたいけど、ここはあえて

今日の話、紗慈君いましたっけ?
皆勤賞目前だったのに・・・

鍋の板金術士
2008年03月16日 04:06

しかし、刹那はいったいどこで油売ってんだ?
鬚サワは宇宙に上がった、補給までした、中佐とゆっくり話した、
トレミ組と交戦した、最後にロックオンを撃った、、、

(まさか、お前また皇女さん所に、、、

がとる
2008年03月16日 05:10

先ず一言・・・ロックオンに冥福を

9話冒頭でニールの家族墓前に傘をさして現れた人物がライルかな?
走馬灯はロックオンが見ていた映像らしいので


>しかし、刹那はいったいどこで油売ってんだ?
刹那とラッセは、強襲用コンテナへのGN粒子チャージに時間を食ったのでは?
トランザム使用して帰りのGN粒子がすっからかん(汗)
もしくは破壊されたGNソードの予備を東京湾もしくは無人島に(ry

2008年03月16日 06:45

何となくだけど、00のラストはザンボット3を目指している気が・・・w。

みさと
2008年03月16日 07:18

ロックオンが『本丸を叩く』みたいな事を言った時、江戸城本丸=高山みなみ=カティ大佐、みたいな連想をした

よしー
2008年03月16日 07:58

ロックオンのクローンまたは双子であると思われるライル(通称:ロックオフ)さん。

オックオンの回想の家族風景でロックオン、妹、父、母の配膳のほかにもう一人分配膳があったからやはり家族で確定かな?

名無しの介入
2008年03月16日 09:25

>何気にビ-ムサ-ベル初使用のデュメナス
12話の対グラハムで使ってますから

最後のハロの「ロックオン・・・ロックオン・・・」が・・・
今までマイスターやトレミーのまとめ役だっただけに、
ロックオンの抜けた穴は大きいでしょうね

あとデュナメスとGN-002は永久欠番希望
あれはロックオンあってこその機体だし

名無しの介入
2008年03月16日 10:00

サーシェスに全部おっかぶせすぎな気がします。

昔、仮面ライダー龍騎でライダー殺しを全部王蛇におっかぶせたみたいに。


正直、今回はちょっと乗れなかったかな。
OOに期待し過ぎてるんでしょうが…

名無しの介入
2008年03月16日 10:17

結果論ですが、

釘を助けたせいで兄貴を失ったってのが悲しいね……

名無しの介入
2008年03月16日 10:37

ハレルヤの脳量子派遮断は以前からも自分のときだけはやってたんじゃないでしょうか

名無しの介入
2008年03月16日 10:55

>「俺に剣を使わせるとは」

スナイパーであるロックオンの射撃をかいくぐって近接戦闘に持ち込む。
つまり懐に入られて自分がサーベルを使わざるを得ない状況に追い込まれて
出たセリフだと思うんですが。

通りすがり
2008年03月16日 11:23

>脳量子波遮断

単に痛覚を引き受けただけじゃないかと、今まではアレルヤに押し付けてたんだと思う。

名無しの介入
2008年03月16日 11:48

テールブースターにキャノン・デュナメスの膝ミサイルと
一期終盤にきての追加武装とギミック、本当にHGで武器セットでないかな。

名無しの介入
2008年03月16日 12:17

デュナメスとエクシアのGNドライブを使って、00ガンダム完成

って後2回の放送では時間が足りないか・・・。

名無しの介入
2008年03月16日 12:17

>何故ロックオンはヒゲ相手にトランザムを使わなかったんだろう?

使えなかったんじゃないかな?
実はそっくりさんの方が本当はヴェーダに選ばれた人物で、復讐のためになりすましていた。
パーソナルデータはハロを仲介してごまかしていた。
だからハロのサポートがないと動かせなかったんじゃないかと。で、ロックオンはマイスターじゃないからその上位にあるトランザムは発動できなかったんじゃないかと思ったり。

通りすがり
2008年03月16日 15:45

>って後2回の放送では時間が足りないか・・・。
二期まで持ち越しDEATH☆

PCE-Duo
2008年03月16日 16:22

冒頭のネーナ、最期に「くくくっあはははっ、もう堪んない(´¬`)」
とか言い出して居たら別の話しになったのかも知らんw


現状

ロックオン 生死不明
あれで死んでるなら最初の爆発で死んでるだろう、常識的に考えるに
主要キャラは死体や氏の瞬間を晒さない限り・・・(ry。

ヒゲ 生死不明
スローネの下半身にビーム直撃で下半身爆発以上の摸写が無い。

ネーナ 行方不明
王留美と接触できれば宇宙へ上がれるか?
上がれていた場合、瀕死のロックオンを回収している可能性が有るかも
知れず。
トレミーと接触してロックオン引渡し→「これで借りは返したわ」とか
有るかも。


トランザムシステム
中身違えど扱いはV-MAXと同じでしたね。
ロックオンの爆発巻き込まれに間に合わない様はV-MAX後の強制冷却で
ゲイル救出に向かえなかったレイズナーを模したのかねぇ・・・。


近未来予想
アレルヤ死亡の可能性有るかも?
となるとマイスターの空きが2つに

妄想予想。
大型MAっぽいの登場→これによってアレハンドロが表舞台に
あの機体はなんとなく複座機の気がする・・・
んでもってコパイのリボンズがGNDT搭載機を強制ビットモビルスーツ化
その中でソーマを助ける形で大佐死亡→ソーマ脱出→トレミー組
(キュリオスパイロット化)へ
コラ沢は運良く死なずに漂流→トレミー回収
ハムも今回も機体間に合わず命拾い

思いつくままか居てみた=□○_

PCE-Duo
2008年03月16日 16:28

書き忘れ

>「神を気取る不遜な理想主義者に・・・(ry」

アレハンドロよどの口がそれを言う・・・

全く小悪党感がプンプンです( ̄3 ̄)y-~~~

名無しの介入
2008年03月16日 16:42

もはやヴェーダから切り離されたオリジナルのGNドライブならば、
選ばれたマイスターである事云々は関係無いような気もする。

GNアーマーに供給する分で機体自体には粒子の蓄積が少なかった、
戦闘継続中につき、トランザム終了時の機能ダウンを恐れた、
ロックオン自身が負傷によりトランザム発動時の負荷に耐えられない、
整備が終了していなかった為、トランザムシステムがカットされていた、

色々考えられそうですね。

名無しの介入
2008年03月16日 17:54

>PCE-Duo
妄想とか書き連ねるなら自分で感想サイトでも開けば?

Chaos
2008年03月16日 18:11

ロックオンが死亡したとすれば、デュナメスに乗れるマイスターって、おそらく双子であるそっくりさんじゃない限り無理ですよね。

ガンダムって生体データでパイロットが登録されているし、
パイロットの登録をしようにも、肝心のヴェーダは掌握されているわけですし。。。

でも、ヴェーダからシステムを独立させた時点その問題はクリアしているのか?

死神
2008年03月16日 18:28

>チート過ぎてなんだかなあ
ただ単に使ってみたかっただけじゃね(笑

名無しの介入
2008年03月16日 18:33

>チート過ぎてなんだかなあ
逆にトランザムがなければ数に圧倒されて負けてたということになりかねないですね
マイスターの先行きが不安すぎるww

J-KONO
2008年03月16日 18:36

>> 事後処理
>>  いまさらにマイスターのデータが消えたところで何か意味があるように
>> は思えないんだけどなあ?

