#24 「世界を・・・変えてね。 お願い。」

人員整理が激しすぎるな・・・クリス・・・orz

二年前の話

刹那が加入したときのエピソード。 エクシアがロールアウトカラーなのが細かい。 ガンダムの完成はもっと最近のことだと思ってたんだけど、案外に早いのか。
一話でアレルヤが言ってた「テストも兼ねる」ってのは実戦の事なのかな。
外伝とか見てると、公式ではないにせよ、何度か実戦もやってるようですが。

成層圏の向こうまで狙い撃つ男

看板に偽り無しだった。

世界はどちらに

留美はもっとCB側になるキャラと思ってたけど、思ったより傍観者のポジションになっか感があります。 同じ傍観者のはずのアレハンドロがラスボス、一般人の沙慈がアンチCBの振られていったから、唯一残ったかっこうになりますね。
と、同時に最後に何かやらかすのはこのお嬢さんなのでは、とも思い出してきてます。

お前のせいだ!

またティエリアが八つ当たりしてるよ。
しかし、この言い分はもっともで、トリニティと国連なんてケンカさせときゃ良いのに、わざわざ地球まで行って、そのせいで戦力分断され、ロックオンが戦う羽目になったわけでもある。
しかも、刹那の行動がトランザム解禁に繋がったわけでもないし、スローネドライを戦力として持って帰ってるわけでもないので、申し開きのしようもございません。

スメラギさんにぶたれたときに、涙飛んでましたね。

いやなんすよ、こういうの。

このセリフに裏打ちされる、リヒティのキャラ描写がやっとあったんだけど、今週で死んでしもうた。 似たようなセリフをガンダムで聞いた覚えがあるんだけどなんだったかなぁ。

残り11機+1

スローネツヴァイは未帰還扱いか。 物語的には死んだ事になってるのね。
ホントに死んでたらやだなあ>ヒゲ。
いまさら帰ってくるコラ沢機はどこまで飛ばされていったんだよw

残りの面子

ユニオンの連中はてっきり全滅したと思ってたけど、二人残ってた。 中佐のチームに生き残りが多かったので、人革が一番多い気がしたけど、そうでもないのかな。

私は完全体の超兵

自己紹介するたびに、超兵一号を強調してたけど、やはり超兵に対するプライドがあったのね。 中佐は超兵を否定するセリフが多かったけど、その事はどう思ってるんだろう。

現戦力で期待できるのは・・・

完動するエクシアをコンテナに入れて出撃させるあたり、混迷を極めてるスメラギ采配。 正直強襲用コンテナとして活用するのなら、デュナメス付けて出す方が良かったのでは・・・ もちろんドッキングを含みで考えると、エクシアとGNアームズはセットで出すべきなんだが。

キュリオスの飛行ユニットというのは背中についてる機首の事。 わかりにくいけど、背中がすっきりしてます。 先週中佐の攻撃が直撃してたのは、結構ダメージがあった模様。

ナドレの装備は、プルトーネと同じものなので、「用意させた」というのは外伝組に調達させたって事で良いと思う。

刹那の答え

生きて世界と向き合う事。 それが存在する意義。
どちらかというと、世界を拒絶する傾向があったCBだったので、この刹那の答えがどう影響するのかが、二期の話になりそうです。
しかし、ロックオンの形見ともいえるハロは、フェルトが中々離さなかっただろうに、どうやって分捕ってきたんだろう…

生き残る覚悟

ツラツラと身の上話を始めるクルー達ですが、フェルトは肝心な事は言ってなかったりする。 この流れで「俺も昔はマフィアでさー」とかラッセが話し出したら、周りはドン引きだっただろうなあ。 ってことで、ここでぶっちゃけちゃった二名に死亡フラグが・・・

ナドレって・・・

結局トライアルあってのナドレだったのか。
しかも、コンデンサーが少ないから、他のガンダムに比べ粒子貯蔵量が劣るという・・・
スピードがあるから腕があれば、それでも十分なんだろうけどさ。

ロックオンへ

日本語かよ! とか字が可愛いな! とかツッコミたいけど、せめて本名の方で書いてあげてよと・・・

刹那に手紙を出す相手はいない。

姫涙目過ぎる。
この一連の流れで、てっきりトレミー組全滅で、唯一フェルトだけがデュナメスの中で生き残るという予想してたけど、ちょっと違いました。(もしくはデュナメスだけ放出されるか)

擬似太陽炉搭載型ラスボスMA

名前はノリスケ(違 中佐が「ハルバトーレに任せればいい」と言ってたから、名称はハルバトーレで良いんだろうか?
ラスボスはGNドライブ二個載せとか思ってたけど、大幅に上回る7個載せ。 しかも金色。 金持ちはこれだから・・・
性能的には、強固なGNフィールド、機体よりごん太で撃てるノーズキャノン、ビームをはじく装甲等、ヴァーチェの極悪版といった感じ。
擬似GNドライブらしいけど、放つ粒子の色が金色なのは、他の擬似GNドライブと何か違うんだろうか? アレハンドロの趣味ですか、そうですか。

ところで、このMAはどこから持ってきたんだ? 月にあるとは思えないし、アレハンドロが地上から持って行ったとも思えない。 スローネとかを開発していたコロニーに置いてあったのかな。

空気読めてない長距離砲撃

いきなりかよ!
実際のところ、プトレマイオスが沈黙するまでは、ガンダムはほぼガン無視。 キュリオスはたまたま射線上に入ってしまっただけだし、ナドレも似たようなモンだろう。
案外に命中率が良い。 ごん太だしな。

トランザムにはまだ早い

二機相手に速攻ピンチになってて吹いた。
相変わらずしょっぱいな、ティエリア

最初っからハレルヤ兄さん

相変わらず勢いが良いな、このキチガイは。
劇中でもトップクラスな腕前なだけに、あっさりチェックメイト。 中佐に邪魔はされたけど、その後の戦闘でも5機相手を問題にせず、一機血祭りに上げてるし。

残りのジンクス

ナドレが6機
キュリオスが2機
アレハンドロの誤射で1機
強襲コンテナで1機
残りは人革親子のみとなっております・・・ 半壊のキュリオスでどこまでやれるのか。

モレノさん!

あっという間に退場されてしまった・・・ まさか外伝に出てくる前に・・・

コイツはラッキー

ああ、やっぱり勝機が見えた途端にやられてしまった。
死因は「イナクトに乗ってなかった」ってところか。 いやしかし、大佐とのイベントもこなさずして死亡フラグが立ってるとも思えず、ジンクスも爆砕はしていないので、生きてる可能性は無きにしも非ず。

ロックオンのためにも!

もうすっかりメロメロ。 今まで多少のビームはバンバン弾いてたガンダムが突如として破壊されだしたのは、製作上の都合などではなく、トランザム終了後、機体の粒子残量がかなり低下してしまったため、GN複合装甲が機能しなくなり、破壊されていたんだと思われます。
フルボッコ中に2射分のGN粒子はチャージできたのかな。

下手こきやがって、おセンチヤローが!

酷い言われようだw あの機体状況でも射撃をかわしまくるハレルヤすげえ。 まだトランザムも残してるし、案外やれそうだ。 ただ装備が、シールドクローしか残ってない。
ビームサーベルもあるか。 射撃が無いんだよなあ。

私は強襲コンテナへ

スメラギさんの予報ではブリッジ爆砕だったのか・・・ コンテナに行って何もしてないしな・・・
予報士らしく「そこよ!」とか狙い撃つかと思ってたのに。(それ予報違う)

やさしい嘘

このクリスの嘘で、その後の展開がほぼ予測できてしまった(つд`)
この世界にフリーダムなんていない。

近くにいた良い男

リヒティのGJぶりにオプーナ購入権利書を与えたい。 と思ったのに・・・orz
リヒティのサイバネ技術はどのレベルから来てるものなんだろう? 太陽光紛争時の怪我が原因なら、CBの技術じゃなくても、半身義体とかも可能と見るべき? ルイスのサイコガンフラグキタ?
リヒティのメンテナンスとかしていたのはおやっさんなんだろうなあ。 その辺の絡みはもっと欲しかったところ。

フェルトにお願い

orz
こういうところだけお約束守りやがって黒田め・・・

実は刹那が仕事してない件

ラスボスMAと戦ってるのは強襲コンテナで、操縦してるのはラッセ。 エクシアは何やってるかって、中で電池やってるわけで、刹那は操縦桿握り締めてるけど、特に何もやってなかったrする・・・(エクシアのモニターもコンテナの壁) せっちゃん・・・

アレハンドロ・コーナーが貴様らを新世界の手向けにしてやろう!

わざわざ自己紹介する大使に吹いた。
まったく面識ないので、自己紹介したところで「誰このおっさん」って感じだったろうなあ。
監視者についても刹那たちは知らないだろうし(外伝のマイスターは監視者を知らなかった)

ようやくエクシアが出てきたところで、次週1stシーズン最終回。
グラハム今更出てきても、ただの空気読めない子になってしまう・・・ まあ、クラナドがクライマックスなので、ガンダムどころじゃないんだろうけどさ!

次週 「刹那」

来週は5:30からの放送なので、録画予約変更忘れないように! 忘れても「間違えた」ってコメントは受け付けない!
そういやリボンズはどこに行ったっけ?

--Amazon--
機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き

機動戦士ガンダム00 4

| コメント (198) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「世界を止めて」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「刹那」 »

コメント (198)
774
2008年03月22日 18:32

ああ、炭酸が・・・

とうふ
2008年03月22日 18:32

グラハムさん、急がないと間に合わないっすよ(汗

名無しの介入
2008年03月22日 18:33

コラ沢。・゜・(つД`)・゜・。

いくしおん
2008年03月22日 18:35

コーラ落ちた?

あと、庇われながらも逝ってしまったクリスが……(泣


>グラハム出てくる余地がないんだけど

某キーブレードの勇者と、その彼女も蚊帳の外ですな。

ひろ
2008年03月22日 18:35

ヒゲ沢もコラ沢も大丈夫!
あの世界では機械の体が実用化されてるから。

しかし、本当に第二期あるのか、これ…

名無しの介入
2008年03月22日 18:36

リヒテンダール、今までキモイって思っててゴメン・・・(´;ω;`)

tom
2008年03月22日 18:37

ハムさん来たらそこはもう墓場だったなんてことは・・・

ありそうで怖い
あれ、ネーナは?

トモロ
2008年03月22日 18:38

なんかもー全滅エンドまっしぐら?
第2期はメンバー一新っていうパターンが・・・
否定できないのが怖いよ、ママン・・・

2008年03月22日 18:38

コラ沢逝くとは思わんかった。
さすがは黒田脚本、死ぬ奴は死ぬぜと言う感じ。
2期がまるっきり予想出来ません・・・

名無しの介入
2008年03月22日 18:39

コーラはさり気なく機体爆破してないから
生き残ってるから2期復活に期待できそうだけど

大怪我してサイボーグ化してそうw

しかし、くぎゅは今回1シーンも登場しなかったな
このまま2期へ生存か?

通りすがりの介入者
2008年03月22日 18:40

ちょっと、ここにきて急に展開が雑になってきたように思ってしまいました。律儀に身の上語って死んでいくクルーとか……
あとジンクス脆くなりすぎ、は言ってはいけませんかね、平成ライダーではよくあることですがっ(笑)

スラム
2008年03月22日 18:41

ってか二期どうすんだこれ・・(汗)
リアルにマイスターが刹那だけになりそうで怖い・・。
それにナドレがどっかに吹っ飛ばされたけど、あの破損フォルム・・まさに赤い彗星の乗っていた金色のMS・・ってことは次は逆襲のティエリア(ぁ

それともコードギアスR2みたいに謎の始まり方とか・・


ともかくトレミーの亡くなった方、ご臨終です

名無しの介入
2008年03月22日 18:41

出かける前に一言。

「パトリック=コーラサワアアァァァァァ!」(00式・死人に対する掛け声)

サムコマント
2008年03月22日 18:43

ハムさんとネーナ(ついでにサジも)の出番がガチでなくなりそうな機動戦士ガンダム0024話

>「俺はまだ死にたくないんでね」
そんなこと言うわりに中々出てこなかったじゃないか久々のハレルヤさん。
鉄人軍団レベルなら地引網で捕まっても余裕で脱出可能ってことか。

>コーラ戦死!?
戦闘開始30秒で今回は金ピカMAの極太ビームにカスってやられるオチかと思ったのに…
大佐のリアクションが気になるぞ

ロックオンとヒゲ、ティエリアとコーラがそれぞれ相打ちということは、
アレルヤ・ハレルヤと中佐・ソーマで相打ちという悪寒

>ハガネのサイボーグ リヒティ
この世界の医療技術すごすぎる。
ルイスの義手も機能的には何の問題もないな

にま庵
2008年03月22日 18:43

そう言えばスローネツヴァイも撃墜確定みたいですね……ヒゲは二期で廃人化かメカ化して再登場とは思いますが。
まぁヤマト~サンボット~イデオン世代にはこのくらいの全滅展開なぞ慣れっこだぜフフン

うそです。・゜・(つД`)・゜・。ウワァァン

とりあえず、少なくともティエリアには生き残りフラグが立ったようにしか見えないのは俺だけですかね

宮岸まひろ
2008年03月22日 18:44

なんか、Zガンダムとかダンバインの終盤を思い出した。まるで黒富野が乗り移ったようだ(汗

名無しの介入
2008年03月22日 18:44

コラ沢先週生き残ったと思ってたのに…(つд`)

あれ、先週今週に渡ってって事はティエリアの対比キャラは実はコラ沢だったというコトか
絶望した、世界の事をなにも考えてない奴が対比キャラで絶望した!

