「人間とは知れば知るほど、醜く、愚かしく、愛おしい存在です。」

イライラ霧子
早瀬の見舞いに行く進ノ介から邪険にされたのが気に入らないらしい。 霧子なりに進ノ介との距離感を詰めようと努力はしてるんだろうけど、進ノ介側はあまりその意識が無いですよね。
シナリオ的に早瀬と霧子を合わせない理由とかはあるのかな...?

都内連続ビル崩落事件
跡形もなく瓦解してて、大事件ってレベルじゃないと思う。
正直事件規模デカすぎて、特状課みたいな小さな部署の仕事ではないように思う...w

仮面ライダーを追う者
作品ごとに社会的扱いが変わりやすい「仮面ライダー」 今回は警察はもちろんマスコミも知るところの存在になっている模様、であればこうやって嗅ぎまわる記者が出てくるの必然か。
この流れ最近見た気がしたけど、ハピチャでもやってましたねw
アレのアナウンサーは正体知っても理解してくれたけど、この記者さんはどうなるか...w

パッションは満タンだぜ!
車まで取りに戻ってたベルトが自分から来てくれるようになった。 もうキャリアもいらんだろうこれw
初回からワイルドに変身したので、見られたのは黒い足だけだったわけだが、ドライブのベーシックスタイルであるスピードは赤。 魔進チェイサーと間違われる伏線かな?

バーニングソーラーフラッシュ攻撃
そこは太陽光パネルだと思ったら、フラッシュ焚けるのか。
なんか記憶とかも消せそうな気がするが...w
小道具としてはかなり便利な機能なので、今後重用されそうですよね、こいつ。

新たなる進化の方法
今のところの進化パターンって人間から優秀なパーツをコピーしたり、高エネルギー体を摂取したり、人間を絵に閉じ込めたり(これはキッカケなんだろうか...)ロイミュード側が何かしらの要素を取り込む形だったけど、今回は人間の欲望を糧として自身を進化させる形式。 契約した人間の欲望が深く持続するほどにその力は増す。
欲深い人間に当たれば苦労せずにどこまでもパワーアップしそうだけど、久坂記者のようにブレがあると焚きつける必要がある。 ギミックがウィザードのファントムとか電王のイマジンに似てるので、案外と怪人側が苦労しそうな方法ですw

しかしこれって意図してるのか、パッション高めで変身するワイルドと似てる仕組みなようにも思える...

出来過ぎたスクープ
このへんの一悶着は次週の話。

スクーパー
撮影した写真を加工することで、それを現実化出来る能力。
正直かなり驚異的だとは思うけど、動いてる相手には使えないように思う(写真と現実が乖離してしまうから) 使えない場合はスクーパー単体の攻撃力はそんな高くなさそうだけど、使い方次第では脅威になるだろうし、三条脚本はこういうギミック好きそうなので後半期待。

チェイサーの逆襲
しばらくは前半はドライブが不覚を取り、後半で逆転するシーソーゲームでいくらしい。 チェイサー側のシフトカーは3台あるので9話でもドライブしばきそう。
変身解除した進ノ介を守るために立ちはだかった霧子をまとめて始末せずに「どけ」と言うのは戦士のプライドなのだろうか。
この状況下で助けが来るとは思えないけど、どうやって切り抜けるんだろう。 チェイサーが謎の発作とか起こすのがベタだろうけどw

次週「その胸に宿る秘密とはなにか」
新武器ドア銃登場。 序盤は毎週のように新武器や新タイヤが出るよね

今のところドライブは前後編でも事件のざっくりとした謎は前半で解けるので、展開で引っ張る形になりつつありますねー。 どっちがいいんだろうな...w
個人的には誰が犯人かってのは後半まで引っ張って欲しいんだけど。


| コメント(8) |

コメント(8)

  1. 早瀬さんに妬いてる霧子ちゃんがかわいかったなw
    早瀬さんの「次は守れよ」ってのは、
    やっぱり新しい相棒を紹介してくれってことなんだろうなぁ。

  2. 特定の人間に成り代わることなく、相手の欲求を満たすことで自分も利益を得る、
    というパターンはイマジンやヤミーに近い手口ですね。
    ブレンさんの言葉から人間に擬態しているロイミュードが
    オリジナルの人物を抹殺しているケースもあると伺えますが、
    まぁ、彼らもいわばドッペルゲンガーみたいな存在ですしね。

  3. 仮面ライダーをスクープしたい記者の人、電王で、キンタロスに、憑りつかれた人だった気がする

  4. 後編で犯人解明だとお子様が覚えててくれないんでしょうな〜。
    謎を主題にすると対象年齢上がりそうだし。

  5. 前回の三人組もオリジナルとなった人たちは殺されているんですね。
    なにげに抹殺されている人間が多いのも三条脚本らしいと言うか。

  6. ロイミュードを1体も倒せなかったのは初めてか……
    チェイサーにもやられたし、今回のドライブは散々でしたな


    チェイサーの武器は、1つのユニットが3モードに変形する仕組みなのか
    クロー、鞭、弓で見事に全レンジをカバーしていますね

  7. 残念ですが、第7,8話は三条さんじゃなくて
    長谷川圭一さんの脚本なんです・・・

  8. >謎は前半で解ける

    低年齢層は2週に渡って推理話をすると理解が追いつかなくなりますからね。
    鎧武で本来のターゲットであるKIDS層の視聴率が低迷したらしいので、ドライブでは子供視聴者の獲得が最優先課題だと思います。だから、1週目で推理編、2週目でドンパチ解決編とやるのは、まあ、苦肉の策かな、と。
    シリーズが波に乗ってくれば、また、変えていくとは思いますが。

コメントする