#12 「僕の知らないガンダムの力だと・・・!」

リボンズの声で言われると感慨深いものが。

宇宙で待ってて

今更ながらに、今と四年前とでちゃんと声を変えていることに気がついた。
劇中の描写を見る限り、サジは後ろ向きでドッキングしてるみたいね。
後方不注意でよく背中に被弾するから、背中の目という意味では重要かもしれん。

ガラッゾ乙

近接で競り勝ち、借りは返した。
これはガシリーズへたれ化フラグか。 今後颯爽と登場、バンク攻撃で撤退という…
GNソードIIは散弾も撃てるのね。 素早い敵なので面攻撃にしたのは正解と思う。

コアファイターはプルトーネで実装してたから、それ自体は驚かないけど、イノベイター側が利用してるとはなあ。

大佐の勝利のために!

何気に足止め役としては大活躍のコラ沢。 今回ばっかりは状況が悪かった。
ライルを包囲した瞬間の青転はゼータガンダム的というか、80年代的というか。
ああ、トミノ的デスね。

ドッキングしたのね

自分が仕向けて、その通りの結果なのに、ティエリアがナドレ使った時みたいなガッカリテンションなのは何故。
知略負けして力押しで打開するしかなかったのを悔やんでる?

ガデッサ乙

独り言を聴かれて場所バレた。
場所バレはお互い様とはいい、これは恥ずかしい。
ああ、この能力って常に独り言ばら撒いてるグラハムには待望の機能じゃないか!

隕石切り裂いたのはロングサーベルですね。 随分地味な使われ方。
イノベイターって窮地に陥ると、一人称が私になるのか。

機体の量子化

分身や残像、GN粒子の虚構ではなく、ガチで量子化してるらしい。
破壊魔定光の緊急回避思い出した。(あれはナノマシンに情報保存しておいて、緊急時に再構成するものだった)
これだけでは何が起こってるのかは判断出来ないなあ。
ただGN粒子には有機無機問わず、物体を分解再構成する能力がある。
今は一時的な能力だけど、長期に渡って量子化したまま保存しておけるとすれば‥ 超長距離の航海も可能になる。 のか?

ルイスのところに行かなきゃ
一週目入りました~
リボンズの動揺

留美が超嬉しそう
殴られてビックリしてたけど、この手の女は、こういうのは超根に持つので、あとで凄まじい仕返しが待ってそうですが、 脚本家的に。

アロウズ撤退

何小隊投入したのか不明だけど、5機しか生存してない…
刹那もティエリアもポコポコ落としてるので、総数が読めないけど、ざっと20機以上は投入したはず。 今までの戦績からなら20機+ガデッサ&ガラッゾがいれば磐石だったはずなのに…
勝ったなとかいうから。 今頃机叩いてそうです>マネキン大佐

ミレイナ、お母さんは無事だよ

しかし、それはアレルヤの嘘であった。(天の声)
HGアリオス出たのに、まさか敵機撃墜どころか戦闘すらなしだなんて… 今週なんて戦艦の中から赤くなっただけだぜ。

アノ時カラノ繋ガリダッタンダ

刹那がウッカリバレしたときから、こうなるだろうなあとは思ってた。
今回の状況以上に、刹那のウッカリが超利いてる。
声が中原なら鉈持ち出すレベル。

戦って彼女を取り返せ

せっさん、そのセリフで説得は難易度が高すぎる。
ロックオンの言うとおり上手くないセリフ。 でも可能性を全て考慮するなら、戦わずに取り返せる方法なんて甘いことは言わない方が良い。
中途半端に参加させるわけにいかないしね。

お前らとは違うんだ!

なんというVipper理論。

ジニンちゅうさ

二階級特進って・・・それだけなんですか! って言わないと>ルイス
大尉の話はもっと見たかったなあ。

荒熊ジュニア、正論を吐くの巻

華奢な腕だってセクハラしたら、機械の腕で軽く捻られたでござる。

00を奪取せよ

これは… 奪った00にリボンズが搭乗して
「僕がガンダムを一番上手く使えるんだ」
と言わせる気だな!

メメントモリ第二射

とりあえず反抗勢力は根こそぎ撃っていくつもりらしい。
トレミー地上にいる間に稼動状態になってたらやばかったかも。
というか今の状態ではうかつに地上に降りられないですね。
カタロン首脳陣が怒りの炎を燃やす反面、姫にはセリフも出番も無しですよ。 本当に大丈夫なんだろうか…

正規軍に緘口令

一番口を割りそうな人に監査役って!
今更ながらにソレスタ側につくとは思いにくいが… 2クールOPで第四勢力を組織してる姿が映ってそうな気もします。

王留美と連絡取れません。

地獄通信に名前書いてそうで怖い。

赤ハロにお願い

沙慈は知りようもないけど、これが昔のCBだったら
赤ハロにお願い
 ↓
赤ハロヴェーダに報告
 ↓
ヴェーダ、離反者の抹殺を指示
 ↓
ティエリア辺りが飛んでくる

という地雷だったんだが、ヴェーダが失われてて良かったね…。 しかしよりにもよってオーライザー持っていくなw

ティエリア先生のお言葉

無自覚な悪意ってのがこの上なく利いてる。
あれ経験してなかったらオーライザーパクられてたのか… おそロシア。
刹那は見守ってたけど、持っていかれても放置するつもりだったんだろうか?
こんな事もあろうかと100Km分しかGN粒子チャージしてないとか、そんな機転利くはずもないかなあ。

全件削除

女の恋は上書き保存というか(違
沙慈の女々しさに相反するような男前のルイスに吹いた。
日本人の沙慈の端末は日本語なんだろうけど、スペイン人のルイスも日本語の端末なのね。 実のところ、沙慈ってルイスの最後の拠り所だったと思うんですよね(日本語端末もその現われだと捉えたい)
勘違いとはいえ、最悪の形で裏切られたので今後の逆恨みパゥワァが恐ろしいです。

てか、留美、ネーナ、ルイスとヒロインがことごとく逆襲キャラになりそうな予感! 助けてマリー!

メメントモリ第三射

まさか宇宙にも撃てるとは… あとはチャージサイクルがどれくらいかによるけど、太陽光発電のエネルギーをダイレクトに使ってるから(確証は取れてないけどフェルトの解析から太陽光発電送電のマイクロウェーブを転用してると思われる、エネルギー太陽光からダイレクト変換が一番効率が良い)、これも事実上は無限に撃てるんだよなあ…

次週 「メメントモリ攻略戦」

エースコンバット最終面みたいなワクワク感!
各機大活躍させて、お年玉を丸ごとプラモに使わせるぐらいの勢いでやってくれ!
ていうか、ブシドー来てくれ!

--Amazon--
HGガデッサ

1/テッカマン・ガデッサ

HGオーライザー

1/シールドついてるよ

HGGNアーチャー

1/誰かいる!

HGジンクスIII(連邦)

1/正規軍です。

| コメント (142) | トラックバック (0)

« 今週の機動戦士ガンダム00 「ダブルオーの声」 | 今週の機動戦士ガンダム00 「メメントモリ攻略戦」 »

コメント (142)
名無しの介入
2008年12月21日 17:31

ルイスKOEEEEEEEEE

とうふ
2008年12月21日 17:32

待受ルイスが漢前なんだぜ。

名無しの介入
2008年12月21日 17:33

ルイスが暗黒に落ちた…

名無しの介入
2008年12月21日 17:34

サジがなんかやらかすかと思ってヒヤヒヤしましたよ。ティエさんホントナイスです。留美さんはこれから汚れ役が増えそう…

名無しの介入
2008年12月21日 17:37

葛藤しているサジを見守る刹っちゃんが男前すぎて……。

大人になったなぁ刹っちゃん。最初期の頃からは想像もつかなかった。

あとカタロン宇宙艦隊の艦長、なんであんな濃い顔なんだw
あの人だけ世界観違うんですけどwww

名無しの介入
2008年12月21日 17:37

彼女を取り戻すには骨が折れる展開になっちまったなー、クロスロードくん。

名無しの介入
2008年12月21日 17:38

全削除こえええええ
ところで発売週のアリオスの活躍は……

華月s
2008年12月21日 17:39

アレルヤ・・・
HGは買ってあげたからそう悲しむな。。

マリーそんなに弁当もって食べきれるのかい?

