「理屈を超えて救ってあげられるのが...!」

どんより 怪物 女子学生誘拐事件
捜査一課の警部さん、前者2つはともかく行方不明なんだからもうちょい真剣に聞いてやれと思う。 しかしロイミュードの重加速現象は一般人の体の動きが遅くなるだけなので、案外と秘密裏に犯行を行うのは難しい能力。 残存粒子も残りますしね。

バネは跳ねるためには伸びる必要がある
という理屈で毎回伸びるらしいw
でもスイッチそのものは入るようになったので、1話ほどの倦怠感は無い感じがする。
日常パートでのベルトさんはシフトカー経由の会話になるんですな。

怪人が幽霊を食べていたという美人主婦の目撃証言
>美人主婦
>美人主婦
それはともかく、ネットで事件探すだけの簡単なお仕事の究ちゃん、情報ソースが気になる噂.comという二階堂ドットコムかよ!ってくらいに突っ込みたい訝しげなサイトなんだがこれは一体...
ちなみに記事にタイムスタンプがあるので劇中時間がわかりますね。
平成26年10月17日。

先生はお休み
なんか調べてるのか、実は巻き込まれてるのか...

その他大勢のシフトカー
スイッチのように開発中というわけではなく、すでに多くのシフトカーが配備されていてそれぞれで事件を追ってるらしい。 適当な理由もなく新シフトカーを出せる便利な設定だw
それぞれ特性があるから、それに合わせた捜査してると思いたいが、ベガスなんていうのが女性を絵画にしちゃう事件追ってるので、あまり関係性はなさそうね...

浅矢画伯
普通に喋ってるルー大柴の違和感。
結局画伯も弟子もロイミュードだったわけだが、似た能力を持ってたから弟子になったのか、弟子になったから似た能力を得られたのか...
弟子はモノクロで、師匠はカラーが使えるってのはわかりやすい違いですねw

ペイントロイミュード
能力は人や物を光の糸(絵の具というべきなのか)に変換して、再構成、もしくは別のものに変換する能力。 地味なようで案外厄介だけど、重加速現象影響下でしか効果が発揮されないようで、霧子にシフトカー効果がついたら解除された。
まだ見せてないだけで未知の能力はありそうではあるが...

ロイミュードの能力って、進化前でも独自の物を持ってるのはちょっと意外でしたね。

ドリームベガス
今週の新シフトカー、って三台出たけどw
巨大メダルでバシバシ殴るスタイルは案外強い。
ただ必殺技が外れとか...ビーストかよw

粛清
ロイミュード側にもそれなりの規律があるらしい。 人間界に溶け込んでるというのはファンガイアにも似たところはありますが、悪目立ちすると幹部級が消しに来るのはなかなかにスリリングな社会構成だ。
そしてその下手人はチェイス。 チェイスってロイミュードじゃないんですね(公式のロイミュード枠にいない)

ロイミュードの人間偽装
表面上の情報や、重加速粒子の隠蔽など、ベルトさん達でも見破ることは不可能だと断定されてしまった。 しかも溶けこむのが安全だと学習してるという頭も持ち合わせてる。 尻尾を出すまで探りようがないという進ノ介の言葉は霧子にはイラッときた模様。

警部もそうだったけど、悪い意味で刑事事件慣れしとるよな、進ノ介

プロトドライブ
意外とアッサリ情報が出てきたプロトドライブ。
かつて仮面ライダーと呼ばれたモノ。 プロトドライブにはコアを破壊する能力が無いため、進ノ介がドライブに変身出来るようになった時点でも敵の数は108だったのか。
シフトカーが倒したのもナンバーが揺らめくだけでコア破壊は出来てないのね。

ちなみにトライドロンでひき逃げアタックした場合は破壊出来てたので、ドライブが運転してればコア破壊は可能っぽい。

ベルトさんは「命を落とした」というが、事の真相はさて?

藤宮の罠、事件の真相
なにげに特状課の能力は高い(究ちゃんのピンポイントぶりとかw)しかも進ノ介が結構勘も良くて、頭も切れるので、必要な情報が2つ3つ揃えば一気に真相を見破ってしまう。 頼もしい限りだけど、刑事物としては一気にゴールに着きつぎじゃないかとは思ってしまうw

vs藤宮ロイミュード
進化前は正直雑魚なので一方的だけど、糸食らったのは不覚だなw
スピンミキサーはコンクリート弾で攻撃して、ヒットすれば固定化出来る能力。 ジャスティスハンターといい拘束系が多い気がするw
マッシブモンスターは両手武器がつくのでわかりやすい攻撃型ですね。

しかし3話にして7台もシフトカーが出てきたけど、全部で何台出てくるのだろう...まさか108台...なんてことは...

