羽が重い


ロボ魂のSEED系展開として先鋒にストライクフリーダムがラインナップ。
MG同様重田監修なのでアニメのプロポーションに近いスタイリングになっています。

しかし、羽が重いw 基本的にスタンドで浮かせておくとは言え自立できるギリギリのバランス。

この目付きの悪さがストフリ

各関節の可動範囲は広くてポージングの自由度が高いです。
特に首の引き出し方が尋常じゃなく、アニメの無理なポーズの数々もある程度こなせます。
腰のビームサーベルが落ちやすくはありますが・・・

ビームライフルは二つ付属。

連結してロングライフルに。 流石にOP持ちは出来ませんがw

腰のレールガンは伸縮ギミックが二段階に。

レールガンは腰の後ろにまわり、腰にビームライフルがマウント可能。
ビームライフル自体は殆ど動かせませんがジョイントが回るので足の邪魔にならないよう干渉を避けることは出来ます。

ビームサーベルはいつもと違う感じの形状のものが付属。

持ち手がビームライフルと共用なので、しっかり握れない・・・

ビームシールドとランサーモード用のビームサーベルも付属。
ストフリは装備が多いから追っていくだけでも一苦労w

翼のドラグーンユニットは

ジャッキアップして伸びます。
ドラグーンユニットは全て取り外し可能。

初回限定としてドラグーン展開用の保持パーツが付いています。
この手のビット系展示用オプションは、相変わらず水芸にしか見えない・・・

ドラグーンフルバースト!
この13門同時砲撃をレジェンド一機にぶち込むのは流石に鬼だとオモタ。

いつの間にか光の翼設定が追加。
魂Webで専売されていたもの。 取り付けてもヘタレ無いくらいに保持力はあるんですが、いかんせんデカイ。 月光蝶の5割増し位にデカイ。
多分ランスロットのハイパーウイングより横幅取ってると思う。

この状態だと保持用のクリアパーツが目立たないので水芸感は薄れますね。

デスティニーも出る時はバカでかい光の翼が別販売なんですかね・・・

--Amazon--
ロボ魂ストライクフリーダム

8/28金色関節

« OCC 仮面ライダーオーズ タトバコンボ | SHFマシンハードボイルダー »

Twitterへpost| コメント (37)
zero-mask
2010年09月08日 18:44

やっぱこのガンダムだけは好きにはなれん

Agent
2010年09月08日 19:08

劇中の演出を説明するため、後付けでどんどん厨機体化が進んだ感がありますよね

羽を中心に関節がやたらめったら多いので、ポージングに一苦労です
関節がそれほど緩くないのがほぼ唯一の救いですけど

つーかデスティニーは光の翼を含めて翼のデザインが完成するので、Webで別売りとか初回限定とかはやっちゃいかんと思うのですよ

目黒鈴音
2010年09月08日 21:10

光の翼(ヴォワチュールリュミエール)を展開するともうゼノギアスみたいだ。
OOライザーも大概オカルトですけど、ストフリは登場する経緯と劇中での扱いがアレだから
同列に思いたくないです。

zero-mask
2010年09月08日 21:25

劇中での扱いがアレだったから世間じゃ嫌われてるけど
個人的にSEEDのMSは全体的にデザイン好きなんだよなぁ。
早く真主役機の運命も出してあげてください。

zero-mask
2010年09月08日 21:41

運命は出るのほぼ確定だけど隠者は出るのかな?
何かこいつだけハブられそうな予感が…

zero-mask
2010年09月08日 21:46

デスティニーの羽はアルビオン・聖天方式じゃないですかね
製品には普通サイズの付属させてwebでストフリ並の奴別売

zero-mask
2010年09月08日 22:19

なんというか、写真を見るほどに「あれ? こんな機体だったっけ?」と首傾ぐような
不思議な感じです。設定画のままのはずなのに似ていない。

種系MSの残念な所は進化が中途半端というか、外見がマイナーチェンジレベルなのに
内蔵機能の進化が厨過ぎる点だと感じます。基本デザインはいずれもすごくカッコイイ
だけに残念。
スーフリよりもフリーダムの方が、インなんとかさんよりもジャスティスの方が
まとまりがよくて好きです。