さじ・・・ざまぁ笑

名無しの介入
2008年12月21日 17:39

イノベイターのコアファイター?が昔のサンライズアニメの敵脱出ロケットみたいで吹いた

名無しの介入
2008年12月21日 17:40

ガデッサとガロッゾのGNドライブ付近は、脱出装置も兼ねてるのか。
確かに、体内に脱出装置が有るよりは、脱出し易そうではある。
というか、一期から通じて脱出装置を初めて見たような。
(フラッグは分離して逃げてたけど)

そして、皆のコーラサワーさんは相変わらずで安心。
ロックオンなんて、仕留めたかどうかも見ちゃいねぇw

名無しの介入
2008年12月21日 17:41

機体が量子化ってのはまんまF91で良いのだろうか
・・・本当に量子化してる訳は無いよね?

名無しの介入
2008年12月21日 17:43

本当に量子化してるんでしょ?
そういう風にしか見えなかった.

ヤン
2008年12月21日 17:44

質量を持った残像だと!
まさにガンダム無双、初合体時のモニターに00のトランザムの
限界時間は180秒と載っています、3分で10機近く落とされたら(新型二機含む)
そりゃ逃げるしかないですな

ルイスは変な方向に誤解して歪んでいくモード、ひぐらしの目つきですか


あとですね、本日放映開始までHi-νを作りながらファーストシーズンを見返していたんですよ
モラリアの合同軍事演習がガンダム4機に叩きのめされたニュースを伝えるキャスターが
今カタロンにいるナイスアフロ眼鏡のイケダさんだったんですよ!(名称同じ)

情報統制逃れた現状を知れば、カタロン入りしてもおかしくないですが

 
2008年12月21日 17:45

リボンズとリューミンの小物化が止まらないなとか
姫はもうガチで保母さんだなとか
まだGNソードⅡのビームサーベル引っ張るんだなあ 対ブシドーorサーシェスまで温存かなとか
流石に不死身なんて二つ名が付いてると部下もバッチリいるんだなとか

Agent
2008年12月21日 17:45

あっさり返り討ちにあったイノベさん家のガの字シリーズと、HG発売週にも関わらず出番なしのアリオスに全俺が泣きました。

子熊は…まぁ…間が悪かっただけですよ、たぶん。これから彼の乙女攻略戦が始まるんですよ、きっと。
沙慈は過去の男になってしまったようですが、巻き返しのチャンスはあるんでしょうかね?

つーかトランザムライザー、スーパー系とリアル系の良いとこ取りした厨性能ですな。小惑星をぶった切り、質量をもった残像で撹乱するとか、もはや分身や瞬間移動をやらかしてもおかしくない状況にw

羽々
2008年12月21日 17:45

パイロットごと粒子化してたら、ほんとにガンダム超えてしまいそうだ

名無しの介入
2008年12月21日 17:46

そろそろサジ トレミーから退艦させたほうがいいんじゃね?w
もってかれちゃうぞ。

名無しの介入
2008年12月21日 17:46

いいこと言ってるのに歯牙にもかけられない小熊に泣いたw

さどるかんば
2008年12月21日 17:47

こ、これは無想転生...。

名無しの介入
2008年12月21日 17:48

ああ、ついにルイスがヤンデレに・・・
今週もアレルヤは空気でした

名無しの介入
2008年12月21日 17:50

量子化てw ガデッサ、ガラッゾともにかませになるとは。
プラモの予定がないMSの扱いなんてこんなもんなのか。アリオスよりかはマシだけど

ルイスがいい感じに壊れてきた。しかし今回ばかりは小熊に同情するわ
今後、ルイスが民間人を殺すとか“取り返しのつかないこと”をしてしまうかどうかで
生存死亡が決まると思うと目が離せないな

留美ざまあ
リジェネがニヤニヤだったけど、はたかれた留美にか、イラつくリボンズにかどっちが愉快だったのか。
まあ両方ぽいな

名無しの介入
2008年12月21日 17:50

> 姫はもうガチで保母さんだな

全然動きがなくなっちゃいましたね。姫さまはもう出る目が無いのかなぁ。
戦闘キャラなら土壇場の気合で何とかなるけど、姫は位置的に政治キャラだから地道な積み重ねがないと何か言っても薄くなってしまう。

名無しの介入
2008年12月21日 17:51

「戦略が、戦術に負けてたまるか!」

…しかし、常に戦術(というか主役1機)が戦略を圧倒するのがガンダムなのだったw
来週は、「神髄」とかいってましたけど、隠し機能とかも全開でいくんですかね。
そろそろ、シールドビットとか見たいですよ?

a-la-do
2008年12月21日 17:52

Wω・`ル やぁみんな。僕だよ、アレルヤだよ。救出してもらって足手まといなダメルヤじゃないよ。
     やっとHGアリオスも発売されたっていうのに、先週も今週も活躍ゼロ。
     おまけに今日はセリフもなかったんだ。トレミーの動力源でしか価値がない僕だけど
     みんな、プラモ買ってくれるよね?GNアーチャーと合体してたことも、覚えてください。

名無しの介入
2008年12月21日 17:53

180秒…

つまりスパロボ的には3ターンで合体が解けるんですね!
あれ?そんなロボットが前にいたような…

エイサップ
2008年12月21日 17:53

...ヤンデルイス

あわゆき
2008年12月21日 17:56

凄まじい機体性能でガデッサ&ガラッゾを圧倒するダブルオーライザー・トランザム。

機体が粒子化したというやつですが、あれってトランザム発動して粒子量が膨大となり機体にまとわりつくGN粒子がダブルオーライザーの超高速移動で残像として残ったのではないですかね?

来週、メメントモリのビームがトレミーに迫っていましたが……

しっかし、さっさと恋人成立したアレルヤ&マリーと違ってルイス達はどんどん複雑化していくなぁ。
ハッピーエンドへのフラグが現時点では欠片も見当たらないのですが、ルイスの最悪の誤解が解けるのはいつか……

名無しの介入
2008年12月21日 17:58

>機体が粒子化したというやつですが、あれってトランザム発動して粒子量が膨大となり機体にまとわりつくGN粒子がダブルオーライザーの超高速移動で残像として残ったのではないですかね?

でも拡散した粒子が集まってガンダムになって,そのまま攻撃してたぜ?
残像では説明できなくね?

名無しの介入
2008年12月21日 17:59

脱出ポッド狙い撃て! ロックオン!

名無しの介入
2008年12月21日 18:00

ダブルオーライザーのトランザムが発動すると戦場のみんなはサトラレになるんだな
戦闘中変なことは考えないほうがいい
戦闘終了後、白い目で見られるぞ!

