「なんでお前らはそんなにも醜いんだ!」

詩島剛が戦う理由はなにか

ライドブースター
トライドロン新兵器、ライドブースター。 3号GP映画でいきなり出てきてびっくりしたけど、本放映登場まで意外と間があった。 てっきりフォーミュラと同じタイミングだとばかり...w
りんなさんの構想ではそれぞれにライダーが乗り込んで戦うという、ファンタジカルな夢が。
しかしフローター2個装備で、シルエット的には今流行のドローンっぽくなり、トライドロンというよりトライドローン...あ、はい、行ってみたかっただけです。
てかトライドロンは自律走行できるしドローンの条件満たしてるよな。

アドバイザー能見
暗躍するわけでもなく、堂々と特上課の前に出てきたブレンこと能見さん。
ブレン=ブレイン=脳みそだから、のうみさんなのかw
この法則ならハートは新造さんで、チェイスは追手さんって名付けられそうw

小細工なしでこうも出てきたところを見るに、001による上層部支配はかなり強固なものになってるのがわかる、例の記憶を操る能力で操作しまくってるんだろうな。

001の能力
それは針をさした相手の記憶を操る能力。 ブレンの改ざん能力ってコレの劣化版なのではなかろうか...w 人格まで操作できるかはわからないけどある種の催眠術的なものに近い。
仁良もこれにやられてるのか、元からアレなのか...w 元に戻ったらすごいいい人になりそうな気もしますがw

謹慎処分
ブレンがドライブを挑発したのは、拘束できると踏んだからか。 操られてるとしても現段階では警察上層部のドライブに対する信用度は決して高くない。
なんせロイミュード事件すらまともに伝達されていなかったのだから大多数の警察官にとっては突然現れた怪物と突然現れた仮面ライダーだもんな...

しかしブレンも進ノ介の父親についてなにか知ってるのかーコイツが一番口割りそうだなーw

元々警察の仲間に秘密にするので自由に動けない進ノ介の手の届かないところを担当する剛だったが、正体をばらしても結局自由に動けない進ノ介をサポートするのは剛という役割は変わらない。難儀なものだ。

力を持つものの使命と責任
スパイダーマンみたいな話ではあるが、進ノ介は刑事という側面と仮面ライダーという側面を持つ。 市民を守るために、市民を守る警察官の職を捨てる...のは矛盾してるよなあ。 ドライブのキャッチフレーズである「この男刑事で仮面ライダー」ってのは別の意味を持ち出してきた。

連続住民失神事件
なんかコレをキッカケにりんなさんとゲンさん結婚しそうだな最終回あたりにw
事件のあらましは050が強化ロイミュードの適合車探しの一環。 感情を暴走させるというか内に秘めたコンプレックスや怒りを強制的に表に出す能力のように思う(ゲンさん見てる限り)
りんなさん無事だったのは謎だwシフトカーでも持ってたのだろうか。

様子のおかしかった剛もコレに引っかかったんじゃないかなあと思うが、さて...

怒れるマッハ
剛の怒りの源は家族を利用されたから?
いつになく激昂するものの、強化ロイミュード相手ではちょっとマッハは力不足になりつつある(ついぞこの間振り切ったのになあ) しかも前回に引き続きチェイスに救われる形なのがまた辛い。

なんかパワーアップの手段はないのですかバンダイさん!

助っ人チェイス
色々と事情を察してくれるので便利だよなチェイス。
仲間のピンチに変身出来なかった進ノ介もこの先悩みそうだなあ。 上手くいかないドライブとマッハを手助けするチェイサーというのがしばらくの構図になりそう。

今回チェイスが変身ポーズをお披露目したわけだが、やはりアレは「仮面ライダーとは変身の時にポーズを決めるものではないのか」と一週間くらいああでもないこうでもないと練習したせいかなのだろう。 ブレイクガンナーを持ったままポーズを決めるところがイイね。 玩具的に。

ちなみに今回もマッテローヨ!で律儀に待ってたわけだが、場つなぎはライドブースターがやってくれてた

蛮野博士は剛の親
ロイミュードのソフトウェア担当で、クリムとともに殺されたと思われていた(といってもベルトさん証言だけだもんなあ)蛮野博士がまさかのロイミュード暴走のキッカケと、剛と霧子の父親だと明かされる。
詩島は母親の性? この事実は霧子も知ってることなんだろうか...
あと時間がないっていうのも気になるところですね。 前々から時間を気にしてるフシはあったけど、いよいよその理由が明かされるのか。
少なくともベルトさんはこの事実を知らないだろう。 蛮野博士はまだ生きてるのだろうか...

剛がロイミュード撲滅に情熱を燃やすのは贖罪が主だったわけだ。

しかしチェイスはベルトさんとともに行動していたロイミュードなわけで、剛の恨みは筋違いなんだよなあ。 折り合いつくのだろうか...