 [ガンダム・マイスターの登録変更に際しては、現行のマイスターのデータが必要です]
とかなんとかで、事実上、正統GNドライブ付きガンダムのマイスター変更を不可能にした、という可能性を思い付きました。
 現行マイスターが認めた者だけが、次のマイスターになれる、一子相伝式で(w。

名無しの介入
2008年03月16日 18:39

>もはやヴェーダから切り離されたオリジナルのGNドライブならば、
>選ばれたマイスターである事云々は関係無いような気もする。

>でも、ヴェーダからシステムを独立させた時点その問題はクリアしているのか?

トランザム発動の時にイオリアがマイスターに託すと言っていますよね。
元々、マイスターになる人物というのは、ヴェーダが反旗を翻しにくい人物を選んでるんじゃないかと。
だから、もしもヴェーダが敵の手に落ちても、独立してイオリアの意志を継げる人選をしていると言うことで、逆にヴェーダが介入しない分機体単体でのセキュリティーは上がってるんじゃないかと思うんですよ。

名無しの介入
2008年03月16日 18:48

>いまさらにマイスターのデータが消えたところで何か意味があるようには思えない
>でも、ヴェーダからシステムを独立させた時点その問題はクリアしているのか?
データが消えたことで認証を再登録、つまり新しいパイロットを別に用意できるという事も考えられます。そもそも
生態認証自体ヴェーダが直接管理する絶対のセキュリティということもないでしょう。
じゃないとリボンズの改竄でガンダムを抑えてしまうでしょうから。


>サーシェスに全部おっかぶせすぎな気がします。
それこそ、1期トータルで「戦争を激化させる現場の悪」をサーシェスにおっかぶせる気なのかも
知れません。そして「戦争を誘発する世界の悪」を2期に用意してシメるのかなーと。
(そのラスボス適格者としてすでにアレハンドロが脱落しているあたり同情を誘いますが)
またマイスターやクルーたちは手段(戦争根絶)を共通項に目的(生きる意味)を違えて
集まったような節がありますから、この凶悪な戦争狂の存在によって一つにまとまるかな、とも。

名無しの介入
2008年03月16日 19:08

>[ガンダム・マイスターの登録変更に際しては、現行のマイスターのデータが必要です]
「ししょぉぉぉぉぉぉおおお!!」
は、ともかく。
「マイスター死亡でドライブは無事」なんて事態は充分ありえる事だからそんな融通の効かないシステムは無いでしょ。

名無しの介入
2008年03月16日 19:20

指揮系統の混乱及び補給の断絶を狙って敵の頭と足を断つのは常套手段ですよ。
撃沈した輸送艦に予備の武装とかパーツがある筈ですから中破したジンクスの整備もろくに出来ないでしょうし、単純計算でジンクスの残りが10機以上なら移動すらままなりません。むしろ、国連軍があれだけ数がいてトレミーを狙わない方が不思議。自分達と同じで太陽炉が有限だと思ってるならまず補給路を叩くべきです。対トリニティ戦ではちゃんとやってたのに。

アレルヤの頭痛は……最初のステーションは原因不明だし、鹵獲作戦で原因がソーマだと分かったけど、それからはずっとハレルヤが出ずっぱりで、結局事前に対処可能な状況はタクマラカン1回きりなんですよね。ハレルヤの性格を考えると別に今回の遮断が遅い行動とは思えませんでした。

名無しの介入
2008年03月16日 19:34

ロックオンの最期ってトロワのパクリだよね。
だから、死んでないよね。

未凪
2008年03月16日 19:44

後2回で消化不良ナシで終わる事はぶっちゃけ不可能なんじゃないか?
2期に続くことを考えれば結論づけてしまうわけにもいかないんだろうケド。
見終わってから行った馴染みの模型店で流れてる店頭プロモ映像のさ、OOのナレーションがね…聞いてるだけで…もうね… 
『よ! 俺の名はロックオン・ストラトスだ!』 ・゚・(ノД`;)・゚・アニキ…

♂トリニティ共みたく直接な死亡描写がないので確定しきれない…はず>ロックオン

 >スローネと常に接続していないと命が保てない体とか
それなんてANUBIS?(w 

 >ハロの連呼が悲しすぎる。
店頭PVで流れてるCMのハロが欲しくなりました…少しだけ。
『 ロックオン、ロックオン、狙イ撃ツゼ 』のセリフが切ねぇんだよ……

 >グラハム早くしないと、1期終わっちゃうよ・・・
GND搭載フラッグとツヴァイのみがGNDT搭載MSとして2期に引っ張られたりして?

ナドレ状態でTRANS-AM使うとどうなるんだろ?
エクシア、キュリオスとは多少は違う性能を発揮して欲しいけど…

しみゆー
2008年03月16日 21:22

何か本日付のmixi日記キーワードランキングの1位が

ロックオン

でした。愛されてたんだな兄貴…(´;ω;`)ブワッ

PCE-Duo
2008年03月16日 21:34

>いまさらにマイスターのデータが消えたところで何か意味があるようには思えない

マイスターのデータといわず、悪意有る者の手に落ちたと判断される
ヴェーダを破壊しないで居る禿の意図の方が不明かと。

ヴェーダを破壊するとガンダムのシステムサポートが出来なくなる
という懸念も有るだろうけれど、
ヴェーダが落ちた事を前提にしたGND所有者への全権委任と全能力解放で
あるならば当然ガンダムをヴェーダから切り離した運用を可能にする
システムがGDN搭載機にはブラックボックスとして備わっていると見るべ
きだろうから、ヴェーダを破壊しても問題ないだろう。

悪意の有る無しが禿の身体に手をかけたかどうかで判断している
というのなら別なんだろうけど、流石にそれは無いだろうし。

そういえばキュリオスのクローはどうして秘匿されるべき物なのかの
説明が未だに作中で出ていないなぁ。

名無しの介入
2008年03月16日 21:53

>※アフレコで「どうよ俺のファング」

ここ噴いたwww その場面を見たいwww

ロックオンがここで退場なのはツライな~いいキャラだったのに。
そして状況的にヒゲは絶対に生きてるという・・・。

キュリオスがトランザムを使った時に、
あまりの急加速で苦悶の表情を浮かべたのは良かった。
先週の刹那から比べて、こういうシーンがあるだけで
「お、ブースト機能でパワーアップした!」
というのが分かるから自然に見れるよ。

あんまり気にしてる人がいないから言うのもアレなんですが、
今回、時間の経過が良く分からんかったですね。

ヒゲがガンダムを奪って、エクシアと交戦して、逃げ帰って、整備して、宇宙に上がって、
国連軍と合流して、輸送艦で宙域に移動して、戦闘して・・・とやってる方が、

エクシアがヒゲと戦闘後に大気圏離脱能力のある武装コンテナで宇宙に上がって、トランザムで現場に駆けつける方よりも
遅いって・・・なんか変だよ(汗

理由付けが無いのがまた。想像で補えってか(苦笑


スラム
2008年03月16日 21:57

逆転の発想で考えるんだ!種ではある男が宇宙空間にヘルメットが漂っていたにもかかわらず生きてたんだ(スペエディ変更はおいといて)、それに比べればあのぐらい・・。
まあ彼は不可能を可能にする男だったが。


>キュリオスのクローはどうして秘匿されるべき物なのか
一応盾にあんなギミックが搭載されてるとは普通は思わないだろうから、相手の意表を突く点でできるだけ隠しておくべきものなのかと。まあ確かにたいして意味無い気もするが。


つーか録画してたの見直してたんだが、エイフマン教授がスローネに殺される前に「やはりイオリアシュヘンベルグの真の目的は戦争根絶ではなく・・」とかいってたが、今の状況を考えるといまいちわからなくなってくるな・・。

