「脳細胞が...トップギアだぜ!」

大急ぎだった1話に比べじっくり敵組織と事件解決を描いた2話。 大分落ち着いた感じ。 解決パートのテンポの良さは良いなあ。

ベルトは夢を見るのか
ベルトさんは誰に作られたのだろうかと思ってたら、まさかの元人間。 しかも中の人がリアル中の人クリスペプラー本人だったw 手にかけたのはロイミュードのハートっぽい。
そのハート、ベルトさんを指して「友達の魂」と言ってるのも謎なポイント。

ベルトさんとロイミュードの関係とは
進之介が懸念していた事、やはり鋭い所を付いていると思う。
敵と仮面ライダーのパワーソースが同じ所にあるのは仮面ライダーのお約束である点、ハートが進化したアイアンを「新しい友達」だと言ってた点、そしてベルトさんも友達と呼んでいた事を考えると、ベルトさんは元ロイミュードな可能性はかなり高いと思う。
かなりわかりやすく明示されたので、あっさり明かされそうだが。

進之介のギア
やはり入りっぱなしにはならない模様。
毎回なんか緩んで、ギアが入るにはなにか必要なのか... 同僚の件は今回でまとまったとは思うが、ギアが入りっぱなしだと...いや別に問題ないかw

ベルトを巻ける条件
霧子が進之介に比べ身体能力に劣ってるように思えないし、正義感だって負けてないと思うけど、進之介にしか変身できない理由とは一体何なのか。 今のところ分かりそうなヒントはないように思う。

ジャスティスハンター
頼れるパトカー型シフトカ―。 しかしジャスティスハンターでは「正義を狩るもの」になると思うのだが、そこんとこどうなのさ日向。
30分後にはプリキュアハンターさんが出てるわけだし。
能力は檻を展開して足止めする、他の3車に比べるとマイルドな能力だけど、ドライブ使用時は相手を否応なく拘束するあたり地味に強力。

ロイミュード
2話から本格的に動き出した感がある。
今回幹部として登場したのはハート、ブレン、チェイス。
最初の二人の名前から、人間の体のパーツになって言うのかと思ったけど、チェイスは違うなあ。 今回進化したロイミュードは「アイアン」だし、まだ役割や力の度合いによってカテゴリーがどう決まるのかよくわからない。

トップギア
同じ脚本家の作品である「W」とどうしても幾つか比較してしまう部分があるんだけど、ドライブはWと同じく事件発生から捜査推理して解決へ進んでいくシーケンスなので工程としては似てくる。
で、行動力を推理を分担したWに対して、二人分の仕事を一人で行うのがドライブ。 流石エリート捜査官というべきなのかw

連続赤色化殺人未遂事件の真相
残された人間にあった共通点は「失格」だったという。
ロイミュードの全体の目的はまだよく分からんけど、現場レベルではより良い人間の体を取り込むことで自身を高めていくという結構シンプルなものだった。
集めたパーツで自身をつくり上げるのはモンタージュ写真から発想が来てるんでしょうかね? アイアンロイミュさんが髪の毛に拘ってたのは、やはりキューティクルが綺麗じゃないと嫌だったのかもしれない...

特殊性癖に捕らわれたロイミュードとかでねえかなあ...(どこに需要あるんだよ

走れるのは俺一人
そう言って乗り込んだトライドロンの発進位置が運転試験場のめっちゃ見通しのいいところで、それでバレないってムリだろうと思わざる得なかったw 地下道とか作れなかったんですかベルトさん!!

あらたなる友達
爆誕すると重加速現象が発生するらしい。
半年前の同時発生したのは、同時に幹部級のロイミュードが発生したってことなのだろうか。
今回誕生したのはアイアンロイミュード。
どうも最初は蜘蛛、コブラ、コウモリが基本形態でパワーアップすると素材系、更にパワーアップすると別にカテゴリーに進化していく流れでしょうか。

しかし喫茶店で変身したロイミュードの二人、ガラス破ったりせず、ちゃんと出入口から出て行くとか行儀がいいな...

