小さな頭の話をしよう


SHF平成ライダーシリーズにファイズが登場。
SHFはこれまで細身でスマートなアレンジが多かったのですが、ファイズは一転マッチョ傾向が強くなっています。 マッチョというかムチムチというか。 特に腰回りのムチっぽさが凄い。 あと尻。 なんですかこの艶めかしいラインw

文句の付きやすい頭部の造形は、ファイズはかなりカッコよく出来てますね。
目の淵の赤銀ラインは銀が省略されちゃってますが、赤ラインの精度がいまいちなので、割り切ってくれてよかったかも…

基本的な可動は標準的なSHF準拠ですが、ドラゴンボールシリーズのように腰の引き出しが可能となっています。 まあファイズフォンに干渉して発揮しにくいんですが。

ファイズフォンギミックは全て別パーツで対応されています。
バックルも、ファイズフォンの有無、ミッションメモリーなしの3種が付属。
でも、この携帯電話状態は閉じるギミックくらい欲しかったな。(ライジングイクサみたく)

フォンブラスターモード

ポインター付けたバージョンも別に付属。
二丁拳銃したいところですが持ち手は右手のみです。
って、これじゃ来るべきバジン様に乗れないじゃないですか、ちゃんと追加の手付くのかな。

ファイズショットも腰のモノとは別に付属。
「Ready」

何気に使用頻度が高い。

個人的に一番印象に残ってるのはJ戦の空中からぶん殴るヤツですかね。

ファイズエッジはクリアパーツで作って欲しかったなあ。

ファイズエッジカッコいいけど、印象的な使われ方が少ないんよね。

ファイズポインターも伸びた状態のものが別で付属
うっかり腰のポインターつけっぱなしですが、外せますw

「Exceed Charge!」
ファイズの代表的なポーズなんですが、玩具での再現が難しい・・・
映像見なおすとめちゃめちゃ腰落としてるんですよねw

クリムゾンスマッシュ!
足の裏もしっかり造形されています。

以上。
素立ちの印象では頭小さめでマッチョ体型が気になりましたが、動かすとやはりカッコイイですね。

--Amazon--
SHF仮面ライダーファイズ

9/夢の守り人


「で、SHFカイザはいつ発売なのかな?」

« アルター サーニャ・V・リトヴャク | OCC 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ »

Twitterへpost| コメント (28)
zero-mask
2010年10月08日 19:01

中の人おまえかよwww

ファイズエッジは劇場版でサイガを葬ったシーンが印象的ですねー

zero-mask
2010年10月08日 19:06

さすが唯一の三冠・草加さん…

ファイズエッジは、夢の守り人の回、巧復活回(木場の元彼女のアルマジロ兄を撃破)…が印象深いです

メソ
2010年10月08日 19:08

え、タッくんは?

クリムゾンからの空中パンチはカッコいいですよね。ワニさん不憫でしたけど・・・・・

アクセル早く出ないかな

ゲゲル
2010年10月08日 19:15

アクセルで使ってライオトルーパーズを555無双した回とか >>エッジ

NEO竜巻
2010年10月08日 19:16

>ファイズエッジ
澤田が真理に致命傷を与えた回、草加死亡の回はアクセルフォームでの使用でしたな。
アクセルも遠からず出そうなので、限定にならないよう祈っておこうか……。

巧、草加以外では木場さん、カクタス赤井、琢磨君が変身しましたっけ。斬新な展開だった。

BIE
2010年10月08日 19:22

>アクセルで使ってライオトルーパーズを555無双した回
それ劇場版じゃ・・・

目黒鈴音
2010年10月08日 19:32

>中の人おまえかよwww
木場「やっぱり…そういうヤツなのか君はーーーーっ!!」(うろ覚え)
 
