トランザム!


えーっと、文章書く直前に気がついたんですが、GNビッグキャノンの向きを前後間違えました。 爪があるのは裏側だったのね・・・w
そんなわけでティエリアの新ガンダム、ラファエルです。
イノベイドのMSガ系+セラヴィーリペアというミキシングビルドみたいな機体です。
ヴェーダツイッターによると、ティエリアが眠りにつく前に作ってたみたいですね。

背中に伸びるGNキャノンは分離しないと使えないんだろうか・・・?
ちなみに、擬似GNドライブは3個付いてて、全てセラヴィーリペア(IIともいう)に内蔵されてる設定。

そういえばガデッサなどはマスクの下はガンダム顔だったらしいけど、ラファエルはそれに近い顔なんでしょうかね?

手持ちの武器はビームライフルのみです。
ナドレのビームライフルに似てますね。

肩のGNビッグキャノンは・・・

差し替えで展開状態に。 爪はそこそこ動くので、差し替えなくてもある程度は閉じます。

大火力でELS焼き尽くす様は、まさに我が世の春って感じでした。
短い春だったけど…

ローリングビックキャノン。
延長パーツついてます。

ビッグキャノンのみ射出

単独で飾れるよう台座が付属しています。
こう言うの嬉しい。

「僕にだって脳量子波は使える!」
ELSに取り付かれる5秒前くらい。

頭上のセラヴィーリペアは、変形こそはしませんが、セラヴィーを確認できるディテールは掘られています。 パーツの裏にはポリキャップ設置用のダボがついてたりと、バラしてセラヴィーリペアを組み上げやすいような配慮がされてたり。

ラファエルさんの一番の見せ場。(あとは自爆)
流石にHGのダブルオーコンデンサーはなあ・・・w

以上、劇場版00のガンダム4機勢揃い。
でも、この4機で揃うシーンがないってのがさw

--Amazon--

HG 1/144 ラファエルガンダム

« HG ガンダムハルート | ヴァリアブルアクション リューパラディン ロードゼファー »

Twitterへpost| コメント (21)
zero-mask
2010年10月15日 20:43

セラフィムみたいに別個で出しそうな気もします
ロボ魂は全部乗せで来るんでしょうなぁ…3G以上に値段が怖い

zero-mask
2010年10月15日 20:45

重火力ではあるが重装甲ではないという、ティエリア機としては珍しい仕様でしたね。
ちなみに、手持ちのビームライフルはナドレ用の改良品だとか。

目黒鈴音
2010年10月15日 21:20

ティエリア「蒸発させて差し上げよう。粒子的にな」
W放送終了後にはセラヴィーリペアがテラードラゴンっぽく見えてきました。
無改造だとMA形態というかちょっと怪物チックですし。

>ガシリーズのガンダムフェイス
レグナントにもガンダム顔が隠してあったわけですが、わざわざガンダム顔にする
意味って何なんだろう。
アロウズへの配慮がなければ『イノベイター用のガンダム』として、プルトーネやガルム
よりもIガンダムに近い扱いだったのかも知れません。
逆にラファエルは『ティエリア用のガシリーズ』といったところでしょうか。

>HGダブルオーコンデンサー
オーライザーの機首のクリアパーツがちょっと違うけど、7剣以外のパーツを揃える口実
として昨日購入しました。

zero-mask
2010年10月15日 22:05

確かに劇中での活動時間は短かったですが、登場、ギミックの展開から大破までがきちんと見せ場になっていたお陰で、
戦闘シーンが単調になりがちなOO劇場版の中では他の2機よりは印象に残った気がします。
それにしても腕が曲面デザインなガンダムって珍しいですね。

zero-mask
2010年10月15日 22:13

肉体も眠る前ぐらいに用意してたみたいですがどのくらい保存きくんでしょうか。
>GNキャノンは分離しないと?
劇中使ってませんよね?たしか。

リペアというより使えるパーツだけ移植した感じですよねセラヴィーⅡって。

zero-mask
2010年10月15日 23:26

なんとなくですがガ系のガンダムマスクとは違うんじゃないかと予想
ラファエルの頭自体はセラフィーのヘルメットにナドレの顔まんま+チンガードって構成でガ系とは脈絡が薄い部位なので

zero-mask
2010年10月16日 00:04

未組立のセラヴィーが手元にあるのだが…
どうしてくれようか

zero-mask
2010年10月16日 00:31

ガ系意識して名前ガブリエルガンダムじゃ駄目だったのかな…。

zero-mask
2010年10月16日 01:37

>わざわざガンダム顔にする意味って何なんだろう。
ガンダム顔が一番粒子の制御に適しているらしいです
クラビカルアンテナと同じ働きをしているようです

zero-mask
2010年10月16日 03:37

ライフルはナドレというよりほぼプルトーネのものですね。

zero-mask
2010年10月16日 08:13

>背中に伸びるGNキャノンは分離しないと使えないんだろうか・・・?
セラヴィーリペアに変形すると今度はビッグキャノンが使えなくなるようなw
ひょっとすると真ん中単体でバズーカ×2のビットとしても運用できるのかもしれませんが。
あるいは、ジオング的な運用になるのか。

zero-mask
2010年10月16日 11:50

>ガデッサなどはマスクの下はガンダム顔だったらしいけど、ラファエルはそれに近い顔なんでしょうかね?