名無しの介入
2008年03月22日 18:44

一期でマイスターは消えそうな予感。二期から新主人公とか出てきそうな感じがする。

華月s
2008年03月22日 18:47

・・・武力介入する2年前・・・せめて服装はどうにかしてほしかったw
4機のうちエクシアだけロールアウトカラーでしたね。
ゲームのおまけがここまで出てくるとはw販売促進納得。

ことごとく主要メンバーを昇天させるとは・・・むごいですね。
クリスティナ好きだったのになぁ。。
母艦までなくしてしまうと、2期はもう心機一転させる気ですな?

せめてグラハムsの焦ってる場面くらいは入れてくれても・・・。

ナドレはもうちょい活躍がほしかったな。。HGかなりほしいし。
HGイナクトは噂ではヒロシ専用?やっぱデモカラーからじゃないと。。

アレハンドロは・・・私はボスだと認めませんよ?
むしろいらない方が良かったのでは・・・?

tom
2008年03月22日 18:47

そういえばゲームのCMもティエリアとコラ沢でしたね。
セリフのチョイスも文句なし。

シゲ
2008年03月22日 18:49

ゲーム版のCMもティエリア&コラ沢でしたね>対比(?)関係
なんだこの全滅展開、悲しすぎるぜ…。

次回エクシアと金ぴかは相打ちなのだろうか。

名無しの介入
2008年03月22日 18:49

黒田脚本の最終回間近と言う時点で
この程度の死人数は予想してましたが、コラ沢も消えるとは。
さて来週は何人死ぬかある意味楽しみ。

名無しの介入
2008年03月22日 18:51

1回も出ていないアムロが不気味だ

名無しの介入
2008年03月22日 18:52

誰かアムロにも触れてあげて・・
そして来週アレハンドロが死んでアムロが猫口で
微笑んでる姿が容易に想像出来る。

salt
2008年03月22日 18:52

金ぴかグラブロもどき強すぎ。
何だあれ。
太陽炉も無駄にたくさん付いてるし。

コーラ…コーラァァァァァァァ!!
なぜ死んだ!
っていうか死にすぎ殺しすぎ。
ばったばったと死んでいく様は、なんだかどす黒い富野を彷彿とさせます。
ロリ中尉とかその辺はびっくりするくらいスルーされてますが。
黒やんマジ外道。


あと最後の刹那がどうみてもソードマスターっぽかった。

がとる
2008年03月22日 18:52

先ず一言・・・

「クリスゥゥゥ!!リヒテン!!あとお医者さぁぁぁん!!」

ご冥福を祈ります(;ω;)

え?コーラ・・・下半身にコクピットらしきもの残ってたので大丈夫!たぶん。。。


成金モビルアーマーGNドライブτ7基搭載(中に誰か居たら8基)
エクシアとGNアームズだけじゃキツイ相手過ぎる

グラハムは最後に出てきて美味しいところを奪うのに(;・Д・)っ【1万ギル】

何気にアリー撃墜されててビックリ・・・兄貴、敵は取れていたよ。。。

死神
2008年03月22日 18:54

あぁ、コラ沢が・・・
なんか本当に2期やるのか?
もうこんなんで2期やっても新番組とかわりねーよ

名無しの介入
2008年03月22日 18:54

……なんと言うか……。死なせりゃいいってもんじゃないと思うのよ。

(o・ω・o)
2008年03月22日 18:55

今まで守秘義務があったけど、もう、ここまで来たら関係ねえ!という具合に初めての身の上話。
絶望的な状況下、最期の時が迫っている閉塞感のなかで結束が強くなっていく描写は個人的に良かったです。
でも、容赦なく殺す!その後の展開含めて。

死神
2008年03月22日 18:56

こう、いろんな人が死んでいくと最終的に2期の主役がハムになりそう(笑

ナナシノゴンザブロウ
2008年03月22日 18:57

黒田が本気を出してきましたなorz
マジで全滅エンドで2期まで待たされそうだ。

一応主人公だし死なないだろうと思ってた刹那でさえ死にそうです。ましてやもはやネタが正体バレくらいしかないティエリアや既にあらかたフラグ処理完了したアレルヤなんかはもう・・・。

とりあえずラッセは予告から見るにほぼ死にそうですな。予告の戦闘シーンがGNアーマー特攻→GNアームズ撃破→エクシア突撃という流れに見えます。
フェルトはまあ生き残ってくれるでしょう。・・・・多分。

というかハムさんよ、もたもたしている間にアンタの部下と恩師の仇全員死んじゃいましたよ。このままいくと心奪われ存在とかなんとか言ってた刹那も消えちゃいますよ。どうするのさー。

というかこれで2クールも待たせないでくださいよ、マジで。R2があるとはいえこのまま待たされるのはキツイですよ。

デネブ
2008年03月22日 18:59

コラ沢が死んだ・・・
なぜだ!?
やっぱり、ボーヤだからなのか

にしても、主要キャラが死に過ぎだ・・・ゼータやダンバイン、ザンボットを思わせる
まさか、黒田さんは皆殺しの冨野をやろうというのか

そういえば、ヒゲは死んだのかな?
オレ的にはサイボーグ化して、セカンドシーズンに登場を期待する。
ゴステロのように・・・
「脳が、脳が痛てぇぇぇ―――」

名無しの介入
2008年03月22日 19:00

>というかこれで2クールも待たせないでくださいよ

ヒント:黒田はS

2008年03月22日 19:00

最終回直前ってことでえらい勢いで散っていきますね…

ロックオンのもしかして、って展開はやっぱり無かったか;
コーラサワーも悪運尽きたかついに撃墜だし…
あれ吹き飛ばされたのが機体の下半身だったらいつものように「大佐ぁぁ~」って流されていったんだろうに。

この人は生き残るだろうって思った人も次々と退場していくなー。
あとトレミーのブリッジが打ち抜かれたとき、リヒティが大分エグイカット(骨丸見え)に見えたんですが、それ以前でしたね。サイボーグとは…それでもクリスも致命傷で退場…。・゜・(ノД`)・゜・。
ビームで跡形なく破壊されたブリッジで抱きしめる絵が悲しすぎた。
しかし名有りのキャラほとんど一掃されてないか?

サーシェスは撃墜でいいんだろうか?でも一切触れられてないのが気にかかる。
ネーナも音沙汰なし、グラハムも出てこないし…。サジも1カットも出てこない…
詰め込む猶予はあるんだろうか;
リボンズは…来週エクシアを落としたアレハンドロをコクピットの後部座席から撃ちそうで怖い;
その後どうするのかだけど。
で、ボロボロになったエクシアがスメラギたちのコンテナに発見されて回収、みたいな終わりとか…
予告見るにマイスターは全滅なのか?

あとどうでもいいこと二つ。
スパロボAのCMに(゚ ∀゚ )
ソーマってあんな胸あったっけ?

見終わる頃には吹き飛んでましたよはい。

名無しの介入
2008年03月22日 19:03

後何人死んでくれるかなぁ・・・
この流れだったらせっちゃん死んでも文句は言わない。

死神
2008年03月22日 19:03

そうだ、最終回で刹那がGNウイング(勝手に命名)を展開して全員生き返るとか。もちろんヒゲも

                                                            ないな(汗

名無しの介入
2008年03月22日 19:03

どう考えてもエクシアの勝つ道が1stのスレッガー戦法しかない件。

高速機動→コクピットに肉薄→直撃はお約束な流れですしね。

ファングなんだよ!!
2008年03月22日 19:05

一人だけ身の上話をしてないラッセが最後まで生き残ったら吹く

ren
2008年03月22日 19:10

王留美に連絡してたから全滅しても
GNドライブ全回収とかしてくれそうだけど
二期はほとんどキャラが入れ替わるのでしょうね
2クール×2の編成だと○○年後~の方がやりやすいせいでしょうか

予告でまだ落とされてないキュリオスが先に名を挙げられるとは…
ソーマ、中佐が残ってますがこの2人は生き残り確定って事ですかね
しかしホントZ終盤みたいだ
グラハムはもうこのまま出てこないほうがいいですね
この展開だと邪魔にしかならなそう

通りすがり
2008年03月22日 19:11

ヒゲ沢はフルメタの九龍(ガウルン)っぽくなってそう……。

万死に値する!
2008年03月22日 19:15

最後くらいトライアルシステム無理矢理使って敵を翻弄!
「これが私の最後の役目!一度だけでいい!ナドレ!」ってな具合に。
なってりゃぁ1/100ヴァーチェも買ってあげたのに。。
HGナドレって武装ライフル&シールドだけですか?

2008年03月22日 19:17

最終戦闘で刹那は辛くも勝利するもその時負った怪我が元で二度とガンダムに乗れなくなり、第二部では新人マイスター候補達の前に「俺の名は刹那、貴様を地獄に連れて行く男だ」と名乗りながらスカウト、その後冷酷な指揮官としてマイスター達を支えるのでは・・・ってそれって何て神隼人(笑)

名無しの介入
2008年03月22日 19:18

今にして思うとトレミークルーが地球に降りてきてプールでバカンスしてたときに
リヒテルが上半身も覆うタイプの水着だったことと、プールに入らなかったことはこのための伏線だったのね

死神
2008年03月22日 19:19

とりあえずマイスターは、全員入れ替えだな

名無しの介入
2008年03月22日 19:21

モレノ医師が掘り下げられることなく死ぬとは………
こんなに殺して二期の補充人員はどうなるんでしょう?

死神
2008年03月22日 19:21

>リヒテルが上半身も覆うタイプの水着だった
あの時はただキモいとしか思わなかったなぁ。そういう理由があったのか

名無しの介入
2008年03月22日 19:22

死にすぎ?

先週GN-X乗り10人以上亡くなってますが?

jjvolder
2008年03月22日 19:25

コラ沢が死ぬ時は人類絶滅の時…そう思って安心してたのに…
何故…OTL

ぴー
2008年03月22日 19:30

>リヒテルの水着
成る程、言われて初めて気がついた…
肉が抉れて機械部分が露出してたから普段見えないだけだったんだろうと思ってたけど、
そっちの方が納得性がありますね。しましまにそんな秘密が…

owain
2008年03月22日 19:30

>最終戦闘で刹那は辛くも勝利するもその時負った怪我が元で二度とガンダムに
>乗れなくなり、第二部では新人マイスター候補達の前に「俺の名は刹那、貴様を
>地獄に連れて行く男だ」と名乗りながらスカウト、その後冷酷な指揮官として
>マイスター達を支えるのでは・・・ってそれって何て神隼人(笑)

ガンダム的には
・力むと耳血が出るコクピット恐怖症

他には
・日雇い人夫としてちゃぶ台をひっくり返しながら(実際には一度だけ)生活しつつ、ガンダムマイスター養成ギプスとかで次期マイスターを鍛える
・橋の下にガンダムマスター倶楽部をたてて、明日のためにマイスターを養成
・ガンダムマイスターの穴

名無しの介入
2008年03月22日 19:34

先週までいい展開だったのに、今回は雑が目立った回でした(あまりにも急な死亡フラグの立て方など)。キャラ立ちが薄いのでピンとこなかったです。
リヒティら二人は単純に散らせた方が良かった気が。なんかあざとかった。

ソーマとアレルヤの決着もそろそろ決めてほしいところ。
てかハムは間に合うのか!?やっぱこのひといないと!

tom
2008年03月22日 19:36

>・ガンダムマイスターの穴
刹那「ガンダムだ!お前はガンダムとなるのだ!」
ありそうで怖い

無銘
2008年03月22日 19:42

>ガンダムマイスターの穴
吹いた。

ボスの正体は「ガンダム・ザグレート」で

通りすがり
2008年03月22日 19:45

ああ、死にすぎだー。死にすぎだー。
まあ、戦争なんだよね。これは。コナー家は
世界征服が一応目的なんかな。

thing
2008年03月22日 19:49

>リヒティら二人は単純に散らせた方が良かった気が。なんかあざとかった。

分からん話でも無いんだけど、かと言って話の冒頭に台詞も無くいきなり雑魚と相打ちしましたって描写にされても、それはそれで困る。

キャラ虐殺を肯定する訳じゃないけど、このくらいじゃないとガンダムとして物足りなさを感じていたのは確かで。Vや種の殺し方ってなんか違うな~とか思ってたんだよなぁ。

二期はやっぱり3年後くらいが部隊で復讐鬼と化したサジが主人公。ネーナは生き残ったばかりにやっぱり復讐鬼と化した片手サイボーグのルイスに追われ続ける毎日。サーシェスはゴステロ化して狂気をあたり構わず撒き散らすが、同時にヤザン化もしてる為、存在に気づいてもらえない。刹那は主人公降板したはずが、中盤あたりから気がつくと主人公に返り咲いている。

…そんな展開だと…いや、全く無いとは言えないかも知れないが。
グラ公は最後においしいとこだけ持ってきそうだな。GNフラッグ出番マダー

ミチヲ
2008年03月22日 20:03

最終回に向けてバンバン死んで行きますね。
デュナメス撃墜を皮切りに(狙撃手を前衛に出すなんてダメだろう・・・
鳴り物入りで出てきたトリニティ組も当て馬程度としか・・・
ヒゲ沢もコラ沢もあっけない最期だったなー(-人-)

来週はどうなることやら・・・
戦闘終了後にハム登場!(空気読め)ってことになりませんように(笑

名無しの介入
2008年03月22日 20:06

フェルトが日本語で宛名を書いていた。
妙に浮いていたシーンだと思う。

名無しの介入
2008年03月22日 20:06

こうなるともう二期に残る面子を挙げていったほうが早そうですな。
・ティエリア(漂流してるところを拾われて生存?)
・姫様&メガネ
・ネーナ(目的もなく彷徨ってる?)
・強襲コンテナ内の3人?