…と、本気で褒めたい所も少なくないのに、どうにも種の話をしようとするとベタホメに
落ち着けないのはなぜなんでしょうー。

名無しっぽい何か
2010年09月08日 23:32

腹ビームの造詣がプラモと違うのはいいアレンジ
しかし、他でも言われてる間接の色のせいで、MIAのショボい感じを彷彿させる・・・
出来はいいけど、間接の色を∀のナノスキンverみたいなの出してきそうで怖い・・・
アスカロン色はどうなる?原色のオレンジか熟し過ぎたマンゴーみたいな色になるか(ちと赤っぽいというか紫っぽい感じ)

zero-mask
2010年09月09日 09:42

関節と手の色のダサさがひどい・・・
とりあえずあるだけ全部盛りにしてみました感が
どうせならコアブロックシステムとか変形までつければいいのに

名無しではない
2010年09月09日 10:19

中途半端な「悪」のガンダム、デザインが、とかではなくその行動、経緯(製作者の意図とか)からくるイメージが強すぎて・・・
他に出てくるマスターGやヴァサーゴ、エピオン、アルケーとかのような「強敵」「ラスボス」「禍々しさを感じる敵」でもない、
歴然としたヒーロー、主役ロボのデザインなのに・・・自分の中ではワースト1の機体です。

zero-mask
2010年09月09日 11:25

種死が嫌いでもディスティニーや他の機体自体は割りと好きなのに
こいつだけは飛び抜けて嫌い
裏で悪事やってる悪党が表で聖人面してるような感覚

あsk
2010年09月09日 13:20

羽が邪魔だし、この出来でストライクが出たら嬉しい。
WEBでルージュとか

zero-mask
2010年09月09日 13:35

なんか皆さん予想通りの反応でw
好き嫌いはともかく、今でもとても人気があるのは事実だし売れると思ったんじゃないですかね?
アニメスタイルなアレンジなだけに不覚にもちょっとカッコいいと思ってしまう自分がいます。
ってか、コイツに光の翼あったんだ、ただのバーニアの光かとw

でもやっぱり個人的にはSEEDのロボ魂はストライクノワール出ればおなかいっぱいです。
それ以外はなくてもいいや

zero-mask
2010年09月09日 14:35

なかなか出来が良さそうですね。
顔もガンダム系のロボ魂の中ではかなりまともかも知れません。
・・・ただ、元デザインが絶望的にダサいせいか、いくらアレンジを利かせてもカッコよく見えないのが・・・

zero-mask
2010年09月09日 14:48

監督が福田だからアレですけど、
シナリオが同じで水嶋監督だったらもっと黒成分が多かったりするダークで禍々しい雰囲気だったかもしれませんね。

ゲゲル
2010年09月09日 15:53

パッケージング状態で店頭で見ると「あれっ?」と驚くくらいカッコ悪いんだが、光の翼付けて大見得切ったポーズにすると、カッコいいかはともかくとんでもなくハッタリが効いている。
デザインの系統としてはGとかXの「トンデモガンダム」に属する機体だと思います。出る作品を間違えたというべきか。

zero-mask
2010年09月09日 15:55

今だに化石みたいな脊髄反射アンチがいるってのもすごい話だ。
もう旬はとうに過ぎてるってのに。

zero-mask
2010年09月09日 16:40

金関節なんてアクションフィギュアじゃこれぐらいしか再現方法ないからなぁ
ストフリだからボロクソ言われてるけどとりあえず持ち手の緩さ以外は良くできてると思う
ライフルの腰接続パーツも取り外せるし

zero-mask
2010年09月09日 17:12

フルカラー劇場の、
熱中症で「僕がピッチャーになればどこに投げてもストライク」とか言ってる
すとらいくふりーだむは好きなんですけどね・・・

zero-mask
2010年09月09日 18:36

>もう旬はとうに過ぎてるってのに。
まだ映画化が残ってるんですぜ...
まぁ音沙汰ないですからもうあれなんでしょうけど

あと最近のスパロボとかにもほぼ毎回出てますからね
そりゃ色々と言われますよ

zero-mask
2010年09月09日 18:42

脊髄反射アンチてのは良く見ないで取り敢えず叩いとくみたいのを言うんじゃないのかな
閣下は初登場のときから色々言われてるし・・・

zero-mask
2010年09月09日 20:57

立体物の話しましょうよ・・・

zero-mask
2010年09月09日 21:10

>脊髄反射アンチてのは良く見ないで取り敢えず叩いとくみたいのを言うんじゃないのかな

場所もわきまえずネガネガ書き込むってのもあります。
ここ掲示板じゃなくて個人のブログコメントですよ。
掲載されたロボット魂ほったらかしだし。

zero-mask
2010年09月09日 21:22

いくら原作に不満があったとしても、それをここに書くのは場違いではないでしょうか?

