「どちらの心が強いか...勝負と行こうか!」

クリスマス=誕生日
誕生日とクリスマスプレゼントが一緒こたにされるどころか、お年玉まで巻き込まれる人も少なくない年の瀬誕生日の悲劇。
つか24歳になってナイーブになる話でもないだろうよw

霧子の泊メモ久しぶりに出たけど、3サイズとかまで載ってるのか、イラストとか凝り過ぎててかえって怖いw

進ノ介デスクで何つついてるのかと思ったらシフトカーかよw 一応正体隠してんだから、もうちょっと気を使ってくれ。

突然の停電
究ちゃん、ITのエキスパートなんだからAPUかレイドバックアップかクラウド・ストレージとか常に用意しとこうぜ。 この停電の理由はもちろんアゴ勇の復活なわけですが、近未来SF系だとこの停電の隙にシステムになにか入り込むとかがお約束なのですがさて?

しかしナンバー吹っ飛んだのに復活するのはどういうからくり・・・? ボルトの本命は渡したネジみたいなのではなく制御パネルそのものだったのですね。

暗黒の聖夜(イブ)
なんすかこのリア充爆発しろ的なタイトル...
ボルトのコピー元はこの著者美波護郎のものらしいけど、未完で終わったこの作品、未完な所がポイントなのだろうか。

本は静かに読むのが人間のルール
突然のチェイス。
敵ではあるが無関係な人間を巻き込むのは良としない、襲う時も正面からくる姿勢は進ノ介は嫌いではないらしい。
映画でも共闘してたしな―。 本編ではどうなるのか... 玩具出る以上は敵なままというわけではないと思うけど。

vsチェイス
どこからか飛んでくるようになったベルトさん超便利。
タイプテクニックのロボっぽさはどうも変身後のワンアクションがロボットダンスを披露することでアピールしていくつもりらしい。
タイプテクニックの射撃はピンポイントで確実に当てていくので、射撃無効なキャラじゃないとかなり相性悪そうだなあ。

ハートロイミュード
ベルトさんのトラウマハートさんが本格参戦。 進ノ介に取っては初見ですが、ベルトさんのビビりっぷりからいくらか事態は理解出来てた模様。

たった108人しかいない俺の友達、と同胞をバッサバッサと消滅させていくドライブに対してのマジギレっぷりを見るにかなり友情に熱いキャラなようですねハート。
ベルトさんが即撤退したのでここでは戦闘にならなかったけど、その後のハートのセリフが「おかげで、デッドゾーンを超えずに済んだ」と安堵してる風でもあったので、ハートは自分の感情のコントロールが不得手というか何かあれば即ブチ切れるタイプなんだなあと。

普段が温厚そうなのは、そうやってないとスイッチが入ってしまうから自衛のためでもあるんですね。

クリム・スタインベルト
本名もベルトさんだったw 映画のクレジットにも載ってたけど、公式HPではもっと早い段階で公表されてたようですね。

15年前の出来事
この辺の話は映画でも語られているので、両方見ると理解がより深まります。 とりあえずTV版だけの情報まとめるとクリム博士が開発していたのが超駆動機関『コア・ドライビア』、で蛮野博士(万能博士?w)が開発していたのが人工生命体ロイミュード。

ロイミュードのボディにコアを埋め込むことで、彼らは命を得た。 コアのないロイミュードボディについては映画参照。
どちらも蛮野博士の顛末は不明だけど、生きてるとすれば再登場のパターンはなんとなく予想はできますね。

そして001~003三体のロイミュードに謀反を起こされてクリムはベルトへ意識を移すことになった。
意外とロイミュードとベルトの因縁が明らかになるのが早かったと同時にあらたなるキーワード蛮野博士というのが明示された。 2クール目のお題になるのかな。

三体の内1体はハートだけど、残り二人はまだ謎なんですね。(ブレンではない模様)


かつての地
今回訪れた場所はクリム博士が死んだ場所で、映画で同様にベルトさんが案内した城は研究施設のあったところなので微妙に違うわけですね。 こっちは燃えた後だからか何も残っていない... 15年前というと1999年か... まさか恐怖の大王以下略な話題から15年後にまた1999年ネタが再燃するとは。

仮面ライダーは二度死ぬ
そもそも別人ではある。
大体こういうイベントボス戦的な戦闘は何をやっても全く効かなくて一方的にボコられるのがお約束だけど、色々とタイヤを使いこなしてるドライブが着実にダメージを与えているのに感心しつつも、初回の戦闘でいきなり切り札切ってきたハートが圧倒的すぎて吹く。
ベルトさんの解説とハート自身かなり危なそうな技なのに、いきなり使うのかそれ、どんだけ激おこなんだハートさん!