来週はアレ&ハレとラッセとアレハンドロがほぼ確定臭いですね。
グラハム、中佐&少尉、マネキン大佐、リボンズ、そして刹那がどうなるのか…まさかの皆殺しもありえるだけに時間間違えないように今から録画セットをw
来週は17:30からですよ~~~

しかしモレノさんまでとは…容赦ねぇな黒田…

名無しの介入
2008年03月22日 20:12

ヒゲは二期で機械化でしょうね。
そのためのリヒテン。……多分。

夢幻
2008年03月22日 20:12

なんていうか、呆然としてます。容赦ない展開だ。
トレミー組は2年前からチーム組んでたんですね、意外だった。

グラハム遅参過ぎ。せめてアレハンドロを倒すの手伝ってくれと思う。
そしたら五分にもちこめないかな?
主役は誰だ、というくらい派手に出てきてほしいもんです。

刹那、答えは出たんだろうか? あれが答えなのかな。
ロックオンは敵を討っただけでなく、刹那も解放したのだろうか。

伏線未消化いくつあるんだろう。
半年は長いな。

乙女座
2008年03月22日 20:17

第二期無理じゃないんですか?全滅したらどうするんですか?黒田怖いです。グラハムのGNフラッグはどうしたんだ、早く戦え!

KQJ
2008年03月22日 20:18

>アレハンドロ
「お前が乗るのかよ!」ってツッコミいれちゃいましたわ。
2期は生き残った刹那が新生CBを作っていくんでしょうか?

スラム
2008年03月22日 20:18

そういえばデュナミスってどうなったんだ?
クリスがフェルトにデュナミスのGNドライブ接続が不具合だっていってて、フェルトがいつのまにか強襲用コンテナに行ってたことはコンテナに運んだ?それともプトレと一緒に宇宙のモクズとなったか(まあ前者だろうけどあの短時間でどうやって運んだのか)

ってか強襲用コンテナとGNアームズの区別がいまいちつかない俺がいます。

ぽいずん
2008年03月22日 20:19

つらい
こんなにつらいのは久しぶりだ・・・
てか、結局だれが何をどうしたいのかわからん


次週
エクシアと成金グラブロの戦いはエクシア大破でアレ様高笑い
そこにヒゲが大破ツヴァイで漂流しながらやってくる。
しかも酸欠でノウミソクルクルモウモトニハモドリマセ〜ン状態で、「戦争がぁ戦争がぁ」とか叫びながら成金グラブロのGNドライブに突っ込んでもろとも大爆散。
権力と武力を欲した者の象徴同士が事故みたいな形で退場。
漂流するエクシアからその風景を見届けた刹那がトレミーチーム専用の前線基地(浮きドック?)に帰投する姿でエンディング

ってのはどうだい?


リボンズどうしよう・・・

オメガ
2008年03月22日 20:23

全滅エンドまっしぐら

>刹那
一番どうなるのか気になるな
マリナ姫もいるから生き残れはしそうだけど

>アレルヤ&ハレルヤ
こいつが生き残るのはかなりきつそうだ

>ティエリア
コラ沢を撃った後いつナドレが爆発するかとはらはらしたよ
ナドレはやられようがないくらいやられたので生き残れそうな気もする

>スメラギ
最初にコンテナに行くと言ったとき死ぬのかと思った

>フェルト
確実に生き残れそうなのはフェルトぐらいかなあ
過去外伝との橋渡しになってるキャラだし
死んだらロックオンもクリスも浮かばれないし
二期はガンダムマイスターになってそうだそうだ

目黒鈴音
2008年03月22日 20:30

「ホントッスよ……」
船医さんはともかく、ブリッジにいた二人のうちクリスは助かると思ったんですけどね。
次回で何人生き残れるんだろう。
セルゲイ中佐とソーマもハレルヤと差し違えてしまったりするんだろうか。

何よりコラ沢、アンタは機体がなくなってもパイロットスーツで一丁で生還してくれ。
リヒティは守ろうとした相手諸共戦死したけど、アンタは大佐にキスしてもらえるまでは死ぬな。

次回で一反終わるとは…これで半年待てっていうのもちょいと酷な話ですね。

NAME
2008年03月22日 20:33

これが黒黒田先生と水島監督の底力…。
死亡祭りはガンダム恒例とはいえやっぱりきつかったです。トレミークルーが結構好きだっただけに…。
しかし主要メンバー減って二期はどうなるか気になります。

>コーナー
悪趣味にもほどがありすぎる。そういえばラスボスがMAというのはテレビシリーズでは初めてですよね。

>コーラサワー
バカキャラでもあっけなく死んでしまって無常観を感じてしまいます。(TT)
これで生きてたら彼は本当にニュータイプでしょうな。

>リヒティ、クリス
SEEDだったら助かってただろうシーンですけど、現実はそう甘くなかったですね(涙。

来週はいよいよ最終回というわけでCB敗北フラグが立っていますけど、取りあえず現在いるメンバーだけでも生き残って欲しいです。
グラハムさんは2期目まで持ち込みそうですね。

それと終盤なのに誰も話題にしてないヒロイン・マリナ姫が不憫です…。

名無しの介入
2008年03月22日 20:36

>デュナメス
恐らくトレミーから離脱した強襲用コンテナの中かと
流石にアレハンドロ砲で消し飛んだ通常コンテナの中にあったとは思えない

>強襲用コンテナとGNアームズ
強襲用コンテナの後ろにGNアームズがくっ付いてる


しかしナドレキット化の前にあそこまでフルボッコにしたら売れなくなるような・・・
00初期の頃はキット化タイミングよかったのに段々と種化して行ってる気がするんだぜ

ねむ
2008年03月22日 20:43

>そういえばデュナメスってどうなったんだ?
強襲用コンテナの電池代わりになってるんじゃないかな。
クリスにデュナメス~から、フェルトが強襲用コンテナに来るのが変だし。
他のコンテナはナドレとキュリオスが使用していることも考えると
初めから強襲用コンテナ内に収容してたのかと。
(前回、GNアームズ使ってたし。)

2008年03月22日 20:43

このままだと結末はザンボット3ですねw。

第2期は沙慈が主役になりかねないぞw。

名無しの介入
2008年03月22日 20:54

コラ沢さん南無。

そして両親がマイスター、クリスの「世界を変えて」、そして残ってるハロ。
二期でフェルトがマイスターしてても疑問に思えない気がしてきたのはきっと気のせい。

名無しの介入
2008年03月22日 20:56

リヒティを送るまで、頑張って耐えてたクリスに惚れた~。
でも昇天。。。ぐすし。

あぁ、最終回で、とりあえず前半戦終了なりのオチはつくのかな。かなり不安。

名無しの介入
2008年03月22日 21:05

たしか前回の物資搬入の際に通常コンテナと強襲用コンテナとを入れ替えてた描写があったような・・・。
キュリオスは飛行ユニットを、ナドレは外装のヴァーチェをはずしてなければGNフィールドを使って大破は避けられたのかな、なんて思うと悶々としてきます。

名無しの介入
2008年03月22日 21:07

なんかGNアーマーinエクシア、Aパートしか出なさそうな予感…

名無しの介入
2008年03月22日 21:07

#23から#24が4ヶ月 #25から第二期まで8ヶ月のギアスのおかげで
皆さん待たされ耐性ついていると思いますがw

世羅 悠一郎
2008年03月22日 21:08

コラ沢は前回、「一生懸命やっているのがギャグに見える」ではなく、「ギャグそのもの」になったのが死亡フラグだったのかな……。
あっけない最期に南無。正直、本物のギャグになっちゃったから要らないし捨てられるなとは思っていたけれど。

コレで癒し要素が無くなった……いや、ガンダムって、そもそも∀以外は癒しなんて無いっけ?

サーシェスは本当に死んだのですかね?
だとしたら随分とあっさり……まぁ、あの成金趣味のMAを見た後では、どうでもいい気がします。
……しかも、国連からの増援て。カティ大佐とセルゲイ中佐はそれをどう見たのやら……。

さて、後はどうなってくれるか。土6のガンダムにしては見所があるので、次回に期待。
しかし、本当に1クール最終回で軌道エレベーター破壊なんてやらないでくれよー。
いや、巡回しているブログでもここ最近、何度も書いている場所があったので……。
あの監督ならやりかねんと言う不安が……。

tom
2008年03月22日 21:08

何度も書き込んですみませんが
1/100で量産機出るみたいですね
ttp://moepic3.dip.jp/gazo/fire/files/fire12141.jpg
ジンクスがうれしい

残念
2008年03月22日 21:10

刹那以外はほぼ全滅かなぁ・・・
あと、実戦経験があるのか怪しいアレハンドロが
いきなりMAで戦場に出てくるのは無理があるし
アレハンドロ自身の行動もいきなり飛躍している感がある。

話数が足りないしわ寄せが24話にまとめて来た感あり・・・

名無しの介入
2008年03月22日 21:11

クリスティナ…キャラデザだけならトップだって狙える器だと思ってたのに、
死ぬ回で初めてキャラに厚みが出るなんて不遇な…

ウッドマン
2008年03月22日 21:15

驚きました。なんという容赦ない殺しっぷり。
観ながら、「もう勘弁してくれマジで!」とか思ってましたよ。

アレハンドロさんの金色MA、あまりに身も蓋もない砲撃に吹きました。アステロイドに身を隠したトレミーだろうが、トランザム発動したナドレだろうが、長距離からのビームでねじ伏せていくのは反則に過ぎます。
ていうか、あんた表向きの立場は国連大使と違うんですかアレハンドロさん(笑) いったいどうして自分で操縦しようなんて事に…

そして、何気に今週も活躍できなかった刹那さん。来週はがんばれ主人公。

でも本当に、これで半年待たされるのはきついなぁ。

名無しの介入
2008年03月22日 21:30

個人的に荒熊さんがあっさりと
「結構ジンクス落とされたんで撤退を勧める」
って言ったのがちょっと寂しかった…

あの人だったら、まあ無謀に突っ込んでいったりはしないだろうけど
できれば最終戦に向けて一案ねってほしかった~
好きなキャラだから活躍して欲しい

ジンクス手に入れてからあの人は弱くなった気が(笑)

名無しの介入
2008年03月22日 21:39

1期でCB(ガンダム4機)は壊滅、2期は数年後の話でルイスとの約束を果たして
宇宙に上がった沙滋が、太陽炉を回収し陣営建て直し中の刹那と再会して・・・

とかかな?
サーシェスはしぶとく生き残っててラスボス化するとか。

じゃみ
2008年03月22日 22:04

撃墜されたコーラのジンクス、きれいにコクピットブロックだけ残ってる気がします…w

名無しの介入
2008年03月22日 22:04

カティ大佐の船がアレハンMAの粒子砲の流れ弾?で轟沈とかありそうですねベタですが。

クレ
2008年03月22日 22:13

結論:あの手紙でフェルトは日本人てことでFA?
コードネームが西洋人名でも関係ないよね。

赤臣
2008年03月22日 22:15

ラッセ「きかねぇ!?きいてねぇのか!?」

と言いたくなるだろうなぁ…裕一先生じゃなくても。
サテライトキャノンやローエングリン砲台などは例外として、単騎のビーム砲があそこまで猛威を奮ったのはザンネック以来かな?ほとんど不動なのはどうかと思いましたが、自軍に対しての脅威という点ではなかなか良い描写だとは思いました。

2期の最初は「仲間探し」から始まったりするのかな…ティエリアとかは、次回だけで書ききれるとも思えませんし。
勘違いファッションの華美なフェルトとか出てきそう。

クレ
2008年03月22日 22:22

沙慈ハムネーナとばかり言わないでたまには忘れ去られているビンボー姫の事も少しは思い出してあげてください(一応正ヒロイン)

名無しの介入
2008年03月22日 22:24

>あと、実戦経験があるのか怪しいアレハンドロが
>いきなりMAで戦場に出てくるのは無理があるし

エクシアを操縦している刹那を見て「力任せだ。ガンダムの性能に頼りすぎている」
って言ってたから、昔はMS乗りだったんじゃないかと。
案外、武闘派なのかも

名無しの介入
2008年03月22日 22:24

アレハンドロ様、さすがにドライブ7基は積みすぎです…w
中佐の言からすると、あの成金グラブロの名称はアルバトーレでいいのかな?

スラム
2008年03月22日 22:36

>>フェルトは日本人

ならせめてあの髪は、本編前にクリスティナが染めて強パーマにしたってことにしてw


つーかキュリオスはよくあんな片腕片足破損状態であんな動きできたな、スラスター制御とか色々狂うと思うんだが。そこはハレルヤさんの力量かね?

火炎剣
2008年03月22日 22:45

主要メンバー全員リタイア→第二期は世界観のみ引き継ぎで新メンバーで、とかだったら殆どJ9シリーズ…
夏頃に26話、ていうか特別編みたいなのやるんじゃないっすか?
 

名無しの介入
2008年03月22日 22:46

>>案外、武闘派なのかも
こんなこともあろうかと、鍛え続けたこの身体っ!!

sady
2008年03月22日 22:46

「ヴェーダが彼を選んだのですか?」
「・・・もちろんよ」
刹那も反応していたし、この妙なタメは一体?

