「他人の運転は嫌なんだろ?なら自分で乗りこなすんだ!」

人知れず戦い始めた戦士
半年前の重加速現象勃発のモノローグとともに、アバンタイトルに登場した戦士。 一見ドライブかと思い来や、進ノ介のナレであることや、そのライダーのシルエットが頭にウイングがない、肩にタイヤがかかっていないなど、ドライブとは微妙に差異があって、これは進ノ介にベルトが渡る前の前任者(プロトタイプ)ではなかろうかと思われる。
MOVIE大戦も多分ビギンズナイト的な内容だと予想しつつも今回が初変身だからどうするのかなーと思ってたけど、半年前のプロトドライブ(仮)の話なのかもしれませんな。

重加速現象
突如始まった謎の現象、通称「どんより」
物理現象を含め、全ての動きが遅くなる一方で現象にあった人は「動けない」事を知覚出来ているので、体の動きが極端に遅くなってると思われる。 ドライブにはこの重加速をキャンセル出来る機能があるのでどんよりの中でも普通に動ける。 カブトのクロックアップやファイズのアクセルとはまた別の仕組みみたいですね。

ちなみにスピスピスピスピード! でギアを上げると半重加速フィールドなるものが形成されるようで、それでスピードが上がるらしい。 こっちはいわゆるクロックアップ的な能力。

ちなみにドライブドライバーのコアはグラビティドライブエンジンと言う代物で、重加速の重は重力の意味ではないかと思われる。

警視庁特状課
正式名称「特殊状況下事件捜査課」 何故か久留間運転免許試験場内に設置されている。
なんで運転免許試験場なんだと思ったが、警察で車なら確かにここかw 基本的に敷地が広いし、地下スペースになにか隠すならうってつけではあるか... 今回は初仕事だったらしく、設立されてまだ間もないのかなー。

泊 進ノ介
本作主人公、止まって進むおまわりさん。 階級は巡査。
スタート時はやる気なし男だったけど、元々はエリート捜査官だったこともあってか、格闘自体は結構様になってる。 ドライブ変身時も前作の鎧武らに比べると動きがプロっぽい。
今回の件でギアが入ったから、もうサボり魔にならないのか、事件が解決するとギアが戻るのか... 「ギアが入った」はターニングになるセリフに思えるので、毎回サボり魔になってそうな気はしますw

詩島 霧子
ギアが入った進ノ介を見てなんか効果音入ってたエージェント。
進ノ介ノートのイラストは本人作なんだろうか...w 意外とアクティブというか重加速の中でも飛んで跳ねて、ロイミュードとも戦う武闘派である。 ベルトさんを「彼」と呼んだのが少し気になるw
ドライブの秘密はどこまで知ってるんだろうなあ。

そろそろやる気になってくれないかな
しょっぱなから派手な痛車に乗ってたので進ノ介はもうドライブのこと知ってるのかと思ったけど、全然そんなことはなくトライドロンは警察から与えられた公用車として乗ってたらしい。 いやどう考えても普通じゃないだろその車www
そんなこと気にもしないレベルでやる気がなくなってたのだと思えばそうなのかもしれないけど。

ベルトさん
軽快なDJボイスで喋るライダーベルト。 意外と自発的に動ける。
トライドロンのコントロールは遠隔でも可能だったりなかなかに侮れない。 本部ではキャリアーに巻き付いて霧子に押してもらってたけど、自走できるユニットの方が便利じゃないのかとw
進ノ介をドライブを導く役割なわけだが、ドライブの機能を逐一丁寧に教えてくれてる、仮面ライダーで最も親切なベルト。 これは呼び捨てに出来ない。

連続赤色化殺人未遂事件
特状課自体これが初仕事だけど、一般の捜査課ではあまりどんよりについての理解はない模様。 現象としては頻発してるわけなので、半年も経って現象を信じないというのはどうよと思うわけだが、今回思い知った以上協力的になるのかな...

