「ありがとう、最後の最後に友達が増えた、初めての、人間の...」

まさかラスボスたる(大ボスというべきか)シグマサーキュレーター、アバンで撃破される。
ハート様最後までかっこ良かったけど、第二のグローバルフリーズ計画を蛮野博士に乗っ取られてから、もうこういう結末しか望んでいなかったように思う。
人間とは相容れない以上、進ノ介と決着を着けて消えるのが本望だったか。

ドライブは後に続く要素を全部片付けて、ドライバーそのものを封印という完全決着で幕を閉じちゃったけど、最近のライダーはそれで終わらせてくれないあたり容赦無いw

ここにチェイスがいてくれれば...
というのは見てる方もそうなんだけど、最後の最後でチェイスのコピー元登場は予想してなかったw
そうかその手があったか的なw

自他共にクルマ好きという進ノ介がどういう車が好きなのか何気に不明だったけど、最終回に私用車スカイラインGT-Rが登場、意外!それは日産!
いやなんか、ライダーはバイクも車もホンダが多かったので、ここで日産車とは...いや映画はベンツだったけど。

次週はゴースト特別編。 最終回の続きじゃないどころかチェイスまでいるし、タイトルも「ゴーストの事件」と今までのタイトルの方向性でもないあたりホントに別枠エピソードって感じだ。


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. R35はスカイラインじゃなくニッサンGT-Rなんですよ

  2. 先行登場一切なかったドライブから一転、映画に加えてTVのラスト2話で顔を出すゴースト
    露骨なマーケティングを感じずにはいられませんが……売れなさ過ぎてシリーズの存続に響いても困るし、よほどつまらなくない限りは良しとしたい

  3. 全部のタイヤカキマゼールは熱かった!
    …アバンで決着着くのは予想外だったけど

  4. ハートさんが昇天した後で雨が上がって青空が戻ってくるのを見て
    「これはロイミュード達が人間に返してくれたんだな…」と思いました。

    ゴーストとのリンクは今回みたいにちょっと擦れ違う程度で良いと思うんですが…
    しかし、死後亡者になっているあたり、ロイミュード達にもちゃんと魂があるんですね。
    来年のお盆になったらロイミュード達が幽霊になって帰って来たりして。
    (霧子がアバンギャルド先生の霊を見て泣き出しそうだけど)

  5. ゴーストの予告の「ヒーローは1度死んで甦る!!」

    一体どこのオルフェノク…と言ってはいけないんでしょうね。
    ひょっとして555はゴーストに出てきた方が馴染んだのではなかろうか。

    4号はそれでも楽しめたんで別にいいんですけど。
    図らずも追悼の意味も持ってしまいましたが。
    あと仮にもクリムゾンスマッシュ受けても死なないスネークオルフェノクは脱皮の能力でも会得したのでしょうか。クロコダイルさん涙目。

  6. いまさらですけど、そういえばドライブの記事、いつのまにか【】で要素別に分けた感想ではなくなってたんですね。

  7. 車ライダーの話なのに、一番車が気になったのが最終回のGT-R…。

    トライドロンは、ロイミュードが人間に化けるのと同じ技術で、
    毎週別の、あらゆる車に擬態する、覆面パトカーという事にすれば良かったのでは。

    「ピンチの時=変身時にトライドロンに戻る・現れる」「スポンサーのお薦め車を活躍させる」
    「改造車じゃないから、撮影も楽」「主人公の車趣味も補完できる」
    悪くないと思うんですけど、難しいのかな?


    Wのハードボイルダー乗り回しは…多分、園崎から警察に手が回ってたんでしょう。
    ウィザードのウィンガーって、どこから出てきたんですかね?(コネクトのことでは無い)

  8. 本来なら宿命のラスボス的な立ち位置であるはずのハート様が
    最後までぶれずにいい人すぎるまま逝ってよかったです
    惜しむらくは、、ロイミュード体があんなグロ系&極悪顔じゃなくて
    もう少しダークヒーロー的な格好良いデザインが良かった(^^;;