名無しの介入
2008年03月22日 22:52

>アレハンドロのMA
「トンガリの数=GNドライブの数」ではないですよね。
外伝とかの内容だと、あのトンガリ部分はあくまでスラスターなわけで。
トレミーだってGNドライブは最大4基だけどトンガリは2個だし。

まぁデタラメな数積んでそうなのは確かですけど(^^;

名無しの介入
2008年03月22日 22:55

>>案外、武闘派なのかも
>>こんなこともあろうかと、鍛え続けたこの身体っ!!

案外コーナー家の当主は代々ガンダムマイスター目指して幼少から鍛えられてたのかも

空元気
2008年03月22日 23:10

>こう、いろんな人が死んでいくと最終的に2期の主役がハムになりそう(笑

不思議なくらい絶望するどころか期待させる内容ですね!(笑
でも来週回で、刹那と組んでアレハン撃破やりそうな気がする。
組まなくても、
ハムの流儀に反したアレハンに牙をむくような展開だったら、すごく燃える。
なんだかんだでガンダムへの執着よりも、人道的な心を大事にしている人なので、
(アザディスタンでのデュナメスとの攻防とか)
そのまま主人公になってもらっても、個人的には十分OK。
味方サイドになってくれなくとも、刹那とBパートで戦り合ってくれるだけで
とても楽しみだ。

>強襲用コンテナの電池代わりになってるんじゃないかな。

プトレマイオスの構造って、
船本体の周りに付いている4つの強襲用コンテナに、
ガンダム4機をしまっていた形なんですよね。
で、各機の太陽炉で船全体のエネルギーをまかなっていた訳で。
何時頃デュナメス用のGNアーマーを連れてきたかは知らないけれど、
(おそらく、21話でラッセが駆けつけた後に、おやっさんが運んできた?)
GNアームズも、ガンダムも、1コンテナに対して1つずつしか入らないからこそ、
今回トレミー内に唯一残っていた、破損デュナメスの収容されているコンテナで
スメラギ達が迎撃したんじゃないでしょうか?
エネルギーもおそらくデュナメス太陽炉から直接供給しているものかと。
だからさ、

前回ロックオンがハロに頼んで戻してもらった太陽炉は、
結果論で言えばフェルトを守ったことになるんだよね。
仮にクリスが「コンテナに非難して」と言っても、
フェルトの性格上「残ります!」みたいな事を言うだろうから、
それを見越しての「デュナメスの異常」発言だったんですね。

フェルトは、愛されてんなぁ。・゜・(つД`)・゜・。

名無しの介入
2008年03月22日 23:13

>>案外、武闘派なのかも
>>こんなこともあろうかと、鍛え続けたこの身体っ!!

>案外コーナー家の当主は代々ガンダムマイスター目指して幼少から鍛えられてたのかも


待ってくれよ・・・。
アレハンどれだけ体鍛えても、それモビルファイターとは別物だから!(笑

thing
2008年03月22日 23:14

>1/100で量産機出るみたいですね
種ではほとんど無かったことを考えると、いかに00のMSデザインが受けているか…って解釈でいいのかな。実際、フラッグもティエレンも所謂アウターガンダムに出てくる量産MSとしては存在感がありすぎる。
しかし、どっちかつーとその下に書いてあるザクFZとMGインパルスの方が驚いた訳でw

アレハンドロ様の唐突な登場に吹いたのは確かで、展開が急過ぎる気もするが、物語のテンポはその分いい。何よりあの金ぴかMAの登場は本当に驚いたし。しかも強さに説得力がある。
乗ってる人の技量に関しては未知数だけど、まああの手の人は結構なんでもやれちゃうパターンが多いんで構わんでしょう。貴族の嗜みみたくMSの操縦とか覚えたのかも知れんし、そもそもあのMA、フィールド張ってビーム撃ってるだけなんで誰でも操れそうだ。

フェルトの手紙ですが、00は文章が出てくる場面は、読めるように日本語で書かれてる演出が多いので、もし海外版とかやったらそっちの言葉になるんじゃないかと。演出の問題だけど、まあ違和感が無い訳ではない。読めることを重視したんだろね。

クラッシュ
2008年03月22日 23:16

>それモビルファイターとは別物だから!(笑

すでに金色に輝いてるのも反則ものだしな。⇒(Gガンダムハイパーモードとか

れん
2008年03月22日 23:21

>モレノ医師

 スパークとフュレシュテの明日はどっちだ?

ds
2008年03月22日 23:28

公式HPに次が最終回って書いてたけど。。 
一期が最終回ってこと!??

しゃべるサッカーボール
2008年03月22日 23:28

女性はマスコット抱えてりゃ死なないと思う。
ネーナはおそらくハロを捨てた時が死亡フラグだろう。

兄貴?男性にマスコット補整は・・・・

名無しの介入
2008年03月22日 23:33

ここ数話、戦闘が派手なのはいいんですけど
本筋のストーリーは置いてきぼりですね。

結局80年前の木星探査船は何だったんだろう……

クレ
2008年03月22日 23:33

>00は文章が出てくる場面は、読めるように日本語で書かれてる演出が多いので

ニュース映像はUNNの見出し以外は英語が多かったと思うけど。
アザディスタンの場合はアラビア文字もチラホラしていた気が。
 
手紙の場合は深い意味がなければ馴染んだものを使うと思うんだ。
ルイスの場合沙慈が読めないから日本語とか。

がとる
2008年03月22日 23:34

>フェルトからロックオン&両親への手紙が日本語な件

これは、フェルトの中の人が書いた字らしいです。
なので日本語(中の人は22歳と、とてもお若い)らしいです。
どうせならローマ字で書いて欲しかったけど(汗)

名無しの介入
2008年03月22日 23:34

MAを見たリボンズが


「これが… アレハンドロ様のガンダム… 」

名無しの介入
2008年03月22日 23:47

なんか、方向転換が急すぎてついていけない感じです。
「あれ?一話見逃した?」
って思ってしまった。
キャラをある程度死なせるのはまぁいいとして、前のロックオン死亡騒動からいきなり金色MA砲撃はなぁ・・・。

名無しの介入
2008年03月23日 00:00

どうも最近の回に比べて今回はコメントが伸びませんね。(それでも100越えですけど)

というか、口先ばっかで偉そうにしてる
王留美がムカついて仕方ないんですが……

名無しの介入
2008年03月23日 00:35

http://3q3q.blog89.fc2.com/blog-entry-3034.html#more

クソワロタwwwwww

Drei
2008年03月23日 00:40

今週の放送>
少し前から、NTで見てたのである程度の覚悟は出来てまし・・・のつもりだったのですが、リヒティ男前すぎ! 結構気になってたクリスの死もそうですが、クリスの「バカね、あたし・・・」の件から、涙出そうになったり。

コラ沢退場とかも驚きですが、こんな所で出てきた、GNア-ムズパッケのナドレの装備。 どうせなら、1/100でもでないかな~ 1/100のヴァ-チェを2体買って、一体は23話装備。 一体は、ナドレで組もうと考えてたので。

王 留美>
この流れだと、結果的に世界は変わりそうですね。CBが消えて、ミリタリ―バランスが一定になって収束して行きそうで(汗
王 留美は、完全に。トリニティ連中に会った時のセリフままの行動してるように思えたり。
世界が、また”現在”の様になるなら、必要となる新たな"ソレスタルビ-イング"を作ろうと考えてたりしそうですよね~

金ピカアレハンドロ様>
ごめんなさい、『待ってくれよ・・・。アレハンどれだけ体鍛えても、それモビルファイターとは別物だから!(笑』このコメント見てから、激しくアレハドロが、ウォン・ユンファ・・・ウォルタ―ガンダムに乗ってた、『ス―パ―ウォン』を思いだしてしまうですが(爆

アレルヤとかティエリアとかもそうですが、このまま消えてしまうのはやだなぁ・・・

MGインパルス>
また売れなさそうですが、私的には凄い嬉しかったり。只、隣のCGの体型では辞めてね?
アレだと絶対買わない。 1/100のキットのプロポ-ションが個人的好み。

名無しの介入
2008年03月23日 00:57

アレハンドロ組とラグナ組は別勘定って考えだったんだけど
今回ので結局ラグナもアレハンドロの手下だったって解釈でいいんでしょうね。
そうするとアレハンドロの野望の大筋も浮かびますか。
後はリボンズという最後にして最大のピースをいつ、どこで手に入れたのかが最後の疑問ですねぇ
2期に持ち越されそうだ・・・

名無しの介入
2008年03月23日 00:57

>しかし、グラハム出てくる余地がないんだけど、どうするんだ。

満身創痍な状態で沢山のものを失った辛い戦いだったがようやく終わった→って思ったところに派手な音楽とともにハムさん登場→エクシア一方的にぼこられる→さぁ止めをさすぞってとこでパターンと化してる助けが入る(中華金持ちの犬になったドライ辺りか?)→フラッグ大破、ハムさん退却

…今までの傾向からこんな感じで予想しときます

名無しの介入
2008年03月23日 01:01

手紙を出したい人

の下りで刹那があっさりと「居ないな」とのたまったのに吹いた
姫様どれだけ影薄いんだよ!とw

そして一躍脚光を浴びたラッセに死相が見えた件について
ラッセ、そこはスレッガーさんのシートや!

名無しの介入
2008年03月23日 01:11

「今までギャグになりつつも生き残った!」
→「今回はギャグにする暇がなかった。ていうか素だった…」

嗚呼、やっぱりAEUのエースは浮世の泡へと、シュワシュワ消えたのね。

そして今まで真面目にパイロットしてなかったせいで死亡フラグを回避する技量もなさそうなみよき…
もといハレルヤにも涙が止まりません。次週予告で散るとか言われるかませっぷり。
ロックオン追悼のために乙女ゴコロ全開で頑張ってるティエリアを見習って!

この皆殺しっぷりはやはりガンダムという作品へのオマージュでしょうかね。
それにやるせない死に様を与えるところに黒田節を感じます。
しかし正直言って殺しすぎなので2期のリスタートがかなり賛否両論になりそうです。
今までを引き継げない半年またぎになったら…ちょっとねぇ?

だがしかし、2期の事前番宣でネーナがバニーガールになってたら全てを許そう。

名無しの介入
2008年03月23日 01:37

あのMA使えば戦争根絶できるかもね

2008年03月23日 01:42

>アレハンドロのモビルアーマー
正式名称かは定かではないですが
ワンセグの字幕では「アルヴァトーレ」と呼ばれていました

名無しの介入
2008年03月23日 02:11

空気読めない私が来ましたよ!

君あるで藤原啓治に「ところがギッチョン!」言わせた件について。
つくづくネタ命のアニメじゃな。

ポスト
2008年03月23日 04:06

ロックオンへ
しいたけちゃんと食べて

2008年03月23日 04:09

うーん、なんか熱が急に冷めた感じです。

一期目のクライマックスだから無理矢理盛り上げようって印象のおかげで
自分の中では一気に盛り下がってOO株の下落が止まりません。
キャラが死ぬ死なないに関しては特に賛否はしませんが
最初から二期目ありきの作品と言う事もあり、人員整理の印象が強すぎます。

作品の全てのキャラに不条理が突きつけられるワケですが
その不条理を人としてどう乗り越えていくのかを楽しみにしてきただけに
一期目終盤の駆け込み感は非常に残念です。

名無しの介入
2008年03月23日 04:40

最終回予告
「さようなラッセ」
来週をお楽しみに!

J-KONO
2008年03月23日 08:41

>> そういやリボンズはどこに行ったっけ?

 月のヴェーダ本体に付いてる、とか。
「あなたが悪いんです。ぼくが一番うまく、ヴェーダを使えるのに・・・」
とかなんとか呟きながら、イオリア・シュヘンベルグの[柩]の窓越しに、マジックで、きゅきゅきゅのきゅ~っと、髪の毛を描いてたりして(w。

名無しの介入
2008年03月23日 08:42

ここで来週はまさかの総集編!

Uta
2008年03月23日 09:04

コラ沢はコクピットが残ってたようなので多分生きてます
それよりキュリオスもナドレも近くで狙われてたわけでも無いのに金色ビームに当たりすぎな気が・・・

プトレマイオスもガンダム放出後全速で逃げたりとか
的になる以外にもうちょっとやり方なかったんかと・・・

Chaos
2008年03月23日 09:59

>キュリオスもナドレも近くで狙われてたわけでも無いのに金色ビームに当たりすぎな気が・・・

金色MAの射程と有効範囲が桁外れである描写もされてますし、通常戦闘しつつ射程外からの攻撃にも対処しろってのは、NTでもなければ、ましてさほどMS操縦技術に関しては優秀ではないマイスターには酷な話かと。


>プトレマイオスもガンダム放出後全速で逃げたりとか

これも射程外からの攻撃を受けて、かなりの損害を受けてGNフィールドも晴れない状況です。逃げ切れるほどの機動力があるとも考えられませんよ。
さらにはジンクス部隊からの挟撃を受けてますからね。とっとと逃げるにしても背後からズドンなんてことになりかねませんよ。

ま、本体をおとりにして強襲用コンテナで逃亡って手もないことはないと思いますけど、やみくもに逃亡して補給ポイントなどがばれては意味がないと思います。

名無しの介入
2008年03月23日 10:01

まぁ4クール作品だとちょうど中だるみ~新型登場!の辺りですからねぇ
意外と第二シーズン直前に見なおせばスッキリ消化できるかもですよ?