今回の事件は重加速化でみるみる顔が赤くなっていったけど、これは一体何がどうなってたんだろう...
アギトの不可能犯罪を彷彿させるけど、ロイミュード側もそれなりに目的はあるわけか。

ギアが入った
なお、この後脳細胞がトップギアまで行く模様。
何気にギアが入るのは3回目らしい。 気になるな1回目と2回目。

ロイミュード
今作の怪人。 現在のところは何なのかは不明。
一応モチーフはライダーの怪人お約束通りな昆虫動物モチーフ。 久しぶりに1話がクモ怪人でした。 全部で108体いるらしい。 人間に取り付いて乗っ取ることが可能。倒しても数字だけの状態で生き残り、再生もできるとなかなかに厄介な存在。
今回登場したのは029、042、088。 ボディにプレートがついてるのはナンバープレートの意味なんだろうかね?
この数字は小さいほうが格上な気がします。

シフトカ―
ドライブの仲間兼変身ガジェット兼重加速キャンセラー。便利過ぎて一家に一台ほしいシフトカ―。
単体でも戦闘は可能。 雑魚ロイミュードくらいであれば爆発四散!ハイクを詠め!!
特にスパイクはやばい、トンネル注意じゃねえよ、お前が穴開けてんじゃねえかwww

霧子もシフトカーのホルダーを持っていて、戦闘で使わない分はセットして重加速化でも動けるようになってるのは面白い。 トライドロンも運転するし、結構前衛サポートするみたいですね>霧子

仮面ライダードライブ
シフトブレスにシフトカーをセットして発現する仮面ライダー。 シフトカ―を交換することで能力が変わる。 本体側のフォームチェンジもあるみたいなんだけどどこを交換するんだろう? ベルトにオプション付くのかな。
戦闘スタイルはカンフーっぽい? 相手の攻撃を捌いてカウンター入れていく感じ、若干カブトを彷彿させますが、アレよりは派手目に動いてるかな。 現在コウカン出来るタイヤは4つ

スピード:基本スタイル。 発動すると加速がかかる。
フレイム:炎属性付加。 炎のタイヤなども作り出せる
スパイク:ニードル射出やホールドしてガリガリ削ったりすることも可能
ミッドナイトシャドー:NINJAスタイル、手刀構えで手裏剣射出、OPでは分身もしてた

コウカン時は脱いだタイヤにも攻撃力がある上、オールタイヤアタックという全面攻撃も可能。
今回のドライブのフィギュアシリーズ、タイヤセットが割高だなあと思ってたんですが、このオールタイヤアタックを見てしまうと早く追加のタイヤが欲しくてたまらなくなります。
しかし3個ですでに四方八方から攻撃されてるのにこれがどんどん増えていったらどうなってしまうのか... CG代がかさむからそんなに使われない技になりそうでもあるが...w

暗所で目が光ってたけど、スーツにLED入れてる主役ライダーは珍しい気がします。 ファイズの電飾スーツまで巻き戻るかな? サブライダーではアクセルとかオーズは目が光ってましたが。

ライダーキックはトライドロンで囲んだ空間でドライブが三角跳びし続けながら蹴り殺すストロングスタイル。 そうやって必殺技に絡めるとは思わなかったw ゲームとかでどうやって再現するのだろうこの技。

小さな紙片、終わらない事件
一件落着では終わらないこの事件。
なにげにロイミュード側が全然わからないので2話はそちらの掘り下げでしょうかね?

正直色々飛ばしてるからツッコミどころは山ほどあるんだが、フルスロットルで一気に突き抜けた感がある第一話でした。
ベルトさんが細かく説明してくれるわけだがこんな丁寧な説明されながら戦う仮面ライダー初めて見たw ちびっ子はこれに合わせて変身ベルトで遊ぶといいと思うよw なんか凄い販促意識したバトルだった。
ドライブドライバー作った人とか霧子の上司とかいるんだろうけど、あの派手な車と変身ベルト巻きっぱなしで特状科でも正体を隠すってのはさすがに無理なんじゃないかと思うんだがどうごまかすのだろう。 なんか電波でも出すのかしらw

