「人間を救うのは、俺の本能かもしれない、霧子。」

刑事で仮面ライダー
新聞の紙面では「対怪物テスト運用」と書かれてる、実際は実戦レベルなのだがw しかし紙面の写真がどれも迫力あるカットなのはこの手のスクープネタではお約束ですね。

しかし進ノ介としては正体を明かすことで胸のつかえは取れて、仲間も増えたけど、同時に障害になるものも増えた結果になった。 世の中うまく行かないものである...

進ノ介の父の死の謎
第三クールになってクローズアップされ始めた進ノ介の父親の話。 他界していたことも3クール目入ってから出たように思うが(話の端で出てたかもしれないけど)
しかもどうにもこの謎に絡んでる人物が多い。 進ノ介がドライブに選ばれた所以もここにあるのだろうか...

先手
ドライブ当初から疑問が多かった警察がロイミュードに後手すぎる点もここに来て噛み合った。
課長は仁良の動きから、本庁が特状課を抑えにかかってることに気がついて、仮面ライダーを公表することで秘密裏に自分たちが抹殺されることに手を売った形になる。
課長のことなので進ノ介のストレスも見抜いての判断だったんでしょうな。

これからは対策会議が特状課だけで進められるので話のテンポも良くなりそう。

課長の説得力
ほんとゲンさんの言うとおりであるw
言動は全く変わらないのに頼れる上司感ぱねえw

プロトシフトカー
ハートがこれを「チェイスを解放した時の戦利品」と言ってるのがポイント。 ハートにとってプロとドライブとの戦いは同胞であるロイミュードの解放であり、仮面ライダーはチェイスを縛るものだったという認識。 なんという同胞意識...
それでいて、ハートたちから離れ仮面ライダーに戻る事を決めたチェイスを追いも倒しもせずに別れを告げるのは、仮面ライダーチェイサーはチェイスが自ら受け入れて変身した姿だから、そのチェイスの意思を尊重したからか。 度量があるというべきか、なんとも面白いキャラになってきたなあハート...

001の影
ハートは002だったとは...w メディックに礼を伝えに来た姿は進化前のモノだった。 進化したロイミュードが前の姿に戻るケースは今まで無かったと思うけど、何かしらの方法で進化キャンセルしたのか、実は一回倒されたとかなのだろうか... 融合進化体のデータが集まった上で最強の姿になって登場することになるだろうけど、さて...

デッドヒート対決
以前のタイプテクニックでやっと相打ち、マッハのデッドヒートで互角かやや不利くらい。 でドライブのデッドヒートだと互角からやや押し切れるくらいの力関係になってきた。
初遭遇で速攻逃亡した時のことを思えば強くなったものだ...

チェイスの迷い
迷ってる間にハートの窮地に思わず介入してしまったものの、進ノ介=人間を傷つけてしまったことに酷く動揺するチェイス。 ハートは厳しく突き放したけど、その実チェイスがどう決断しようと尊重するつもりだったのはプロトシフトカーを返したことからも分かる。

警察官の責務
警官仮面ライダーは過去にも何人かいたけど主役となるとドラマの量も増えるので、個人の事情と組織の事情がめんどくさくぶつかることが多くなる。
この点Wの照井は上手くやってて、対策課のリーダーでありながらライダーであることは秘密だったので、上層部との軋轢もなく運用出来てた。
進之介の立ち位置は、クウガで五代が組織入りしてたら~ってifに近いように思う。

多田脱走
完全に捜査一課の手落ちであるw
しかしロイミュード対策手段が特状課にしか無いというのも手詰まりだよなあ。 霧子に支給された強化装備はそのうち一般的になるんだろうか...

帰ってきたライドチェイサー
あのバイク自走出来たのか... そして括りつけられているマッハドライバーとシグナルバイク。 チェイスの判断次第では敵になるかもしれないのに、あえて送りつけるとか霧子もハートもチェイスに甘いよなーw

本能
「人間を守る」これがクリムから与えられたプログラムではなく、自分の本能であると自覚した時、チェイスは再び仮面ライダーとして立ち戻る決意が出来た。
ブレンやメディックがいくら改ざんしても取り除けなかったのは本能だったからか。

仮面ライダーチェイサー
マッハと同じくマッハドライバーとシグナルバイクで変身する仮面ライダー。 魔進チェイサーの外殻を割る変身だったけどデザイン面の共通点は目が同じ、タイヤの取り付け位置が同じくらいでほぼ刷新。 ドライブは主人公のドライブが従来の仮面ライダーから離れ気味なデザインでしたが、マッハ、チェイスとだんだん仮面ライダーらしい要素(マフラーとかアンテナとか複眼)が戻ってきてるのが面白いw

ファイトスタイルはどっしり構える感じ、まだ他のシグナルバイクがないためか、質実剛健というかシックな戦い方だと思う。 システム上シフトカーやシグナルバイクも使用可能だとは思うけど、シフトカーを使うマッハのように違う効果が出るのかな?

