デュナメス+ケルディム


先代二機に比べかなり重装なんですが(GNHWなど除く)白を基調としたカラーリングのせいで、重さはあまり感じませんね。 それだけにバインダー状のホルスター群の存在感がデカイw

GNドライブは背中に戻ってるのかな?
蓋の下に必要と思えないダボがあるのが気になるところ。

顔つきはデュナメスに近い感じ?
4本アンテナになってるんですが、センターの二本はケルディムのアンテナの名残ですね。

ガンカメラ展開。
デュナメス式(カメラ下がる)+ケルディム式(カバー展開)の2アクション
カメラ下げる時のカチッとした感触がたのしい。

問題は武装面が事実上ライフル2丁で、肝となるライフルビット+ホルスタービットが8割付属しない構成のため、いまいち遊びがいが・・・w

GNライフルビット このまま飛ばすこともグリップ掴んで撃つことも可能。
ただ、フォアグリップも左平手も付いていないので、おなじみの狙い撃つポーズが~

バレルをパージしてGNピストルビットに。 何でもビットつければいいってもんじゃw
クリアパーツ部分はGNソードと同じ素材になっていて、ここで斬撃も可能(GNピストルIIと同じ構成ですね)

特報の構え

ホルスターに装填するときは先っちょのバレルを外して収納します。
やはり10セット揃えたい・・・ 作るのめんどくさそうだけど・・・

ホルスタービットはシールドビット同様組み合わせで防壁になります。

肩のセンサー、胸部ハッチ、膝のハッチは展開可能。
このへんにミサイルし込むのはデュナメスの名残ですね。

肩のブロック、膝、かかと、スカート、胸のブロックは取り外し可能。
ミサイルハッチ展開パーツとか付く予定だったのかなあ・・・?

モックと化してるホルスタービットでも、連結用のフックは付いているので連結防壁くらいは作れます。

--Amazon--

HG 1/144 GN-010 ガンダムサバーニャ

« HGギラズール アンジェロ機 | ROBOT魂 デナンゾン »

Twitterへpost| コメント (17)
華月s
2010年08月31日 14:03

サバーニャは前世同様、狙撃特化は残してほしかった部分があります。
それでも十分かっこいいですがw

>肩のブロック、膝、かかと、スカート、胸のブロックは取り外し可能。
PVを見ると肩腰あたりが白い装甲が写っているので
もしかすると、状況に応じて武装と装甲も変えるのかもしれませんね。
ホルスターは分割しても大丈夫なような作りになってますよ。
それでも注文したほうが見栄えはいいですがねw

zero-mask
2010年08月31日 14:19

ケルディムは初見で印象がちょっと悪かったんですがサバーニャは普通にカッコイイですね。
しかし、スナイパーライフルが無いのは何故なんだ。技術発展でライフルの形状でも狙撃銃並みの性能が見込めるせいか。
PVではビットの数がやけに多いみたいですが・・・やっぱりバリエーション展開がありそうですね。

zero-mask
2010年08月31日 15:03

サバーニャは身体や脚がガチムチなせいか、
緑の装甲を外すとデュナメスやケルディムより、ヴァーチェ→セラヴィーの流れにも見えますね。
武器を見ると狙撃より面攻撃に特化した感じですし。

zero-mask
2010年08月31日 15:25

日本てw
サバにゃんはやっぱビットの存在感がヤバイな
少し割高になってもいいから全部ビット再現してほしかったな

zero-mask
2010年08月31日 15:41

サバにゃんたらけっこう太りぎみ。運動しないで狙撃ばっかりしてるからもぅ…。
と思ってたらブロックパージするとかなりダイエットしますね。

ケツに黄色の推進口が二つ付いてる辺りにデュナメスの系譜を感じます。
しかしどう考えても横幅が広すぎるだろやっぱり……最新世代のガンダムズは
完全に機能特化ですよね。ラファエルなんて獅王争覇グランドガンダムみたいになってますし。

>サバーニャは前世同様、狙撃特化は残してほしかった部分があります。
トランザムライザーみたいな力場放出系の大出力射撃してるシーンが既に公開されている
点からも、機体単騎レベルでの射撃より空域全体の砲撃になってしまったイメージは
あります。でもきっとスーパーコーディネーターばりの全方位狙撃とかやると思うのですよ。

zero-mask
2010年08月31日 18:50

は狙撃が得意=デュナメス

初代逝っちゃったけどとりあえず後継機ね=ケルディム
→狙撃より銃撃戦だなぁ=GNHW(ビット)

兄弟でも得手不得手があるのね=サバーニャ

イアンさんのコトを考えるとこんなところですかね。
ライル的には序盤は兄さんの代わり→俺自身がCBメンバーみたいな
心境の変化がありましたしね。

zero-mask
2010年08月31日 19:52

1キットでのビットの再現はこれくらいが限度なのはわかりきっていたからいいのですが、
だったらビットとは別にスナイパーライフルⅢでもあればよかったなあと。
ライフルビットはフォアグリップもバイポッドも無いですし・・・

Doz
2010年08月31日 21:17

こんなビット塗れのオールレンジな機体で「狙い打つぜ!」
とか言ったら怒りますw

zero-mask
2010年08月31日 21:45

黒田氏によればもともとライルの決め台詞は「乱れ撃つぜ!」だったらしいのでw(監督に却下されたけど)
サバーニャはある意味戻ってきたのかも

zero-mask
2010年08月31日 21:50

ケルディムは射撃特化で剣をなくしたって割にはミドル~ショートレンジが多かった気がするんで
ロックオンmk2用にブラッシュップした機体て感じですね。

劇場版予告のロングバージョンみたら辛抱タマランです。

えくす
2010年08月31日 22:01

ビットは動く分には大変魅力的なんだけど、キットとしては悩ましいところですね。
とくにこのサバーニャはビットだけって感じなのでちと残念な感じかも。
まぁPVの感じではもはや大型火器を持つ必要はないんでしょうが・・・

「ケルディムにこの新型ビット付ければよくね?」ではないサバーニャの真価を楽しみにしたいところです。

ゲゲル
2010年09月01日 01:48

>>ミドル〜ショーシレンジ
そのあたりは、銃ライダーと一緒で全部ロングレンジだと画面に収まらないので
演出上仕方ない面が大きいのでは無いかと。

ヒビキ
2010年09月01日 03:24

特報のロングverみると両肩のサイドにホルスター2コずつ増えるようですね。
ひし形に展開してるのも全部で14コと数がふえていますし強化は確定みたいですね。

zero-mask
2010年09月01日 23:22

やっぱり00のガンダムはヘの字なしのこの顔がいいですね
ああ、00のガンダムだって安心します

エルス
2010年09月02日 07:07

鯖にゃんのGNドライヴはデュナメスと同じ胸部ですよ。

しかし見事なまでにデュナメス+ケルディム+重武装ですね、
劇場版予告で全ホルスタービット&2丁ライフルビット&残りのライフルビット8個で、物凄いごんぶとビーム?を発射してたのがメチャクチャカッコ良かったです。

あと劇場版の敵?はガンダム初の宇宙人だそうですね。

CAX
2010年09月04日 20:52

サバーニャ、超カッケェェェェェェェェ!!
ごつい装備がかっこよすぎる。

zero-mask
2010年09月21日 02:02

劇場大活躍記念やほーい。

ビット芸といいミサイル乱舞といいフリーダムさん張りのマルチロックといい遂に解禁「乱れ撃つぜぇぇええーっ!!!」といいもういじってて大興奮。

…ただ上記のほとんど再現できないけどね!かっこいいからいいや。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1848

Add to Google