次週「仮面ライダーとはなにか」
今回は2話完結スタイルということなので、この話続きます。

□ TK01
今回のライダーフィギュアがTKシリーズと銘打たれてて、何の意味なんだろうかと思ったらT(タイヤ) K(コウカン)だそうで...w

鎧武に比べるとかなりスタンダードな感じですが、さくっとタイヤ交換できるのは面白い。 そういえば珍しく武器がない。
ウィザードについてた点灯ギミックはドライブにこそ欲しかった...w


「君、洗車が趣味なんだって?」


| コメント(54) |

コメント(54)

  1. 響鬼が終わった後のカブト、電王が終わった後のキバを見ているような「親父、いつもの!」感を覚えて
    ああ平成2期ももう6作目なんだなぁと妙にしみじみしてしまったり

    ベルトさんが、まさかベルトからのさん付け要求とは思わなかったw

  2. いわゆる『どんより』とは自分の意識だけが加速させられているのか、
    自分の肉体だけが減速させられているのかがよくわかりませんが、どうにも厄介ですね。
    ドライブ自体はメテオにアクセルを掛け合わせて、
    カブトやファイズアクセルフォームの超高速戦闘と、
    龍騎のドラグレッダーを追加してある感じでしょうか。
    ブレスレットによるタイヤ交換がメテオギャラクシーによる必殺技みたいでしたし、
    ライダーキックが車との連携から繰り出すものでしたから。

  3. 車との連携がウリという事は、何らかのアクシデントか敵側の策で車側が封じられる展開もその内ありそうな気がします。


    >あの派手な車と変身ベルト巻きっぱなしで特状科でも正体を隠すってのはさすがに無理なんじゃないかと思うんだがどうごまかすのだろう。
    似たような状況だとフォーゼが挙げられますが、あちらでは少しずつ第三者にバレて仲間が増えていく展開でしたね。

  4. Wでも変身前からハードボイルダー乗り回してましたし←

  5. やっぱあれですね、車だとでかいですね、なんか、

    いつもより長く戦闘してたのが個人的には気に入りました

  6. 引っ張る謎を残しつつ、登場人物の立ち位置、
    心情を簡潔に説明、その上、分り易いヒーローの活躍と
    ガジェットの販促を描くという、お手本の様な第一話でしたね。
    ド派手なライダーキックとか、なかなかの好印象。


    >>あの派手な車と変身ベルト巻きっぱなしで~
    特状課の外なら、りんなさんの謎装置で納得されそうな
    雰囲気は出ていましたけど、中となるとどうなんでしょう。
    気にしなさそうな面子ではありますが。
    または昼行灯で、既に把握済みとかですかねぇ。

  7. 必殺技の車との連携攻撃はファイナルベントみたいで懐かしかったです

  8. 「許可を得て私有地で撮影しています」みたいな表示が出てて吹いた。
    よく見たら、確かにナンバープレートついてないな。
    その分、爆風の中を疾走する昭和的なシーンが期待できるか。

  9. ドライブ始まりましたね!なかなか面白そうです。
    OPに入る直前、バイクが停車する映像が一瞬だけありますが、あれは…
    車じゃなくバイクなのが意味深です。
     
    ベルトさん、OPのクレジットでもしっかり「さん」付けされてますね。ベルトのくせに破格の待遇w
    もっとも、進ノ介を特状課に入れてトライドロンを与えたのは「私」だと言うベルトさんのセリフから、
    ベルトの本体(人間?)が別の所に居て、ベルトを通して喋っている、というような感じもします。

  10. CG多用がいつまで続くのかとワクワクが止まりませんなw

    お子様視点で見るとベルト&ブレスありきなシフトカーですが
    ああいう活躍があるとシフトカー単品でも遊びの幅が広がっていいと思いますな

  11. ネタがネタのまま出されているような、料理できてない(消化できていない)感がありました。
    なんだか、コレジャナイ感がつきまとっていて。
    Pがライダー初めてらしく、妙にはりきっているのが空回りしているような。脚本家との連携がイマイチなのかね。
    今回はいつにもましておもちゃ感溢れてますね。戦隊ものみたいだw
    まあ、1年シリーズなんでそのうち良くなると期待しつつ見ていきますか。