ハートキャッチ
心臓部がむき出しなら、掴めばいいじゃん的に引っ掴んだ進ノ介すげえ。 予告でライダーキックしてたので事なきを得たんだろうが、腕が使いものにならないとかなってそうな勢いだ...

次週「暗黒の聖夜を防ぐのは誰か」
これ書いてる段階(12/21)ではまだ見てないw

映画で貰った0話DVD見たけど、声で正体バレバレやんけ...w


| コメント(10) |

コメント(10)

  1. ベルトさんの過去(ロイミュード対策の試行錯誤)や進ノ介との絆にスポットが当たっていて、映画とのリンクっぷりが凄い


    いきなり本気モードのハートさんだけど出来ればまだまだ退場はしないでほしいなー、なんて

  2. ハートさん、ちょっとお馬鹿で大雑把なお兄さんだと思っていたのに、
    仲間を守るためなら自分の身の危険も厭わない仲間想いの熱い人だったのか…
    ただ、ドライブとの文字通りの熱戦はデッドヒートレースというよりも、
    チキンレースっぽい様な。ハートだけに。

    >正体バレバレ
    やっぱりご本人なのかな?
    メガヘクスご謹製のメカ戒人よろしく完全再現しすぎてしまった可能性もありますが。

  3. ハートさんがハートキャッチされたと聞いて
    今回や映画でかなりキャラ立ちしてきたのでさすがに次回で退場はないとは思いたいですが…
    ロイミュード幹部もブレンさん一人だと色々とかわいそうですしw

    >声で正体バレバレ
    喋ってもさすがに音声加工で逃げ切るかと思ったら一声目で「えーーっ!」ってなって度肝抜かれた
    これであの人がどういう立ち位置なのか余計気になるなあ
    というかこれ数量限定で配っちゃダメなやつだ!!

  4. ハートさんの株急上昇
    映画のかっこよさ
    「友達だったんだよ...!」とマジギレする仲間意識の高さ
    敵が大した奴ならたとえ敵でも大した奴と認める漢っぷり

    なんだこのカリスマボス
    終盤まで生きててほしいなぁ

    >今週のチェイサー
    図書館でうるさい男女を注意
    笑った。変な方向に進んでる気がするよ君

  5. チェイスもだけど地味に友達でハートと対比させてるロイミュードの製作者の博士がきになる
    これハートの正体の可能性あるんじゃなかろうか

  6. ハートさん生身でもバリバリに強者感かもし出してきてすばらしい
    三条さんらしい魅力的な悪役ですね

    進ノ介も警察官だけあって「覚悟して来てる人」なので
    わりと恐ろしい決断をあっさり言ってたな

  7. トモダチを大切にし、敵であっても技量を認める...そんな彼が、人類に叛逆した元凶というのは疑わしい。
    最初は人間に対しても友好的感情を持っていたが、後に失望した...
    恐らく、諭すふりして唆した真の首謀者がいるのでは?
    予告の000?や、ほくそ笑む女とか、怪しい...

  8. ボルトの話は3話続くんですね。きっちり2話完結にするより、変則的になるのも悪くない。
    しかし次回予告で映っていたシルエットは2号??次回は盛りだくさんで楽しみすぎる。

  9. ハートさん、弱点むき出しなんて漢らしさにもほどがあるぜ。
    初対戦でいきなり捨て身ってのも、漢らしさにも・・・
    強さ表現のためにも、攻撃でドライブの装甲が破損するとかあっても良かったかな。

  10. >蛮野博士の顛末は不明だけど
    ベルトさんの話の中で「彼らは生みの親の蛮野博士を処刑し~」と言ってますよ。
    ベルトさんは言うのが遅かったり隠し事はしても
    ウソは言わんのでマジネタでしょう。

    死にましたで終わるのか、「君は死んだハズでは!」となるのか、
    めんどくさい遺品でも出てくるのか…。

コメントする