「俺はおまえのブレーキだ。」

マッハドライバー炎
ベルトさんが話してる相手は、マッハドライバー開発者ハーレー・ヘンドリクソン博士。 シレッとりんなさん解説してるけど、地味に世界にはドライブのバックアップやロイミュードの対抗手段を開発してる人達がいることを示しているわけですね。
開始時は孤独な戦いのように思えたけど、意外と仲間は多い。

ハーレー博士が開発しているマッハドライバー、まだ完成状態ではないものの、ドライブの次世代ドライバーとして作られてた模様。 どうもドライブのベルトはAIサポートが重要なようで、ベルトさん程ではないにせよ、サポートするAIの完成度が上がって来たので実用化に漕ぎ着けたというところか。

問題は稼働時間の短さ。 2分動けないってウルトラマンより短い。

進兄さん
霧子絡みで揉めるのかと思ったら、そこはあっさり公認された。 りんなさんが柱の陰からギリギリしてたのは進ノ介に気があると言うよりは、そういうネタで遊んでるだけのように思う。

しかし霧子は弟がライダーになっててかなり怒ってるな、ここまでキレてるのは初めて見るw

どんより強盗団
ロイミュードの進化パターンが人間の欲望を一定の形にして、それをエネルギーとして取り込むのが一般的になりつつあるなあ。
こういうの今までの怪人でも同じようなケースでしたがロイミュードは進化パターン自体まだ模索中で、新しく取り入れて、回を追うごとに手段が改良されて言ってる点が面白い。 存在自体が進行形。

ロイミュード兄弟
最初の頃はロイミュード本体に人格があって、それに適したコピーを選んでる風潮があったけど、今回はコピーした人間の人格がロイミュードに影響を与えている。 とりわけこの二人はその影響が強いように思う。 ただ「兄弟」なのは、元のロイミュードからからしてそうなんじゃないかとは思うが...w

詩島姉弟
大きな木でお参りしてた風なのは、墓参りとかなのだろうか?
姉弟共々打倒ロイミュードに燃えるのはその辺に理由がありそうですね。
剛が短い稼働時間でも無理して前線に出るのは、時間が限られてるのがわかってるからなんだろうけど、何の時間が限られてるのか気になるところです。

化け物の力を使う化け物
ドライブ自身も重加速現象を引き起こす、と言ったのはベルトさんだったか。 重加速現象下でも動けるマッハも同じことが可能なのはわかるが、自発的に引き起こすのは、どんよりで相棒を怪我させてしまった進之介は見逃せない。
剛のセリフには自嘲っぽい所が見えますね、正義の警察官である進之介に比べるとアウトローに動けるのが本人的にも作劇的にも売りである。

今回の目的は、強盗団からバイヤーへ繋がる手段を得るためだったわけだが、最短距離を走る上で手段は選ばないのが剛の信条。 これは今後変化あるのかしら。

特状課に嵐が来る
今後のためにも剛と特状課は面通ししておく必要あるよなあと思ったら、連行されてそれが叶ったw あとは持ち前の遠慮のなさでグイグイ中に入っていった格好ですね。
マッハの写真を餌にしてたけど、頭緑で足が黒く腕が赤いが、真っ白いライダー... なんかの伏線になったりして?w

00は偉大なる戦士の証
悩める戦士、魔進チェイサー。 今回も霧子の姿で悩む。
拳銃バンバン撃ってきてるのに躊躇しちゃうのは、本人考えてるのとは別のところに原因がありそうです。 ナンバーについてハートははぐらかしたものの、00ナンバーは108体には含まれないだろうし、映画のとか見るとこういう規格外ロイミュードってのは物語の都合よく登場しそうですね。