  12. コレジャナイ鎧武より最高に面白い1話でした

  13. コレジャナイ鎧武より最高に面白い1話でした

  14. ベルトさんことドライブドライバーはなかなか良いキャラですね
    冒頭で進之助を救ったドライブはおそらく破壊魔定光のポンコツさんよろしく
    機械仕掛けの仮の身体を使ってベルトさんが単独で戦っていたのではないかと
    自力で車の運転までしちゃう人(ベルト)ですし

  15. わざわざ過去作を貶さないとなにも言えないやつがいるな

  16. 去年からずっとね

  17. 去年どころか毎年の事ですな

  18. びっくりするよね。

  19. 子供だってわかるんだね

  20. どんより現象ってゴールドエクスペリエンスに殴られた人かよ

  21. 車内でベルトが装着されるのを見て、「あぁ、シートベルトと掛けてるのか」と思いましたが、すぐに「やっぱ違うんだろうな」と我に帰りました。
    後は変身に関しても、どうせならベルトから変えてもよかったのになぁとしみじみ思いました。

  22. ベルトさんがトライドロンのセンターパネルに居る姿を見て「アスラーダ!?」と思ってしまった。

  23. 霧子さんの中身がある意味西城さんらしいので今後に期待
    (好きな漫画について聴かれて「ToLOVEる」を熱く語る、とか)
    あと主題歌の人(また)映画出てくれないのかな

  24. >Pがライダー初めてらしく、妙にはりきっているのが空回りしているような。脚本家との連携がイマイチなのかね。

    キョウリュウジャーで一年ぶっ通し抜いたコンビなんだよなぁ……

  25. 主役ライダーの電飾はフォーゼ以来と『宇宙船』にありました。
    メカニカルライダーと電飾の相性はいいということかしら。

  26. 108までってことは555も913も出演できないじゃないですかー
    ラスボスは000なのかと予想。オーズ?オーガ?

  27. 一番のツッコミどころは、変わらずに「ジューシー」とか叫んでる仮面ライダーグミのCMだと思う。
    しかもグレープ味・・・なぜ去年ださなかった。

  28. 取り敢えずガンバライジングではあの三角飛び連続キックは再現されておりました。

  29. グミのグレープ味去年も出てたぞ

  30. >キョウリュウジャーで一年ぶっ通し抜いたコンビなんだよなぁ……
    戦隊とライダーじゃ勝手も違うし、だからこそはりきって空回ってるんじゃないかなとは思いますけどねえ
    第2話からすごいぴったりはまる空気感になってたら面白いですけど

  31. まあインタビューとか読んでても大森Pがすごく鼻息荒いのは伝わってくるw
    三条さんのほうは冷静にそんな大森Pの手綱を握ってる感じなんで、一話でひとまずやりたいこと全部出させて、二話以降は落ち着いて来るんじゃないかな。

  32. あ、フォーゼの電飾忘れてましたw

  33. >戦隊とライダーじゃ勝手も違うし、だからこそはりきって空回ってるんじゃないかなとは思いますけどねえ

    あなたがそう思うならそうなんじゃないですか、あなたの中ではね^^;

  34. しゃべる車
    美人アシスタント
    変な秘密基地

    コレ
    仮面ナイトライダーだ

  35. 第一話の時点で何気にかなり伏線が仕組まれていましたね。

  36. >キョウリュウジャーで一年ぶっ通し抜いたコンビなんだよなぁ……
    なるほど、道理でフルスロットルだったわけだ
    思い返せばキョウリュウも放映当初は展開スピードについて行けなくて目を回してたけども、各キャラの掘り下げが終わった頃にはすっかりドハマリしてたっけな
    ドライブもそうなる事は確定的に明らかなので実に楽しみな一年になりそうだ
     