草加ファイズと言えばこのシーンが印象的ですね。
ブラスターはともかく、本命のアクセルフォームは一般で出してよね…

>「Exceed Charge!」
いつ見てもヤンキーっぽい座り方だなぁ。
ブレイドKフォームのロイヤルストレートフラッシュの時の腰の落とし方よりは何倍も格好いいけど。

zero-mask
2010年10月08日 19:39

ファイズエッジは車を燃やした印象が強いかな。

>BIEさん
ファイズエッジ&アクセルはTVシリーズだけじゃありませんでした?
海堂率いるトルーパーズをバタバタと。

ドレイクハイパーフォーム
2010年10月08日 19:45

あの頃の変身ツール音声は素でかっこ良かったなあ…と、遠い目。ディケイド・W・オーズでネタが続いてる近年からすれば、もう本当に幻ですねw

ファイズエッジ使用のスパークルカットはクリスマ同様、敵を捕縛した上で確実に仕留める演出に痺れました。ディケイド版での簡略化はちとショック。

>「で、SHFカイザはいつ発売なのかな?」
来年の9月13日ですね、分かります。

Ichi
2010年10月08日 19:45

 足首が何故か左右逆に組み立てられているのはどうも仕様というか全個体共通ミスなんでしょうか。引っこ抜いて割と簡単に左右交換出来ますが。

 しかし、なかなか立体化されないですねぇ、左腕にファイズアクセルを着けたノーマルファイズ……

通りすがり
2010年10月08日 20:12

ゲーム版555でアクセルでのファイズエッジの必殺技は、超高速移動+滅多切りで、すごく格好良かったのを覚えています。
>来年の9月13日ですね、分かります。
 ならまずは3月15日にサイガですね!

電凸桜
2010年10月08日 20:19

個人的には中の人が色々変わったデルタ希望ですね
ジェットスライガーはウェブ限定でもいいから攻撃形態再現可能なのが欲しい

バンザ・ド
2010年10月08日 20:31

手首が少ない事を除けば上々の出来。担当者が贔屓してんじゃないかと思うくらいだ。
>ポインター付けたバージョンも別に付属
劇中未使用だが付属してくれて良しとすべきか、そんなの付けるなら左手付けろというべきか。
>ファイズエッジはクリアパーツで作って欲しかったなあ
同感。足首の左右逆とか、こういう所が甘いんですよね。
>アクセルで使ってライオトルーパーズを555無双した回
TV48話ですね。ちなみに劇場版でライオ倒したのはアクセルクリムゾンスマッシュで凄まじく格好よかった。
>来年の9月13日ですね
遠いなあ。この法則だとデルタ(333)・オーガ(000)が出せないですけどね。

zero-mask
2010年10月08日 21:19

今回は気がつくのが遅く、探した時点で転売厨の買い占め後。どこも売り切れかメッチャ高いところだけ。ともかくも、amazonでキャンセル分をゲットできたけど、なんだかな~。
ついでにダークキバも出遅れて涙目です。

zero-mask
2010年10月08日 23:05

>巧、草加以外では木場さん、カクタス赤井、琢磨君が変身
海堂も9・10話で変身したんだぜ。
>唯一の三冠・草加
劇場版込みならオーガ・ファイズ・カイザと、木場さんも三つのライダーに変身。