えくす
2008年12月21日 18:00

GN粒子は、もう何でもありだな・・・
なんだかファンタジーな世界へ突入していきそうです。

2008年12月21日 18:00

>GNソードⅡのビームサーベル

ガデッサのいた衛星を四つに切ったんじゃ……


それにしてもGNビットが未だに登場しないことには涙です

名無しの介入
2008年12月21日 18:07

>ガデッサのいた衛星を四つに切ったんじゃ……
あれだとするともう対MS戦ではデカすぎて逆に使いづらそうだ
かと言って対艦戦までダブルオー担当にするとセラヴィーの立場が…

oregun
2008年12月21日 18:10

 サジはギリギリで踏みとどまりましたね。しかしなあ、サジがオーライザーに乗るのはいいんだけど、どうしてもZの彼とダブるんだよなあ。岩にぶつからんように気をつけろ。

 00が量子化した現象はどう捉えたものか。質量をもった残像か、それともGN粒子量が多すぎてイノベイターの知覚を混乱させたのか。

 コーラサワーさんはやっぱりガンダムキラーだな。アクションが大きくて注意を引きやすいんだろうか。1期でも囮になってヴァーチェを捕獲してたし。

 ルイスの決意が間違った方向に・・・。あまりヒドイことにならないといいんだけど。

オメガ
2008年12月21日 18:11

>00
チィィィートーーーー!!!
量子化あああああ!!!?
なんかもうあまりにもアレだなあ。
あの感応状態では姿は見えてないらしい。裸はただのイメージか。
不思議空間の方もただのイメージだろうか。超高速で動く機体の中で一瞬周りが見えないってのはだいぶ危険ですしねえ。
今回はこの手の感応にありがちな殺したときにも通じあうってのが無かったけど今後はどうだろ。

>イノベイター
新型機にはコアファイター系の脱出機付きか。
本来のコアファイターは貴重な太陽炉を回収するためのものですが、これはイノベイターを回収する物。
しかもこれは敗北の可能性が考慮されてるってことでもある。短時間で作れるはずのイノベイターは替えが効きそうなものですがどうやらかなり重要らしい?
また、今まではイノベイターの面々(一部除く)はリボンズがすべてを把握していると思ってたけど、実はそうではなかったことに初めて気づいたと。
分裂の可能性が出てきたかな?キレるリボンズ見て笑ってるリジェネはどのような存在なんだろ。
あと殴られた留美がキレてリボンズを裏切ったりしそうかな。

>サジとルイス
うわ、完全に誤解されてる。それも最初からつながってたんじゃないかとか。
隣同士だったとか、トレミーに乗る顛末とか、ほとんど偶然に流された結果であることを考えるともうサジは不幸の星の下に生まれたとあきらめるしかないか?
今回も自分は何も関係ないという考えで行動しようとしましたが何とか踏みとどまりました。
でもそれを戦う理由にして実際に引き金を引くことはなくても戦場に出そうとするのは酷だと思うんだよ、刹っさん。

>小熊
このあたりは親子だな。
軍ではなくアロウズにいるべきではないって事は小熊も若干アロウズには疑問があるってことか。

>メメントモリとイノベイター
イノベイター側が非道なことをするたびにあいつらがすべて悪いと強調するのはなんだかな。相手が表立って悪事を働かなきゃすることがなさそうな。

次回はマイスターの真髄が見れるそうですが。新機能を開放するガンダムの真髄じゃないのか?

ren
2008年12月21日 18:11

>沙慈の女々しさに相反するような男前のルイスに吹いた。
ガンダム抜きでも四年経ったらそんなもんですよねー、とか思ってしまった
沙慈のシートが後ろ向きだから、せっちゃんに連れて行かれるような構図だったw

義手だからあんな力が出るんでしょうが子熊は涙目でしょうね

メメントモリの緘口令と言われてもあれだけバンバン撃たれたら…
オートマトンといい、最初からアロウズは連邦に切り捨てられるための存在に思えてきた

ツインドライブ強すぎなので、沙慈がごねたり撃墜されたりと
使えない状況がバンバン出てきそう
何か、サラの事しか頭にないカツに見えて仕方なかったw

来週は久々の大型ミッションでかなり楽しみ
ていうか、まだ放送あるんだ
年明けは総集編っぽいです「ガンダムOOナビ」とか何とか
一期の「トリニティ」みたいにして欲しいですが、そういや監視者ってどうなったんですかね

2008年12月21日 18:20

荒熊の離反フラグがドンドン立っていくのと同時に死亡フラグがドンドン・・・

>限界時間は180秒
オーライザーにはトランザムの限界時間の延長機能があるとか
オヤッサン達の説明台詞があったような無いような?
まあ、短くても長くても圧倒的な事には変わりませんね。
機体が粒子化したと言うよりも粒子をMSサイズのダミーとして放出してる気が。
個人的にはトランザム無しでのダブルオーライザーの活躍がみたいのですが・・・

名無しの介入
2008年12月21日 18:21

そろそろ超兵の人、昔取った杵柄を

と思ったら給食係に専念て

目黒鈴音
2008年12月21日 18:22

「あの頃から関係してたんだ…!」
取り方によってはBLっぽくも聞こえますが、酷い曲解だなぁ。
いや、沙慈くんも最近お隣さんの正体を知ったところですって。
制作側はどのみち、沙慈とルイスを敵対させる腹づもりなんだろうけど、これはなぁ…
何かまた悪い癖が出てきてる様な。
 
「意地汚い小娘め」(やや棒読み気味)
自分がCBを甘く見過ぎていたのを思い知らされた様ですね。
ケンカに勝つにはいかに相手の知らないことをするかだ、という言葉がありますが、
自分の知らない要素がある以上、ナメてかからないに超したことはないんですけど。

名無しの介入
2008年12月21日 18:24

ブシドー、このトンデモMS相手にどうやって立ち向かうつもりだろう。
万全のOOと戦いたいんだろうけどここまでトンデモ過ぎて勝つ手が思いつかないw

名無しの介入
2008年12月21日 18:39

サジ君はソレスタと違う視点で進むと思ってたんだけど
もしかしてサジ君がソレスタに感化されるお話なのではないかと思い始めてきた…
一期でサジ君が甘いこといってたら「世界はそんな簡単じゃないのよ」とか言われてたし。
出来ればサジ君はソレスタと違う立場でい続けて欲しいな。

子熊は、個人的にちょっと株上がりました。
ほんとにルイスのこと心配してるんですね
空気読めずにこの気に乗じてコナかけたりするのかとおもったw
子熊ごめんwww

NAME
2008年12月21日 18:47

ダブルオーライザーすげええ、そしてルイスが嫌な方向に行ってしまいましたね。怖いです。

>量子化
量子が実体化させているのか、残像に見せさせているのか、早いとこ説明が欲しい能力です。あれ本当にどういう仕組みなんだ。
凄くチートな性能なのに嫌味を感じさせないですね。

>Zの彼
合体後も分離してないし彼ほどうざくもないので大丈夫でしょう…多分。

>沙慈
あぶなくまたやらかすところでしたけど彼なりに成長はしてますね、一応。刹那も主人公らしくなって人にアドバイスするほど成長して。本人に伝わらなかったけど。
「困難であっても説得してみる」というのはスパロボ的展開で好きです。
刹那と沙慈はダブル主人公なんでしょうね、きっと。

次回はメメントモリ攻略戦。年越しじゃなくて良かった。やはりケルディムのビットとセラヴィーの新能力出てくるか楽しみです。

>ガンダムOOナビ
芸能人の土田さんが出てきます。ギアスの悪夢が軽くよみがえりました。

名無しの介入
2008年12月21日 18:56

>ルイス
♪ 愛が愛を「重すぎる」って理解を拒み 憎しみに変わって …… しまいましたねぇ…

名無しの介入
2008年12月21日 18:58

「OOの奪取」と言う言葉が気になりますね
沙慈の弱さが奪取の引き金になりそうで・・
嫌な展開です

名無しの介入
2008年12月21日 19:04

>トンデモ過ぎて勝つ手が思いつかないw
トランザム中は相手の考えが分かるから、心理攻撃でせっちゃん狙い撃ちすれば動揺を誘えるはずだw
あ~、でもこれは別人の話なんだよな。うん。

赤臣
2008年12月21日 19:07

セラヴィーのバズーカで、量子化したトランザムライザーを撃ち出すとかあるのかなぁ…
イノベイターの2人は、普通に戦死して次の回になったら普通に再生してるとかそういうのだと思ってたので、脱出したのは意外でした。

名無しの介入
2008年12月21日 19:12

K3さん ひょっとしてあいのり見てる?w

名無しの介入
2008年12月21日 19:15

ブリングかリヴァイヴは勢いで機体ごと真っ二つかと思ったがさすがに無事か、来年にプラモも控えてるしね
空気化進行中のアレルヤですがそれでも姫に比べれば…そのうち今週のカタロン基地コーナーも打ち切りになりそうで…
しかし今週こそセラヴィーとケルディムの隠しギミックお披露目だと思ってたのに引っ張るなぁ