    というか、バイクに乗る戦隊を書いたコンビだからこそバイクに乗らないライダーっていうアイディアが出たんですかね

  37. タイヤコウカーン!したら目の色が変わると思ってたけど、そうじゃないのね。
    体の一部分のみの変化で能力が変わるのは、ビーストを思い出します。

    ロイミュードについては、案外100番台以降のほうが強者ぞろいだったりして。

  38. しかしまあ炎エフェクトは使い勝手いいですねw

  39. 第一話面白かった。最後の進ノ介の「救えた。。。」の一言と霧子ちゃんが良かったです。
    ただライダー第一話の変身シーンは毎年繰り返し見てしまうんですけど、
    今回はそこまでは惹かれなかったのが残念。
    色々と前振りもあったし、脚本が三条さんなので期待しています。

  40. >>ベルトの本体(人間?)が別の所に居て、ベルトを通して喋っている、というような感じもします。

    テレ朝公式ページには
    "人間の意識を保存する記憶ストレージの維持"
    だの
    "保存された意識が睡眠状態に入る。"
    だの
    "ドライバーに保存された意識がディスプレイに表情を表示する"
    だのと書かれていてちょっと不穏な裏設定がありそうな予感
    意識のオリジナルになった人物が既に亡くなってるとか
    もしくは意識不明の植物状態とかありそう

  41. うわ、ブログ寄生虫明日の風がまだいる・・・


  42. 他人のブログに長文書いたときならまだしも
    人のサイトで別に長文書いてないのに今までが
    そういう奴だからと噛みつく方がきもちわるい

    場の空気悪くなるんで否定がしたいならふさわしい他所でやりましょうね

  43. 明日の風、返答乙

  44. 消えろとまでは思わないけど、良かったです。どうなるのかな?とかばかりで文章がだらだら長い割には毎回中身スカスカなのは事実だしなあ

  45. こんな他人に噛み付くだけのコメントばかりになるなら
    長文の感想の方がまだ読む価値があるわ

  46. 他人のブログに寄生する意味がわからん
    このブログへのコメントではなく、ただの感想文だもの
    チラシの裏でも書いてろってレベル

  47. 申し訳ありません。ライダー以外のコメントはするべきではないと思い黙っておりましたが、
    大変ご迷惑をお掛けしておりますので、少し失礼します。
    ここはライダーのブログの中でも、コメントを読むのも含めて毎週楽しみにしておりました。
    ただ私がコメントすることで色々な人が色々なことを考えておられることがわかりましたので、
    何よりK3さんにこれ以上ご迷惑をかけるわけにいきませんので、退場することにします。
    楽しいブログありがとうございました。

  48. ブログの管理者でもないのに長文が気に入らないから書き込むなとか言い出す方がおかしい。

    ここは記事も面白いしコメント欄でいろんな人の感想が読めて面白かったのだが、どうしてこうなった……

  49. 以前にも長文コメントでモメて長文コメは控えようって感じになったハズ…
    でも、以前のもうお前自分のブログで書けよってくらいの長文(それこそK3さんの記事みたいな長さのコメ)に比べれば今のコメ欄のコメントは全然ありな長さだと思うよK3さんも10行くらいって言ってくれてるし。

  50. 長文コメントはキバの頃には既にあってウィザードの途中くらいから噛み付くのが出てきたわけで。
    新参者が俺ルールに従えと言ってるようにしか見えない。

  51. ガンダムAGEのレビューで一気に人が増えて
    「コテハンウザい」だとか2ちゃんと同じ感覚での書き込みが目立つようになった

    とりあえずヒロイン可愛すぎ
    さらに黒ストとか最高

  52. 長文が問題じゃなくて
    他人のブログんおコメント欄で勝手に連載してるのが問題なんだろ
    それも番組の内容一本丸ごと。しかも毎週
    そんなにガッツリやりたいなら、自分のブログかSNSでやれ
    それなら誰も文句は言わないよ
    感想文投稿サイトと勘違いしてるんじゃないのか

  53. >他人のブログんおコメント欄で勝手に連載してるのが問題なんだろ

    お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

  54. >他人のブログんおコメント欄で勝手に連載してるのが問題なんだろ


    「○○が問題なんだろ」って言ってる人の大半は「俺が気に入らない」ってだけなんだよな
    問題視してない人の方が圧倒的多数なんだけど、正直に言えないから不特定多数を味方に付けるような発言をする

コメントする