魔進チェイサー
ロイミュードの番人。 ロイミュードのことを「仲間」というのな。 ハートは「友達」だったけどこの違いは単なる個人的な感覚だけなのだろうか。
ドライブの車に対してバイクモチーフ... なぜか食玩にもラインナップ...変身アイテム... 二号ライダーになりそうな雰囲気がプンプンするぜ!

次週「誇り高き追跡者はなにを思うのか」
ペイントが霧子のトラウマの相手なら、意外と早く克服することになりそう。 なにげにドライブあまり謎は引っ張らない傾向なのかもしれん。


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. プロトドライブがチェイスなのかも。チェイサーだけ幹部って表記がなかったし。

  2. プロトドライブの顛末はMOVIE大戦でやる可能性も…?
    今回の芸術家タイプの怪人&犯人探しはなんかWを思い出してなつかしい感じがしますね

  3. お弟子さんだけかと思っていたら、アバンギャルドな先生もクロでしたか。
    何とわかりやすい。

    チェイスは戦死したとされるプロトドライブ本人か、
    その容姿と記憶を受け継いでドッペルゲンガーとなったロイミュードというところでしょうか。
    変身アイテムがまんまヒーロー系ですし。

  4. 変身アイテムでロイミュードになる辺り仲間になる気満々じゃねーかww

  5. チェイサーは禍々しいながらもヒロイックなデザインで
    恐らくハカイダーのような孤高のダークサイドヒーロー路線?狙ってるような…
    暫くそういうライバルキャラみないですし。
    あ、バロン戒人は一応そういうキャラだったかなぁ

  6. スケッチブックに描かれた絵は覚えてたのに怪人のデザインの違いやナンバーの違いに全く気付かなかった主人公にものすごい違和感が。

  7. チェイサーはアイテム使って変身もですが、変身エフェクト自体が他の怪人や幹部級とも異なるんでそもそもロイミュードなのかすら怪しいですよね。

  8. 魔進チェイサーは目のあたりだけ見るとライダーっぽいデザインしてるんですよね

  9. 次回は刑事物でたまにある
    「状況証拠は揃っていても証拠がなくて捕まえられない犯人を、罠にかけて捕まえる」
    お話でしょうか?

  10. 魔進チェイサーの方がドライブより仮面ライダーっぽいですね
    仲間になるかはわからないけど、共闘はしそう

  11. 必殺技を「失敗」はよく見るけど「ハズレ」は始めてな気がする

  12. >必殺技を「失敗」はよく見るけど「ハズレ」は始めてな気がする
    ビーストさんのサイコロ剣とか…

  13. プロトドライブの過去話が明かされるのが結構早かったですね。
    過去話には、まだ秘密があると思いますが…。

  14. >罠
    『語るに落ちる』というところでしょうね。
    要するに相手の自滅を狙うわけですが。
    次回予告で「私は被害者なんだよ〜?」なんて宣う先生がウザくて良いなぁ。

  15. OPをバックに戦闘っていいですね
    まあ平成ライダーの常として挿入歌が来るんでしょうけど
    ここ一番はOPでいってほしい

  16. 俺も戦闘シーンでOP流れるのは大好きなんだが、毎週ってのはどうなの。
    ここ一番って時だけ流す方が盛り上がらないかい?

  17. まだ挿入歌が完成してないんだきっと……
    フォーゼの「Giant Step」とか第6話からですからね

  18. 三条さんの趣味なのか、Wに続いてのプロトタイプ登場ですねー。

    スカルはプロト・ドライブと違ってガチでやったらWより強そうでしたが(笑)

  19. 毎週ってまだ3話でしょうに
    平成ライダー達も大体最初らへんはOPだったわけで

  20. 今は進ノ介や霧子が辛い過去から立ち直っていく
    『雨上がり』のエピソードだから主題歌を挿入歌としても使うのは丁度良いと思います。
    確かにそろそろそれらしいのも聞きたいところですが。

コメントする