ニッタ
2008年12月21日 19:19

>ルイスが嫌な方向に行ってしまいましたね。怖いです。

いくら沙慈が説得してもちょっとやそっとでは誤解を解くに難しい感じがします。雁字搦めなルイスを救うには外からではなく組織の中から助けないと無理そう・・・・小熊が二人の間に立てれば何とか誤解を解けそうな気もしますが、身を挺して説得すれば・・・沙慈か小熊は死にそうですね。

名無しの介入
2008年12月21日 19:25

>女の恋は上書き保存

 男の恋は別名保存 …名言ですよね。

 リボンズ:男の脆さ 留美:女の浅はかさ
 沙慈:男の女々しさ ルイス:女の冷酷さ 巧い対比だったと思います。

 女々しい男と逞しい女、これぞガンダムですよねw

名無しの介入
2008年12月21日 19:42

量子化と聞いて
ストフリ=ゾルダ
トランザムライザー=バイオライダー
となりました。

青いシェルフラッグ
2008年12月21日 19:49

ガラッゾ、ガデッサとも撃破されるなんて・・・
あんな能力みたらリボンズもご立腹でしょうね。

粒子化なのかね?
切られる前にものすごいスピードで後退したとか・・・
とりあえずオーライザーの説明で書かれると思います。
まあ、説明がないってのもファーストからあることですしね。

避難した従業員たちは0ガンダムが保管されてる拠点に向かうのかな。
フェレシュテの職場はそこだったりして。

エアレルヤは次週こそ見せ場はあると思います。絶対に!!

ヤンデレ(ry
ルイスと沙慈の距離がもう詰められなさそうなんですが、
下手するととんでもないことが・・・
最後は二人とも無事であってほしいものです。

次週はメメントモリ攻略戦
みんなの活躍とシールドビットをはじめとする新兵器に期待しています。
さっそくガタイプ4種類も出るみたいです。
トレミーにむかうあのビームは!!
ソレスタルビーイングはメメントモリを破壊できるのか!!

名無しの介入
2008年12月21日 20:01

刹那『エンタングル!!』

名無しの介入
2008年12月21日 20:02

ガンダムの性能で戦う、歴戦のパイロット以下の主人公で刹那は固定され続けるのですかね。
1期の最後の逆の構図で、00大破後に隠れラスボスと擬似太陽炉エクシアで性能差をなんとか埋めながらギリギリの戦闘をしていただけると萌えるのすが

名無しの介入
2008年12月21日 20:11

待て待て、今週のポイントは、ルイスがバイザーおろしたまま薬を飲んでいることだ。
って…違うか!?

名無しの介入
2008年12月21日 20:24

バイザー?降ろしてたと思いますよ。
確かバイザーつけてる時は顔全体が黄色っぽく映ってたはずなので、
恐らく戦闘空域を離脱したからバイザーは降ろしたんでしょう

名無しの介入
2008年12月21日 20:34

>「OOの奪取」と言う言葉が気になりますね

俺も気になる。。

名無しの介入
2008年12月21日 20:36

HG出たのにアリオスが空気すぎる…。

ケルディム、囲まれたときにビット使うかなーと思ったのに…。
結局いつ使うんだろう?

名無しの介入
2008年12月21日 20:37

あぁそうか。
オーライザー無しのOO奪取してリボンズのってオーバーロードして大爆発。
で最終話 これか?

名無しの介入
2008年12月21日 20:38

ダブルオーライザーの量子化とハナヨは似たような原理の様に思えたのだけども…?

名無しの介入
2008年12月21日 20:45

新型披露でお約束の生贄だったガデッサが、ただやられるだけじゃなく思いのほか抵抗があったのがよかったなぁ
GNメガランチャー発射後の軌道変更とか何気に脅威だと思う

今後の00の奪取だけど、ヘタに破壊に来られるよりするよりタチ悪いよね
今までの捕縛作戦も相当タチ悪いのばかりでしたし
一旦は刹那ごと攫われる展開にはなりそうですね
展開的にリボンズとの邂逅シーン要りそうですし、00のドライブを見てイオリアの真意に気づくボンズとかそんな展開が予想される

名無しの介入
2008年12月21日 20:50

CB関係で姉失ってるサジ涙目過ぎ

名無しの介入
2008年12月21日 20:54

>ガンダムの性能で戦う、歴戦のパイロット以下の主人公で刹那は固定され続けるのですかね。
四年間一人ボロシアで頑張ってたもん!
少しぐらい性能で圧倒的とかやらせてあげてもいいじゃない

ていうか刹那視点での四年間真面目に何かで公開してくれないだろうか...

名無しの介入
2008年12月21日 21:00

>ブシドー、このトンデモMS相手にどうやって立ち向かうつもりだろう。
万全のOOと戦いたいんだろうけどここまでトンデモ過ぎて勝つ手が思いつかないw

擬似ツインドライヴ搭載機だったりして(笑)

Ichi
2008年12月21日 21:07

>量子化
 最初は「おおっ、GN分身の術か!」と思ったら、粒子が集まってダブルオーライザーになって攻撃……いやちょっと待て(汗)
 あれはGN粒子で出来た分身が自ら質量削って攻撃を仕掛けているのか、それともダブルオーライザーが粒子レベルに分解・再結合しているのか(話のニュアンスだと後者っぽい)
 ……MSっつーかガンダムっつーかの枠じゃなくて、ゾンダーロボとか悪魔の実とか、そっち方面に突っ走ったような。
 何が起きているのか、詳細に解説して欲しいところ。

>ルイス
 CBに沙慈がいる→以前もお隣さんだった→その頃からこっそりCBの構成員だった!?
 沙慈としては不幸な偶然が転がりまくって半分不本意ながら(カタロンへの罪滅ぼしで)トレミーに乗って成り行きでオーライザーに乗ったというのがあるので、濡れ衣もいいところなんだけど客観的に「自分がCBではない」と示す証拠が皆無に等しいんだよなぁ……
 二期でトレミーに乗り込んだ経緯も「カタロンに間違われた」で、その容疑はまだ晴れていないし、ルイスがそっち方面のデータを閲覧しても「CBが一時壊滅したんでカタロンに身を寄せていた」とかさらに誤解しそうだし。
 タイミング的に絹江さんの死は知らない(一応2年間はメールしていたとは言え、沙慈がその文中で姉の死をルイスに教えていたかは微妙?)可能性はあるので、誤解を解く鍵はその辺りにあるのかも。

 ネーナとひろしが一切合財ぶちまけるでもしないと、沙慈とルイスは元鞘に収まりそうにないなぁ……

>リボンズですらも知らない
 ツインドライブのせいでリボンズが動揺しただけではなく、イノベイター内でも不協和音の元になりつつあるのが面白いところですね。
 リジェネは裏切っちゃったりするのかな?

名無しの介入
2008年12月21日 21:07

かなり重要な事に気がついた。なんでイオリアはオリジナルのGNドライブをリボンズの台詞どおりなら途中で消える存在のソレスタルビーイングに持たせたのだろう?
イノベイターが真の計画の遂行者なら彼らに持たせると思うのだが。

名無しの介入
2008年12月21日 21:11

まさかのガの字MSが発売前に両方撃墜されるなんて・・・

とりあえずルイスはサジとの思い出全削除を押すところでとどまったと信じたい

名無しの介入
2008年12月21日 21:19

ターンエーではおヒゲのMSがサーベルを振って
「相手のセンサーに障害を起こし、瞬間移動したように見せた」
「実際に機体をナノマシンで分解・再構築して瞬間移動した」
のどっちともとれるアクションをしましたが(好きに解釈していいそうな)、今回のダブルオーライザーはそのパロなのかもしれません

名無しの介入
2008年12月21日 21:35

>ブシドー、このトンデモMS相手にどうやって立ち向かうつもりだろう。

古い島国の言葉に「3本の矢は折れない」とあるらしい
GNドライブ3つ乗せちゃえ、
並列じゃなくて直列なら・・・おっ偶然同調した。
だんご3兄弟 ブシドーブレードで地球ごと一刀両断ですね

名無しの介入
2008年12月21日 21:41

小熊はまともな事を言っていたなと思った。ピーリスにも無理していると看破されてたし。でも対して親しい訳でもない女性に無理矢理お触りは無しだよ。セクハラになりかねない。
ルイスの誤解は半分妄想も混じっている様な。画像は消去していたけれどまだ指輪が残っているぞ!皆の衆!普段は仕事中はつけていないのかな?