シンゴウアックス
チェイス専用武器シンゴウアックス。 いきなり専用武器まで出来てるというか、ホントはこれマッハ用に作ってたのではないかと思ったりw
ライダー用のアックスとしては複合武器じゃないのは珍しい。 必殺技も強力な反面チャージに時間がかかるのが難点かw マッテローヨ!マッテローヨ!
律儀に待ってる間、ブレイクガンナーで繋いでるのが細かいな。

しかしエフェクトで横断歩道ぶった切る演出はどうよw

さらばだ、友よ。
仮面ライダーチェイサー誕生の受け取り方が各キャラ様々で面白い。
まあ剛だけ全くもって面白くない展開なんだがw

国家防衛局長官 真影壮一
参議院議員でそんな派手なポスト...は与えられるか... 与党の余程な重鎮をコピーしたってところでしょうかね...
人間に変身できるロイミュードが警察機構のトップあたりに潜んでるとは思っていたが、まさか防衛長官とは、歯が立たねえってレベルじゃない。

課長あたりは気がついて...はいないか。 気がついたところで殺されそうだけど。

次週「詩島剛が戦う理由はなにか」
チェイスの中二感あふれるかっこいい変身ポーズきたー


| コメント(11) |

コメント(11)

  1. 先週予告の仮面ライダー専用とマッテローヨですでに面白かったけど
    まさかの信号でイッテイーヨとは…w
    進之介のネーミングセンスもあれだけど、元々作ってるりんなさんのセンスがあれなんだなぁw

  2. 迷うチェイスを送り出してくれる姿ハートさんがもう切なくて…
    脱皮して新しい姿になるあたり、
    プロトドライブ(幼虫)→魔進チェイサー(蛹)→仮面ライダーチェイサー(成虫)という感じでした
    ニュアンスが変わっても「やり直す」や「死からの再生」はまさにタロットカードの死神の札ですね
    シンゴウアックスはさながら死神の鎌でしょうか?

  3. 推敲が甘かった
    『チェイスを送り出してくれるハートさんの姿』でした

  4. チェイスかっこ良すぎ!シンゴウアックスとのギャップも良かった。
    ただパワーアップでおいてけぼりだった剛、ようやく吹っ切れたとこなのにまた不憫やな。
    霧子がもうちょっと気を遣って欲しい。
    そして「さらばだ、友よ」・・・ハート様かっこ良過ぎる。

  5. ハート様どうしても悪人に思えない…w

  6. 「マッテローヨ!」と「イッテイーヨ!」もそうだが、
    そのあとの激しい攻撃中に響く「カッコー、カッコー」がシュールすぎて腹筋がやばかった…w

  7. 「悪人だけは、吐いて捨てる程いるからな。」
    もしや、ロイミュード開発を先導したのって、警察や国家機関?
    防衛長官と摩り替われるというのも、元々関わりがあったからとか、
    人間支配や感情学習は、行き過ぎた勧善懲悪や国民管理の歪んだ結果なのでは。
    チェイサー、ブレン、メディック、ルールだとか効率だとか発言してるし…

  8. 剛は主役回があったと思ったらまたこういうことになって…
    割と言ってる事は間違ってないんですがねぇ

    しかし機械とのラブロマンス発言はキカイダーを思い出しました

  9. 001は真影本人の意思なのだと思います。
    「悪人だけは掃いて捨てるほどいる」という言葉から
    人間に絶望していて、人間を全てロイミュードにして管理しようと考えているのでは、と思いました。
    ルパンやチェイスの様にロイミュードの身体に人間の意識を移した存在もいますしね。

  10. →ルパンやチェイスの様にロイミュードの身体に人間の意識を移した存在
    チェイスというかプロトゼロはベルトさん謹製のロイミュードだったような・・・
    「人間を守れ」という本能プログラムの人間という単語一つだけロイミュードに変更したとかメディックが言ってたような・・・

  11. >チェイスというかプロトゼロはベルトさん謹製のロイミュードだったような・・・
    合ってますよ。
    ロイミュードを強化して戦わせようとしたのがプロトドライブ
    人間の感情を利用+自身のベルト化でパワーアップを図ったのがドライブ
    ですね

コメントする