トライドロン変身
乗り物乗りながら変身するのはお約束だけど、特殊効果の使い方が戦隊の変身バンクっぽいなあと思ったり。 車で変身した場合、タイヤは窓をすり抜けて装着するのか...

ここからチェイスバトルが始まるわけだが、乗り物に凝ってるドライブなので怪人も乗り物に乗るんだと思ったらまさかの自前でダッシュですよ。 進化前のコウモリなんか空飛んでるのにw

タイヤフエール!
タイヤコウカンといいなんでこんなストレートなんだ...w 複数装備するとトライドロンはパワーアップするらしい。 なるほど、6輪あるのは、最大6個装備できるのか。 +ドライブが装備することで最大7つのタイヤが運用可能。

vsアイアンロイミュード
クロックアップと違い、重加速現象化では体は動かなくても意識は等速なので、ドライブとロイミュードの戦いはバッチリ目に入ってるんだよなあ。 しかし意識は等速でも声帯は遅くなるだろうにどうやって喋ってるんだ一般人w

仮面ライダー
アイアンが死に際につぶやいたこの一言。
「仮面ライダー」はドライブの前に戦っていた戦士を指してるのだとは思うが、その名前を聞いて霧子が笑顔を浮かべるのは何故なんだろうかねえ~?

今度は誰を倒せばいいんだ?
チェイスが呼ばれて最初に口にしたセリフ。 今度は~と言う当たりかつては仮面ライダーもしくは戦士を倒したことがあるのだと思う(それが先代なのかはわからないが) 見た目と服装がずいぶん映司っぽいなあと思ってたけど、いざしゃべると全然声が低かったですねw

ロイミュードは108体
人の煩悩の数だけ存在するのかw 雑魚にも数字は設定されてるので、1&2話で倒した5体はすでに倒した事になるのか。 毎エピソードこのペースなら一年持つ感じかな...?
でもこれだと先代が倒した数はゼロになってしまう。 何かでリセットがかかったのだろうか...?

次週「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」
ルー大柴しか見えてなかったw
新タイヤは毎週出るのかー!


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. 推理パート強引すぎて笑った

  2. ベルトさんの中の人の名前が本当にベルトとは。

  3. 人間の肉体のより良いデータをコピーして集めてまわるから、
    029→おにく→お肉なんでしょうか

    ベルトさんはただの人工知能じゃなくて、人間の意識を乗り移らせた存在だったのか…
    敵と自分達の力の出所が同じではないか?というのは
    敵側も意識の依り代がミニカーであることからも明らかですね
    やはりベルトさんが諸々を生み出してしまったのでしょうし

  4. 変身すると「ひとっ走り付き合えよ」とか「どこのカントリーボーイだお前」と翔太郎みたいな言い回しになるのはあれか
    ハンドル握ると性格変わるみたいな何かか

  5. バイクの先代戦士、予告で見る限り紫色・・・
    仮面ライダーと言うのは彼の事で、名付けたのが霧子なんでしょうね。

  6. バイクの先代戦士、予告で見る限り紫色・・・
    仮面ライダーと言うのは彼の事で、名付けたのが霧子なんでしょうね。

  7. >>力の出処を疑う進之介の勘の良さ、
    まあ当たり前のような気もしますけどね。
    得体の知れないオーバーテクノロジーなんて怖くて使えませんよ(苦笑)

  8. 残り103ということは先代?は今まで1体 も倒せてないのか

  9. 今更の上にこじ付けっぽいんですが、ドライブのロゴの“ブ”が数字の7に見えるのは私だけ?

  10. 友達を迎えに行くのに車を奪う

    ロイミュードを見に行くときはゆっくり歩き

    しかも間に合わない

    今年のアホの子ポジションですねこれは...