夢幻
2008年03月16日 22:10

エクシアの遅参?はネーナが絡んでいたりするかもしれない。
ほっといてドライが敵に利用されるのは困るが、ネーナの取り扱いの方が更に困っただろう。
となると、王留美しか頼る相手はない刹那達、その辺で手間食ったのではと推測。
しかし報告してきたのが刹那というあたり、王留美は協力してくれたのかどうかわからない。

omoutubo
2008年03月16日 22:27

150近いコメントに噴いたw

撤退した光は10だったんですよね。
これにコラ沢足した11機が残存GN-X数かしら?
船には10機くらいしか格納できなさそうなので、船の外壁ガンガン叩きながら
「大佐~」と泣き叫ぶコラ沢くんの姿が目に浮かびました。

マイスターはこのまま全員行方不明になって1期は終了かしらん?
記憶を失った刹那を姫さんが匿ってたりして。
そして半年後・・・髪型も変わりすっかりワイルドになったティエリアが地上に降り立つ!
もちろんトンファー装備で。
アリーはサイボーグになって死@隊のメンバーになって・・・
ル・@インは誰がいいかな・・・
・・・トランザムってまんまV-MAXじゃん!というところからスピンオフw

名無しの介入
2008年03月16日 22:36

ヒゲの性格とやられ方でどうもヤザンを連想してしまう。
今期はでないだろうけど、また復活しそうですね。
トリニティ、ヒゲが出てこないとなるとラスボスは意外とおとめ座の人かも。
今回ダリル含むフラッグファイターが大量にやられてるっぽいのがどうも気になる。
普通、あんまりこのタイミングで人気者同士ぶつけないかもしれないけど、
00ならやってくれるかもね。
アレハンドロとMAも気になるけど、そうじゃないとハムの存在価値がないような…

hebi
2008年03月16日 22:58

>スローネツヴァイvsデュナメス
刹那との決着が来期に持ち越しになってしまったのは、なんとも歯がゆい。
一番ラスボスっぽいキャラが最終回前に離脱してしまったのは残念です。まぁ、次週に軽口
たたきながら出てきても不思議ではないキャラではありますが…。やられたのは脚部だけの
ようですしね。

>狙い撃つぜ
GNアームズの箱絵を見て安心していたら、GNアーマーごと逝ってしまうなんて。
後任のマイスターはラッセかフェルトになるのでしょうか?

>次回
 コーラサワーは問題ないでしょう。不滅ですよ。

 アレハンドロはHJ外伝で、トリニティの基地を二人と視察してますけど、月から帰って
きて金ピカMA乗ってたら余裕がないような…。フラグ立ってますけど、案外生き残る?
 スローネのバリエーション機はデボラ女史が乗り込むものかと思ってましたが、金ピカ
MAがそれなんですかねぇ。たしかに名前の由来どおり円形ではあるのですが。

れん
2008年03月16日 23:04

トランザムモード

 そういえばエクシアにはアヴァランチという装備もありましたよね。パイロットの肉体に多大な負荷をかけるというので10分というリミッターのある。ということは変態的な加速性能はアヴァランチの方がすごいという事なのかな?。凄いぞアヴァランチ。

 単純な追加GNコンデンサーによる『増槽』としてもトランザムでは十分有益な装備だと思うんだけどねぇ。

yasu
2008年03月16日 23:43

アヴァランチ装備は粒子を大量消費して大きな加速を得る装備です。10分のリミッターは粒子を使い切らないためのリミッターだったはず。
トランザムと組み合わせると、稼働時間がさらに短くなるという欠点しかでてこないと思います

名無しの介入
2008年03月16日 23:51

そういえばGNコンデンサを追加装備しておけばトランザムの弱点って改善できるんじゃ?

名無しの介入
2008年03月17日 00:25

>アリーはサイボーグになって死@隊のメンバーになって・・・
「脳が痛てぇんだよ!」とか言いそう・・・。

それにしても、相変わらずスメラギのプランは役立たずですね。
ソレビーの最大の敵は彼女なのかも。

通りすがり
2008年03月17日 00:26

いや、楽しんでますよ、次週が楽しみです、ガンダム00

が・・・

目の前に有るのは具沢山の寄せ鍋、もう具は山盛りです、
しかしなべの中身が乱雑、整理できてない、食してみると味が足りない、
そうダシが無いのです、もう一味足りない、

第2期って決定しているんですよね?10月から始まること決定しているんですよね?
何でこんなに慌ててるのでしょうか?後2話で打ち切りが決まったかのような慌て様、

戦争行為に武力で介入って最初の言葉も何か意味が無くなったかのような?
そもそも最初っから戦争は無かったですよね?連邦vsジオンみたいな世界ではなかった
新兵器お披露目会にライバルを呼ぶような世界、経済格差はあったけど混乱はしていなかった、
そこにソレスタルビーイングという厄災が降りかかり世界が混乱、挙句にトレミー組の自分たちの価値観からの介入行動、
ソレビーは何が目的なのか、抑止力と言っていたが力不足は露呈してるしね、
圧倒的な力は無い、擬似GNドライブが配布される前からけっちょんけっちょんにやられてた、
トレミー組はそれを理解していないかのような行動しかしない、トリニティー組も何もしないで退場、
イオリアは無責任発言して放棄してるしアレハンドロは小物臭かもし出すしかしてない、
今のところ世界を混乱させているのはソレスタルビーイング!戦争根絶どころか戦争万歳に、
世界を一つにして何を目論むのか、、、こんな大事なことは2期に?片鱗も見せずに?
トレミー組は自分らが生き残る為に戦ってるしか見えないのですが、
で、運命の人マリナは放置、ダークサイドに落ちたサジ・・・こちらは2期に持ち越し、

なんかもっと落ち着いて話を進めて欲しいです、第2期があるのだからゆっくりと着実に歩いて欲しい
前半はあれだけのんびりしていたのだから後半の怒涛の展開は・・・
ロックオンが死んだけど何か何も残らない、
「あ、死んじゃったなぁ」
てな感じ?これは私の見方が悪いのかしら?
最後の台詞もあくまで個人の意見、だから変えたいってって言われても・・・
「お前ら満足か?こんな世界で。 俺は・・・嫌だね。」
結果が決まってるのは当たり前だけどそこに持っていくのが雑なんですよね、

名無しの介入
2008年03月17日 01:07

>これは私の見方が悪いのかしら?
悪いです
批判立て並べるだけであなたのコメントこそ中身がないです

名無しの介入
2008年03月17日 01:22

クルツ共々ロックオンが……泣けるでぇ。
そういや提供バックで流れてる次回予告でキュリオスの射撃が外れてジンクスの攻撃はど真ん中を捉えてたような。ハレルヤ…影薄いまま…

>トランザムの大安売り。
危機時に使わないとそれはそれで何出し惜しみしてんだよ!ってなりますし。

>目の前に有るのは具沢山の寄せ鍋、もう具は山盛りです
なんか人物優先で脚本が疎かな感じがします。
OOってキャラ萌え出来る人には評判はそこそこ良いけど、脚本重視には微妙っぽい。

口先の魔術師
2008年03月17日 01:30

なんという失態だ・・・兄貴追悼の回を見逃すとは・・・
視聴計画を歪めてしまった・・・
あぁ、ヴェー(ry

ということで全力で見逃してしまったw最悪だ・・・
うーむ、ニコニコなど当てにはできないし・・・
どこかでOO全話無料配信とかしてないですか?