2008年03月23日 10:22

酷いシナリオだったなぁ…。
物語に関わるわけでもない、ただキャラを殺すための殺しなんて。
ロクに描写の無かった男が、いきなりロボでしたとか言われても、
ビームで蒸発しなかった言い訳にはなりませんよ?
…相変わらず、仕事してませんねスメラギさん。
事前に作ったプランはインチキMAの登場でぶち壊しになっただろうけど、
最後くらいは、適宜修正しながら指揮をする姿が見たかったですよ。

>キュリオスもナドレも近くで狙われてたわけでも無いのに金色ビームに当たりすぎな気が・・・
殺すためのシナリオの都合デス。
互いにフレームに入らないほど離れているはずの2機が、トレミーを狙っている
ビームが撃たれる瞬間だけ射線上にいるとか、無理ありすぎです。
事前に誘導指示の場面でもあれば、誘い込まれたって見方が出来るんですけどね。

名無しの介入
2008年03月23日 10:24

K3さんの
>>ナドレの装備は、プルトーネと同じもの

揚げ足取りみたいですみませんが、似てるだけで実は違うものですよー。

名無しの介入
2008年03月23日 10:31

正直あれでコーラサワーが生きてたら、散々馬鹿にされたセーフティーシャッターと同じですね。

名無しの介入
2008年03月23日 11:06

金色ビームは母艦を狙って撃ってるし
二機はその母艦の直掩に回ってるんだから当たっても別におかしくはないと思うが・・・

レン
2008年03月23日 11:08

>しかし、この言い分はもっともで、トリニティと国連なんてケンカさせときゃ良いのに、わざわざ地球まで行って、そのせいで戦力分断され、ロックオンが戦う羽目になったわけでもある。


これ、けしかけたのロックオン自身ですよ。

名無しの介入
2008年03月23日 11:21

確かにw
今見返してみると
アレルヤは必死に止めてるのに兄貴はさらに煽る
ラッセが出張ってくる,スメラギさんはこう言う時だけ仕事する
そしてティエリアなんかしゃべれ
お前は刹那の行動を止めてないぞ

名無しの介入
2008年03月23日 11:31

>正直あれでコーラサワーが生きてたら、散々馬鹿にされたセーフティーシャッターと同じですね。
コラ沢はそれが許されるキャラだから問題なし。
ギャグ担当だからね。

確かに今回はシナリオに粗があった感が否めませんね。
もっと前にやってれば4クール一気に放送出来たんだろうな…
終わりよければ全て良し!ということで次回に期待。

色々張ってきた複線は物語のキーになりそうなので、消化は2期でしょうね。

うーん
2008年03月23日 11:43

グラハムは間に合わなさそうですな。百分の一フラッグと鉄人とHGジンクスとイナクト組んで
おとなしく二期を待ちますかねー

ツヴァイが下半身消失 コーラジンクスが上半身消失・・・・・・・ゴクリ

tom
2008年03月23日 12:03

>正直あれでコーラサワーが生きてたら、
アインのビームが腹部に直撃して生き延びる男ですから大丈夫です

名無しの介入
2008年03月23日 12:05

合体!!

ななしん
2008年03月23日 12:24

よかった、アレハンドロを見て「ウルベか、おまいは!」と思ったのは私だけじゃなくて。

あと、奴のMAなんですけど「サルバトーレ」に聞こえました。
スペイン語かイタリア語で「救世主」の意です。英語なら「セイバー」と同じ。
アレハンドロという名前もスペイン語読みだし、神とか新世界にえらくこだわってましたしね。

コーラサワーさんは「今回ばかりは死ぬかとおもいました~」とかいって平然と出てきても違和感無いような気もしますね。

刹那はよくて相討ち、下手すりゃ負けそうな気がするので最後くらいは主人公らしく頑張ってほしいですね。

とおりすがる
2008年03月23日 12:50

>>空気読めない私が来ましたよ!
最終回でいきなりGNフラッグに乗ったハムが颯爽と現れて
「全て調べさせて貰った!アレハンドロ・コーナー、貴様が今回の
世界的混乱劇の首謀者である事は既に明白!!」
とか言い出してエクシアと共闘して金ピカ倒したら吹く

>>全滅エンド
2期タイトルは『機動戦士ガンダム00解』です
「やぁ僕はロックオン・ストラトス、フリーのカメラマンさ!」

・・・アホなネタしか浮かばない・・・


ただ散る散る言われてはいますが
ガンダム4機は全機(最悪GN炉だけの形でも)残るんでしょうね
あれの正体は未だ明かされてない訳ですし
2期で普通に修復されて元の形で登場するのか、はたまたアヴァランチも
ビックリな魔改造施された形で登場するのかは気になるところ

名無しの介入
2008年03月23日 13:10

コーラの散り際見てると、爆発した後にコクピットのシーンがあるんだよね。
光はモニターから差し込んでて、正直どちらにも取れる描写。
ジンクスの腰の形が結構独特なんだけど、コクピットは何処になるんだろう。

浅角流弥
2008年03月23日 13:16

昨日は帰宅が終電ぎりぎりな上に発熱で今も寝込み・・・。
今録画分見終わりました。


クリス・・・・・・オペ子の中ではダントツだったのに・・・・・・・
何時ぞやの「死にたくない」がフラグだったとは・・・・・


まさかコーラまで死ぬとは思いませんでしたがよくよく考えると吹っ飛んだのはコックピットの屋根から上っぽいし先週のヒゲといいひょっこりEDで出てきそうですね。


アレハンドロのMAが一瞬、ヴァルヴァロ+百式に見えた。
長距離からの狙撃、ゼロ射撃でも効かないフィールドと装甲、トレミー側が万全だったとしても勝てたかどうか。
それにしても擬似GNとは言え7つもどこから・・・・・・いや、あの数で緑GNをはじいてたとなると出力はオリジナル以上とも考えられますね。
だったら国連軍はジンクスそのままで全機投入しなくてもよかったんじゃ・・・・。
擬似GNタオツーを激しく期待してただけにw


残量粒子が少なくてトライアルも使えないナドレはどこか何の特徴もないデュエルを思い出しました。
まあ先週の集中砲火と修復期間を考えると間に合わなかったのは仕方ないですが個人的にはライフルもってくならデュナメスの予備ライフルで出て欲しかった気も


キュリオスは最初っからハレルヤ全開w
けど気まぐれやさんだからいつ引っ込んでしまうかと考えると不安だ・・・・ジンクスは中佐とソーマだけとは言え武器はクローとサーベルで半壊。
本編見る限りだと射撃→アレルヤ 格闘→ハレルヤと思われるのでアレルヤは終わるまで引っ込んでたほうが良いかも


来週の予告台詞の中に「エクシアも散る」が・・・・・・・

せっちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(つдT)

通りすがり
2008年03月23日 13:52

誰も触れないけど・・・トレミーのブリッジ撃ち抜いたジンクス、中佐の機体じゃありませんでした?_直前の中佐の台詞とジンクスの手際の良さから察するに...

名無しの介入
2008年03月23日 15:31

ところでまだタイトルの"00"は劇中で言及されてないですね。
やっぱ、GNドライブ2コ積みの00ガンダムが第2期に出るのかな。

バンディット
2008年03月23日 16:00

妄想乙ですが、もしトリニティ登場あたりから出回ってたあの微妙に当たってるネタバレ情報・・・ホントはあれが最終回までの正式な流れで、制作側が慌ててシナリオ書き直した、なら最近の荒さが納得できてしまいます。
ついでに今週の増援はハムフラッグで刹那とバトル、最終回でアレハンドロの代わりにヒゲが金ピカMAで全部破壊し尽くすとかのほうがまだ自然かなと。

名無しの介入
2008年03月23日 16:04

前半とうって変わった怒涛の展開に少し戸惑ってしまう(笑
リヒティの死は今までキャラクターが掴めなかったので突然死なれてもあまり感慨が湧きませんでした・・・
それよりコーラが死亡(?)があまりにも呆気なくて、逆にこちらの方が印象に残りました。
何かこの二人の散り様は対になってるような気が

コーラ:24話かけてキャラクター性を掘り下げてあるが、あっさり散らせる。
リヒティ:キャラクター性皆無だが散り様をしっかりと描く。

前者はリアルで、後者はアニメ的ですかね。
どんなに面白い奴でも、戦場では銃弾の一発で死ぬという事か・・・

名無しの介入
2008年03月23日 16:47

>似たようなセリフをガンダムで聞いた覚えがあるんだけどなんだったかなぁ。
カイ・シデンの台詞であったきが…「こういうの苦手なのよね。」

名無しの介入
2008年03月23日 17:48

>しかし、グラハム出てくる余地がないんだけど、どうするんだ。
エクシアがボコにされているところに登場、
「私のガンダムに手を出すなー!!」と逆ギレしてアレハンドロを攻撃、
と妄想してみる。

名無しの介入
2008年03月23日 17:48

>いやなんすよねえ、こういうの

Xでジャミルがニュータイプ集めてる理由クルーに話した時ロアビィかウィッツがこんなこと言ってたような。
記憶違いかもしれないですけど

ゆい
2008年03月23日 18:22

マイスターはヴェーダが選んでたのにリボンズが掌握……
補充のマイスターは生き残ったメンツで面接とかするんだろうか?

をっはー
2008年03月23日 19:25

>補充のマイスターは生き残ったメンツで面接とかするんだろうか?

スメラギさんとおやっさんがスーツ着て
「ソレスタルビーイングへの就職希望の理由を教えてください」
とか、俺の腹筋を何回転ねじる気だ(笑

K3
2008年03月23日 20:24

ソレスタは見た目重視なので写真審査と水着審査ありです。
ヴェーダの推奨するバストサイズは87以上。

名無しの介入
2008年03月23日 20:40

>ヴェーダの推奨するバストサイズは87以上。
フェルト涙目(笑)

生き残ったフェルトが新たなガンダムマイスターになるという線はないのでしょうか。
親が元マイスターでしたよね、確か。

>トレミー組、アレハンドロビームに撃たれすぎ
ただでさえデカイ機体よりさらに大口径のビームが混戦中に拡散もせずつっこんでくるんだから
かわすのは難しそう。積んでるドライブの量から威力を計れば、少なくともヴァーチェの
バーストバズーカくらいはあるんじゃないでしょうか。あんなもん発射の瞬間見てたとしても
かわすだけで十分ウルトラCですよ。

00のビームは従来のガンダムのように、当たった所から根こそぎふっ飛ばさないという、
不思議な特徴がありますね。反射的に回路をシャットアウトする機能がビッチリと
組み込まれてるのかしら。
種の場合はビールライフル2発くらいで巡洋艦を沈めるという鬼強でしたが(笑)

そそそそ
2008年03月23日 20:41

>ヴェーダの推奨するバストサイズは87以上。
ラッセが採用された真の理由が明かされた。

tom
2008年03月23日 20:46

パイロット候補の場合せっちゃんに
「お前はガンダムか?」
とか聞かれるわけですね。

通りすがり
2008年03月23日 21:09

「そして誰も居なくなった・・・」
で終わるとは思いもよらなかったです、
ソレスタルビーイングの組織の規模が分からないので今後どうなるのか全く予想できないです、
しかしGNアームズType-K&Vを用意していたであろう工房は悲しい、主無き機体を持て余し、、、
でもK&Vってどんなのだったんですかね?基本は火力増強のようですからキュリオスは壊れちゃったブースターがそうだったのかな?
ならばヴァーチェは追加されたバズーカがGNアームズ・・・?ちゃんとしたのがあっても粒子即無くなりそうですね。

最終回ではアレハンドロ様に頑張ってもらいましょう、
もうこうなったら全員殺しチャイナYO!
で撃墜されたMAが爆発四散してアザディスタンや日本に墜落して登場したキャラ全て死亡!
第2期は「あれから300年、まだ人類は1つになれていなかった」からリプレイで、

白茅 猫
2008年03月23日 21:43

初めまして。ちがや ねこ です。土6はずっと(「SEED」から)録ってますが、遅ればせとは言え(ぽつぽつ見してて、まともに見だしたのは16話から・・・。録ってて良かったああぁあっ!小西さああああん!!なもんで。そっから真剣に見て20話過ぎたあたりから、最初っからのビデオマラソンときたもんだ。んで、このHPに出逢って、皆
すごく楽しそうなもんだから・・・。加速がついて・・・)どっつつつぷりとはまってしまった・・・。マイスターズへの思い入れも・・・・・。だから、やっぱ悲しい。ロックオンの死に際の演出は、とても彼らしいけど悲しい。・・・しかーーーーし!あとの3人ってほんまに死ぬんか?・・・アレ君はまだ判らんけど、ティエちゃんはどうなんだろう?
頼むから死なんでくれええええっ!桃色係長っ!!・・・せっちゃんもどうだか。私が妙に気になってるのは、予告ナレーションの、「キュリオスが散る・・・云々」なんですけどね・・・・・。主人公含めてメインキャラの大半が死亡ってのは、第二期があると判っていてもかなりキツイ。・・・最終回がコワイ・・・。(私は「BLOOD+」の最終回を
放送後3日してから見た前科がある。)散るのは機体だけにしてくれえぇぇっ!!
あ、「BLOOD+」で思い出したけど、49話のネイサン藤原啓治マーラーの「いい子だ。」と、0022話のサーシェスの同じ台詞、キャラが違うとこうもちがうかあ・・・って。すみませんアホなことを。 とにかく天界の住人になられた方々に心からの黙祷を・・・。   長くてごめんなさい。PS・セルゲイ中佐が、ひとつ年下なことに多少
のダメージを受けてたりします。あ、ファーストは高1で1話をリアルタイムで見てました。(大阪は金曜五時でした。キー局より1日早かったんですよね・・・。)