名無しの介入
2008年12月21日 21:42

>ヤンデルイス
なんかもうルイスの一撃でサジ死亡、同時にトランザム時の現象で最期の想い、告白が響く

ルイス、何をしたか自覚。発狂or目を覚まして号泣

戦場の爆炎に散る、な展開が…

>擬似ツインドライヴ搭載機
意外と普通にやりそうww

名無しの介入
2008年12月21日 21:45

>ブシドー、このトンデモMS相手にどうやって立ち向かうつもりだろう。


もう刀にGNドライブでもつけてくるんじゃないw

名無しの介入
2008年12月21日 21:55

GNサムライ誕生ってか(笑)

そういえばブシドーの新型ってググったらかっこいいコラがありましたよ。
・・・・・もしかして本物!?

名無しの介入
2008年12月21日 22:08

皆様が常日頃感じていた留美の厨二的思想に見事なカウンターパーンチ!

名無しの介入
2008年12月21日 22:16

>ブシドー、このトンデモMS相手にどうやって立ち向かうつもりだろう。

1.正攻法:疑似GNドライブを並列させて性能を引き上げて
 短時間でも同じ土俵に立って正々堂々闘う。

2.搦め手:カタギリに短時間の間・GNドライブの効果を減衰させる
 「アンチGNドライブ装置(仮)」を作って貰って、チートなOOを自分の
 土俵に引きずり降ろしてMSの性能だけで闘う。
 
 

名無しの介入
2008年12月21日 22:17

ガデッサの足首、よく見るとカパッと開いて普通の足首の形状になってますね
あの足じゃプラモはスタンド必須かと思ってましたけど普通に自立できるみたいですね

thing
2008年12月21日 22:17

やっと主人公の後半機体が、予定通りの性能発揮してくれて嬉しい限りですが、
とりあえず機体の量子化が、分身なのか、本当に空気と化してるのかといった事より、
自分のサイズを遥かに上回るサイズの小惑星を同時に十字に切ったのかが気になる…。
ビームサーベル思い切り伸ばした…にしても十字に切るのって変だしなぁ…?

サジはこれで飛び出してたらカツ確定、最終話寸前あたりでオーライザーで予想外の働きを見せてサーシェスに突っ込んだあげく岩にぶつかってアボーンフラグをギリギリで回避したように見えた。
変わりにルイスにデスフラグたったようにも見えたけど。

名無しの介入
2008年12月21日 22:31

オーライザートランザムは、残像じゃなくて機体自身を粒子化できるのか
なんというチート能力
でもすごすぎてあんまり嫌な気持ちにはならなかった
戦闘シーンは結構動いてたし

あとメメント・モリ地上限定じゃなかったのか
リング周辺以外は死角無しとはこちらもかなりのチートですな

名無しの介入
2008年12月21日 22:44

邪魔が入らなければコーラサワーはガンダムを落とせたんだよなぁ
運が良いだけじゃないぜ

名無しの介入
2008年12月21日 22:47

ま・た・ヤ・ン・デ・レ・か!
やべえ、本格的にルイスがカテジナ化しだした・・・

hiro
2008年12月21日 22:53

OOの量子化を見て七魔将の凱を真っ先に思い出したのは俺だけでいい。

名無しの介入
2008年12月21日 22:59

うん お前だけでいい
>七魔将の凱
大抵の人知らないから。

名無しの介入
2008年12月21日 22:59

アリオスに付いてた握りこぶしパーツは今週のケルディムのGNパンチを再現する為にあったのか…さすがバンダイ、やることにソツがない

マーク舌
2008年12月21日 23:32

>かなり重要な事に気がついた。なんでイオリアはオリジナルのGNドライブをリボンズ>の台詞どおりなら途中で消える存在のソレスタルビーイングに持たせたのだろう?
>イノベイターが真の計画の遂行者なら彼らに持たせると思うのだが。

自分の予想として
1番・イオリアが生きている最後のあたりに紛争根絶に熱心だったので気が変わってソレスタルビィーングだけによる紛争及び戦争の終結で終わらせようとしたため?

2番・1期の時回想シーンで廃棄されたコロニー?みたいな所で紫ハロが回収されていたのでソレを元にリボンズやアレハンドロ達が中途半端なデータで行ったため間違ったプロセスをしている?

のどちらかじゃあないかと思います(ただ自分は本編しか見てないので、オフィシャル等の補完なしです。もしそれらが(特に2番)説明されていたらすみません)

しかし本当にアリオス活躍ないな~最終的にナシオスになったりしてw

名無しの介入
2008年12月21日 23:34

基本的に上が兵士に求めるのはオンリーワンなスペシャリストではなく、凡庸ではあっても作戦を忠実に遂行する人であって、そういう意味ではコラ沢君は非常に優秀な兵士だと思う。

ゴビ砂漠にあっても個人的な能力を過信せずにちゃんとチームワークを駆使してガンダム捕獲を一時的とは言え成功させてた訳でして。
おそらく通常の兵士では難しいミッションをこなせてるという意味ではマネキンさんも認めていいと思うんだがなぁ・・・・・某るるさんじゃないけどイレギュラーで作戦が破綻してるだけだしねぇ。(スローネの横槍にしろ、OOのチート性能による横槍にしろ)

今回のOOの、「量子化」と聞くから混乱するんであって、V-MAX+質量ある残像と思えば問題ないかと。つまり、GN粒子を一時的にイノベイター側に存在として植え付け、実際にはすでにそこに居ないと考えればなんとかつじつまはあうと思う。そもそもはイノベイターの感知能力=脳量子波による知覚であれば、トランザムによる知覚増幅→脳量子的残像として感知させるという考え方もあるんじゃないかな。

余禄:OO最終回はカバンに沙慈の頭を入れたルイスがnice boat(嫌です

名無しの介入
2008年12月21日 23:50

>ヤンデレ
なんでもかんでもまず流行の言葉に当てはめてカテゴリ分けありき、てのはどうにも。

名無しの介入
2008年12月21日 23:54

病んでるけどデレてはいないな

名無しの介入
2008年12月21日 23:56

>ヤンデレ
デレ…?
ルイスはサジの事を忘れようとしてるんじゃないの。

名無しの介入
2008年12月21日 23:58

OOの光の輪はV2の光の翼、量子化残像はF91を彷彿させますね。

既出だとは思いますが、やはりOOは1st以前の世界を描いた作品に思えてきます。
イオリア=シュヘンベルクは富野由悠季御大を指し、その描く1st世界以降へと続くという事なのでしょうか?(共にガンダムにおける絶対的権力者であり、風貌も…特に頭の…がそっくりな訳でw)

・リボンズの語った人類の変革は概ね実現、しかし彼らイノベーター自身は消滅。
 (イノベーター因子のみがニュータイプ因子へと引継、無自覚のイノベーターがニュータイプ?)
・ガンダム、GN技術等も一旦ロスト。
 (散布されたGN粒子の名残りがミノフスキー粒子であり、更に未来を描いたVのミノフスキードライブ≒GNドライブ?)
・OO→宇宙世紀の年号の頭文字へ。

ガンダム世界の流れをあまり把握していない者の妄想にすぎませんが…

名無しの介入
2008年12月22日 00:07

ああ、マネキンさんの計画破綻振りは確かに某ルルさんっぽいですよね。
今回CBが生き残れたのはスメラギの戦術予報ではなく00ライザーのチート機能という向こうにとってはイレギュラーな戦術兵器だった訳だし。