とおりすがる
2008年03月17日 01:52

「ロックオン」「ロックオン」「ロックオン」「ロックオン」・・・
・・・実は名前じゃなく防衛の為に周囲の敵すべてターゲットロックしてる説
(イメージ映像:フリーダム操縦席のアレ)


>>「いけよファング!」
あれ、そういう音声入力なんじゃないんですかね・・・?

今週見るまでファングって任意の敵狙うだけの自動操縦だと思ってました
どうやって動かしてるかは謎ですが、ほぼぶっつけ本番だった筈の
ファング自在に操ってるヒロシすげーよ

名無しの介入
2008年03月17日 02:02

>最初っから戦争は無かった
二十年にも及ぶ太陽光紛争は?アザディスタンは今も内紛が続いているって言われてますよ。
沙慈達の視点からすれば世界は平和に見えるんでしょうけど、あくまでも大きな戦争は起こってないだけで、世界の各地で紛争は続いています。世界は三つの国家軍に集約されても一つになりきれないからソレスタルビーイングが動いたわけで、暗躍したアレハンドロはともかく、トレミー組はちゃんと紛争根絶という前提の下にしか動いてません。
あくまでもCBが動くのは何かしらの攻撃意志を示した時ですから、社会的立場のタリビアだろうが、同じCBであるトリニティだろうが戦う時は戦います。脛に傷のある相手にしか戦いませんから、心情を知っているというのもありトレミーの行動は擁護しやすいのです。ただ、トレミー組は自分達がしている事が正しいなんて思っても無く、トリニティの行動をトレミーとは違うと言い訳もしなかった。
今までの歪んだ世界を変えるために、紛争根絶のためだけに動いているのを分かってもらいたいです。

えくす
2008年03月17日 02:05

みんなを引っ張っていくアニキキャラは死ぬ運命にあるのか・・・(つД`)

ロックオンがあれだけ死亡フラグを立ててたのを考えると、
残りの話数で他のマイスターが死ぬのは考えたくないが・・・
ティエリアにはロックオンの分までがんばって欲しいです。

それは別として、コメント中で(現在進行中の)別作品のネタバレは勘弁していただいたいです。・゚・(ノД`)・゚・。

2008年03月17日 02:08

日付変わっちゃいましたが昨日はア○ビットで「ロックオン追悼祭」(という名のセール)とかありましたよ…絶対土曜日の閉店後に即座に企画されたんでしょうなw

ヨド○シではこの回をモニターで流してましたがギャラリー(15人位?だったか)できてましたね。

こんな事、種や種死ですら無かったと思いますね。それだけの内容だった訳ですから納得。

>トランザムの大安売り。
(キュリオス、ヴァーチェ共に)ピンチで即使用してるものだから対処できてる様子…じゃないですよね・特にティエリアは。

名無しの3倍
2008年03月17日 02:10

↑万死に値する!

残念、動画共有に関する話題は自粛
DVD待つか、スポンサーのGya○で夏頃に限定の全話無料配信するでしょ

それより二期への伏線多いので「まとめ」サイトが無い
公式サイトの更新、最近3話分も遅れてるし


『GNアームズ&デュナメス』カコイイ
ツヴァイ追いかける時の、
逆光&ツインカメラキラン☆のモデルショット再現キボン

名無しの介入
2008年03月17日 02:12

>>これは私の見方が悪いのかしら?

>>批判立て並べるだけであなたのコメントこそ中身がないです

批判、というよりは冷静すぎる意見だな、と。
他にもいらっしゃいますが、脚本重視で観られてるんでしょうか。
小説のようには描写できないのがアニメのジレンマですね。
設定が細かいだけにどうしても展開しきれない、収拾させれない部分は仕方ない気もします。
偉そうな言い方ですけど、破綻してないだけ上手く出来てるんじゃないかと。

名無しの介入
2008年03月17日 02:19

>>>これは私の見方が悪いのかしら?

>>>批判立て並べるだけであなたのコメントこそ中身がないです

>批判、というよりは冷静すぎる意見だな、と。

自分から楽しんでいこうという姿勢じゃないんでしょ?
周りの評判(それも粗のほう)ありきで見てればこのような意見になるのでは。

今回のハロには人間味を感じるところがある分、最後の呼びかけにグッっと来てしまいました(´;ω;`)

ako
2008年03月17日 04:34

あ、Gyaoは一週遅れだけど見られまつよ(・w・)
(今は22話「トランザム」を放送中)

少し待ちますがそれでよければ、
特に違法とかじゃなく無料で見られますので。

土ジン
2008年03月17日 04:47

ロックオンのシールドに反射するエクシアの軌跡とか地球を指差しとか
うまかでした、泣けました。
サジくんは学生だし、どう刹那/釘とからんでいくんでしょうかね
イオリアシュヘンベルグはあそこまで準備しといてダミーと信じたい
大佐命拾いで性欲本能発動期待!

名無しの介入
2008年03月17日 07:15

>>>>これは私の見方が悪いのかしら?
>>>>批判立て並べるだけであなたのコメントこそ中身がないです
>>批判、というよりは冷静すぎる意見だな、と。
>自分から楽しんでいこうという姿勢じゃないんでしょ?

ええ、ちょっとでも否定的な書き方したら
もうファンじゃないの?
この人「楽しんでますよ」ってはじめに書いてあるじゃない

「こうすれば作品が良くなると思うんだけど~」みたいな意見くらい
いいんではないですか?
もし突っ込みどころがあれば「いえいえこうではないでしょうか」て
返せば良いのではないかと。

「はいはいワロスワロス」みたいな返し方だと
何にも発展しない気がします…

名無しの介入
2008年03月17日 09:09

んなの自分のブログにでも書いときゃいいじゃん

PCE-Duo
2008年03月17日 09:19

>存在することに意義がある
>とどのつまり抑止力って事か。

沈黙の艦隊システムそのままですな、
あっちは対核兵器使用限定だったけれど。

>ええ、ちょっとでも否定的な書き方したら
>もうファンじゃないの?

んなこたぁ無いでしょう。

名無しの介入
2008年03月17日 10:26

>ええ、ちょっとでも否定的な書き方したら
>もうファンじゃないの?
いや、その否定の仕方があまりに主観的だからでしょう。
それを長文で書くならば、自分のBLOGの方が適当であると。

名無しの介入
2008年03月17日 12:11

>ええ、ちょっとでも否定的な書き方したら
>もうファンじゃないの?


批判が前面に出てたのが良くなかったんじゃないしょうか。

批判の後に「こうすればもっと良くなったかも」とかあれば、
読んだ人にも「なるほど」と思える部分はあったかな。と思います。

言ってしまえば、否定だけなら誰でも出来るんだし、わざわざ人様の庭で
書き込むことでもないなー。と。

ここは自分の考えに合わない部分も含めて楽しむ方向で語る場所だと思いますし。

名無しの介入
2008年03月17日 13:00

>これは私の見方が悪いのかしら?

いや、ごくまっとうなものの見方だと思いますよ。

ただ、発言の場が悪かっただけ。
ここは、「面白かったね」だけを云いたい人々の集まりなので
過去にも別の番組に対してアンチな発言して
タコ殴りされた人が何人もいましたし。

まあ、そういうサイトなんで、「空気読め」ってところでしょう。

批判をちゃんと受け付けるサイトはありますので、
ここに拘らずに探してみたらいかがでしょうか?