Agent
2008年03月23日 21:43

大学の合格発表から下宿決定の強行軍,やっと観られました。
今回は少しばかり粗が目立ちましたね。フラグもわざとらしいし。

生存キャラを勝手に予想
刹那,ティエリア,フェルト,ネーナ(以上4人が新マイスター),ハム,髭,中佐(娘は死亡),コラ沢,スメラギさん,おやっさん,姫様他日常組

二期はCB再建から始まるんでしょうね。

名無しの介入
2008年03月23日 21:46

>ティエリア
タクマラカンでの合同演習では、マイスターは生死よりも目的の遂行が優先だって言ってたのにね。
例えトレミーに敵対して、こちらに利益がなくてもトリニティと国連が紛争を起こしている以上CBの理念からしたら介入するのは当然で、むしろ考えがブレているのは任務至上主義のティエリアの方だったり。
でも、そういった変わりようが大好きです。ロックオンだって最後は復讐に固執した部分があるし、感情的に抑えられない未熟な部分があるのが人間ですから。

>アレハンドロ
この人も自分ではイオリアを出し抜いたつもりで自分を高く見てるんだろうけど、反対に出し抜かれたのが余りにショックで感情的になりすぎてるのが人間臭くていいです。
多分、普通にヴェーダを掌握してたらジンクスが全滅してても戦場に出なかったでしょうね。

そう考えると、自分を一番律する事が出来てたのがサーシェスだったり。
00のキャラは我慢弱い奴が多すぎるぞ(いい意味で)

アルハンブラ宮殿
2008年03月23日 22:40

一期もいよいよ残すところ後一回。
アニメージュ4月号の水島監督インタビュー、ラストの内容が気になる所です。

あと、今更ですが
HJ誌4月号の00V、スローネのトゥルブレンツ仕様の解説文だとアレハンドロは国連大使としてロベールやデボラ女史とスローネのデータを閲覧している訳ですよね?スローネの関連施設で。
で、その関連施設とやらが強襲されたアフリカのアジトの事だとしたら、月にいた筈のアレハンドロは一体いつの間に・・・。
ひょっとして24話時点でラスボスが濃厚な彼は25話(ていうか一期で)刹那に倒されずに生き残ると?
で、不敵な笑みを浮かべ、スローネ・トゥルブレンツの資料を閲覧する(素振りをみせる)アレハンドロの姿は一期より後の話なんだろうかと。

奈々氏
2008年03月24日 00:33

トレミーを補足したのは中佐だから、やっぱりブリッジに攻撃を仕掛けたのは中佐じゃないですか?
いや、そうであってほしくないけども。そうだったら、あの爆発したジンクスが中佐の機体だって事になるし……。

はわわ
2008年03月24日 01:03

顔付きキャラが敵を落としたり撃破される時に、
顔も出ない台詞もないなんてことはないから。ガンダム的な意味で。

真面目に言えば中佐は指揮官なので普通は部下を行かせる。
娘だけに任せるにはちと荷が重いキュリオスが目の前にいるし。


とりあえず二期シリーズへの時間経過は5年以内にしてもらいたい。
姫様のためにも。

未凪
2008年03月24日 01:47

1期という名義の前フリなんだよ、きっと。 本番は2期。 そんな気にもなってしまった。
擬似太陽炉が残ってるのがユニオンだけになって、ユニオン主導に不満の人革とAEUが反発、世界はまた元通り、になったりして。

 >スメラギさんの予報ではブリッジ爆砕だったのか・・・ 
だとしたらヒデェおっぱいだ…相手が相手だけにトレミー本体を囮にしてもよかったんじゃ?
中佐には1度してやられてるワケで、もうちょっと思い切ったプランをたててくれれば…
 >この世界にフリーダムなんていない。
アレこそ神の使いでは。どんな神かは知りませんが。

 >近くにいた良い男
死亡展開に粗さを感じても、それを見ていて何らかの感情が湧いたのであれば、まだ捨てたモンではないのかな。<例えそれがツッコミであっても
キャラが掘り下げきれてないように思える(CBの守秘義務という設定のせい?)のは残念…もう1回見ろってことですか。
1カット2カットでいいから今までの放送の中にキャラの過去の描写があればよかったのに…と思うのは俺だけ?

 >わざわざ自己紹介する大使に吹いた。
その自己紹介をマネキン大佐やセルゲイ中佐がそれを聞いてたら面白いんだけどなぁ…

 >>ヴェーダの推奨するバストサイズは87以上。
 >フェルト涙目(笑)
そこで『〇年後…』ですよ!! 多分2年くらいで充分w
フェレシュテのガンダムパーツは余ってるのでそれこそフェルトがデュナメスのGNドライブ乗っけたアストレアにですね(ry

名無しの介入
2008年03月24日 04:13

 >来週は5:30から
種死ラストでミスったのでありがたいです…

名無しの介入
2008年03月24日 06:48

野暮なツッコミだとは思いますけどアレハンドロさんてテレビにまで出てる割と有名人ですよね、中佐とか他の人達はそんな人が巨大MAに乗ってイキナリ来られたりして変だとか思わなかったんですかね、普通に考えてMAから降ろして挨拶くらいはするっしょ

名無しの介入
2008年03月24日 08:36

コーラは、上半身爆発した後にコクピットの場面になるんですよね。
普通はコクピット→ホワイアウト→ドカーンだと思うんですけど。

名無しの介入
2008年03月24日 09:27

>野暮なツッコミだとは思いますけどアレハンドロさんてテレビにまで出てる割と有名人
>ですよね、中佐とか他の人達はそんな人が巨大MAに乗ってイキナリ来られたりして変だ
>とか思わなかったんですかね、普通に考えてMAから降ろして挨拶くらいはするっしょ

さすがに場面転換してる間に済ませてるんじゃないんですか?
他の粗に比べてもその辺は容易に想像つくとおもいますが

名無しの介入
2008年03月24日 10:19


…いや、あの、そこまで真剣に反応されると困るんですけど
例えば劇中で中佐はイキナリ納得しちゃってるし色々とすっと
ばしてて何だか展開が強引だなあって事を言いたかっただけなんですが

全てを描けとは言わないけどちょっと個人的に描かれてない部分が
許容範囲を超えてるかなぁって感じがして

名無しの介入
2008年03月24日 10:46

ヒゲ沢さんがツヴァイ持ってきた時にどうやって鹵獲したのか中佐が
聞いたら企業秘密で返されたっていう前置きを元に、今回のMAに
あれもソレスタルビーイングから奪ったのか? とか言ってる
わけで・・・その辺は聞いても無駄だと思ってるんでしょうね。

名無しの介入
2008年03月24日 11:44

コーラサワーはギャグキャラだからあんな状況で生き残ってもOKって……そういうのはしかるべきギャグアニメでやれって思うんですが。
特にこういう最終局面でやっていいことじゃないでしょー。ちょっと贔屓目に見すぎではー。

名無しの介入
2008年03月24日 12:42

わすれて「土曜はダメよ!」見てそう>私

ぽいずん
2008年03月24日 12:55

ヒゲツヴァイの上半身と、コラ沢GNXの下半身でニコイチMSってのはどうだ?

パイロットは皆さんの投票で決定します。


やっぱだめか?

名無しの介入
2008年03月24日 13:01

しかしコラ沢ほどネタキャラにされたのはZZのゴットン以来ですかね?

名無しの介入
2008年03月24日 13:16

> 第二期無理じゃないんですか?全滅したらどうするんですか?

想定外の事故により出演者全滅の為第二シーズンは中止とさせて
いただきます。…ってテロップが最終回後に流れるんじゃ?

>個人的に荒熊さんがあっさりと
>「結構ジンクス落とされたんで撤退を勧める」
>って言ったのがちょっと寂しかった…

あの時点で国連軍側にはトランザムに時間制限があるという情報
は知られてないと思う為、戦力の半数以上を失った状態では一度
撤退し体勢を立て直してこれ以上の被害を食い止めようと考える
のは指揮官の判断としてリアリティがあるかと。

>あと、実戦経験があるのか怪しいアレハンドロが
>いきなりMAで戦場に出てくるのは無理があるし

あんな反則みたいにGNドライブ積みまくって、圧倒的な防御力と攻撃力で
殆ど動かないままで波動砲ぶっ放すだけなら実戦経験不要かと。

白茅 猫
2008年03月24日 13:22

 >本番は二期。
・・・いやほんま。確かにそう思う。昔は1年52回ぐらい。(正月やなんかで放送が無いなんてのはあったけど、だいたいそれぐらい。だからファーストの43回ってのはホント打ち切りやったんやなーって今更だけど。)だから00やルルーシュみたいなのは後期が本題なんだろうなあ・・・。スローネ組に抹殺された教授が辿り着いた「イオリアの本音」の話がもっとクローズアップされんとあかんのやろうし。しかし、ルルを挟んでとはいえ、なげーなぁ半年は。あ、23日の深夜、たまたま「クラナド」見たらCMの中に「土6は日曜5時へ!」みたいなのがやってました。そーかいそーかい、ルル以降土6を
日5へ持って来ると・・・。そーゆーわけかい。(アニメ誌買わんからなあ私。TVガイドとか見て土6は報道番組になるのはわかってたけど)
>1カット2カットでいいから・・・
同感。ブリッジでの過去話だけで済ませて退場!ってのはなんだかなあ。トリニティがどうして「造られた」か、なども含めてもう少し、ね。私もリヒティの水着に突っ込んだクチなんで。ごめん・・・リヒティ・・・。
あと、やっぱ「外伝」は読んだ方がいいんかなあー?・・・「SEED」でキラがいきなりラクスん家に居た「どうやって」の訳は外伝に出てくる人が関わっていた、とかいうのをどっかで読んで「読んだ方が?」って思ったし・・・。このHPでかなり外伝の話題を目にしてそう思うんですよね・・・。   ほんっと長くてごめんなさい。


白茅 猫
2008年03月24日 13:53

すみません。すっげー唐突に思い出したんですが、過去のロボット物で、メインキャラの一人が死んで、双子(だったかな?)の兄弟が仲間になる、ってのがありました。このHPで言う(仮称)ロックオフ氏の行く末はその線ですかねぇ?・・・たとえロック兄ぃ本人でなくとも敵ではない存在として出てきてほしい・・・。「二年前」や、刹那の嘆きをみてそう思いました。
・・・・・・23日の裏番組で出演者全員で歌ってた「さくら(独唱)」・・。最近、歌詞の一部がなんとなく歌いづらい・・・。余談まで。

名無しの介入
2008年03月24日 14:49

>とりあえず二期シリーズへの時間経過は5年以内にしてもらいたい。
>姫様のためにも。

三十路ヒロインは新しいw
太陽光発電が壊滅→石油ブーム再来→石油産出国台頭→姫がラスボス化
ディーゼルエンジンで動く油臭いガンダムが見たいです……

通りすがり
2008年03月24日 15:09

写真のキュリオス見てふと思ったんですが、肩のアンテナの付け根は白だったとおもうのですが、塗り忘れ?

名無しの介入
2008年03月24日 15:23

>さすがに場面転換してる間に済ませてるんじゃないんですか?
>他の粗に比べてもその辺は容易に想像つくとおもいますが

大好きな作品を擁護したい気持ちは分かりますけど
そんな事言い出したらどんな展開でも成立してしまいますよ

まぁ外伝の方でそこら辺の不足は補ってくれるかもしれないので
そっちに期待しておきましょう

owain
2008年03月24日 16:27

「墓場鬼太郎」最終回で、イオリアの中の人がGN毛生え薬を製作したようです

 GN粒子=ねずみ男のヒゲ

ako
2008年03月24日 16:37

まぁ元々4クールのストーリー展開なら、
20話辺りで主人公サイドの危機→新キャラ・ロボ→最終的な決戦(盛り上がり)
と考えられますからw

主要キャラががんがん死んでいく状況ってのも、
「戦争モノ」のフィクションを観ている以上、充分にあり得るわけで、
視聴者側が覚悟できて無かったりすると、「え!こんな唐突に死ぬの!?」
みたいにビックリしたりするのかも(・w・)

キャラクタを整理してるってのも、
主要キャラが全員生き残ってる上に大量の新キャラ投入でとりとめがつかなそうな
ルルーシュ二期と比べて対照的ですよね。

あの時、死亡したのがいいのか悪いのかなんて、二期の最後まで観て言えるのかもw
もしかしたらロックオンは生きていて、刹那の危機に
「手間かけさせやがって」と登場してくれるかもデスヨ(・∀・)☆

ただ個人的には一期終了時でトレミー組はこのまま全員消息不明になる感じがしますね。
んで二期冒頭は、太陽炉利権で争う三大国に対して、再び行動をおこしたCB。
みたいな展開(ありがちかwww)

それにしても・・・・・・
金色MAは、あれだけ強固なフィールド張りつつ大砲撃つとか反則スギだってば!