  9. ベルトさんとの感動の別れだったけど、ツイッターなどでも多くの人が「でも冬の映画で帰ってくるんでしょ?」って・・・

  10. ハート様のために、のメディックがハート様ではなく進ノ介を回復させて消えるのは…
    最後のセリフといい、なんか切ないよハート様。


    >チェイスのコピー元登場
    白バイ警官というのがまた。ただ、コピー元とみんな服が違う。
    108体の中にファッションロイミュードとかいたのか。

  11. いい最終回だった・・・アバンでラスボス?撃破してエピローグ的なところまでしっかり尺が取れたのはよかったけど、途中で切られない最終決戦をまとめたディレクターズカット版が見たいところです。ゴーストの登場部分はばっさりカットするなり作り直すなりどうとでもなりそう。

    来週の新ライダーとのクロスオーバー回はいいと思うけど、ドライブの特別編として最終回に持ってくるんじゃなくて仮面ライダー特番みたいな形で1週枠を取って欲しいかなと思います。

  12. >クリムゾンスマッシュ
    たっくんはあくまでも海堂をダウンさせる程度で済ませるために手加減したのでしょう

    ハートさんのロイミュード態の容姿は彼の持つ内面の美しさとの対比なのだと思います
    その辺は某ムッコロさん達と同様かと

  13. 進之助どころか視聴者も忘れているぽいけど、ハートはグローバルフリーズで大量殺戮を起こしているからね。

  14. >ハートはグローバルフリーズで大量殺戮を起こしているからね。
    でもその原因は蛮野だから・・・

  15. 白バイ警官とのやりとり、柔道部物語ラストの警官になってた鷲尾先輩のパロディだと思うんですが、意外と言及がない…。

  16. ロイミュード絶滅したのでゴタゴタしなくていいっすね(最低)


    >トライドロンは、ロイミュードが人間に化けるのと同じ技術で、
    >毎週別の、あらゆる車に擬態する、覆面パトカーという事にすれば良かったのでは。
    カブトローみたいなのを普段使いしているのを見て「ないわー」と思っていたので賛成ですわ
    またアギトみたく「マシンも変身」して欲しいです

  17. >>原因は蛮野だから・・・
    シリアルキラーが親から虐待を受けていたから、悪いのは親というようなものだよ。
    蛮野にプログラムされたならば仕方ないけど、自らの意思で行ったことだからね。

  18. >匿名 | 2015年9月24日 00:17
    蛮野にプログラム仕込まれてたんですが、それは・・・。
    劇中で説明されてたよね?見てないの?

  19. >匿名 | 2015年9月22日 03:33
    >毎週別の、あらゆる車に擬態する、覆面パトカーという事にすれば良かったのでは
    滅茶苦茶金掛かるじゃん。無理だよ。
    そもそもメインスポンサーが売りたいのはトライドロンという玩具だけだから「他所の車映す時間があるならトライドロン映せ!」と怒られるだけ。

  20. 匿名 | 2015年9月24日 11:04
    言葉足らずだったね。
    最初のグローバルフリーズのことを言ったつもりだったんだよ。

  21. ネクストシステムのマッハも、版権はクリムにあったのか?
    ハーレー博士お手製の別系統かと思っていたので、シグナルバイクも一緒に封印されているのをみて、ショック!!!
    って、シグナルチェイサーは、あれ、活動停止状態かなにかで、クリムの目を逃れたのでしょうか?

    剛が映司君化したのた、良いんだか、悪いんだか……。
    あ!
    もしかして、冬の映画はoooも?(ないかー)

  22. 序盤はどうも乗り切れなかったが、中盤以降なかなか面白かった。
    キャストスタッフのみなさま1年間ありがとう。管理人さんもお疲れさまでした。
    ただ結局最後までハートがグローバルフリーズを起こしたい理由がわからなかった。
    人間を超えるため?なんかしっくりこなかったなぁ。
    あと約束の数、約束の地、、、、約束ってなんだったんだろう?

  23. >匿名 | 2015年9月22日 10:21
    >ベルトさんとの感動の別れだったけど、ツイッターなどでも多くの人が「でも冬の映画で帰ってくるんでしょ?」って・・・

    実に無粋な感想だったな。

コメントする