「これは俺達だけの絆だ」

新車紹介
そういえば前回出てたソーラーカーは実戦では使われず仕舞いだった... ボディとタイヤの相性はあまり意識していなかったけど特殊技能車を使いこなすにはテクニックにはならないといけないのね。 ドリルもスピードで持て余してたしな...
ブレイバーもTSやTWではアームが器用に動かないんでしょうね。

クールの代名詞
まあ割りとライダー主人公ではクールな方とは思うが方向性は翔太郎と同じ三枚目クールだよなあw 正直この辺性格上の事なんで気持ちを落ち着けるとかそういうのではクリアできないと思ってたら、進ノ介は怒りで冷静になれるタイプだった。

連続ボヤ騒ぎ
ボルトの弁では貯めてたエネルギーが開放されたので不意に火事になったと言ってたけど、冒頭では火事を見てほくそ笑み、ブレイバーの消火で悔しそうにしてたので本音は別にあるっぽい。

突然の輝彦
あまりに唐突なダイブだったので敵の使いっ走りじゃないかと思ったがそうでもないらしい。電化製品が爆発した時間という貴重な情報を提供してくれた。

怪しい二人組
正直ドライブ側にはロイミュードを看破する事ができないので、黙ってやり過ごせばと思うがロイミュード側はそういう事実を知らないんだろうなあ...w
変身せずに重加速現象下で動くにはシフトかー3台が必要だったので進ノ介が動けるようになると霧子が止まるケースが多かったけど今回は6台やってきたので二人共動ける。

うわ きりこ つよい
並走する進ノ介を置いていき、犯人を飛び越え先回りして人間体とはいえロイミュード二人をボッコボコにする霧子さんまじ強い... さすがにロイミュード態相手では分が悪いみたいだけど。
ちなみに霧子役の人はアクション出来ないらしく、このシーンスタントなんだろうけど、見直すと上手いこと顔が隠れるように撮ってますねw

電気を操る敵
電磁シールドめいたものを発生させてドア銃の銃撃を弾く能力。 どの電磁シールドもタイプテクニックの精密射撃だとバリアの穴を突けるわけか。
この時はテクニックになれなかったけど、ワイルドでゴリ押し可能だったのかなー? 電気攻撃はドア銃のシールドで防げるし、ゼロ距離でゴリゴリ削れそうではあるw

甘い死神
基本的に執行依頼はブレンからもたらされるものの、実行するかはチェイスに一任されてるらしい。 ブレンが騒ぎを嫌うのは単純に仮面ライダーに目をつけられるからなんだろうが、やらかした方はその辺の意識が低い。 今回もすでに一人ロイミュードやられてるし。

残念だよ輝彦くん
あご勇こわいwwww

解決パート
警察機構故、必要な情報があっという間に集まる。なにげに皆エキスパートだし、課長のあの雰囲気で地名の描いてない地図見ただけで場所を特定とかしてるw

電気を盗む機械
抜いた制御パネルをハートに届けさせてたので、あのパネルが肝なんだろうけど、ボルト本人は盗んだ電気で進化したのかとも思う。 敵の目的はパネルと自身の進化だけってところか。

タイプテクニック
ロボイメージなのか、最初の動き出しはチュインチュイン音がしてたけど、次のカットでもう普通に歩いてて椅子から転げたw 
解析能力も最たるところだけど、マルチタスクで作業を継続できるところが何気に強い、と言うか本人意識せずに処理できてるってのは色々大丈夫なのかと心配してしまうw

腕が三本必要だな!
下ネタではない
ブレイバーを装填してる間も合間合間でドア銃を後方に向けてるところが抜け目なくていいw 後ろ見えてるしね。
ブレイバーによるフルチャージショットはアームでホールドして叩き込むタイプか...使い勝手良さそうだ。

トライドロン容赦なし
変形ってドライブが乗ってなくても可能なのか... そして勝手にタイヤフエールしてロイミュード叩き落とすとか、ドライブの必要性を少し考えてしまうw
トライドロンタイプテクニックは腕が生えるし、目があるので大分キャラクター性を感じますね。

vsボルト
特殊能力に長ける奴は戦闘は弱いのがお約束。
タイプテクニックは接近戦向けではないと思うんだが近接でフルボッコにされるボルト哀れw
ローリンググラビティ、落っことした周辺を加重力させる能力はなかなかにエグい。 ドライブの能力って相手を捕らえる物が多い。
てか、このシフトカー、本来はワイルド用なのではと...w

僕は死なないよ~
と爆発四散し、ナンバーも爆発したわけだが、このセリフの真意やいかに
予告にあご勇映ってたよなー。 で来週はハート戦、と。

秘密の絆
トドメに最近プレバンで取り扱いの始まったドライブのエンブレムが子どもとの絆アイテムとして登場して、販促の見事さに拍手w CMやればよかったのにね。
今後もライダーの正体知った人にはこうやって口止め...もとい絆を広めていくのでしょうか。

次週「ベルトの過去になにがあったのか」
ついにハートと遭遇。
時期的にも話的にも映画と特典DVDは見ておいたほうが良さそうかなー。
特典DVD、先着100万名からあぶれたら見られなくなるのアレだから後日Youtube公開とかして欲しいですね...


仮面ライダードライブ ドライブエンブレム


| コメント(6) |

コメント(6)

  1. 発明おじさん、オリジナルはあの少年とは歳の離れた友達の気の良い人だったんだろうな…

    タイプテクニックは補助コンピューターでも付いているのか、
    機械を停止させるべく操作しながら敵と銃撃戦をやるとか器用なマネをしていますが、
    既存の3タイプの中では一番チート気味ですね。

  2. グラビティの10tおもりをワイルドじゃなくテクニックで使うのかよw
    子供を助けるのはライダーらしくていいね。1話で一旦締めるのも良かった。

  3. いくらテクニックがチートでもドア銃が弾切れ起こしたりシールド機能ついてなかったら詰んでたな

  4. エンブレムがまさか劇中でも出てくるとは
    あれ、劇中でも単なるエンブレムなのかな……後編で緊急通報シグナルとか出してきたりしないかな……

  5. エンブレムをもらった時はライダー少年隊みたいなグループでも結成するのかと思ったけど、違ったようで。

  6. あのエムブレムは誰が作ったのか。
    りんなさんはドライブの装備やシフトカーのお世話で忙しそうだし。
    どうにか身体を引きずって、夜なべしてベルトさんが作っている、に一票。

コメントする