名無しの介入
2008年03月17日 13:36

>これは私の見方が悪いのかしら?
悪いというか、ちょっと消化不良気味&最初から不味いだろうと思って食べてるような気はしますね。
確かに具だくさんなのは、そうだとおもうけど。

>今のところ世界を混乱させているのはソレスタルビーイング
世界の紛争が4割減った事実は無視ですか? 6割もの軍需産業が撤退したことは? 現在劇中で派手な戦闘が起きてますが、それでも敵味方合わせても40機程度の小さな戦闘なのですね。大国は混乱の極みでしょうが、大多数の人類にとっては平和を享受しているひとは増えたのでは?

トレミー組がけちょんけちょん、に関しても、相手に相応の力があり、対策を十分に練った場合には苦戦はするでしょう。(むしろ、してくれなくては!)
キラがシンにやられたからって、フリーダムけちょんけちょんとは思わないでしょう?

うなずける意見もありますが、まず非難してやろう、みたいな空気出してるように見えちゃうのがなぁ。。。

名無しの介入
2008年03月17日 16:33

ミンナ ナカヨク ナカヨク ナカヨ…ワーー…

K3
2008年03月17日 17:06

文章内でも、地味にチクチク書いてますけど、結構抜けとか不満点は多いです。>00
脚本手馴れてる分、やっつけなところが良くわかりますw

そこの隙間を
「空いてんじゃねーか馬鹿ヤロー!」の罵るだけか
「実は○○で○○なことになってるのでは」とかと都合つけるの二通りあるわけですが、
なるべく隙間を埋めて楽しもうって思うわけですよ。

整理されてないと思うなら自分で整理してみるのも一興。
その部分に関してはしっかり応えるだけのバックボーンはあると思います。

今回のヒゲvsロックオンのやり取りで一番拙かったのはCB介入前の世界情勢が未だに良くわからないって言う点ですね。
CBの装備も揃ってるわけでもないのに、あのタイミングで介入をはじめなければならないと言う必然性は未だもって不明です。

大いなるゼロサムゲームをry と言われても割とのんびり気味でしたし、各エースも戦場真っ只中にいたわけでもないですしね。

いっそ、核ミサイルでもどっかの国が撃ち放ったところで颯爽とガンダムが現れた方がわかりやすかったかもしれませんが、そうなるとガンダムが明確な正義の味方になってしまって、コンセプトからズレちゃうんだろうなあとも思います。

にま庵
2008年03月17日 19:33

>世界の紛争が4割減った事実は無視ですか? 6割もの軍需産業が撤退したことは?

こういった事や、CB活動前の紛争いっぱいな世界情勢が、ほぼナレーションだけでさっくり流されて、映像であまり流れない一方、ガンダム回りの戦闘シーンに尺を取って、激しい戦闘シーンが描かれているので、「お前ら出て来なきゃ平和だったんじゃね」みたいに見えるのも一理あるかと。

ナレーションで毎回のように「各国間で紛争が止まらない」みたいなこと言ってたのに、そのバックに出てくる絵が軌道エレベータとかそんなんで、具体的な紛争の描写が少ないんですよね。
前に鉄人vsフラッグみたいな映像が見たいって書き込みがあったと思いますが、それこそ毎回冒頭にバンクでしつっこく流してもよかったくらいじゃないかな。

J-KONO
2008年03月17日 19:42

>> CBの装備も揃ってるわけでもないのに、あのタイミングで介入をはじめ
>> なければならないと言う必然性は未だもって不明です。

 ・軌道エレベーターの実用化…木星の遺棄宇宙船の再発見の可能性や、月のヴェーダ本体が発見される可能性の増大、等。

 ・AEUが台頭する予感…ユニオン、人革連、AEUの三すくみ→2対1の世界戦争勃発の可能性/イナクト開発、等(~~;)。

 ・人体改変技術の実用化…超兵やトリニティやティエリア・アーデや。

 ・GNドライブの実用化(=ガンダム)…エイフマン教授等が理論予想できる程度まで科学技術が底上げされている、等。

 …と考えて、

 ・疑似太陽炉が大量に製造されている兆候・証拠をヴェーダが発見。

 …という可能性が一番高かったりして、と思い付きました。

 疑似太陽炉の製造をアレハンドロがさせたのだとしたら、それはもしかすると、リボンズを得たアレハンドロが打った、ヴェーダを確保するための一手、だったのかもしれない、とも(^^;。

Agent
2008年03月17日 20:44

録画設定変えたのが仇となったか,録画ミス。今日ようやく友人の協力で視聴しました。

とにかく最後のハロのロックオン連呼で泣きそうになりました。感情のない合成音声のはずなのにどこか切ない。声優さん泣いてたのかな・・・・・

ところで,OPラストの『トレミー組VSトリニティ』まだやってない!!こないだのは一人蚊帳の外だったし。

しみゆー
2008年03月17日 21:01

まぁ商業的な問題も大きいですから(-ω-`)
ただ序盤の描写が細かかっただけに、最近の急な流れに違和感を感じたりはしますね。
不満っつーか「勿体ねぇなぁ」と思ったり。
「理論的に」埋められる隙間がある事自体は良いと思いますよ。

細かい隙間を突付かれるって事は、それだけ真面目に観られてるって事でもあるんですよね。
愛されてんなぁ00(´ー`)y-~~

名無しの介入
2008年03月17日 21:47

>あのタイミングで介入をはじめなければならないと言う必然性
軌道エレベータが活動してから10年と2話で大統領が言っていたので、サーシェスが言ってたように軌道エレベータ建設に中東が反発するのは当然だろうけど、落ち着けば世界が平和へと向かっていって欲しいと希望を持っていたんじゃないかな?食料や鉱物とかは知らないけど、少なくともエネルギーを求めて戦争を仕掛ける必要はなくなったのだから。イオリアは表の顔で太陽光発電システムの提唱者と出ているし、ガンダムを使わなくても紛争がなくなっていくならそれでよかったんだと思う。そういった意味での猶予期間が10年だったんじゃないかと。こっちはみんなが手を取り合えるよう太陽光発電システムを提供してるのに、相変わらず新MSの開発したり、超兵なんか作ったり、紛争は一向に無くならなかったりでもう我慢の限界だ!って感じかな。

>装備も揃ってるわけでもない
これは仕方が無いというか。戦う以上常に新しい装備を開発するのは当たり前なわけで。太陽炉が4つあるのに搭載MSが3機しかないとかなら問題ですが。CBが表舞台に出てない間は実戦データとかも十分に取れないでしょうし、追加装備って弱点が分かった上で作るものではないかと。

と、皆さん仰るように00って想像の余地があって、それを考えるのも私は楽しかったりします。別に映像や音声に出てる全てだけで物事を決める必要はないんじゃないかと思います。

buki
2008年03月17日 23:02

>あのタイミングで介入をはじめなければならないと言う必然性
私はガンダムの優位性を確保するためだと思ってます。ビーム兵器が実用化されるとガンダムの装甲が抜かれちゃいますから。ユニオンはプラズマブレードを実用化していてあと一歩だったわけですし。そのうえで、軌道エレベータ10周年というイベントに合わせたのでは。

以下流れと全然関係ないですけど
中東はAEUの軌道エレベータに反対してテロを起こしていた(太陽光紛争)ってここ2~3週で明らかになりましたね。ヒゲがアグリッサに反応してたのも納得です。でも、だとするとアグリッサの本来の用途はMSの鹵獲じゃなくて建物に立て篭もったテロリストを蒸し焼きにすることだったという可能性が・・・(((( ;゚Д゚))))
(テロリストのMSを鹵獲するメリットはないので)