SaGa
2008年03月24日 16:48

金色MAの登場って、今後CBがどうなっても禍根を残しそうですね。
国連軍だって一枚岩じゃないだろうし、GNドライブτがひとつでも残ったらそれを巡って各国間で争いが起こるのは明白。
(仮に最終回でジンクスと金色MAが全滅したとしても、ユニオンはGNフラッグで一基残してるし。どーすんだよアレ)

二期スタート時の世界情勢は一期の始めよりもひどいことになってそうでやだなぁ……。

名無しの介入
2008年03月24日 17:13

>世界情勢は一期より酷いことになってそう
AEUは疑似GNドライブを生産の為になにかしているみたいですし、二期開始は混沌としてそうですねぇ

名無しの介入
2008年03月24日 17:44

空気を読まず
高飛車小物 アレ半泥さまの現状のお立場(半推測)
当初、アレ半泥さまはベーダを陰から乗っ取り、指揮系統を利用してトレミーから太陽炉を奪おうとしたが、イオリヤのトラップを踏みベーダ乗っ取りを失敗。
ベーダがダメになった今、いつ自分が黒幕だとバレルか分からない。そこで実質ベーダの要である太陽炉を手に入れれば、この場を何とか乗り切れるかもしれないと思い、ごり押しで早期にトレミーから太陽炉を強奪しようと考えたのでは?
イオリヤの放送によってソレスタが使えなくなってしまったので、自分の駒の国連とラグナの軍事力を使って、ひろしらの補給を国連(ラグナ)から行い、MAはラグナから拝借。MAのパイロットが不在だがソレスタ人員は使えない。でも今の疲弊したトレミーなど、軽く潰せると思い自ら出陣したのではないでしょうか。
母艦をまず潰してしまえば、指揮系統混乱、一時的補給根絶、退避困難を狙い母艦先制攻撃(成功)。
劇中では余裕をかましているアレ半泥さまですが計画はボロボロ、立場も危うい感じなのでは?

名無しの介入
2008年03月24日 19:28

今日オフィシャルファイルなるものをフライングで見てきたところ、みんな大好きコラ沢さんは"戦闘不能"であって"戦死"では無いみたいです。(ダリルが"戦死"扱いだったので)

また生き延びたのかよ…

名無しの介入
2008年03月24日 19:42

>アレハンドロ様の正体
国連軍の人達は金色MAのパイロットが誰か分かってないと思いますよ。中佐が「ハルバトーレに任せればいい」と言っていますし。いくらなんでも中佐みたいな人が直接の上司ではないにせよ国連の上役を名前で呼ばずに搭乗機名で呼ぶなんて真似はしないかと。
おそらく光通信で機体名と後方で勝手にやるからジンクスは前に出てガンダムを叩けと言った命令を指示した程度で、あとは一切やり取りは無しだったじゃないかな?
正体知らせるつもりなら最初から知らせてるだろうし、現場総責任者であるマネキン大佐まで増援の内容が知らされていないという事は余計な詮索はするなって含みがあっての事なのでは。
中佐や大佐は正体不明の存在を怪訝に思ってるでしょうが、二人とも実直な軍人なので命令である以上従っているのでしょう。中佐はソーマの入隊やジンクスの搭乗に疑問は感じても反論せずに従った実績はありますし。

名無しの介入
2008年03月24日 23:26

一旦生還したコラ沢を見て安堵しているマネキンさんを見て「コイツらデキちゃってた!?」と
ゲスな勘繰りを展開してみるこの頃。

>ヴェーダ乗っ取り失敗
失敗はしてないと思います。今回の話で「トライアルが使えない」と言及されてましたが、それは
ヴェーダとのリンクが復旧してない、つまりまだリボンズの支配下にあるからじゃないでしょうか。
イオリアのトラップはヴェーダからオリジナルGNDとガンダムを完全に切り離し、
ヴェーダ本体を狙った悪意からガンダムを最も遠ざけるための措置じゃないかと考えます。

>金ピカの 正体見たり CV:松本保典?
昔からMSには直接通信というものがありまして、金ピカに掴まれてる時にアレハンドロの声が
聞こえてきたから、おそらくエクシア達にしか正体は割れてないと思います。
確かに不用意ですが、次回予告の展開を逆読みすればあの場でガンダムを全員潰す&潰せるつもり
なのではないでしょうか。擬似とはいえ巻き貝7つも積んでるんだからそこまで驕れるのも
分かる気がしますし。トランザムの能力変動まで解析はしてないと思われるのが唯一の突破口かなと。
刹那たちが沈んでも、生き延びたラッセがスメラギ達にアレハンドロの正体を伝え、それによって
次期からの対決構図を産むと言うのも考えられます。

Drei
2008年03月25日 00:35

今週は、17:30より TOPにて> 
親切w

最終回直前なんで、ちょっと今の状況をば。

・CBのマイスタ―達
 エクシア:刹那 ⇒ 今だどうなるか分からず(詳細は最終話にて)

 デュナメス:ロックオン ⇒ 死亡

 キュリオス:アレルヤ(ハレルヤ) ⇒ 多分死亡?

 ヴァ-チェ(ナドレ):ティエリア ⇒ 同上

・トレミ―クル―

 フェルト:このまま生還っぽい。

 スメラギ:同上

 おやっさん(名前覚えてない(汗):同上

 モレノ医師:死亡

 クリス&リヒティ:死亡

 ラッセ:来週辺りやばそう

・その他

 グラハム:出番なし。放置プレイ

 カタギリ:同上

 コラ沢:上の方の情報より、どうやら生還。

 大佐:コラ沢生還で泣き崩れるか? むしろ何時ものS(以下略
 
 中佐:来週待ち

 ソ-マ:同上

 王 留美:完全傍観者? ⇒ 2期辺りで、新たなCBを立ち上げそう

 ネ-ナ:詳細不明 ⇒ 2期で出てくるか?

 裟慈:家族と恋人をガンダム(CB)に奪われて、病み中。

 ルイス:2期に持ち越しっぽい ⇒ 裟慈との恋愛。 終るっぽいかも。

 サ-シェス:一応、死亡と断定されてる(中佐との会話より)が、生きてそう。
       そう簡単に死ぬ様なやつじゃなさそうですしw

 大使:ラスボス。 そして死ぬときのセリフは、私は何度でも蘇る。この世に(以下略

 リボンズ:どこ行った? 多分来週か?

 オ-バ-フラッグス:グラハム以外全員死亡?

・GIN―X(擬似太陽路)を所有状況。

 人革連:全機投入っぽい。あと、スロ-ネ組の南米基地抑えたのは、人革連?

 ユニオン:グラハムの魔改造フラッグの擬似太陽路1個のみ?
 
 AEU:量産体制を整えてた事と、スロ-ネツヴァイの余剰パ-ツが残ってそう。

あとは、アレハンドロが抑えてた南極基地。コレがどう扱われるかによって今後の展開が変わりそう>各国

こんな感じですかね~

名無しの介入
2008年03月25日 01:03

Dreiさんの書き込み見てふと思ったんですが、
月裏のCB隠し基地ってアレハンドロとリボンズしか知らないんですよね。あそこにまだ何か隠されてたりして。(金色MAもたぶんあそこからだろうし)
二期の戦場は月ですかね?

てか、300年経っても月が開発されてないのは何でなんだろ

名無しの介入
2008年03月25日 02:06

全て刹那の夢オチだったりvv
こんな結果にならないためにも...で、AEUの新型お披露目会に乗り込みとか(笑)

白茅 猫
2008年03月25日 19:31

>コラ沢さんは戦闘不能であって、戦死ではないみたい
>サーシェス~そう簡単に死ぬ様なやつじゃなさそう
さ~テ、アンドリュー・バルドフェルドか、「ルルーシュ」のオレンジか。

K3
2008年03月25日 19:54

コラ沢>
どっこい生きてるシャツの中。 画面の中で出てきてるわけじゃないけど、アレで生きてたら、頭貫かれて爆発死亡したジンクス乗りが不憫すぎます。

リヒテンダール>
何気にその名前は出てこなかったような。

ネーナとかハム>
ゆっくりした結果がコレだよ!

第2期>
しかし、落ち着いてみると、物語の根幹に関わってるキャラクターはほぼ死んで居なかったりします(もしくは替えが効くポジション)
そういう意味では実に事務的に消されてます・・・
ぶっちゃけハムも関わってない側なので、思いのほかヤバイです。

ジンクス脆くなりすぎ>
お互い攻略法がわかってきたって所でしょう。

赤い彗星の乗っていた金色のMS>
私はかつて、ティエリア・アーデと呼ばれた男だ!

久々のハレルヤさん>
今までのピンチはピンチじゃなかったんですよ。 ハレルヤさん的に。

世界の医療技術>
ああいう義手とかのサイバネ技術は一般レベルで浸透してるんでしょうかねえ? 本物再生しようとするにはそれなりのハードルがあるようですが。

ツヴァイ>
まだ未帰還なだけですから!
誰かに拾われてる可能性は高い。 王留美とか。

Zガンダムとかダンバインの終盤>
ゼータの鼓動は感じました。

ティエリアの対比キャラは実はコラ沢>
DSのCMに注目w

二期から新主人公>
刹那がメインに居るのは確かでしょうけど、中心は変わるかもしれません。 本命はやはり沙慈でしょうか。

エクシアだけロールアウトカラー>
販促として上手い使われ方でした。
捏造カラーいらねーよって思ってたのに!

母艦までなくしてしまう>
2期の半分くらいは地上中心でしょうね。 終盤に大気圏離脱能力を得たネオプトレマオスが。(形一緒)

1回も出ていないアムロが不気味>
何やってんでしょうね・・・

金ぴかグラブロもどき>
厨性能過ぎてラスボスにふさわしいです。 中の人の技量がアレなので。

クリス>
フェルト逃がしたところで「死んだな」って覚悟して
リヒティが庇って「うおおー生き残ったー」と歓喜したところで
トドメ入ってますからね・・・ あのアップダウンは凹みました。

閉塞感のなかで結束が強くなっていく描写>
あの空気は俺も好きです。 後で見返すと切なさ倍増。

フラグ処理完了したアレルヤ>
超兵が今後どのように扱われるかですよね。 ある意味ソーマとセットですから、ソーマが死ねば(ハレルヤが殺せば)自動的に死亡フラグが立つというトラップ。

ラッセは予告から見るに>
乗ってるモンがGアーマーもどきだし!

ヒゲ>
ああいうキャラの生死不明は、=「生きてる」です。

刹那がGNウイング>
キン肉マンですね。わかります。

身の上話>
なんか言い出したらヤバイです。

グラハムはもうこのまま出てこないほうがいいですね>
空気読めてないキャラにしかなりませんしねえ。
刹那と共闘するとも思えないし。

ヒゲ沢はフルメタの九龍(ガウルン)>
子飼いの美人双子が・・・

トライアルシステム>
ヴェーダが事実上死んでるので、無理です。
一期不発だったシステムは、2期に活かされるんじゃないかなあ。

HGナドレって武装ライフル&シールドだけですか>
そうです。

辛くも勝利するもその時負った怪我~>
浜辺の小屋で車椅子に座り「俺がガンダムだ、俺がガンダムだ、俺がガンダムだ」とつぶやいてます。

リヒテルが上半身も覆うタイプの水着>
生活防水くらい利いてそうですけど、どうなんでしょうね。

モレノ医師>
まだ00Pがあります!

死にすぎ?>
そんなこといったら、モラリアじゃ500人死んでますよ。 実は数の上での人的被害という面では犠牲の少ない方です。

・ガンダムマイスターの穴>
お前はガンダムだ!ガンダムになるのだ!
普通にありそうなので困る。

世界征服が一応目的なんかな>
ぶっちゃけるとそうです。
正確に言うと、国連とCBを掌握してマッチポンプの戦争させることでした。

リヒティら二人は単純に散らせた方>
リアルに考えるとそうですが、こっちはドラマ優先してもらったって感じですかね。 このシーン単体は好きなんですが、CBの連中はもっとあっさり逝くべきなのではとも思ってます。

フェルトが日本語で宛名を書いていた>
あれは英語で良いと思うんですよね。

二期に残る面子>
俺としては案外アレハンドロがしぶとく生き残ると思ってたりします。
で、二期開始直後ヒゲに殺される。

ヒゲは二期で機械化>
生死不明組はもれなく機械化フラグ立ってますね。

デュナメス>
もともと強襲コンテナに電池として格納されてます。
コンテナとGNアームズの違いはコクピットの明るさで判断してくださいw

スメラギ最初にコンテナに行くと言ったとき>
むしろ、逃げたー!っておもいますた。

フェルト>
今まではトレミークルーの一人くらいの扱いでしたが、出生も相まって今回の件で一気にメインに踊り出る可能性が高いです。 来週死んだら笑うしかありませんけど・・・

ヒロイン・マリナ姫>
OPとEDにしか出番がないとは。 援助より先に出番を請うべきでした・・・

ナドレは外装のヴァーチェをはずしてなければ>
コンデンサーが二つ破壊されてますし、あの出力じゃ紙切れでしょう>GNフィールド トレミーもフィールド張ってるにも関わらず一撃で大ダメージでしたし。

GNアーマーinエクシア>
販促考えてるんだか考えてないんだかw

待たされ耐性>
ギアスに、新エヴァに、ハルヒに、HxH 今時のヲタの待たされ耐性は半年なんて余裕です。 ガラスの仮面とかもっと悲惨ですからw

軌道エレベーター破壊>
破壊の締めはコレだと思うんですが、再生できなくなりますよねえ。

実戦経験があるのか怪しいアレハンドロ>
見てのとおり、無限バリアはって、目標をセンターに入れてスイッチ。
技量関係無しです。 アレハンはやけっぱちになってますよね。

何気に今週も活躍できなかった刹那さん>
電池として頑張ったよ!