  11. >カントリーボーイ
    フォーゼでも弦ちゃんが不良少年ではなく
    わざわざ英語でバッドボーイ呼ばわりされてましたね。
    >名付け親が霧子
    先代が霧子が名付けた仮面ライダーを名乗ってロイミュードの先兵を退けたことで
    彼らの間で「仮面ライダーとかいう走り屋に気をつけよう」となったのかも知れません。
    029さんが仮面ライダーを知っていたのもそういう事情があったのでしょうし。

  12. >でもこれだと先代が倒した数はゼロになってしまう。
    先代は数字に戻すしかできなかった→何かをプラスすることで
    数字を破壊できるようになったのがドライブ、とか?
    (前回冒頭シフトカーで撃破された連中も、数字になって飛んでった)
    とはいえ、トライドロンにひかれて壊れたりもしてるしなぁ。

  13. 仮面ライダーの名前が出たときに、フォーゼの都市伝説みたいな形で風都のライダーにちらっと触れられるかと思ったがそんなことはなかったぜ!

  14. 前回はいろいろ不満を書いたけど、今回は割りと楽しく見れた感じ。ベルトが喋るのは杉田君以来ですかね。前情報じゃナイトライダーみたく車が喋るのかと思い込んでましたが。
    おもちゃ満載感は相変わらず。若年層へのアピールは必要ですね。
    今回は敵サイドがオートバイ乗るのか~。Pが「今回のライダーはオートバイ乗りません」宣言しちゃったけど、たまには乗っても良かったんじゃね?車メインは否定しないけどさ。


    *評判の悪、、もとい煽り系の某アニメ板でK3氏のツイッターが貼られているのを発見w

  15. ジャスティスハンターは「正義の狩人」ってことで一つ
    トライドロン乗車での変身が、ウィンスペクター&ファイアースコードを彷彿とさせますので、今年の復刻特撮コラボはウィンスペクター、ソルブレイン、エクシードラフトだといいなぁ

  16. >クロックアップと違い、重加速現象化では体は動かなくても意識は等速なので、ドライブとロイミュードの戦いはバッチリ目に入ってるんだよなあ。
    しかし姿は目撃できても重加速で写真は撮れないから、口頭でしか存在が広まらない訳ですな。
    おなじみの都市伝説化のプロセスとしては面白いのではないでしょうか。

  17. 元相棒は、もっと重篤な状態で進ノ介には重いトラウマだったりするのかと思ったら
    (足が不自由そうではあるけど)、進ノ介をまっすぐ励ましてくれるような人で良かった。
     
    決め技で、ドライブが何度もタイヤで弾かれるのは、正直ドライブ自身がダメージを負いそうな…w
    弾かれる軌道を目で追ってみると、ちょうど宙返りしてるみたいなので、
    ライダーキックの前に宙返りするようなものか…ライダー的には理に適ってますねw

  18. >でもこれだと先代が倒した数はゼロになってしまう。 何かでリセットがかかったのだろうか...?
    あるいは先代が108体のロイミュードを世に放つ原因なのかもしれない。
    だが私は謝らない。

  19. 早瀬は死んだか昏睡状態かと思ってたが、意外と元気だったぜ。
    進ノ介を励ますポジなんだろうけど、逆に進ノ介の弱点として狙われそうだな。

  20. タイヤ6本装備+ドライブの1本=合計7本
    W以来年々隠し?数字が増えてますね

  21. >匿名 | 2014年10月14日 23:07
    >今回は敵サイドがオートバイ乗るのか~。
    こいつ2号ライダーになるんじゃね?

  22. 初代のドライブ的な人がバイク乗りで「仮面ライダー」という呼称が付けられてたんでしょうね。
    なのでドライブもバイクに乗らないのにライダーと呼ばれるのか。

  23. >でもこれだと先代が倒した数はゼロになってしまう。
    先代が戦った結果、残ったのが「全部で108体」とも考えられるのでは?

コメントする