取引現場潜入
例のブレスレットは複数発動すると、シフトカーやシグナルバイクを持っていても影響は避けられない。 これって今後は警戒しないといけないケース思える。
剛がピンチになっても変身しないのは、弟が持ってるブレスレットのこともあるけど、敵三体を90秒で片付けられないから、というのが大きいでしょうね。
進ノ介の言うように来るのが遅かったらどうするつもりだったんだw 剛的にはチェイスがいるのが計算外だったのかな。

vsガンマン兄弟
ドライブvsチェイサーは、ドライブがチェイスの足止めくらいなことしかやってないので割愛。 新型のお披露目の前で旧型同士の小競り合いに見えてな...w
戦闘可能時間はごく短いのに、「撲滅追跡いずれもマッハ!」はやらないといけないらしい。ポリシーじゃ仕方ない。
今回使ったのはカクサンとキケン。 カクサンは読んで字の如くの効果だったけど、キケンがまさか魔獣召喚とは思わなかったw かなりアバウトな標識なので毎回効果変わりそうだなあ。

必殺技で爆散させた後に、コアはもう一度丁寧に破壊するのな。 ドライブはそのまま破壊してたりするし、この辺がまだ未完成故なところかもしれない。

チェイス撤退
正直チェイスって味方ロイミュード守ってなんぼだというのに、全く目標達成できてなくて気の毒になってくる(これウィザードの時も思ってたなw)
ハートとしては多くの友達が必要と思ってるわけだが、今のところ全然集まってないのツライw

俺がブレーキ
「泊」の苗字はここで生きるのか。
剛はコメディリリーフとしても、ライバルライダーとしてもなかなかおもしろいキャラになっていて、シナリオの良いアクセントになってる印象です。
マッハドライバーの制限時間故か戦い方もスピーディーなのもいい。 ベルトのテンション高いし。
本人の言うようにドライブでは手が回らない部分(作劇的な意味で)もマッハがどんどんサポートしそう。 とりあえずバイクなら走れる場所が多いw

次週「彼女を狙う黒い影はだれか」
チェイスの正体バラシ回のようだけど、ベルトさん正体に察しついてるんかいw



5/S.H.フィギュアーツ 魔進チェイサー


5/S.H.フィギュアーツ ライドチェイサー


| コメント(11) |

コメント(11)

  1. キケーンのインパクトが凄いw
    マッハの重加速を起こせる設定は、三条陸先生だけに今後も要所で使ってくれると期待。


    残りロイミュードは88体。つまり倒されたのは20体。
    本編の16体に加えてフルスロットルの3体+シークレットミッションの005か。

  2. たしかにトライドロンは東映の敷地しか走れませんからね…。

  3. 剛の「自分達は敵と同じ力を持った怪物」という自嘲する様な言葉が悲しい。
    仮面ライダーとは大抵怪人とは紙一重な存在なのだけど、
    剛の場合過去に誰かから投げ付けられてしまった言葉なのか。
    それにしても、弟公認のパートナー候補とか言うけど、普通はもっと渋るものでは?
    (シスコン的な意味で)

  4. 何しろ創り出したのが大月ウルフなのだからまともであるはずの無い仮面ライダーマッハ…。
    と思ったけど、考えてみれば仮面ライダースーパー1もあのお方謹製でございました。

  5. 表向き調子のいいカメラマンの二号ライダーで名前が「剛」ってのは佐々木剛氏が演じた一文字隼人を意識してるんですかね?

  6. 前回の記事で気になった点があるので失礼。
    >毎時物理現象がキャンセルされてるというべきなのか...慣性とか法則がデタラメになってる現象っぽい
    ところが0話DVDでは落下する衝撃は平常時と変わらないととれる描写があるんですよ・・・。

  7. 自分はそれも含めての「デタラメになる」だと解釈してる
    その時々で慣性そのままかどうかも変わると

  8. ギャグ回では作中のリアル度が低下する
    ってのもアリだと思いますけどね
    空中に浮かんだ写真をはたき落としたり

  9. >>適したコピーを選んでる風潮があったけど、今回はコピーした人間の人格がロイミュードに影響を与えている。
    そこら辺はどうなんでしょうね。
    弟子や舎弟ロイミュードとかコピーする前からあんな感じだったならば、笑えるものがありますがw

  10. 次回チェイスの謎が明らかになるみたいで楽しみです。
    チェイスとマッハのバイクが合体するってことは・・・・

  11. 何で魔進チェイサーは霧子を見ると躊躇するのか。
    詩島姉弟の子守担当だとか…違うか。
    >たしかにトライドロンは東映の敷地しか走れませんからね…。
    公道走れればねぇ…法改正しないかなぁ…撮影特区とか…

コメントする