名無しの介入
2008年03月17日 23:08

>あのタイミングで介入をはじめなければならないと言う必然性
そんなもんないし、必要すらないと思ってました。
単にCB側の準備が整い、ヴェーダが算出したタイミングからゴーサインが出ただけの事ではないかと。
軌道エレベーターに条約以上の武力を内包していたAEUの行動は間違いなく世界の善意に仇なす
悪行であり、同時に祭典は各国の注目度も高い。デビュー戦で組織の存在意義を伝えるには
うってつけの場だと思います。CBは縦割り組織だから、全ての末端に至るまでの準備完成に
部隊によっては無駄とも取れる時間を潰していた…とか。
そも、CBの意義は「どうにも止められない戦争行為をぶっつぶす」なので準備さえ整ってれば
タイミングとか都合とか気にしてないような気が。じゃないと大規模演習に4機で介入とか
あたま悪いほどに無謀な事をしないと思うんですが。

事象の正誤は知った事ではありませんが、とりあえず雁首そろえて話し合うとして楽しいのは
アラを探してクサして威張る事ではなく、考察の余地を見つけて前向きに展開を検討し合う事だと思います。
2008年03月17日 00:26の名無しさんに対する意見の大体は「水を差すなら差し方を考えて欲しい」
て事だと思います。盲目的賛同しろとは言わないけど、あえて風向き変えるなら
もっと気を使うのが効果的じゃないかと。

ゆい
2008年03月17日 23:46

ハレルヤが今回初めて脳量子波を防いだのは、敵側がガンダムを破壊する気で来たからじゃないですか?
以前まではGNドライブが欲しかったから鹵獲しようとしていて、今は(擬似)GNドライブ手に入ったのでガンダムを鹵獲するつもりはないみたいですし。

鹵獲→大破させない=パイロット無事
殲滅→アレルヤの危機=ハレルヤ(自分)も危機

って、ことなんじゃないだろうかと思います。

名無しの介入
2008年03月18日 00:00

>あのタイミングで介入をはじめなければならないと言う必然性
AEUの条約違反の軍備増強と天柱への神風テロ(しかもAEU製のMSで)
この二つで三国の均衡がやぶれる可能性が高かったとか?
さすがに即全面戦争なんて極端なことはないだろうけど確実に深い確執は生まれるでしょうし
少なくとも過激な方々の報復合戦は増えるでしょうね。

>物語の隙間
脚本が黒田だけに、これはいろんな意味でわざとやってるように思えますw
良い方にとるなら1~10全部を説明するのではなく敢えて見る側の想像(妄想?)の入る余地を残してるとか。
悪い方にとるなら商業的な外伝等のために残してるとか。(外伝の方はノータッチなのでどうなってるかは知りませんがw)

とりあえず必要最低限な部分はちゃんと回収してると思うので個人的には無問題かなぁ。

名無しの介入
2008年03月18日 00:39

>ロックオンの後釜
いっそデュナメスの太陽炉をスローネドライに付け替えるとか・・・

名無しの介入
2008年03月18日 01:05

>エクシアがヒゲと戦闘後に大気圏離脱能力のある武装コンテナで宇宙に上がって、トランザムで現場に駆けつける方よりも遅いって・・・なんか変だよ(汗

ジンクスが全て宇宙に上がったことを報告してるので、地上戦力がどうなってるのか偵察するために、スメラギさんは今回降下を許可したのかもしれない。
CBそのものが信用出来ない以上リューミンから情報を得る訳にもいかないでしょうし…

乗務員
2008年03月18日 02:17

兄貴、消えてしまわれましたね(『死んだ』とは敢えて言いたくない・・・)(涙
ヒゲ沢は多分ガウルン最終態がコクピットに接続されたような感じになるのでは、とありえない事を考えてみたり…
>キュリオスのクローはどうして秘匿されるべき物なのか
自分はミン中尉の時の挟んでジワジワ殺しが「CB外道!」って言われかねないからかな?って思ってました。あれはどちらかといえばハレルヤ外道!!ですけど(笑
>あれ、そういう音声入力なんじゃないんですかね・・・?
そんな気がしてきました。数パターン位はOKかもですが、仮にミハ兄やヒゲがあの言い方で音声登録してたらその時点で凄いノリノリな奴らだ(笑
あと公式のホビーサイトだったかに接続された強襲用コンテナはトレミーの武装になる的な事が書いてあったのでラッセさんはようやく「トレミーの砲撃士」になれるわけですな(元々最低限のミサイル程度はあったらしいですが書籍とかによって設定違ってたりするので)
アレルヤの「オリジナルの太陽炉だけに許された〜」からフェレシュテのトランザムも見てみたいなとか思いましたが、よく考えたらコアファイターで放浪中でしたね…、見れるのは当分先か・・・

名無しの介入
2008年03月18日 11:41

>キュリオスのクロー
武装の投入時期が決まっているのは単純に、敵勢力の強化への対応、じゃないですかね。
手の内を早めにみせれば、その対策を考えてくるのは当然だし。

>大気圏離脱能力があるコンテナが~
離脱中に攻撃を受けたらどうしようもないし、コンテナが破損でもすれば単独で宇宙に戻る事が出来なくなる訳で、いくら大気圏離脱能力があると言っても、いつでもどこでも離脱可能なものでもないでしょう。
大気圏離脱中での攻撃がなく、宇宙に上がってすぐに国連軍にフルボッコされない保証があるなら兎も角。

名無しの介入
2008年03月18日 11:48

既出かもしれませんが……ロックオンがトレミーに置いてきぼりにされた時に、ドアがロックされてしまっていたシーンで、押した番号が23。この回は23話。なんとニーサンつながり……。

K3
2008年03月18日 12:45

兄貴キャラ>
兄貴と言うだけで、第一級の死亡フラグなのが最近のアニメ事情なのです。

釘>
全くノータッチなので、想像もしようがないですよね。
刹那があのまま放置ってのもありえないし。 留美に引き渡してたり、地上で諜報活動してたりして合流に遅れたのではないかとは思うんですが。
留美逆恨みはそこまで頭回らないかと。
単純にヒゲ憎しになるんじゃないかな。

全部宇宙へ上がった>
宇宙に上がったのは擬似太陽炉搭載型MS=ジンクスの事です。

コラ沢>
生存性能が高いのはイナクトではなくて本人の強運ですな・・・

ヒゲ>
まあ消化してない因縁がいっぱいあるので、まだ消えてもらっては困りますけどね。 それはそれでロックオンが無駄死になりそうなのが嫌ですが・・・
人数多い割に、1キャラに因縁背負わせすぎなのが良くないところ。

攻撃を喰らったらまずい状況>
実力伯仲ってのは燃えるもんです。
00ではガンダムが強すぎたので、マイスターがピンチになるほど面白くなると言うのがw

ファング>
撃ち放った後、ツヴァイは止まってるので、コクピットの中ではWiiヌンチャクでコントロールしてると思うんだぜ。

ヒゲ相手にトランザムを使わなかった>
これは各所で疑問に思われてますよね。 一番納得がいくのはデュナメスが修理上がりで各部のレンズにGN粒子が十分に溜まってなかったとか、GNアームズで使いすぎたとかそんなあたりなんですが。

「てめえにはトランザムはつかわねえ!俺の手で倒す!」
とかでも良かったかもですね。

ダッジ>
むしろ、今回は恨まれ役な感じ。 ヒゲ共々国連軍の英雄ですけど。

刹那>
そういや見事に何もしてないですねw

仮面付けて登場>
デュナメスウイングフォームですね、わかります。

フェレシュテの方で救助>
過去の事例から、ないとはいえないけど、替わりも用意されてますし、下手に生かされてキャラ劣化されるのもつらいもんです。

キュリオス>
もともと火力面だけがネックでしたしね。
バランスは一番良い機体です。
むしろ同レベルの火力を持たれてしまったヴァーチェ涙目。

ハレルヤ>
やっぱやれるならやれと思いますよね。
タクラマカンで無策でやられたのもコケましたが、アッサリ解決してコケました。 トランザム効果で良かったと思うんですがw