zero-mask
2010年09月09日 22:05

アンチも信者も引きつけて離さない閣下の魅力は凄いな
個人的に光の翼は蛇足かなー さすがにくどい

zero-mask
2010年09月09日 23:31

商品そのものに関係ないアンチワロス。

一通りいじってみて出来の良さに驚きました。
このサイズでスタイル維持したままこれだけのギミックの積み込みと可動の広さはは凄い。
正直ストフリの立体物では傑作の部類といっていいかと。
MGとか敷居が高いのに比べれば手軽ですし。

バルトリンゲン
2010年09月10日 01:18

>>残念間接
その昔、全身カレー色の百式を組み立ててた俺に死角は無かった
むしろ「金色」を表現できるのが当たり前になっている技術の進歩に今さら気付かされました。

zero-mask
2010年09月10日 06:57

HGのメタボ体型からぐっとスリムになりましたね

zero-mask
2010年09月10日 10:52

いい加減、種系MSを叩く俺カッコいいと思ってる輩はうんざりですな。
00ライザー位に激闘すれば、少しは違ったのかな?

ロボ魂は可動を大きく取るためか、MGに比べて胴が長い気がします。
後、腰のレールガンを展開するときに砲身が外れやすい…。
それ以外は、実によくできてますね。ドラグーン保持パーツもMGより「フルバースト」っぽいですし。
心配なのは、ウィング周りのヘタりだけですね。

zero-mask
2010年09月10日 22:05

原作云々は置いといて。

>連結してロングライフルに。 流石にOP持ちは出来ませんがw

左手側のライフルについてるパーツ引き抜いて、左側の腰のレールガンを後ろ側に回して画像と睨めっこすれば案外それっぽくなります。かなりインチキですが…w


Sフリーダムの中でも傑作の部類に入るのではないでしょうか。お腹のビーム砲のアレンジもグッドです。
ウィングが重い以外は実にいい出来でした。あとはもう少し肩の可動が欲しいかなと思いましたが、さすがに贅沢ですかね。

zero-mask
2010年09月10日 22:07

関節の色がへちょい、脛等の塗装漏れ、武器のポロリで苦労する等細かい所で不満はありますが、可動良し、プロポーション良し、超絶ハンサム様と重田監修の恩恵を受けまくった良フィギュア。放送中にこんなストフリが見たかった、あの日の夢がここにある。
コレクターズ事業部グッジョ。

ww
2010年09月14日 00:00

>まだ映画化が残ってるんですぜ

公式声明で事実上、映画化はしないと言ってたんですぜ

ロボフリは手のポロリが鬱陶しいですけど、造形と可動、ギミックは素晴らしいですね。
首や腹部の関節はMGを上回る可動範囲を誇ってますし。

ただライフルのメタリック塗装だけは個人的にマイナスポイント。どうしても安っぽく見えてしまう。

ここの米欄見てても思いましたが、信者、アンチ問わず未だに色々なところで話題に上るSEEDって、いい意味でも悪い意味でも成功したコンテンツなんですね。「なんで今更ロボ魂だのPGだのでSEEDシリーズ?」と思いましたが、SEEDはまだまだ充分に稼げるコンテンツなんでしょうね。

zero-mask
2010年09月17日 17:55

1年くらいROMってました。はじめまして。
ロボ魂は最近カトキアルビオンに魅入られて初めて手を出した若輩者ですがよろしくお願いします。

個人的にはストフリ大好きなんですが・・・おかしいんでしょうかね?
目つきの悪さもノーダメージもかっこよくて好きです
これはボンボン読んでも小説読んでも変わらないと思います

本題ですが、皆様の言うとおり首、腹部がすごいですね。
MGの首と比べると全然感じが違います。
光の翼もデスティニーとはまた違った表現でかっこいいです

明日の映画も楽しみですがPGストフリもまた楽しみです
では、お目汚し失礼しました

619
2010年09月19日 17:28

HGクアンタより売れてるのも納得の出来ですね

zero-mask
2010年09月27日 02:43

トイネスの話でしたら値段×個数のランキングだから、2倍以上の値段で競った順位ですと個数はHGクアンタほど売れてないと思われます、さすがに

SCSA
2010年10月02日 05:10

そりゃそうだろ
新主役機のHGがROBOT魂に負けるとかどんな恥さらしだよ

エアトス
2010年11月08日 13:48

劇場版見るのにはお金がかかりますし、今種は東京MXで再放送してるってのもでかいかと
後決定版みたいなものですしね
同じガンダムなんだから争いあうのはやめましょうよ

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1858

Add to Google