zero-mask
2010年10月08日 23:25

いけないなぁ・・カイザの商品化を考えていないなんて・・・

zero-mask
2010年10月09日 04:37

出る…出るに違いないと信じるが…!
中の人は西田で。

zero-mask
2010年10月09日 05:14

K3さんはファイズの足首ちゃんと差し替えました?
どうも製品だと左右逆になってるみたいで

zero-mask
2010年10月09日 06:30

>ファイズエッジは、夢の守り人の回、巧復活回(木場の元彼女のアルマジロ兄を撃破)…が印象深いです

逆にここしか印象に残ってない罠。

zero-mask
2010年10月09日 09:56

悲しみ~を~繰り返し~
予約してた店に行ったら、なかったことになってた罠。別の店に売ってたから良かったものの

ファイズエッジは引き抜くまでのバジンさんとのからみが最も印象に残ってたり・・・

ゲゲル
2010年10月09日 10:33

確かに劇場版のはカッコよかったな
・コロッセオにてバジンたん大破(号泣)
・残骸からエッジ抜いてサイの顔に一撃
・エッジをポイっ してクリスマ体制
・サイガにクリスマ邪魔されてそのままサイガ戦
・堂々巡りで再びコロッセオ内、徒手空拳のファイズにトンファーのサイガ迫る
・プニがポイされてたエッジ投げる
・受け取りざまにチャージからトンファー受け流して腹にたたき込んで振り抜く
ホント、555は戦闘シーンだけなら今でも平成一カッコいいライダーだ。

バンザ・ド
2010年10月09日 11:32

>ファイズエッジは、夢の守り人の回、巧復活回 が印象深いです
>逆にここしか印象に残ってない罠
ファイズエッジは他の武装と違ってバジンさんに装備されてるからどうしても出番が減っちゃうんですよね。あと印象に残るのは劇場版でサイガを倒したシーンですかね。

zero-mask
2010年10月09日 17:35

>戦闘シーンだけなら
個人的にはストーリーもよかったと思いますけどね。脚本家の名前だけで見ている方達もいるようですが、ラストに結局アークオルフェノクが崩れ去るシーンがあったのに現場でカットされたとかいう話を聞くと、脚本家の名前だけで評価する愚かさを感じます。

zero-mask
2010年10月09日 18:27

俺を出さないフィギュアーツは邪魔なんだよ…!

ファイズは平成ライダーの中でもライダーが満遍なく活躍し、格別にガジェットが
有効活用されてたシリーズよなーという印象が残ってます。その入手経路自体は
実にヤッツケなのに不思議。
ワニフェノク戦の流星デジカメパンチ、蝙蝠フェノク戦の全方位集中クリスマ、
そして劇場版の夜景クリスマ乱れ撃ちには血液沸騰したものです。
1万人ライダー部隊という誇大広告気味もあったパラダイスロストですが、作品としては
かなり絶望的で熱い名作だったナー。

ガチムチ体型への違和感もありますが、劇中のファイズは全然テカテカボコボコしてない、
ラバースーツによるマットな質感も異色で目を引いたものです。さすがにプラ製完成品で全身マット塗装は無理だったか…。

zero-mask
2010年10月09日 19:54

>脚本
アギトもファイズも名作だと思っているよ。
御大にはリスペクトしている。
ただ、まあ、Pが便利に使い過ぎたんだと思うよ。
ああも、毎度毎度、使われちゃ、書く方も新鮮味が無くなるだろう。

ゲゲル
2010年10月09日 21:12

脚本家なんぞ「作品」のパーツでしかない。
どんな優れた脚本だろうが、放送された作品が全てですよ。

zero-mask
2010年10月10日 23:40

アクセルフォーム発売時には、
ぜひファイズアクセル装備型ノーマル左腕をボーナスパーツで・・・!

yu
2010年10月11日 23:53

ファイズは戦闘はポイントポイントではすごくカッコイイんですよね。
中盤、デルタが出たあたり?では強めの相手に「組みかかり→弾かれる→攻撃される」を繰り返している時期が印象にあり、ダレてた気がしますが、木場のファイズ等のアクセントもあり、ブラスターの登場が遅かったことも手伝って終盤まで頑張った印象もあります。
逆にブラスターはあんまり使われなかったかな?

ファイズショットはよく使われるけど、決め技にできたのはそうでもないような。クロコダイル戦の印象が強すぎるせいもあるかな。ただの蹴りで腕の武器が外れたのはちょっとどうなんだろうと思ったけど(汗)
クリムゾンスマッシュが武器の外れた腕で弾かれたからこそファイズショットの一撃が出せたわけで、あれがなければ確実に負けてたよなぁ。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1895

Add to Google