今回刹那がイノベイターを圧倒出来たのは期待の性能差があったからだという意見が他所であったのですが、いや刹那は普通にMS操縦技能も高くなっていると思います。
あのボロボロエクシアで四年間頑張った経験があるのだから余り穿った見方はどうかとも思う。

名無しの介入
2008年12月22日 00:20

>なんでもかんでもまず流行の言葉に当てはめてカテゴリ分けありき、てのはどうにも。
他にもすぐにチートと言う言葉が出るのも似たような問題なんでしょう。
最近はカテゴリ分けをする事でキャラを固定化させてしまう流れが多いですよね。
その方が判りやすいと言う半面、今回のルイスの様に中身が伴っていないにも関わらず
一側面だけでヤンデレと言う単語が一人歩きしてしまう場合もありますから。

名無しの介入
2008年12月22日 00:22

普通に連係プレーの取れるコラ沢はそれなりに優秀って事なのか・・・?協調性は余り無さそうだが。
余り隊列崩すと愛しの大佐に嫌われちゃうしNE☆

名無しの介入
2008年12月22日 00:27

00の世界では作戦+物量>チート性能
ですから
ツインドライブが存在すること前提の作戦組まれたら
やはり苦戦するかと
パイロットへの負担も大きそうですし

名無しの介入
2008年12月22日 00:29

ひとついいたい、ハイコンプロの00のGNソード連結ギミック・・あれは?


俺的にはトランザムライザー時の性能よりも、トランザム解除後の性能がどのくらいになってるのかが気になる

名無しの介入
2008年12月22日 00:30

>協調性は余り無さそう

砂漠の作戦時も指揮を執っていましたし
ナドレを墜とした時も僚機がいましたし
今回も小隊単位で追いつめてましたし

何かと単独行動を取るグラハムやブシドーよりはよっぽど軍人として
優れていますね

仮名ライダー
2008年12月22日 00:55

>邪魔が入らなければコーラサワーはガンダムを落とせたんだよなぁ
ロックオンがやられそうになって射撃の助けが入ったとき、スメラギさんの「ドッキングしたのね…」と

いう台詞を聞いてココでGNアーチャーアリオス見参か!!!
…そう思っていた時期が僕にもありました。

>さっそくガタイプ4種類も出るみたいです。
ガタイプ…ガウェインとかガンバルオーとか…(違

>量子化
ロギア系の能力にしか見えんかったなあ。

>トレミーにむかうあのビームは!!
生きていたアレハン様のアルヴァトーレに一票。。。
てかセカンドシーズンでの扱いは酷過ぎる…(涙)
もうアルヴァトーレに積んだ数のドライブを全部同調させるとかしないとラスボスは務まらないんじゃなかろうか。

名無しの介入
2008年12月22日 03:46

>かなり重要な事に気がついた。なんでイオリアはオリジナルのGNドライブをリボンズの
>台詞どおりなら途中で消える存在のソレスタルビーイングに持たせたのだろう?
>イノベイターが真の計画の遂行者なら彼らに持たせると思うのだが。

計画の遂行者というのは自称では?
小説版で途中で自分達が支配者になるよう計画を変更したような描写があるらしいです。

名無しの介入
2008年12月22日 04:46

>協調性は余り無さそうだが。
そういえばコラ沢、エースとかスペシャルとか言わなくなりましたね、成長してるんでしょうか。

>ヤンデレ
愛情で狂ったわけでもサジ一人に執着してるわけでもないからヤンデレじゃない。怖いというかむしろ潔い態度だと思うんですが(別れた女との思い出の品をアバヨと捨てる男のイメージ)
そういえばグラハムはヤンデレか?(抱きしめたいだの、愛してるだのといって斬りかかってくるし)

名無しの介入
2008年12月22日 07:05

で、粒子化したのか量子化したのかでかなり意味が違ってくると思うのは私だけですか。

粒子化→接近戦で拡散させたあとGNフィールド全開で張ればたぶん二度と再構成できない。
量子化→当たり判定自体がなくなるので時間切れか、同レベルでないと攻略法がない。

名無しの介入
2008年12月22日 10:26

アニメなんだからなんでもありでいいじゃん
分身もするし、そのうち界王拳も100倍くらいになるよ

名無しの介入
2008年12月22日 10:52

>そういえばコラ沢、エースとかスペシャルとか言わなくなりましたね
今週も「大佐の勝利のために」でしたね

2008年12月22日 11:58

沙慈は迷い続けているのに、ルイスはあっさりと画像を全削除w。

この違いは一体・・・w。

 
2008年12月22日 12:15

>>七魔将の凱
>大抵の人知らないから。
ビートXとはまた懐かしい・・・

名無しの介入
2008年12月22日 12:22

いやあ、バイザーの件、見事に見間違いだった。スンマソン

名無しの介入
2008年12月22日 12:49

>かなり重要な事に気がついた。なんでイオリアはオリジナルのGNドライブをリボンズの
>台詞どおりなら途中で消える存在のソレスタルビーイングに持たせたのだろう?
>イノベイターが真の計画の遂行者なら彼らに持たせると思うのだが。

リジェネの「イオリアは計画を第三段階まで練りながらも、第一段階の紛争根絶にこだわっていた」と
1stシーズンのトランザムを渡すときの「それでも信じたい」という台詞が、繋がってるんだろう。
冷酷な面と人間らしい面の狭間で悩み続けた結果が、あの頭だよ! とw

名無しの介入
2008年12月22日 13:11

GNソードIIの万能武器っぷり
樋口かっtじゃないビームカッターの連続発射に加え、ビームの飛沫を拡散させたショットガン機能まで・・・
アロウズ涙目だな

名無しの介入
2008年12月22日 13:42

CBっていう組織は、元々戦争根絶するために武力介入する組織(もしくは世界を変革させるための組織)であって、イオリアの私設組織ではないはず。それを具現化するためにヴェーダが存在している、という位置づけっすかね?

イオリアの本当の「意思」というのは、太陽炉と一緒に今のCB残党組織(要するに刹那達ね)に受け継がれている、という形かな?

イノベイターはヴェーダの思想から生まれた人工生命体で、ヴェーダの意思を実行するための存在かと。

違うかなぁ?

名無しの介入
2008年12月22日 14:45

どんな流れにせよ、最終回のはやっぱ「ガンダムヴェーダ」だろな
ヴェーダのメインコアは大型のGNドライブそのものでだな以下略ゲフンゲフン

名無しの介入
2008年12月22日 16:20

00ライザー、忍者かよ!って思ってしまいましたが…
福井版ターンエーもパイロットごと機体をナノマシン化→再構成とかやってましたね。

ルイスの誤解解くのはネーナにやってもらいたい。あの小娘は自分の業の深さを思い知るべき。

そそそそ
2008年12月22日 16:34

>今と四年前とでちゃんと声を変えていることに気がついた。
目を閉じて聞いてみると回想のやや幼いルイスとは別に、
GN空間でサジを探す声は普段のハレヴィ准尉ではなくルイスの声になってましたね。
撤退後の勘違いルイスも明らかに声が違うし、中の人の凄さを実感しました。

うちのTVでは細かすぎて判別つかないのですが
ルイスが全消去した画像の中に絹江姉さんや刹那が写ってるものもあったらしいです。

名無しの介入
2008年12月22日 17:00

>ルイス攻略
ここで「私が説得を」と、マリー(ソーマ)が出張ってきたら、
「みんなあたしをだましてるんだぁああああああ」とかいって、
完全に発狂しちゃいそうですねw

J-KONO
2008年12月22日 19:43

>> 劇中の描写を見る限り、サジは後ろ向きでドッキングしてるみたいね。
…前回の終盤では、00ライザーが正面方向に移動している時、沙慈側のモニターでも、沙慈から見て前方から後方へと岩塊群が流れてました。これは・・・・・・
a. フラッグやイナクトみたいな、回転するコックピット 。
b. GN慣性(重力)制御で、00ライザーの加速(機動)とは逆の加速度を機体に対して発生させていて、機体や操縦者への負担を軽減しているが、オーライザー側の慣性(重力)制御機構の調整が不十分とかで、オーライザー搭乗者に対する機動加速度の軽減補償が上手くいっていない。
…のどちらかで、モニターの表示は搭乗者が感じる加速度に相応したものが表示されている、のかもとか想像したり。

>> コアファイターはプルトーネで実装してたから、それ自体は驚かないけど、イノベイター側が利用してるとはなあ。
…機構的には緊急脱出システムですが、コックピット+主動力という構成は、もしかすると、ガシリーズは本来、太陽炉を載せるつもりで設計していたのだったりして。

>> 大佐の勝利のために!
…このシーンの前で、どんどこGN-XIIIやアヘッド が落とされていった時、なぜか「あれ、コーラサワーじゃないよね」と祈ってた自分がいました(爆。
ガシリーズとは言いませんが、部下持ちなのだし、せめてアヘッドにしてあげてください >> マネキン大佐(--;。

>> 機体の量子化
…なぜか魔神ブゥを連想した自分の脳が不可解と言うか(w。残像の「煙」と機体のピンクっぽい発光が?