荒熊さんがあっさりと>
戦力半減、敵側新戦力ですから、指揮官としては当然っすよ。
押す側のキャラが欲しかったところですが。
でも、ジンクスに乗ってからは老獪さは無くなりましたね・・・

あの手紙でフェルトは日本人>
親はユニオンとAEUっぽいけどねー。
シャルは日本系かもしれませんが。

自軍に対しての脅威>
ラスボスは反則じみてて丁度良いのです。

ハレルヤさんの力量>
最強クラスのパイロットですから。

夏頃に26話、ていうか特別編>
夏の終わりごろにやりそうですよね。

鍛え続けたこの身体っ!!>
カミーユ! 転じてウルベ大佐!!

「ヴェーダが彼を選んだのですか?」>
あそこの刹那の反応は気になるところです、スメラギさんの方向いてましたし。

「トンガリの数=GNドライブの数」>
まあ、あの場合はみたまんまでいいんじゃないでしょうかw
いっぱいつけましたー!!って感じで。
一基出力は恐らく上げられないので、並列でくっつけて倍化させてるのでしょう。

前回ロックオンがハロに頼んで戻してもらった太陽炉は、
結果論で言えばフェルトを守ったことになるんだよね。>
おお、確かに・・・

1/100で量産機>
一応ザクウォーリア出たんだぜ。一応。
種は1/100が売れなくて、途中で止まったので、その点後から盛り上がりだしてる00は真逆とはいえると思います。

一期が最終回>
そうですよー

ネーナはおそらくハロを捨てた時が死亡フラグ>
ある意味ハロが生命線です。

結局80年前の木星探査船>
アレハン側にGNドライブの技術が流れたきっかけです。

フェルトの中の人が書いた字>
かわいい字だと思ったら、本人なんだw

前のロックオン死亡騒動からいきなり金色MA砲撃>
だってアレハンドロ様は空気読めないから・・・

この流れだと、結果的に世界は変わりそう>
いや、このままじゃ変わらないと思う。 少なくとも留美が望むほどの変革は起きないと思う。

回ので結局ラグナもアレハンドロの手下だったって解釈>
イエス

姫様どれだけ影薄いんだよ>
同じく。 一瞬でも良いから思い浮かべてくれw

皆殺しっぷり>
いいえ、黒田の性癖です。

あのMA使えば戦争根絶できるかもね>
持ち主がやる気無いし。

金色ビームに当たりすぎ>
キュリオスのシーンを見ればわかりますが、両者ともトレミーとはさほど離れてない距離で戦ってます。 しかも、あのごん太。
さらに、キュリオスは隕石を背にした時に、ナドレは動きが直線的になった時に当ってます。 注意力不足といえばそうですが、当るお膳立ては出来とります

プトレマイオスもガンダム放出後全速で逃げたり>
一撃でエンジン一個やられてます・・・

似てるだけで実は違うものです>
じゃあプルトーネの物を改修という事で一つ。

散々馬鹿にされたセーフティーシャッター>
アレのツッコミ所はシートまで融けてたところですよ。

ロックオン自身>
そういやそうでしたw
でもそこで
「ロックオンが行けって言うから!」
とか言い訳したらフルボッコでしたw

アレハンドロという名前もスペイン語読み>
AEU出身だそうなので、スペインの人なのかも。

全て調べさせて貰った!アレハンドロ・コーナー>
それはそれで空気読めてないw

トレミーのブリッジ撃ち抜いたジンクス>
中佐ならカットイン入るでしょうから違うと思いますよ。

タイトルの"00">
ベタなところでは宇宙世紀00年に繋がるんでしょうかね。

微妙に当たってるネタバレ情報>
アレはアレで、今以上に二期どうするんだって気もしますが。

リヒティの死>
彼は「世界の犠牲者」って看板を最後に背負わされましたからね。 あっけなくは死ねなかった。

似たようなセリフ>
しめっぽいシーンでは良くあるセリフですしね。

フェルト涙目(笑)>
ヴェーダは将来性も予測します。

ティエリアの変化>
後半で一番面白いのはそこだと思います。


5年以内にしてもらいたい。姫様のためにも。>
三十路ヒロインはきついな・・・

本番は2期>
オフィシャルファイル1のインタビューでそう言ってます>監督

イキナリ来られたりして変だとか思わなかったんですかね>
ジンクスもそうだったんですが、もうちっと怪しんで欲しい物ですねえ。
時間が無くなったのが痛いところ。

出演者全滅の為第二シーズンは中止>
やあいつもガンダム00を応援してくれてありがとう。 残念なお知らせだが、主人公の刹那Fセイエイが番組に出られなくなってしまったんだ。 とエクシアが説明するわけですか。

外伝>
プラスはあってもマイナスはないと思いますよ。

メインキャラの一人が死んで、双子(だったかな?)の兄弟が仲間になる>
何か思い出せませんがありましたよね。

肩のアンテナの付け根は白>
俺カラー俺カラー

禍根
残りそうですよね。 国連軍直属扱いなんでしょうが。
出所は月ではないと思います。(擬似ドライブ)

白茅 猫
2008年03月25日 21:37

「双子の兄弟が~云々」
すみません。知ってて敢えて言いませんでした。「百獣王ゴライオン」です。
いや~中尾隆聖ふぁんの友人が怒ってた怒ってた。

とおりすがる
2008年03月26日 01:31

>>三十路ヒロインはきついな・・・
そこで来期のマリナ姫の更なる活躍を応援いたしたく特別企画
『三十路ヒロイングランプリ!!』
・・・ババァキャラ好きとしてはぐぐる指先にも思わず嫌な汗が宿るってもんだぜ!

<総評>
流石にアニメ制作各社も「それはヤバい」と感じるのか
いじわるばぁさんや一つ星家のウルトラばあさんみたいな老人系や
某さんじゅうななさいや某さんじゅうきゅうさい系、あと(黒田脚本
でいうと天地無用キャラやデモベのアルアジフみたいな)何百年何万年も
生きてる系除くと、ギリギリ20代で収めてる場合が殆どですねぇ

年増ヒロインの先駆けとして有名なアフロディア(宇宙戦士バルディオス)さんで25歳。
磯野サザエさん24歳。
同じ子持ち主婦だけどヅラと全身タイツ姿で我が子だけじゃなくその友達の子の
前でまではっちゃけてた電童の草薙ベガ織絵さんが28歳。
同じ声で織絵さんより若く見えるけど実はエヴァのミサトさんアレで29歳。
(ちなみにメインじゃないけどリツコさん30歳で更に三石繋がりの種のマリューさんが
種運命時点で28歳つうか三石さん年増率高いな!)
甲殻の少佐が 完 全 に 不 明 (流石情報戦のプロフェッショナルだぜ!)
黒田といえばおねてぃのみずほ先生が地球年齢で23歳で苺が21歳。
メインヒロインといえば忘れちゃならない柚原春夏さんと水瀬秋子さんと木ノ下貴子さん
も(特に前者2人は理論的には30後半以降の筈だが)全員揃って 年 齢 不 明 。
おっとババァ方面も忘れちゃいけないフォルテ・シュトーレンさん22歳
水無月かれん15歳。
ガンダム関連だと1st時点のセイラさん19歳08のアイナが20歳83のニナが21歳
(名前でぐぐると関連検索で「年齢」がデフォルトで付いてくるw)シーマ様が
35歳?らしいです。

という訳で今回は優勝者無し。特別賞といたしまして現行で最年少ババァ
ヒロインとして目覚ましいダメ活躍をされている水無月かれんさんの受賞と
させていただきます

PCE-Duo
2008年03月26日 10:41

黒田は良くも悪くもキャラをサラリと殺す癖があるんだよね
しかも今回は死に重みを持たせるための感情移入キーとして直前になって
やっつけ的に急にキャラを掘り下げるパターンだから印象もあまりよくない、
リヒティとクリスのやり取り時クリスとスメラギのやり取り時、
実はクリスも致命傷負ってましたってのも、残酷さを出すためのあざとい
演出に思えてしまう。
もっとも実際に戦場で死ぬ状況なんてのはもっとあっけないんだろうけど。

でも納得できないのはジンクスがトレミーの艦橋
(もっと言えば艦橋の人間)を狙った点、、
アレだと下されている命令がガンダムの破壊ではなくて
CB関係者の抹消という事になってしまう、真っ当な
作戦なり指揮官なら構成員の捕縛も主任務に置くだろうに
主要国の連中や現場指揮官はCBの背後関係とか気にならないんだろうか。

>コラ沢
最近の三下ヤクザ的な台詞回しが個人的に鼻に付いていたので
正直言ってやっと死んでくれて清々したと思っていたんだがw

>ネーナ
疑似GN搭載機はアレハンドロ&リボンズに対して全て所在が
バレバレな気がするんだけど敢えて放置しているのだろうかね、
熱血展開だったらトレミーの正面にジンクスが張り付いた時に
割って入るくらいの事はやってくれたんだろうけど。


>中佐は超兵を否定するセリフが多かったけど、その事はどう思ってるんだろう。
超兵の存在というよりむしろ超兵に対する”人間以外の道具・兵器”的
扱い似たいする反感が先に立っている気がしますがさて・・・

>空気読めてない長距離砲撃
この常識外れの攻撃でスメラギさんの立てていたであろう戦術プランは
崩壊したような。
スメラギ無能説が流れているけれども彼女は所詮は戦術予報師です
戦略レベルでの劣勢を戦術面の技巧で覆せるはずもなし。

>二機相手に速攻ピンチになってて吹いた。
実際、複数機の連系攻撃を単機で相手取るのはかなりの技量差が
有ってもきついですよこれは仕方ないかと。

>全滅エンド
とか言ってもなんだかんだで(制作サイドは)GNDを残さないと
話しが続かないので機体がやられてもそれに乗って居る限りは
パイロット死亡とか無さそうなのがなんともねw

>アレハンどれだけ体鍛えても、それモビルファイターとは別物だから!(笑
おのMAにはお腹が無いから幾ら腹筋鍛えても無意味なんだぜw

今回の流れに関する疑問点
国連はどういう流れで増援を認めてジンクス国連部隊に指令を出したのか
アレハンドロが知らない内に国連を掌握したのか、
それとも指令自体がハッキングによる偽指令なのか

この期に及んで疑似GND搭載機(しかも複数搭載で全く別物)が現れた上に
パイロットがアレハンドロというのをどうして現場の部隊側は受け入れら
れたのか。

それに監視者は一連の件をどう考えて居るんだろうな、
それとも既に始末された後とか?

アレハンドロがどの程度CEの組織を掌握しているかによるけれど
トレミー組はどうやって組織やガンダムを修復するのか・・・>二期

いっそレジェンズパターンでいくとかw
二期の第一話冒頭が一期最終回で宇宙空間に突然巨大な禿じじぃの手が現れて
アレハンドロサイドとトレミーサイドの機体を摘み上げて謎の空間へご招待、
その後時間をトリニティー登場前迄巻き戻しでそこからやり直しとかね('A`)

白茅 猫
2008年03月26日 16:42

>ティエリアの変化
・・・「へんげ」だったらコワイ。・・・でも、私は終盤になって、ティエちゃんへの思い入れが大きくなったもんだから、1話から見直してだんだん変わってゆくティエリアが
今はもーかわいくてかわいくて・・・。22話の「悪かった・・・」って言うシーンなんてもう・・・・・。思わずピンクのカーディガン買っちまったぐらい(春物なんで七分袖)です。ドアホと呼ばれてもいい・・・。・・・せっかくこんなに変わったんだから、生き残ってほしいなー・・・。無理なんだろうけど。
>禿じじい
・・・リボンちゃんに祟ってたりして・・・。
>コラ沢
機械化されて出てきたら・・・迷わず「メカ沢」呼ばわり決定ですね。
>刹那の行く末
・・・目が覚めたら姫様の王宮。・・だったら笑うぞ。(キラですな)

白茅 猫
2008年03月26日 16:50

>外伝
ありがとうございます。決心つきました。今、金欠なんでいずれということになりますが・・・。楽しみがまたひとつ増えました。

名無しの介入
2008年03月27日 23:15

名無しで失礼します。

>ティエリア@ナドレ
今のところは生きている可能性の方が高いですが、刹那をかばって爆砕するって選択肢を思い付いてしまいました(苦笑)来週登場したら要注意か?
生き残った場合は、精神的にたくましくなって第2期のCBの戦闘隊長にになってそう。で、修復されたナドレに新しい装甲を着せたガンダムを駆ると…すみません、妄想です。

>アレルヤ&ハレルヤ@キュリオス
武器はその辺のジンクスの残骸からかっぱらいそうな気がします。それとも赤粒子用の武器は青粒子の機体では使えないのかな?
ともあれ、二重人格という点をあんまし掘り下げていない状況で殺す事はないでしょう。対比キャラのソーマも超兵にこだわるだけのキャラで終わらせて欲しくはないです。少なくとも中佐からの親離れはして欲しいなぁ。

2012年03月26日 01:40

I simply want to tell you that I'm new to weblog and certainly enjoyed you're page. Almost certainly I’m planning to bookmark your blog post . You definitely come with exceptional articles. Many thanks for sharing with us your blog.

2012年03月26日 10:31

I simply want to say I'm very new to blogging and absolutely loved you're web site. Most likely I’m planning to bookmark your blog . You definitely have tremendous writings. Bless you for sharing with us your web site.

2012年03月26日 20:53

I simply want to say I am newbie to weblog and truly enjoyed your website. Probably I’m likely to bookmark your blog . You absolutely come with fantastic articles. Thanks a lot for revealing your web page.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/835

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□