スローネとデュナメスの殺陣>
ツヴァイ最大の販促戦闘だったのに一週遅れとは・・・ そうか、静岡合わせか。

次のデュナメスマイスターに襲名>
されると思います。
で、作品内外から反発意見続出w
未来が見えるよハレルヤ。

GNアームズにはデュナメスパックはついているのかい?いないのかい?>
ついてないにょろ

コラ沢>
さりげに今回の結末のアシストもしてるんですけどね。
名前の通り清涼剤役なので(沙慈パートもダークになったし)バランス取るには彼の存在は重要

食事が5人分>
ですね。 双子なり兄弟なりのモノでしょう。

ラッセ>
エクシアに砲撃させるのは無謀なので、せっちゃんのお世話係りです。

『3倍』だから赤くなる>
いや、赤いから3倍なんです。

GNアーマーの方が早かった?>
戦速がわからないのでなんともいえませんが、トランザムエクシアのほうが速かったんでしょう。(判断に間違いはないと思いたい)

金色のMA臭い物>
まあラスボスでしょうねえ。 あれが「厳密にはスローネではないバリエーション機」なのではないかと。

残りジンクス>
GNキャノン分忘れてました。 残り11機ですね。
アレルヤが見てた光点の数が残数のようです。

デュナメス>
改型として、2期に出るのかな? まあどういう結末になるかってところから見ないと。

みえねぇ!>
先に左側に攻撃を集中させてるところがミソです。
弱点がわかったから喜んでそこだけ攻撃するようなアマチュアじゃないんですよ。

兄貴は、あきらかに冷静さを欠いていた>
というか、怪我の後はどうもいつもの冷静さがなくなってたように感じます。

最近おっぱいが不足気味>
留美も出ないし、トレミーヒロインも宇宙服ですしねw

ネーナの決着>
思い出したように出てきて瞬殺という線もありえるから困る。

トリニティ兄妹の人生を掘り下げ>
休止期間のダムAに期待したいところ。 監督自身消化不良は認めてますし。

今回は初めてサジorルイスが出てこなかった回>
留美も出てこなかったですね。

23話「黒田をとめて」>
24話「終わらない黒田の詩」

納期的に考えて黒田はフルメタ最新刊見て顔面蒼白>
先に書き上げたのは黒田の方でしょうけど、世に出たのはフルメタのほうが先ですしね。

ロックオフ(仮)>
ロックオンに対するキャラという意味での仮称ですなw

ヴァーチェ見てほくそ笑んだ理由>
気になりましたが、両方を見てじゃないかと思います。

お墓参り>
字幕はどっちだったかなあ。 ロックオンだったと思いますが。>あの人発言

GNアームズ>
ヴァーチェ同様撃つ瞬間はフィールド解除しますしね。
その瞬間を狙われたのが拙かった。

アグリッサにスローネの上半身くっつけて腕組登場フラグ>
擬似GNアームズw

積極的に戦闘に参加してない印象>
元々自由人ですし。 組織戦は好きじゃないんでしょう。
適当にタイマン張れるのを待っていたんじゃないでしょうか。
もしくはエクシアを待っていたとか。

ビ-ムサ-ベル初使用のデュメナス。キットにはちゃんと付いてるのかな>
アザディスターン
サーベルはついていないのでヴァーチェも買いましょう

トレミー側の「具体的な・当面の作戦・行動目標」>
酔っ払いが仕事してくれません。

コーラの眼力>
AEUのエースだぜ?

タオツーやらイナクトの復活>
して欲しいですよねー

相打ちしてた2体>
相打ちというよりはキュリオスが一方的に突きつけてる感じに見えました。 中の人はハレルヤじゃないかと。 切り替わるとキュリオスの面構えも悪そうになりますしw

砲身ぶっ壊れたりしないのかなぁバズーカ>
角度とか計算してるのでノープレ。

00ガンダム完成>
出るにしても二期でしょう。

冒頭のネーナ、最期に「くくくっあはははっ、もう堪んない(´¬`)」>
化け物に変形するスローネドライ。

チート>
アレルヤはともかくティエリアの「と・・トランザム!」は情けなすぎです。

マイスターのデータ>
書き換え不可になったらなったで、今後の運用に支障が出ますしね。

敵の頭と足を断つのは常套手段>
ロックオンが万全ならそうなんですが、伏兵の可能性を考えるなら突出すべきじゃないと思うんですよね。

ハレルヤの性格を考えると>
うん、なので気まぐれかなあと。

トロワのパクリ>
ヒゲがゼロシステムに捕らわれてないので難しいですw

後2回で消化不良ナシで終わる事>
もともと残すつもり満開でしょうねえ。
一期で決着すべきところはして欲しいです。 ギアスの二の舞は勘弁です

どうして秘匿されるべき物>
隠し武器は隠していることに意味があるのです。

どうよ俺のファング>
ちなみに先週は、さみしそうにしてたそうです。

「やはりイオリアシュヘンベルグの真の目的は戦争根絶ではなく・・」>
もう一枚何かありそうですけどね。
物語が始まった段階で計画はすでに変わっていたのかもしれません。
GN育毛剤製作と言う計画に(違

髪型も変わりすっかりワイルドになったティエリア>
絶望したーって叫んでます。

ハムの存在価値>
なんだか出てきにくくなってる気が。

HJ外伝>
未だにアレハンドロは素性ばれてないですしね。
案外生き残るのかも。

アヴァランチ>
ヴァランチは「加速に限る」性能アップですしね。
トランザムの本質は全体の性能向上ですから。

GNコンデンサを追加装備>
持続時間は延びますね。 いずれにせよ有限ですけど。
外付けのGNコンデンサを持っておくとかしてもいいかも。

見逃してしまった>
GYAO

介入タイミング>
アレからいろいろ考えてみて、アレハンドロがやらかしたのが一番納得いくんじゃないかなあと思いました。
装備的には半年待てばGNアームズ完成と、もはや太刀打ちと言う言葉も生温い虐殺劇になってましたし。
超兵に関してはCBが出て来た事で、促進されてますし。 なかなかに難しいところです。 沈静化してるところもあれば、肥大化してる部分もある。

装備に関してはGNアームズはともかく、速攻でGNブレイドとか調達してるんですよね。 まあこうやって強くなっていく様を見せる必要があったのかもしれませんが。

必然性は必要です。 偶発的に起こってるわけでもないですし。 まあヴェーダの計画プラン自体案外アバウトな物のようですけど。
もしくはガンダム完成即投入くらいの勢いだったのかもしれませんが。

太陽光紛争>
そういえば、AEUの軌道エレベータ建設が遅れてたのは、テロが原因なんですかねえ?