>> 荒熊ジュニア、正論を吐くの巻
…ルイスが立ち去った後、変わった画面で壁を叩いたのは、てっきり小荒かと思ってしまいました。まさかリヴァイヴとは思い至らず。

>> 全件削除
…左手で携帯を握り潰さなかっただけでも(^^;;;。

名無しの介入
2008年12月22日 20:44

>機体の量子化

目には目を…って事で新ブシドー機は量子サーベル装備ですかね。
グラ○○・ストーカー「私からは逃れられぬだよ、ガンダム!」

でも、量子化OOにしか有効でない最強の刃というのもどうかと…(切替型かな?)

名無しの介入
2008年12月22日 23:04

00がGN粒子化してヴェーダに浸入してイオリアと対面とかないかな・・・
またはエレクトロスフィアの如くヴェーダ内でリボンズと対決とか

2008年12月22日 23:06

まあ、誤解と邪推はある意味乙女の華ともいえます。
しかしながら平成以降のガンダムのヒロインはララァやフォウとは違った意味での悲劇のヒロインが目白押しですね。
ええ、ルイスが出演する他作品にはカテジナさん(呼称ボケガエル)やフレイ様(代役)という偉大なる先輩がいるであります、ゲッゲ~ロ~。

名無しの介入
2008年12月22日 23:28

GとWとXに悲劇のヒロインっていたっけ? パッと思い出せないわ

名無しの介入
2008年12月23日 00:04

アレンビーは・・・まぁ失恋したけど悲劇じゃないな
リリーナ様・・・確かに王国滅ぼされるわ兄貴は変な仮面被るわ思い人は変人と
確かに悲劇っぽいがアクティブに行動する人だから悲劇っぽく感じないなぁ
ティファはガロードと会うまでは割と悲劇っぽいけど会ってからは
騒動に巻き込まれたりはあっても悲劇ではないな

名無しの介入
2008年12月23日 00:07

ジニンさん地味に好かれていたなあ・・・
元々余り先の長そうなタイプには見えなかったけれど。

名無しの介入
2008年12月23日 01:29

>>違った意味での悲劇のヒロインが目白押しですね。
>アレンビーは・・・
:
>悲劇ではないな

貧乏姫のことじゃないか?
王女から無職 
今の時代 転職もムズいのですよ・・・


名無しの介入
2008年12月23日 01:57

#36に書くのが筋なんでしょうが、辞任はOO追っかけてたら小惑星一周したOOに周回遅れで追いつかれて倒されたでいいんですよね?

名無しの介入
2008年12月23日 02:41

>粒子化とか量子化とか
字幕では量子化らしいですが
えーと、シュレディンガーの猫?
「今まで居た場所」に居る確率を0にして
「別の場所」に居る確率に書き換えたって所なのでしょうか
どんだけオーバーテクノロジーなんだwイオリアww

名無しの介入
2008年12月23日 03:45

量子化とか見てOOの世界すげーなーって思ってたけど…
あの300年後の世界で、200年前のイオリアの遺産なんだよな。
てことは、今世紀末には基礎は出来てるってことっすか!?

未凪
2008年12月23日 04:05

『宇宙で待ってる』というタイトルが痛い話でした。

なんとなく、最終話のエピローグで無表情なルイスの乗った車椅子を押す沙慈、という絵が出てくるんじゃないかと思ってしまった。

>00を奪取せよ
リヴァイブのリボンズ裏切りフラグ? 最終的にイノベイター内でもリジェネ組とリボンズ組に分かれるとか。
そうするとリボンズはアレハンドロ化してしまうな…

>2クールOPで第四勢力を組織してる姿が映ってそうな気もします。
カタロンと連邦離反組との混合部隊とか?
それで連邦カラーとカタロンカラーは似たような色使いなのか(違

>ルイスがカテジナ化しだした・・・
地上で、目の見えなくなったルイスがセグウ○イに乗って登場、洗濯中のマリーに向かって
ル「ワッパのオートコンパスが壊れてしまって方向がわからなくなってしまって…」
マ(ル…ルイス! この野郎あんだけ悪事働いといてまだ生きてたか!
    そんな事はスタッフが許しても視聴者とこの私が許すもんですか)
              ↓
マ「これなら間違いなくウーイ○グに着きますよ」
ル「ありがとうお嬢さん」
              ↓
     ドオオオオオン… > マ『勝利』    

というのを想像した。
いや…マリーは適役ではないか…

名無しの介入
2008年12月23日 06:10

>いや…マリーは適役ではないか…

貧乏姫の方が似合いそう。(ルイスとの面識は今の所ないけど)
マリーはマーベットよろしくアレルヤの子供を身篭りシングルマザーとして生きる決心を。

BGMは「いくつもの愛をかさねて」
最後のカットは山に打ち捨てられ泥と雪塗れのガンダム達…(ノД`;)

Pf
2008年12月23日 11:05

>お兄様にもぶたれた事がないリュミーン
・計画の把握しきれない部分にあせりを感じるリボンズ
・そんな彼に見切りをつけ、最終的にアロウズを利用して世界をとにかく変えてしまおうとするリュミーン
・そんな彼女をさらに利用して、戦争の耐えない世界を維持しようとするひろし
・そんな三馬鹿トリオをひっくるめて利用して一人メシウマのリジェネ

という展開を想像したり。
ソレスタにとってのイノヴェイターの存在意義においてリボンズが計画の「再構築」であるならば、
対してリジェネはソレスタの役に立つ点を拾い上げ、リボンズの歪みを除く立場で遂行する、
計画の「再生」が役割なのではないかと、最近考えてたり。
ガンダムマイスターという中庸者に根源の太陽炉を託した上で、その行き先の舵を
リボンズという暴力で取るか、リジェネという対抗に取らせるか。
リボンズでさえ揺れてる事態に対してリジェネが涼やかなのも、実はツインドライブの事も
極秘で知ってたからではないかなーと。

>量子化
グレンラガンとナデシコをちょっと思い出しました。
螺旋跳躍は認識により固定された存在座標に向かってワープする技術であり、
ボソンジャンプはナノマシンで調整された体質が発するワープ情報をターミナルと接続して跳躍
(だったかな?)
と、乗り手の意志が機能固定に必要となる辺りが似てます。
特定因子により構成情報を固定してインポートというのはSF的テクノロジーには結構あるみたいですね。

>女の愛は上書き保存
でもこれは、よく考えたらルイスの被害妄想拡大が原因ですよねー。
刹那が来る前から沙時と一緒だったのに「最初から裏切ってた」ってことは、沙慈と出会った時点で
彼が目的を持ってルイスに取り入ったと見なければならない。そういう所見で沙慈に裏切りを
認めるのであれば、ルイス自身かハレヴィ家がソレスタのスローガンに反するような事をしてないと
成立しないわけで。ショックで混乱してるのかなぁ。
沙慈がルイスを呼び戻せるとしたらここに賭けるしかなさそうですが、戦場で妄執を抱いた女性は
死ぬのがガンダムのお約束であり…。