次週「なぜ家族は狙われたのか」
むしろ狙いは剛らしい。
はてさて・・・


| コメント(18) |

コメント(18)

  1. 捜査一課の仁良課長はウザいリアクションがどんどんオーバーになってきたw

  2. 霧子が知ってるかとか、時間がない発言の理由が普通に東映公式HPに書いてあってワロタ。

  3. 進ノ助だけでなく詩島姉弟まで父親がロイミュード関連の事件に関与していたとか、
    偶然でもなさそうですね。その辺に関しては真影や本願寺課長から詳しく話が聞けそうだと思います。
    本当に尊敬していたらしく、お父さんのことにはかなり神経質になっている進ノ助ですが、
    敵にこういう逆鱗を曝してしまっているのはマズイなぁ。

  4. ストーリー展開上どころか、チェイサーとのデザイン&機能的被りっぷりからもマッハ退場フラグ??

    剛は見てたら結構好きになったキャラなんで死んじゃうのはカンベン頂きたい。
    (実はもう死んでるとかナシやで~)

    毎年恒例?のクレしんコラボで
    「ダブルしんのすけ」になることに最近気付いたorz

  5. 仮面ライダー3号、4号ではああいうことになってしまっている剛ですが、
    多分生存フラグは立つだろうし、TVシリーズもチェイスと一緒にちゃんと完走して欲しいですね。
    おそらくチェイスと和解することで新しい道が開けるでしょうから。

  6. 父親の正体を知った後で剛が子どもに「だいじょうぶ」と
    言い聞かせているところを観返すと余計に曇ります

    なまじ自分が折れてしまえば上手く事が進みそうなのも余計に
    現状を不満に思わせてそうですね
    そしてライダー二人の危機に駆け付けるチェイサー、カッコいい

  7. 剛はおれには時間がない発言からどうしても
    残り少ない寿命?を連想してしまって死亡フラグかなと思いがちですが
    最終的にはなんとなくチェイスの方に死亡フラグ立ちそうな気がします。
    もしかしたら剛の命を救うような形で… あくまでなんとなくですw

  8. って東映公式読んだら剛の時間がない発言と寿命云々はまったく関係なかったみたい(^^;;

  9. 一課の人、特状課からも視聴者からもヘイト稼ぎまくってると思うんだけど、あっさり死ぬかと思ったら何か長生きしそうやね

  10. 剛がロイミュードへの憎しみで融合進化体になりそうな勢いだな

  11. ここに来て俄然面白くなって来ましたね。
    チェイスと剛が和解して、ライダー三人同時変身する日を楽しみに待ちたいです。

  12. 剛がチェイスと和解したら変身後の名乗りを指導しそうな気が。
    「追跡!徹底!それがァ~チェイスッ!!これでどうだ!あ、ポーズは…」
    「変身時にポーズと名乗りをするのが人間というものなのか…霧子?」
    「え!?ええと・・・」
    こんな感じ。

  13. 本物の剛は何かの事情ですでに他界、おかしくなった蛮野博士はロイミュードで似姿を作ろうとして失敗。
    病み過ぎてさらにおかしくなって暴走のきっかけをつくる…
    忘れているが、現在の剛はロイミュードだったのだ!


    こうだったら泣く。
    違うか。

  14. そもそもがチェイスはプロトドライブでありながらロイミュード000なので、チェイスが人間であるかどうかすらはっきりしてないんすよね・・・

  15. なんとなく剛はチェイスがプロトドライブであったという
    以上の過去を知っているような言動が初期にありました
     
    チェイスの正体、ロイミュード000にはまだ隠された秘密が
    ありそうな気がします
    鍵を握るのは霧子に修復を依頼していたシフトカーに
    残された記憶でしょうか

  16. ロイミュード自体が、実は人類のよきパートナーとして開発したが、事故(もしくは01の暴走)により人類の敵に。
    その際に瀕死の重傷を負った蛮野博士が、唯一残った個体であるプロトゼロ(チェイス)に「人間を守れ」って最後にプログラミングしていた。
    今のチェイスこそが、父が目指した“本当のロイミュードの姿”で、剛とチェイス、そして父との和解に繋がる……
    って展開が来そうな気がする。

  17. 以前にも書きましたが、ロイミュードは
    キャシャーンでいうところのアンドロ軍団、
    ブライキングボスが001やハートってトコですね。
    キャシャーンはチェイスか?それともマッハか??

  18. 霧子が父親のことを知らないということは、両親が別れたのは
    剛が生まれてすぐか、あるいは生まれる前の可能性があります
    家族を捨てた(形の)蛮野博士を狂気に走らせるほどの情が
    剛に対してあったとは思えませんね

    ロイミュードが蜂起し蛮野博士とクリムを殺害したのが
    15年前(昨年末の放送回での言及なので1999年?)
    当時剛は3、4歳ですか
    母親の詩島澄子が亡くなったのが2000年ということなので
    姉弟ふたりきりになってからの苦労というのも、父親に対しての
    怒りに上乗せされていそうな気がします

コメントする