フェレシュテのトランザム>
第二世代は四肢にレンズが無いので使えないかなあと思います。

2008年03月18日 13:05

> しかし、撤退させるところまで成功したんだし、ここで一人で対艦攻撃させる必要があったのかは、かなり疑問が残る点。
ロックオンが対艦攻撃したからこそそれを守りに撤退したのではないでしょうか

SaGa
2008年03月18日 14:39

>物語が始まった段階で計画はすでに変わっていたのかもしれません。
>GN育毛剤製作と言う計画に(違

未だに引っ張られるGN育毛剤に乾杯www

sady
2008年03月18日 17:51

>外付けのGNコンデンサ

機能低下は粒子を使いきってしまうせいだから、トランザム終了後にコンデンサ内の粒子を使用するのがよさげですね。

名無しの介入
2008年03月18日 22:32

>外付けのGNコンデンサ

そうか。
そこでネーナのスローネドライの出番って事ですかね。

名無しの介入
2008年03月18日 22:47

>トランザム未使用の件
ヴァーチェのトランザムをみるに、有効利用できないからというのもあるかも知れません

ところでダッヂも明確な死亡カットなかったんだけどやっぱり死んでるのかな・・・

あと釘が泣いてるのは2期で沙慈に自らの罪を思い知らされる伏線だろうし
それまでは生きてると思います・・・生きてるといいなぁ

乗務員
2008年03月19日 17:38

>第二世代は四肢にレンズが無いので使えないかなあと思います。
素で忘れてました…orz
こうなったらレンズ等揃えてトランザム可な第三世代仕様の新型プルトーネを新しいフォン機に・・・無理ありすぎか(汗

PCE-Duo
2008年03月19日 17:57

>機能低下は粒子を使いきってしまうせいだから、トランザム終了後にコンデンサ内の粒子を使用するのがよさげですね。

その分もトランザム時に一気に解放するとトランザムスーパーチャージに・・・

名無しの介入
2008年03月19日 19:56

>2期で沙慈に自らの罪を思い知らされる伏線
ネーナが復讐鬼と化したサジ君のいけにえになるような展開だったら
TBSが釘見沢症候群L5感染者の集団に滅ぼされそうな気がしますが、今の黒田氏ならやりかねない…!

>そこでネーナのスローネドライの出番って事ですかね
赤いGN粒子でもオリジナルGNDの兵器はは動くのかな?

名無しの介入
2008年03月19日 19:56

>2期で沙慈に自らの罪を思い知らされる伏線
ネーナが復讐鬼と化したサジ君のいけにえになるような展開だったら
TBSが釘見沢症候群L5感染者の集団に滅ぼされそうな気がしますが、今の黒田氏ならやりかねない…!

>そこでネーナのスローネドライの出番って事ですかね
赤いGN粒子でもオリジナルGNDの兵器はは動くのかな?

tom
2008年03月19日 21:12

>トランザムスーパーチャージ
「チャージなどさせるものか」

めい☆おー

名無しの介入
2008年03月20日 20:01

> OPラストの『トレミー組VSトリニティ』まだやってない!!

久しぶりにOPを見て思ったのですが(普段はOP飛ばして見てる)
OPラストの部分ってファングが飛んでるだけでトリニティ組が映ってないような?
見落としてるだけかもしれませんが・・・

ヒゲ+金MAと戦ってる図でもおかしくないような気がします

通りすがり
2008年03月20日 21:53

私の発言で気持ちを害された方にお詫びします、
しかしどうも気になって仕方が無かったのです、何か違和感を感じていた物で、
>OOってキャラ萌え出来る人には評判はそこそこ良いけど、脚本重視には微妙っぽい。
やはりこれなんですかね?

今週の演出&シナリオとしても
ロックオンがサーシェスに怒りをぶつける所も突如な感じしかない、
刹那に説明されてましたが、その時はガンダム馬鹿で場を流された、これは今週どころか前々からもっと頑張らないといけなかった、
ティエリアの今度は私がロックオンを守る!の台詞も更に助けられたで終了、ロックオンのピンチにトランザムを発動で救助することをなぜしない?結果、出撃させない監禁するのが助けたことになってるの?
トランザム大安売り、ガンダム究極の装備の様に先週、今週冒頭で印象付けておいてポチっとなで発動!が!効果は???ヴァーチェなんて発動する意味あったの?な演出、GNバズーカ連射の方がカッコ良かったと思う、凄いの1発でガス欠なんて、キュリオスはトランザム後、撃墜無し、そりゃ中佐に死なれたら困るけど、
ロックオンGNアーマーで颯爽と登場、でもこれトランザム発動後、トランザムよりGNアーマーが凄い?挙句にロックオンは未発動、トランザム意味無し、登場するも怪我の為に当たらない、そこにティエリアがトランザムで駆け付けるとか、対サーシェス戦もロックオンが苦しみながらトランザムで応戦、でも死角を突かれてにすれば、
ダリル、ついにこのときが来たぞって言って突撃かましたのは緑色に、目の前にオレンジの宿敵がいるのにそこは無視、
サーシェス、ガンダム鹵獲もあまりにあっけなく受け入れられるのも、、、もう少し説明欲しいよ、それこそダリルの「納得できるか!あれはハワードの!!!」みたいなシーン欲しい、でもそしたら横に大尉が居ないとダメだしなぁ
最後、刹那も何とか間に合い戦闘に参加、がトランザム終了後の為にろくに戦えない、これで諸刃の説明できる、刹那を守りデュナメス大破、でもサーシェスはピンピン、「俺にはやり残しがあるんだよ」刹那の静止もむなしくロックオン生身で・・・の方が良いと、「世界を止めて」ってタイトルに引っ掛けることも可能だったろうに、今のままではなんで止めるの?になっている、

ノリとイキオイだけで誤魔化しきれてない、「えぇ~?」が先に来ちゃう、もったいない!と感じるほうが大きい
ちょこっと順番入れ替えればもっともっと面白くなりそうなのに、グラハムは今更出てこられても困っちゃうと思うサーシェスに止めを刺す役とかならスカッとしそうだが友軍だしね、

最後に、紫ハロ、台詞が無かったけど
「ピーピーウルセエナ!ピーピーウルセエナ!」なのか
「ナクナヨ、オレガイルジャナイカ」なんて慰めるのか
もしくは
「コンナコトモアロウカト・・・ヒミツキチヲ」なんてことに・・・?

通りすがり
2008年03月20日 22:21

すみません、もう一つだけ
ヴァーチェGNバズーカ連射のところ、
コーラサワー「てめえはその1発だけだろぅが!いけよっ!」
ティエリア「なめるなっっっ!迂闊なやつめ!」
「ドッバァァァァ~!」
コーラサワー「なっ!なんだそりゃぁぁぁぁ~大佐ぁぁぁぁ~」
これならただの間抜けが凄い間抜けに?

名無しの介入
2008年03月21日 02:42

OPのラストカット、地球から4機しか飛んでないなーと思ったら
デュナメス退場を暗示してたんですね・・・

名無しの介入
2008年03月22日 20:09

> ダリルの「納得できるか!あれはハワードの!!!」みたいな
パイロットやCBの組織より、機体を恨むというのはどうかと。

名無しの介入
2009年03月10日 23:47

もう一年たつのか・・・

2012年02月03日 05:04

Heya vso convertxtodvd keygen incredible blog vso convertxtodvd key for e-flick.net:機動戦士ガンダムOO:#23:今週の機動戦士ガンダム00 「世界を止めて」

2012年03月26日 02:23

I just want to say I am newbie to blogging and site-building and seriously enjoyed you're blog site. Likely I’m planning to bookmark your website . You surely come with really good articles. Cheers for sharing with us your web site.

2012年03月26日 10:50

I just want to tell you that I am new to weblog and seriously savored you're website. Very likely I’m likely to bookmark your blog post . You actually come with really good writings. Appreciate it for sharing your blog site.

2012年03月26日 21:07

I just want to tell you that I am just very new to blogging and really loved your blog. Most likely I’m going to bookmark your website . You surely come with impressive writings. Thank you for revealing your webpage.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/829

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□