>そういえばグラハムはヤンデレか?(抱きしめたいだの、愛してるだのといって斬りかかってくるし)
否、ブシデレかと。

名無しの介入
2008年12月23日 17:37

>ツインドライブの事も極秘で知ってたからではないかな
リジェネはティエリアと常に思考が繋がってる状態ですから、その可能性は大かと

名無しの介入
2008年12月23日 18:52

>リジェネはティエリアと常に思考が繋がってる状態

初耳なんだけどソースは一体どこに

クレ
2008年12月23日 19:19

気になるんだけど、キャラ同士の名前の呼びかけが減っているような気がする。
過去のガンダムならファーストネームでの掛け合いが結構あったと思うけど、00だとフルネームやファミリーネーム、大尉や大佐といった役職だけで呼ぶことが多い。
特にマイスター同士の名前の呼び合いがあまりなく「あんた」「キミ」「おまえ」「彼」といった呼び方ばかり。ロックオンにいたっては未だに誰からも名前を呼ばれていません(ハロ以外)。
 
クロスロード君って呼び方に違和感があるから、自ら「沙慈って呼んでください」と言って欲しい。デス子もコードネーム連中の多いソレスタのメンツの中でセカンドネームで呼ぶと誰のことかわからなくなるからやめて欲しい。
「アーデさん」と言われて一瞬誰の事か分からなくなったし。

名無しの介入
2008年12月23日 19:51

>ロックオンにいたっては未だに誰からも名前を呼ばれていません(ハロ以外)。

え? そだったんだ^^;
気づかなかった。。

Ichi
2008年12月23日 20:43

 まあ、ロックオンはねぇ……二代目だから。初代に遠慮して(?)二代目を「ロックオン」とは呼びづらいものはあるんでしょう。
 だったらいっそ本名でいいじゃないかとは思いますが(汗)

 しかし「大佐」だけだと荒熊さんとマネキンさんがいるから、状況込みで無いと微妙に分かりづらいところはありますよね。
 視聴している時点なら話の流れで分かるから充分なんですけど、たまにレビューサイトさんを見ると混乱する場合も……

名無しの介入
2008年12月23日 21:32

今週の古谷さんの声だけ別録りなのか、チャンネルが違ったんだけど何故なんだろう。
リボンズの声だけが(意図的に?)浮いてた。

名無しの介入
2008年12月23日 23:48

>今週の古谷さんの声だけ別録りなのか、チャンネルが違ったんだけど何故なんだろう。
>リボンズの声だけが(意図的に?)浮いてた。

アムロ通り越してカーグラTVだった

名無しの介入
2008年12月24日 14:46

もうリジェネさんにヒゲガンダムを出してもらうしか勝ちようがないんじゃ・・・>00

名無しの介入
2008年12月25日 01:01

考えてみりゃ、たぶんこのままのストーリーで行けばイノベイター全滅したとしよう。
OOに圧倒されているイノベイター。 (1:2ではね)
今出てきていないヒロシとブシドー。
この2人がOOライザーと互角なるのかなぁ。。。。
相変わらずブシドーはトランザムガンダム見ずにやられてしまうのか。。。
※オーバーロード時は抜きにしてね

名無しの介入
2008年12月25日 01:25

対人タイマンでは弱そうなリボンズは中国兄貴にやられそうな予感

名無しの介入
2008年12月26日 12:41

>対人タイマンでは弱そうなリボンズは中国兄貴にやられそうな予感

で、「殴ったね?!父さんにも殴られた事ないのに!!」ってことで

名無しの介入
2008年12月26日 15:42

トランザムライザーは時間軸に影響するらしい…

名無しの介入
2008年12月27日 19:11

>「殴ったね?!父さんにも殴られた事ないのに!!」ってことで

ということは2回殴られるんだ。。

白茅猫
2008年12月27日 19:56

♪あなたを憎むほど愛してなかった♪とか♪禁断の愛が憎しみに変わる時♪とか、とかく愛と憎しみは表と裏・・・。あんな誤解でルイスが沙慈のことを、忘れようとするなんて・・・。いつか和解してくれと、切に願うばかりです。

>ティエリア先生のお言葉
効いたあ~、これは効いてますよ。まあ、あそこであの言葉を思い出した沙慈くんもえらい。よしよし、よく思いとどまった。
>ガの字シリーズ
・・・ガラット・・・ってのも・・・。
>アレルヤは空気
>エアレルヤ
・・・1期で何度も主役になった話があったんだから別に少々目立たんでも・・・。そんなに空気空気って言わんでもええやんか-っっ!!って思う割にはエアレルヤって何かエアあややみたいでかわいい・・・。とか、エアジョーダンとかエア・ケイとかエアグルーヴみたいで妙にかっこいいかも・・・などと思うけしからん私って・・・・・。(グルーヴはちなみに、女傑と称された競走馬ですが・・・)
>量子化(粒子化)
・・・「超少女明日香」を思い出したのって私だけ?
>ガンダムOOナビ
ま、土田氏ならギアス2の時みたいなつまらん特番にはしないでしょう。
>七魔将の凱
妙に聞き覚えあるなと思ったら、「ビートX」でしたか。・・・コミックス10巻ほどまでもってますが、アニメは見れんかったなー。
>誰からも名前を呼ばれていません
私もそう思ってたけど、戦闘シーンで一度や二度あるかも。・・・しかし、二代目の刹那への二人称は“あんた”なんやね。ニーさんとはこういうとこも違う・・・。(ま、一応先輩だし・・・“お前”も何だな。とか思ったのかな?)
>監視者
紅龍だったりして・・・。・・・彼らも代替わりとかするでしょうから、密かになってたりして・・・。
>「殴ったね?!」
・・・最近またあのゲームのCMやってますね。

・・・25日にオフィシャルファイル(2ndの)を買いました。ティエリんが二番手に昇格してる。・・・4年の頑張りが効いたのか、2期はバンバンクローズアップしまっせってことなのか。おーい、アレルヤの紹介ページ、関連キャラのとこはオレンジ色でしょうが~!!(紫になってる・・・)

白茅猫
2008年12月27日 20:25

ヤフーのニュース見た。wwwwwww!
ガンダム像にお賽銭がーっ!そのうち後光がさしたりして?

2012年03月26日 03:41

I just want to mention I am just beginner to blogs and definitely savored your web-site. Probably I’m want to bookmark your site . You amazingly have superb writings. Thanks a lot for sharing your web-site.

2012年03月26日 21:38

I simply want to say I'm very new to blogging and actually loved you're web site. Most likely I’m going to bookmark your blog post . You amazingly come with perfect writings. Many thanks for sharing with us your blog.

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1176

Add to Google
□トップページ
見忘れ
セカンドトレイラー
ワールドレポート

□-リンク-□
MBS公式
サンライズ公式
Wiki

□-玩具レビュー-□

--2nd-- --1st--

--Amazon--
ガンダム00 2nd BD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

ガンダム00 2nd DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7
--ガンダム00 BD--

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6Vol.7

□-TOY-□
HG00ガンダム

9/24玉二個載せ

HGケルディム

10/狙い撃つ2号

HGジンクスIII

10/連邦の力

HCMproガンダムエクシア

10/4 7剣ガンダム

HCMproガンダムデュナメス

10/4ロ ッ ク オ ン

HCMヴァーチェ

12/中の人などいるかもしれない!

HCMキュリオス

12/ハレルヤ~

HGエクシア

10/11HG 7剣ガンダム

HGユニオンフラッグ

10/18空飛ぶやられメカ

HGデュナメス

11/HG ロ ッ ク オ ン

HGキュリオス

11/HG 変形する奴

HGヴァーチェ

12/中の人などいない!

HGカスタムフラッグ

12/13壮観だ。

HGティエレン

11/地を這うやられメカ

HGティエレンタオツー

1/鉄人桃子

□-DVD-□
ガンダム00 DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
ええっとまあガンダム00サイトやってるもので、ええ。
□-CD-□