そういえばガルムガンダムやレグナントの中の人って、への字付きの顔でしたが、ラファエルはないですね… ガ系の機体もへの字なしなのかな?

>流石にHGのダブルオーコンデンサーはなあ・・・w
GNソードⅢほしいけど、それだけのためにはなあ…と思ってGNソードⅢ付きダブルオーライザーをかつてスルーしましたが、思わぬ伏兵にあってしまった…

zero-mask
2010年10月16日 14:56

しかし変形前のセラヴィーさんは、ダイ大の覇者の冠っぽい頬当てみたいなカタチしてますね。
あとなんでこう、ラファエルの頭上にヨッコラセなんだろう。じゃまくさい。
太くて硬くて黒光りして大きいけど暴れっぱなしと言う程でもなかったビッグキャノンが
なかなかの可動域で楽しいですが。

>GNキャノンとビッグキャノン
セラヴィーさんが両手両足開いてクルクル回転しながら撃てば大丈夫かと。
その際、同じガンダムと呼ぶにも恥ずかしいギャグキャラポーズになりますが。

>叶わなかった勢ぞろい
こうして見るとやはり複座型だけあってハルートが一回りでかいですね。
主人公機が一番細身で一見頼りない(でも最強)あたり、ガンダムマイスターたちの
性格や相関も表れてる気がします。

>ガンダム顔が一番粒子の制御に適しているらしいです
だから初代セラヴィーさんはあんなにでかい顔をつけていたのか!
おやっさんがグレンラガンの見すぎでブッ壊れたわけじゃなかったのね。

zero-mask
2010年10月16日 17:06

第一弾のPVから一目惚れだったラファエル先生、映画ではもそっと出番が欲しかった。
しかし上の人との対比でホンタイは小柄なイメージがあったんですがそこはガ系、しっかりでかかったですね。
初登場のあのシーンは鳥肌ものだった・・・・・・。

えくす
2010年10月16日 20:20

>>ガンダム顔が一番粒子の制御に適しているらしいです
>だから初代セラヴィーさんはあんなにでかい顔をつけていたのか!

セラフィム最大の謎がようやく解けました・・・

目黒鈴音
2010年10月16日 21:20

>>ガンダム顔が一番粒子の制御に適しているらしいです
>だから初代セラヴィーさんはあんなにでかい顔をつけていたのか!

なるほど。セラヴィーに合計三つも顔があったのはそのためでしたか。

目黒鈴音
2010年10月16日 21:20

>>ガンダム顔が一番粒子の制御に適しているらしいです
>だから初代セラヴィーさんはあんなにでかい顔をつけていたのか!

なるほど。セラヴィーに合計三つも顔があったのはそのためでしたか。

zero-mask
2010年10月17日 00:15

セラヴィーリペアさんがかつて背中の人だったセラフィムさん(ガンメンモード)と再開するという寸劇を夢想してしまった。

ケルベロス
2010年10月17日 00:17

ガ系の顔は、なんだかんだで本物にこだわり続けてたリボさんの執着みたいなのもあるのかも。
量産型アイズガンダムの活躍予想図を脳内保管してワクテカしてたくらいですしw

>短い春だったけど…
まあ、サクラは美しく咲いてすぐに散るものですしねw
でも、他のガンダムに比べて初登場で独占で大活躍する見せ場あったので、結果的に見れば4機の中では一番印象に残ったかも。

>流石にHGのダブルオーコンデンサーはなあ・・・w
ボコられて仲間危険にさらした上、戦闘でやったことと言えば逃げてただけですしねぇw
さすがにあれを見て玩具欲しいって人は少ないかも。
内容的には今までの全部(オーライザー+GMソードⅢ)にタンクも追加って充実度ですが、持ってる人はこれ以上00イラネェってことになりますよね。

ゲゲル
2010年10月18日 07:39

ふと思ったのだが、7SGと粒子タンク型を組み合わせればダブルオーの全バリエーションが楽しめるのかな? オーライザーのセンサー色を除いて。
後期の1/144は一個も買ってないので、この7GSと粒子タンク型だけ買おうかな。

エアトス
2010年11月08日 13:46

どっちかっていうとヴァーチェ系統の進化系というよりは
ガデッサ系統の進化系っぽいですね
そこらへんもやっぱりヴェーダ関連で意識してるのかな

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1901

Add to Google